『3シーズン目のICECONTROL』のクチコミ掲示板

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

外径:635mm 総幅:201mm WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qの価格比較
  • WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qの店頭購入
  • WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qのスペック・仕様
  • WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qのレビュー
  • WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qのクチコミ
  • WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qの画像・動画
  • WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qのピックアップリスト
  • WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qのオークション

WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qピレリ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月

• WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qの価格比較
  • WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qの店頭購入
  • WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qのスペック・仕様
  • WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qのレビュー
  • WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qのクチコミ
  • WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qの画像・動画
  • WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qのピックアップリスト
  • WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > スタッドレスタイヤ > ピレリ > WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Q

『3シーズン目のICECONTROL』 のクチコミ掲示板

RSS

「WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Q」のクチコミ掲示板に
WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qを新規書き込みWINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

3シーズン目のICECONTROL

2012/02/20 02:22(1年以上前)

スタッドレスタイヤ > ピレリ > WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Q

クチコミ投稿数:4348件

道の駅オアシスなんもくにて

柳沢峠は-12℃

小河内ダム付近の積雪も少なめ

私のICECONTROLも3シーズン目となります。12月中旬から3月下旬まで主に雪が無い路面を走る事になりますが摩耗は1mmくらいでヒビ割れなどの変化はありません。
今シーズンは何だかんだで雪道を走る機会がありませんでしたが雪が降りだしたので出かけてみました。
自宅周辺は雪は降っているものの路面には積もらずウエット路面でしたがやがて雪も降り止みR299を秩父に向かう頃には気温-1〜-3度で路面も乾きだしました。
ドライ路面でのICECINTROLは純正装着タイヤ(ヨコハマASPEC A349)よりノイズや突き上げが小さく、接地幅が広いスクエアショルダーの割に轍も気にならないのはスリットが入った独特のショルダーブロックの効果だと思います。グリップは少々低くなりますがハンドリングは素直なのでカーブの進入速度をいつもより気持ち落とせば快適に走れます。
途中で現れた先行車をペースメーカーにしてのんびり行く事にしました。

道の駅あしがくぼで休憩の後秩父市街を抜け小鹿野町辺りで再び雪が降り出し志賀坂峠に近付きRと勾配がきつくなる頃には-5℃視界10m程の大降りに成りました。
湿った雪は滑り易く大きくステアリングを切るとリヤが流れる場合もありましたが滑り出しも収束も穏やかなのでコントロールは容易でしたが突然視界の中に見慣れないものが。急ブレーキにABSが作動しましたがヘッドライトに驚いて道路を横切ろうとするニホンカモシカを1m程の距離で避ける事が出来ました。大きさからすると幼獣だったかもしれません。

志賀坂トンネルを超えて道の駅上野で休憩する頃には先程より少し雪が弱まりました。緩やかなカーブが続くR299から県道45西上州やまびこ街道に入ります。以前は冬季には十国峠やぶどう峠が閉鎖され塩ノ沢峠を超えるしかありませんでしたが現在は下仁田方面にトンネルで抜けられます。トンネルを抜けてしばらく行ったカーブの先に工事中片側通行の信号機があり本日2度目のABS。安定して止まりましたが制動距離としてはロックする寸前をキープした方が短いようで停止位置をオーバー。
道の駅オアシスなんもくで休憩した頃には-3℃で路面は雪に覆われていたものの降り止んでいました。

下仁田市街に入る手前で道を間違えて急な坂の途中で止まった時は再発進で前輪が空転しましたが、しばらくそのまま空転させていたら坂を登り始めたのである程度空転させた方がトラクションがかかる場合もあるようです。
下仁田からR254を佐久方面へ。最初は路面に雪は無かったが内山峠に向かって高度が上がるにつれてドライ路面と圧雪路が交互に現れるように成りトンネルの手前で-6℃を下回る辺りから完全な圧雪アイスバーンに。路面の摩擦が目まぐるしく変化するのがステアリングの手応えで判断し易く感じました。
やがて大型トラックに追いついたのでペースメーカーに成ってもらう事に。単独で走るよりは気が楽です。

佐久市からR141へ。ここでも割りと新しそうな感じの小型のワゴンに付いて行き赤信号のタイミングで2度ほど離れたもののずっと同じ車でしたが車種は判らなかったので近頃疎くなったのを実感しました。海ノ口の辺りでは-11℃まで気温が下がりましたが、ここまで気温が下がると下手に融雪した路面よりアイスバーンのままの方がむしろ走り易いですね。

道の駅にらさきで休憩の後韮崎駅前を通過する時ブラックアイスの路面に遭遇しましたが特に問題は無くR20に入るとドライ路面に。勝沼からR411に入っても基本的にドライ路面でしたが柳沢峠に向かって高度が上がると日陰にアイスバーンが現れるようになり、峠を下って奥多摩湖に近付くとまた路面に雪が。晴れていましたが電線や木への着雪が陽射しで落下してまるで雪が降っているようでした。

ICECONTROLは様々な路面でグリップの変化をステアリングの手応えから判断し易く判断を多少誤ってもリカバリーが容易で素直なステア特性や低ノイズ、粗さの無い乗り心地などから疲れ難く慣れない雪道を旅するにはうってつけのタイヤです。

書込番号:14178686

ナイスクチコミ!7

返信する
telstar1さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/23 14:18(1年以上前)

猫の座布団さん

遅レスで申し訳ありません。
レポートありがとうございました。

私もサイズは違いますが、2シーズン目に入っているものの
なかなか本格的な雪道走行ができないため、評価を出せないでいます。
ただ、高速道を含め乾燥路では満足しています。

夏タイヤもCinturatoP7 225/45に代えましたので
すっかりPIRELLIファンになってしまいました。

今後とも印プレをお願いいたします。

書込番号:14193181

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/25 11:38(1年以上前)

猫の座布団様
スウェーデンで行われたテスト、3シーズン目の ICECONTROL
すばらしいレポートです。
400kmにも及ぶ走行検証確認・・・感服致しました。
「自分は WINTER ICE CONTROLを購入して失敗しました。」とスレッドを立てましたが、タイヤ選定を本当に失敗したのかどうか・・・判らなくなっています。
このスレッドを立て、今貴方様のレポートを拝見できたことは、あながち失敗ばかりではなく、このような場所ではありますが、貴方様のような御方をも知ることになり、より深くタイヤについて考える機会を得られたということに関しては、自分がWINTER ICE CONTROLを選定してしまった成果の1つでも有り、その意味では、スレッドを立てて本当に良かったと思っています。そして、貴方様に感謝いたしております。

しかしながら、このタイヤに関して、あまり芳しくない評判(貴方様の物はレポートですよ)があることも事実。

そして・・あらかじめ見抜くことが出来ないような、どんなタイヤでも滑ってしまうと思われる様な場所も(特定、再現が出来ないらしい)、・・・めったには遭遇しない様ですが、存在する様ですね(周りの車はなんとも無いのに、自分だけが滑ってしまう様な事も・・・)

また、雪や氷は滑るものと理解していれば、滑っても別に驚くことは無い。発進出来ないほど滑るならば、その時タイヤは取り替えれば良い。(滑る程度については、ドライバーの要求する性能、腕により変わる)
タイヤの性能が落ちてきて、停止距離が1m延びようが、2m延びようがその事を運転者が理解していれば問題は無い。
もっともその1〜2mで衝突してしまうことも有るが、ただちに危険だと言う事では無い。
そして、1〜2m短い距離で止まれるタイヤは安全だと言う事でも無い。
との自信たっぷりのご意見をお持ちの方もおいでのようで・・・・。

評価するには、このタイヤの「味付け」を自分なり体で味わい、体で理解してから・・・自分の運転環境と技術によるとの事にでもなるのでしょうか?

「どんなタイヤでも滑ってしまうと思われる様な場所が存在する」とのお考えをお持ちの方もいらっしゃいますが、貴方様はそのような場所に遭遇なされ、実際に予期できずに滑ってしまったことがお有りですか?
「タコ踊り」との言葉をお使いでらしたので、遭遇のご経験がお有りだと思いますが・・

お有でしたら、以後どの様にご対処なさっておいででしょうか?
貴方様のご意見を頂戴致したくお願い申し上げます。

クチコミのような場所では、書かれている内容も理解しないまま、思いつきで適当に何の参考にもならない様な「アドヴァイスもどき」を書き込んでくるような輩が散見される中、貴方様の存在は、自分にとって、また次の機会にタイヤを選定する方たちにとって、タイヤ選定を左右する大きな指針となると思います。

貴方様のレポートを読み、次回ピレリを購入してみようかという方たちが増えて、ミシュランなみに値が上がってしまわない事を、お祈り致しております。
(安かろう、悪かろうと評価してくださる方が多いほど、安価で入手できると思いませんか??)・・・(笑)

でも、ピレリ社には、簡単に「安かろう悪かろう」と切り捨ててしまう方々より遥かに高い見識を持って、生活をかけてタイヤ創りに励んでおいでの方もいらっしゃる筈で、そのような方たちを信じてみるのも悪く無いかもしれませんね。

ピレリはヒビの入るのが早いと言う評判も聞きました。
この件につきましても、貴方様のご意見及び今後のレポートを引続き期待いたしております。

ABSの誤動作について
遥か以前、FFに乗っていた時、駆動輪を空転させ強引に坂を上り、その時左右輪の回転差が大きくなった状態がある程度続いたと思われる場合、ABSの警告燈が点燈してしまう事を何度か経験しています。そして点燈している間、ABSは作動しなくなっていました。
しかし、一旦エンジンを停止させ再始動すると、警告燈は消燈しABSは正常に戻りましたが・・・・
最新の貴方様のお車では如何ですか?

自分は13年近くレガシィに乗りましたので、大古のタイヤででも駆動輪を空転させながら坂道を駆け上がる必要もなくなっておりましたが、今時のABSはどうなっているのか、フト気になりまして・・

ABSの効果について
ABSは制動距離を短くするものではないと、取説に書かれていると思います。
ABSが働いた時点でブレーキを強くかけ過ぎているので、ブレーキを緩めハンドリングでコントロールすると言う意見もあるようです。
遥か以前に乗っていたオプションでABS付きのFF車の取説には、「路面が柔らかく、タイヤをロックさせるとタイヤの前に土、砂利、雪が土手のように溜まるような状態では、ABSが作動すると、制動距離が延びてしまいます。」と記載されていましたね。

しかし、自分はABSが付いていなければ絶対に追突していたと思われる体験が1度だけありました。
この一回だけで、ABSのオプション代金の元は取れたと思っています。 
ABSもケースバイケースのようですョ

それと、以前何かで読んだのですが、欧州では4駆は日本ほど走っていない、何故なら4駆でないと走れないような所で若し走れなくなってしまうと・・・命の危険にさらされてしまう。だから2駆で止めておく・・・って・・・・
日本は平和ですよね・・・側溝に落ちて走れなくなっているのは、4駆が多いそうですから・・・

真偽のほどはともかく、FFでもあまりご無理をなさらずに良いレポートを・・・・
(こっちの方が無茶なお願いになりますかネ)

書込番号:14200985

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4348件

2012/02/26 17:20(1年以上前)

telstar1さん レスありがとうございます。
今シーズンはもう雪道を走りに行く事もなさそうですが首都圏は意外と春先に雪に見舞われる事も少なくないですね。
CinturatoP7の印象も聴かせてください。

行当×有さんのおかげでICECONTROLが海外でも発売された事を知りスウェーデンのテストレポートを見付ける機会を得た事に感謝します。
日本ではスタッドレスタイヤの系統立ったテストは見た覚えが無いのでスパイクタイヤや中央ヨーロッパの製品とも比較したテストは大変興味深いものです。
雪が少ない太平洋側に居住して特にウインタースポーツなどの趣味がなければ中央ヨーロッパ向けスタッドレスタイヤが適しているケースも少なくないと思うのですが日本のメーカーは国内発売していないので結果的に国内シェアが少ないピレリやコンチネンタルの方が選択肢が広いのは皮肉なものです。

>そして・・あらかじめ見抜くことが出来ないような、どんなタイヤでも滑ってしまうと思われる様な場所も

固く締まった雪の上に新雪が降り積もると表層雪崩が起き易いと言われますが、やはり道路も固く締まった雪やアイスバーンの上に新雪が降り積もると滑り易いし雪の下の轍なども判り難いですから思ったより曲がらずにステアリングを切りすぎ、今度はリヤが流れておっとっと…なんて事もありますね。
対処と言ってもオーバースピードに陥らない様に気を付けるしかないと思いますが走行ラインは車線の中央から内側を走り外側は膨らんだ場合の余裕に残す様にはしています。

タイヤがグリップするに越したことはありませんが予想より停止距離が延びたらその原因がタイヤであろうが路面であろうが止まれない事には変わりがないですから、その場でグリップ力を把握してスピードをコントロールする方が重要という考え方なのでしょう。

タイヤのヒビには経年変化やワックスや石油系溶剤による化学変化、過負荷や空気圧不足によるものなど色々原因があるのでしょうが最長の6年くらい使用したP6000も含めて今まで経験がありません。

ABSの警告灯も経験がありませんがカーブ奥がきつくなっている半径の目測を誤ってABSが無ければコースアウトしていたと思われるケースが一度あります。
それまで普通に減速出来ていたのと同じ様な条件の下り坂でABSのテストをしたらさっぱり減速しなかったケースはみぞれが5cm程積もった山坂道をサマータイヤで走っていたので文句を付ける筋合いでは無いのですが、当時乗っていたインプレッサ4WDだとそんな状況でも平気で坂を登ってしまうのが強みでもあり怖い所でもあります。

FWDだとグリップの限界が低い分判り易いですがステアリングを小刻みに速く左右に切って手応えと車体の反応でグリップを探ったりABSを作動させて止まれるかどうかは状況が許す限りチェックする様にはしています。

書込番号:14207467

ナイスクチコミ!1

telstar1さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/26 22:23(1年以上前)

猫の座布団 様

こんばんは。
スレ主様からのレスありがとうございます。

CinturatoP7については、
同一銘柄で、205/55 R16から 昨年11月に225/45 R17
に履き替えたのですが、1ヶ月でスタッドレスに交換したため
現在倉庫に眠っています(苦笑)。
4月になって交換してから印プレを申し上げたいと思います。

猫の座布団様は、このタイヤ板では常連ですし、
数々の適切なコメントを出されていて
大変参考にさせていただいております。

ICECONTROL については、
値段の割に高性能
という声が多いのですが、
一方でネガの意見も見受けられます。

評価者のそれぞれの使用環境がわかりませんし、
雪質や路面状況なども千差万別であり
しかも比較の対象となるのが、
自分が過去に使ったタイヤ、しかも5年程度使ったものとの
比較となるので、正確な評価は下し得ないのではないかと
考えております。

個人的には、ブリヂストン(ブリザック)信仰は幻想ではないか
と考えています。

自分もまだ2シーズン目にして本格的な雪道走行を経験していません。
(昨シーズンは、地震と原発事故の影響が大きかったです)
そのため、猫の座布団様のレポートは参考になりました。
改めて御礼申し上げます。

書込番号:14208977

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 23:34(1年以上前)

猫の座布団様
「タイヤがグリップするに越したことはありませんが予想より停止距離が延びたらその原因がタイヤであろうが路面であろうが止まれない事には変わりがないですから、その場でグリップ力を把握してスピードをコントロールする方が重要」
「FWDだとグリップの限界が低い分判り易いですがステアリングを小刻みに速く左右に切って手応えと車体の反応でグリップを探ったり・・・・状況が許す限りチェックする」

自分には、発想が出来なかった目が醒めるようなご教示です。
有難う御座います。

自分は、レガシィTXに乗っている時分・・・大体は車に任せてグータラな運転をしていたのですが、余りの走破性の高さに・・・こんなに行くとこまで行っちゃってこの先大丈夫なのかと、不安になってしまったこともありましたが・・・マア、走ってくれてるんだからイイカ・・・とグータラ運転を漫然と続けてしまっていました。
今回のスリップ騒ぎで、少し考えを改め、FWDのみで走って感性を磨こうかとおもっています。(都合の良い事に、いまのWISHはスイッチでFWDと4WDに切り替えることが出来る様になっていましたので・・・取説を読むまでこんな仕掛けになっていることを知りませんでしたが)・・・(汗)
(マア・・・4駆は、チェーン代りにとって置くことにすれば・・・イイカ・・・どうせナンチャッテ4駆なんだし・・・)

しかし・・・このWISH さらにグータラ運転を誘うような仕掛けも有りました。
アクセルペダルが直接スロットルバルブの開閉をしないのです。
高速道路をアクセルペダル一定で走ると、少々の登り勾配であるなら、エンジン回転数も車速もそれまでの平坦地で走っている時と変わらないで走っているのです。
燃費計が付いていて燃費計の数値だけが変わっていくんです。
これって・・・スロットルバルブを何かが、勝手に動かしているとしか思えないんです。
そして、ものすごく運転がラクチンなんです。
勾配がさらに急になっていくと、車速が落ちてきて、気が付くとエンジン回転が上がっている・・・まあこれは、CVTだから・・・解りますが・・・
とにかく心地よい眠りを誘うような仕掛けのある車です。
車高が高いせいか、4駆仕様のせいか、TXより足回りが硬くなっているのが、安らかな眠りには難点ですが・・・・

しかしこれからは、毎週白馬栂池に通い、しっかりと目を醒まして雪道での感性を磨いてきます。
とは言っても近頃、雪道はほんの1部だけのことが、ほとんどですが・・・・・

今後とも、よろしくご指導の程、御願い申し上げます。

書込番号:14209368

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Q
ピレリ

WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月

WINTER ICE CONTROL 195/65R15 91Qをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スタッドレスタイヤ]

スタッドレスタイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング