『ZENx-fi2 アプリ追加可能に・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)

Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB) 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶容量:8GB 再生時間:25時間 インターフェイス:USB2.0 Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)の価格比較
  • Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)の店頭購入
  • Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)のスペック・仕様
  • Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)のレビュー
  • Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)のクチコミ
  • Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)の画像・動画
  • Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)のピックアップリスト
  • Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)のオークション

Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)CREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月上旬

• Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)の価格比較
  • Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)の店頭購入
  • Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)のスペック・仕様
  • Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)のレビュー
  • Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)のクチコミ
  • Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)の画像・動画
  • Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)のピックアップリスト
  • Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)

『ZENx-fi2 アプリ追加可能に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)」のクチコミ掲示板に
Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)を新規書き込みCreative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ZENx-fi2 アプリ追加可能に・・・

2010/02/24 20:05(1年以上前)

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)

スレ主 INEEDさん
クチコミ投稿数:334件 Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)の満足度4

http://www.creative.com/zenxfi2/adk/ ←Creative ADK(アプリ作成キット ページ)
 http://www.xeroo.net/?page=applications ← Zen x-fi2 の追加のアプリだそうです・・・(英語ですがorz)

以前までは「Sudoku(数独)」しかありませんでしたが、各個人が提供する(作成する)形式でアプリが続々出ているようです。(アプリ自体は格有志らが作成されているので・・・ 心配も反面あります)

それと、早速試したところ 「フリーズ」 「強制終了」 「終了不能」 といったトラブルも自機で確認しました・・・ さすが各有志らが作るアプリ なにより さすがCREATIVE という限りです。 「強制終了」「操作不能」となりリセットをすると スキャンディスクやらで・・・ 起動に時間かかる+ 私だけでしょうか 音楽の評価等の記録が抹殺されてしまう悲劇が起こり 「最悪」の一言につきます・・・

Creativeは若干 アプリ と言う機能ではシステム自体の改修をする必要がある気がする。 アプリ と言った 「新たな試みをする」いった面では評価をでき 期待できる機能であります。 
 是非 ZEN X-fi2といった タッチパネルにスピーカー モーションセンサー といった機能が搭載されているので こういった機能を「生かす」という意味でも 試す価値はあると思う。 ゲームも多数 発表されている面では「面白い機能」だと思う。(Ipodtochに似てきている気がすると思うのは私だけでしょうか・・・)
 無論、アプリに「ウイルスあった」とかといった問題は自己責任であるのでご承知あれ。(P2P(ファイル共有)といったソフトを介してファイルを落とす場合 ウイルス等の危険度が増します 比較的規模の大きいサイトでダウンロードすることをお勧めする) 

最後に、新しい機能には「バグがつきもの」である。(だからといって多すぎも問題ですが) 現時点ではバグも多数存在しているのでその辺の理解をし気を長く バグ改修を待つ・・・orz

疑問に思ったことなどは検索エンジン等 Creativeにお問い合わせください。

書込番号:10992661

ナイスクチコミ!0

返信する
masapiyoさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件 Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)のオーナーCreative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)の満足度4

2010/02/24 23:20(1年以上前)

私も先日、早速、アプリケーション(ストップウォッチなど...)を作ってみてしまいました^^;
開発言語はLuaで、結構簡単な部類だと思います。
(Luaを全く使ったことが無い私でも、わからないながらも、Luaの入門文書などを参考にしながら、開発に取り組めました。)
ただ、(表面的な)GUIまわりのAPIは公式には無いので、
例えば、ボタンっぽいものを作ろうにも、
まず、ボタンっぽい画像を描画しておいて、スクリーンがタッチされた時に、
タッチされた座標が、ボタン画像の位置内であるかどうかを調べる仕組みから、
自分で組まなければなりません。
(つまり、画像を描画するAPIはあっても、
ボタンのようなユーザインターフェースを描画するようなAPIはありません。)

まあ、一度作ってしまえば良いだけなのですが。
また、あくまで公式には無いというだけで、
英語圏の開発ユーザのコミュニティにはそういったものを作っている人も居られるかもしれませんが。

ちなみに、開発するにあたって、APIにまつわる文書さえ読めば良いので、
ADKは必須ではありませんが、Windows上で動作するZEN X-Fi2シミュレータや、
APIドキュメント、開発ガイドが含まれているのでADKは入れたほうが良いです。

アプリケーションの数が増えて、
アプリケーション実行機能だけでも、他のDAPやZENシリーズよりも、
ZEN X-Fi2を選ぶ。という理由になるようになると良いですね^^

書込番号:10993968

ナイスクチコミ!1

スレ主 INEEDさん
クチコミ投稿数:334件 Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)の満足度4

2010/02/25 18:00(1年以上前)

そうですね^^
 しかし、Creativeはソフトウェアのバグ・ソフトの使用のし易さ が大きな問題ですよねorz
サポートもよく こんなに安く音がいい のにそれほど有名にならず残念 

Creativeのことですから、 ADK だけ出すから「あとは有志に頼んだ!」的な感じで Creaticeはどうしたのでしょうかね?このまま放置(アプリ部門)する気ですかねorz 発展もし難い理由の一つに思えます。 Creativeもアプリ(個人のアプリも含め) Creativeのサイト内で簡易にダウンロードできたりするシステムの構築もされるといいのですがね。

ZEN X-fi2の日本語 アプリ内のかも気になります。 時間があればADKにトライしてみたいです・・・ 

書込番号:10997038

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:136件

2010/03/28 18:54(1年以上前)

私も同じ現象が起きています。メモリーを脱着するたびに電源の強制落ち。いいかげん腹が立ちます。
 システムのヴァージョンがあがるたびに不備が増えるこの会社はいったい何なんだ?2度とこの会社の物は買わない!

書込番号:11154467

ナイスクチコミ!0

masapiyoさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件 Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)のオーナーCreative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)の満足度4

2010/03/28 19:11(1年以上前)

>私も同じ現象が起きています。メモリーを脱着するたびに電源の強制落ち。いいかげん腹が立ちます。
ZEN X-Fi2ですか?それは無いですね。起きたことが無いです。
初期不良なのでは??(まさか再生中に抜き差ししたわけではないですよね)
初期不良なんてどこのメーカーでもありえますよ。

> システムのヴァージョンがあがるたびに不備が増えるこの会社はいったい何なんだ?2度とこの会社の物は買わない!
全然そんなことないですよ。
初期バージョンでの不具合や使い勝手の悪さは、バージョンアップのたびに良くなっています。
買うか買わないかは個々のユーザが決めることですよね。どうぞ御勝手に。
別に、「私は買わない」なんて意見は誰も聞きたくないですが。

書込番号:11154544

ナイスクチコミ!3

スレ主 INEEDさん

2010/03/28 22:09(1年以上前)

私も masapiyoさん の意見に同感します。

まあ どこの会社も完璧な物を作ることはできませんし・・・  この会社の物は買わない のでしたらお好きにどうぞ。
 「こんな物かわない」 そういう前に 対処 対策 を考えるべきです。 こんな安く サポートも良く 音も良い(個人差あり) に高望みしすぎな感じがします。

本題に戻りますと、 ZENのアプリ機能は まだ始まったばかり(初期段階の機能)のため、 甘く言いすぎかもしれませんが 様子を見るべきです。

どんな製品にもトラブルは付きものですので、一度CREATIVEのサポートに問い合わせる事をお勧めします。 こんな安く 音も良い しかし バグが多い。 デメリット メリットを考えた上今後の買い物をするとこのような事態は起きないでしょう。

最近、新しいファームウェアが公開されましたので、一度試した方が良いと思います。(Id3タグの表示の最適化? など)と大したアップデートではないようですが・・・

尚、よりよいアプリ を望んで このような会社の製品を買いたくないのでしたら IpodToch の方が良いと思います。

私も、SDを入れると強制終了 と言った事は一度も起きたことはありません。 RESETボタンなどを押す+ファームウェアの書き換えでもしたら良いと思います。(CREATIVEに問い合わせても似たような回答がくると思うので^^)

独り言ですが 最近、Creativeに問い合わせても いい加減な対応しかしてもらえず不満です・・・(私だけでしょうか?)
 例、 原因不明なリビルド による 曲の評価等の情報を退避する方法 について問い合わせたところ 「ファームウェアを書き換えて下さい」と言った感じの回答しかきませんでした・・・(回答になっていない!)Creativeの指示に従い ファームウェア書き換えた結果 ZENの起動は重すぎますし RESET・最新版に更新 してもZENの起動が重くなったままでorz
 やはり度重なるCreativeの不祥事(SoundBlasterのUSB版にウイルス混入等) が関係するのでしょうかね・・・ それより不況ですかね(汗)

書込番号:11155498

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:136件

2010/03/30 23:00(1年以上前)

私のRESを読んで不快になられたらすいませんでしたm(_ _)m

サポートに電話する前に16Gと1Gのメモリーで装着及び脱着を試してみました。

16G(約50%占有):強制電源落ち発生
  1G(約10%占有):異常に無し

で、サポートに電話して以上のような結果を告げてみました。サポートでも同様の状況で検証してくれたみたいですが、異常は無かったようです。対策として実機を修理に出すと提案されましたが、当方はオークションで購入した為補償を受けるのは難しいので以前のシステムがダウンロード出来ないかを聞くと、まだ出来るという事なのでアドレスを聞き、以前のシステムを使用。電源を入れる度にメモリーをいちいち出し入れをしなくてはいけないですが、強制電源落ちの症状は無くなりました。

これで何とか普通に使えるようにはなったので安心はしましたが、私のような症状はやはり機体が持っている不良なのか、それとも私の使い方が悪くて起きた結果なのか?
 一応前のバージョンがあるURLです。

http://support.creative.com/Products/ProductDetails.aspx?catID=213&CatName=MP3+Players&subCatID=231&subCatName=MIDI+Keyboards&prodID=18965&prodName=ZEN+X-Fi2&bTopTwenty=1&VARSET=prodfaq:PRODFAQ_18965,VARSET=CategoryID:213

書込番号:11165453

ナイスクチコミ!0

スレ主 INEEDさん

2010/03/31 19:21(1年以上前)

SDカードは 希にですがZEN 携帯電話等 で相性が合わない事もあります・・・ 

SDを刺した瞬間に強制終了なのですか? 最新ファームウェア や RESETを試しましたか・・・

フォーマット形式が合わない などあるのかも判りませんが・・・ そういったことはCreativeのサポートに指示されていると思うので まあいいでしょう。

書込番号:11169102

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)
CREATIVE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月上旬

Creative ZEN X-Fi2 ZN-XF28G-BK ブラック (8GB)をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日