『外付け電話機能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MyMio MFC-495CNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio MFC-495CNの価格比較
  • MyMio MFC-495CNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-495CNの純正オプション
  • MyMio MFC-495CNのレビュー
  • MyMio MFC-495CNのクチコミ
  • MyMio MFC-495CNの画像・動画
  • MyMio MFC-495CNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-495CNのオークション

MyMio MFC-495CNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月下旬

  • MyMio MFC-495CNの価格比較
  • MyMio MFC-495CNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-495CNの純正オプション
  • MyMio MFC-495CNのレビュー
  • MyMio MFC-495CNのクチコミ
  • MyMio MFC-495CNの画像・動画
  • MyMio MFC-495CNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-495CNのオークション
RSS


「MyMio MFC-495CN」のクチコミ掲示板に
MyMio MFC-495CNを新規書き込みMyMio MFC-495CNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外付け電話機能について

2010/01/09 23:22(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-495CN

スレ主 satoringさん
クチコミ投稿数:4件

FAX搭載のプリンタを購入しようと考えています。エプソンのPX601FとMyMio MFC-495CNが候補に挙がっています。MyMio MFC-495CN のレビューを見ると外付け電話機能が付いているのはMFC-495CNだけということが書いてありました。外付け電話機能がなければ電話回線が2つ必要になるのでしょうか?あるいは他にどのような支障が生じるのでしょうか?

書込番号:10758922

ナイスクチコミ!0


返信する
JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2010/01/10 23:42(1年以上前)

ちょっと誤解があるようです。

>MFC-495CN のレビューを見ると外付け電話機能が付いているのはMFC-495CNだけということが書いてありました

そういう内容のレビューは無いと思います。
「外付け電話機能がある機種を探して、やっと見つけました」と書いている方はいらっしゃいますが、これはMFC-495CNだけが電話の外付けができるという意味ではありません。

一般論として、「FAX付複合機、ただし受話器の無い機種」は、必ず電話機の外付けができます。つまり、MFC-495CNはもちろんのこと、エプソンのPX601Fもできますし、HPやCANONにも同様の機種があります。

ブラザーで「A4・インクジェット・複合機」という条件だと、現行機種はMFC-495CNだけですが、A3・インクジェットやレーザーも選択肢に入れると、電話の外付けができる機種はたくさんあります。

>外付け電話機能がなければ電話回線が2つ必要になるのでしょうか?あるいは他にどのような支障が生じるのでしょうか?

1つの電話回線にFAXと電話をつなげる場合、単に二股に分けて並列につなぐこともできなくはありませんが、FAXが思ったように動作しなくなる可能性が高いです。したがって、電話の外付け機能付きのFAXと直列に電話をつなぐのが普通です。回線を2つ用意する必要はありません(もちろん2つ用意して、電話とFAXで番別番号にすると、より使い勝手が良いですが)。

つまり、
回線 →[FAX付複合機]→[電話機]
とつなぎます。

上記のとおり、電話の外付け機能付きFAX複合機はたくさんありますので、目的に合ったものを選んで下さい。

書込番号:10764503

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 satoringさん
クチコミ投稿数:4件

2010/01/11 11:59(1年以上前)

言葉足らずでした、すいません。価格.comのレビューではなく、アマゾンのカスタマーレビューに「キャノンやエプソンのFAX複合機では外付け電話機能がありませんので…」と書いてありました。もっとも1年半前の書き込みで、OA機器は日々進化してますので、現在の機種には外付け電話機能が付いているのでしょうかね。
いずれにしてもわかりやすい解説をしていただいて感謝してます。他機種も再検討して購入したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10766695

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2010/01/11 13:04(1年以上前)

いえいえ、こちらこそ早とちりをして申し訳ありません。
AmazonのMFC-480CNのレビューだったのですね。

でもそのレビューは間違いです。
「FAX付複合機」は外付け電話を接続できます。
これは最近そうなったのではなく、この種の機械が出たときからずっとそうです。もし外付け電話がつなげないなら、FAXとしてまともに機能しないからです。

ただしエプソンやキヤノンはFAX付複合機にはあまり熱心でなく、全く販売していないか、主流からはずれた機種を1つ程度出しているだけという時期が長かったです。一方、ブラザーやHPはFAX付(ブラザーは電話付も)に熱心でした。こうしたことから、Amazonのレビューのような勘違いが生まれたのかもしれません。

エプソンやキャノンもアメリカなどでは、ずっと以前からFAX付複合機を数機種発売していました。しかし現在でも日本では、FAX付に熱心であるとは言えませんね。

というわけで、前にも書いたとおり、「FAX付複合機、ただし受話器の無い機種」は、必ず電話機の外付けができます。私も個人的には、FAX複合機+外付け電話の組み合わせで使っています。一般的に、電話機よりFAX複合機の方が寿命が短いので、電話機も付いたオールインワン(例 MFC-935CDNなど)より、この組み合わせの方がお奨めです。

書込番号:10767005

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MyMio MFC-495CN」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
給紙が悪すぎます 0 2012/03/26 15:55:26
2台購入 0 2011/04/28 20:36:54
導入完了 0 2011/02/05 16:10:53
無線LANの設定 1 2010/10/02 12:37:30
無線LAN 6 2010/08/17 14:30:55
封筒印刷 3 2010/08/11 17:34:19
オートクリーニング 1 2010/06/10 11:57:34
待機時 4 2010/06/09 22:05:42
インクジェットかレーザーか・・ 9 2010/05/03 14:36:28
キヤノンMX350との比較 4 2010/04/07 19:44:49

「ブラザー > MyMio MFC-495CN」のクチコミを見る(全 57件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio MFC-495CN
ブラザー

MyMio MFC-495CN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月下旬

MyMio MFC-495CNをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング