
このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 0 | 2009年10月18日 08:33 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2009年10月17日 19:12 |
![]() |
1 | 2 | 2009年10月7日 08:23 |
![]() |
1 | 6 | 2009年10月1日 11:36 |
![]() |
12 | 10 | 2009年9月28日 14:31 |
![]() |
3 | 4 | 2009年9月11日 17:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フィルムをスキャンさせているんですが、折角100%視野率で撮ったポジフィルム(35mm)が、どう見ても部分スキャンしているように見えます。只今 対策検討中(スキャン中断中)ですが、どのような設定をすればポジ全面スキャンができるのか教えて下さい!!
0点



970に比べて画像はどうなのでしょうか。ファミリー向けのスキャナ程度なのでしょうか。それとも進化しているのでしょうか。より忠実に詳細にスキャンできる方を買おうと思っています。アドバイスください・
0点

スキャナは技術的にだいぶ前からほとんど変化していません。
値段を考えてもGT-X970を上回る可能性はないですね。
書込番号:10323055
0点

フイルムスキャンの場合、専用レンズを持つ970が有利。それが微差か大差かは、自分で比べるしかない。
紙の原稿をスキャンする場合、レンズの優劣は見分けがつかない。
あと、色についてだが、970は付属のEZ colorにより経年変化を補正することができる。
それなりに忠実だが、画像ファイルを表示するソフトやディスプレイが適切な状態でなければ、色は違ってくる。
歪みについては、両者とも若干ある模様。
許せるかどうかは、自分で確かめるしかない。
エプソンスクエア新宿
http://www.epson.jp/square/tokyo/index.htm
書込番号:10323464
1点

使用目的は過去に撮ったフィルムもしくはプリントのスキャンです。970が有利のようかな。
書込番号:10324205
0点



初歩的な質問ですが、ブローニフィルム(6×6)をスキャンしたのですが、長方形の形でしかスキャンできないのですが、6×6の正方形のかたちでスキャンできないのでしょうか?使い方が悪いのかどなたかお教え下さい
0点

EPSON Scanを起動して
環境設定→フィルムサイズの項目に「ブローニーフイルムのサイズ」がありますよ
そこを変えてスキャンしてみて下さい。
書込番号:10271321
1点

ESさんありがとうございます。即解決いたしました。またなにかありましたら、お教え下さい。
書込番号:10272043
0点



こんばんは。
本・雑誌類の見開きページをスキャンするため、購入を考えています。
エプソンのスキャナの連続スキャンは何回くらい可能でしょうか?
GT−X820に限らず、エプソンのスキャナーをお持ちの方、
教えていただけないでしょうか?
私、PFUのScanSnapS510を使って重宝しています。
上記機種は、1度に999枚まで可能です。1000枚になるとスキャンが停止されてしまいます。
推奨される使い方ではありませんが・・・
0点

BTScan(http://homepage2.nifty.com/tsugu/)を使用して、1回ごとに保存すれば、仕様上の限界はないだろう。
見開き千回以上、つまり二千ページ以上を手作業で一気にスキャンしようということ?
驚嘆。
書込番号:10223752
1点

DHMOさん、ありがとうございました。
BTScanの事を知りませんでした。BTScanはお使いでしょうか?
もしお使いでしたら、使用感を教えて下さったら、ありがたいです。
SCanSnapは頑丈です。ドライバーの影響?で、最大999枚みたいです。
1000枚は裁断した本なので、1000頁です(笑)
GT−X820では、最大500回連続くらいスキャンできたら、と思っています。
コピー屋では、1時間でソートにして、250枚から300枚くらいコピーできます。
スキャンできたら、どれくらいかかるでしょうね(苦笑)。
書込番号:10226874
0点

ちょっとシチュエーションがわからないのですが・・・・・・
レタッチソフト等で何枚もウィンドを開きつつスキャンする、という形ではなく、
どんどんスキャンして、自動的にフォルダに放りこんでいく、というような方法
かと思われますので、そのつもりで返答いたします。
ScanSnapにはADFがついているので、枚数制限がありますが、
こちらの機種にはそういった機能はついていないので、気力とHDDが持つ限り
何枚でもスキャン可能かとは思います。
ただ、スキャン後の画像は指定したフォルダに連番で自動格納されますので、
好きな順番で保存する、一定の形式ごと別フォルダに自動格納するなどの
特殊な保存方法をとりたい場合は外部のTWEIN対応ソフトウェア等を使用する
必用があります。その場合の枚数はそちらのソフトに
依存するかもしれません。
いくら高速化がなされているとはいえ、ADFの無い機種ですので
ScanSnapで雑誌などを連続で取り込む方法の数倍の手間がかかることは
念頭に置いておかれた方が良いかと思います。GT-D1000、ES-H300などの特殊な
機種を除いて、フラッドヘッドスキャナで大量のスキャンを試みるなら
相当の覚悟と時間がが必用になると考えてください。
書込番号:10229787
0点

DHMOさん、バターズさん、ありがとうございます。
参考にさせていただき、昨日、購入した来ましたが・・・。
ドライバー他がインストールできず、使用報告どころではありません。
きちんと動くようになれば、「連続スキャン」の報告を使用報告をさせていただきます。
書込番号:10240495
0点


ご教示ありがとうございます。
結局、エプソンスキャン他をインストールできずにいます。(XP ホーム SP3)
付属CD−Rでは、電子ガイドのみインストールできる状態。
下記の表示がでます。
エプソンスキャン 「セットアップ中にエラーが発生しました〜」
読ん de 「SETUPDLL¥setupDLLcpp469」
「eroor cord 5001」
COPY Utility・EVENT Manager
「eroor cord 6006]
ダウンロードでも手順通りしましたが、エプソンスキャン他すべて認識されず・・・。
「プログラムの変更と削除」にはあるんで、PCの中にありあるはずなんですが。
原因は私のPC側に有るんですが、わかりません。
疲れ果てました。
以前、3、4年前、エプソンのプリンター買って2日で壊れたので、
今度は・・・、と思ったんですが。
安心して使えるPFUのスキャナの使用絞りにします。
書込番号:10240922
0点



こんにちは
過去の紙焼き写真をスキャンしようと思って,色々探した結果
この機種にたどり着きました。
紙焼きスキャンをされたことのある方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが
スピード,品質とも実用に耐えられますでしょうか。
出来れば原本を廃棄したいと思っています。
枚数は500枚ぐらいはあります。
写真屋さんは1枚120円ぐらいするので,ちょっとコスト面で厳しいと思いまして
スキャナの購入を考えています。
宜しくお願いします。
1点

具体的には、どの程度のスピード・品質だと、水島寒月さんにとって「実用に耐える」ということになるの?
書込番号:10204320
1点

お返事ありがとうございます。
スピードは,感覚に個人差があるから,早い遅いに答えようがないですね,確かに。
品質は,データをL版プリントにしたとして,見た目が紙焼き写真とそんなに違わなければ
よいと思っています(紙焼き写真を捨ててもよいと思われるレベル)。
答えづらい質問で恐縮ですが,ご回答くださる方の個人的な所感で構いません。
宜しくお願い致します。
書込番号:10204372
0点

「個人的な所感で構いません。」とのことだけど、評価眼は、各人で、とてつもなくバラツキがある。
また、感想は、スキャンした画像をモニタ表示で評価する場合はモニタの状態に、プリントで評価する場合はプリンタの状態に、大きく影響を受ける。かなり多くの人は、モニタやプリンタを正しく調整することはできない。
よって、ここで他人の感想を聞いても、何の参考にもならないと思われる。
書込番号:10205707
3点

横から失敬。
> 色々探した結果この機種にたどり着きました。
どんな機種を検討したんでしょうか?
この機にたどり着いた根拠は何ですか?
また、対象の紙焼きはカラーですかモノクロですか?
紙焼きのサイズはどのくらいですか?
データで保存すると考えていいんですね?
これらがわからないとアドバイスしにくいと思います。
書込番号:10207469
1点

>DHMOさん
他人の感想を聞いても何の意味もないと思われるとのこと,
残念ですが,そのようですね。
DHMOさんのいわれることはもっともでした。
だだし,DHMOさんのご発言には多少上から目線のところもあり
若干不愉快に感じるところもありますので,以後他のレスをする場合には
質問者等に敬意を払われる物言いをされたほうがよろしいと思います。
>あでのしんさん
あでのしんさんは本機種のユーザーさんですか?
紙焼きスキャンをされているのでしょうか?
それにしてもアドバイスのしにくい質問でしたね。すみません。
検討した機種名はここの多機種のクチコミを斜め読みした程度です。
本機種にたどり着いた根拠は特にありません。
紙焼きはカラーでL版です。
もちろんデータ保存です。
ただし自分でもちょっと抽象的な質問過ぎたと反省もしているので
お答え頂かなくて構いません。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:10208250
1点

スピードの基準・品質の基準を具体的にしなければ参考にならないということを冷静に指摘しただけ。
水島寒月さんは、上から目線だの、不愉快だのと文句を言うだけで、こちらが指摘した問題点は未解決。
どの程度の性能を求めているのか、分からないまま。
書込番号:10211399
1点

> DHMOさん
> スピードの基準・品質の基準を具体的にしなければ参考にならないということを
> 冷静に指摘しただけ。
ただ冷静に指摘することが人を不愉快にさせる時もあると覚えておいて欲しいのです。
私があなたと対面していたら,そのような淡々としたしゃべり方はしないでしょ。
それがネチケットだと認識しています。実際,私はあなたの言葉を「そうでしたね^^」
と,こころよく受け取れませんでしたもので。
スキャナのこともよく分からない初心者が勇気をだして,価格.comに初投稿して,
正直寂しい思いをしました。素人がわけも分からず中途半端な質問をすると
嫌な思いをする,怖いところなんですね。
> 水島寒月さんは、上から目線だの、不愉快だのと文句を言うだけで、
> こちらが指摘した問題点は未解決。
> どの程度の性能を求めているのか、分からないまま。
それは,未解決と言われても,私の質問の仕方が悪かったので・・・未解決です。
ですので質問は取り下げます。ほんとうにごめんなさい。
> 評価眼は、各人で、とてつもなくバラツキがある。
> よって、ここで他人の感想を聞いても、何の参考にもならないと思われる。
言われている通りだと思いますが,各人の評価眼が即ちレビューだと思っていたもので。
あなたのようなプロシェーマもいれば,素人さんの素朴な評価もレビューかと思ってました。
DHMOさんを含めて,本スレッドに返信は要りませんので。
アドバイス含め,ありがとうございました。
書込番号:10211617
1点

> あでのしんさんは本機種のユーザーさんですか?
> 紙焼きスキャンをされているのでしょうか?
私はGT-9300UFを使っています。
紙焼きは時々します。
GT-X820を検討中です。
書込番号:10220485
0点

返信は要らないようですが
一言L版写真10秒で取り込めますか?
一度に4枚取り込んで問題なく分割できますか?
300pdi位でスキャンしたのを印刷したら元の写真と同じぐらいの品質で見れますか?
など自分の希望をちょっと書けば
それは無理ですよ、ちょっと画質落ちますねなど知りたい情報知りえたかもしれないのに・・・・
ただしこの機種はまだユーザーが少ないと思うので実機レビューできる人居るかどうかですが
書込番号:10225825
1点

すみません(汗)。
せっかくコメントを下さったので,お礼かたがた失礼します。
> あでのしんさん
> ダイの大冒険2さん
全く私の質問の仕方が具体性を欠いていたために
ご迷惑をかけたようです。
私もあでのしんさん同様,本機種の購入を考えていまして。
実は紙焼きフィルムのスキャンはしたことがありません。
紙焼きフィルムのスキャンを行ったレビュー記事みたいなものを
探したのですが,見つからなくて。
もちろん,個人個人でスキャン必要性や枚数,データ化した後の品質の
満足度の要件はそれぞれバラツキがあるでしょうが,購入に踏み切る
なんらかの糸口になればよいなと思いました。
コメントありがとうございました。
書込番号:10226546
2点



フィルムスキャンを主目的に考えた場合、以前に出ているGT-X970と比較して性能的にどうなんでしょうか?。メカに詳しい人教えて下さい。値段は随分差がありますが、それ相当なのでしょうか?。
0点

ブローニー用にEPSON GT-X700、135用にCanoScan FS4000USを使用しています。
仕様概要をみると大きな違いは、ないようにも思えます。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx820/shiyo.htm
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/shiyo.htm
価格の違いの大半は
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/kodawari.htm#dist1
にあるのではないかなぁ〜と考えてしまいます。
数日後に販売開始ですので、お急ぎでなければ口コミやレビューを参考に
比較されるのがいいと思います。
書込番号:10116256
1点

早速書き込み有り難うございます。
私も35mmフィルムのスキャンにCanoScan FS4000USを使っているのですが、元々はPawer MacのOS9.2で動かしていました。モニターが壊れたのを機会にiMacに買い換えたところ、OS10.5に『非対応」ということで目下はMacに
Windows XPを乗せて使っていますが、一々再起動して使うので面倒になっています。フイルムスキャンで4000US程度の精度が出るなら買い替えかと考えたのです。おっしゃるとおりしばらく様子を見ます。
ちなみにフラットベッドスキャナもCanScan5000でOS10.5には『非対応」です。プリンタも駄目で、エプソンとは大違いです。
書込番号:10116673
0点

性能面ではあまり変わらないような気がします。当方はGTX-900やそれ以前の機種を使用していますが、機械を変えても劇的に画質が良くなったという印象はありませんでした。自分でやるよりコダックのフォトCDを利用したときの方が遥かに良い写真になったと記憶しています。(最新機種なのでこの経験が当てはまる保証はありませんが・・・)
実際スキャン時間もかかりますから、財力が許せばhttp://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/index.shtmlのプロフォトDVDでデジタル化した方がお手軽で結果も良いような気がします。
書込番号:10127299
2点

有り難うございます。今やっている作業は永年撮りためたモノクロ、カラーネガフィルムから必要な駒をピックアップしてスキャンしているもので、1本のフィルムで1〜5駒くらいでバラバラです。トータルで1000本余りあります。KodakのフォトCD(フジも有ったと思いますが・・)は確か1本分を1枚に連続的に焼き込むものだったのではないでしょうか。
デジタル化したデータは原寸保存しており印刷組み版用にするとき、必要サイズに変換して使う予定です。今までは紙焼きした写真をスキャンしていたのですが、サイズが合わないので方法を変えました。
書込番号:10135861
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
