マウス > ロジクール > Marathon Mouse M705
進む、戻るボタンや、ステルスボタンへ、いろいろな機能を割り当てることが出来ると思います。
具体的に欲しい機能は、ブラウザの「新しいタブで(リンクを)開く」機能が欲しいのですが、この機能はありますか?
書込番号:10519768
0点
その機能にショートカットキーが割り当てられていれば設定できる。
書込番号:10519828
0点
早速のご回答ありがとうございます。
IEだと、リンク上で、Ctrlを押しながら左クリックなんですが、大丈夫でしょうか?
現在使用している、エレコムのマウスでは、この機能はありませんでした。
書込番号:10520088
0点
ゴルゴ十三世さん、こんばんは
IE8のキーボード操作で言うところの Ctrl+T の事でしょうか?
それとも Ctrl+N の事でしょうか?
試されてみましたか?
書込番号:10537514
0点
zop_qroさん
IEのキーボードで普通にCtrl+Tだと、新しいタブが開きますよね(設定により、空白ページだったり、ホームページだったり)
そうではなく、リンクを新しいタブで開く、つまり、リンク上でCtrlを押しながら左クリックか、
右クリックから「新しいタブで開く(W)」を選ぶ、どちらかのマウス操作の事です。
その下は、「新しいウインドウで開く(N)」です。
書込番号:10538278
0点
>現在使用している、エレコムのマウスでは、この機能はありませんでした
何かエレコムのマウスツールを使っていますか?
IE8なら、CTRL+左クリックまたはホイールボタンで新しいタブでリンクが開けます。
使っているマウスの設定ツールがじゃまをしているのでは?
そのツールを使っていても、ホイールボタンの設定を標準から変えない設定にすれば、エレコムのマウスでも出来ると思う。?
私はマウス付属のツールは一切使っていませんが、IE8でCTRL+左クリックまたはホイールボタンは効きます。
書込番号:10538747
0点
ニコッ・・ムカッ・・さん
はい、エレコムのドライバを使ってます。
>IE8なら、CTRL+左クリックまたはホイールボタンで新しいタブでリンクが開けます。
はい、この機能は問題なく使えてますが、キーボードを押しながらクリックは面倒で、ホイールボタンのクリックも、押しながら微妙に回ってしまい誤動作してしまうことが時々あります。
そこで、5ボタンマウスの導入を検討してみた次第です。
ただ、普通の安物マウスでは「進む」固定で割り当てが出来ないようです。
エレコムでも、マイクロソフトでも、「リンクを新しいタブで開く」ことは出来ないみたいで、ロジクールでは出来るのかどうか、購入前に事前に知りたかったわけです。
この機能は、あまり需要が無いのでしょうか?
書込番号:10538821
0点
>押しながら微妙に回ってしまい誤動作してしまうことが時々あります。
要は、マウスが古くなったか安物で、ホイールボタンが誤動作するから使いたくない。他のボタンに割り付けたい。
ということですね。
どんなマウスに交換しても、ホイールボタンでちゃんと使えるはずです。
ログクールならホイールもしっかりしていてそんなことにはならない。!
書込番号:10538926
0点
どうも、読解力の欠如した人が参加してしまったようですね。
ニコッ・・ムカッ・・さん、もう一度、スレを最初から読み直してください。
誰も、ホイールの良し悪しなんて聞いてません。
スレの主題は、「進む」ボタンに、「新しいタブでリンクを開く」が割り当てられるかどうかです。
書込番号:10540658
0点
SetPointのマイマウスタブでの設定で8番ボタンに
「キーストロークの割当」タスクを選択し
「3a キーストロークの設定」に「キーストローク:Ctrl+」を設定します。
右ボタン・左ボタン以外のすべてのボタンに設定可能です。
私はFirefoxで利用しております。
書込番号:10552636
0点
補足です。私は「Ctrl+」設定で任意のリンク先を右クリックで
「新しいタブで開く」と設定しています。
「Ctrl+T」であれば「よく利用するサイト一覧タブ」が開きます。
書込番号:10552691
0点
Liquid Crystalさん
情報、ありがとうございます。
「進む」ボタンにCtrlを設定して、「進む」ボタンを押しながら左クリックするということでしょうか?
土曜日に購入してみてやってみましたが、Ctrl+キーボードの任意のキーに設定は出来るのですが、左右クリックは設定出来ないんですよねぇ。。。
別の話になりますが、セットポイントでは、非アクティブウインドウに対してホイールが効かないんですね。
フリーソフトで何とか対応しましたが、いつも遊んでいる古いゲームソフト(信長の野望)では、どうやってもホイールしてくれないので、結局、今まで使用していたエレコムホイールユーティリティ2を戻して使用することに。
ただ、これだと、水平スクロールとステルスボタンが使えません。
もちろん、「進む」ボタンへの、新しいタブでリンクを開くも。
書込番号:10553360
0点
申し訳ございません。私は表題でのステルスボタンでの回答でした。
「10540658」の「進む」ボタンでの設定は同じようにSetPointで
「2.ボタンの選択」「4.進む」ボタンを選択しタスクを
「Ctrl」設定の場合は「進む」ボタンを押しながらのカーソルで
選択したリンク先を左クリックで(「10552691」右クリックを訂正)
「あたらしいタブで開く」が設定されます。
「Ctrl+T」を選択した場合は「進む」ボタンを押しただけで
「あたらしいタブが開く」が設定されます。
左右クリックボタンへの「あたらしいタブで(が)開く」設定は
不可能なようです。
私はゲームはしないのでゲームへの対応はよく判りかねます。
ロジのG500とかG9xであればご希望を叶えて頂けるのではないでしょうか。
>非アクティブウィンドウに対してホイールが効かないんですね。
私はマルチモニターで作業をしておりますが非アクティブウィンドウに
ホイールが効いてしまうと私にとっては面倒な事になります。
書込番号:10554351
0点
Liquid Crystalさん
ご返信、ありがとうございます。
やはり、出来ないようですね。
簡単な機能のようで、意外とどのメーカーのドライバでも出来ないということは、あまり需要が無いのでしょうね。
非アクティブウインドウというのは、アクティブになってないけどマウスカーソル直下のウインドウということです。
ホイールを効かすために、一度クリックしてアクティブになければいけないので、少々面倒だなぁ〜と(笑)
ググッてみると、ロジクールでも昔のバージョンでは出来てたらしいですが、いつの頃からか出来なくなったらしいです。
書込番号:10554598
0点
大体キーボードショートカットキーなのにマウスクリックを割り当てること自体、MSがタコであることを証明してる。
書込番号:10557217
0点
なるほど!左クリックせずにオンカーソルウィンドウがアクティブウィンドウになるって事ですね!
それは便利ですね!そうするとタブにオンカーソルするとそのタブが開くってのも出来そうですね!
>ロジクールでも昔のバージョンでは出来てたらしいですが・・・
復活して欲しい機能ですね!マルチモニター利用者には大歓迎な機能です!
動作がワンクリックでも少なくなるのは大歓迎です!
皆さんでその機能の復活をロジに訴えましょう!「ロジなら出来る!」って!!
まだまだ知らない事が沢山ありますが好奇心と探求心をこの板で補充して頂ける事に感謝であります。
書込番号:10559695
0点
Liquid Crystalさん
ところが、ロジテックに要望したくても、HPからメールを出そうとすると503エラーが出ちゃうし、サポートに電話しても繋がる気配が無いし。。。
ロジクールはやる気あるのかな?
ハードウエアとしてのロジクールのマウスは気に入ってますが、ソフトのほうはイマイチですね。
セットポイントは、どうも動作が重たいような気がします。
エレコムホイールユーティリティ2を使うと、セットポイントよりもサクサク動いて快適ですよ。
でも、電池残量と水平スクロールとステルスボタンが使えなくなります。
まあ、電池は3年無くならないらしいからOK(笑)
水平スクロールも、どうせゲームではどちらのドライバでも使えないし、エクセル等その他の水平スクロールを使いそうなソフトは使わないからOK。
唯一残念なのが、ステルスボタンです。
書込番号:10559858
0点
このマウスを購入しようか悩んでおり、見ていたら気になったので書き込んで見ました。
VX-Rを自分は使っていますが、進むのボタンに中央ボタンを設定すれば解決しませんか?
すでに解決済みor勘違い回答でしたら、気にしないでください。
書込番号:11232084
![]()
0点
アテゴン乗りさん
情報ありがとうございます。
すっかり諦めてて、今までエレコムのドライバで使用していましたが、
情報を頂き、新しいバージョンのSetPointを入れてみて、
中央ボタンを割り当てることにより、見事に解決しました。
本当に、ありがとうございました。
でも、これって、前のバージョン4.8でも出来てたんでしょうか?
それとも、今回の6から?
書込番号:11232379
0点
4.8は残っていたので、入れてみましたが、同じように設定できるみたいです。
とりあえず、回答が役に立ってよかったです。
書込番号:11234509
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Marathon Mouse M705」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/12/09 20:18:58 | |
| 1 | 2018/07/07 16:21:19 | |
| 1 | 2014/10/30 15:48:47 | |
| 1 | 2010/08/07 22:43:07 | |
| 0 | 2010/08/04 15:59:39 | |
| 4 | 2010/08/02 15:46:21 | |
| 3 | 2010/08/02 17:02:28 | |
| 2 | 2010/07/30 13:55:45 | |
| 5 | 2010/07/28 13:47:51 | |
| 0 | 2010/05/17 10:01:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)







