『「お部屋ナビ」がないことの意味』のクチコミ掲示板

2009年 9月16日 発売

ルンバ527

リモコン/スリムなホームベース/日本語エラーメッセージ機能を備えたロボット掃除機。直販価格は48,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥48,800

タイプ:ロボット 本体質量:3.7kg ルンバ527のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ルンバ527の価格比較
  • ルンバ527のスペック・仕様
  • ルンバ527のレビュー
  • ルンバ527のクチコミ
  • ルンバ527の画像・動画
  • ルンバ527のピックアップリスト
  • ルンバ527のオークション

ルンバ527iRobot

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月16日

  • ルンバ527の価格比較
  • ルンバ527のスペック・仕様
  • ルンバ527のレビュー
  • ルンバ527のクチコミ
  • ルンバ527の画像・動画
  • ルンバ527のピックアップリスト
  • ルンバ527のオークション

『「お部屋ナビ」がないことの意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「ルンバ527」のクチコミ掲示板に
ルンバ527を新規書き込みルンバ527をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

「お部屋ナビ」がないことの意味

2010/01/25 10:19(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ527

スレ主 伝吉さん
クチコミ投稿数:156件

「お部屋ナビ」のないことの意味が理解できませんので,教えて下さい。

初めは1)一つの部屋の掃除に止まる、と思っていたのですが,
 ドアが開いている限り,ルンバにとって部屋と廊下と別の部屋の違いはないはず(閉ざされた空間が一つの部屋扱い)ですよね。
2)出発点に戻ってこない、掃除し尽くした点で止ることかとも思ったのですが,
 メーカーサイトの「ルンバの特徴」ページには「掃除完了、またはバッテリー残量が少なくなると、自動的にホームベース(充電コネクター)へ」と記してあります。
3)同ページで「577のみ」として「付属品の[お部屋ナビ]を使うと、連続した複数の部屋も順番にお掃除」とあります。
 この「順番に」がナビの特徴なのでしょうか?

書込番号:10836372

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/25 11:07(1年以上前)

おっしゃる通り、お部屋ナビがない場合、ドアが開いていればすべての部屋を「一続きの部屋」とみなして掃除します。
ルンバは部屋の大きさを推測して稼働時間を決め、その時間がたつとホームベースへ帰還します。
お部屋ナビで空間を区切ると、ルンバはそれぞれの「部屋」を別の空間として認識します。この場合、ルンバは現在いる「部屋」の掃除を完了するまで次の「部屋」に進みません。すべての「部屋」を掃除した時点で、順路を逆に辿ってホームベースに戻ります。

例えば部屋A、B、Cがあり、A-B-Cとつながっているとします。ホームベースはAにあります。
お部屋ナビがない場合、ルンバはA、B、Cをランダムに行き来しながら掃除します。
A<->B<->C
お部屋ナビがあると、ルンバはA、B、Cの順に掃除します。ある部屋の掃除が完了するまで、次の部屋には進みません。
A→B→C
Cの掃除が終了すると経路を逆にAまで戻ります。
A←B←C

このため、お部屋ナビがあると、お部屋ナビがない場合にくらべてルンバはより効率的に掃除を実行することができます。これを裏付けるように、ルンバの500系モデルは同じバッテリを搭載していますが、モデル別の仕様をみるとお部屋ナビ非対応モデルは3部屋まで、お部屋ナビ対応モデルは4部屋まで一度に掃除可能となっています。

書込番号:10836509

ナイスクチコミ!1


スレ主 伝吉さん
クチコミ投稿数:156件

2010/01/25 12:19(1年以上前)

 プリズナーNo.774さんへ
 早速ご回答下さり有り難うございました。
 明快な解説に当方の疑問氷解です。
 

書込番号:10836759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/03/02 01:29(1年以上前)

横から失礼します。

わたしもルンバ検討しています。
一階 一部屋
二階 LDK
三階 二部屋
の構成なら、ナビはあまり関係ないですかね。

狭小地にありがちな三階建てなもので。

書込番号:11020070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/09 17:39(1年以上前)

二部屋くらいでしたらお部屋ナビがなくても問題がないとおもいます。

書込番号:11059198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/03/10 23:00(1年以上前)

プリズナーNo.774 さん
ありがとうございます

ナビなしで検討したいとおもいます

書込番号:11066450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iRobot > ルンバ527」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ルンバ購入悩み 2 2011/12/28 19:23:26
バッテリーについて 2 2011/06/02 18:26:05
ドアの段差 2 2011/06/02 9:02:52
2週間使用しての感想です 0 2011/05/01 13:45:35
買って良かったルンバ 0 2011/03/20 15:43:55
寮で使用 3 2011/02/28 0:28:30
感動! 0 2011/01/10 20:25:59
掃除大嫌いの家内が購入しました。 0 2010/12/19 16:35:02
悩んでます。ご意見下さい。 5 2010/12/08 22:31:41
今買いました 1 2010/09/24 14:21:02

「iRobot > ルンバ527」のクチコミを見る(全 64件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ルンバ527
iRobot

ルンバ527

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月16日

ルンバ527をお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング