ルンバ577
リモコン/スリムなホームベース/日本語エラーメッセージ機能/スケジュール機能/ライトハウス機能を備えたロボット掃除機。直販価格は79,800円(税込)
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 6 | 2010年10月1日 22:53 |
![]() |
3 | 4 | 2010年8月21日 12:26 |
![]() |
1 | 6 | 2010年8月9日 15:11 |
![]() |
11 | 4 | 2010年8月23日 11:10 |
![]() |
1 | 2 | 2010年7月20日 20:56 |
![]() |
3 | 4 | 2010年7月21日 13:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ご利用中の方で次の状況で動作をためらいますか?
【そばで就寝中】
朝6時に起きますので、例えばスケジュール設定を朝4時にしますと前夜までの汚れを
掃除してくれます。現在LDKに隣接した和室で寝ており、仕切りとなる襖は開けた
ままです(LDKにあるエアコンだと直接風があたらないのでこうしてます)。
ルンバの音がうるさくて起きてしまうのでしょうか?
【テーブル(高さ70cm)に食事の用意がしてある状態】
妻と子供(7歳+5歳)が夕食を終えた後に私が帰宅して夕食となりますが、いつも
床が汚れています。食べこぼしやごみです。気分が悪いです。そこで妻と子供が夕食を
終えたぐらいにタイマー設定しておき、床がきれいになったころに私が帰宅することが
出来ればいいなと思いました。しかしホコリが宙を舞うのであれば私はそれが
降りかかった食べ物を食べるわけです。もっと気分が悪くなります。
外出時に使っている方の書き込みはよく見かけるのですが、在宅時に使っている方は
どのような使い方をされているのでしょうか?
1点

ルンバを動かすと、通常の掃除機程度の音はします。仕切りが襖なら、閉めてあったとしても目が覚めると思います。
書込番号:11774731
0点

襖でも目が覚めるのですね。であれば、朝4時には使えないですね。
やはり在宅時にお使いの方はいないのでしょうか・・・。
書込番号:11780264
0点

私は、在宅時に使っています。
外出時はめったに使いません。
理由は、セコムのセンサーに反応して
しまうと聞いたからです。
在宅時に、仕事や洗濯・お料理をしながら
使っています。
結構音がするので、朝ですと目を覚まして
しまうと思います。
また、帰宅後の食べこぼしやごみが気になる方
であれば、ルンバでなくダイソンなどの掃除機で
ご家族にきれいにしてもらう方が良いかと…
個人的には、ルンバは補助的に利用する方が
良いと思っています。(特にきれい好きには)
床に水があると、壊れるらしいです。
私も休日や疲れていない平日はしっかりダイソンでお掃除します。
書込番号:11815265
1点

セコムをご契約されているとはお金持ちのようでうらやましいです。うちはセコムを契約していませんが、将来セコムをしたとき?の参考になります。ありがとうございます。食卓に料理がある状態でダイソン等の掃除機をかけることはホコリが舞う関係からやりません。ルンバで何とかしたいと思ったのですが、ホコリが舞うようですのでダメですね。
書込番号:11821139
0点

セコムに言えばいいみたいです。機器の設置方法を変えればいいとのこと。工事料の実費は支払いましたが、おかげさまで留守中に活躍しています。ご参考まで。
食事中はさすがにうるさいので足元でルンバ働かせることはありませんが、他の掃除機ほどほこりを舞い上げることはありませんよ。
書込番号:11996866
1点

ほー、参考になります。色々なケースがあるのでセコム側も考えたのですね。
(それと、ルンバは結局買わないことにしました)
書込番号:11997529
0点



明日(8月14日)購入予定です!が、
本日店頭で下見していたところ、とても気になることがありました。
@デモ機が掃除をしているエリアの5mmカーペットが、めちゃめちゃ傷んでいます。
我が家の畳は、大丈夫なんでしょうか??
できれば、何年も使われている方、結果を教えてください。
A我が家は共稼ぎにつき、平日昼間に2階(もしくは1階)をすべて掃除しておいてほしかったのですが、そんなことは無理ということでしょうか?
明日の午後には購入に行く予定ですが、あとで後悔したくないので、ルンバユーザーの先輩方のご意見をお待ちしております。(あれ?いまさらだけど、投稿したらすぐに載せてもらえるのかな?・・・カカクコム初心者ですみません。)
0点

こんにちは。
13日の夜に投稿して、14日までに返信が欲しいというのは難しいですね(^_^;)
今更ですが、一応・・・
@
たぶん大丈夫です。
ルンバのブラシはそれほどパワーのあるものではありません。
デモ機ば狭い範囲を何度もやる分、痛むのが早かったんじゃないでしょうか?
A
家の構造と広さにもよりますが、連続稼働時間の制限から、すみずみまでは難しいと思います。
家を出発する時に掃除開始させて、充電完了のころにもう一度掃除するようにスケジュール設定すればある程度克服できる・・・かも?
書込番号:11764710
2点

3部屋(6,12,8畳)+キッチン+脱衣所を掃除させていますが、とりあえず綺麗になってます。ライトハウスを3個置いて、掃除区画を制御してます。
書込番号:11774750
1点

ご返信ありがとうございました。翌日返事は無理でしたね。。。
結果、購入いたしました。
長年我が家指名業者(?)であったエイデンで「特価75800円」これ以上の値引きなし。5年保障は、別途1000円/年もしくは2000円/年の自社カード利用が条件でした。
こちらのサイトを参考に5年無料保障のKズさんではなんといきなりの「68900円」あらびっくり。遠くまで行った甲斐がありました。
音は結構しますね。スケジュール設定を間違えて夜中の0時に隣室にて掃除がスタートしたときには、びっくりして起きました。(我が家は結構防音に優れている住宅です。)
ご返信の通り、留守中にいくつものエリアを掃除させようとすると、完璧にはならないようですね。毎日1部屋ずつしっかり働いてもらうほうがよいみたいです。
和室(畳)も特別問題なさそうです。
購入後は毎日使用していますが、本日くるくるブラシが回転していないことを発見しました。故障早いな、と驚いていましたが、10分後突然動き始めました。何きっかけか不明のままですが、結果オーライです。
購入して、大満足です!!!
我が家は共稼ぎで幼児がいるので、週2回の掃除ではいつも床がざらついているようで不快感がありましたが、ルンバが来てから気持ちよく歩けるようになりました。床に物を置かない生活にも慣れてきて、一石二鳥です!!
ホントに楽になりました。
書込番号:11786110
0点

「くるくるブラシ」ってエッジクリーニングブラシのことですよね。
10分間止まりっぱなしだったのでしょうか?
うちのも、止まったりユックリになったりしますが、見た感じの推測では、故障ではなくて、障害物を検知した時の条件でエッジクリーニングブラシの回転を制御しているように見えます。
ただし、10分間止まりっぱなしだとこれにはあたりませんね。
書込番号:11791775
0点



既に購入し、スケジュール運転させている者です。
で、疑問に思っていることをひとつ質問。
この機器って、一度掃除すると、その部屋の形状を記憶しているものなのでしょうか。
初めて使ったときは、ただぶつかっては向きを変え、テキトーに動き回っているだけで、その後の確認をしていないもので。。。
これって、2回目からは、ある程度部屋の形状を認識して、お掃除してるんでしょうか。
どう思います?
0点

多分ですが、いくつかの方向転換のパターンは持っていると思いますが、部屋の形状の記憶
まではしていないと思います。
ぶつかって向きを変えることから、そのショックがあるので角速度センサーでも正確な向き
(方向)の認識も困難でしょう。
充電スタンドに戻るというのは、赤外線等でのスタンド位置の認識でしょうし。
勝手な想像ですが...^^;
書込番号:11729797
1点

とりあえず、カタログにも取説にも部屋の形状を記憶するようなことは書いてないですね。
自分もnehさんが考察しているのと同感です。
部屋の形状を覚えるには、自分の位置を正確に把握する手段が必要ですが、nehさんが言われているように難しいですね。
書込番号:11729869
0点

早速の回答ありがとうございます。
自分も部屋形状認識はしてないんじゃ無いかな〜とは思ってるんですが、掃除が終わったぞーって認識して、ベースに戻りますよね。それって何によるのかなって。単に時間が経過したからでしょうかネ。
書込番号:11730277
0点

何を掃除終了の判断としているのかはわかりませんが、これって本当に部屋の隅々まで
掃除できているのでしょうか? 結構掃除し残りの部分が残っている様に思われるのですが、
実際に部屋にまんべん無く紙きれ等を置いて、掃除されているかどうか試されたことは
ありますか?
もし可能であれば、試してみて掃除できているのかどうかを教えていただければありがたい
です。
自動で向きを変えて掃除すると言うのは良く見ますが、実際の部屋の掃除テストみたいな
ものは見たことがありません。
何も置いていない四角の部屋でなく、部屋の形状や物の置き方によって結構変わる様に
思われますが...
書込番号:11730800
0点

こんにちは。
ルンバの掃除を見ていると、時間の経過とともに壁際に沿うように掃除をする時間が増えてきます。
やはり部屋の形状は認識していると思います。
ただ、前回に掃除したときのことは覚えていないようで、次に同じ部屋を掃除したときも最初はランダムに動きます。
これは、いろいろな部屋を掃除させることがあるからではないでしょうか。
前回の部屋形状を記憶していると、別な部屋を掃除させるときに、かえって不便になります。
あちこち移動させて使っている我が家では、現状の形状認識で十分だと思います。
さすがにブラシの届かないピアノの下などを除けば、十分きれいになっていますよ。
書込番号:11739140
0点

ちょっと旧い動画ですが、試験をされた方がいます。
http://www.youtube.com/watch?v=REjQxtUE09w&feature=player_embedded
2年ほど使っておりますが、部屋の隅1センチ角ほど、ベースステーションの周囲、ライトハウスの周囲、他に物理的にルンバが進入できない場所以外は特に掃除のし残しはないようです。
書込番号:11739147
0点



ルンバ577の購入を検討しています。
我が家のリビングには毛足が2・5センチのシャギーラグ(3畳分くらい)
があるのですが、ルンバ577の説明には2センチまで、とあります。
やっぱりからまって、故障してしまうんでしょうか?
@ラグ交換
Aラグの毛足を2センチにカットする
Bバーチャルウォールで進入禁止にする
この3つで対策を検討しております。
毛足の長いラグでの使用をしたことのある方が居れば、ご意見をよろしくおねがいします。
2点

うちは537ですが、今のところ毛足5cmほどのラグで使えていますよ。
ラグの上に乗ると、スピードダウンして苦しそうですが、頑張ってくれています。
毛足の長さよりも、毛の質や毛並みによって回転ブラシに「絡みつく」or「絡みつかない」が左右されるような気がします。
当然毛足が長くなれば回転ブラシに絡みつく確立は高くなるので、あくまでも自己責任で。
>Aラグの毛足を2センチにカットする
これはないでしょう。ルンバの為にカットするなんて、もったいないですよ!
書込番号:11724013
4点

>ぷっっぷーさん
返信ありがとうございます。
毛足5センチでも使える場合もあるのですね。
因みにそのラグの毛質はどんなタイプのものでしょうか?
(うちのはうどんくらいの太麺サイズです^^)
参考までに教えていただけると幸いです。
あともうひとつ。
もしラグの毛足が回転ブラシに絡みついた場合、修理が必要な故障になるのでしょうか???
書込番号:11738955
1点

おそくなりましたが、まだ見ていますか…
うちのラグは毛足の短いもの(2センチぐらい)から、長いもの(5センチぐらい)が混ざっているタイプです。毛質は、かなり柔らかめだと思います。回転ブラシはそんなに高速で回っているわけじゃないので、絡む前に、するっと抜けるのだと思います。
>(うちのはうどんくらいの太麺サイズです^^)
うちのはかなり細い(直径で1mm未満)ので、おそらく大丈夫かと。
>もしラグの毛足が回転ブラシに絡みついた場合、修理が必要な故障になるのでしょうか???
先日、ルンバ稼動中に何やら引きずっている音がしたので見てみると、子供のおもちゃ(20センチほどの紐がついたもの)が回転ブラシに巻きついておりました。(しばらくは引きずりながら掃除していたと思います)
直ちに止めて紐をハサミでカットしました。
修理が必要かどうかは、絡みつく度合いによるかと思います。
メーカーが言う「2センチ迄」というのは、かなりの安全圏をとってのことだと思いますが。
(あくまで自己責任で)
書込番号:11779666
4点

>ぷっっぷーさん
たびたびのご返信、ありがとうございます!!
親戚がルンバ537を購入したと知り、頼み込んで昨夜レンタル致しました。
ラグでの動作確認も出来たので購入に踏み切りたいと思います。
<動作確認の様子>
多少、がんばってる感じの音の増加、速度の低下はあるものの
毛足2・5センチのラグ上でも問題無く掃除できている模様。
おっしゃる通り、回転ブラシからうまいこと抜けて絡まる様子はありませんでした。
ただし、パワーを多く使うのか(?)表記時間よりも早くに充電に戻っていきました。
使用感はすばらしいです!
子供の食べこぼしのパンくずなども一網打尽で、フローリングにも艶が戻っています♪
そして驚くほどのほこりの中で暮らして居たんだと考えさせられましたσ(^_^;)
またちょっと高くなっているようですので、
価格動向を見て購入したいと思います。
(できれば延長保証付きのところで)
書込番号:11800995
0点



577に直接関する質問ではありませんが、577の掲示板がルンバの中で一番賑わっているので
ここで質問させていただきます。
質問その1、クチコミNO,11217265で吸引力が弱いと書いておられます。
自分は細かい埃や髪の毛を吸い取って欲しいのです。
埃は問題ないでしょうが、髪の毛はどうでしょうか?
当方男で髪の長さは10〜15cm位です。
質問その2、フローリング15畳の1ルームなので537にしようと思っていましたが、
オークションを除くと海外の新製品570,560,550がありました。
537に近いのは550みたいなので新製品の550が気になります。
リファービッシュではない新品を買おうと思いますが、
それでも国内正規品の537の方がいいでしょうか?
一応三ヶ月保障や10ヶ月後の無料メンテナンス、
初期不良の対応等は販売店がしてくれる様です。
どちらがいいでしょうかね?
値段は国内正規品の方が旧型なのに高いです。
質問その3、一番いいのは新型が日本で正規発売されれば良いのでしょうが、
予定はないのでしょうか?
質問その4、海外製品の故障などは国内のアイロボットサービスセンターで対応
してもらえるのでしょうか?
購入するのは確定しています。どうか回答よろしくお願いします。
0点

海外輸入品については国内でのサポートはありません。
以下参照。
http://www.irobot-jp.com/faq/support.html#Q08
「アメリカ直輸入」等を謳う並行輸入品や、海外でお買い求めになられた製品は、弊社が販売している日本向けの製品とは仕様が異なっており、電気用品安全法(PSE法)に適合していない恐れがございます。また、製造元iRobot社との契約上の理由により、海外向け製品の修理やメンテナンスなどのユーザー・サポートを行うことができません。申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。安心・快適なご使用のためにも、弊社が販売しております日本向け製品をお奨めいたします。
国内でも発売されるかどうかは、代理店に聞いてください。掲示板には正確な情報は出ません。
書込番号:11653935
1点

先週末からルンバ 550を使ってます。
まだ2回程度なので参考程度に。
質問1
我が家ではロングヘアの猫を飼ってますが、フローリング、絨毯 共に、人毛、猫毛を良く吸い取ってくれました。
質問2
私は迷うことなく550にしました。
国内正規品は無駄に高過ぎです。
質問3
お金にゆとりがあるなら国内品が良いでしょう。ただ私は 何万も余計に払うユトリはなかったので、迷わず550です。
質問4
国内サポートはないです。ホームページにもシッカリと書いてあります。
それだけ、輸入品が流通しているってことです。
書込番号:11654979
0点



六畳二間とダイニングを掃除させたいのですが
この間に5センチの段差があります。
そこでルンバの上り下りの為の傾斜を作ろうと思うのですが
どのくらいの傾斜角度だと
上り下りしてくれるのでしょうか???
また、その傾斜はルンバの幅分プラスαでも
検知するのでしょうか?
0点

試してみました。
5cmの箱にダンボールで坂道を付けて、走らせて見ました。
> どのくらいの傾斜角度だと
> 上り下りしてくれるのでしょうか???
傾斜角度は分度器がないのでわかりませんが、
1.ルンバの直径の約1.5倍の長さの坂道だと、5回やって全部上り下りしました。
2.ルンバの直径の約1.2倍だと、場合によって(5海中1回)は壁と認識して
引き返しました。下りは箱の大きさの関係で実験できてません。
壁と認識するのは、坂道の材質にもよると思います。あくまでも参考としてください。
> また、その傾斜はルンバの幅分プラスαでも
> 検知するのでしょうか?
何を検知する話でしょうか?
@坂道を段差として検知?
A坂道を壁として検知?
B坂道を坂道として検知?
書込番号:11609484
2点

tn07さん ありがとうございます!
実際に坂を作っていただいて、本当に感激です。。。
質問の書き方がいいかげんですみませんでした。
部屋は和室が二間、真ん中にフローリングのダイニングが
コの字のレイアウトで、ダイニングが和室より5cm下の段差になっています。
そこでルンバの径より少し長めの(通れるだけの幅)の坂を
作ってみようかと思いました。
この狭い幅を
ルンバが通路と認識し、上り下りしてくれるといいんですが、、、。。
書込番号:11611409
0点

坂道を発見してうまく登ってれるか?
ということだと思いますが、坂道の正面から坂道に侵入すれば、先の実験のとおり上り下りは可能と思われます。
しかし、ルンバ君の動きを見ていると、安定して上り下りをするのは難しそうな気がします。先に「坂道の正面から坂道に侵入すれば」と書きましたが、なかなかこの条件になりそうにないです。
この条件にうまく当てはまりそうな条件は、坂道が右の壁にぴったりくっついているときです。ルンバ君は、右側にブラシが付いているため、右側の壁に沿って進んでいく動作を良く見せます。ですから、坂道が右壁にぴったりくっついていれば、坂道の正面から侵入しそうです。
しかし、上りでも下りでも右側に壁がある条件となると、通路全体を坂道にする必要があるかもしれません。
たくさん書きましたが、ほとんど推測ですので、実際は買って試してみるしかないかと・・
無責任な回答ですみません。
書込番号:11623260
1点

お礼の投稿が遅れ、申し訳ありませんでした。
書いていただいたとおり、ルンバ形の1.5丈の傾斜を
部屋の境の長さで2面取り付けることにしました。
本当にいろいろ助言いただき感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:11658093
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





