ルンバ577
リモコン/スリムなホームベース/日本語エラーメッセージ機能/スケジュール機能/ライトハウス機能を備えたロボット掃除機。直販価格は79,800円(税込)
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 8 | 2010年12月9日 12:39 |
![]() |
1 | 1 | 2010年12月5日 14:19 |
![]() |
1 | 3 | 2010年9月19日 18:26 |
![]() |
35 | 5 | 2010年9月15日 10:55 |
![]() |
3 | 6 | 2010年10月1日 22:53 |
![]() |
3 | 4 | 2010年8月21日 12:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


似たような、お掃除ロボットがありますが、
たとえば、ガイズFALYIMA031 ロボクリーナーSZ-350
など。
でも、やっぱり購入するならルンバ577や537のほうが、
いいよ!と言うアドバイスをもらえると
・・踏ん切りがつくのですが・・・。
よろしく、お願いします。
0点

ルンバ577を2台所有しています。1年ほど1週間に一度のペースで使用しました。
バッテリーが切れ、1年でバッテリー交換です。値段はバッテリーが1万円で、交換費用もすべて合わせると2万5千円くらいです。修理は基本的にメーカーになりますので
値段は一律とのことでした。メーカーはバッテリーは約1年で消耗する消耗品なので
保障範囲ではなく、自費です。ルンバ577は非常に高性能でよいと思います。一方1年に最低2万5千円程度のメンテナンス費用をかける必要があります。これはメーカーに購入の相談をすると電話でも教えてくれるそうです。私は電気屋さんで買ったので知らなかったのですが、、、、(まさか本当に1年でバッテリーが消耗してしまうなんて!)普通の掃除機と違う所はこんなところです。いろいろメンテナンス費用がかかりますので、これも検討したうえでご購入を検討されるといいと思います。
書込番号:12328862
4点

ikucomさんへ
>1年ほど1週間に一度のペースで使用
・・・バッテリーが切れ、1年でバッテリー交換
早速、情報ありがとうございます。へ〜。
わたしのイメージでは、毎日、時間を決めて
稼働させているのが、ルンバでした。
1週間に一度だと、掃除機よりも少ないような
使用頻度ですね。
それにしても、1年でバッテリがボツですか!
しかも、交換費用が2万〜。本体も、値段が
高いのに、・・・ランニングコストがハンパじゃ
ないくらいに高額。
購入は、躊躇させられます。
書込番号:12329048
1点

毎日稼働させてもよいと思います。我が家は普通の掃除機で掃除をし、
長時間家をあける週末にルンバを稼働させていたのでこのような頻度になりました。
留守中に稼働しないとちょっと困ると思います。音とか、、、
ただルンバの掃除能力は非常に高性能で、おうちに帰ってくると本当にぴっかぴかです。
他のお掃除ロボもバッテリーや故障はつきものであると推察いたします。お掃除ロボの中ではぴか一の製品であると思っています。ただ、ご購入の際は「壊れるもの」、「消耗品」とお考えいただき、普通の掃除機と異なり、ぜひ多少自腹を切っても5年間保証などに入られていたほうがよいと思います。本当によく故障しますので、、、しかもメーカーに出すと最低15000円はとられます。(基盤の修理とかいわれて)バッテリーもご自分でネットで購入すれば10500円です。機械に強い方にはお勧めかもしれません。ちなみにバッテリーの有効期限はだいたい1年とのことですが、使い方にもよるのかもしれません。長期上手に使用されている方のご意見があるといいですね。
書込番号:12329155
0点

ikucomさん
宅の場合は、ペット(お犬)がいるので、毎日のバキュームは
欠かせません。
その点、このお掃除ロボは、タイマー設定もできるとのこと。
うってつけです。でも・・・
>他のお掃除ロボもバッテリーや故障はつきものであると
・・本当によく故障しますので
いやいや・・・そんなに故障が多いのですか〜
いまどきの家電で、故障が多いのでは、購入はますます躊躇。
>バッテリーの有効期限はだいたい1年
電気自動車もそうですが、バッテリの能力は、サンヨーさん
に、ガンバッテもらいたいですね。パナの傘下にも入った
ことだし。
書込番号:12330018
0点

ist8008さん
今年の4月にルンバ527を購入して3日に2日ぐらいのペースで使ってます。
黄色のブラシの部分がいつの間にか”もげて”しまう以外は、なんの問題もなく使えてます。
ブラシについては アマゾンで1個千円ぐらいなので3つまとめて買いましたが、3つある
うちの1つや2つがもげても実使用上は多分問題ないです。
バッテリーについては、普段は充電しっぱなしですが今のところ全く問題ありません。
2LDKのマンションです。
他社機は使った事がないので分かりませんが ルンバは隅々まで丁寧に掃除をしてくれるので
愛着も沸くし、便利すぎて一度使ってしまうと手放せなくなってしました。
タイマー機能とか我慢出来るのであれば個人的には527で充分かと思います。
うちは外出するときにルンバをOnして、帰ったときに見つけて(笑)吸い取ったゴミを
掃除して手動で充電させてます。
書込番号:12330357
0点

MJ111EMさん
ありがとうございます。
>黄色のブラシの部分がいつの間にか”もげて”
しまう以外は、なんの問題もなく
そうですか!黄色のブラシとは、あの昆虫の触角みたいな
部分ですか?
回転する分、いつの間にか、すき間に入り込んで、ひっかかり
取れてしまうのでしょうか?
>バッテリーについては、普段は充電しっぱなしですが
今のところ全く問題ありません。
2LDKのマンション
そうですか!宅もマンション(85u)です。
ドアを開けっ放しておけば、すべての部屋を掃除
してくれるのでしょうね。
>便利すぎて一度使ってしまうと手放せなく
そうですか!またまた購入へ心が傾くような発言。
ありがとうございます。
>手動で充電
う〜ん。やっぱり、自分で充電状態を判断して、勝手に
充電器へ向かう・・・捨てがたい機能ですね。その動作が
愛犬のように可愛くなってしまいますね。
ルンバが犬の遊び相手になってしまわないか、心配。
書込番号:12330486
0点

ブラシの脚がが黄色で6本のものはもげやすいですが、モデルチェンジ後の白3本のものはもげづらいです。
交換して1年たちますが、まだ3本とも残ってます。もげやすいかと思ってスペア買ったのですが。
うちでは570を週5日使っています。電池は1年半で交換しました。電池が弱くなってくると、ベースへの帰還に失敗するようになります。
初年度に1度メインブラシが回らなくなる故障がありましたが、無償修理後は特に問題はありません。
書込番号:12333045
2点

プリズナーNo.774さん
レス、ありがとうございます。
>モデルチェンジ後の白3本のものはもげづらい
だんだん、改良されてくるんですね。
>電池は1年半で交換
1年半で、交換・・・最低、3年くらいは問題なく、
稼働してもらいたいですね。
電気自動車のバッテリなんかは、10年くらいは
持つようです。現状はもうすこし短いでしょうが・・・
今後は、充電池の性能次第っていうことですね。
書込番号:12342037
0点



HPによると、ルンバ500シリーズのモデルチェンジは新しい順に以下の通りなのですが、
今年も、モデルチェンジはあるのでしょうか?
【ハイエンド】 577(最新)>570J(2008年11月発売)>570(2007年10月発売)
【スタンダード】537(最新)>530J(2008年11月発売)>530(2007年10月発売)
【エントリー】 527(最新)>525(2008年11月発売)
0点

はじめまして
質問から少し脱線しますが
ルンバは新商品が出ても機能的に大きくかわりません。
たとえば「570」と「577」は
クッションラバーがあるかないかだけです。
新商品が発売されるか否かはメーカーしか分かりませんが
値段と機能で選んでも大きな差はないと思います。
詳しくはHPを参考にして下さい。
http://kojidirect.blog41.fc2.com/blog-entry-148.html
書込番号:12323861
1点



今週購入しました。
我が家は、こげ茶の家具で統一しています。
濃い色のためか、センサーが認識しないようで、当たりが強いのが気になります。
毎日使用していたら傷が付くのではないかと…。
バンパー部分にご自身で何かクッションを貼って使用されている方はいらっしゃいますか?
バンパーの前面センサー部分に、透明のクッションになるようなものを貼るとか、
前面センサー以外のところに、スポンジのようなものを貼るとか。
お知恵を拝借できますとありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

560日本版を買ったときは、バンパーに張るためのゴムテープがついてきました。(巾木のない和室などで使うと逆に壁紙にへこみがついてしまうのではずしてしまいましたが。)
ですから、バンパーにご自分でフェルトやゴムを張っても問題ないと思います。バンパー部分には光学センサーはついていないので全面に張っても大丈夫でしょう。
ただあまり摩擦の大きい素材を使うと、逆に擦り傷ができるかもしれません。
書込番号:11923258
1点

早速ホームセンターで、クッションになりそうなものを探したいと思います。
結果はまたご報告します。
ありがとうございました。
書込番号:11924769
0点

窓用隙間テープ(スポンジ仕様)を貼りました。
見た目は不格好ですが、問題なく動いています。
観察してみると大きな音がするのは、ルンバと家具が当たっているからなのではなく
ルンバのバンパーと本体が当たっているからなのではないかと思えてきました。
家具に傷がついたという方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。
書込番号:11935081
0点



かみさんが、細くて長い髪の毛で、見た目、多くの量が抜けています。
家はフローリング、カーペット、ラグです。
髪の毛をたくさん吸い込んでも大丈夫でしょうか。
年末に買いたいと思っていまして、情報を収集中です。
よろしくお願いします。
20点

我が家では
フローリング OK
カーペット、ラグは NG
あんな昆虫の触覚みたいなもので集められるのはフローリングだけでした。
書込番号:11883191
6点

ラグやカーペットはルンバのHPでも、何らかの対策をしないと
ダメな場合が多いような書き方をされていましたね。
やはり、NGですか…。
髪の毛などの情報も、皆さんよろしくお願いします。
書込番号:11884323
1点

OTTYANNさんが仰っているのは髪の毛のことだと思います。
私の妻も髪が長く、よく床に落ちていますが、特に問題なく掃除できています。ただし我が家はフローリング床のみです。
しばらく使うとメインブラシに髪の毛が絡まってくるので、週一くらいで付属のツールで毛を取り除いたほうがいいと思います。
書込番号:11908279
5点

ありがとうございます。
OTTYANNさんの件、勘違いしてて申し訳ないです。
ブリズナーさん、ありがとうございます。
週一で手入れが必要なんですね(._.) φ メモメモ
情報ありがとうございます。
まずは、フローリングにすることからですね…。
もしくは、カーペットはコロコロか…。
書込番号:11909767
2点

いや、そういいつつもう2ヶ月ほどブラシの掃除していないんですが。^^;
今週末やります。>ルンバ君
書込番号:11912670
1点



ご利用中の方で次の状況で動作をためらいますか?
【そばで就寝中】
朝6時に起きますので、例えばスケジュール設定を朝4時にしますと前夜までの汚れを
掃除してくれます。現在LDKに隣接した和室で寝ており、仕切りとなる襖は開けた
ままです(LDKにあるエアコンだと直接風があたらないのでこうしてます)。
ルンバの音がうるさくて起きてしまうのでしょうか?
【テーブル(高さ70cm)に食事の用意がしてある状態】
妻と子供(7歳+5歳)が夕食を終えた後に私が帰宅して夕食となりますが、いつも
床が汚れています。食べこぼしやごみです。気分が悪いです。そこで妻と子供が夕食を
終えたぐらいにタイマー設定しておき、床がきれいになったころに私が帰宅することが
出来ればいいなと思いました。しかしホコリが宙を舞うのであれば私はそれが
降りかかった食べ物を食べるわけです。もっと気分が悪くなります。
外出時に使っている方の書き込みはよく見かけるのですが、在宅時に使っている方は
どのような使い方をされているのでしょうか?
1点

ルンバを動かすと、通常の掃除機程度の音はします。仕切りが襖なら、閉めてあったとしても目が覚めると思います。
書込番号:11774731
0点

襖でも目が覚めるのですね。であれば、朝4時には使えないですね。
やはり在宅時にお使いの方はいないのでしょうか・・・。
書込番号:11780264
0点

私は、在宅時に使っています。
外出時はめったに使いません。
理由は、セコムのセンサーに反応して
しまうと聞いたからです。
在宅時に、仕事や洗濯・お料理をしながら
使っています。
結構音がするので、朝ですと目を覚まして
しまうと思います。
また、帰宅後の食べこぼしやごみが気になる方
であれば、ルンバでなくダイソンなどの掃除機で
ご家族にきれいにしてもらう方が良いかと…
個人的には、ルンバは補助的に利用する方が
良いと思っています。(特にきれい好きには)
床に水があると、壊れるらしいです。
私も休日や疲れていない平日はしっかりダイソンでお掃除します。
書込番号:11815265
1点

セコムをご契約されているとはお金持ちのようでうらやましいです。うちはセコムを契約していませんが、将来セコムをしたとき?の参考になります。ありがとうございます。食卓に料理がある状態でダイソン等の掃除機をかけることはホコリが舞う関係からやりません。ルンバで何とかしたいと思ったのですが、ホコリが舞うようですのでダメですね。
書込番号:11821139
0点

セコムに言えばいいみたいです。機器の設置方法を変えればいいとのこと。工事料の実費は支払いましたが、おかげさまで留守中に活躍しています。ご参考まで。
食事中はさすがにうるさいので足元でルンバ働かせることはありませんが、他の掃除機ほどほこりを舞い上げることはありませんよ。
書込番号:11996866
1点

ほー、参考になります。色々なケースがあるのでセコム側も考えたのですね。
(それと、ルンバは結局買わないことにしました)
書込番号:11997529
0点



明日(8月14日)購入予定です!が、
本日店頭で下見していたところ、とても気になることがありました。
@デモ機が掃除をしているエリアの5mmカーペットが、めちゃめちゃ傷んでいます。
我が家の畳は、大丈夫なんでしょうか??
できれば、何年も使われている方、結果を教えてください。
A我が家は共稼ぎにつき、平日昼間に2階(もしくは1階)をすべて掃除しておいてほしかったのですが、そんなことは無理ということでしょうか?
明日の午後には購入に行く予定ですが、あとで後悔したくないので、ルンバユーザーの先輩方のご意見をお待ちしております。(あれ?いまさらだけど、投稿したらすぐに載せてもらえるのかな?・・・カカクコム初心者ですみません。)
0点

こんにちは。
13日の夜に投稿して、14日までに返信が欲しいというのは難しいですね(^_^;)
今更ですが、一応・・・
@
たぶん大丈夫です。
ルンバのブラシはそれほどパワーのあるものではありません。
デモ機ば狭い範囲を何度もやる分、痛むのが早かったんじゃないでしょうか?
A
家の構造と広さにもよりますが、連続稼働時間の制限から、すみずみまでは難しいと思います。
家を出発する時に掃除開始させて、充電完了のころにもう一度掃除するようにスケジュール設定すればある程度克服できる・・・かも?
書込番号:11764710
2点

3部屋(6,12,8畳)+キッチン+脱衣所を掃除させていますが、とりあえず綺麗になってます。ライトハウスを3個置いて、掃除区画を制御してます。
書込番号:11774750
1点

ご返信ありがとうございました。翌日返事は無理でしたね。。。
結果、購入いたしました。
長年我が家指名業者(?)であったエイデンで「特価75800円」これ以上の値引きなし。5年保障は、別途1000円/年もしくは2000円/年の自社カード利用が条件でした。
こちらのサイトを参考に5年無料保障のKズさんではなんといきなりの「68900円」あらびっくり。遠くまで行った甲斐がありました。
音は結構しますね。スケジュール設定を間違えて夜中の0時に隣室にて掃除がスタートしたときには、びっくりして起きました。(我が家は結構防音に優れている住宅です。)
ご返信の通り、留守中にいくつものエリアを掃除させようとすると、完璧にはならないようですね。毎日1部屋ずつしっかり働いてもらうほうがよいみたいです。
和室(畳)も特別問題なさそうです。
購入後は毎日使用していますが、本日くるくるブラシが回転していないことを発見しました。故障早いな、と驚いていましたが、10分後突然動き始めました。何きっかけか不明のままですが、結果オーライです。
購入して、大満足です!!!
我が家は共稼ぎで幼児がいるので、週2回の掃除ではいつも床がざらついているようで不快感がありましたが、ルンバが来てから気持ちよく歩けるようになりました。床に物を置かない生活にも慣れてきて、一石二鳥です!!
ホントに楽になりました。
書込番号:11786110
0点

「くるくるブラシ」ってエッジクリーニングブラシのことですよね。
10分間止まりっぱなしだったのでしょうか?
うちのも、止まったりユックリになったりしますが、見た感じの推測では、故障ではなくて、障害物を検知した時の条件でエッジクリーニングブラシの回転を制御しているように見えます。
ただし、10分間止まりっぱなしだとこれにはあたりませんね。
書込番号:11791775
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





