『PX-830とAP-420 性能差』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥115,000

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:128音 音色数:16 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1371x893x363mm Privia PX-830BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Privia PX-830BKの価格比較
  • Privia PX-830BKのスペック・仕様
  • Privia PX-830BKのレビュー
  • Privia PX-830BKのクチコミ
  • Privia PX-830BKの画像・動画
  • Privia PX-830BKのピックアップリスト
  • Privia PX-830BKのオークション

Privia PX-830BKカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 4日

  • Privia PX-830BKの価格比較
  • Privia PX-830BKのスペック・仕様
  • Privia PX-830BKのレビュー
  • Privia PX-830BKのクチコミ
  • Privia PX-830BKの画像・動画
  • Privia PX-830BKのピックアップリスト
  • Privia PX-830BKのオークション

『PX-830とAP-420 性能差』 のクチコミ掲示板

RSS


「Privia PX-830BK」のクチコミ掲示板に
Privia PX-830BKを新規書き込みPrivia PX-830BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PX-830とAP-420 性能差

2012/07/08 01:02(1年以上前)


電子ピアノ > カシオ > Privia PX-830BK

スレ主 相談人さん
クチコミ投稿数:15件

はじめまして

ただいま電子ピアノの購入に悩んでおりアドバイスが欲しくお願いいたします

悩みというのは、
PX-830
AP-420
の性能の違いです

スペック上ではボディ構造とスピーカーの違い(ツイーターの有無)以外、ほぼ同一ではありますが、実際の使用においてどうなのでしょうか?
●音質の違い(スピーカーおよびボディ剛性による違いはかなりの差なのでしょうか?)
●弾きやすさの違い(スタイリッシュタイプのデメリットはあるのでしょうか?)
●実際の収納性(PX-830はカバーをあげた際に壁から10p程度離す必要があるとか?ということはどちらも同じくらいの設置面積?)

両方の実機を弾いたことのある方、情報に詳しい方などいらっしゃいましたら、ぜひコメントをいただけるとありがたいです

よろしくお願いいたします

書込番号:14778179

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2012/07/08 09:21(1年以上前)

相談人さん

以下の3つの質問ですね。
> ●音質の違い(スピーカーおよびボディ剛性による違いはかなりの差なのでしょうか?)
聴いてすぐわかるほどの差はないと思います。
ただ、製品重量がAP-420の33.5kgに対してPX-830が33.5kgとなっています。
スピーカーシステムでもよく言われることですが、一般的に重い方が音は良いです。
これは、スピーカーユニットの振動板(コーン)の重量と全体重量との比が大きいことによります。
取り付け部側の重量が大きいと、振動板が動いても全体が容易には動かないことになるので、音が一発ドカンときても、
全体がびびったりふらついたりしにくくなり、スピーカーユニット本来の性能を発揮しやすくなります。
ツィーターがあることからも、AP-420の方が若干ヌケやキレの良い音になる可能性があります。
ただ、フルレンジユニットを使用するメリット(PX-830)もありますので、明らかな差があるとは思えません。

> ●弾きやすさの違い(スタイリッシュタイプのデメリットはあるのでしょうか?)
ほとんどないと思います。が、上でも書きましたが重量の差による安定感の違いはあるかもしれません。
当方どちらも弾いたことはありますが、特に差は感じませんでした。
PX-830もAP-420もいずれも30kg以上あるので、余程の力で弾かない限り動じないでしょう。
30kgというと、大人の男でも一人では動かしにくい重さですので(笑)


> ●実際の収納性(PX-830はカバーをあげた際に壁から10p程度離す必要があるとか?
CASIOのHPの写真を見ても、回転式鍵盤カバーが奏者からみて後方に張り出します。
寸法スペック上でこの張り出し量は、275mm(鍵盤カバー閉時)→363mm(鍵盤カバー開時)になっています。
この値から考えると、88mm張り出すことになります。ご指摘の通り壁から10p程度離す必要があるでしょう。
これでもAP-420の奥行き寸法427mmよりは64mm小さいことになります。

あと、仕様を見ていただくとわかりますが、AP-420には高低自在イスとヘッドホンが付属します。

ご参考になれば。

書込番号:14779077

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2012/07/08 09:23(1年以上前)

× > ただ、製品重量がAP-420の33.5kgに対してPX-830が33.5kgとなっています。
→ ○ ただ、製品重量がAP-420の40.0kgに対してPX-830が33.5kgとなっています。

書込番号:14779084

ナイスクチコミ!0


スレ主 相談人さん
クチコミ投稿数:15件

2012/07/09 14:39(1年以上前)

ご丁寧かつ早急ななアドバイスありがとうございます

先日も楽器店へ行き、実機を聴き比べてみましたが、AP-420のほうが共鳴するような太い音という印象でした
結果的に音質がよいとか悪いとかよりも、好みの問題かな?と思いました

余談ではありますが、電器店の方いわく、カシオはKORGの音源を利用しているとかいないとかとのことでした

また、AP-420は既にメーカー生産終了で在庫限りとのお話しておりました

いずれにしても、アドバイスを参考に購入機種の検討をさせていただきます

大変助かりました
ありがとうございます!

書込番号:14784483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2012/07/09 15:33(1年以上前)

相談人さん

ご丁寧にどうも。
CASIOの電子ピアノの音源については、以下の で・カプリオさん の書き込みが参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14276027/#14337096

PX-830とAP-420は、いずれもコストパフォ−マンスに優れた製品だと思いますよ。

書込番号:14784613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2012/07/09 23:21(1年以上前)

いつもの事ですが、

また、みっどぼんどさんが、カシオの音源に関して、風説の流布に精力を注いでいますね。

自分で直接書き込むのではなく、間接的にリンクを貼って風説の流布を行うことで、より責任逃れの感が強くなりました。
どうしてそこまで、カシオの音源に関する風説の流布にエネルギーを使えるのか、理解できません。みっどぼんどさんは、何かカシオと関係があるお仕事でもしているのですか。

書込番号:14786650

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2012/07/10 08:58(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「カシオ > Privia PX-830BK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Privia PX-830BK
カシオ

Privia PX-830BK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 4日

Privia PX-830BKをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング