70-300mm F4-5.6 DG OS (キヤノン用)
独自の手ブレ補正「OS(Optical Stabilizer)機構」を搭載した望遠ズームレンズ(キヤノン用/ 最短撮影距離150cm)。本体価格は59,000円

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 6 | 2011年7月5日 22:09 |
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11 | 5 | 2010年7月1日 17:12 |
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17 | 7 | 2010年11月10日 22:31 |
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8 | 6 | 2010年3月6日 15:49 |
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25 | 12 | 2009年12月19日 11:00 |
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レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG OS (キヤノン用)
買い換えたほうが良いでしょうか
現在、EOS40D,KissDNで望遠ズーム側はフィルム時代の
EF-75-300mm F4-5.6 USM を使っています。
他のAPS-C専用レンズと比べると素人の私がみてもわかる違いがあります。
いわばフィルムで取ったような色の乗り方や解像度で、嫌いではないのですが、
遠距離側だけが違った絵となっています。
そこで乗り換えを検討しています。
大体、シグマ製が多いので以下の3種を考えていますが、どれがお勧めでしょうか
70-300mm F4-5.6 DG MACRO
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
70-300mm F4-5.6 DG OS
APOはいるでしょうか、手振れ補正は必要でしょうか。
重いし、値段が高いのでF2.8通しなどまでは必要ないと考えています。
対象は運動会、風景(夜景含む)などです。
現在はシグマで
広角は10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
標準ズームは17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
を使っています。
現状の75-300は、値段もないでしょうからそのまま持っている予定です。
よろしく御願いします。
0点

手振れ補正はあった方かよいと思います。
でも必要性を感じなければいらないのかもしれませんね。
私なら
タムロンの70-300(A005)。
シグマなら70-300mm F4-5.6 DG OS
もしくは、高いですが純正の70-300Lあたりを候補にしますね。
この中ではタムロンが第一候補です。
書込番号:13210892
1点

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM をご使用との事なので
70-300mm F4-5.6 DG OS に一票。
OSは重宝しています。
この2本を使い分けていますが、同じメーカーだからか
作例を並べても違和感が無いと思います(思い込んでいる?)
書込番号:13211102
0点

純正の(Lではない!)70−300を持っております。
運動会のように屋外撮影ではまったく不満を持っておりません。
しかし、先日店頭で純正ととっかえひっかえ比較した感じではタムロンの勝利!
シグマも以前チョットだけ所有しましたが、私としては純正が勝っていた記憶があります。
店頭でL無し純正が6万円台、タムロンが4万円台。
2.8通しを高価とお考えでしたら純正Lは無いでしょうから最初から外し、
性能を考えると(純正L無しは前玉まわっちゃいますし)タムロン破格!と言う印象です。
ただし、私はズーム回転方向が純正と逆なのが違和感があり、その時はスルーしました。
その辺がOKなら候補としては考えてよいのでは?
シグマ流しでの回答にはなりませんがご参考まで。
シグマでイクのならば運動会はジックリ構えられないことが多く、手振れ補正には
かなり助けられると思いますよ!
書込番号:13211108
0点

シグマは広角から望遠まで4本使ってます。
手ぶれ補正はあった方が便利だと思うので、この3本からならOS付を選びますが、どれもHSMが付いてないので、AFスピードが少し不安です。もしAFスピードが必要ならタムロンA005も検討された方がいいと思います。
書込番号:13211695
1点

スウィングG3さん おはようございます。
運動会などではキャノンのUSMを体験している人には、価格は高くなりますが純正USM付きでないと満足出来ないと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000141302.10501011451
シグマを購入される場合はボディ持参で販売店で実際にレンズを装着させてもらって、AFスピードを確認してから購入される事をお薦めします。
書込番号:13212244
1点

みなさん、回答ありがとうございます。
OSは屋外はSSが稼げるし、夜間は三脚使用前提なので不要かと思っていましたが、やはりあったほうがよいのでしょうね。
私がリストしたシグマの3レンズはいずれもHSM付きでなかったですね。これまでUSMか、HSM付きしか使って来なかったので超音波モータ以外は遅いと感じるかもしれません。
タムロンは考えていなかったのですが、良さそうですね。できれば、店頭でカメラに両方をつけて確認してみようと思います。現在キャンペーンをやっているようでもありますし。
どうもありがとうございました。
書込番号:13218888
0点



レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG OS (キヤノン用)
このレンズは「ニコン用、キヤノン用は、ニコンF6、キヤノンEOS-1V以外のフィルムカメラでは、手ブレ補正(OS)機構は正常に働きません。」と注意書きが在りますが、実際はどうなんでしょうか?
当方はフィルムEOS7を使用中です。
正常には動きません=少しは動く(効果有る)?or全然動かない!(効果無し)等お分かりになる方が居れば、ご教示願います。
2点

こんにちは
レンズ内手ブレ補正は、モーターによって動作しています。
モーターの電源の無い(ボデーからレンズへの接点)カメラでは全く動作しないでしょう。
書込番号:11542680
3点

タムロンでも一部機種で手ぶれ補正が出来ないようです。(シグマとカメラの機種が違います。)
http://www.tamron.co.jp/lineup/a20/vc/attention.html
詳しいことは、メーカー(シグマ)に問合せしたほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:11542809
2点

ご指摘の通り、シグマにメールで問い合せてみます。
返事が来ましたら報告します。
純正のIS付を、素直に買えば良い事なんでしょうけど。
書込番号:11548250
1点

たあ坊ちゃんさん
本レンズユーザーのbrwafe2です。
手ぶれ補正非対応機種では、手ぶれ補正機構がまったく動作しません(EOS 650で試しました)。OFFの状態と同一の挙動です。たぶんシグマからも同様の回答と思いますが、報告しておきます。
EOS7で手ぶれ補正を利用したのであれば純正レンズをご使用ください、となってしまいます…。
書込番号:11556307
2点

今日、シグマから返事が来ました。
以下の内容でした。
「弊社技術部で検証いたしましたので、ご連絡が遅くなりまして申し訳ございま
せんでした。弊社のOSレンズは最近のデジタルカメラ用に設計されております。
そのため以前のフィルムカメラに使用した場合は通信のプログラムが異なり、
使用しても通常通り作動しない場合がございます。
ご使用のEOS7の場合は通常通り作動いたしますが、EOS55にご使用の
場合は全然作動しないと言う事はございませんが、OSの機種によっては
作動の制約がございます。」
上記の結果、EOS7や7sは動作するそうです。
念の為、EOS55についても質問したので、EOSフィルム機種によっては「動作可能」と結論が出ました。
ご教示くれた方々ありがとうございました。
書込番号:11569109
1点



レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG OS (キヤノン用)
売れてないし注目も低いね。
CANONマウントなら純正は古くなってきており、対抗する意味があるかもしれんが、NIKONマウントでは純正が仕様も性能も上で、価格差も小さければ勝ち目無しは納得できる。ペンタとαマウントはOSの必然性が無いから、売れなくて当然だし・・・
どんな作戦を立て、マーケッティングをしたのか疑問。海外では日本と様子が違うのか?
1点

どうせ出すならHSM仕様のほうが良かった気がしますが、低価格にしたかったのでしょうね?
書込番号:11480196
2点

他レンズの部品流用で、初期投資が抑えられる目途があったとか???
書込番号:11480329
0点

70-300に限らず50-200等もキットレンズの置き換えを目指したと思うが、訴求力が不足している。発表済みの50-500、17-50、8-16、今後でる70-200、85は魅力ある仕様でありヒットする予感がしますが、前述のレンズはターゲットが定まらぬまま製品化されたように思える。
書込番号:11480449
1点

あなた方は知らなくて意外かもしれませんが、実はシグマはカメラも作っていまして、SD14等では、他に選択肢の無い唯一のレンズなんですよ?
書込番号:11484422
12点

手ブレ補正を搭載しても超音波モーター(HSM)による高速AFが無ければいくら安くても興味が涌きませんね・・・。
書込番号:11497107
0点

SIGMAマウント用に開発して、ついでに大手のCANON、NIKONマウント等を作ったのか!なるほど納得。だから18-50 OS HSM F2.8-4.5とか50-200 OS HSM F4-5.6もあるのか・・・
それならいっそのこと、DP1/2をレンズ交換できるようにして、SONY NEX-3/5の様にしたらいいと思ってしまうが。その場合はもっとコンパクトなレンズが必要になってくるかもしれません。あとマイクロフォーサーズのようなマウントアダプターも出せばいい。
書込番号:11501707
0点

値下げしましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101110_405842.html
シグマの70-300はAPOのつくものとつかないものとがあり、私はAPOつきのものを2万ちょいで購入しました。それにOSがついたのなら買い換えようと思ったのですが、このレンズ、APOのつかないレンズにOSをつけたものなんですね。OSなしのAPOで便利だったマクロ機構もなくなっていますし、HSMもついていません。これでは超音波モーター、手ぶれ補正を装備したタムロンに太刀打ちできないでしょう。
値下げして在庫一掃しておいて新製品に切り替えてくるのではないでしょうか? といっても、値下げしたからといって在庫がはけるわけでもありませんが。70-200F2.8OSHSMにしてもそうですが、どうも最近のシグマは強気の値付けをして購買意欲をなくさせているような気がします。
書込番号:12196234
1点



レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG OS (キヤノン用)
50Dボディーとの組み合わせで購入を考えている者です。
CanonEF35−70mmレンズはもう持っているのでこのレンズでいこうと思います。できれば純正
がいいところですが、なんせ金がない者ですから安く済まそうという気持ちからこのレンズを
選びました。
まず、手ブレ補正について質問したいのですが、レビューにも書いてあるように300mm側では
あまり効果を発揮しないそうですが、手ブレ補正が全く付いていないよりはましなんでしょうか?それとも無くてもいいぐらいなのでしょうか?
あと、このレンズはフィルム一眼のカメラでも使用できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

手ブレ補正に関しては、メーカーが4段分といっているのですから落ちても3段分はありそうな気がしますし、4段でなければ誇大広告?、
また製品のバラツキもあったりすることがあるので一人のレビューだけで判断するのも早急な気もします(ごめんなさい)
>手ブレ補正が全く付いていないよりはましなんでしょうか?それとも無くてもいいぐらいなのでしょうか?
300mmともなれば手ブレ補正はあった方がいいでしょうね
ただ無ければ無いでもどうにかなるとも思います
フィルム時代は手ブレ補正がなくても手持ちで300mmは使ってましたね
(ただしISO 400などの高感度フィルムを使用)
>あと、このレンズはフィルム一眼のカメラでも使用できるのでしょうか?
レンズはフルサイズ用ですし使用できそうですが、使用できてもEOS-1V以外では手ブレ補正が正常に働かなないようです。
シグマのHPに下記の注意書きがあります
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_os.htm
>「* ニコン用、キヤノン用は、ニコンF6、キヤノンEOS-1V以外のフィルムカメラでは、手ブレ補正(OS)機構は正常に働きません。」
書込番号:10954000
1点

Frank.Flankerさん、ご返信ありがとうございます。
手ブレ補正はやはり付いていたほうがよさそうですか。それにしても同じシグマ製の70−300mm手ブレ無しに比べると随分と値段が高いですね。
フィルム一眼では手ブレ補正が使えなくても、普通に撮ることができれば自分はOKです。
それでこのレンズをフィルム一眼に付けたときに、倍率が変わったりするのでしょうか?
逆にフィルム一眼の付属品である Canon EF 35-70mm を50Dで使用すると倍率は変わりますか?
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:10956246
1点

遅くなりましたm(_ _)m
>フィルム一眼に付けたときに、倍率が変わったりするのでしょうか?
変わりません
>Canon EF 35-70mm を50Dで使用すると倍率は変わりますか?
50Dは撮像素子の小さいAPS-C機なので、焦点距離は1.6倍換算になります
56-112mmと同等の画角ですね
この35-70レンズだと50Dでは広角不足に陥るので、すぐに広角系のレンズが欲しくなると思います。
書込番号:10957339
2点

ご返信ありがとうございます。
やはりここは50D EF-S18−55mmのレンズキットにしたほうがいいでしょうか?
参考までに、56mmの最短焦点距離は何cmぐらいでしょうか?
あと、レンズの性能と50Dの性能は合っていますでしょうか?(レンズの性能の方が劣り、
あまり良い写真が撮れないなんということはないでしょうか?)
よろしくお願いします。
書込番号:10961225
0点

失礼しました。50Dに18−55mmのレンズキットは存在しませんね。17−85mmあたりだったでしょうか?
あと、追加で質問させていただきます。
他のシグマレンズで同じ倍率の物の中で手ブレ補正機能が付いていないのがありますが、
これはISOを高くしておけば、ある程度手ブレを防ぐことはできるのでしょうか?
また、三脚があれば手ブレに対処できるのでしょうか?
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:10966102
0点

shmoeyさん
レビュー書いたbrwafe2です。Frank.Flankerさんが書かれているように、私一人のレビューで決断しない方がいいです。状況(屋外・屋内)や個人差(どこまで許容できるかの差異)があり、また高画素だとブレが顕著に表れる(=基準が厳しくなる)ので参考としてください。それに私がぶれていると判断した画像でも、プリントすれば(特にL判等小さなサイズにする場合)ほぼ分からないということもあります。
メーカの公称値4段というのは社内基準なのでどのように決めたかは分かりかねます。私はある状況で4段分の補正ができると捉えています。
OSの動作を切って手ぶれ補正の有無を比較すると、ファインダーの見やすさがかなり変わります。特に135mmよりも望遠ではOFFにするとファインダー上で細かいブレが気になります。
70mm側と300mm側の効きを比べると70mm側のほうが効きが強いだけであり、300mmで手ぶれ補正が全く効いていないわけではありません。
比較は行っていませんが、OSの有無でブレのない写真を撮ることが出来るシャッター速度の限界も変わります。たとえ手ぶれ補正の有効段数が2段分だったとしても、手ぶれ補正がない状態と比べれば撮影時に相当の余裕を感じます。
フイルム機種での動作についてですが、手許のEOS650ではAF・絞り込みプレビューができました。バッテリがかなり消耗しており、シャッターが切れるかどうかまで試せません。絞り込みが大丈夫なので(実質OSなしの状態として)動作すると思われます。
ここまでこのレンズを推してきましたが、動く被写体の撮影では他にも考えるべき項目があります。
モータースポーツなどの「動きもの」ではシャッターを開いている僅かな時間に被写体が動きます。このため手ぶれ補正によって手ぶれを補正できても、被写体がブレてしまうことがあります。周囲の風景は精細に描写できても肝心の被写体がぶれているという状況になります。
35-70ついては、本掲示板の趣旨から外れますが、やめておいたほうがいいです。これ以上は別のところで改めて質問してください。
50Dならば感度を上げて手ぶれは生じないシャッター速度にし、同時に被写体ブレを防ぐのが良いと思います。感度を上げればシャッター速度を速くすることが出来るので手ぶれを生じないシャッター速度にすることができます。極端な話、シャッター速度を1/2,000にすれば手ぶれを生じることはありません。
また三脚を使えば手ぶれそのものが生じません(カメラを手で支持していないためです)。でも被写体ブレは生じる可能性はあり、また三脚とはいえ風に煽られたりすれば(長時間露光では)ブレを生じます。安易に頼るべきではありませんが、手ぶれの抑制にはなります。
どのような状況にでも使えるレンズとしてはOS付きの本レンズを薦めますが、用途が決まっているのであればOSが付いていないモデルでも十分です。
書込番号:11042670
4点



レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG OS (キヤノン用)
現在APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを使用しています。
EF70-200mm F4L IS USMを次に考えていたのですが
このレンズが発表されたので様子見でいます。
やっぱりLレンズとは比較にならないのでしょうか?
使用用途は主に風景や花、時たまモーターショウの
おねーちゃんぐらいです。
マクロが付いていないのがちょっと残念ですが手振れ補正付きが
欲しいと思っていましたのでかなり魅かれています。
買われた方、ぜひレポートお願い致します!
0点

大きく、重くなったのかと思いましたが、それほどでもないようですね?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000056640.10505011400
書込番号:10198874
1点

このサイズですと手持ちには大きさも丁度良いサイズですので
狙っています。(腕力無いので)
ただこの間、茂木でインディ・ジャパンを撮っていた時に
やっぱり望遠側がどうしても手振れしてしまって...
(腕が無いだけかもしれませんが...)
Lレンズも魅力的なのですがやはり値段が...
Lの値段でこれと他に1本買えますからね...
書込番号:10200942
0点

買ってみました。レビューにも書きましたが及第点はクリアといったところです。ただ手ぶれ補正にはあまり期待されない方がいいかもしれません。
このレンズに関する当方のブログ記事です。ご参考まで。
http://brwafe2.justblog.jp/brwafe2/2009/09/sigma-70-300m-2.html
書込番号:10201311
3点

brwafe2さん
貴重な情報、ありがとうございます!
...手ぶれ補正はあまり期待出来ないのですか。
ちょっと残念です。
画質的にAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROと変わらないようなら
買い換えは厳しそうですね...
書込番号:10202618
0点

はい。あまり安定している印象がありません。
明日の午後に少し時間が取れるので(各シャッター速度における良像率がどのくらいか)調べてみようと思います。
既にAPOの70-300をお持ちと言うことであると、画質面での大幅な向上は見込まれないので仰せの通り買い換えは厳しいかもしれません。
書込番号:10202660
3点

手ぶれ補正の効果について調査した結果の報告です。
良像率は私の判定なので参考程度でお願いします。被写体は遠景のビルでした。
本体にはEOS-1Dmark2を使いました(換算焦点距離は表記の1.3倍)。5Dmark2や50Dでは1Dmark2よりも画素ピッチが小さい分、ブレが目立つかもしれません。
いずれの条件も単写で合計20枚撮影しています。この中で不満のない描写が何枚あったかを考え、良像率を計算しています。
1,300mm域
印象の通りで効きが悪かったです。換算390mm≒400mmなので基準シャッター速度は1/400とします。
基準 1/400 100%
+1段 1/200 55%
+2段 1/100 0%
+3段 1/50 5%
+4段 1/25 25%
この結果は奇妙であり、誤差も考えられるので後日改めて検証する必要があります。撮影者個人とレンズの相性も考えられます。
2,135mm域
少なくとも300mm域よりは効いていました。換算175.5mm≒180mm≒200mmとして、基準は1/200とします。
基準 1/200 90%
+1段 1/100 85%
+2段 1/50 85%
+3段 1/25 90%
+4段 1/13 25%
実質3段の効果があると判断できます。
3,70mm域
しっかり効いている印象です。換算91mm≒100mmとして、基準は1/100にします。
基準 1/100 100%
+1段 1/50 ----
+2段 1/25 100%
+3段 1/13 55%
+4段 1/6 15%
+1段は不手際で撮影し忘れました。が、恐らく高い数値が出ます。結果を見ると良像率は+3段で大幅に低下しました。
ということで今回の結論は「手ぶれ補正効果はおよそ3段程度であるが、望遠側が不安定である。」でした。ただし300mm域での結果は奇妙であるので、日を改めて再度検証を行う予定です。
風などの諸条件、また個人差が大きい為あくまで傾向ということで見ていただければと思います。
書込番号:10206079
15点

brwafe2さん
貴重なお時間さいて頂いての検証ありがとうございます!
とても参考になりました!!
書込番号:10207852
0点

brwafe2さん
詳細なレポート、どうもありがとうございます。
僕も「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」を持っているんですが自分の撮影技術が未熟なばかりに手ブレの失敗作が多いです、撮影機材に頼ってばかりもいけないんですがやはり動く被写体だと苦しいので検討中です。
今週と来週が子供の運動会なんですが今年は購入資金的に厳しいので来年まで様子見します、キヤノン純正も値落ちしているので購入時の価格差で選択したいと思います。
書込番号:10225176
0点

日本一速い男さん
デジタル一眼レフは画素数が多く、そして拡大してみることが容易である分、手ぶれが目立ちます。
目安は概ね(1/焦点距離)のシャッター速度と言われますが、私はこの2倍くらいでも足りない状況があるように思います(場合による)。
昨今は高感度での画質が良くなっているので、日中・屋外であってもISO800〜ISO1600としてシャッター速度を稼ぐといいと思います。
ブレには被写体ブレも存在するので、単に手ぶれがなくなればいいというわけではありません。特に相手が動く場合です。
本体に何を使われているかは分かりませんが、感度を上げてシャッター速度を稼いで下さい。望遠端であれば1/1000くらいは欲しいです。
また、カメラのホールディングはしっかり行ってください。
重いレンズの方が安定するという意見を散見し、私も経験的に同意します。
これは「重い→しっかり構える→ブレが少ない」ことと「質量が大きいほど慣性力が大きくなる為、風に影響されづらくなる」ことによると思います。
逆に考えれば軽いレンズは不安定でブレやすいのです。70-300はAPOもAPOなしもOSも軽量なので、ついうっかりホールディングが甘くなりがちです。
腕をしっかり引き締めて、左手はフードに近い側を支えてください(ズーム機構に負担がかからない程度)。それだけでブレが低減できます。
書込番号:10226662
2点

brwafe2さん>
返信がかなり遅れてしまい、申し訳ありません。
本体はキヤノンのEOS 40Dです、ボディに対してレンズが軽いのでバランスが難しいです・・・KDXにAPO MACROを装着する方がまだマシです。
ただこのレンズの扱いにやっと慣れてきたのか2週続けての運動会は以前より失敗作の確率が減りました、ただ流し撮りはやっぱり難しかったですが・・・。
というのも運動会に来ていた契約カメラマンの持ち方をもちろんレンズは違いますが真似てみたんです、すると以前と比べて随分とブレなくなりました。
まずは機材云々よりも慣れて腕を磨く事が先決ですね、今年の経験から来年は望遠ズームのLレンズをレンタルしようと思いました。
ですがやっぱり手ブレ補正付の望遠ズームも欲しいのでお金が貯まった時の価格差で検討したいと思います、今の状況ですと高くてもやはりキヤノン純正レンズの方が魅力的ですが・・・。
書込番号:10301076
0点

昨日発売の雑誌「CAPA」と「デジキャパ!」でサンプル画像を見ましたが自分の予想以上に良かったです、レポートにも手ブレ補正システムが新しいだけあって「(純正と比べて)やや分がある」と書かれておりました。
「高くても古くても純正」と決めていましたが結構、揺れてきました・・・あとは買う時の値段次第でしょうか。(汗)
書込番号:10342769
0点

田舎の人間なので実物をさわるのは出張で寄ったヨドバシでした。そのとき解ったことは、このレンズはEF-S55-250 F4-5.6と似たスペックなんだということ。手ぶれ補正付きで前玉も回り、描写の評価も同じような・・・(フルサイズ対応の点が違いますが。)
質感は悪くないと思います。剛性感のある組み立てと金属マウントはプラマウントのEF-Sより信頼性の高さを感じます。
それでもEF-S55-250 F4-5.6と同じくらいの価格とまでは言わないまでも、3万円台強までは下がらないと、お得感が出てこないと思います。
書込番号:10653051
1点


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