『UPS購入検討中です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

運転方式:ラインインタラクティブ 入力電圧:82〜123V 出力容量:550VA 期待寿命:5年 APC RS 550 BR550G-JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APC RS 550 BR550G-JPの価格比較
  • APC RS 550 BR550G-JPのスペック・仕様
  • APC RS 550 BR550G-JPのレビュー
  • APC RS 550 BR550G-JPのクチコミ
  • APC RS 550 BR550G-JPの画像・動画
  • APC RS 550 BR550G-JPのピックアップリスト
  • APC RS 550 BR550G-JPのオークション

APC RS 550 BR550G-JPAPC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 7日

  • APC RS 550 BR550G-JPの価格比較
  • APC RS 550 BR550G-JPのスペック・仕様
  • APC RS 550 BR550G-JPのレビュー
  • APC RS 550 BR550G-JPのクチコミ
  • APC RS 550 BR550G-JPの画像・動画
  • APC RS 550 BR550G-JPのピックアップリスト
  • APC RS 550 BR550G-JPのオークション

『UPS購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「APC RS 550 BR550G-JP」のクチコミ掲示板に
APC RS 550 BR550G-JPを新規書き込みAPC RS 550 BR550G-JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 UPS購入検討中です

2009/10/24 00:20(1年以上前)


無停電電源装置(UPS) > APC > APC RS 550 BR550G-JP

クチコミ投稿数:5件

RS 900のページにも書き込みさせてを頂きましたが、
結構前のPower Mac G4(MirrorDrive)シリアル番号(SG232C4DMUM)OS10.4.11 モニターはFlexScanT966とLACIE electron22blue3を使用しています。
デザイン関係の事務所で仕事をして早8年・・・今まで使ってなかった事が自分でも驚きですが、いざUPSを導入しようとAPCに問い合わせをしたら矩形波とか力率改善とかもう何がなんだか(汗)
いろいろ自分でも調べたんですが、ここはもうみなさんのお知恵を拝借出来ればと思い投稿しました・・・。
消費電力等をみると予算的にもAPC APC RS 550かRS 900が良さそうなんですが、ここで矩形波と力率改善というキーワードが引っ掛かってくるようです。
問題が解決したら最新のMAC PROも導入したいなぁなんて思ってもいるので、最適な機種を教えては頂けませんか??

書込番号:10357450

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2009/10/24 07:45(1年以上前)

まず、現在の計画段階で仕様を検討している機器を合計すると、おそらくこの程度の製品では「電源容量が全く足りない」と言う状況がすぐきてしまう可能性があります。

力率やら電源の出力波形に関しては他でお話が進んでいますのでここでは触れませんが、大抵の場合、UPSの電源容量は「VA(V x Aの事)」単位で表記され、一般的なW単位での表示は「VA x 0.6程度」になると考えてください。この「0.6」が力率(電源変換効率)を意味します。昨今は力率改善回路(PFC:Power Factor Circuit)も性能向上していますが、確実にここまで対応可能、と言う数字はなかなか明言出来ないので、ビジネスユーザー向け UPS製品では一般的に力率 0.6で計算しています。

そうなると 550VAの製品では最高でも 330W、900VA製品でも 540W程度までしか電力供給出来ませんし、余裕のない状況で使用すると UPSの寿命を短くしかねませんので、通常はさらに各電源容量に猶予率として 0.8程度を掛けた数値で UPS製品を選定するのがビジネスユーザー向けでは一般的です。簡単に落ちては困りますからね>UPS。

上記の条件から余裕を持たせた場合の最大利用可能電源容量は、

・900VA → 900 x 0.6 x 0.8 = 432(W)
・550VA → 550 x 0.6 x 0.8 = 264(W)

位と考えてください。

それと、UPSは小型の製品でもかなり熱を持ちます。発熱で内蔵電池がやられてしまう場合も少なくありませんので、設置場所は必ず「常時風の通りが期待出来る冷暗所」が理想的です。そこまでの設置条件が満たせない場合には「なるべく熱が溜まらない場所」へ設置してください。

書込番号:10358380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/10/24 10:37(1年以上前)

具体的な数値を示して頂き本当に助かります。
UPSと言うものをすごく簡単に考えていましたが、けっして安い買い物ではないのでアドバイスが本当にありがたいです。
いままでお話を伺っていると、どうやら力率や出力波形はあまり(では無いんでしょうけど・・・)気にしなくて良いんですね。
しかし難しいですな・・・。
電気関係はまったく知識がないので(汗)
業者に頼まず自分だけでやるには限界がありますね・・・。

書込番号:10358912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2009/10/24 13:27(1年以上前)

横内金乃丞さん>
>具体的な数値を示して頂き本当に助かります。
> UPSと言うものをすごく簡単に考えていましたが、けっして安い買い物ではないので
> アドバイスが本当にありがたいです。
> いままでお話を伺っていると、どうやら力率や出力波形はあまり(では無いんでしょうけど・・・)
> 気にしなくて良いんですね。

まあ、力率に関して「接続機器の面では気にする必要はあまりない」事は前回記載したとおりです。要は電力変換効率ですので、接続する機器には直接的に関連はないものですので。無論全く関係ない訳ではありませんが、通常は「それほど意識しなくても良い」程度と考えてください。

しかしながら電源出力波形については、UPSに接続する機器の電源設計にもよるところがあり、少なからず気に留めておく必要はあります。矩形波出力の場合は正弦波出力と波形形状が異なります(※)し、それが原因で電源回路に影響を及ぼす、もしくはノイズの原因となる場合もあります。
PCの場合は矩形波出力でも正常に利用できますが、UPSとの相性が良くない場合は、最悪長期にわたって使用した事で PC側電源回路が故障する事もありますので、ビジネス向けの大出力 UPSでは正弦波出力、出力の小さい製品では矩形波出力となっている事が多いようです。

※Wikipediaなどを検索してみると判るかと
 思いますが、正弦波は交流電源本来の
 波形出力(別名:サイン波)、矩形波は
 「デジタル的な四角い波形」です。


> しかし難しいですな・・・。
> 電気関係はまったく知識がないので(汗)
> 業者に頼まず自分だけでやるには限界がありますね・・・。

ある程度出力の大きな UPSが必要になる様であれば、事前に SOHO向けのシステム導入を支援してくれる SIerへ相談してみてはどうでしょうか?。設置・調整なども含めてきちんと利用できる様に作業してくれると思います。但し費用は高くなりますが。
私自身は仕事の関係で UPSの導入を色々とやった事もあるので、電気関係に詳しくなくても導入における要求仕様と電源容量など、必要な諸知識を得てしまいました。

UPSに関してはオムロンや APCに色々と詳細な技術情報も出ていますし、出力や自動シャットダウン機能(ソフトウェア利用で連動シャットダウンをさせる場合に USBや専用シリアルケーブルで接続するのか、もしくはネットワーク経由でシャットダウン信号を送るのかなど)、さらには用途向けの選択方法なども掲載されていると思いますよ。

●オムロン株式会社−無停電電源装置(UPS)関連用語集
http://www.omron.co.jp/ped-j/dengen/dic/ups/index.htm
※こちらは UPSに関連する各種用語の解説です。

●APCジャパン−UPS Selector
http://www.apc.com/jp/s/products/ups/selectups.cfm
※こちらは具体的な製品選択方法が解説されています。

コストと機能の兼ね合いを検討しながら、よりよい製品を選べると良いですね。

書込番号:10359607

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APC RS 550 BR550G-JP
APC

APC RS 550 BR550G-JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 7日

APC RS 550 BR550G-JPをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング