『最近のFFは・・・』のクチコミ掲示板

ファイナルファンタジーXIII 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥940

(前週比:-2,158円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥940¥940 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥8,800

ジャンル:ロールプレイング CERO:CERO「B」12歳以上対象 ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ファイナルファンタジーXIIIの価格比較
  • ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIIIのレビュー
  • ファイナルファンタジーXIIIのクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIIIの画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIIIのピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIIIのオークション

ファイナルファンタジーXIIIスクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥940 (前週比:-2,158円↓) 発売日:2009年12月17日

  • ファイナルファンタジーXIIIの価格比較
  • ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIIIのレビュー
  • ファイナルファンタジーXIIIのクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIIIの画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIIIのピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIIIのオークション

『最近のFFは・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファイナルファンタジーXIII」のクチコミ掲示板に
ファイナルファンタジーXIIIを新規書き込みファイナルファンタジーXIIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ302

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

最近のFFは・・・

2009/09/13 10:14(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII

クチコミ投稿数:341件

先日FF]Vの予約が始まりました。最近のはハードのとともにグラフィック等は進化しているのですが、昔の私が好きだった頃のFFの面影は無いですね。最近の絵の感じも好みではないんですよね。自分はT〜Zくらいまでが良かったです。ほのぼのとしたキャラね昔のFFが懐かしいです。
以前の作品が良かった、いや今の方が良いい、皆さんの一言をお願いします。

書込番号:10145370

ナイスクチコミ!13


返信する
kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2009/09/13 10:30(1年以上前)

グラフィックより感情移入できる濃厚なストーリーと30分に1回は攻略方法を色々考えないと倒せない面白いギミック付きのボス戦がしたいですわ。

書込番号:10145428

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2009/09/13 11:09(1年以上前)

二頭身キャラの頃は良かったですね。パッケージとのギャップが素敵でした。

FFは2が一番好きという天邪鬼なんですけど、一ラウンド戦闘し終ってから始まる「え? もうエンディング?」みたいなオープニングも好きでした。

3D化したころからおかしくなり始めたと思います。なんとなく中途半端というか、、、俗に言う「不気味の壁」って奴ですね。

PS3は性能に余裕があるのでもう少しマシになるのではないかと期待してますけど、ラストレムナントの出来を見る限りはスクエニは遅れを取り戻してないなぁと思います。

FF Xが名作だって言うんでやろうと頑張ってるんですけど、画質がぁぁぁ、、、、没入できません。(笑
思いっきり後回しで8, 9同様積みゲーになりつつあります。

昨日インストールしたPC版BIOSHOCKの絵の美しさにため息が、、、
これが1万円ちょいのビデオカードで動くんですからね。PS3の3万円は決して安いとは思えない。専用ソフトがなければ存在意義がないなぁと思う。

PCゲームはインストール時の設定が手間ですけどね。

というわけでPS3はマシになってるだろうと少しは期待してます。でもまたフィールドマップ方式だったらどうしよう、、、、一応予約はしたんだけど。

書込番号:10145588

ナイスクチコミ!6


gold44さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/13 11:36(1年以上前)

 昔のFFが良かったというテーマは2000年以前からあります。
ガンダムと同じ悩みを抱えていますね。
これからも製作者達の移籍や引退は後を絶たないでしょうし、どうしようもないかな。
ドラクエシリーズにも言える事ですが、特に作曲が変わるとイメージが変わって更に
違和感を感じると思いますよ。

書込番号:10145730

ナイスクチコミ!4


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/09/13 12:07(1年以上前)

私は7からやっていて、今のGACKTみたいなCG&ムービーに満足です。
3Dから始めたからか2頭身もののRPGはやる気にならないです。
RPGを物語性でみるよりCGの質でみてるような所があるので・・・
ただ、今回は物語も細部まで作り込まれているような話も聞くので、物語としても期待出来る気がします。

書込番号:10145857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/13 13:29(1年以上前)

戦闘が3Dでぐるぐる回ると気持ち悪くなる!年じゃの。

書込番号:10146153

ナイスクチコミ!14


ranko@i.iさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/13 14:50(1年以上前)

>ムアディブさん
>昨日インストールしたPC版BIOSHOCKの絵の美しさにため息が、、、
これが1万円ちょいのビデオカードで動くんですからね。
PS3の3万円は決して安いとは思えない。専用ソフトがなければ存在意義がないなぁと思う。

これは、ちょっと納得いかない例えですね、ビデオカードだけでPCはゲーム出来るんですか?
PC本体全部の価格と比較すべきです。
PS3以上のグラフィックのPC本体がPS3と大差無い価格なら納得ですが実際には金額の桁が違うでしょう。

FFの変化については、どんなものでも変化するものだし、それが受け入れられなければ、
リメイクや過去作をやり続けるしかないと思います。

書込番号:10146451

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/09/13 18:00(1年以上前)

>ranko@i.iさん
グラフィック気にしてPS3よりPCで遊ぶ方がよい!という方に限ってWiiを勧めたりX360勧めたりしますね・・・

モンハンもWiiで遊ばず、PCのMHFやった方がグラフィックも綺麗で楽しめると思うのに
PCでゲームしない人もいるし、ノートPCやメーカーPCではグラフィックボードの増設(変更)できないのに・・・
PCでゲームする人も大勢いるかと思いますが、それ以上にゲームしない(できない)人も大勢いるのを無視している感じですね

書込番号:10147235

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/13 20:19(1年以上前)

こんばんわ。

 FFはUから全部遊んできました。
 新作が出るたびに、旧作と比較されるのも宿命みたいですね。
 グラフィックは格段に綺麗になりましたが、ストーリーや「遊び」的には昔のしょぼい映像の時代が楽しかったようにも思います。

 いまだに、昔のウィザードリィ#1をプレイしたいと思ったりしてるんですけどね。
 映像に凝らなくたって、楽しめるソフトはたくさんありますよね。

 なんだかんだ言っても、実は今日、予約してきちゃいました。
 FFは、映像と演出に凝ってきた作品ですよね。
 そういう風に思っていれば、多少のことは許容範囲です。

 (]-2でしたっけ?女子が歌って踊ってるシーンからスタートするFF。あの作品は、妻の前では遊びづらかったなーーー。)

書込番号:10147968

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2009/09/13 22:30(1年以上前)

こんばんは。
私も3Dからやり始めたので、違和感を感じたことはありません。
FFはそれぞれ別なゲームということでやってましたので今のがいい昔のがいいということもないですね。(自分には合わないのもありましたが…)

PS3ということで新たなFFに少し期待をしています。

書込番号:10148999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2009/09/14 02:23(1年以上前)

こんばんは、グラフィック、ストーリーもそうですが、
敵との戦い方も重要かと、
なんだかんだ言って、戦闘をしている時間が一番長いですから

戦い方は、X位までのタバコを吸いながらでも、
出来るコマンド式の方が良いですね。

12の様なオンラインRPG型の戦闘は忙しすぎて・・・
仲間たちがどんな攻撃をしてるのかも把握出来ませんでした。
13の体験版をしましたが、今回も忙しい戦闘です。

が、

予約してしまいました。

書込番号:10150411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2009/09/14 11:39(1年以上前)

後追いFFプレイヤーでXI以外は一通り遊びました。
変化し続けのがFFだと思っているので、保守派とか懐古主義的なゲームではないと思っています。
タイトルの通し番号も私は『これがFF』だと。
実際クリスタルのテーマはファミコン時代に終わっていますし、常に新しい物を見せて(魅せて)もらえるのも、DQとは違う良さでしょう。むしろ鳥山キャラの方が子供っぽくて飽きてしまった感がありますね。まさにDQはDS向きで、FFは据え置き向きかな。

FFの好きな人は私含めて新作が出るたび買うでしょうし、その都度『あれやこれや』と語るのも『いとたのし』

書込番号:10151370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2009/09/14 14:21(1年以上前)

ranko@i.iさん:
>>これが1万円ちょいのビデオカードで動くんですからね。
>>PS3の3万円は決して安いとは思えない。専用ソフトがなければ存在意義がないなぁと思う。

>これは、ちょっと納得いかない例えですね、ビデオカードだけでPCはゲーム出来るんですか?
>PC本体全部の価格と比較すべきです。

例えじゃなくて比較なんだが、、、、PCの普及率考えると本体価格を入れる必要のない人も多いからね。

PC持ってない人なら絶対価格ではPS3圧勝ですね。

>PS3以上のグラフィックのPC本体がPS3と大差無い価格なら納得ですが実際には金額の桁が違うでしょう。

いや桁までは違わないですよ。本体含めて6万ってところじゃないですか?
意外と安いんですよ。だから言ってる。
コストパフォーマンスという面で見ると、解像度倍、速度倍だからPS3の1.5〜2倍くらいあることになりますけど。

>FFの変化については、どんなものでも変化するものだし、それが受け入れられなければ、リメイクや過去作をやり続けるしかないと思います。

なんでそういう捨て台詞みたいな話になるのかなぁ。
リメイクとか過去作なんてやっても面白くないでしょ? あなた面白いですか?
プレイヤーとしては新作が面白いほうがいいじゃないですか。

アルバランさん:
>グラフィック気にしてPS3よりPCで遊ぶ方がよい!という方に限ってWiiを勧めたりX360勧めたりしますね・・・

そうなの? そんな人に出会ったことが無いんだが。あえて言うならXbox360の方がPS3より少し上だけど、そんなこと気にするくらいならPC版にしたほうがいいと思う。(選択できればの話だが)

PCという選択肢があるなら、PS3やXbox版買うのは「やむを得ず」だよね。PS3とXboxの比較なら、同様に「やりたいソフトがあるほう」という答えしかないかと。

Wiiはまぁ、ゲーマーが好むゲームに関しては画質がお話ならんケースが多すぎる。本体が売れてるのにソフトが売れないのも納得。これが26,000円は消費者舐めてるとしか思えないんだが、、、

モンハン3はPS3で出したほうがひょっとしたら売れたんじゃないかという気がする。エンドクレジット見たら200人くらいの人が関与してるようだから結構凝った事してるみたいなんだけど、それが画面に現れてないのは才能の無駄遣いで悲しい。1,400円 (クラコン含めて) 節約のためにこんなことになってしまったなんて、、、

>PCでゲームしない人もいるし、ノートPCやメーカーPCではグラフィックボードの増設(変更)できないのに・・・

できないPCを日本のユーザーが選んでるんだよね。メーカーもユーザーも先のことをあんまり考えてないというか、日本人は拡張性を軽視するから。

>PCでゲームする人も大勢いるかと思いますが、それ以上にゲームしない(できない)人も大勢いるのを無視している感じですね

カジュアルゲーム合わせると意外と多いですね。基本無料は躍進してるそうです。コアゲーマーはコミュニティ見る限りXboxやPS3の方が多いかも。

出来ない人云々は本人の選択ですよね。どっちが楽しくゲームできるかだけ伝えておけば、次から拡張性を考えた選択するでしょ? 人間ってのはそういうものですよ。自分で失敗してみるまで納得しないんです。だから書いてるんであって無視してる訳じゃないですよ。

ユーザーが選択すれば、メーカーも変わる。ユーザーが求めない限り、メーカーが無視するのは市場経済だから仕方ない。

ノートについては選択の余地が無い人も多いから、拡張できるようにポート出しておいて欲しいですけどね。

資源の有効利用を考えたらPCと共通する技術要素ばっかりなんだし、本来は二重に買うのは無駄ですな。HD DVDのときみたいにPS3 vs Xboxに決着が付かないとブレークしないのかもね。

>モンハンもWiiで遊ばず、PCのMHFやった方がグラフィックも綺麗で楽しめると思うのに

そう思って改めて手を出してみたんだけど、MHFは解像度は高いもののグラフィックはやっぱり遅れてるんですよね。

個人的にモンハン3をあえて選んだのは見聞のためなんで、選んだことに関して矛盾してる云々言われても困るんですが。(笑

やらないで語るのはいかがなものかと思うのでね。

書込番号:10151941

ナイスクチコミ!9


ranko@i.iさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/14 21:29(1年以上前)

>ムアディブさん
確かにPCの普及率は高いですが、御自身で言っている様に多くのユーザーが、
拡張性の無いPCを使っている現状ではPC本体との価格比較が適切でしょう。

それとPS2は十年選手になりそうですし、PS3もそれに近い年数使われるでしょう。
この間ユーザーは故障以外でハードに金を掛ける必要は有りませんが、
高性能化がどんどん進むPCの世界では、ソフトの要求するスペックも次第に高くなり、
定期的にユーザーは、お金を掛けてハードの高性能化を図らないといけませんよね。
それを加味すれば、ハードのコストをPCとPS3で比較する事自体無理があると思うのですが。

FFの事に関してはスレ主さんのように最近の作品は気に入らない、昔の方が良かったと言われても、
今更2Dドット絵のFFなんて作る訳も無く、最近の作品が嫌なら過去作品で遊ぶしかないという意味ですが。

書込番号:10153670

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:341件

2009/09/14 21:41(1年以上前)

皆様色々ご意見ありがとうございます。
時代により変化していくのは当然なので3Dでも何でも良いんですが、FFのイメージが変わってしまってる感じが残念なんですよね。作者が変わればとか、時代の流れとかいわれたらそれまでですけどね。
それと趣旨と異なるコメントをされている方を見かけます。ご注意願います。

書込番号:10153769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/14 22:12(1年以上前)

FFといったら、毎回変わる独自のシステムだと思います。
ジョブ、アビリティ、魔石、マテリアなどなど。




書込番号:10153992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/14 23:29(1年以上前)

中のキャラが声出して話すようになってから感情移入が一切出来なくなりました。
映画みたいって喜ぶ人がいるけど、だったら映画見りゃ良いわけで(極論ですが)。
ゲームなんだからプレイヤーの入り込む余地を残して欲しいわけです。
単なる作業感が倍増ですね、10とか。

『〜っす』とか操作キャラに言われると・・いとうあさこ張りに『イライラする!(笑)』

好きだったのは2,4,6,7・・おまけで8。

9以降はつまらなくて最後までやってません(泣)

書込番号:10154626

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/14 23:59(1年以上前)

私はTからリアルタイムでやってきましたが、ZからPSになったことで
感動し、[の映像を見ただけで落胆し、実際購入したのは発売から半年後でした。
購入して遊んでみて更に落胆はしましたが、とりあえずクリアはしましたが
二度としようとは思いませんでしたね。

その後発売された\ではクリスタルが復活し、以前のようなFFに戻って
物凄く嵌りました。
]以降からは、映像を見るだけで遊んでみようとは思えず
私の中では\でFFは終わっています。

ドラクエも似たような物で、\ではDSで発売されると分かった段階で
\はスルーしようと思い、実際購入もしてませんし興味も沸きません。
古い人間と思われるかも知れませんが、キャラが喋ると聞いただけで
やる気が萎えてしまいます。

書込番号:10154834

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/15 00:31(1年以上前)

個人的には4が2Dで一番好きでした。
10はストーリーが素晴らしかったです。
12はストーリーが…ダメって言うか・・
13は画質はきれいですけど、果たしてストーリーは・・・

書込番号:10155043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/15 06:43(1年以上前)

2以降10まではクリアしました。
7が一番好きでした。
確かWindows版も出ていてテレビよりもきれいな画面で遊んだ覚えがあります。
次は9が面白かったですね。
10までは遊びましたが10−2、12はクリアしていません。
あまり面白いと思えなくなってきたのは年のせいなのか・・・

書込番号:10155725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/09/15 06:58(1年以上前)

9はイイと思うんですけどね、エーコのひたむきさに泣いた。
9は6以前と同じにおいがして好きですけど。

10は途中放棄。簡単すぎて飽きた。12も途中放棄して最後までやってません。
まあ12はゲームバランスもストーリーも中途半端だったので論外ですが…

ストーリーとグラフィックはもはや語り尽くされた事項と思いますが、
ゲームバランスのとりかたが、
任天堂のマリオシリーズみたいな「職人芸」っぽさが無いから駄目になったと思いますし、
難しいけれど練習すれば乗り越えていける、というギリギリさが、あとの作品ほど無くなったから
ファミコン時代の高難度ゲームをやったことがある人ほど、不満が出るんじゃないかと。

この手のナンバリングタイトルって、そんなに数字を増やしまくって続ける意味ってあるのかなあ。
素直に「外伝」とか「エピソード2」とかつけて別物とすれば批判もかわせると思うんですけどね。

書込番号:10155752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2009/09/15 09:44(1年以上前)

ranko@i.iさん

まぁ、その辺は織り込み済みなんですが、、、この話題を掘り下げるのは不快に感じる方もいらっしゃるようなのでここでは打ち切りにしましょう。お付き合いいただいてありがとうございました。

でまぁ、FFの絵のテイストの話ですけど元々のコンセプトデザインをやってた人が3から居なくなったんだったかな? で徐々に方向性が変わって行きましたね。

3D化すると性能の制限が強くなるんで2Dのときのように自由にデフォルメできなくなります。ツールが変わると絵も変わるというわけですね。

書込番号:10156156

ナイスクチコミ!2


Xaglosさん
クチコミ投稿数:19件

2009/09/15 10:49(1年以上前)

FF4が一番好きかも…

初代FFからやってるけど、原点に返ると傑作だったかな。

最近のFFは、別のゲームのように感じてしまいます。

書込番号:10156373

ナイスクチコミ!6


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2009/09/15 11:13(1年以上前)

XIもFFのナンバリングなんで含めて書かせて頂きます。
(ちなみにXIはクリスタルテーマです!)

1〜10まではなんだかんだで全てやりました。
糞だと言われるものもありますが、それなりには楽しめました。
(値段に見合ってるかは、また別問題ですが・・・)

X-2はなんかやる気が出なくて、途中で放り投げました(笑)

XIで対人であるオンラインの楽しさにハマりました・・・
何事も協力しないと進めないのは、時には苦痛でもありますが、周りの人次第でクリア出来たり出来なかったりと、オフげーには無い楽しさも知りました。
他人にも影響する戦闘は、オフゲーとは格段に臨場感や緊張感が違います。

XIIの戦闘システムはXIに近いと聞いてやろうかと思いましたが、デモの映像を見てやめました(笑)
しかもムービーゲーだと聞いて更にやる気が無くなって・・・
映像美を売りにするのは良い事だと思いますが、ゲームの大半の時間をムービーに費やすのは、個人的には全く好きになれません。
(FFとは関係ないですがMGS4もムービーばかりの本編より、オンラインの方が楽しめました)

XVは戦闘のシステムもリアルタイムで面白そうなので、買ってみようと思ってますが
ムービーゲーだったりすると残念だと思います。
最近のゲームは、とにかくムービーが長いんですよ!(笑)

XWは来年発売予定のようで意外と早いですね。
XWはXIの後継オンラインになるんだと思いますが、(多分)買いません。
FFのオンラインはとにかく費やす時間が長すぎます。
短時間で気軽に出来る事が殆どありません(最近は少しはマシになりましたが)
FFオンラインの方向性が分かってますし、同じプロデューサーですしね。
せめてプロデューサーが違えば買う気が起ったかもしれません・・・

>中のキャラが声出して話すようになってから感情移入が一切出来なくなりました。
>映画みたいって喜ぶ人がいるけど、だったら映画見りゃ良いわけで(極論ですが)。
>ゲームなんだからプレイヤーの入り込む余地を残して欲しいわけです。

XIは最近のFFでは唯一しゃべりません(笑)
相手は人ですし思いっきり感情移入出来ますよ!


ダラダラと書きましたが、オンラインでの楽しさの要素を
オフラインで超えようと思うと、メーカーは絵だけでなく
ストーリーも相当重視しないとこれからは厳しい時代になると思います。

書込番号:10156454

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/15 12:27(1年以上前)

hiro7216さん、こんにちは!
FF11はMMORPGということで不特定多数の人たちが一緒にプレイするので
コミュニケーションという見方をすると本当に面白いでしょうね。
ただ、実際の人相手ですから、

・自分勝手は許されない(相手に対するマナーが大切)
・お金や物の価値が現実に近いため、良い物を手にいれるためには膨大な時間や努力を要する。
・現実の生活に悪影響がでる恐れがある・・・廃人ってやつですね^^
そのほかにも色々あるかもしれませんが、度が過ぎると、学業や仕事に影響が出るだけではなく、親子関係や夫婦関係等、人間関係にも悪影響が出る可能性があるので怖いです。

とはいっても、時間を決めて、節度を持って遊べれば、とても楽しいと思います。
現実で万年貧乏暇なしの私には、オフゲーかせいぜい価格.comで発言するくらいが限度です^^

書込番号:10156729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/15 12:48(1年以上前)

昔のFFは当然DQとライバル関係でしたのでよく比較されてましたね。
懐かしいなo(^-^)o

当時はハード的にも映像クオリティの限界が低く、今となってはケータイのオマケアプリでも動作するほどですが、そのクオリティの低さをユーザーの想像力が補ってました!だから十人十色の想像力で万人ウケしたのです。
現在は技術の進歩と高性能ハードウェアの恩恵でクオリティは著しく進歩し、製作者の意図する演出イメージをユーザーに伝えやすくなりました。
…が故にユーザーの想像力が弱体化し、固定されてしまい好き嫌いが生まれ賛否両論が出来てしまうのです。

しかし技術が進歩していく限りこれから先も同じことが言える訳で…

自分は現在のゲームクオリティの高さは未知なる想像の世界への扉を開放し、更なる空想の世界へエスコートしてくれ非常に感動しています。
例えるなら小説本か映画かの違いに似たものがあるかもしれません。

そう言った点ではFF7が自分の中でも一番印象深く好きです!
故にFF13も当然期待してます!昔からRPGに言える事はストーリー…シナリオが如何にシッカリしてるかですね。
楽しみです(^-^)b

書込番号:10156819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/15 12:49(1年以上前)

3〜6、FFTをクリア。
傑作はFFT。ナンバリング違いますね。

FFの印象は、ムービーゲー。
ゲームとストーリーの乖離が著しく、のめり込めない。

PS3の画質で、その差をどこまで埋めてくれるか見物です。

ただ、メタルギアの例もあり、見せ方と量にバランスを取らないと更に差を生むだけですが

書込番号:10156820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/15 13:22(1年以上前)

最近のFFは描写だけが一人歩きしているような気がします...(面白くない)
リアルになれば良いってもんじゃないはず....

書込番号:10156959

ナイスクチコミ!11


Le.cielさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/15 13:42(1年以上前)

時代についていけないおじさん、おばさんはやらなくていいと思います
 
声が出るのは最近のゲームでは当たり前
(出ないゲームもありますがFFなどストーリーが主のゲームはほとんど声あります)
それで感情移入がなんたらかんたら言うならもうゲーム卒業して下さい
昔とは違うんだよ
嫌ならずーっと声が出ないゲームでもやってて下さい



書込番号:10157010

ナイスクチコミ!8


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2009/09/15 13:48(1年以上前)

>(出ないゲームもありますがFFなどストーリーが主のゲームはほとんど声あります)

これは少し表現が違う気がします。
言うならムービーが主のゲームですね。

ムービーメインなら声は出ても良いと個人的には思います。
ただFFXIのようにイベントムービーでも全く声が出なくても全く問題はないと思います。

書込番号:10157036

ナイスクチコミ!4


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/09/15 13:58(1年以上前)

龍が如く3のように声なしorありが出来れば丸くおさまるのかな?とりあえず声の問題は。
映画もドラマも感情移入して感動する場合も、物語性で感動する場合もあるわけで、
人それぞれ感動するための要因や逆に引いちゃう要因も様々だから、
ボイスon,off機能くらいはあった方が良いのかもしれませんね。

書込番号:10157070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/15 14:25(1年以上前)

FF5からやっています。今のFFは確かにグラフィックスは綺麗で評価できます。ストーリーもシリーズごとに特色あって好きです。ただ、なんというかやり込み要素ばかりで難易度が下がったような気がします

書込番号:10157156

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/09/15 14:27(1年以上前)

このスレ題、「FF」を「若者」に置き換えると面白いですよ^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%97%E6%B5%81%E8%8B%A5%E8%80%85%E8%AB%96#.E3.80.8C.E6.9C.80.E8.BF.91.E3.81.AE.E8.8B.A5.E3.81.84.E8.80.85.E3.81.AF.E3.80.8D.E8.AB.96.E3.81.AE.E8.B5.B7.E6.BA.90
懐古趣味を否定する気はありませんが、旧来の殻を破らないと進化もありません。
特に「ファイナルファンタジー(FF)」はその時代で最先端の表現力を追求してきたシリーズですから、最新「FF」がリアルな映像&音声になるのは当然のことだと思います。

私のTVゲーム(←この呼称も懐かしいw)歴は「PONG」モドキから始まるのですが、昔の表現力の乏しかった時代を知る者からすれば、現代のゲームソフトが得た表現力は素直に「凄い」と思います。
そして、ここまで表現力が進化しているのですから、キャラクターが喋ったって良いじゃないかと思います。
逆にここまで豊かに表現できるようになった現代のゲームなのに、相変わらず喋らない方が違和感を覚えます。

私がキャラクターが喋らなくて違和感を覚えたのは、PCエンジンCD-ROM2でリリースされた「イースI・II」でしたね。
「〜I」と「〜II」の繋ぎで主人公と少女が会話するシーンがあるのですが、少女は肉声で語りかけてくるのに主人公のセリフは字幕でした。
またCD-ROM2でキャラクターが喋るのが当たり前になった後にプレイした「ファイナルファンタジーVII」で、全キャラが字幕セリフだったことにも違和感を覚えました。

将来のゲームはもっと表現豊かになるのでしょうね。
現代機ではまだ不可能かも知れませんが、MMOなどでマイクに向かって喋ると、キャラクターがその言葉に合せて口をパクパクしたり表情を変えてくれたりとか^^

書込番号:10157161

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/15 15:21(1年以上前)

Le.cielさん 

ドラクエもペルソナも普通じゃないんでやらないでね(笑)

書込番号:10157329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/15 15:35(1年以上前)

耀騎さん

おひさー。

音声有り無しは好き嫌いの問題なので『今後のゲームがこうあるべき』という議論とは別だと思いますよ。
ゲームの楽しみ方は人それぞれなので、あとは買う買わないの判断だけじゃないでしょうか?

僕はクソじじい呼ばわりされても主人公が変な声で話し始めると興ざめしてしまうので、
多分FF]Vは買いません(過去2作を途中下車した為)。

前より買うゲームの数も減ったなぁ…。

ま、こーゆー層がごく少数になるまでは音声無しも出続けるでしょうね。

因みに映像表現で感心したのはソウル・エッジのデモとドリキャスのソウルキャリバー辺りまでですね。
最近は慣れちゃった(笑)

書込番号:10157383

ナイスクチコミ!5


銀狐£さん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:22件

2009/09/15 17:28(1年以上前)

つねに変化し続けるのがFFなのでは…

自分のお気に入りのシステムやグラフィックで作り続けてほしいのわありますが

(^-^;

自分はYとZと]がお気に入りです

]のストーリーいいですよ↑↑

自分はあんまりグラフィックとかこだわらないので
幻想Uとか今でも遊びます

ストーリーが秀逸

書込番号:10157713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/09/15 18:22(1年以上前)

僕の初FFはXでした、中古のスーファミと中古のソフトで時間ばかりかけてクリアした思い出はまだ残ってますw
[も発売日が待ち遠しくてよく盛り上がったなぁ…

お陰様で取り巻く環境もかわって昔のような感激は無くなってしまったのですが、たとえ楽しくなくても思い出の美化と惰性でこのシリーズは買い続けてしまいそうですw

とはいえ、毎回少なからずワクワクさせていただいてるので今回も期待してますが。

書込番号:10157900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/15 20:29(1年以上前)

それほど変わらないドラクエやポケモンの方が売上がいいんだけどね。
FFはボイスとかグラフィックなど厨二色強くしすぎ

書込番号:10158495

ナイスクチコミ!3


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/15 21:18(1年以上前)

最近(PS時代から)のFFシリーズってRPGって言えないと思うんですよね。

こう書くと『懐古厨』とか言われそうデスガ、RPGってチマチマとレベルを上げて行くゲームだと思うんですよ。
けど、FFってそういう概念がなくなったと思います。

書込番号:10158788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2009/09/15 23:47(1年以上前)

こんばんは。

FFはT〜Zまでやりました。
お気に入りはU、V、Zです。
特に、Zは個人的にFFの最高傑作だと思っています。

それまでは、シナリオのドラクエ、バトルのFFと思っていたのですが、FFZのシナリオは、今までのRPGのどの作品よりも凄かったと感じました。

それで、これ以上のRPGは、もう出てこないだろうと思うようになり、Z以降のFFは勿論、ドラクエに関しても興味が無くなりました。


書込番号:10159962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2009/09/16 08:58(1年以上前)

よく最近のゲームは簡単になったとか
レベル上げしなくても良くなったとか見かけます
でもこれって言うほどの改悪なのかな?

レベルをカンストさせようと思えばやっぱりレベル上げ出来るし
簡単なら縛りをつければいいし
製作者にハードル作ってもらわなくても別にいいよね?

ボクは最近のゲームに多い話を追っていけば自然にレベル上がってる方が好きだな
テンポ良くストーリーを楽しめるので

ギミックにしても昔よりは遥かに凝ってると思うんだけど
一体不満がある人は何を求めているんだろ?


とかいいながら1番好きなFFは3で、次いで9
お話として楽しめたのは10で次が同率で7、9かなー
FF3の光の戦士って設定が1番好きだった

書込番号:10161279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2009/09/16 10:44(1年以上前)

グラフィックの質が上がってくると、キャラデザインのセンスの
重要度が増すなあ。

デフォルメされたキャラなら脳内で勝手に外見を想像して
感情移入する事が出来る時もあるんだけどFF8からの
8等身美形キャラ路線はキモくて感情移入する事が出来ないのが多い。
実写の人間に近い造形になればなるほどそのキャラの好き嫌いが
外見で判断されるのは当たり前の事なのにどうして
もっとキャラバリエーションを増やしてくれないのか・・・。
キモい整形美形キャラばかりは勘弁してほしい。
たまに気に入ったキャラが出てきて育ててたらすぐにどっか行くし。

最初から最後まで気に入ったキャラで遊ばせて欲しい。
ライトニングがもろにキモいので序盤から最後まで
付き添うキャラに気に入るのがいるといいなあ・・・。

書込番号:10161580

ナイスクチコミ!4


すてあさん
クチコミ投稿数:26件

2009/09/16 15:20(1年以上前)

世代格差が生じるほどのナンバリングは純粋にすごいと思う。

世代的にFF1〜からプレイしているので
昨今の近未来ファンタジーよりは、古欧風?な建物とか
現代よりは幾分遅れた感+魔法的な要素で包み込まれている雰囲気が好きですね。

グラフィックの向上に伴う表現力を、発揮させたい!派手さを求めたい!
となると近未来的にする方がいいのかな?想像すればいくらでもいけますしね。
昔のFFの雰囲気のままだと、イメージ範囲がある程度決まるから発揮したくても
できないジレンマ的なものにぶつかるのかも。

ともあれ、新機種でのFF13は純粋に楽しみです。
過去と比較する為のナンバリングじゃない!位に突飛して欲しいですね。

書込番号:10162540

ナイスクチコミ!2


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/16 17:18(1年以上前)

みんな新しいのをやってるね。
私はWが最高傑作だと思う。
ポポロだっけ?あのシーンで本当に涙が出た。
RPGは画質じゃなく、ストーリーだね。

書込番号:10162944

ナイスクチコミ!5


Naoxisさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/16 17:57(1年以上前)

ファイナル ファンタジー と言う名前が示すとおり、このシリーズはファンタジーですしその時代の最高傑作(ファイナル?)という思いが込められて居るのだと思っています。
クリスタルとの絡みを保ちつつ、ワクワクというか話しに引き込まれるというか、な進行が最大の魅力だと思います、映画のネバーエンディングストーリーのように。なのでファイナルファンタジーはRPGで障害をクリアしていくだけの無味乾燥なものではなく、物語を進めていく”読み物”の様な側面も魅力だと思います。
私もIからリアルタイムで遊んだ世代ですので、それぞれのシナリオに好き嫌いがありますが、強いて言えばやはり”CG映画”を作成したあたりが良くないですね、物語より”このCG映像すごいでしょ?”という部分の押しが強すぎて、物語として仕上がりが不完全になったように思えます。もちろん通称:ムービーシーンはとても綺麗で壮大で目を楽しませてくれる要素なので今後の作品にも期待しますが、”好物も毎日食べれば嫌になる”危険をはらんでいますので、効果的に楽しませて欲しい物です。
なんというか、皆さん”FFファン”になってしまっているので、結局次回作にも期待してしまうのかとおもいます^^;。

余談:いきまっせ〜!!さん、私も時々ファミコン時代のWizや女神転生を、また遊びたいなぁと思います、シンプルだけど楽しい。

書込番号:10163077

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/17 12:24(1年以上前)

話は変わりますが、数年前のこと

妻「あかちゃんの名前何にする?」
私「ユウナ」
妻「なんで?」
私「FFのヒロイn」
妻「却下」

さすがにガーネットとか言った訳じゃないのにゲームのヒロインというだけで却下されました。

ちなみに現在保育園には「ユウナ」ちゃんがちらほらいます。
何の影響でしょうか^^

書込番号:10167330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2009/09/17 19:18(1年以上前)

PS2以降の、映像が綺麗になってからの作品ではFF10が印象に残ってます。
特にティーダのラストシーンは本当にぐっときました。
ただ・・・その後FF10-2の最初のライブシーンを見て絶望しましたけどね。。。

そのほかではFF2、FF3が好きですね。
最近はストーリーがヒーローモノというより、ラブストーリーに偏ってる感じがするので、別な感じのも希望したいです。
そもそもクリスタルから離れた段階で、FFというタイトルから独立させても良かったとおもいます。

FF13のトレーラー色々見ましたが、ムービーの多用に関しては私も感じます。
ムービー抑えた作品を発売し、アドベントチルドレンのように、本作から切り離した美麗なムービーを映像ソフトとして発表するのを望みます。

関係ないですが、セラを主人公にしたスピンオフ作品作って欲しいなと思います。

書込番号:10168888

ナイスクチコミ!4


Myafuさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/20 07:33(1年以上前)

FF7からプレイしているものの意見です。参考なまでに。

グラフィックに関してですが、ここでは少数派かもしれませんが私はむしろグ、ラフィックがしょぼい方がやる気が起きません。向上できるのであればできるだけ向上して貰いたいです。

また今の技術で、FF8の段階でリアルな八頭身を作れるのに、あえてFF9で八頭身を崩すような挑戦があればFFっぽくて面白いですね。
どちらかと正直X-2のような媚びたことはしてほしくないです。

書込番号:10181758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2009/09/20 11:37(1年以上前)

FFのグラフィックはすばらしいが、衝撃は遥か昔に受けたほど今は受けないので、最重要ではない。
お決まりのストーリーは幅利かせてくれないとやる気半減。だれも同じ道たどり決まった映像これでもかされて、クリアじゃつまらない。
ゲームなんだからプレイヤーのプレイ満足度上げる作り方して欲しいですね。
ゲームですFFは。映像作品じゃないと思います。

書込番号:10182558

ナイスクチコミ!3


abbccc123さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/20 18:05(1年以上前)

もう10-2みたいにやってて恥かしいのじゃなかったらいいよ

書込番号:10183878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/21 00:55(1年以上前)

う〜ん…変わり続けるのがFFとはいっても、根本的に変化してるのは画や音だけなわけで
システムなんか変わってるようでそれほど変わってないじゃない。

最近の作品には印象に残る敵キャラがいなくて
すぐ2D時代の過去作に頼って話題作りをしようとする始末だし(ギルガメッシュ・メーガス・テュポーンなど)。

ネタ切れなのか?と普通に思う。

ストーリーはファンタジーともリアルともつかない中途半端加減。世界観とか妙に凝りすぎててプレイヤー置いてけぼりだし。(毎回、一から世界観を理解しなきゃならないなんて不親切すぎ。結局スフィアって何なの?みたいな。)

なんかねぇ、外面だけ頑張って変えてるけど新鮮味がないし、スベってる印象しか持てない。
一応ゲームなんだから、映画のような映像より、もっと磨くべき点があるはずなんだけどなぁ…。



ロックマンの最新作が8ビット風に作られてファンに受け入れられたんだから
FFだってやれないことはないはず。
まぁファミコン風に戻せとまでは言わないけど
シンプルでも十分感動と興奮を呼び起こせたあの頃のRPGの良さを
もう一度思い出してもらいたいね。

書込番号:10186043

ナイスクチコミ!6


gold44さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/21 02:19(1年以上前)

ファイナルファンタジーはナンバーズ以外でも小作品が沢山発売されているようですが、
CGとムービーメインのナンバーズしか売れないんです。
需要がなければ昔のようなFFは今後も作られないですよ。

書込番号:10186322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2009/09/21 03:18(1年以上前)

少し前に、FF7をPS3で少ししましたが、
今の画質と比べると、酷くやる気がなくなりました・・・。
ストーリーは、かなり好きなんですが・・・。
当時はもっと綺麗に見えたんですが、脳内で美化されていたようです。

と言っても、画質のみが売りと言うのも困りますが
やはり、時代にあったバランスが大事だと思います。

FFと言うと、時代設定が作品毎に違いバラバラですが、
それほど、違和感はありません。
いちいち混乱していては、漫画、アニメ、小説、最近のドラマが、
観れなくなります。

書込番号:10186423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2009/09/23 21:32(1年以上前)

クソ爺 懐古厨 って書かれたのでヨロヨロ出てきました。
学生の頃は何でも斬新に見えてはまったのですがクソ爺になれば
Will xbox PCゲームなど色々経験して新しいゲームにトキメキ感が
無くなって来てるのが本音です、FFの何番が良かったと過去を振り返るより
我が子にFF1から全てやらせて何番が面白いか聞いてみたらどうでしょう
今の子は音声有り、グラフィックが細密な方が良いと言うかも知れませんよ、
FFに初めて触れる年齢によって各FFへの感想はまちまちかと思います。
FFのナンバーとともに私たちも年を取ってるのですね。

パソコンのスペックも6万程度ではオンゲーは難しいかもしれません
動けばいいと言うのではなくサクサク快適に動きたいのなら15万以上
必要で、PS3は格安と私は考えてます。

クソ爺の独り言でした。

書込番号:10201777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2009/09/25 10:51(1年以上前)

はじめてのFFはPS版のFFZです。当時、ストーリーとグラフィックに感動しました。
その後、[をやり、それなりに楽しみ、ワンダースワンでTをやり、
最近、PSPでまたZをやっています。
新作は情報不足で考慮中です。
取りあえず、次やるとしたら、Wですかね。

書込番号:10209932

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/09/25 11:15(1年以上前)

>肉名.comさん
[も9/24日付けでPSStoreのアーカイブスで出ましたよ♪

書込番号:10209999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/29 12:56(1年以上前)

私はFF3〜10,12をプレイしましたが、FFシリーズにおいての個人的な購買欲はグラフィックとバトルが決め手です。

カッコイイキャラクター、圧倒的なCGムービーと、CGを活かしたメリハリのあるカッコイイバトルを私は求めています。

FF13のプロモーションムービーを何本か見て、全て鳥肌が立ち、今すぐにでもプレイしたい気持ちでいっぱいです。

ストーリーは主人公視点だけでなく、いろんなキャラの過去や想いが最終的に一つに繋がるFF7のようなものが好物です。
その意味でも今回は期待できそうです。

書込番号:10231113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:39件

2009/09/29 21:08(1年以上前)

FFに求めるものはビジュアルです。
細部まで作り込んでいる映像には発売ごとに圧倒されつつ嬉しくもあります。
同じハードでも次の作品のグラフィックはこんなに良くなってる!って常々思います。
好きなタイトルは、V、X、Y、Z、]です。

Zでリミット技が導入されたときは豪快な技に圧倒されました。
その後[で9999ダメージを超えるようになり、]で限界突破99999ダメージと何処までカウントが増えるのかと思いました。
逆に主人公達の派手な演出が抑えられた(?)XUはちょっとがっかりしました。(XTテイストだったのか)
とは言え、結局FFが楽しくてやり込んでしまうんですけど;

今回もホント楽しみです。
年末年始の予定はFFXVです♪

書込番号:10233061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/09/30 10:16(1年以上前)

Le.cielさん

 おっしゃりたいことはわかりますが、今回の内容とは、少し視点が違うと思います。

書込番号:10235687

ナイスクチコミ!2


ys0201さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/01 00:20(1年以上前)

同じく買う派です。

予約はしません。しなくても当日買えるでしょう。

自分の一番注目する部分は「音楽」です。

これ次第で感情移入は段違いですね。
ここぞ!っていう時に思いっきり盛り上がるBGMがあればもう・・。

ちなみに最新PVでついに挿入歌が入るシーンが公開されましたけど・・・鳥肌もんです。
これみて「あ、買うわ」って思いましたもん(笑)


みなさんも、このBGM聞くとあの時の熱い盛り上がりを思い出すな〜って事ありません?

自分はそんなんばっかりです。

書込番号:10239513

ナイスクチコミ!2


ys0201さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/01 00:32(1年以上前)

連投すいません。

PV見る限り、声当ててるのがみんなプロの声優さんでよかった(笑)
主人公格にジュノンボーイ君たちのしょっぱい演技持ってこられるのはもうたくさんですから。

書込番号:10239604

ナイスクチコミ!3


kula619さん
クチコミ投稿数:25件

2009/10/01 13:22(1年以上前)

 昔のほうがよかったというのはよく聞きますが、すべての作品が当時の最高の技術と容量だった思うんですが・・・
 当時から今のような容量を詰め込める媒体と資金があったらやってたと思いますけどね、今のように。
 私は個人的にはドラクエ9のが不満でした。容量が足りないからいろいろカットしたのが見え見えで。それほどやり込むのが好きではないというのもありますけど。

 シナリオもこだわっていけば映画に近づくのは当然と私は思います。ムービーが増えるのも一番状況をわかりやすく伝えれる手段ですから納得してます。まあ長いときもあるので用事あるときはツライですけど^^;

書込番号:10241289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/01 23:49(1年以上前)

だ、誰も音楽について語ってない(;o;)
FFは3、5,6,7、8、11,12をやりました。

5と6の音楽は未だに脳に焼き付いてますv
とてもとても良い音楽だったと思います。

ストーリーも映像もそうですが、音楽も重要です!
今回の13も音楽いいなー、と思って購入を決意しました。

忙しそうな戦闘は自分は好きですけどねw 11で慣れてるので。
ただ長時間はどうだろうな〜^^;
ストーリーの先が気になって、疲れも忘れてプレイし続けるのが良作RPGだと思いますw

そして何よりエンディング見たときの達成感ですかねえ・・・
微妙な終わり方は「なんのためにここまでプレイしてきたんだ!」と思いますから;;

書込番号:10244137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/04 17:07(1年以上前)

>ふろんろさん

HPダメージ9999超えはUのブラッドソード使用からですよ。
あ、マイキャラのHPも9999超えてたっけ・・・。

ラスボス戦2ターンで終わるもんなぁ(笑)

書込番号:10258400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/06 15:26(1年以上前)

あ!そうでしたっけ;
失礼しました〜;

書込番号:10268404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/11/10 00:29(1年以上前)

相当な遅レス失礼しますw

私は7からプレイしました。
はい、新参者ですw
意見を、との事だったので、承知の上で語らせていただこうかと思い、ちょろちょろ出てきてしまいました。
小娘の戯言と思って聞き流していただいても結構ですw

私は何分スーファミ時代を知らないので、どうしてもグラフィックの質やムービーは求めてしまいます。
キャラの声もまたしかり。
映画のようになってしまう、確かにそうですが、私はむしろ映画を見るようにFFを楽しんでいます。
そしてそんなゲームがあってもいいのではないか、とも思います。
10なんかはティーダの最後に胸が打たれました。(最初は、「ッス」の口調に慣れるのに必死でしたがw)
FFにおいては特に言えることですが、「あまりゲームしないけどFFはやってる」という人もそれなりにいると思うので、今のような何から何まで作りこまれている物の方が対象とする層が広がるのかもしれません。
美男美女のキャラクターに引かれる人も多いと思うので、昔のような遊び手に想像力を求めるものというのは少し難しい時代ですね。
私は皆様の言う、昔のFFというのを味わったことがないので残念ではありますが^^;

PS:10-2…残念ながら楽しめちゃったんですよね…
ズレてるのかな…;
ティーダそっくりの人がいったい誰なのか、ずっとドキドキしながらやってましたw

書込番号:10450710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/12 11:17(1年以上前)

みなさんこんにちわ
今頃このスレに気が付き投稿しました。
1〜12(11のオンラインは除く)までリアルタイムにやってきましたが、
その発売当時ではいつも驚かされていました。
印象に残っているのは1〜4で他にソフトが無かったからなのか?
わかりませんが今でも携帯で1と2はしますね(^^)/
7〜10までは残念ながら途中で止めてしまいました(T_T)
12はクリアーしましたが、うーんイマイチかな^^;
昔の方がシンプルで良かったのかな?(オヤジ化か?)

グラフィックは良い方が良いですが、続きがしたくなるような、
のめり込めるストーリーがやはり一番ですよね!

声はys0201さんの言われるように、今流行の芸能人でなくて、
ちゃんとした声優さんにしてもらいたいですね。
題は忘れたけど、玉木宏と上戸綾の二人がしゃべるゲームは最悪で、
今でも嫁とひどかったよな〜(笑)と言っています。

今回のデモでも音が良い感じなので、シアター組んでの初めての新作なので、
音楽の面でも期待してます。

わけのわからないことを書きましたが、FF13は発売日に買うと思います( ̄+ー ̄)/

書込番号:10463162

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トロフィーバグについて 2 2011/05/08 20:34:33
FF13−2発売? 5 2011/01/23 19:56:14
中古780円で買ったが 2 2011/01/08 20:14:18
防御のしかた 3 2011/01/29 22:32:30
数日前。 0 2010/10/17 9:26:57
2930円 1 2010/08/24 17:02:00
FF14 4 2010/06/24 14:03:59
次回があるなら… 15 2011/02/07 0:23:18
評判悪いっすね! 0 2010/06/16 21:52:01
読んだ方居ますか? 5 2010/06/17 16:32:22

「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」のクチコミを見る(全 1598件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーXIII

最安価格(税込):¥940発売日:2009年12月17日 価格.comの安さの理由は?

ファイナルファンタジーXIIIをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)