『RPGではないですね...』のクチコミ掲示板

ファイナルファンタジーXIII 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥1,410

(前週比:+522円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,410¥1,410 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥8,800

ジャンル:ロールプレイング CERO:CERO「B」12歳以上対象 ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ファイナルファンタジーXIIIの価格比較
  • ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIIIのレビュー
  • ファイナルファンタジーXIIIのクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIIIの画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIIIのピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIIIのオークション

ファイナルファンタジーXIIIスクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥1,410 (前週比:+522円↑) 発売日:2009年12月17日

  • ファイナルファンタジーXIIIの価格比較
  • ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIIIのレビュー
  • ファイナルファンタジーXIIIのクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIIIの画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIIIのピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIIIのオークション

『RPGではないですね...』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファイナルファンタジーXIII」のクチコミ掲示板に
ファイナルファンタジーXIIIを新規書き込みファイナルファンタジーXIIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ396

返信76

お気に入りに追加

標準

RPGではないですね...

2009/12/18 07:27(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII

クチコミ投稿数:14件

昨日夜からやりこんでいるのですが、
まったくRPGではないですね...

現在8章まで行きましたが
ただの戦闘ゲームです...

RPGならではの謎解きや、街での散策等
自由度は全くありません...

3年も待ってこれでは、
全く持って残念で仕方ありません。


みなさんはどうでしょう???

書込番号:10648237

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:31件

2009/12/18 08:17(1年以上前)

全く同感です。私はまだ二章ですが途中で寝てしまいました。
ひたすら歩いて強制的に戦わされムービーを見させられの繰り返し。
FFシリーズは8がつまらなくて途中でやめて以来だったのですが
これだったら8のほうが何倍も面白い。
学生時代にやった3〜7のように気付いたら朝の4時ぐらいだった・・・
という面白さは皆無ですね。8,000円で寿司でも食べればよかった。

書込番号:10648322

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/18 08:29(1年以上前)

どうですかね。こういうのもありかと思いますが。

皆さん大人になったので、ゲームというのに慣れてしまったのではないでしょうか?

書込番号:10648344

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2009/12/18 09:07(1年以上前)

れのっくす・ぼたさん 
8000円で寿司ww
全くそのとおりですね。
うちは今日有給使って3連休なので、
日曜までに終わらせてさっさっと中古に出します!!

アスカレイさん
ゲームに慣れたということはないですよ。
FF13のゲームジャンルはRPGではないです。
RPGの基本要素の
謎解き
自由度の高さ
街の散策
が全く持って皆無なのです。

これがもしアクションゲームのジャンルだったら
納得しますが、くしくもパッケージ裏面にもしっかりと
RPGと記されてしまっています。

書込番号:10648420

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/18 09:17(1年以上前)

ロールプレイの直訳、役を演じるという意味ではRPGで間違いないですね。
7以降のFFはこんな感じなので、判ってたことです。
自由度が加わるのはラスボス前と相場が決まっている・・・と思って進めてます。

書込番号:10648450

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:60件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度2

2009/12/18 09:23(1年以上前)

確かに…
僕もまだ序盤ですが寝てしまいました。

予想を遥かに下回ります。
グラフィックと音楽が良いだけに、もう少しゲーム性をなんとかならなかったのかなと…
多少はレベルを上げたりお金を貯めたりするのが楽しみなのですが…
そういう人はドラクエなのかな?

書込番号:10648465

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12件

2009/12/18 10:02(1年以上前)

全く持って皆さんに同感です。まだ序盤なのでストーリーはこれから枝分かれしていくと思いますが、戦闘がつまらなさ過ぎ。派手なエフェクトを見る為に○ボタンを連打させられているだけのような気がします。戦略性のかけらも無い。
「ATBバトルの進化系」だそうですが、面白くなければ意味がありません。リーダー一人しか操作出来ないのも残念。
今回の戦闘システムの面白さの意味が理解出来ません。初めてATBが導入されたFFIVの戦闘は最高に面白かったのに...。
ラストレムナントの戦闘もつまらなくて、その時に「FFXIIIは大丈夫か...?」と感じたのですが、不安的中でした。
RPGと言えば戦闘が一番面白い(と思う)のに、その戦闘がコレじゃ...って感じです。
戦闘に負けても「もう一回やってやる〜」という気になれません。
今のものと比べて音楽やグラフィックは遥かに劣っていても、昔のRPGの方が遥かに面白かったと思います。
初代FFからプレイしてきているだけに残念です。今作に関わった関係者に歴代のFFをもう一度プレイして欲しいです。
グラフィックは最高だと思います。でも高性能ハードの処理能力に任せて派手にすれば面白いってわけじゃない、
って事を分かって欲しいです。

書込番号:10648581

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:14件

2009/12/18 10:50(1年以上前)

皆さん同感有難うございます。
純粋な消費者の意見として
これを開発者の方が見ていてくれればいいのですが

残念なところ
ドラクエに例えるとダンジョンを永遠にプレイしてる感じです。

CMの先生も休みまでとって相当がっかりしてるんじゃないですかね。


ヤマハ発情期さん
>ロールプレイの直訳、役を演じるという意味ではRPGで間違いないですね。
直訳するのは難しいですよ。

すべてのゲームがRPGになってしまいます。
例えばレースゲームなんかはドライバーの役を演じていますし...

どら=ざえもんさん
純粋なRPGは
もうドラクエなのでしょう
昔から
斬新で技術のFF
正常進化のドラクエ
みたいな感じでしたから

たしかにBGMは
最高ですね

雪国もやしさん 
>戦闘がつまらなさ過ぎ。派手なエフェクトを見る為に○ボタンを連打させられているだけのような気がします。戦略性のかけらも無い。
私は連打しすぎて右親指がいたいですww

>初代FFからプレイしてきているだけに残念です。今作に関わった関係者に歴代のFFをもう一度プレイして欲しいです。
グラフィックは最高だと思います。でも高性能ハードの処理能力に任せて派手にすれば面白いってわけじゃない、
って事を分かって欲しいです。
バイオ5なんかはストーリーが続いてるということもありますが、
ゲーム性と性能が見事にかみ合っていますよね。




書込番号:10648736

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度2

2009/12/18 11:09(1年以上前)

今回イマイチ狙いがわかりません…

RPG好きな人にとってはあまり面白くない。
アクション好きな人にとっても物足りない。
映画のようにストーリー&映像&音楽を楽しみたい人向けでしょうか。

ほんとにグラフィックと音楽が良くても…ゲームってわからないもんですね。

とは言え、なんかすごく惜しい気がするのでつい酷評してしまいましたが、クリア後には「めちゃくちゃ良かった〜」って感じてるのかもしれませんね(^-^)
今まで振り返ってもなんだかんだ賛否両論があっても皆FFが好きですから。

書込番号:10648784

ナイスクチコミ!5


da-danicさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/18 11:17(1年以上前)

たしかに13はいままでのRPGとはかけはなれて別のジャンルですね

でも、僕は嫌いではありません

ちょうど冬休みに入ったばかりでテンションあがってやりまくってますが飽きはまだ来ません

FFは常に新しいことをするものなので新しいジャンルをプレイしてるとくくってやってます

他の人が言うように10とかのほうが面白いかもしれないですがそれは10が面白すぎたから

故に普通に面白い13を過小評価してるんじゃないでしょうか

まぁ、でも9000円でしかも4年近く待たされた割には微妙かも・・・

書込番号:10648808

ナイスクチコミ!5


jhamさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/18 12:10(1年以上前)

自由度の無さは10の再来という感じですね。
あれもフィールドが無くなって、1本道みたいにダンジョンを次々とクリアしていくという感じでした。

RPGとしてはダメだけど、FFの新作としてはなんだかんだで現時点ですごい楽しませてもらっています。

書込番号:10648949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:6件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/12/18 12:11(1年以上前)

比べてはいけないかもしれませんが、テイルズオブヴェスペリアと3Dドットゲームヒーローズを最近やったのですが、比べると確かにRPGとしては自由度がなく、アクションなどの操作性も少ないですね。ゲーム途中にムービーが頻繁に入りますが、物語を見ているだけで、ゲームをしているって実感がないですね。ゲームにしては、すばらしくグラフィックはきれいですが、HDの映画にしてみれば、普通です。この点は、メタルギア4みたいなムービーゲームって感じですかねぇー。まだ4時間ほどのプレーで4章あたりですが、今からのストーリーの展開に、期待してます。一回クリアーして、取れそうなトロフィーゲットしたら、オークションに出品ですね。結構フレでもやっている人多いので、1ヶ月後には、中古市場にFF13で溢れて&値崩れしているかもしれませんね。

書込番号:10648952

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/18 12:17(1年以上前)

まだ、やりきっていないので、あえて評価はしませんけど・・・
皆さんの、期待が大きかったという事だけは確かですね。

でも、私はまだ第2章だけど、早く帰宅したいです。忘年会いくのやめようかな。

書込番号:10648967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/18 12:52(1年以上前)

余計なシステムいれすぎだろ
普通に戦闘しレベルを上げ金をためて物を買うそれでいいじゃん。
変化球はいらないしその方が売れるだろ

PS3のグラフィックを抜いて考えたてみたら……だろうね

書込番号:10649086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:11件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度3

2009/12/18 13:21(1年以上前)

みなさんに同意です

6章まで進めましたがこれファンタジーじゃないですね。
手間ではあるけどRPGの醍醐味の部分が全て無くなって物語のみを楽しんで欲しいようですね
マニュアルとか必要なく〇ボタン連打していれば勝手に進める最近の若い世代にはウケが良いのかもしれません。
今後の期待をこめて評価3つ☆にしましたがオール1にすればよかったかな・・・

書込番号:10649186

ナイスクチコミ!9


matrixneoさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度3

2009/12/18 15:20(1年以上前)

やはりそうですか・・・
今から買おうと思っている人間からすればある意味予想通りですが。

FFZ以降は全てムービーRPGだと思うのですが、]までは初代からプレイしていますが一番出来が良かったのはSFC版のWとXでしょう。(Z以降でクリアしたのは\のみ、他は挫折)

FF(Z以降)のようなRPGを面白いという人は本当のRPGの面白さを知らない人だと思います。ドラクエですら本当に面白いのは1と2だけでしょう。(8は3Dになっていますし)

上で挙げたゲーム以外ではジャンルは違いますが、スーパーマリオ2とバイオハザード2、ゼルダシリーズ(特に時のオカリナ)今までに(本当に)面白かったゲームはこれぐらいしかありません。(個人的主観で申し訳ない)

昨日、買おうか判断に迷いまして評価を見てからにしようと考えました。ヤフーでは酷評されていましたね。でも、いつか買うのでしょうね。(期待は大でしたので)

書込番号:10649514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2009/12/18 15:29(1年以上前)

FFはRPGではないでしょうに、何をいまさら。
RPGカテを語る、綺麗なCGコンテンツでしょう?!

ドラクエみたいなFFがやりたいと18年前から思ってますが、未だ出ませんね。

書込番号:10649543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/18 18:21(1年以上前)

結構酷評の方が多いんですね(^^;確かに、今までのFFのシステム(10、12)を改良してくっつけたようなものですね。ですが、自分はわりと好きです。もちろん満点は出せませんが…。
今回もやり込み要素(アルテマウェポン入手、ギルガメッシュやオルトロス、オメガウェポンの登場、隠し召喚獣)があるみたい(らしい)ですよ。せっかく買われたソフトなので、やり込んでみられてはどうでしょう?そこまで出来るか!って方が多いかもしれませんが(^^;
FF13はまだヴェルサス、アギトが控えてますので、この中に皆さん納得の物があると良いですね(^-^)b自分も楽しみです。

書込番号:10650044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2009/12/18 18:21(1年以上前)

Xも絶賛挫折中、、、最後にクリアしたのはVIIIかな?
ベストはIIでしょ。

韓流も含めてRPG自体が「なんでLv上げがあるの?」みたいな話になってきてますけどね。

でもそういう話は粗悪品ばっかりやってるからだというのは、Fallout3とかやると良くわかる。

書込番号:10650045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/12/18 19:49(1年以上前)

酷評しながらも、
やり込んでいるスレ主です。

2chの様に荒れずに皆さん有難うございます。

よくよく考えてみれば、
ゲームのストーリー上、一本道で仕方ないのですね。
聖府軍から逃げ回るwww

FF13の某有名攻略HPを見ましたが、
攻略の説明は簡単ですねw

ただ進んでいって
ただ敵を倒して行くだけ

この状態のまま、
エンディングにならないことを祈るだけです。

こんなんじゃ
やり込み要素も...

書込番号:10650319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/18 20:52(1年以上前)

私はこのシリーズはやった事ないのですが、少なくとも謎解きや、街での散策等があるのがRPGかというと、それは全然違うでしょうね。コンピューターRPGの源流の1つ、Wizardryを思い出せば、謎なんて皆無に等しかったですし、そもそもストーリー的なものもほとんどありません。迷宮が1つあって、ベースキャンプ代わりの街というか城塞が1つあっただけですから。その1つしかない迷宮をさまようのが自由度と呼べるかどうか(笑)。

謎解きがあるゲームというのなら、むしろそれはアドベンチャーゲームのほうが、その定義に近いでしょうし、じゃあRPGとは何かと言われたら、自分が物語の登場人物になりきって、なんらかの目的に向かって冒険(大体において戦闘もあり)を繰り広げていくゲームジャンルで、冒険と戦闘を通じて経験値を獲得し、レベルがあがって能力アップするシステムを採用しているものが多いが例外もないではない、といった所でしょうか。

書込番号:10650556

ナイスクチコミ!14


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2009/12/18 21:42(1年以上前)

当方まだ買っていませんが。
あらら、今回も・・・って感じですか。

もうちょっと様子見てから考えようかな(笑)

私はVですね〜
またフルオニオン装備でタマネギ剣士最強チームを作りたい(爆

いいからポーションくれ!(謎

書込番号:10650798

ナイスクチコミ!4


ttzxさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/18 22:38(1年以上前)

FF13、私も買いませんでしたが
発売日当日に長蛇の行列が出来たとか、
毎回売れている人気シリーズだとかマスコミでは持ち上げられていますが、
ファルシがルシで ルシがファルシでとか言ってる時点で
クソゲー臭がプンプンしてました。
どうやら地雷だったようですね。
価格も8000円と高め。
ストーリーもわかりづらく出てくるキャラクターはイケメンと美女ばかり
召還獣が車とかバイク。挿入歌がJPOPとか
プレイヤーに専門用語や前提知識を求めるところとか
ほんとつまらなそうですね。
買った人が気の毒ですが・・・
FFシリーズはこれからどうなることやら

書込番号:10651057

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:64件

2009/12/18 22:43(1年以上前)

私も物足りない派ですが

何度も皆さんが言っているように

一概に
RPG

謎解き
自由度の高さ
街の散策
では無いので何とも・・・

ただし、最近のトレンドとは違っているとは思います

でもスクエニとしてはFFはこういうものというスタンスがあるのでしょうね

書込番号:10651084

ナイスクチコミ!3


matrixneoさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度3

2009/12/19 01:16(1年以上前)

自分の書き込みから少し話題が脱線しているようなので、スレ主さんに申し訳ないというかすみません。

RPGとは?の問いにはキャラクターを成長させること(その行為または過程)だと思います。つまり戦闘ですね。これにストーリーや謎解きや自由度をミックスしたのが初期のドラクエであり、あれだけ売れたのでしょう。これがFF(特に[以降)は面白みがない。というかストーリーのために戦闘を行っている感があまりにも強くて、Yまではまだ一本道でも面白かった記憶があります。

発売日前日、深夜BS11でFF]Vの特集をやってまして、そこで見た戦闘シーンがあまりにもつまらなかったので、みなさんの感想を見るとやっぱりなと思った次第です。

実際にやったことはないですが、毎回戦闘システムを変える必要があるのでしょうか。

これからは(できれば)実際に購入された方の意見もお願いします。(余計なお世話ですが参考のために)

書込番号:10651896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/12/19 01:59(1年以上前)

matrixneoさん
>これからは(できれば)実際に購入された方の意見もお願いします。(余計なお世話ですが参考のために)
ここまで、盛況なスレになるとは!!
いえいえ、ご指摘有難うございます。

でも実際購入しプレイされている方も↑の方に書き込んでいますよ。

私はなんだかんだいってやり込んでいますが、
プレイ時間25時間を経過しても
ただ戦闘だけを行っている流れです

詳しく書くと

ムービー

移動および戦闘

ムービー

って感じです。

もしかしたらスクエニの意図として、
時間がない現代人のために、
区切りをよくしてくれたとも思えますが...

私も前評判などは一切気にせずいたのですが、
プレイしてみて
あららといった感じですね。

まぁ新しいことに挑戦するFFなので
そのうちこれが主流になるかも知れませんね

 

書込番号:10652030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/12/19 02:00(1年以上前)

どうもスレ主です。

皆さまにお願いがございます。

まことに勝手ながら

大変に申し訳ありませんが
RPGとは何かの議論に関しては遠慮願います。

純粋にFF13の議論のみでお願いいたします。

書込番号:10652035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2009/12/19 06:55(1年以上前)

>RPGとは何かの議論に関しては遠慮願います。

始まりはあなたでしょうが・・・

書込番号:10652406

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2009/12/19 07:25(1年以上前)

ま、FFシリーズなんてこんなもんですよw

こちらもすっかり値崩れして売られてる様ですが、
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE
これみたいに、ムービーだけで構成した映像作品として
売った方がスッキリして良い気がするんだけど。

CGのクオリティは凄いなあと思うだけに、
「ムービーだけ観たい!」
って考える人多いんじゃないかなあと。

書込番号:10652450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/19 09:35(1年以上前)

ふ〜ん・・・
今は「やり込み要素」や「自由度」が
なければ酷評されるのか・・・
大変だねメーカーさんは・・・

「自由度」ってなんだろうね?
「やり込み要素」って本編と違う
「サブストーリー」?
「アイテム集め」?

まぁ人それぞれでしょうけど
俺っちは「ドラクエ」が「100時間」も遊べてる!
って聞いて「あっ!あれをやり込みって言うんだ・・・」
今の大半の方は「アレ」でいいんですね!

俺は「無理」ですが。

スレ主の言う事間違っていないので(個人主観なんで否定出来ません)
アドバイスを一言!
  ○FFは即売りましょう(ストレスたまるよ!)
  ○J−RPG購入は今後控えましょう!
  ○「オブビリ」や「フォールアウト3」をやりましょう!
   (住人のKill、盗みなんでもござれの自由度(放置ゲー)ですから・・)

おっと三言だったね!

参考になるかな?
なんねーか!

俺は「FF13」コレはコレの楽しみ方で楽しんでるよ!
「イラ」っとした「ドラクエ」は「ラスボス」見て「ストーリー短!」
っと思った瞬間にクリアせずに売っちゃいましたがね・・・

昨今のゲームの楽しみ方は「コレはコレ」で自分をスイッチしないと
大半が不満だらけになりそうだよね〜!
だって最近は「ゲームグルメ」人種が多いからね!



書込番号:10652748

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/19 10:10(1年以上前)

ドラクエ、SFCやPS時代のFF、ポケモン
日本人好みのRPGはコマンド式で普通に敵と戦い経験値や金を貰うゲームで街から街を目指すゲームでいいということ

書込番号:10652874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/12/19 14:47(1年以上前)

最新のゲームも四半世紀前のザナドゥと変わらん評価だなあ。

書込番号:10653837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/19 15:28(1年以上前)

最近のFFはどれもこんな感じじゃないですか。
ムービーゲーという批判は今更かと。

ようやくバトルメンバーを自由に編成できるところまで進みました。
FFらしさの一つ、戦闘開始前の準備に頭を使う、ことがようやっとできるようになりました。
アクセサリの装備も、アクセサリの同時装備数が増えて初めて頭を使うようになります。

こういう大作RPGは、せっかくなので最後まで遊んでみてから評価してもいいんじゃないかと
思います。

書込番号:10653979

ナイスクチコミ!11


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/12/19 19:01(1年以上前)

そもそも近頃のFFは「勇者よ魔王を倒して世界に平和を!あ、でも魔王までの道は自分で考えてね♪」ってのりじゃなくて、細かく設定され作られた物語をエピソード4あたりから始める感じなので、ムービーは説明としてないとまずいし、細かく設定されているが故に、物語上横道にそれないで♪って事で一本道だと思うんです。だから、クリア後は自由にどうぞ、と。
ムービーゲーに需要があるのも確かで、こういうのが嫌ならドラクエって感じじゃないでしょうか。もうFFはここからは抜けないと思います。スクエニはわざとムービーゲーとしてFFを、昔ながらのRPGでドラクエを、という事で出しているんじゃないでしょうか。
とりあえず、私には今回の新システムは合ってました。1ターン1ターン代わりばんこに攻撃するRPGより爽快感がありますし、新鮮です。◯連射されてる方はデフォルトのままやってるからですよね?設定で自動で攻撃が選択されないようにも出来たので、そちらを試しても良いかもしれません。
進んで行くと敵が強くて毎回同じロールじゃ勝てないとか、換えてみたら意外と倒せたとか、けっこう戦術面で考える事も出てきますよ。
あとリーダーしか操れない方がより自然な気がします。同じRPGのTOVはそうだったし。FPSとかやって(チームで自分の思いとは違う行動をする人がいるので)俺が慣れてるだけかもしませんが。

書込番号:10654785

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/19 19:07(1年以上前)

やっぱりこのパターンですか。

FF7は寄り道要素が面白くて、スノボゲームでどれだけ遊んだかな。

まあFFドラクエの新作がイマイチな世の中だけど、
ドラクエ6のリメイク楽しみかな。4・5の出来が割とよかったので。
FF5のDS版はまだかいな。

書込番号:10654816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:6件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/12/20 09:41(1年以上前)

 昨夜7章やっと終わりました。初めはメタルギアと同じムービーゲームと思ってました。このようなゲームあまりやったことがなく、慣れてなかったし、はじめのほうはチュートリアルが多く、いじれる設定も限られていたのでつまらなくて寝落ちばかりして、地雷踏んだかなーって思ってました。しかし、6章あたりから、だんだん設定のバリエーションが増え、ロールなどいろいろ考えないと勝てない敵、ボスが出てくるあたりから、戦闘も楽しくなってきました。ストーリーも、自分は結構楽しめています。あれだけきれいなムービーだと、ちょっとしたアニメ映画観てるみたいな感じですね。この調子だと、今からもっとストーリー、戦闘など十分楽しめそうな予感です。クリアー後には、レビューで評価します。
 自分としては、このゲームは、ドラクエ、白騎士、テイルズ、ゼルダとは違う楽しみ方のできるRPGゲームだと思います。
 余談ですが、2周目にムービースキップすればあっという間にクリアーできそうなので、トロフィーなどは2周目で狙っていけるかなーって思ってます。

書込番号:10657782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/12/20 10:36(1年以上前)

私も購入して2時間ほどプレイしました。
ムービー等は素晴しいのですが、いままでのFFをプレイされた方ならわかると思いますが内容が・・・(涙)
一本道じゃなんの面白みもないですね。
みなさんも同じ気持ちでよかったです><

書込番号:10657989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/12/21 05:50(1年以上前)

まったく冒険してる気がしませんね。

ムービーは綺麗だけど・・・

遊び終わったらソッコー売りに行こうと思います。

書込番号:10662430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/21 07:35(1年以上前)

うーん、映画に戦闘ほちりばめた、という感じでしょうかねぇ。

スクエニとしては、他に、泣く子も笑う(?)国民的RPG「ドラゴン・クエスト」シリーズが有りますし、個人的にはちょうど良く楽しめたRPG「スター・オーシャン4」のシリーズや、将来有望と思われる「ラスト・レムナント」「インフィニット・アンデイスカバリー」その他、豊富なRPGがありますが、その中で、FFの差別化として「映画ゲーム」なのかな、という感じがしました。(今後はわかりませんが)

今作は、ボス戦が謎解きかも・・・・(笑)
街の自由な散策・・・捜し物的要素は無いですね。道を行ったり来たりして戦闘を繰り返すことはできますが。まあ、いつも追われていて忙しいので。

 個人的には、一番の問題は、グラフィックが写実的になりすぎて、個人の好みに合わないとほとんど感情移入できず、実際の人間と違う口の動きが気持ち悪かったりする点です。
 武器やキャラの成長システムが無駄に煩わしい気もします。

 ただ、グラフィックには手間暇がかけられていますね。

書込番号:10662538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/21 07:49(1年以上前)

う〜む
皆さんのご意見を聞いていると
『やっぱりか…』としか言いようがないですね。

今回のPS3同梱版を買った人の多くは
そもそもPS3を13発売まで持っていなかった方が殆どで
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETEに付属してた
体験版は未プレイだったかもしれませんが
少なくとも私は前述の体験版をPlayして
こうなる事は予想しておりました。
体験版をPlayしていて絶対買う!
なんて方居るのかな…と思うほどの出来でしたね。

書込番号:10662559

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/12/21 09:23(1年以上前)

体験版の最後に表示された今冬発売の告知にウキウキしてAmazonにポチってた者です。
配送受取りやら私用とのタイミングやらで、初めて起動できたのは19日の夜なのですが、かなり楽しめています。
具体的に示すと炎上させてしまう惧れがありますし、私自身まだ数時間しかプレイできていないので控えさせていただきますが、進めれば進めるほどに「ネットの評判は(必ずしも→)アテにならないのだなぁ」と再認識させてもらっています^^

書込番号:10662747

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/21 10:08(1年以上前)

個々に求めるものが違うのだから、
「アテにならない」はおかしいと思いますよ。
同じ価値観を持つ人がみれば「アテになる」し、
そうでないなら「アテにならない」わけです。

多くの批判意見の集約は「アタマを使わないから面白くない」
多くの肯定意見の集約は「映画的な『客観視』で楽しめる」だと思います。

特に任天堂のゲームに見られる「遊ぶ側がアタマを使って
努力して乗り越える、それが楽しい」っていう楽しさを求めている人には
つまらないこと、この上ないのでしょうが、
そうではない人には、面白いのでしょうね。

書込番号:10662849

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:105件

2009/12/21 11:14(1年以上前)

私もFF13を購入しました。
8の時に嫌気がさしてしましたがPS3と言うこともあり13に手を出したのですが
結局「ウィーザドリィ」にはまっています。
ムービー見たさにゲームをやるのは私に合わないようですね。

書込番号:10663008

ナイスクチコミ!0


トゥ〜さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:36件

2009/12/21 11:16(1年以上前)

あくまでも個人的な解釈になりますが(分かりにくくてすいません)

「ネットの評判はアテになりませんよ」
なら確かにおかしいと思いますが。

「アテにならないものだなぁ」と再認識(嬉しい誤算?)していらっしゃるのでおかしくは無いと思いますが...。


俺としては、例えフィールドが有っても次行く場所が決まってたり、他の場所がなんらかの理由で入れなかったりしたら結局一本道と変わらないんじゃと思います。

逆に自由過ぎたら次何処行けば(゜Д゜≡゜Д゜)? ってなるかもしれません(((^^;)

最近では攻略サイトが充実してるので詰まることは少ないと思いますが、ネタバレの可能性や攻略の楽しみが薄まるので二周目になるまで見たくない人間です(-_ゞ

ゲームの世代が幅広くなった現在、ゲームに時間を割くのが難しい方も多くいらっしゃると思います。
据え置き機のゲームに(特にRPGに顕著なのかもしれませんが)サクサク進む系が多くなっていくのは仕方のないこと(表現が悪くて申し訳ありません)なのかもしれません。

俺も友達からの誕プレwでXIIIを貰ったので(来月買う気でした)時間が出来たらプレイしたいと思います。結構楽しみですヽ(・∀・)ノ

長文乱文失礼致しました。

書込番号:10663017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2009/12/21 11:24(1年以上前)

今回のFF13は良く出来てると思いますけどね。
自分が馬鹿なのかは分かりませんが、戦闘では頭はカナリ使ってますよ。
何も考えずに星取れないですし。
何回ゲームオーバーしたか。

後ヤり込み要素ですが、まだ前半くらいしか終わっていませんが取り敢えずミッションもありますし、武器の改造とかフィールドも広大ぽいので、充分高い印象かなと。


個人的には作り方はFF7に似てる感じがしますね。

書込番号:10663037

ナイスクチコミ!5


天竜門さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/21 11:35(1年以上前)

自分にとっては中々楽しめるゲームだなぁという感じです。特に戦闘が楽しいです!

一本道という話ですが、「またダンジョン広いよ・・・うぜ〜」となってしまう人なので、とくにマイナス要素にならないですね。


あと、ネットの評判が・・・という話ですが、ご存じの通り、ネット上には「やたら声だけデカイ人」がいるので(絶賛されてるゲームが実際は全然売れなかったりするようですし)、個人的にはあまり当てにしてないですね。

書込番号:10663069

ナイスクチコミ!5


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/12/21 11:50(1年以上前)

まさかそんなところに噛み付かれるとは思いませんでしたA^^;

>同じ価値観を持つ人がみれば「アテになる」し、
>そうでないなら「アテにならない」わけです。

その通りです。全てのネット評判を否定してしまったら、ココも存在意義のないものになってしまいますよね。
だからこそ「(必ずしも→)」と接頭して「〜だなぁ」と閉じました。←飽くまで、「ネットでよく批判されているけれど、よく考えられているゲームだよねぇ」と感じた個人的感想です。


>多くの批判意見の集約は「アタマを使わないから面白くない」
>多くの肯定意見の集約は「映画的な『客観視』で楽しめる」だと思います。

Customer-ID:u1nje3raさんご自身は「ファイナルファンタジーXIII」を最後までプレイされたのでしょうか?
序盤の長いチュートリアルは確かに何もできませんでしたが、進めていくごとに出来ることが増え、戦略性が増すことで次第に「アタマを使う」ゲームになっていくように出来ていますよ。
それでいて映像作品的にストーリーだけを楽しみたいユーザー向けに、○ボタン連打でも進められるような救済措置が為されているのです。
美麗映像や豪華な音楽に視を奪われがちですが、システム的にも実に良く練られているソフトだと思いますよ。
安くないソフトなのですから、最後まで楽しんでから批判してください。

それと任天堂ハードを引合いに出されている根拠が解りません。

書込番号:10663113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/21 12:36(1年以上前)

耀騎さん


FFシリーズは12で手放しました。もうダメです。面白くないです。
わたしが求めている方向と違うからです。
これ以降を手を付けるつもりはありません。
過去のシリーズのリメイクなら買いますが。

>何もできませんでしたが、進めていくごとに出来ることが増え、
>戦略性が増すことで次第に「アタマを使う」ゲームになっていくように

「アタマを使う」のレベルが違うんですよ。
>○ボタン連打でも進められるような救済措置
これがある時点で「萎える」人も多いと言うことです。
任天堂のゲームを引き合いに出しているのは、
価値観的に逆側にあるからです。
子供向けの「ポケモン」ですら、ある程度の難易度があり、
出来ない人への救済措置ってほとんど用意されてません。
子供向けのポケモンですら、ラストを見られる人は、ごく一部です。
湯水のように時間を使ってレベルをあげても、勝てない敵がいたりします。
マリオもそう、ゼルダもそう。
何時間も、ときに何十時間も悩んだり練習したりして、
やっとクリアできるような難易度のものが用意されている。
で、
スーファミ以前のゲームは、多くがそうだったんです。FFもね。

そもそも、映画でないのだから、「誰でもラストが見られる」という
設定にする必要なんてないはずなのです。
それを、「誰でもラストが見られる」作りにしてしまった時点で、
それはゲームではなく、映画になってしまったということ。
だから、
映画としては面白いんだと思いますよ。そして、それを期待している人には
期待に応えているんですね。

FF12は映画としても最悪でしたがね…。

書込番号:10663241

ナイスクチコミ!5


幻−夢さん
クチコミ投稿数:28件

2009/12/21 13:07(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3ra さん

こんにちは。
お話からすると・・・
「FFシリーズは12で手放しました」
っと言う事は「FF13」は「未購入」
という事で宜しいでしょうか?

○「体験版」をプレーした
○「友達のを少しプレーした」
○「総合的な情報でわかる」

以上のこと等より「頭を使わないゲーム」
との断定でし宜しいでしょうか?

一応、言っておきます。
「○ボタン連打では勝てません」

(まぁ「CPポイント」での成長はいかがなものかとは思いますが
先頭を繰り返すうちに、コレはコレで納得しています。)

メインキャラしか操作できませんが
仲間をコントロールしながら
そして仲間の攻撃にあわせながら敵を倒すことは
「頭を使っていない」のでしょうか?

であれば「私は頭が悪い」ですね。。。
申し訳有りません・・・

書込番号:10663376

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:135件

2009/12/21 13:28(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん

>もうダメです。 面白くないです。

作成側を否定してるともとれるのですが…

ゲームを作るのはそんなに簡単な事ではないのでこうして3年9ヶ月も掛かっています。

あなたはゲームを作れるのでしょうか?
ゲームを作る苦労を知らないで(俺も知らないので批判はしません)批判してたら作成側もやる気が失せてくるでしょうし…

>わたしが求めている方向と違うからです。

あなたのために作ってる訳ではないのでそれは致し方ないことだと思います

>これ以降を手を付けるつもりはありません。

勝手にすればいいと思います。
これからもしすごい作品だって出るかも知れないと言う希望が無いのならいいですが俺はすごい作品が出る事を待ってます。

書込番号:10663453

ナイスクチコミ!6


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/12/21 13:40(1年以上前)

私は「ポケットモンスター」も「ゼルダの伝説」もプレイしたことがないので、クチコミ掲示板を読むことはあっても書込むことはありません。
なぜならそんな人が書込んだところで「噂」の名を借りた愚痴や敗犬の遠吠えと変わらない訳で、それではクチコミ情報とは呼べないからです。
ファミリーコンピュータで「マリオBros.」「スーパーマリオBros.」を・スーパーファミコンで「マリオカート」をプレイしたことはあります。
「アタマを使う」とは思いませんでしたが、その軽快な音楽も含め、操作していて非常に気持ちの良いゲームだったと記憶しております。

Customer-ID:u1nje3raさんは、なぜ(既にその傾向があった→)「〜X」で気付けなかったのか甚だ疑問ではありますが→「〜XII」でその方向性に疑問を覚えて「ファイナルファンタジー」シリーズを見限っただけでは飽き足らず、「〜XIII」未体験のまま公衆に晒される掲示板で「アタマを使わないから面白くない」と批判されていたのですよね?
それって、心血を注いで開発した方々や代価を支払って楽しんでいるユーザー諸氏あるいはこれから「〜XIII」を購入しようか検討中でココに訪れた方に対して、とても失礼なことだと思いませんか?
どうせ批判するのなら、最後までその作品を見た後で批判するべきだとは思いませんか?
貴殿のような方が居られるから
>「ネットの評判は(必ずしも→)アテにならないのだなぁ」
と感想が漏れてしまうのです。

最後までプレイしなくても結構ですから、せめて試しに「ファイナルファンタジーXIII」序盤にある最初の召喚獣との戦闘を経験してみてください。それから「アタマを使わない」と批判してください。
せっかく楽しんでいる作品を、中身も知らない外野に批判されるのは非常に不愉快です。

書込番号:10663482

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件 ファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/12/21 13:47(1年以上前)

オーディンをどうやって○ボタン連打で倒せるのか教えて欲しい・・・

試作騎ユイジンシャンなんかも頭使いまくりで頻繁にオプティマチェンジしながら
やっと勝てるレベルなんですが・・・

あと、序盤から中盤にかけては、逃亡者なので必然的に一本道ですが、
コクーンから出てしまえば・・・
予想はつくと思いますが、良い意味で別のゲームと化します。

書込番号:10663514

ナイスクチコミ!3


K@RRさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/21 14:15(1年以上前)

俺はすきだけどね。いいじゃんファンなんだから。因みに、10章辺りから自由行動できます。なんかコンプリート要素あるみたいですよ。
オーディンは攻撃されているときは回復で耐え、盾で構えたら攻撃します。ガンバレ。

書込番号:10663598

ナイスクチコミ!2


たのぅさん
クチコミ投稿数:26件

2009/12/21 15:31(1年以上前)

11章までやった人いませんか?
11章からが本領発揮だそうですよ。武器改造、育成、様々なイベント、あちこち行けてリーダーも選べて自由自在。
まだ4章ですがワクワクが止まりませんよ。
またラスボス以外にも強い敵多数いるとか。

書込番号:10663838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/12/21 16:14(1年以上前)

自分が進んだ場所が何章かは分からないですけど、言われている項目は全て出来ますよ。
改造はもっと前から出来ましたけどね。


ラスボスの強さを分からないので何とも言えませんが、強い雑魚敵は一杯いました。
酷いのは開始数秒で即死とかですね。


今28時間位ですがやっと此所まで来たかなと、本当に楽しいのは此所からだと思いますよ。
セブンのミッドガルから抜け出した感じです。


自分は前半も好きですけどね

書込番号:10663965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/21 16:52(1年以上前)

ふむぅ。

各々方の意見を拝見させて頂きましたが、結局アドベンチャー部分が弱いってことですよね。

古の昔からADVの進化系がRPGと言われていました。

WIZやXANADU出されてる方もいましたが単に謎解きと言うだけならどちらにもありましたし(しかも深い)

多分WIZ4なんか謎解きの難しさでは殆どの日本人が投げ出す難易度でしたが。

今のFFが何を指して自由度が低いと言うのかイマイチ分かりませんが(昔も低かったから 笑)
熱中しにくくなってるのは確かですね。
Zとかはマスターマテリア3個とか持ってましたけど、\以降は全部最後まで終わらせられませんでした。

ペルソナ3、4は3周以上やってるからゲーム自体は好きだと思うし・・・


書込番号:10664071

ナイスクチコミ!0


幻−夢さん
クチコミ投稿数:28件

2009/12/21 17:58(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3ra さん

あの〜。。
仰ることは一つの方向性や個人主観として良く理解でSきるのですが・・・

結局・・・FF13は・・・「購入」されているのでしょうか?
もし購入しないまでも「ゲームプレー」はされていらっしゃるのでしょうか?
(できればプレー時間などわかれば幸いですが。。)

「未プレイ」なのか「さわり程度プレイ」なのか「めっちゃプレイ」なのかで、
貴方様の意見を参考にされる方にとって有意義な要素になると思うのですが・・・

書込番号:10664319

ナイスクチコミ!3


RAXIAさん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/21 22:39(1年以上前)

 私はFF13購入してプレイ時間10時間ほどです。
 一応FFシリーズはVを除いて全てプレイしましたが本作に取り立てて不満はありません。
 やれ「映像を見せられているだけ」とか「道が一本道過ぎて単調」とかの悪評は目立ちますが少なくともそんな「小さな事」を気にする人は私の知り合いの中にはいませんでした。(もともとFFファンでない友人もハマっているようですし)
 FFの過去の作品に秀作が多く含まれている事は認めますがFFというゲームブランドは凝り固まった既成概念をお持ちの方々には容易に受け入れられるものではないのでしょうね。
 ゲームとはある種の芸術作品であり、多少異質であれば執拗に叩かれる事は実際よくあることです。しかしもう少し広い視野を持って柔軟な考え方が出来る人が増えればいいのですが……無理なのでしょうね。 空しい限りです。

書込番号:10665739

ナイスクチコミ!1


tes3512さん
クチコミ投稿数:15件

2009/12/21 23:41(1年以上前)

やっぱりここでも面白い派はつまらない派の悪口ばかり。

書込番号:10666190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/12/22 01:29(1年以上前)

FF13は間違いなくRPGですよね。中盤辺りまで、様々なキャラクターとして、物語を追っていきますしね。ゲームとしても、洗練されたシステムとを感じます。また綺麗に作り込まれていますから、プレイしていて視覚的にも楽しいです
ゲームは進化するものなのですから、最適な楽しみ方も当然それに合わせて変わります。
それを自分から分かろうとしないならば、最大限に楽しむことはできません。結果、少し物足りなく感じるのです。

ただただ受け身のままで居続けることは、果たして正しいことなのでしょうか?

書込番号:10666704

ナイスクチコミ!1


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2009/12/22 01:45(1年以上前)

ゲームの造り方がDQやWIZといったHPやMP等のリソースをやり繰りしながらダンジョンアタックをする一般的なRPGと違い、戦闘後に全回復するので雑魚MOBの段階で削りに来るのでなく殺しに来るので、一本道というゲームデザインはむしろ有りのような気がしますね、これが逆に従来型のダンジョンであれば戦闘が少々煩わしいかも、デザイン的にはRPGというよりステージクリア型のACTやFPSの方が近いのかなぁ

ただまぁ全体的に人を選ぶピーキーな尖った仕様が多いので、スレ主他賛同する人等の気持ちも良く分かりますわ

書込番号:10666750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/22 04:09(1年以上前)

キャラクターの育成をしながら四苦八苦してストーリーを進めクリアした時のが充実感ありますからね。

あっ!?

私はPS2で一番最初に出たFF以来買うのは辞めました(笑)

マップを自由に移動出来なくなったのが辞めた理由ですかね(笑)

マップを自由に移動出来れば、新たな街や洞窟などを発見した時にワクワクドキドキ楽しめますしね。

今はストーリー重視で強引に進められてる感じがしますよね?

従来のロープレと比べるとプレーヤーとキャラクターの成長がストーリーのスピードに追い付かない気はします。

でも、PS3はBlu-rayの特性をいかした画質音質を重視のゲームばかりなので仕方ないのかもしれませんね(笑)

ですから、私はPS3ではスポーツゲームしか買わなくなりました。

あと、エニックスと合併したのでライバルであったドラクエとのスミワケをより明確にしたのではないかなと思います。

合併以前からFFは違う方向性に向かってましたからね。

ドラクエと切磋琢磨してた時のFFは常に斬新で面白かったので、個人的には今の進化は残念です(涙)

でも、DSのドラクエをやって感じたんですが、早くクリアする事とレベル上げをする事だけに必死になっていたので、細かいストーリーをあまり覚えてないんですよね(笑)

ですから、クリアした時の感動や充実感はありませんでした(涙)

これでようやく辞めれるという解放感のが強かったです(笑)

頭や心など記憶に残るゲームとしては今のFFのが強いかもしれませんね(笑)

書込番号:10666947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/22 06:19(1年以上前)

11章まで来た時点で、一気に目の前が開けて広大なフィールドを探索することになります。
また、ミッションなんかも追加されてやることが増えました。
その他、いろいろロックが掛かって自由ではなかったことが10章あたりから開放されます。
とりあえず序盤で評価するのはちょっと勿体無いですね。
あんまり評論家風にゲームやっても、その姿勢からしてすでに面白くないのでは?
もうちょっと素直に遊べばいいんじゃないかと。
で、最後(とりあえず一回クリア)位まで遊んで感想を言ってもいいと思いますよ。
序盤で評価&投げるにはもったいなさすぎです(敢えて2回書きました)。

書込番号:10667054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2009/12/22 09:23(1年以上前)

長いから全部読んでないけど、一本道にならずにちゃんとストーリーを表現する方法はあります。

チェインするメインのクエストと派生するサブクエストを用意すれば、外伝的なものも同時に楽しめるし、最短を行きたい人にはその選択肢も与えられる。
ディレクターやプロデューサーにとっては面倒だろうと思うけどね。

資金は潤沢にあるようだから美術に注いでる人件費をそちらに回せば出来るでしょう。

書込番号:10667399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2009/12/22 09:58(1年以上前)

FF10-2
プロデューサー 北瀬佳範
ディレクター 鳥山求
シナリオ 野島一成、渡辺大祐
キャラクターデザイン 野村哲也

FF13
プロデューサー 北瀬 佳範
ディレクター/シナリオ 鳥山 求
キャラクターデザイン 野村 哲也


この面子を見れば一目瞭然でしょ、どんな映像作品になるか
彼らは自慰しかしてませんよ

書込番号:10667483

ナイスクチコミ!1


level5dさん
クチコミ投稿数:1件

2009/12/22 10:15(1年以上前)

第11章からミッションの追加
第9章からパーティー六人になり戦略の幅が広がり
ボスも強くなってくるので楽しめるかと思います。

書込番号:10667542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/22 12:27(1年以上前)

坂口、植松がいない時点でFFであってFFでないようなもの
堀井、すぎやまのいないドラクエと同じ

書込番号:10667969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2009/12/22 12:43(1年以上前)

批判してる人がクリアしてなかったらある意味問題ですよね
やってないのに批判はおかしいと思いますし
クリアしてない批判厨などのせいで売れないって可能性もありますよね

書込番号:10668046

ナイスクチコミ!4


RAXIAさん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/22 17:52(1年以上前)

最近は少しでも不満な点があれば過剰に叩く理不尽な輩が多くて困りますね
所でここの主はこの現状を放置して高みの見物ですか?随分と無責任ですね

書込番号:10668976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/22 19:28(1年以上前)

>批判してる人がクリアしてなかったらある意味問題ですよね

私は、「これだから買う気がしない」、「嫌になって途中で放棄した」など、あらゆる批判は自由でよいと思います。
但し、公正な批判であるように注意すべきだと思います。

FF13は少なからぬ不満を感じる点(カメラ移動とか、中盤過ぎるまで操作チームキャラを選べず押しつけられる等)もあるソフトだとは思いますが、不満を感じない人も居るし、また、少なからぬ人が優れていると感じる点(グラフィックは手間暇がかかっていて凄い、何をやれば進むか明確)も多々あると思います。

人それぞれですからしょうがないと思います。
個人的には、ホープの父親が登場する前と後で、ゲームの「味」みたいなものが違って感じられました。好きでない点も多々あるけれども、買って後悔はしていない、という感じですかね。
ただ、好き好きは別にして、ゲームの戦闘難易度など開発もかなり頑張って調整している点は認めて上げないと不公正かな、という印象はありますね。

個人的には、FF13のインターナショナル版、ディレクターズ・カットとか焼き直し版はやめて、スクエニ製では、スターオーシャン4(X箱)のPS3への移植、続編を急いで欲しいですが。私的には、あれぞ、ファンタジーRPGの王道、壮大な未知世界に、シリアスなストーリーに、可愛いキャラ、夢やロマン、暖かみを感じられました。ただ、Xbox360では3枚もディスクがあって最後のやり込みでは頻繁にディスクの入れ替えが必要になり煩わしいので、新要素追加でPS3で出して欲しいですね。

書込番号:10669367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件 ファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/12/22 19:38(1年以上前)

スターオシャン4のPS3版は、2010年2月4日ですから、もうすぐですよ。
http://www.eternalsphere.com/so4/international/top.html

詳しくは知りませんが、新要素追加もあるらしいです。

書込番号:10669406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/22 19:50(1年以上前)

サザビー0905さん
おお。ご教示有り難うございました。

書込番号:10669451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/24 21:42(1年以上前)

ふと気が付いたのでレスしますが、

今(\以降)のFFって『面白いけど楽しくない』ので途中で放棄してしまっているのです。

このニュアンスわかってもらえますかねぇ・・・。

書込番号:10679680

ナイスクチコミ!0


matrixneoさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度3

2009/12/30 18:24(1年以上前)

 みなさん、こんにちは。

 多くのレビューを見ましたが、わからず年末年始を過ごすために購入しました。20時間強プレイしまして、今8章に入りました。始まりや世界は]で、キャラクターの描写や構成は[に近いかな?という感じです。

 感想はボロクソに言うほど悪くはない(絶賛ではない)というのが正直な気持ちです。これは(自分が)アクションRPGが好きなのと映画(CS)を割とよく見るのとこういう近未来的な設定が嫌いではないからです。今までの統一したテーマ?のような神聖なファンタジーではなく、リアルSFですかね。

 実際にやって思うのは、みなさんが一本道だと言われるのは作り手の思惑に反する行動が取れず、先に進めて戦闘をするしかないという意味だったのですね。(戦闘ゲームとはいい表現ですね)7章に入ると少しFFっぽくなってきました。

 この戦闘システムの面白みはブレイクしてボッコボコにするところだと思うのですが、リーダーが死ぬとゲームオーバーなので味方に一人ヒーラーを入れて、チェーンもブレイクもランクも無視でオプティマも変えないでという戦い方では恐ろしく時間がかかりますね。(3人いれば攻めつつ守るのは可能ですが)こういうことをすると作業をしている気分になります。戦闘も一本道なところがありますね。ここまで人間の介入を減らさなくてもいいだろと思います。

 これを考案した人はモンハンとかオンラインのアクションゲームが好きで、(協力プレイを)FFで表現したかったのではないでしょうか?RPGを好むのはアクションゲームや格闘ゲームが苦手な層だと思うのですが、あまりゲームが得意でない方にはつらいかもしれません。PC用のディスプレイ(または小型のテレビ)で深夜とかに音を聞かずにやる方は序盤は苦痛になるのでやめた方がいいでしょう。(なるべく大きめのテレビで)

 これはZから入った人や]にハマった人からも文句がでるかもしれませんね。
ゲームには現実逃避やストレス解消の側面もあるので、リアリティを追求するのが良いことなのかというのは少し疑問があります。

 今回は挫折しないことを祈っています。長文失礼しました。

書込番号:10708639

ナイスクチコミ!1


tes3512さん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/03 08:39(1年以上前)

やっと一本道でなくなるとやらの11章にきました。
ミッション? CCFF7みたい。 相変わらず内容がない。
やっぱりクソゲーです。

書込番号:10724887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/01/07 13:28(1年以上前)

買え買えいう人が居るので買いましたよ。(^o^)

でも意見は変わりませんね。というか予想してたより酷かった。

戦闘は確かに楽しい瞬間がありました。でもほとんど惰性。○ボタンの他はオプティマチェンジだけなので「なんか複雑なことやってるけど関係ねーや」って感じです。自分でコマンド選んでたらタイマーが効いて負けるし、リーダーはHP高いスノウしか選択肢がないからヒーラーやバフ関係は全然操作できない。SEが全部「シャラシャラ」っていう音なので属性も「関係ねーや」って感じ。
アタッカーにしてるのになぜか魔法連発してたりとかも意味不明。
戦闘シーンも終始同じ。カメラワークもPS時代から変わってない。たまに音楽が変わるだけ。

お楽しみの召還は制限がきついんで使う場面がない。しかもリーダーがスノウ以外ありえないのでシヴァしか使ってない。

みなさんの「○ボタンだけでは勝てないよ。一応いっとくけど。」みたいな書き方の裏も良くわかりました。確かにL1も使うけど、結局退屈です。(笑
しかも戦闘時間が長いので、正直進めるのが苦痛だった時間も長いです。マスエフェクトほどじゃないけどね。

映像は映画と比較するとダメダメです。足元にも及びません。まずスクリプトがダメ。終始「ルシルシ」言ってるだけで意味不明です。下手するとボリューム上げてもセリフが聞き取れません。声優の演技は素晴らしいけど空回りしがち。

世界観もバラバラでストーリーがゲームと世界観を共有していません。ガトリングガンの連射に耐えるのに銃突きつけられただけで降参するとかダメすぎです。

3D映像も、以前に比べれば努力のあとは見られますけど不気味の壁を越えてません。性格設定で (無表情な性格?) なんとかなってるキャラも居るけど。
モーションはかなり良くなった。自キャラのモーションに関してはJRPGは気を遣ってますね。

場面設定に関しては、どこかで見たような絵が多くてオリジナリティがない。ただし、ゲーム画面とのつながりには努力の跡が見られるし、一部キャラを動かす努力もしている。

というわけで映画にしたら失敗するのも良くわかるという、、、

概ね親切設計でエスカレーター式なんだけど、相変わらず不親切なのが移動しようとするといちいち雑魚処理しなきゃいけなくて時間が掛かる。

全体を通して一番気に入らないのは、こっちは魔法なのに相手はロボばっかりとかその辺の世界観のなさ。ルール無しだとなんでもアリだから合点の行きようがない。「ふーん」みたいな反応になってしまう。ファルシも嘘つきってことになってるのでストーリーもどこまで信用していいかわからない。

金だすならきれいなものが見たいのに、XIIIは世界観も美学も節操もない。

ゲームとして体をなしているという意味ではクソとも断言できないんだけど、とても平凡でした。

書込番号:10746497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2010/01/07 16:22(1年以上前)

スノウファングザッズのHP高めごり押し長時間戦闘ブレイク無し
って感じに読んでしまった・・・そりゃあ面白くないよな戦闘
ディフェンダー自分でするなんて^^;

まあ、お疲れ様でした。

書込番号:10747074

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トロフィーバグについて 2 2011/05/08 20:34:33
FF13−2発売? 5 2011/01/23 19:56:14
中古780円で買ったが 2 2011/01/08 20:14:18
防御のしかた 3 2011/01/29 22:32:30
数日前。 0 2010/10/17 9:26:57
2930円 1 2010/08/24 17:02:00
FF14 4 2010/06/24 14:03:59
次回があるなら… 15 2011/02/07 0:23:18
評判悪いっすね! 0 2010/06/16 21:52:01
読んだ方居ますか? 5 2010/06/17 16:32:22

「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」のクチコミを見る(全 1598件)

この製品の最安価格を見る

ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーXIII

最安価格(税込):¥1,410発売日:2009年12月17日 価格.comの安さの理由は?

ファイナルファンタジーXIIIをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)