『実際プレイした方 ○ × で答えてください』のクチコミ掲示板

ファイナルファンタジーXIII 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥1,070

(前週比:+182円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,070¥1,070 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥8,800

ジャンル:ロールプレイング CERO:CERO「B」12歳以上対象 ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ファイナルファンタジーXIIIの価格比較
  • ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIIIのレビュー
  • ファイナルファンタジーXIIIのクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIIIの画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIIIのピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIIIのオークション

ファイナルファンタジーXIIIスクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥1,070 (前週比:+182円↑) 発売日:2009年12月17日

  • ファイナルファンタジーXIIIの価格比較
  • ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIIIのレビュー
  • ファイナルファンタジーXIIIのクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIIIの画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIIIのピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIIIのオークション

『実際プレイした方 ○ × で答えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファイナルファンタジーXIII」のクチコミ掲示板に
ファイナルファンタジーXIIIを新規書き込みファイナルファンタジーXIIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信20

お気に入りに追加

標準

プレイステーション3(PS3) ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII

クチコミ投稿数:1件

今PS3すら持ってないのですがff13がやりたい為にPS3の購入を考えてます。そこでみなさんにお聞きしたいのですが・・・


ff13はプレイする為だけにわざわざPS3を購入する価値のありゲームである Y/N

ff13はPS3を既に持っているならば購入する価値のあるゲームである Y/N

ff13は発売してある程度中古で値段が下がったのなら購入しても良い程度である Y/N

ff13は例え1円だったとしてもプレイするだけ時間の無駄である Y/N


宜しくお願いします。

書込番号:10661382

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 ファイナルファンタジーXIIIの満足度3

2009/12/20 23:29(1年以上前)

価値観なんぞ人それぞれですからね〜。

書込番号:10661439

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:53件

2009/12/21 00:35(1年以上前)

やりたいなら買えよ。

書込番号:10661884

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/12/21 00:41(1年以上前)

>>実際プレイした方 ○ × で答えてください<<

と書いてるのに関係ない人しか書き込みがない(自分も含めて)
PS3持ってない自分の意見(RPGは長いと飽きるんです AC/パズル/AVCが主に好き)
FF13の為だけにPS3を買う→×
PS3持ってたらFF13やってみたい→中古で3980円以下で○
それにあわせてベレル上げが大変だったら改造して経験値欠ける15倍ぐらいでプレイしたい


書込番号:10661925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:11件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度3

2009/12/21 00:46(1年以上前)

ff13はプレイする為だけにわざわざPS3を購入する価値のありゲームである Y/N
>NO

ff13はPS3を既に持っているならば購入する価値のあるゲームである Y/N
>どちらとも言えない

ff13は発売してある程度中古で値段が下がったのなら購入しても良い程度である Y/N
>YES

ff13は例え1円だったとしてもプレイするだけ時間の無駄である Y/N
>NO ただし5000円の価値があるかというとNO

書込番号:10661951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度5

2009/12/21 01:13(1年以上前)

個人的な見解で言えば

ff13はプレイする為だけにわざわざPS3を購入する価値のありゲームである…… YES

ff13はPS3を既に持っているならば購入する価値のあるゲームである……YES

ff13は発売してある程度中古で値段が下がったのなら購入しても良い程度である……NO

ff13は例え1円だったとしてもプレイするだけ時間の無駄である……NO

ですけどね。正直なんでそんなに叩くのかよくわかりません。
個人的にはオプティマシステムによる今回のバトルはFF6からずっとやって来た自分としたら傑作ですし、ストーリー面から考えても一本道や町にゆっくりしてられないのは当然だと思います

書込番号:10662063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件 ファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/12/21 01:43(1年以上前)

ff13はプレイする為だけにわざわざPS3を購入する価値のあるゲームである
 →人による。
  HDゲーム初体験で環境もそろっているならばそれなりに感動するかも。
  序盤の一本道が気にならず、ストーリー重視&戦闘を楽しみたい方ならありかも。

ff13はPS3を既に持っているならば購入する価値のあるゲームである
 →ff13に何を求めているのかによる。
  RPGはオビリビオンみたいなのが好きという方には向かない。
  CG映画みたいなストーリーや戦略的な戦闘を楽しみたい方には合うかもしれません。

ff13は発売してある程度中古で値段が下がったのなら購入しても良い程度である
 →人による。
  理由は上記と同じ。ただ、もし中古を買うならタイミングは要検討。
  公式サイトに「末永く、手元に残していただけると、さらにいいことが
  あるかもしれません。」などと意味深な記述があるのが気にかかる。

ff13は例え1円だったとしてもプレイするだけ時間の無駄である
 →NO。
  ストーリー重視のRPGであり、標準以上の出来で、無駄ではない。
  11章の広大な平原の巨大な魔物や巨人との遭遇を体験するだけでも価値はあると思う。

正直、序盤はう〜むって感じでしたが、中盤以降、徐々にイメージが変わってきます。
特に戦闘が○連打では勝てなくなり、戦略性が求められるようになります。
オプティマ切り替えや召喚獣を使えるようになると面白くなっていきます。
武器やアクセサリを改造して強化するのもそれなりに楽しいですね。

書込番号:10662166

ナイスクチコミ!6


ayumi27さん
クチコミ投稿数:2件

2009/12/21 06:21(1年以上前)

ff13はプレイする為だけにわざわざPS3を購入する価値のありゲームである…… YES

ff13はPS3を既に持っているならば購入する価値のあるゲームである……YES

ff13は発売してある程度中古で値段が下がったのなら購入しても良い程度である……NO

ff13は例え1円だったとしてもプレイするだけ時間の無駄である……No

って言うか同梱版、買っちゃたし
第4章の廃棄処分場ぐらいから、後ろにもどると隠し通路とかあるし
けっこう面白いと思うけど。

書込番号:10662447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:39件

2009/12/21 09:40(1年以上前)

個人的な感を

>ff13はプレイする為だけにわざわざPS3を購入する価値のありゲームである
A.No
「FF」のネームでなければ買わなかった。
買ったことに後悔はないが、他の人にススメたりする程のものではない。

>ff13はPS3を既に持っているならば購入する価値のあるゲームである
A.どちらとも言えない
何を主体として価値を見いだすかは人それぞれ。

>ff13は発売してある程度中古で値段が下がったのなら購入しても良い程度である
A.どちらとも言えない
上記と同じ。
価値を見いだせないのに買っても後悔するだけ、安物買いの銭失いはやめた方が良い。

>ff13は例え1円だったとしてもプレイするだけ時間の無駄である
A.No

万人が称賛するモノなんて世の中にそんなに存在しません。
ましてゲームというジャンルで…(略

他の方の意見を参考にするのは自由ですが、"欲しいと思った時が買い"です。

書込番号:10662780

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/12/21 09:59(1年以上前)

ピロリン@さんのご質問は、第三者的なアドバイスではなく主観的な感想を求められていると思われますので、私の個人的な視点で応えさせていただきます。

>ff13はプレイする為だけにわざわざPS3を購入する価値のありゲームである Y/N
→×
私はたかがゲームソフト1本でハード購入を判断したことがないもので。
ハード購入に際しては、そのハードでどんなことを楽しめるか予め吟味するのですが、「ファイナルファンタジーXIII」はその価値ある判断材料に含められる存在です。

>ff13はPS3を既に持っているならば購入する価値のあるゲームである Y/N
→○
現在のところ非常に楽しめており今後のストーリー展開が楽しみなソフトです。またひとつ素晴らしいソフトがリリースされたと称しても良いのではないでしょうか。
本体と一緒に購入して帰る価値は充分ある1本だと思います。

>ff13は発売してある程度中古で値段が下がったのなら購入しても良い程度である Y/N
→×
よっぽど内容に不安がない限り、私は中古ソフトを買いません。
私は体験版をプレイして発売を楽しみにしておりましたので、中古に流通するのを待てませんでした。

>ff13は例え1円だったとしてもプレイするだけ時間の無駄である Y/N
→○
知識が身につく訳じゃなし空腹が満たされる訳でもなし、ゲームという娯楽は無駄以外の何物でもありません。
ただしその無駄が生活を豊かにしてくれると思える人にとっては、非常に価値ある1本だとも云えます。

書込番号:10662833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/21 10:00(1年以上前)

ff13はプレイする為だけにわざわざPS3を購入する価値のありゲームである?
⇒価値があるかはわからないけど、このためだけにPS3を購入した。

ついでにテレビも購入する羽目になった?
⇒YES
 正直、ブラウン管21型ではプレイをするに耐えない><;
 結局液晶テレビ37型買った。
 FF13の為に14万円ほど出費><

価値があると思いたいです。

書込番号:10662835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/21 10:55(1年以上前)

実際に自分もFF13プレイが楽しみ&本体が安く成ったので購入しました。
小遣いが少なくお年玉で買う子供ならともかく、社会人なら買いでしょうね。

映像とサラウンドは凄いし体感するべきでしょう、エンディング迄観ても無いのに文句ばっかし言ってる意味が分からないです。

書込番号:10662970

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/21 12:10(1年以上前)

シド・レインズ(C)SQUARE ENIX

興味があれば買ったほうが良い。興味が無ければ1円も出すな。
僕は興味があったから発売日に買って大満足だよ。

質問の答えは<興味>と<予算>次第かな。



まだ、クリアーしてないけどエンディングが楽しみだね!

先ほど、こいつと戦い終わったところ。。。

http://www20.atwiki.jp/fabulanovacrystallis/pages/892.html

ただね、贅沢言うわけジャー無いけど50Vのプラズマが欲しくなってしまった。今は37Vだけどね。大型テレビが用意できるならば買いかな。

オープニングのムービーを小さな画面で見ても良さが判らないんじゃない?

と思う。実に細かいところまで描きこまれているから大画面で何度見ても飽きない。ゲーム中も攻略本無しでも「チュートリアル」で知識を学ぶんだが、36インチ以下の小型のブラウン管テレビだと読みにくいだろうな。

書込番号:10663162

ナイスクチコミ!4


b-hunterさん
クチコミ投稿数:120件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度5

2009/12/21 12:30(1年以上前)

そんなにFFファンすぎない私ですが…

>ff13はプレイする為だけにわざわざPS3を購入する価値のありゲームである Y/N
○ソフトありきで買うためのハードだと思うから
>ff13はPS3を既に持っているならば購入する価値のあるゲームである Y/N
○お祭り的なイメージも含め、買っとこうと思って買いました。
>ff13は発売してある程度中古で値段が下がったのなら購入しても良い程度である Y/N
○安くなれば買うというのであればそれもいいかと。PS3もっているのに、これだけ話題のものをやらずしておくことができなかったのが個人的な意見
>ff13は例え1円だったとしてもプレイするだけ時間の無駄である Y/N
×ん〜グラフィックは本当に驚きました。ベヨネッタをやった時には「目がオッつかない…」と思いましたけど、ギリギリ追えるのでw
 それだけでも1円以上は意味があるかと(笑)

書込番号:10663224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/21 13:11(1年以上前)

Q1→N
極論は、好きにすれば
購入動機の1つにでもなれば良いかと

Q2→Y
現在最高に費用のかけられた和ゲーなので、自称ゲーマーとしてはやっとかないと、って感じですね

Q3→N
ソフト単品の金額より環境整える金額こそ気にすべき
ホームシアターがあってこそ自分は本作を楽しめているのだと思う
ムービー嫌いな自分でもこれ程の質なら見物として十分有りだと思えた

Q4→N
やってみるまで分からない
少なくとも自分は楽しめてる

誰かにお薦め出来るゲームかは別な話なんですけれども

書込番号:10663393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 ファイナルファンタジーXIIIの満足度2

2009/12/21 18:51(1年以上前)

ff13はプレイする為だけにわざわざPS3を購入する価値のありゲームである Y/N
他のゲームをやる予定が無いのであればNO

ff13はPS3を既に持っているならば購入する価値のあるゲームである Y/N
実際プレイしクリアーしましたが個人的にはNO

ff13は発売してある程度中古で値段が下がったのなら購入しても良い程度である Y/N
値段によるけど1980円までかなYES

ff13は例え1円だったとしてもプレイするだけ時間の無駄である Y/N
どんなゲームでも無駄なことは無いNO

レビューでも書きましたが、RPGとしては駄作です
それにしてもこのゲームで高評価は作為的な気がします

書込番号:10664518

ナイスクチコミ!2


tes3512さん
クチコミ投稿数:15件

2009/12/21 21:28(1年以上前)

>それにしてもこのゲームで高評価は作為的な気がします

面白くないという意見はどこがつまらないかかかれてますが、
面白いという意見は否定派の悪口ばかりですね。
このゲームが売れないと困ることでもあるんでしょう。

書込番号:10665270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/21 21:44(1年以上前)

ゲーム業界としてはたとえ糞でもビックネームだけに売れなきゃ困る

書込番号:10665368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/12/21 23:40(1年以上前)

寄り道しながら、適当にれべる上がったら進んでいきます。
同じ敵に何回も倒されたら、イヤになる人もいると思います。
昔みたいに、スライム1000匹倒してから進めるなんてできないのでゆっくりやってます。
○です。

書込番号:10666186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2009/12/22 10:08(1年以上前)

>ff13はプレイする為だけにわざわざPS3を購入する価値のありゲームである Y/N
>ff13はPS3を既に持っているならば購入する価値のあるゲームである Y/N
No 無印PS3版は全く価値がないですね



>ff13は発売してある程度中古で値段が下がったのなら購入しても良い程度である Y/N
>ff13は例え1円だったとしてもプレイするだけ時間の無駄である Y/N
No インターナショナル版で劇的にプレイアビリティ改善されて評判良かったら検討するかも
  PC版出すならグラフィック大幅向上&ムービーは全部リアルタイムで頼むわ

書込番号:10667515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2009/12/22 12:37(1年以上前)

Y
Y
N
N

PS3は元々持っていた(Blu-ray観るため)ので,「もし持っていなかったら」
は想像しにくいのですが,何となく買ってしまうような気がします。
ムービーが長いのはお茶を飲みながらだらだらプレイできるので私的には○
です。まぁまだ始めたばかりですけど。

ちなみに私,Xbox360はシュタインズ;ゲートごと買いました。
NintendoDSライトはドラクエ9がDSで出ると決まったとき買いました。
PSPはMaplusポータブルナビ2ごと買いました。Wiiは持っていません。
あまり参考にならないかも知れませんが。

書込番号:10668019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トロフィーバグについて 2 2011/05/08 20:34:33
FF13−2発売? 5 2011/01/23 19:56:14
中古780円で買ったが 2 2011/01/08 20:14:18
防御のしかた 3 2011/01/29 22:32:30
数日前。 0 2010/10/17 9:26:57
2930円 1 2010/08/24 17:02:00
FF14 4 2010/06/24 14:03:59
次回があるなら… 15 2011/02/07 0:23:18
評判悪いっすね! 0 2010/06/16 21:52:01
読んだ方居ますか? 5 2010/06/17 16:32:22

「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」のクチコミを見る(全 1598件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーXIII

最安価格(税込):¥1,070発売日:2009年12月17日 価格.comの安さの理由は?

ファイナルファンタジーXIIIをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)