『FF13未プレイで口コミ&レビューを読んだFF13への期待』のクチコミ掲示板

ファイナルファンタジーXIII 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥1,800

(前週比:+860円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,800¥1,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥8,800

ジャンル:ロールプレイング CERO:CERO「B」12歳以上対象 ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ファイナルファンタジーXIIIの価格比較
  • ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIIIのレビュー
  • ファイナルファンタジーXIIIのクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIIIの画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIIIのピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIIIのオークション

ファイナルファンタジーXIIIスクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥1,800 (前週比:+860円↑) 発売日:2009年12月17日

  • ファイナルファンタジーXIIIの価格比較
  • ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIIIのレビュー
  • ファイナルファンタジーXIIIのクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIIIの画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIIIのピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIIIのオークション

『FF13未プレイで口コミ&レビューを読んだFF13への期待』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファイナルファンタジーXIII」のクチコミ掲示板に
ファイナルファンタジーXIIIを新規書き込みファイナルファンタジーXIIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信13

お気に入りに追加

標準

プレイステーション3(PS3) ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII

クチコミ投稿数:1件

私は仕事納めしてから、FF13を購入を考えてるわけですが

口コミや評価を読む中でFFの酷評はストーリーが一本道、ダンジョンの探索がない、というのが多い印象を受けました。
社会人の私にとっては、洞窟で迷うこともないし、行き止まりで泣くこともない。
「とにかくストーリーを進めたい」という人や、時間がない社会人にとっては特に嬉しいシステムであると思いました。

雑魚敵が雑魚ではないというレビューも拝見し、やや不安もあるのですが、「ゲームオーバーでも直前からリスタートできる」ということで、他のRPGよりストレスなく再戦できるのだろうと思っています。

戦闘後HP全快になり、HP残量と回復アイテムと相談しながらのハラハラ感はないのかな?とも思いますけど、それは戦闘システムの関係上そうなのだろうと思います。

高評価のレビューなどを読むと、戦闘での戦略 オプティマチェンジというものが大事だということ書かれ、酷評では「○ボタン連打してるだけの作業ゲー」と書かれて、どちらが本当なのだろうか?とも思いましたが
そもそも他のRPGもLv、装備が整っていれば、○ボタン連打の作業ゲーだと思うのは私だけではないはず・・・

ここで私は高評価かのレビューを信じたい
「戦いの鍵はブレイク」
敵の弱点を突きつつ連続で攻撃しチェーンゲージを満タンにし、優位に戦闘を運ぶシステム
今までのRPGは力押しもできたが、好評レビューを読むと、敵の弱点を知るために、新しくあった敵にはライブラで弱点をしる→弱点が判明すると、味方は敵の弱点を突いた攻撃をしかける→敵をブレイクしやすくなる→状況に応じてオプティマチェンジ→オプティマチェンジを怠ると簡単に死ぬ、とうい所です。

戦略を練り、試行錯誤しながらの戦闘は個人的に好きだから期待してしまいますね。
悪評は簡単に序盤でも負けてしまう点にあるのかもしれませんね。
戦闘に時間が掛かるってのもあるかもだけど・・・

ストーリー後半から探索ポイントが増え、ゲームの面白さが格段にあがる!
というレビューも見させていただき、「最近のFFってたしかにその通りだ」と勝手に納得してしまいました。

FFX FF12もストーリーは一本道で最終的には探索ポイント、FF12でいえばモブ討伐とかですかね、そっちの方メインになっちゃいましたしね。

現在はFF13のストーリーやキャラクターの魅力に目が行きがちだから、評価をそこでしちゃいますからね。

FF開発陣の思惑とFFファンの意図が合致、そしてユーザー側の高い期待感が今回の悪評なのかな?

発売直後で評価を集計してるってところでしょうか?
「FFXだって一本道でつまらない」などの酷評が占めていましたしね。
しかし、現在はFFXの評価は高いと個人的に思います。

ただ、高評価、酷評双方が合致しているところはカメラワークの悪さということが判明
これはコンフィの設定で改善策あるのかが不安でならない。

もう少し時間たてば、評価も固まってくるのだろうけど最終的には自分のプレイし、自分のゲームスタイルにあっているかどうかになりますからやってみないことにはわからないけど個人的な意見では期待感が大きいですね。

正月は酒のみながらやろうと思います。

書込番号:10669710

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/22 22:02(1年以上前)

私も、公式HPをみて、期待感に包まれている社会人です。
社会人ゲーマーにとっては、いかに効率的に、メンバーを鍛えるかがテーマですよね。
やっぱり、各登場人物の武器と特性を理解し、それにあった経験を積ませて、役割分担を明確にするということが大事でしょうか。
ところで、戦闘システムは、公式HPを見る限り、昨年発売のラストレムナントと、戦闘後HP全快システムなどは似ていますよね。
また、広いマップと聞くと、ラストレムナントの大砂海を思い出してしまうなぁ〜。
正月休みが楽しみですね。
後、できれば、PC版も発売してもらいたいですね。

書込番号:10670024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件 ファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/12/23 01:02(1年以上前)

私も社会人で今楽しんでいる最中(現在第8章)ですが、プロペラントさんには合っているように思います。

>口コミや評価を読む中でFFの酷評はストーリーが一本道、ダンジョンの探索がない、というのが多い印象を受けました。

私は気になりませんが、ストーリーというよりは中盤までのマップで一本道が多いです。
ただ、7章あたりからは、一本道と思いこんでいると宝箱を取り損ねたりします(笑)

11章のグラン=パルス(下界)はまったく別のゲームと化してしまうようです。
ネット上の攻略日記等参考にすると、とにかく広いし、でっかい強敵はワンサカいるし、
ミッションもあるみたいですので。

まぁ、10章までを楽しめるか否かが、このゲームの評価の分かれ目かもしれませんね。

>戦略を練り、試行錯誤しながらの戦闘は個人的に好きだから期待してしまいますね。

例えば、7章に「ガトリングガン」という攻撃を仕掛けてくるザコ敵がいるんですが、
私はこの攻撃で2回全滅しました(^^;
でも、オプティマチェンジを上手くやれば、この攻撃はほぼ無効化出来るんです。
これを見つけた時に「あ〜、なぁ〜るほど!(ポン)そぉーゆーことか!」
とみょーに納得してたのは記憶に新しいところです(笑)

>ただ、高評価、酷評双方が合致しているところはカメラワークの悪さということが判明
>これはコンフィの設定で改善策あるのかが不安でならない。

残念ながら、コンフィグ設定ではカメラ視点or注視点×上下左右の設定(4パターン)しか出来ません。
ただ、R3ボタン(右レバー)を押すと、キャラの進行方向に一瞬でカメラが切り替わりますので、
見たい方向にキャラを向けてR3ボタンを押せば、ぐりんぐりんカメラは軽減できます。
私は酔いやすいので、他のゲームでもよくこの方法は使います。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:10671155

ナイスクチコミ!2


RAXIAさん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/23 07:17(1年以上前)

ストーリーが一本道とよく言われますが私はストーリーにのめり込ませるためにわざとそうしているのだと考えています
本作は全体的にストレスフリーな作りになっていて従来のRPGではあまりないサクサク進める感じに仕上がっています
私のような時間のない社会人にとってはうってつけですね

書込番号:10671748

ナイスクチコミ!4


RYU夫さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/23 11:48(1年以上前)

自分はこのソフトのネットでの評価に関してはあまり意味を持たないと感じてますし、参考にもしていません
実際大手掲示板や通販サイトとかでも叩きとか相当酷かったと聞きますし
正直見極めるのは困難というか不可能に近いかと
とりあえず確実な評価感想を知りたい時は個人ブログなどで実際プレイした人の感想などを参照してみるのが確実の様な

ちなみに自分も正月過ぎには購入しようと思ってます
堕落しながらじっくりFFに漬かりたいと思います

書込番号:10672582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/12/23 12:09(1年以上前)

個人的な意見ですが、小学生の頃に発売された初代FFからプレイしていますが、9に次いでワースト2位だと思っています。根本的なところでRPGの要素がここまで無くなってしまった事に残念で仕方がありません。今でこそ11章まで進んで自由度はグッと上がりましたが、次の街まで辿り着けるまでレベルを上げて、ハラハラしながらフィールドを歩いて進むというドキドキ感は全くなく、戦闘もつまらないの一言です。MPの概念も無く魔法は使い放題。戦闘が終わればHPもMPも全回復。何よりもキャラを自分で操作出来ないから戦略も何もありません(リーダー一人しか操作出来ない)。戦略といえばオプティマシステムと言う事になるんですが、それは完全にCPU任せですから、自分で戦略を立てている感じは全くしません。
戦闘は確かにスピーディーですが、それを実現する為には操作出来るキャラを一人にするしか無かったのかも知れません(←これが「○ボタン連打」という評価に繋がる)。でもそれで戦闘がつまらなくなるんじゃ本末転倒だと思います。初めてATBが導入された4の戦闘は最高でした。

ゲーム開発に携わっている人に聞いた事があるんですが、フルHDになって解像度が上がってからグラフィックの描写がとにかく大変になったそうで、そこで楽する為に(?)フィールドやダンジョンなどの自由度を下げているんだそうです。一本道にすればそれだけ描き込みが少なくて済むという事なのかも知れませんが、と言う事はこれからフルHDで開発されるRPGはこのような一本道ゲームになってしまうということなのでしょうか...。
PRGの醍醐味がなくなってしまうのは残念で仕方がありません。

坂口博信さん(初期のFFシリーズに携わっていた方)戻ってきて〜。

書込番号:10672659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度5

2009/12/23 12:38(1年以上前)

>>雪国もやしさん 
「フルHDになって解像度が上がってからグラフィックの描写がとにかく大変になったそうで、 そこで楽する為にフィールドやダンジョンなどの自由度を下げている。」

この点は、社会人ゲーマーにとっては最高に評価すべき点です。無駄な時間ないし。
必要な箇所に絞って高画質グラフィックを投下するのは効率が良いです。

ルファシとかルシとか分かりにくい語句も、そういう世界観と思えば楽しめます。
まあ大人向けのゲームです。

書込番号:10672770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 ファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/12/23 12:59(1年以上前)

御多聞にもれず私の会社、暇なので

12/21から毎日3時間くらいずつプレイしています。
今7章まで進みました。
口コミによりますと10章あたりから1本道ではなくなり
広大なフィールドを探索出来るみたいですね。

おそらく導入部分がやたら長いのだと思います。
公式ページに紹介されているキャラもある程度既に登場していますが
各々がどういう過去を送ってきたのか・・・どういう意図を持っているのか
等、まだまだ断片的に出てきているだけです。
今のトコ、パーティにも空気的キャラはいませんし
それぞれが色々な思いを抱え込んでいる感があります。
シナリオ的にはまだまだ引き込まれそうです。
グラフィックも公式ページ見てスゲーって感想を持って期待しているなら
必ず感動しますよ。

システムも過去のFFシリーズの度重なるシステム変更に
戸惑いながらも楽しめている方ならまず大丈夫だと思います。
レベルアップシステムが完全に10でいうスフィア盤式になっています。
私はコレが手間に感じるくらいですかね。
手動でレベルアップさせなきゃならないもんだから
うっかり振り分けを忘れて進めてしまうと瞬殺されますw
ダンジョン移動→戦闘→移動→イベント
・・・と、この流れが非常にスムーズですので
つい忘れてどんどん先に進めようとしてしまう。
コンテニューが全滅した戦闘のほぼ直前でリスタートできるので
その辺はさすが。考慮されてると思います。

移動中もパーティキャラが会話していたりするので
この編も結構楽しいです。

10でも思いましたが、まるで映画を見ている様。
映画寄りのRPGと考えればある意味新しいジャンルだと思います。

クオリティは妥協もしてないし、お金かかってるんだろうなーと思います。


正月休み中にがっつり楽しむぞー と、既に購入を決めている方用に
私なりにレビューしてみました。
参考になれば幸いです。












書込番号:10672851

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件

2009/12/23 13:19(1年以上前)

というか移動の時間があんまり意味ないですよね
ほとんど1本道の道を敵に当たる作業
戦闘からはいって、クリアでムービーでいいと思うんですが
とにかく無駄の多いソフトです
歴代で完全にワースト。あえてゲームとは書きません

書込番号:10672926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2009/12/23 14:30(1年以上前)

社会人ゲーマーです。(笑

わたしにとって一番いいのは、短時間で楽しめてその日のストレスが発散できるもの。奥深いが沢山勉強しなくて良くて、適度に計画できて自分なりのやり方でプレイできるもの。楽しかったらそれを繰り返せるものですね。(良いゲームを探すこと自体が面倒というのもあるし)

なので退屈だとか時間を取られるのは困ります。これが普通の社会人の感覚だと思う。

一本道とか長時間の単純作業の積み重ねのJRPGってどっちかというと廃ゲーマー向けでしょう。正月にやりこむってのは正月だから廃ゲーマーできるだけで、それをもって社会人向けというのは違う。

それと誤解があるようなんだけど、自由度が高いということはサブコンテンツを捨てて短時間 (10時間とか) で終えることも可能ということ。気に入ったら終えた後に余韻を楽しむ自由があるということ。

基本はクエストドリブンになるんだけど、優秀なゲームはクエストのひとつひとつが面白い。でも形だけ真似た「クエスト一杯です」みたいなゲームはやはりくだらない作業に堕ちるからそう単純でもないんだけどね。

書込番号:10673184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:3件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/12/23 15:02(1年以上前)

11章以降は、かなり難易度高い。
和田社長は「作業は無い」と言っていたが、
レベル上げをやらないと13章では
雑魚にすら勝てない。接敵して10-20秒で終わる。

今、2周目をやり始めて5時間くらいになる。
1周目の一本道が複雑に分岐するようになり、
新しい敵も出現する。ただ、移動がほぼ全部徒歩、
移動距離も壮絶に長く、雑魚は低報酬。
ま、極一部の人しかやらない仕様だな。
クエ目的地との往復が徒歩なのはきついね。

インターナショナルとか、ゾディアックジョブシステムとか、
ディレクターズカットとかで移動手段を導入する気なんだろう。

書込番号:10673308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件 ファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2009/12/23 15:03(1年以上前)

>とりあえず確実な評価感想を知りたい時は個人ブログなどで実際プレイした人の感想などを参照してみるのが確実の様な
まぁ、ネット上ではこれが確実かもしれませんね。画像も交えて評価していますし。

賛否両論分かれていますが、私の周りの友人たちは皆楽しんでいます(類は友を呼ぶからかな?)し、
ネット上の評判というのは参考程度に留めておいたほうが良いと思います。

高評価でも自分に合わなかったり(COD4とか)、低評価でも個人的には面白かったり(DQ9とか)、
実際のところ、買ってやってみなければ分からない場合が多いですね。
買わないで悶々とするよりも、気になったら買う!というのが私のやり方です。

書込番号:10673314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:19件

2009/12/23 15:19(1年以上前)

私も社会人ゲーマーです(かつ、あまりゲームには詳しくありません)。

1ヶ月程様子を見て購入を決めようかと思っていましたが、ネガキャンが多くて本当の情報が分からないと思ったので、先日購入しました。
やってみての感想は、「いや全然面白いんだけど!!」でした。
まだ4章しか進んでないですが、この戦闘システム良いですね。
ああポーションが無くなる〜、MPがない〜というのも面白い要素ですが、その悩みがない分、別の面白さが出てきています。
オプティマチェンジも格好いいですし、戦況をちゃんと見ておかないとやられるので、緊張感あって良いですね〜。
また、ブレイクについても、「もう少しでブレイク、頑張れ!」と心の中で叫んでおります(笑)。
今でもですが、デモンズソウルが最高傑作のゲームと思っており、今更ターン制のバトルなんか面白いのかね?と疑心暗鬼でしたが、ターン制に追加されたこの要素は私のツボにはまりました(というかターン制と感じさせないところがありますね)。
あと、嬉しいのが、ゲームをやめて次に始める時のロード画面で、今まで進めてきたストーリーのあらすじが出てきて復習が出来るところが良いですね。これ、社会人には地味に嬉しいところだと思います(笑)。
それと、色んな造語が出てきますが、メニュー内の語句説明で非常に理解がしやすいです。
ただ、フィールド上の視点の移動はもっとサクサクして欲しかったのですね。
安くもないので購入を迷っていましたが、今の段階では買って大満足です。

書込番号:10673373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/23 19:58(1年以上前)

プロペラントさん、こんにちは。

>社会人の私にとっては、洞窟で迷うこともないし、行き止まりで泣くこともない。

私もそれは同感です。(クリア済みですが)
 とにかく休日くらいしか時間がないですから、早く早くとクリアを目指すとき、どっちに行ったらいいんだ、とイライラすることはありません。
 ただ、言っている人達の意味は、全体13章までのうちの10章になるまで、自由行動もなく、いろいろな発見もできず、また、プレイヤー・キャラがころころ変わって任意変更の余地がないので、その点を開発者の押しつけと感じられているのかもしれません。
10章に入ってからも初期のFFのような探索感はありません。
 戦闘も、完全に自分の思い通りにすることは事実上不可能で、緻密な戦術ではなくドンブリ勘定みたいな感じはあります(事実上、コマンドを選んでいる余裕はほとんど無いので作戦(オプティマ)切り替えとオートが中心)。戦闘に勝つか負けるか運任せのような感じは残ります。
 これは、この方がスピーディで良いという人も少なくないと思います。ラスボス戦も本当に運次第の部分がありました。貧乏くじ引いたら避けようもなく負けて、延々と続いた戦闘を最初からリスタート(謎)。

 新しいゲームの提案だと思って楽しみましょう。

>雑魚敵が雑魚ではないというレビューも拝見し、

 結構、雑魚によく全滅させられて直前からリスタートになります。成長限界もそのときどきで設定されていて、むやみに強くすることもできない制限がかかっています。
 しょっちゅう成長システムをいじることになります。どうせ自由度も高くないし、この先どうなるのかわからないのでどれを成長させるのがよいのかもわかりませんから、個人的には、これは単純にレベルアップしてもらった方が良かったです。
 終盤は装備品のレベルアップが重要と思いますが、苦労しても少しずつしか性能が上がりません。中盤までの装備品レベルアップはしなかった方が良かった(資源を貯めておいた方が良かった)と思うかも知れません。
 結構、難易度の高いゲームだと思います。ドラクエのように多くの人がクリアまで行かずに、途中放棄する人が結構多そうな感じはしました。例えばFF10よりは途中放棄者の割合が高くなりそうな気はします。その歯ごたえにファイトを燃やす人も居るでしょう。
 「沢山レベル上げをして余裕で勝ち進んでいけるゲーム」ではありません。
 私見では、酒を飲みながらやって楽しめるゲームとは思いません。(^_^;)

 評価は永遠に分かれるのではないでしょうか。個人の好みが違うのですから。

 ちなみに、「万人に好かれるキャラクター」というのを多くのゲームには入れているものですが、私には、最後まであまり好きなキャラはできませんでした。このあたりは、開発者の価値観、倫理観と私が合わないのだと思います。これも人によりけり。

 ただ、買って損をするゲームとは全然思いませんので、迷いなく購入されて大丈夫だと思います。
 最大級の手間暇をかけて作ったゲームであることは感じられると思います。

書込番号:10674492

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トロフィーバグについて 2 2011/05/08 20:34:33
FF13−2発売? 5 2011/01/23 19:56:14
中古780円で買ったが 2 2011/01/08 20:14:18
防御のしかた 3 2011/01/29 22:32:30
数日前。 0 2010/10/17 9:26:57
2930円 1 2010/08/24 17:02:00
FF14 4 2010/06/24 14:03:59
次回があるなら… 15 2011/02/07 0:23:18
評判悪いっすね! 0 2010/06/16 21:52:01
読んだ方居ますか? 5 2010/06/17 16:32:22

「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」のクチコミを見る(全 1598件)

この製品の最安価格を見る

ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーXIII

最安価格(税込):¥1,800発売日:2009年12月17日 価格.comの安さの理由は?

ファイナルファンタジーXIIIをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)