『鳥山求氏「映画アバターは我々の影響を受けて作られたと思う」』のクチコミ掲示板

ファイナルファンタジーXIII 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥1,800

(前週比:+860円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,800¥1,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥8,800

ジャンル:ロールプレイング CERO:CERO「B」12歳以上対象 ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ファイナルファンタジーXIIIの価格比較
  • ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIIIのレビュー
  • ファイナルファンタジーXIIIのクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIIIの画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIIIのピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIIIのオークション

ファイナルファンタジーXIIIスクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥1,800 (前週比:+860円↑) 発売日:2009年12月17日

  • ファイナルファンタジーXIIIの価格比較
  • ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIIIのレビュー
  • ファイナルファンタジーXIIIのクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIIIの画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIIIのピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIIIのオークション

『鳥山求氏「映画アバターは我々の影響を受けて作られたと思う」』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファイナルファンタジーXIII」のクチコミ掲示板に
ファイナルファンタジーXIIIを新規書き込みファイナルファンタジーXIIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

標準

プレイステーション3(PS3) ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII

クチコミ投稿数:83件

http://rocketnews24.com/?p=26112

>スクウェア・エニックスの人気テレビゲームソフト
>『ファイナルファンタジーXIII』の開発者が、「世界的に有名な映画『アバター』は
>我々(ファイナルファンタジーXIII)からインスピレーションを受けて作られた
>のではないかと思っている」と発言している事が判明した。

さすが、求められてない君の発言は格が違った

書込番号:11010532

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/28 13:33(1年以上前)

話の流れを読んでもさすがに冗談でしょう。
それとコメント欄で記者が批判されてますね。

書込番号:11011449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 ファイナルファンタジーXIIIの満足度5

2010/02/28 18:28(1年以上前)

確か「11章」だけは鳥山さんではない方の企画らしいのですね。

全部鳥山さんが企画していたら間違いなくエンディングまで一直線だったと思うので
今よりも評価はかなり低くなったでしょうね・・・。

もう私は次回作から鳥山氏が関わっている作品は買わないと思います。

書込番号:11012639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/02/28 19:24(1年以上前)

これは痛すぎるだろう。

World of Warcraftを知らないのかな?
FFより遥かに成功しているタイトルなのに。

書込番号:11012849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度1

2010/03/01 01:55(1年以上前)

もし本当なら最低ですね。アバターのほうがFF13よりはるかにストーリーがしっかりしています。

どこをどう見たらアバターとFF13が重なるのか、幼稚な発言にもほどがあります。

ひょっとして「アバターが影響を受けたゲームって言えば、アメリカや海外で売れる」とでもおもっていたりして………。インタビューも海外向け雑誌みたいですし。
そうなら、ますます最低です。
鳥山氏には、ジェームズキャメロンさんに謝罪してほしいですね。

そしてそんなナルシストな鳥山求℃≠フことは、私は求≠゚ていません。


書込番号:11015231

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2010/03/01 10:06(1年以上前)

映画館で初めて「Avatar」の告知映像を見たとき、一緒にいた妻の第一声は「『ファイナルファンタジー』みたい!」でした。
それが「〜XIII」であるかどうかは別として、美しくて幻想的な映像が「ファイナルファンタジー」のイメージを連想させたことは否定できません。

…実際に「Avatar」を見た感想としては、「ファイナルファンタジー」と申すよりは宮崎駿作品、特に「風の谷のナウシカ」の影響の方を色濃く感じました。←Jキャメロン監督が宮崎アニメをご存知かどうかは識りませんがA^^;

書込番号:11015948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/01 12:55(1年以上前)

『アバター』楽しませてもらいました!
確かに最初観たとき主人公の乗る鳥?ドラゴン?は『FF]V』かと思いました!(^_^;)
が…!全体的なストーリー、星の資源を狙って原住民と対決…
これFFと言うより、まんまゲームの『ロストプラネット』じゃんっっ!
パクったな…てのが一番の印象ですね…( ̄∀ ̄)b

でも非常に(非情に?)面白かったです!

書込番号:11016399

ナイスクチコミ!1


灰虎さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/02 11:28(1年以上前)

アバターって十数年前に設定が出来上がってたハズだと思いましたけど。ラフやコンセプトを造ったけど、当時の技術じゃ映像化出来なかったと。
制作から考えても、]Vの情報が出揃う前には始まってたんじゃないでしょうか。CG部分は時間が掛かりますから。

書込番号:11021169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/02 21:30(1年以上前)

この記事をまともに受けている方が多いのが不思議です。
(アンチの方が真に受けているふりをしているだけだったらすいません)
まず日本語インタビュー→英訳&編集→日本語で要約という
過程を経て原文がどんなものなのか分かりにくくなっています。
さらに記事を取り上げた日本の記者も、少しでもアクセスを
増やすために断定的な表現で煽っています。

そしてスレ主のようなプレイした様子もないアンチが記事をリンクし
リンク先の記事を書いた人としては大成功です。

書込番号:11023754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/03/03 15:19(1年以上前)

で、具体的にどうなの?

書込番号:11027113

ナイスクチコミ!0


灰虎さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/04 00:29(1年以上前)

う〜ん。僕もリップサービスの一種だろうとは思いますが、意図はどうあれ、このコメントはないと思ったんですよね。
元々インタビューは断片的に扱われたり、悪意的に使われたりすることも多いですから。
今回みたいに読み手によって捉え方が違う事も多々あります。
だからこそ、センスや思慮が必要だと思います。このコメントは本気ならどうかしてるし、冗談にしては笑えない。アメリカの人が一部だけ聞いたら憤慨しそうですよね。

書込番号:11029776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2010/03/04 09:32(1年以上前)

鳥山求めない氏の頓珍漢発言なのに
擁護しちゃう人居るんですね、さすが信者も筋金入りですね

書込番号:11030778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/03/04 12:36(1年以上前)

訳してくれてる人のBlog
ttp://ameblo.jp/esegk/entry-10463335889.html

MT: The in-game universe this time around is quite fantasy based, but also futuristic at the same time. We never really had any particular reference points for Final Fantasy XIII, in terms of places where we drew inspiration from. That said, we're a little suspicious that the world famous Avatar movie might have take inspiration from us!

これを冗談と取るのは難しいけどな。アーティストを自認するなら一旦他人の作ったものの影響を排除しなきゃいけないわけでそれは少なくても冗談じゃない。

ファンタジーとSFの融合という話題だから、13じゃなくて過去作からのことを言ってるんだと思うけど、スターウォーズのことは忘れてるみたいですな。当時ハードSFファンからの猛烈な反発がありました。なので融合そのものは新しくない。

ただ融合の仕方はPS以降のFFという意味では若干新しい。でも、そういう意味ではアバターは全く違うアプローチで全く違うデザインだからとても関係あるとは思えない。少なくてもアバターはまだハードSFと呼んで良い領域だから。FFみたいに無意味にギアが回ってたりはしない。

この人映画見てないと思えるんだけど。

書込番号:11031305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度1

2010/03/07 06:26(1年以上前)

こんな礼儀知らずで常識の無い人間が開発していたとはガッカリ…


「ユリパ」「ヒーロー♪」を商品化してしまうわけですね


解雇されてないところを見るとスクエニは人材が足りないのかな…

書込番号:11046404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/08 11:13(1年以上前)

これ、あの名作ドラゴンボールを描いた人の発言とは思えませんね。
さすがに売れすぎて、ナルっちゃったのかしら

書込番号:11052927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/08 11:17(1年以上前)

・・・と思ったら、名前が違ってました。
FF13の話だったんですね。失礼しました

書込番号:11052942

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2010/03/08 11:18(1年以上前)

ドラゴンボールの作者じゃないですよ
名前が違います

書込番号:11052948

ナイスクチコミ!1


au戦隊さん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/14 19:46(1年以上前)

アバターがFFの影響を受けたかどうかは知らないけど、FFだって12でスターウォーズをパクリまくったんじゃないの?

書込番号:11085320

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2010/03/15 23:03(1年以上前)

FF13をプレイ後「アバター」を見にいきましたが、私はFF13の影を感じる事はなく、そして楽しむことができました。
私自身、もしそれがインスパイアされてたとしても、作品が一つの物語として昇華されてればそれで良いと思うのですけどね。
完全オリジナルなどもう難しい時代になってきたのですから。歴史を積み重ねてるわけですからね。
ちょっと話がそれます。あまり話題にのぼりませんが「アバター」の世界をゲームで楽しめる【アバター THE GAME 】というゲームソフトがあります。
映画「アバター」が「FF13]に似ている、影響をうけてるとするならば、それをゲームにした「アバター THE GAME」は「FF13」に似ているのか?密林にモンスターがいて、そこに幻想的、機械的な部分が入り混じっていても、やっぱり違う。もちろんジャンルは違うのですが、どう見ても別物でした。やはりグラフィックが・・。
FFシリーズは映像の美しさに定評があります。やはり「FF13」はFFでした。圧倒的なグラフィック。見ただけでFFなんですよね。
一方「アバター THE GAME」はグラフィックはちょっと残念でした。でも面白いのです。映画のゲーム化で面白いものはホント少数なのですが、アバターはその少数派に入るゲームだと思います。人間側、ナヴィ側を選んで遊ぶことができます。2度楽しめてお得!?「アバター」は映画もゲームも良作なようです。

書込番号:11091366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度1

2010/03/24 01:52(1年以上前)

て言うか、アバターもFF13もどちらも糞でしょ…3Dで見に行ったけどあのストーリーはないなぁ〜って思いました。
なんでアカデミー賞にノミネートされてたのか理解不能…
どっちもどっちだからいいんじゃないですか?
取りあえず鳥山求と野村てつやは首にして一般公募からキャラやストーリー募集した方が余程良いもの出来ると思いますよ(笑)

書込番号:11132250

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トロフィーバグについて 2 2011/05/08 20:34:33
FF13−2発売? 5 2011/01/23 19:56:14
中古780円で買ったが 2 2011/01/08 20:14:18
防御のしかた 3 2011/01/29 22:32:30
数日前。 0 2010/10/17 9:26:57
2930円 1 2010/08/24 17:02:00
FF14 4 2010/06/24 14:03:59
次回があるなら… 15 2011/02/07 0:23:18
評判悪いっすね! 0 2010/06/16 21:52:01
読んだ方居ますか? 5 2010/06/17 16:32:22

「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」のクチコミを見る(全 1598件)

この製品の最安価格を見る

ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーXIII

最安価格(税込):¥1,800発売日:2009年12月17日 価格.comの安さの理由は?

ファイナルファンタジーXIIIをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)