『鳥山求氏「コンセプトがリニアな構造を強要していく形に」』のクチコミ掲示板

ファイナルファンタジーXIII 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥1,800

(前週比:+860円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,800¥1,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥8,800

ジャンル:ロールプレイング CERO:CERO「B」12歳以上対象 ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ファイナルファンタジーXIIIの価格比較
  • ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIIIのレビュー
  • ファイナルファンタジーXIIIのクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIIIの画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIIIのピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIIIのオークション

ファイナルファンタジーXIIIスクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥1,800 (前週比:+860円↑) 発売日:2009年12月17日

  • ファイナルファンタジーXIIIの価格比較
  • ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIIIのレビュー
  • ファイナルファンタジーXIIIのクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIIIの画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIIIのピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIIIのオークション

『鳥山求氏「コンセプトがリニアな構造を強要していく形に」』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファイナルファンタジーXIII」のクチコミ掲示板に
ファイナルファンタジーXIIIを新規書き込みファイナルファンタジーXIIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

標準

プレイステーション3(PS3) ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII

スレ主 永徳さん
クチコミ投稿数:436件

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100314_354787.html

一本道というゲームスタイルについて批判が出ていますが、鳥山求氏の語る開発秘話がインプレスに掲載されています。

書込番号:11084785

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度1

2010/03/14 19:42(1年以上前)

この人、まだ解雇されてないんだ(笑)


いつまで見苦しい言い訳してんだか…

書込番号:11085302

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/14 23:23(1年以上前)

コンセプトが硬直化を招いてる点で、サッカー日本代表みたい。
ただ今回の反省点を次回作に生かすそうですよ。

書込番号:11086693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/03/15 12:14(1年以上前)

面白い記事ですね。

でも読むと批判の半分しかわかってないんだなというのがよくわかる。根本的な問題は退屈なことなんだが。

ストーリーに構造持たせるなら選択肢に出来ただろうというのと、バトルに集中したとあるけど、似たようなキャラをいっぱい作っても退屈なことには変わりない。

それと、オプティマチェンジがイライラするんだけどそれには触れられてないのは何故。

召還獣は直後に使えないんじゃなくて、根本的に使えない。メーターリセットやめるとかチューニングのしようはあったはず。

自分が好きなキャラ云々は割りとどうでもよかったんだけど、サッズが無意味に弱いのはなんだったんだろうとは思う。各キャラの深堀とあるが、ストーリーが宙ぶらりんになってるから意味が無い。全部見せる必要はなかった。

あとは、システムが単純な割りに人数多すぎて選択の余地がなかったので沢山いるのが単に無駄。

キャラがキャバ嬢と黒服っぽいのばっかりってのも感情移入を妨げる。ストーリー自体もスクエニ社内での葛藤をそのまま描いてるようで救いが無く、エンターテイメントにもファンタジーにもなってない。

クリスタルがどうこうってのも全体のストーリーがあって、それを各シリーズに散りばめてるならわかるけど、何もやってないなら無いのと同じ。グランドストーリーを前に進めようという意図が感じられない。

自由度を無くすことが選択肢だというなら、その代わりに退屈させないようにしないとゲームとしてのクオリティは落ちる。ストーリー、ストーリー言う割りにストーリーがいまいち。

全体的にクリエイターの努力 (=金) が無駄に使われてると思うんだがそのことには気づいてないみたいだなぁ。

努力してるってのはわかるんだが。言い訳のために努力してるようにしか見えない。

書込番号:11088573

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:10件 登山アウトドア動画(GoPro等) 

2010/03/15 23:19(1年以上前)

ボーナムは街というより動けるイベントでしょ。

ストーリードリブンとかの言葉を羅列する前にシーンドライブみたいな技をもっと増やして欲しいね。


何が純粋に楽しく遊べるのかを平たく伝え切れてないし、ゲーム内でも講演内でも自己満足の用語で難しくしすぎかな。

それに比例した自尊心になってる。
だから、人間味がない講演になる。そこだね。

書込番号:11091512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度1

2010/03/16 19:38(1年以上前)



ストーリーどんぶりって言いたかったのかな
(´・ω・`)

書込番号:11095173

ナイスクチコミ!0


スレ主 永徳さん
クチコミ投稿数:436件

2010/03/18 00:09(1年以上前)

私これ予約して買ったんですが、シヴァ出てきた辺りで面倒くさくなって全然やっていません。
まぁそのうち、気が向いたらやろうと思いますが、さすがにゲームとしては致命的だろうと思います。一方通行というのは。
PS2のときに私がやったシナリオゲー"Xenosaga Ep.3"でさえもっとマシでしたよ。
リニアな構造というならそれこそ映像作品で良かったんじゃないでしょうか。ゲームにする必要性が皆無と思います。

書込番号:11101798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2010/03/20 15:45(1年以上前)

ほんとね・・ハードと一緒に買ったのに
金返せって感じですね
他のRPGやったことあるんですかねーこの人達

書込番号:11113659

ナイスクチコミ!5


RAXIAさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/22 09:40(1年以上前)

10-2、12、13と三度も期待を裏切った挙げ句この記事の内容ときたら…
ファンや販売店を何処まで馬鹿にすれば気が済むのか…

書込番号:11122722

ナイスクチコミ!6


TAN90さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/22 12:50(1年以上前)

今オーディンが出てきたとこですが、ストーリー抜きならFFの中では一番面白いと思います。
ロード時間が短くなるなら一本道で良いと思います。
どうせなら、宝箱、成長システム、改造、ショップ、ダンジョンの仕掛けを廃止してほしかったですね。

世界観とストーリーはとてもつまらないですね。
造語を連呼し、途中で過去の話に飛んだり、別キャラに変わるせいで
どこにいるのか、何をしてるか、どこに向かってるかよくわかりません。
一本道なせいもあって、地理に関しても把握できません。

相変らず、女性キャラが薄着… FF10あたりから、変わりませんね。
男性キャラが厚着ってことは暑いわけでもないし、
単に薄着のが売れるって理由なら世界観もストーリーも台無しですね。
スクエニ代表なんだからスクエニのイメージにも大きく関わってくるわけですが…
他のゲーム、マンガのこと考えても、そういう会社ってことなのか。


>>記事
>壮大な大作RPGというカテゴリのプレイ時間を「最低でも40時間以上」
足りなければ無理やり足すか引き伸ばすってことですか。
宝箱開けると時間かかるのとか、成長システムがめんどいのは時間稼ぎなのかと。
一本道で40時間って長いと思います。

>登場するキャラは一般市民。我々の現在の立場に近い心理を選びたかった
無理でしょう。
ゲーム開始時からしばらくは誰がどこの人かなんてわからないのに。
そもそも、別世界の一般市民が自分達と同じ立場って無理がある。

>チャプターごとに操作するキャラクターも変わることになる。キャラクターの内面を深く描くことができる
移動中もバトル中も操作キャラは喋りませんよね、イベント中は操作キャラとか関係ないし。


色々考えて作ってるのか、取材用に考えたのわかりませんが、空振りしてますね。
やっぱり、「FFは中古」ですね。

書込番号:11123440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度1

2010/03/25 00:43(1年以上前)

今後、この人が関わった製品は要注意ですね

パッケージに

「この作品には鳥山求シナリオが含まれております」

「この作品には鳥山求テイストが含まれております」

などの警告文を表示して欲しい。

書込番号:11136771

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/13 15:12(1年以上前)

これでFFの次回作で店頭に並んだ奴はサクラだろ。
日当もらえるなら俺も閉店後のカメラ屋に並んでやっても良いぞ。

もちろん金額にもよるが。

書込番号:11227369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度1

2010/04/15 00:11(1年以上前)

ただの石発言もありましたね〜


以下コピペ

ただの石(-いし)
鳥山求氏の有名な有名な失言。従来(FF13以外)のクリスタルをただの石と言った。
これを見た古参のFFファンは「過去作を否定している」「○○はただの石のために死んだのか?」と激怒した。

現在はただの魔法の石と書き直されているが時すでに遅し。
ただの魔法の石でも失言である。

過去に登場した実際のクリスタルは、これに異変があると、天変地異に直結したりする世界の命そのものという設定であり、
命の源であり力の源泉。
ときに意思をもち、プレイヤーに啓示を与えた。
錬金術において地水火風、すなわちこの世の物質を構成する諸元素であり、循環する命。
FF7のライフストリームの原点であり、FF9ではその思想がさらに明確に表現された。
たしかに “ただの石” ではない。

なお、FF13ではロボット神のコアであり、都市の原子炉であり、奇跡の小道具である。

しかしクリスタルをエネルギー源としている文明は、FF5やFF11ですでに登場しており、
「何かを生み出す存在」の意味がこのことであるなら、二番煎じの評価は免れない。
人のクリスタルへの変化も、FF7で命が溶けて結晶化したマテリアという形で描写され、FF9でも同様である。
FF11では全ての生命が体内にクリスタルを宿しており、FFTアドバンスでさえ、世界の要石という設定である。
創世の原点がクリスタルという設定なら、FF9、FF11、FFCCである。
FFCCでは全ての情報をもつアカシックレコードのような存在であった。
(だからこそクリスタルに介入してこの世の情報を一部書き換える=魔法が使える、というわけである。)
鳥山が過去FFをプレイして無いか、プレイしても感受性に欠け、設定を理解できなかったことは確定的に明らか。

書込番号:11233993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/17 21:14(1年以上前)

それは知っているが、本当ならコイツの作ったゲームにはタイトルの頭に「鳥山」付けた方がいいな。

トリヤマファンタジーとか
トリヤマドラグーンとか

アクションゲームをジャケ買いしちゃうようなうっかりさんでも「ジャケット見てから購入回避余裕でした」くらい分かりやすいものの方がいいと思う。

書込番号:11245929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:18件

2010/04/17 21:33(1年以上前)

いや、ゲームの頭につけるなら、

「トリアタマファンタジー」
「トリアタマドラグーン」

で、どうでしょ?

ま、ストーリー重視もいいんだけれど、ゲームをやっていくうちに自然にトレースできる構成にしてほしいですね。
世界観も説明されるものではなく、感じ取るものです。

書込番号:11246039

ナイスクチコミ!0


peke0831さん
クチコミ投稿数:15件

2010/04/18 19:10(1年以上前)

購入前は擁護的な書き込みされてた方達もプレイした後は批判的な書き込みになってる所がリアリティあってよいですな。

書込番号:11250022

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トロフィーバグについて 2 2011/05/08 20:34:33
FF13−2発売? 5 2011/01/23 19:56:14
中古780円で買ったが 2 2011/01/08 20:14:18
防御のしかた 3 2011/01/29 22:32:30
数日前。 0 2010/10/17 9:26:57
2930円 1 2010/08/24 17:02:00
FF14 4 2010/06/24 14:03:59
次回があるなら… 15 2011/02/07 0:23:18
評判悪いっすね! 0 2010/06/16 21:52:01
読んだ方居ますか? 5 2010/06/17 16:32:22

「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」のクチコミを見る(全 1598件)

この製品の最安価格を見る

ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーXIII

最安価格(税込):¥1,800発売日:2009年12月17日 価格.comの安さの理由は?

ファイナルファンタジーXIIIをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)