-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP990
3.8型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN/6色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約21秒)。直販価格は39,980円(税込)
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全89スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2009年12月2日 16:41 |
![]() |
9 | 15 | 2009年11月26日 00:02 |
![]() ![]() |
11 | 4 | 2009年11月25日 03:38 |
![]() |
2 | 5 | 2009年11月22日 17:31 |
![]() |
1 | 2 | 2009年11月18日 09:37 |
![]() |
0 | 1 | 2009年11月12日 00:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MP990
1ヶ月前にヤマダでんきで現金37,590円(ポイント18%付き)で購入しました。
発色、スピードなど十分満足しています。
ただ、iphoneで「Easy-PhotoPrint」を使って写真印刷はできるんですが、それ以外(ネットや住所録など)の印刷の方法がわかりません。
詳しい方、教えていただけないでしょうか。
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP990
こんにちは
現在、6、7年前に購入したCANON BJ F9000を使っていますが、古くなってきたので買い換えを検討しています。
本当はプリンタ機能だけでいいのですが、単体機のPIXUS iP4700のスレを見ると、画質があまりよくないような声がありました。画質の良さではA3対応機のPIXUS Pro9000 Mark IIのほうが上とのことでした。
それで現在、PIXUS MP990を検討しているのですが、画質はどうでしょうか。
こちらのスレを拝見していると、MP990は画質が良いさそうに思えるのですが、iP4700やPro9000 Mark IIと比べるとどうなのでしょうか。
写真画質はどうでしょうか?
用途は主に写真と一般文書で、写真はA4サイズもプリントします。
画質は綺麗にこしたことはありませんが、特別こだわりを持っているわけではありません。今使ってるBJ F9000で満足しています。普通の写真程度にプリントできればいいです。
画質の評価は人それぞれで難しいと思いますが、よろしくお願いいたします。
0点

6色カラーインクに拘るのならば A4単体プリンタはもう EPSON Calario EP-302A しか新品での入手は不可能です。
MP990 も iP4700 にグレーインクをプラスしただけの、染料系 5色・顔料系(モノクロ印刷専用)ブラック 1色です。
残念ながら Canon は A4複合機も MP970 を最後に染料系 6色インクを撤退してしまいました。
正直 Canon で写真印刷画質に拘ったら A3単体プリンタしか今は無いかと思います。
書込番号:10464692
0点

こんばんは。
言葉では人それぞれ表現はありますが、写真画質は御自身で見て判断されるのが一番でしょうから「MP640」と「MP990」のサンプル写真をアップしておきます。スキャナ環境やモニタ環境がありますから正確な色ではないですが、その色傾向に関しては分かるかと思います。
若干でもご参考になればです。
ちなみに言葉で補足させていただくと、「MP990」のほうが全体的にソフトな色合いで、「MP640」のほうがビビッドです。自然なのは「MP990」のほうかと思います。なお猫の背中あたりの影部分はさすがに「MP990」の「グレーインク」が活きていてしっかり表現できています。
書込番号:10466531
2点

sasuke0007さん、PlayHouseさん、有り難うございます。
やはりインクの色数が多い方が綺麗にプリントできるということでしょうか。
6色のEPSON機と5色のCANON機では、やはり6色のEPSON機のほうが綺麗なのですか。
今使っている6年前に購入したBJ F9000は6色なのですが、ひょっとするとMP990(5色)よりもBJ F9000のほうが綺麗なのでしょうか。
A3単体機も一応考えていますが、価格もさることながら、インクが8色というのでちょっと・・・。
カラーが多い分だけ印刷も綺麗なのか、またそこまでこだわる必要があるのか。
あと、MP640は視野に入れていませんでした。すみません。
本当は電気店で実際に見比べられればいいのですが、地方に住んでいますため、そのような電気店がありません。
ご面倒をおかけして申し訳ございません。
書込番号:10467324
0点

てるてるぼんずさん こんばんは
MP980ですがすみません。
お使いの機種を使った事がないのと他の機種も使った事がないので
基準の奇麗がわかりませんが僕の基準ですと奇麗だと思います。
グレーインクがいい味を出していると思います。
ただ僕の基準がメイン機9500mk2ですので
派手な写真ですとなんともいえません(笑
このシリーズは落ち着いた自然な発色と感じています。
モノクロもいいですよ!!
アップした写真はMP980で印刷した物をMP980でスキャンしたものです
スキャン技術がないので実物とは違いますが参考までに。
書込番号:10471701
0点

写真画質どうですかという質問よりまず自分の目で確認してください 田舎だから店がない?電車で一時間も乗ればたどり着くのに、不精は良くありませんね
書込番号:10472746
1点

半分当たりですが半分余計な一言ですね。
写真画質は人それぞれの感じ方は有りますが参考にと聞いているだけです。
PlayHouseさん、kij@さん。
大変参考になります。有り難うございます。
書込番号:10473253
2点

人に画質を問うならば自分の観察した印象を書かなければ行けません。ちょっと重たい腰あげて店頭に赴けば済むことです。それから 他人の感性による評価を聴けば他人の評価が生きてきます。余計な一言はあなたです(笑)
書込番号:10474153
0点

こんにちは。
[てるてるぼんずさん]へ
「MP640」と比較させたのは「MP640」が「IP4700」と同画質なので参考になるかなと考えた次第ですが、そのことを追記しなかったのは私のミスです、申し訳ありません。
他人に画質の評価を聞かれるのは悪いことではないと思いますよ。そこは個人の自由ですし、ここはそういったサイトなのですからお気にされなくともよいと思いますよ。
ちなみに[asuke0007さん]が仰ったEPSONの「EP-301」と同画質の「EP-702A」の画像もアップしておくのでご参考ください。色合いはまた異なりますが、これはこれで良い画質だと評価できます。
書込番号:10474818
0点

こんばんは。
申し訳ありません、追記です。
サンプル写真が取り込みのモアレがわりと出てたのでスキャンしなおしました。
宜しくお願い致します。
重ね重ねすみません。。
書込番号:10475276
1点

仮ID登録さん、おやじサルさん、PlayHouseさん、kij@さん、こんばんは。
一番近い大手量販店はバスと電車で片道3時間で、往復するには便数が少なく接続が悪いので1日仕事になってしまいます。
しかも、いくつかプリンターを陳列してはいますが、印刷見本はおいてませんし、作動するようにもなっていません。
自分の目で確認できる電気店に行くには、泊まりがけで行かなくてはなりません。
仮ID登録さんが、それを「不精」と思われるのは仮ID登録さんのご自由ですので仕方がないですね。
6年前のプリンターをずっと使ってますので、最近のプリンター画質がどれくらい綺麗になっているのかも分かりません。
また、お店でサンプルを見ても、画質にある程度の差があれば私でも分かるのでしょうが、微妙な差だとなかなか分かりません。
画質の好みは人それぞれでしょうが、画質の良さや優劣はきちんとあると思います。
だから、このスレで皆さんから教えていただいて考えたいと思っています。
sasuke0007さんやPlayhouseさん、kij@さんのご意見やサンプル写真はとても勉強や参考になります。
CanonA4プリンターは6色インクのものがなくなったと聞いて心配しましたが、5色でも十分綺麗なので安心しました。
これからの年賀状シーズンにむけて、今のプリンターがいつ壊れても、すぐに買い換えられる心構えができました。
有り難うございました。
書込番号:10476060
0点

横から失礼します。
仮ID登録さん
「人に画質を問うならば自分の観察した印象を書かなければ行けません。ちょっと重たい腰あげて店頭に赴けば済むことです。それから 他人の感性による評価を聴けば他人の評価が生きてきます。」
私の家の近くに大型量販店があり、各プリンターの印刷見本が一杯おいてあります。1枚1枚丁寧に見てみましたが、原版はどれもあらかじめメーカーがゴテゴテに調整をかけているのか、それは立派な印刷見本ばかりで、参考になりませんでした。写真というよりはイラストのようでした。
一番いいのは、自分がもっている写真ファイルをそのプリンタで印刷させてもらうのがいいのですが、店によってはさせてくれないそうです。
ですから、実際に使われているユーザーの方の意見を聞かれることは、参考になると思いますよ。
書込番号:10476608
2点

本当に店頭に置いてあるプリンターのプリント見本ほど当てにならないものは無いです。
実際に自分のデータを印刷させてもらえると一番良いのですが。
現実的ではないですね。
書込番号:10480472
1点

>また、お店でサンプルを見ても、画質にある程度の差があれば私でも分かるのでしょうが、微妙な差だとなかなか分かりません。
>画質の好みは人それぞれでしょうが、画質の良さや優劣はきちんとあると思います。
ざっと読んだのですが、写真画質にどれくらいこだわられているのかよくわかりません。
現在、印刷はどうされているのでしょうか。例えば、取り込んだ写真のレタッチをして、印刷のパラメータをいじったりされていますか、それともほぼデフォルト(きれいを選ぶ程度)でしょうか。
とことん突き止めるなら上位機(アプリケーションから印刷をコントロールしやすい)をおすすめしますが、デフォルトでそこそこの綺麗さを求めるならこの機種やEPSONのEP-802Aあたりが無難だと思います。あと、MP640/iP4700とMP990であれば微妙な差しかないと思います。
「画質の良さや優劣」は「画質の好み」に大きく依存するのです。
例えば、別スレで書いたのですが、お手軽プリントは複合機、気合いを入れる写真にはPM-4000PXと言う何年も前…奇遇にもBJF9000と同じ年の発売みたいですね…の顔料系プリンタを使っています。「気合いを入れる写真」と書いたように個人的には顔料系の描写が好みですが、染料系の光沢感をきれいと感じる人も多いと思います。
また例えば、データを忠実に再現するよりも、多少誇張があった方が一般的には綺麗に見えると思います。
ところで、BJF9000をお使いということですが、A3やB4など、A4超の印刷は必要ないのでしょうか…
書込番号:10498698
0点

iP4700の写真画質には驚きました。
画質の設定を「きれい」にすれば、純正ゴールド用紙(A4、L判共に)を使ってPRO9000(デフォルト設定)と比べて素人の目では、大して変わりませんでした。
PRO9000やMP990はイージーフォトプリントPROが付属してますので、
RAWデータから直接印刷できたり、色の調整はレタッチソフトを使わなくても
調整できることは楽です。
A4超の印刷や、スキャナーは必要ないならiP4700が安くて良いと思いますよ。
書込番号:10509028
0点

たく(旧型)さん こんばんは
写真画質にこだわると言うことはないのですが、やはり綺麗な方がいいので色々お聞きしています。
画質がどれほど素晴らしくても予算もありますし。
ただ、今のBJF9000よりも画質が落ちるのは困ります。(まさか、6年前よりも劣っていることはないと思いますが)
どれを購入するかは好みや予算もありますが、まずは、そのプリンターがどれほどの実力なのか、実際に使っておられる方のご意見をお聞きして考えようと思いました。
今使っているBJF9000は、いつ動かなくなるか心配な状況なので、動かなくなったらすぐに買い換えるつもりをしていますが、でもB4印刷もしたいので、修理に出してこれはこれで使っていくつもりです。
やまとのまーさん、こんばんは。
最初はプリンター機能だけあればよいのでiP4700でもと思っていたのですが、ここで皆さんのサンプル画像を見たらスキャナーも欲しくなりました。
もし、BJF9000が壊れたらMP990を購入するという心づもりができました。
皆さん、どうも有り難うございました。
書込番号:10533583
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP990
この機種の購入と同時に無線LAN導入を検討中の初心者です。
プリンターの主な使用場所はリビングルームなのですが、リビングにプリンターを出しっぱなしにすることに家族の理解が得られません。
そこで、多機能ながらスッキリ四角に納まるこのプリンターに目をつけ、
普段はワゴンに乗せ収納棚の中に入れておき、必要なときに必要な場所まで引き出して使おうと思ってます。
配線のいらない無線LANは正に好都合・・・と思っていたのですが、収納時にはコンセントを抜く必要があります。
ここで質問なのですが、
このプリンター、使用するたびにコンセントを抜いて待機電力をゼロにしても、無線LANの設定は保存されているものなのでしょうか。
画質や印刷速度など、プリンター本来の質問でなくて恐縮ですが、ご教示ください。
4点

せんちょう!さん、はじめまして。
ご心配には及びません。コンセントを抜いても無線LAN設定は消えませんからご安心ください。
書込番号:10476610
3点

ふぇるりんさんありがとうございます。
一番の懸念が払拭されて安心いたしました。
モバイルでもないのにキャスターを付けてあちこち動き回るなんて、メーカーとしても想定外でしょうから不安でした。
近日中に購入して、大いに活用していこうと思います。
書込番号:10477761
0点

注意事項として、プリンタの電源を落としてからコンセントを抜きましょう
電源がONのままコンセントを抜くとヘッドが詰まります
書込番号:10528116
3点

葛飾の寅さん、ありがとうございます。
早速、
過去の口コミや説明書を流し読みしてみました。
概ね…、
印刷終了後、インクヘッドカバーを着装する動作が必要。
これを怠ればヘッドが乾燥して目詰まりし、ヘッドクリーニングが多くなって結果的にインクの浪費に繋がってしまう。
…と、いうことですね。
いやいや、
やっとプリンターを購入し設置作業を終えたのですが、LANの設定ばかりに気を取られて大切な事を見落とすところでした。
勉強になりました。
「電源off」ボタンに気を付けて、大切に使っていきます。
書込番号:10529058
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MP990
写真印刷にEasy-PhotoPrint EXを使ってますがフチなし印刷するとトリミング量が
多目の様で、大体の写真で頭部が切れて印刷されてます。
トリミング量を調整する方法がありますでしょうか?
その他、トリミング調整や複数連続して印刷出来るようなフリーソフトがありましたら
ご紹介頂けないでしょうか。
0点

まったく別のiP7500を使用していますが、プリンタの印刷設定ではみ出し量を調節
できますが、MP990のドライバにはありませんか?
書込番号:10509487
0点

こんにちは。
「Easy-PhotoPrint EX」であれば、写真選択の画面で左上の「ファイル」から「設定」を選ばれると、上記の画面が展開されるので、そこの「フチなし印刷時のはみ出し量」の右のタブから「大、中、小、なし」と選べます。
書込番号:10509557
1点

CANONの調整でも満足できないなら、限界まで調整できるソフトは下記(フリーじゃないが、試用は出来たはず)。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se411500.html
印刷機能に縁なし微調整がある。一度白用紙に縁なし状態でメジャーを印刷して、範囲を測定。印刷時には、その範囲から写真の印刷範囲をトリミング逆算して印刷してくれる。5年位前にEPSONプリンタ時代に買ったけど結構便利に使ってるよ。
ただ、4:3の写真は印刷用紙の比率と違うから、自動トリミングだと一部が切れるのは仕方がない。 いちいち本格的なトリミングも面倒なので、カメラの撮影時に注意するようにしてる。
書込番号:10509560
1点

私は未だにデジカメde同時プリント9を使ってますw
Win7 64bitは非対応らしいけど普通に使えてます。
写真印刷がCANONの付属物だとどれを使っても今一好きな画質じゃないので。
デジカメもCANONですがソフトだけはいろいろ使ってみた方が良いかもですね。
書込番号:10510308
0点

皆様ご返信ありがとうございます。
PlayHouseさんの方法で調整する事ができました。
フチなし時のインクのはみ出し量の事と勘違いしておりました。。
その他、シェアソフト等ご紹介ありがとうございます。
リンクを覗いてみた所よさそうなので、付属ソフトに不満が出たら乗り換えようかと思ってます。
とりあえず解決いたしました。
書込番号:10515186
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP990
本製品を現在、光ブロードバンドルータ(無線LAN内蔵)なのですが、USBで一台のパソコンを繋いでます。せっかくだから、無線LAN機能搭載なのでもう一台のノートパソコンを使用可能な環境にと接続を試みたのですが、取説通りに進めると設定可にならず困ってます。この前機種MP980の口コミで同じよう?な質問があったのですが、当方無線での接続方法初心者なので詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
0点

まずはお使いの無線ルーターのメーカーとモデルを教えて下さい。
あと取説通りの事ですが、接続方法は何種類かあると思うので接続方法(AOSS等)を。
どこでつまずいてるのかは詳細な状況が分からないと判断に苦しみます。
あと「ネットワーク設置で困った時には」ってマニュアルは見られてますか?
これに回答があるかも知れませんね。
書込番号:10453414
1点

ネットワーク接続による設定方法に変更すれば簡単に解消してしまいました。申し訳ございません・・・・。
書込番号:10494460
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP990
MP970/MP980/MP990はネットTV仕様(印刷機能)対応のデジタルテレビからの印刷をサポートしていますが、PanasonicのDIGA(DVD/BDレコーダー)から写真を印刷できるものでしょうか。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=049140
には書かれていませんでしたので、メーカーに聞いたところ
Canon:サポートしていません。
Panasonic:Canonのプリンタへの印刷は確認していません(EPSONのプリンタからは可能です)。
とのことでした(Canonは最初に「DVDレコーダに挿入したSDカードの写真を」と伝えたのに、「DVDに録画した番組を印刷することはできません」とか回答されたり、何度か聞き直したので、サポートの一覧にないのでサポートしていないという回答になっているような)。
ちなみに、EPSONのネットTV仕様(印刷機能)対応のプリンタへは印刷できるようですね。
http://www.epson.jp/support/taiou/shuhen/confpe_5.htm
0点

人柱(と言っても私自身が買ったわけではなく知人が購入(^^;)な自己レスですが、DIGAからMP990へのプリントは可能でした。
ただ、印刷速度が遅く、印刷品質もいまいちです。VIERAであればそうではないのかもしれませんが。それとも、PanasonicなのでDIGAとVIERAで同じ印刷エンジンを使っていて変わらないのかもしれません。
パソコンに取り込んで印刷する方法をなかなか覚えてくれないので、よく使っているらしいDIGAから、大きな画面で写真を確認しながら印刷してくれたらいいなと思っていたのですが、ちょっと残念です。
まあ、数年前の機種でくたびれてきていましたし、いままで小さな液晶画面で確認しながら印刷していたそうなので3.8型の大きな画面になってすごく良いということでしたし、無線LAN化(買いにつきあったついでに設置に行った)もできましたので満足はされていました。
書込番号:10461649
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





