『EPSON-802Aと迷っています 』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP990

3.8型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN/6色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約21秒)。直販価格は39,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP990のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

PIXUS MP990CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

『EPSON-802Aと迷っています 』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP990」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP990を新規書き込みPIXUS MP990をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

EPSON-802Aと迷っています

2009/10/22 10:13(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP990

クチコミ投稿数:179件 PIXUS MP990のオーナーPIXUS MP990の満足度4

皆さんおはようございます。
今回パソコン買い換えの為、プリンタも新調しようと思います。
基本的にはワードエクセル書類やHP情報のプリントアウトと、時折デジカメ写真のプリントをします。
大量プリントの時には、コストを考えネットプリントですが、L判10枚程度の時にはプリンタでやります。あとは毎年年賀状印刷(写真入り)は200〜300枚くらいあります。

上記の用途で検討したところ、やはりインクの購入しやすさを重視してEPSONかCanonに絞って…
EPSONならEPー802A(こちらは902Aは不要と判断)かCanonのMPー990にしようと思います。

いやホントはEPSON EPー802Aに決めようと思ったのですが、フィルムスキャナーとして使える唯一の複合機ということで、価格ドットコムを見ていて欲しくなって来ちゃったのです。

EPSONのメリット
@前面2段給紙トレー
ほとんどA4かL判しか使わないのでこれは大きい
Aコンパクトでデザインも好み
黒ボディとその表面加工もステキ
Bヘッド自動クリーニング
時々思い出したように使うので、ヘッドつまりに悩んでました
CCDレーベル印刷が内蔵トレーでできる(Canonは別シート)
DCanonより一万くらい安い
奥さんはここ重視(笑)
E写真そのものは6色インクでよりキレイ
FこれまでEPSONだったのでなんか馴染みがある

それに対してCanonのメリットは
@なんと言ってもフィルムスキャナー機能!
これがあれば貯まったフィルムをデータ化してプリンタを活用できる!
Aもしフィルムをデータ化するならモノクロ写真が多いのですが、グレーインク採用のため、より深い表現がしやすい
BあとはHPプリントの時に用紙節約できる機能と両面印刷機能だったかな…
Cインクがセット価格で1割くらい安い

こんな条件で、早い話が「アンタがフィルムスキャナー機能を諦めればEPSONになるんでしょ!」と言われ、「まあその通りでござる」ということで保留にしております。
つきましては、皆さんならこの状態でいかがなさいますか?アドバイスをいただければ幸いです。
自分としては、ヤシカなどの低価格フィルムスキャナーを購入することも別途検討しておりますが、1万円前後の商品は中国製などで今ひとつ口コミ等でも芳しくない感じですね
ただフラットベッドタイプに比べてスキャン速度が早いとかの情報もあり迷ってます。

書込番号:10348895

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:179件 PIXUS MP990のオーナーPIXUS MP990の満足度4

2009/10/22 10:22(1年以上前)

ちなみに新宿のビックカメラではCanonMPー990は39,800円のポイント18%
EPSON EPー802Aは29,800円のポイント10%でした。
価格ドットコムの最安値と開きがあるねぇと伝えたら、ネット通販のみの店は競合しませんとのこと。
リアル店舗の価格を証明するものがあれば上司と相談して値下げ検討します、という言い方をしてました。

長くなりましたが、単機能のフィルムスキャナー、ヤシカやCABINなどが使用に耐える性能であの価格ならそちらを後日買うので、プリンタは奥さんの意見を通してEPSONかな、と。

明らかにキャノンMPー990の方が優れているなら、多少無理を押してもキャノンの複合機を買おうかな、というところです。
もし出来ればフィルムスキャナー事情をご存知の方のアドバイスもいただけると嬉しいです。

お手数ですがご意見よろしくお願いします!

書込番号:10348922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/10/22 15:57(1年以上前)

個人的な意見で恐縮ですが
EPSONの方がいいかなあと思います

ぼくは今EPSONのPM-840Sって機種を使っていて(先々月購入)
以前キャノンのiP3100って機種を使ってたんですが

今回のキャノンのモデルって以前より
インクタンクの大きさが小さくなったって話を聞きます
それがキャノンを選ばずにEPSONを買った理由です

それともうひとつ
インクの色の数の違いはあるにせよ
キャノンのほうはいまいち?って気もしてたんです
色黒じゃないのに友人が色黒っぽく印刷されたカンジでしたから…_| ̄|○

ちなみにMP990は未確認ですが
キャノンはほとんどタイ(一部ベトナム)
エプソンはインドネシアで作っています(よってぼくの機種もインドネシア)

なのでとりあえず生産国に関しては
考える必要はないものと思います

書込番号:10349922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件 PIXUS MP990のオーナーPIXUS MP990の満足度4

2009/10/22 16:09(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

たしかにキャノンの方がインクの価格は安いのですが、その分容量は小さい気もします。
というか実際買って使ってみないとホントのインク使用量はわからないですものね。

生産国に関しては、上記2機種は心配していません。
もう一方検討している、キャビンやヤシカというメーカーの6000円〜15000円クラスのフィルムスキャナーが激しく評判悪くて…。(もちろん満足をされている方も多いのでしょうが)
そちらとキャノン・エプソンを比べるのもどうかと思いますが。

ちなみにそのプリンタ両機種は、店頭にて持込データをプリントしてもらい比較しましたが、それぞれ好みはあるでしょうが、両方とも満足レベルの画質でした。
どちらかというとエプソンの方が標準設定でも補正が多く入る感じで、キャノンの方が忠実設定な雰囲気でした。

書込番号:10349948

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP990の満足度5

2009/10/22 18:34(1年以上前)

スキャナの性能の違いは単にフイルムスキャンが使用可能かどうかでは有りません。
EPSON EP-802A/902A が採用している CISセンサーは平面読み取りは Canon MP990 が採用している
CCDセンサーと、差ほど違いは有りませんが、凹凸物のスキャン例えば雑誌の谷間等は
CCDと比べて CISはピントが合わず文字が読めなく成る事が有ります。
印刷能力も前面給紙オンリーの EP-802A/902A では L版以下のサイズは NGですが、背面給紙を
残した MP640/MP990 は L版以下の名刺サイズでも印刷は可能です。

書込番号:10350444

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP990の満足度5

2009/10/22 23:19(1年以上前)

此方が Canon MP970 です。

此方が EPSON PM-A920 です。

参考に成れば、同一解像度で取り込みました画像をアップしました。
MP990 に近い MP970 と PM-A920 です。
両方とも手動設定変更無し、解像度以外はオートです。

書込番号:10352142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件 PIXUS MP990のオーナーPIXUS MP990の満足度4

2009/10/22 23:32(1年以上前)

sasuke0007さん

どうもありがとうございます。
たしかに、機種が違うと取り込み画像の質もちがいますね!
やはりフィルムスキャン対応のCCD機(MP990)の方が、普段の取り込みも高画質なのでしょうね。大変参考になります。

ですが私は基本的には紙媒体からのスキャンはビジネス書類の取り込みが多少あるのと、CD/DVDレーベルのコピー、手書きナビ用紙のスキャンくらいかな、と思っています。
つまり複合機でのフィルムスキャンを選ばなければ(別途フィルムスキャナー単機能のモノを買うか、そもそもフィルム取り込みをやめるか)、スキャナーへの性能要求は著しく軽くなるのです。

あとは単機能フィルムスキャナーが使い物になるのか、などを確認して決めようと思います。

書込番号:10352249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 PIXUS MP990のオーナーPIXUS MP990の満足度5

2009/10/23 00:37(1年以上前)

高幡不動尊お初参り


くまじろ〜さん こんばんは。

僕はMP990をビックカメラで弄り、価格.com最安値店で送料、代引き手数料込み29825円で購入しました。

>自分としては、ヤシカなどの低価格フィルムスキャナーを購入することも別途検討しておりますが、1万円前後の商品は中国製などで今ひとつ口コミ等でも芳しくない感じですねただフラットベッドタイプに比べてスキャン速度が早いとかの情報もあり迷ってます。

僕はフィルムカメラ愛好者でフィルムスキャナーを日常的に使っています。僕らがフィルムスキャナーと言うのは高画質を提供してくれるスキャナーの事で、そういえば35mm専用フィルムスキャナー機はニコンを最後に全て撤退しましたね。残るはフラットベッドスキャナーのフィルムスキャナー機能がかなり高くなっていてエプソンが良いとか何処かが良いとかの話を聞きますが僕は確認していません。

>キャビンやヤシカというメーカーの6000円〜15000円クラスのフィルムスキャナー

今まで念頭になかった各社です。今、掲示板を覗いてスキャン画像を拝見して来ましたよ。結果、MP990でも良いかな、との感を抱きました。それらは画像調整を行っていましたので、僕もMP990の「拡張モード」で画像調整を行った画像を貼りますね。
何時もはポジで撮影していますのでネガを探すのが結構大変なんです。それにこの機種でのスキャンに慣れていませんので裏スキャンしてしまい慌てて反転しました。
まあっ、機種選定判断の一助にでもなれば幸いです。

画像はFM3A 45mmF2.8P FUJIsp-400(ネガ)です。

書込番号:10352691

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP990の満足度5

2009/10/23 00:38(1年以上前)

説明不足でした、MP970/PM-A920 両方とも CCDセンサー採用の 35mm カラーフイルムスキャンです。

書込番号:10352694

ナイスクチコミ!0


stalemateさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/23 00:53(1年以上前)

CCDスキャナーの長所が気に入っているのであればMP990をオススメしますが、
フィルムスキャン目的でCCDスキャナー機種を選ぶのであれば、
個人的にはあまりオススメしません。

私も以前複合機でフィルムスキャンをしたことがありますが、
かなりの時間と手間を要します。

具体的には、4800dpiで1コマ取り込むのに3分以上。
加えてどうしても混入してしまうホコリ等を除去する作業等を含めると、
36枚撮りフィルム1本取り込むのに膨大な時間がかかり、挫折しました。

現在もこだわりがあってフィルムカメラを使用しているのなら別ですが、
過去のフィルム資産をデジタル化するだけなら、カメラ屋に任せた方が早いです。

以上個人的な経験談ですが、参考になれば。

書込番号:10352770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/23 02:32(1年以上前)

「ほとんどがワードとエクセル。たまに写真。」という方はエプソンよりもキヤノンの方が向いています。
(余計なお世話ですが、EP802Aよりもキヤノンの同ランクのMP640の方が適していると思います。)

MP990 → 顔料ブラック+染料ブラック・CMY・グレー
EP802A → 全染料6色

インクには「顔料インク」というのと「染料インク」というものがあります。
顔料インクとは普通紙に滲まないインク。
染料インクとは写真用紙のようなインクジェット用にコーティングされたもので鮮やかな発色をするもの。

今までのプリンタはエプソンのどの機種をお使いかはわかりませんが、明らかにレーザーよりも見劣りしていませんでしたか?
それは染料インクで印刷しているからで、顔料インクのもので印刷すると見違えるくらいにクッキリします。
店頭で確認してみたいのでしたら、レーザープリンタで印刷された文字をモノクロコピーさせてもらうといいでしょう。

PCから印刷した時のモノクロの速さやコストも顔料インク搭載モデルの方が優位性があるといわれています。


写真に関しては実際に同じものを最高画質同士でメモリーカード持参で印刷させてもらってはいかがでしょうか?
カタログを見る限り、写真での印刷コストもキヤノンが若干安いですしね。


ヘッドの詰まりはキヤノン機でしたら、2ヶ月に一度くらいの使用でも問題ないと思います。
ハガキとか写真用紙は背面給紙の方が様々な方から話を聞く限り、いろんな意味で安心ですよ。(笑)

書込番号:10353047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件 PIXUS MP990のオーナーPIXUS MP990の満足度4

2009/10/23 09:16(1年以上前)

皆さん、ご意見、アドバイスありがとうございます。

いろいろ聞きたかったことが分かってきました。
新たにポイントがいくつか出ました。
@エプソンのフロント2段給紙は便利そうだが、ハガキや写真用紙のような厚手の紙の場合紙詰まりや給紙不良の危険性が増すのかどうか。(名刺サイズなどL判より小さい紙は多分使わないのでよいとする)

A顔料インクの優位性
>顔料インクのもので印刷すると見違えるくらいにクッキリします。
>PCから印刷した時のモノクロの速さやコストも顔料インク搭載モデルの方が優位性があるといわれています。

というご意見があります。実際ビジネス文書だと今までエプソンPM−930Cで「黒が薄いな」と思っていました。ただその用途のときは会社でプリントすればよいので、主には写真画質の違いを重視します。
ですがビックカメラで試した感じでは、持込データプリントでは好みの差だと感じました。

Bフィルムスキャナー性能
>具体的には、4800dpiで1コマ取り込むのに3分以上。
>加えてどうしても混入してしまうホコリ等を除去する作業等を含めると、
>36枚撮りフィルム1本取り込むのに膨大な時間がかかり、挫折しました。

ここです。
実際複合機であろうが、フラットベッドスキャナーであろうが、高画質のモノは一枚あたり3分とか、モノによっては取り込み時に補正をかけると9分、なんて口コミもありました。
さすがにそれは・・・と思いましたが。
結局ニコンや昔ミノルタが出していたような高性能フィルムスキャンはラインセンサーで読み込むし、フラットベッドタイプも形状が違うだけで同じなんですね。
当然読み込むのに数分かかるわけです。
ところが低価格の1万円前後のモノは、単にフィルムスキャナー形状の中に、500万画素のデジカメとバックライトを入れている、いわゆる接写デジカメなんですね。
だから一枚あたり2秒とか。
というかデジカメで2秒も逆にビックリですが。どんなスローシャッターなんだ(汗)

ただ500万画素とはいえ、サンプルで出ている画像をみれば、決してキレイではないものの、価格を考えればまあいいか、という感じ。
特に私はフィルム資産の9割がたモノクロなので、カラーかぶりはあまり気にしません。
ただ、フィルムのコマ4隅がきっちり写らないとか、ピントが甘い、とか光源ムラがひどい、という口コミを見るとチャレンジする気が萎えますよね。
あとは1コマあたり2秒という激速をどう評価するか・・・。

それなら多少無理してでもキャノンのMP990かな〜など。
まだ迷っています。

皆さん、お忙しい中、写真をアップしていただいたり大変参考になります。
本当にありがとうございます。
もしもっとご意見などありましたら、頂戴したいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10353632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP990」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
windows10 用ドライバ 0 2021/10/03 18:20:36
10年 0 2020/07/11 13:48:29
両面PGBK印刷出来ない? 7 2020/03/27 14:28:17
6C10エラーからの復活 3 2022/11/29 11:28:21
電源パンク 0 2016/08/04 13:20:39
B200 エラー解除 0 2016/07/25 11:28:30
インク残量認識チップ付互換インクでインク認識エラーが発生 1 2016/06/18 17:51:02
サポート期間終了 9 2016/06/18 23:16:18
印刷が粗いのですが… 8 2015/10/04 5:48:39
u052出ました。 0 2014/11/11 12:51:15

「CANON > PIXUS MP990」のクチコミを見る(全 747件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP990
CANON

PIXUS MP990

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP990をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング