-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP640
3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全198スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2010年7月2日 18:38 | |
| 6 | 8 | 2010年7月1日 17:39 | |
| 0 | 4 | 2010年6月28日 21:54 | |
| 0 | 3 | 2010年6月28日 14:09 | |
| 0 | 2 | 2010年6月23日 12:34 | |
| 16 | 19 | 2010年6月23日 05:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS MP640
どうぞ
http://www.the-hikaku.com/printer2/2010/mp640_ep802a.html
私はCANON(4色機)とEPSON(6色機)の古い機種を使ってますが、傾向的には似てますね。
書込番号:11571778
![]()
3点
グラリスト様、比較内容大変分り易く参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:11573335
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP640
製品についての質問でなくて申し訳ないのですが、困っているのでご回答をお願いします。
本製品を梱包していたダンボール箱を皆さんはどうされましたか?修理に出す時のことを考えてPCの箱等は保管しているのですが、プリンターの箱は大き過ぎるので保管場所に困っています。箱を捨ててしまって修理に出す場合、購入店へ持ち込みする時どうされていますか?
0点
折り畳んで収納するか、カッターで六面体に切り開いてこれまた収納する。
最近の電機製品なら、企業の常套句「エコ」のお陰で上手い事できません?
書込番号:11564975
0点
プリンターの箱は捨ててしまいます。修理に出すときは適当な箱を用意してクッション材詰めて送るか
使用した年数や修理代金にもよりますが処分しちゃいますね。
購入店への持込は車で持っていきます。
プリンターが対応しているか不明ですが、別料金で自宅に来てもらっての修理も可能みたいですけど。
書込番号:11565115
0点
CANONの場合は引き取り修理サービスがありますから便利です(有料です、時々無料)。
私はほとんどの購入品の箱は捨ててしまってますが、高級品の箱は取って置きますね。
販売店へは歩いて7分位ですが重たいので持って行こうとは思ってません。
書込番号:11565228
2点
冷蔵庫とか洗濯機のものは取っておきませんが、パソコン関係、オーディオ・ビデオ関係などは無理して保管してます。
書込番号:11565694
2点
以前は全部取っておきましたが
今は初期不良じゃないと解かれば捨ててます
もし故障したらその時は適当なダンボールをスーパーやホームセンターなどで探してくるか
メーカーの引き取りサービスを手配して取りに来てもらいます
(箱づめ無し)
取り説と保証書をきちんと保存しておけば箱なんて要りませんと思うようになりました
書込番号:11566496
![]()
1点
各宅配業者には大抵精密機器集荷専用 BOXが有り、店頭持ち込み時も不都合本体だけ持ち込めば
その販売店で梱包して各メーカーに発送しています。
修理品販売メーカーに直接修理依頼した場合も、メーカー指定業者が集荷時に、梱包材を持って来ます。
但し初期不良の場合は、販売店に元箱ごと持ち込まないと、店頭交換が認められない場合も有ります。
書込番号:11566573
![]()
1点
手放すときのことを考えて極力持ってるかな〜。
まぁ、家庭の事情でいいんじゃない?
書込番号:11566665
0点
沢山のレスをありがとうございます。
色々な意見があって参考になりました。
処分される方が多いみたいですね。しばらく箱は取っておいて、初期不良がないとわかれば処分することにします。
どうもありがとうございました。
書込番号:11569187
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP640
今まで活躍してくれていたMP600が壊れたため、買い替えを検討中です。
そこでMP640とEP-802Aが候補に上がっています。
用途は主にコンデジで撮影した子供の写真の印刷(L判・2L判)ですが、たまにコピーや、葉書作りに使用します。しかし頻回ではないため文章の印刷に関してはそこまでしっかりしていなくてもいいと思っています。(先方の失礼にならない程度)
写真の画質が良いのはもちろんなのですが、ランニングコストや壊れやすさも気になっています。
以前EPSON機を使用していた際には(かなり昔ですが…)目詰まりや紙の詰まりが多い印象で、MP600に変えてからはかなり快適に動いてくれたのですが、最近のEPSONはどうなのかな?とも思っています。
インクは純正を使うつもりです。
印刷頻度は、写真印刷を月に50〜100枚前後、2,3回になると思います。
長く使用したいので、画質だけではなく総合的に見て判断したいと思っています。
一度店頭で見て、一時はEPSONの傾きかけていたのですが、価格.comでのEPSONの評価に幅がありすぎて迷ってしまっています。
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。
0点
MP600 と MP640を機能面で比較すると。
MP600 では前面カセットからの印刷が写真紙でも印刷可能でしたが MP630以降では、
前面カセットからの印刷は普通紙のみに限定されてしまいました。
EP-802A の場合 MP600/MP640では標準装備の自動両面印刷機能が、メーカーオプションです。
それに Canon の場合印刷を開始すると排紙トレーが自動オープンして、之が用紙受けに成りますが
EPSON の場合はトレーを事前に手動で引き出して置かないと、印刷完了用紙が落下してしまいます。
発色に関しては、使用する人の好みです。
書込番号:11554579
![]()
0点
>印刷頻度は、写真印刷を月に50〜100枚前後、
写真がメインであればEPSONで良いかなと思います。
書込番号:11554721
![]()
0点
アドバイスをありがとうございました。
結局、EPSONの方を購入致しました。
只今セットアップ中ですが、勉強して使いこなしたいと思います。
書込番号:11557437
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP640
旅行時にガイドブック、地図などを持っていきますが何冊にもなって非常にかさばるし重い、ネットブックでも持って行ったほうが軽い。そこでスキャンしてPDFに変換してパソコンで見たいと思っています。最初から電子書籍で販売してくれればこんな面倒なことはいなくて済むのですがすぐには無理みたいなのでやむなくスキャンを考えています。
質問1
MP640のマニュアルを見るとPDFに変換できるとおありますが、一ページ一ファイルになるのか、スキャンした複数ページをまとめて一ファイルにできるのかわかりません。MP640のPDFマニュアルは左側に目次が表示されてそこをクリックすると該当のページが表示されますがこのようなこともできるのでしょうか。ご存知の方がいればお教えください。
質問2
また最近話題のiPadとか今後出てくるであろうAndroidのiPadみたいなタッチパネルの機器が出てくると思いますが、本当はいPadのほうが軽くて電池も長持ちするのでiPadもしくはAndroidで見たいと思っています。この場合PDFファイルの閲覧ソフトはあるようですが、電子書籍フォーマットでスキャン保存できればよりいいのかとも思いますのでMP640で可能かどうか教えください。
0点
bike-harleyさん、こんにちは。
MP640の購入を検討されてるって事でよろしいですよね。
PDF作成は1ページ単位でも複数ページ単位でも可能です。
原稿読み込み時に複数枚連続してスキャンしてまとめてPDF保存する形になります。
あとで検索させたいなら「透明テキスト付きPDF」で保存して下さい。
目次の作成には専用ソフトが必要です。
フリーソフトだと「PDF目次生成 Ver2.0」くらいでしょうか。
電子書籍フォーマットに関してもMP640単体では無理です。
こちらの方は私自身詳しくないのでご自分で調べて下さい。
ただPDFよりも敷居は高いです。
書込番号:11555205
![]()
0点
iPadの電子書籍ビューワーであるApple公式のiBooksではつい先日のバージョンアップでPDFが読めるようになりました。
PDF化しておけば間違いないでしょう。
書込番号:11555357
0点
MP640付属のソフトでも複数ページを1PDFファイルにできるのですね。複合機でなくスキャナー専用機も考えたのですが(EPSON GT-S630なら安い)どうせなら印刷もできるほうが便利かなと思い複合機では最も安そうななMP640を考えています。電子書籍形式でなくてもPDFで十分だと思います。そんあにこったkとは考えていなくて単に紙の本がPDFになればいいだけですので。目次を作るのに手間がかかりそうなら目次なしでも十分だろうと思います。皆様有難うございます。
書込番号:11555909
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP640
現在購入検討ですが不明点があり質問させて下さい。
(1)Nアップは可能ですか?
(2)印刷音は気になりませんか?
(3)写真屋みたいに写真の印刷は可能ですか?アルバムに入れて保管したいです。
0点
(1)2in1、4in1印刷機能があります。
(2)稼動音 約48dB(カタログより)私は気になりません。
(3)高画質かつ高速な写真プリントを実現(メーカーHPより)
特に(2)(3)は人によって要求レベルや感じ方が違いますからご自分の目で、お店で確認されるほうがよろしいかと思います。
書込番号:11531658
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
質問に対する回答から、購入条件を満たしているようなので購入を検討することにします。
ありがとうございました。
書込番号:11533455
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP640
閲覧有難うございます。
使っていたcanonMP600が壊れてしまったので新しいのを購入したいのですが、いまいちどれがいいのか分からなくて悩んでいます。
候補としては、このMP640かEP-802Aなんですがどうでしょうか?
他に優秀なプリンターがあるならそちらを教えて頂けたら嬉しいです。
値段は2万までなら。
あくまで、イラスト用として使っていくということでお願いします。
ちなみに、アナログのイラストを抽出したいので印刷はよりはスキャンを多く使うって感じです。
0点
可能であれば・・と条件付きですが、
スキャンした場合の出来具合の比較で
満足出来る機器を選定されては?
操作性、画像状況、プロパティ等比較。
持ち込みで【イラストと写真】の2種と保存するためにUSBメモリ
≪量販店で相談しスキャンしたデータを比較≫
さらに持ち帰って抽出したものでokかの比較・・
ここまでやれば??
(スキャンの時の設定を確認しておくこと)
今までがキャノンで不満な点が無ければキャノンでいいかと想います。
書込番号:11516164
![]()
0点
スキャナーの光学センサーはCCDとCISに大別されます。
MP640もEP-802AもCISなので、どちらでも差はないと思います。
キャノンMP990以外はCISです。
CISは平面の原稿を読み取る場合には適していますが厚みのあるもの、立体物には不向きです。スキャニングガラス面に接している部分にしかピントが合わないと思ってください。
凹凸のあるもの、立体物をスキャンしたい(例:ビー玉やおはじき)ならばCCD方式である必要があります。CCD方式は、ある程度原稿が浮いていてもピントが合う構造で、小さなデジカメが入っているといったイメージです。
書込番号:11516271
0点
MP600からの買い替えですと MP640は特に印刷能力で MP640の方が劣った点がかなり有ります。
MP600では、全面カセットからの印刷は写真光沢紙も印刷出来ますが MP640は全面カセットからの印刷は、
普通紙のみの限定と成り、前背面の給紙切り替えが MP640本体側で不可能に成り。
普通紙限定で MP640ナビゲーションからの切り替えのみと成ってしまいました。
写真光沢紙等普通紙より、厚みの有る印刷用紙は背面給紙システム限定に格下げされています。
インクカートリッジも 7eより更に容量は 40%程度減らされて居ますので、印字コストは
純正カートリッジの場合コストアップと成ってしまいました。
MP600 を、メーカーに直接修理依頼した場合の配送料金は 1,575円修理料金は、故障の程度に変わらず
一律料金で 9,450円下記に記載有り。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html#mfp
他のメーカーも含めて、ご検討下さい。
書込番号:11517658
1点
こんばんは。
みんなが言うようにスキャナにはCMOS(CIS)とCCDがある。ただスレ主さんは
イラストのスキャンをするということなら平面原稿だから問題ないと思う。
とすれば印刷結果が綺麗な方がいいでしょうから、そうすれば6色カラーの
エプソン機がいいです。キヤノンは4色なので微妙なグラデーションは出にくいですね。
とくに原画が水彩絵の具だったらなおさらですね。
MP600は修理してまで使う価値はないと思う。次の世代から駆動系が改善されたと
聞きましたからね。
書込番号:11517769
1点
必ずしも 4色だからと言って 6色よりもグラデーションで劣るとは限りません。
MP600は十分現状でも修理して使用する価値は有ります。
但し、実際使用して居るユーザーが決断する事です。
書込番号:11518448
1点
グラデーションや表現力で見たら、4色は6色は確実に劣りますね。
気にしないのなら別ですが。
6色の様に「4分の1濃度のライトインク(フォトインク)」があった方が確実に滑らかです。
カタログスペックに記されてる最小ドットサイズや解像度は、キャノンはカタログスペックだけはエプソンよりかなり上の様に記載されてますが、かなり眉唾物のです。信用しない方が良いでしょう。
実際使用して居るユーザーが決断する事です。
書込番号:11518532
1点
>4色は6色は確実に劣りますね。
訂正です。
「4色は6色より確実に劣りますね。」に訂正です。
キヤノンは6色時代でもエプソン6色より滑らかさで劣ってましたし。
何故4色に逃げてしまったのか・・・。
書込番号:11518589
0点
個人の見方・感じ方にも左右されますが、必ずしも Canonの 4色カラーが EPSONの 6色カラーに
劣る発色とは思いません。
EPSON Calario PM-T960 と現在 Canon PIXUS MP630 に同じ画像データを A4光沢紙で印刷しても
インクの数に寄る画質の上下は感じません。
その他にも PIXUS MP960も所有使用していますが、之は私個人の好みで機能と発色の良さで
写真光沢紙カラー印刷専用で使用して居ます。
実際販売店店頭に、使用している用紙と画像データを持ち込んで、テスト印刷を行い
3日程度置いて改めて画像を見比べて、より自分の理想に近い色合いの物を選択されると良いでしょう。
書込番号:11518702
2点
発色もそうですが、グラデーションの滑らかさでキヤノン4色はエプソン6色より
劣りますね
気にするかしないかは個人差です。
書込番号:11518722
0点
>使っていたcanonMP600が壊れてしまったので新しいのを購入したいのですが
今まででも問題なければ CANONでもよいのでは
書込番号:11518840
0点
凪Tanさん、
私はMP600を使っていて故障知らずですが、新しいプリンタを買うなら
迷わずMP6xxシリーズの最新機種で良いと思いますよ。
ただ、MP600では本体が黒色基調だったのがMP610からずっとシルバー色
基調になっているのが、私としては残念ですけどね・・・
書込番号:11519849
1点
sasuke0007君
君はいつも個人の考え方を正当化し、あたかもそれが正しいかのごとく書き込むね。
4色機が6色機より優れているわけがないだろ?もしそうなら全て4色機になってるよ。
あとMP610から駆動系の強化がなされたと聞いた。だからMP600を修理してまで
使うのはどうかと言っただけだ。君は直して使う価値があると思っても、全ての
人がそう思うわけじゃない。
スレ主さん、スキャナはどれも変わらないと思って良いだろう。それで、少しでも
イラストを綺麗に印刷したいというならエプソン機。まだ、手元にMP600のインクが
沢山使わずに残っているなら、修理もありだということ。
書込番号:11522338
4点
>MP600は修理してまで使う価値はないと思う。
之も固定観念では無いかな?
MP610もMP600も以前使用していましたが MP610から駆動系が強化されたと言っても。
確かに普通紙等の両面連続印刷は MP600よりも MP610の方が若干速く感じましたが、それ以外は、
実際に使用していてその違いは、感じる程の物では有りませんでした。
>4色機が6色機より優れているわけがないだろ?
実際同一メーカーのプリンタでは 4色と 6色では発色の違いは見た目でも有る程度解ります。
ですが、異なるメーカーの場合例えば Canonの 4色機種と EPSONの 6色機種だと又別の事で
使用する側の色の好みの問題に成ります。
仮に私なら Canon PIXUS MP640を、購入するのらば。
前面カセットからも写真光沢紙やはがき印刷が可能な MP600を修理して使用しますが、
当然全ての人が MP600を修理延命して迄使用する価値が有る物とは考えて居ません。
従って、参考の修理費用下に、他メーカーも含めてご検討下さいと、申して下ります。
書込番号:11523742
2点
4色機は写真は6色機に劣ります。そこは間違いありませんね。
色の好みがどうこうはまた別問題です
書込番号:11526313
0点
>4色機は写真は6色機に劣ります。そこは間違いありませんね
私も同感です。
書込番号:11526438
1点
6色インクにより印刷の発色(色再現性)は拡大します。ガモットが広がるためです。
要するに4色インクではいくら混色しても再現できない領域があり、6色を使うことでその範囲が広がります。メーカーが違うとはいえこれは色彩理論的に4色では無理は無理です。
色鉛筆や絵の具が4色より6色、12色、24色と多い理由はそこにあります。
どうしても限られた色材では表現出来ない色域がありそれを補うためには、別の染料や顔料を使って表現しないと不可能です。
色の好みの問題ではなく色彩理論的に色材は多いほうが勝っていると理解しましょう。
書込番号:11527165
1点
スキャンする原稿は、白黒線画原稿なのかカラー着色済み原稿なのか。
MP600ではどのような設定でスキャンしていたのか。
それで満足していたのか。不満があったなら、どのような点か。
印刷の方は、何(白黒線画や白黒文書等なのか、カラーイラストやカラー写真なのか。)を印刷するのか。
MP600ではどのような設定で印刷していたのか。
それで満足していたのか。不満があったなら、どのような点か。
MP600の故障は、具体的にはどのような症状なのか。
書込番号:11529390
1点
スレ主さん 沈黙だね
MP600からの乗換えなら、MP640で良いんじゃないかな。
書込番号:11531461
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






