-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP640
3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全438スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2010年6月28日 12:34 | |
| 2 | 2 | 2010年6月27日 06:43 | |
| 1 | 5 | 2010年6月26日 11:39 | |
| 2 | 2 | 2010年6月22日 22:23 | |
| 0 | 2 | 2010年6月23日 22:50 | |
| 16 | 19 | 2010年6月23日 05:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS MP640
MP610から買い替えました。MacBookのSnow Leopardで使っています。無線LANプリントが出来るとのことでしたが、MP640側では認識(有効表示)ですが、パソコン側では認識されませんでした。どうやらSnow Leopardではまだ正式に無線接続がサポートされていないようです。また給紙方法も、A4は全面カセット、B5は後トレイと分けて使えるように設定出来ると思っていました。MP610と変わらず、いちいち用紙を入れ替えなければいけないのですね。残念です。
0点
スノウレパードの2台のMacで、私の家では使えてますよ。
サイトからダウンロードするなどしてドライバ等をインストールはしましたか?
書込番号:11552485
3点
MP610 からの買い替えだと MP640は前面カセットの使用可能用紙が普通紙限定に格下げされて又
前背面給紙切り替えスイッチが MP610には有りましたが MP630から之が無く成り扱いにくくなりました。
無線LANは MP610にも外付け可能ですが、給紙システムは MP640に後付け出来ません。
書込番号:11554072
0点
当然Mac OS X v10.6用の最新ドライバをお使いですよね。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mp-mac.html
無線ルーターの設定とかセキュリティソフトが原因の場合もありますよ。
ご自分でダメと決めつける前に掲示板で相談されれば良いかと思います。
用紙に関しては、MP610でもMP640でも同時に別の用紙はセット可能です。
印刷時にドライバで使用する給紙ユニットを選択すれば良いと思います。
書込番号:11555588
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP640
店頭でカラーコピーのテストをしたところ、コピー開始ボタンを押してから、排紙されるまでの時間がエプソンEP-802Aと比べて非常に遅く感じました。EP-802Aはコピー開始ボタンを押すとすぐにスキャンが始まり、そのあと印刷の開始も早く、印刷スピードも速くあっという間でしたが、PIXUS MP640は印刷開始までかなりの時間がかかり、印刷スピードも遅く感じました。ほぼこちらのプリンタを購入しようと決めかけていたので悩みます。何か設定条件の違いがあったのでしょうかね。
0点
キヤノンの印刷方法はバブルジェット方式のため
電源を入れて最初の印刷時や数時間ほったらかしの後の印刷時に
ヘッドを温める作業をしますので比較的時間がかかります。
ただ、一度温めれば2枚目からの印刷はすんなりと始まるので問題ないかと^^
なぜか2年位前のMP610と比べても最初の待ち時間が増えてるのはキヤノンクオリティーって事でご愛嬌。
書込番号:11548665
2点
sukesuke27 さん 回答ありがとうございました。
なるほど、仕様の違いでしたか。
コピーをとる時の状況を考えると、急にコピーが必要になることや、1枚だけしか必要ないことが多いので、もう少し開始から終了までが速いといいなあと思いますが、バブルジェット方式の特性なら仕方ないですね。
ありがとうございました。
書込番号:11550298
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP640
現在、キャノンのiP4100を使用しています。
最近、写真印刷の画質の悪さを感じており、買い替えを考えています。
こちらの商品が人気あるようですが、
iP4100からの買い替えですと、写真印刷の画質はかなり良くなるでしょうか?
エプソンのような6色インクではないようですので、もし買い替えてもあまり
違いないというのは避けたいと思っています。
たまに子供の写真をLサイズで印刷したりするのですが、
先日、証明書で使用するために印刷したところ、やはり画質が悪く
ちょっと使えないかなと言う感じでした。
もし参考になるご回答がいただけたら助かります。
0点
写真印刷がメインならば iP4100と MP640の印刷を比較するとたいした違いは見られません。
写真印刷ならぱ EP-702Aの方が良いかも知れません。
書込番号:11535527
1点
今、他のスレを拝見していて気になる点がありました。
実は、純正インクは高いのでバッファローの詰め替えインクを使用しています。
そう言えば純正インクを使用していた購入当初よりも
現在の方が印刷画質が悪くなったような・・・。
もしかしてiP4100でも純正インクに戻せばもっと画質は良くなるのかな?
書込番号:11536078
0点
純正インクに戻して直ぐには結果は出ないとは思いますが、画質改善の可能性は有ります。
互換詰め替えインクの場合販売メーカーにより、かなり画質は違って来ます。
私の場合は Canon PIXUS MP970と MP630には純正インクを使用して。
EPSON Calario PM-T960 にはエレコムの互換詰め替えインクを使用していのす。
時々 EPSONも純正に戻していますが、余り発色の変化は感じません。
書込番号:11536342
0点
sasuke0007さん、ご回答ありがとうございます。
軽い気持ちで純正以外のインクを使用したのは間違いだったかもしれません。
インクを純正に戻すのか、買い替えるのか、もう少し調べて決めたいと思います。
書込番号:11537410
0点
>インクを純正に戻すのか、買い替えるのか、もう少し調べて決めたいと思います
一度純正インクに戻して、それでも画質が納得いかなければ買い替えでしょうね。
書込番号:11546226
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP640
1週間前に購入したのですが、最近になって排紙口の開閉時に音がする(これは我慢する)のとカセットからの給紙ができなくなりました。
カセットからの給紙に失敗した後、カセットを取り出して見てみると、紙がぐちゃぐちゃになっています。
湿気が多いからなるのでしょうか…?なにか考えられるミス、対処法はありますか?
2点
対処というよりも先に原因究明が必要と思います
故障であれば、口コミで聞いても無駄でしょうし・・・。
まずは説明書に書いているようなありきたりな事ですけど、
下記を確認してみましょう
・カセットはしっかり奥までささっているか
・用紙が湿気でくっついていないか
・用紙はしっかり左右から固定されているか
・紙の通り道になにか異物が入っていないか
(背面給紙のカバーが開いていると虫などが入ってしまうことがあります)
それでもダメなら店に持っていって見てもらうほうがいいでしょう
書込番号:11524492
![]()
0点
調べてみたところ、切れた用紙が挟まっていました!!
単純な原因でよかったです
ありがとうございました!
書込番号:11531293
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP640
MP640購入検討中です。
紙送り精度について実際に使われている方の情報をお聞かせいただきたく書き込みました。
ポイントとしては、例えば
ラベルシート(A4サイズの用紙に何十枚かのシールになっているもの)の印刷で
ずれなく印刷できるか?
方眼をコピーして、元と同じサイズで印刷できるか?
といった内容が知りたいです。
現在使用中のプリンタでは、ラベルシートの印刷で用紙の下部では1mmくらいずれてしまい
シールの枠からはみ出てしまうケースがあります。
ラベルシートに限らず、紙送り精度について情報をいただけますと助かります。
よろしくお願いします。
0点
ラベルシートに限らず、Webのおなじページを複数枚出力したときに、1mmも位置ずれしません。私は買ったばかりで年賀状はまだですが、1mmもずれると年賀状印刷やCD紙レーベルの印刷で位置が合わなくなるので、近頃のプリンターではそんなにずれないと思います。
人によって要求レベルが違うかもしれませんので、ぜひ店頭のプリンターに方眼紙に複数枚印刷してテストされることをお勧めします。百聞は一見にしかずです。
書込番号:11531361
0点
返信、アドバイスをありがとうございます。
方眼紙もって店頭で確認させてもらいます。
1mmもずれたら、いろんなところで騒ぎになっていると思いますので、
きっと満足のいくレベルの精度が出ているんだと思います。
書込番号:11536012
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP640
閲覧有難うございます。
使っていたcanonMP600が壊れてしまったので新しいのを購入したいのですが、いまいちどれがいいのか分からなくて悩んでいます。
候補としては、このMP640かEP-802Aなんですがどうでしょうか?
他に優秀なプリンターがあるならそちらを教えて頂けたら嬉しいです。
値段は2万までなら。
あくまで、イラスト用として使っていくということでお願いします。
ちなみに、アナログのイラストを抽出したいので印刷はよりはスキャンを多く使うって感じです。
0点
可能であれば・・と条件付きですが、
スキャンした場合の出来具合の比較で
満足出来る機器を選定されては?
操作性、画像状況、プロパティ等比較。
持ち込みで【イラストと写真】の2種と保存するためにUSBメモリ
≪量販店で相談しスキャンしたデータを比較≫
さらに持ち帰って抽出したものでokかの比較・・
ここまでやれば??
(スキャンの時の設定を確認しておくこと)
今までがキャノンで不満な点が無ければキャノンでいいかと想います。
書込番号:11516164
![]()
0点
スキャナーの光学センサーはCCDとCISに大別されます。
MP640もEP-802AもCISなので、どちらでも差はないと思います。
キャノンMP990以外はCISです。
CISは平面の原稿を読み取る場合には適していますが厚みのあるもの、立体物には不向きです。スキャニングガラス面に接している部分にしかピントが合わないと思ってください。
凹凸のあるもの、立体物をスキャンしたい(例:ビー玉やおはじき)ならばCCD方式である必要があります。CCD方式は、ある程度原稿が浮いていてもピントが合う構造で、小さなデジカメが入っているといったイメージです。
書込番号:11516271
0点
MP600からの買い替えですと MP640は特に印刷能力で MP640の方が劣った点がかなり有ります。
MP600では、全面カセットからの印刷は写真光沢紙も印刷出来ますが MP640は全面カセットからの印刷は、
普通紙のみの限定と成り、前背面の給紙切り替えが MP640本体側で不可能に成り。
普通紙限定で MP640ナビゲーションからの切り替えのみと成ってしまいました。
写真光沢紙等普通紙より、厚みの有る印刷用紙は背面給紙システム限定に格下げされています。
インクカートリッジも 7eより更に容量は 40%程度減らされて居ますので、印字コストは
純正カートリッジの場合コストアップと成ってしまいました。
MP600 を、メーカーに直接修理依頼した場合の配送料金は 1,575円修理料金は、故障の程度に変わらず
一律料金で 9,450円下記に記載有り。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html#mfp
他のメーカーも含めて、ご検討下さい。
書込番号:11517658
1点
こんばんは。
みんなが言うようにスキャナにはCMOS(CIS)とCCDがある。ただスレ主さんは
イラストのスキャンをするということなら平面原稿だから問題ないと思う。
とすれば印刷結果が綺麗な方がいいでしょうから、そうすれば6色カラーの
エプソン機がいいです。キヤノンは4色なので微妙なグラデーションは出にくいですね。
とくに原画が水彩絵の具だったらなおさらですね。
MP600は修理してまで使う価値はないと思う。次の世代から駆動系が改善されたと
聞きましたからね。
書込番号:11517769
1点
必ずしも 4色だからと言って 6色よりもグラデーションで劣るとは限りません。
MP600は十分現状でも修理して使用する価値は有ります。
但し、実際使用して居るユーザーが決断する事です。
書込番号:11518448
1点
グラデーションや表現力で見たら、4色は6色は確実に劣りますね。
気にしないのなら別ですが。
6色の様に「4分の1濃度のライトインク(フォトインク)」があった方が確実に滑らかです。
カタログスペックに記されてる最小ドットサイズや解像度は、キャノンはカタログスペックだけはエプソンよりかなり上の様に記載されてますが、かなり眉唾物のです。信用しない方が良いでしょう。
実際使用して居るユーザーが決断する事です。
書込番号:11518532
1点
>4色は6色は確実に劣りますね。
訂正です。
「4色は6色より確実に劣りますね。」に訂正です。
キヤノンは6色時代でもエプソン6色より滑らかさで劣ってましたし。
何故4色に逃げてしまったのか・・・。
書込番号:11518589
0点
個人の見方・感じ方にも左右されますが、必ずしも Canonの 4色カラーが EPSONの 6色カラーに
劣る発色とは思いません。
EPSON Calario PM-T960 と現在 Canon PIXUS MP630 に同じ画像データを A4光沢紙で印刷しても
インクの数に寄る画質の上下は感じません。
その他にも PIXUS MP960も所有使用していますが、之は私個人の好みで機能と発色の良さで
写真光沢紙カラー印刷専用で使用して居ます。
実際販売店店頭に、使用している用紙と画像データを持ち込んで、テスト印刷を行い
3日程度置いて改めて画像を見比べて、より自分の理想に近い色合いの物を選択されると良いでしょう。
書込番号:11518702
2点
発色もそうですが、グラデーションの滑らかさでキヤノン4色はエプソン6色より
劣りますね
気にするかしないかは個人差です。
書込番号:11518722
0点
>使っていたcanonMP600が壊れてしまったので新しいのを購入したいのですが
今まででも問題なければ CANONでもよいのでは
書込番号:11518840
0点
凪Tanさん、
私はMP600を使っていて故障知らずですが、新しいプリンタを買うなら
迷わずMP6xxシリーズの最新機種で良いと思いますよ。
ただ、MP600では本体が黒色基調だったのがMP610からずっとシルバー色
基調になっているのが、私としては残念ですけどね・・・
書込番号:11519849
1点
sasuke0007君
君はいつも個人の考え方を正当化し、あたかもそれが正しいかのごとく書き込むね。
4色機が6色機より優れているわけがないだろ?もしそうなら全て4色機になってるよ。
あとMP610から駆動系の強化がなされたと聞いた。だからMP600を修理してまで
使うのはどうかと言っただけだ。君は直して使う価値があると思っても、全ての
人がそう思うわけじゃない。
スレ主さん、スキャナはどれも変わらないと思って良いだろう。それで、少しでも
イラストを綺麗に印刷したいというならエプソン機。まだ、手元にMP600のインクが
沢山使わずに残っているなら、修理もありだということ。
書込番号:11522338
4点
>MP600は修理してまで使う価値はないと思う。
之も固定観念では無いかな?
MP610もMP600も以前使用していましたが MP610から駆動系が強化されたと言っても。
確かに普通紙等の両面連続印刷は MP600よりも MP610の方が若干速く感じましたが、それ以外は、
実際に使用していてその違いは、感じる程の物では有りませんでした。
>4色機が6色機より優れているわけがないだろ?
実際同一メーカーのプリンタでは 4色と 6色では発色の違いは見た目でも有る程度解ります。
ですが、異なるメーカーの場合例えば Canonの 4色機種と EPSONの 6色機種だと又別の事で
使用する側の色の好みの問題に成ります。
仮に私なら Canon PIXUS MP640を、購入するのらば。
前面カセットからも写真光沢紙やはがき印刷が可能な MP600を修理して使用しますが、
当然全ての人が MP600を修理延命して迄使用する価値が有る物とは考えて居ません。
従って、参考の修理費用下に、他メーカーも含めてご検討下さいと、申して下ります。
書込番号:11523742
2点
4色機は写真は6色機に劣ります。そこは間違いありませんね。
色の好みがどうこうはまた別問題です
書込番号:11526313
0点
>4色機は写真は6色機に劣ります。そこは間違いありませんね
私も同感です。
書込番号:11526438
1点
6色インクにより印刷の発色(色再現性)は拡大します。ガモットが広がるためです。
要するに4色インクではいくら混色しても再現できない領域があり、6色を使うことでその範囲が広がります。メーカーが違うとはいえこれは色彩理論的に4色では無理は無理です。
色鉛筆や絵の具が4色より6色、12色、24色と多い理由はそこにあります。
どうしても限られた色材では表現出来ない色域がありそれを補うためには、別の染料や顔料を使って表現しないと不可能です。
色の好みの問題ではなく色彩理論的に色材は多いほうが勝っていると理解しましょう。
書込番号:11527165
1点
スキャンする原稿は、白黒線画原稿なのかカラー着色済み原稿なのか。
MP600ではどのような設定でスキャンしていたのか。
それで満足していたのか。不満があったなら、どのような点か。
印刷の方は、何(白黒線画や白黒文書等なのか、カラーイラストやカラー写真なのか。)を印刷するのか。
MP600ではどのような設定で印刷していたのか。
それで満足していたのか。不満があったなら、どのような点か。
MP600の故障は、具体的にはどのような症状なのか。
書込番号:11529390
1点
スレ主さん 沈黙だね
MP600からの乗換えなら、MP640で良いんじゃないかな。
書込番号:11531461
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





