『パソコン初心者です。PLC購入検討中です。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 9日 登録

BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:PLC 幅x高さx奥行:60x100x26mm 重量:110g BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)の価格比較
  • BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)のスペック・仕様
  • BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)のレビュー
  • BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)のクチコミ
  • BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)の画像・動画
  • BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)のピックアップリスト
  • BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)のオークション

BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 9日

  • BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)の価格比較
  • BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)のスペック・仕様
  • BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)のレビュー
  • BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)のクチコミ
  • BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)の画像・動画
  • BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)のピックアップリスト
  • BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > その他ネットワーク機器 > パナソニック > BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)

『パソコン初心者です。PLC購入検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)」のクチコミ掲示板に
BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)を新規書き込みBL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

パソコン初心者です。PLC購入検討中です。

2010/02/07 10:57(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > パナソニック > BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)

クチコミ投稿数:1件

現在、鉄筋コンクリートの地下1階・地上3階の家に住んでおります。
建築時にLANのことを考えていなかったためNTTに引き込んでもらった1階にしか環境がありません。

3Fの子供がどうしてもネットをしたいとのことで無線なども考えたのですが、バッファローの300Nを2台使っても2階の隅までしか届きませんでした。

そこでしらべていると電源コードを使った通信方法があると分かり、質問にいたります。

@電気コードはすべて同一家屋内の分電盤に繋がっているので、PLCが使用可能と考えていいのでしょうか?

Aつなぐ場所は「インターネット→プロバイダルーター→PLC親→電線→PLC子」とのことですが、
親の前や子の後は、ハブがあれば分岐しても構わないのでしょうか?



下のほうの電波法が〜というのも少し心配ですが、これ以外に1階と3階を結ぶことができそうにないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10900184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/02/07 11:25(1年以上前)

1.分電盤を開いて親機と子機を置く部屋のコンセント用ブレーカーが同じ列にあれば比較的速度が出やすい。違う列だと最悪つながらないこともある。

2.PLCはLANケーブルと等価と考えられるので、ルーターさえあればPLCの前後にHubをかましても問題ない。

書込番号:10900300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/07 11:54(1年以上前)

質問については回答されてる方がいるので注意点だけ。

電気線を使うPLCは同一系統内で大量の電気を使用する電子レンジやエアコン、冷蔵庫のコンプレッサーが作動した場合はPCの画面にノイズが走る場合があります。フィルター入れて無くなる場合もあれば、軽減だけの場合もあります。あまりにノイズがひどい場合はPLCを止めて、面倒ですがLANケーブルを引いた方がいいでしょう。

書込番号:10900417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/07 21:41(1年以上前)

今からPLCを導入しようなんて事は、やめておいた方がいいように思いますけどいかがですか? PLCよりも安定しているc.linkという選択肢もあります。c.linkの解説とレポート

c.linkの東日本地域の方向け情報。
http://www.hnws.jp/
c.link の西日本地域の方向け情報。
http://neostyle.ntt-neo.com/clink/clink.html

c.link のユーザーレポート
http://www.pixela.co.jp/pixelastyle/short_articles/02_p1.html

以上 PLCの真実からの転載です。
http://plcplc.sblo.jp/

書込番号:10903326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/02/10 23:31(1年以上前)

野々村きよしさん>
c.Linkの技術と言っても、ある程度は CATVインターネットの技術に近いものがあるので、今度は宅内の同軸配線がきちんと双方向通過タイプになっていないとデータ通信出来ない場合もあります。

昨今のデジタル CATV対応家屋で CATV未契約の場合であれば特に問題ないかと思いますが、そのような家屋で既にデジタル CATVを契約している場合、もしくは若干古い家屋の場合ですと片方向のみ通過型の分機器や直列ユニットを使用しているので、その場合には各ユニット交換や新規に同軸配線を行う必要性も出てくる他、CATVとの同時利用に制限が発生する可能性も想定出来ます。

同軸ケーブルを新たに引き回すとなると、それこそ「細めや薄い LANケーブルを引き回した方が自由度も高くなる」という、本末転倒な結果になりますね。同軸ケーブルも光ファイバーほどではありませんけど折り曲げには強くないので、通信特性を考えながら配線しないと意味が無くなりますし、内部で輻射が発生すると通信だけでなく視聴している TV映像にまで影響を及ぼす事もあります。この辺りはお近くに無線通信関連で詳しい方がいらっしゃれば相談してみてください。

いずれにせよ、c.Linkのネットワークに関しては、工事経験豊富な工事事業者に任せないと結構面倒が起こりますので、そこのところは要注意です。

書込番号:10919944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 12:28(1年以上前)

>同軸配線がきちんと双方向通過タイプになっていないとデータ通信出来ない場合もあります。
普通はそうなっていますよね。特に心配はいらないと思いますが。

impress社のページにもありましたけど、フィルター入れるだけで特に問題が発生しない場合がほとんどです。不安ならば業者ら聞いてみるといいですね。

新規に同軸配線を行う必要性があるなら、新規にLANケーブル配線すればいいだけですので、c.linkの弱点のような書き方はどうなんでしょうか。既存のテレビ配線が使える時に最大のアドバンテージがある規格です。 PLCのような不安定もないですしね。

書込番号:10922365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/02/12 21:51(1年以上前)

サーブ・ビゲンさん>
う〜ん、ずいぶんミスリードされてませんか?

> c.linkの弱点のような書き方はどうなんでしょうか。

単に個人が施工するだけであれば同軸ケーブル内の輻射・挿入損失を測定しないで設置する事になるので、設置しても通信できない状態があり得る、ということで、きちんと「昨今のデジタル CATV対応家屋で CATV未契約の場合であれば特に問題ないかと思いますが」と記載していますけど?。

また文末に「いずれにせよ、c.Linkのネットワークに関しては、工事経験豊富な工事事業者に任せないと結構面倒が起こりますので、そこのところは要注意です。」とも記載していますが、これも上記と同様の考えによるものです。要は CATVインターネットの施工になれている業者であればきちんと必要な条件測定をしてくれる、と言う意味合いです。

これで「c.Linkの弱点を強調する」様な表現でしょうか?。ご指摘自体に少々疑問を感じます。

>> 同軸配線がきちんと双方向通過タイプになっていないとデータ通信出来ない場合もあります。
> 普通はそうなっていますよね。特に心配はいらないと思いますが。

う〜ん、普通と言い切るまで私には出来ません。私自身施工業者じゃないので(苦笑)。実際新築の家庭でも CATV非対応の機器類で施工しているところはある、という事例を見かけた事もありますし、逆にマンションなどで CATV対応(各戸引込み済)を謳っているところも CATVバンドと c.Linkのバンドが混信する可能性があるので、この場合はさらに要注意ですけどね。

#詳しくはマスプロ電工や DXアンテナ、
 八木アンテナなどの各メーカー製品を
 見てみると判ると思います。
 CATV対応直列ユニットが双方向型に
 なっていないものもいくつか存在します
 ので。
 770MHz対応型(DOCSIS 2.0準拠)であれば
 基本的には双方向型の機器を使用している
 施工かと思います。

ちなみに自宅は CATVインターネットです。c.Linkで利用されている技術に近いものを使用している(というか、DOCSIS自体がもともと c.Linkの基とも言える)ので、その善し悪しを理解した上での Replyです。DOCSIS同様、c.Linkもアナログ・デジタル双方の技術の集合体なので「問題が起きない様に事前に用意するのがもっとも賢明」と言う事です。そういう意図で replyしてましたがご理解いただけましたでしょうか?。

書込番号:10930222

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)
パナソニック

BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 9日

BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング