『自動受信と手動受信』のクチコミ掲示板

2009年10月31日 発売

オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJF

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):ソーラー充電 ケースサイズ:直径42.4mm 電波時計:○ 防水機能:10気圧(100m) オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFの価格比較
  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFの中古価格比較
  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのスペック・仕様
  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのレビュー
  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのクチコミ
  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFの画像・動画
  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのピックアップリスト
  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのオークション

オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月31日

  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFの価格比較
  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFの中古価格比較
  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのスペック・仕様
  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのレビュー
  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのクチコミ
  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFの画像・動画
  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのピックアップリスト
  • オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > カシオ > オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJF

『自動受信と手動受信』 のクチコミ掲示板

RSS


「オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJF」のクチコミ掲示板に
オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFを新規書き込みオシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動受信と手動受信

2010/03/27 21:32(1年以上前)


腕時計 > カシオ > オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJF

スレ主 IKPSMさん
クチコミ投稿数:5件 オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのオーナーオシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFの満足度5

電波時計初心者のためご教示ください。
そもそも 自動受信とは、海外に行けば自動的に受信して時間がその場所のタイムゾーンに合う時間に調整されるのでしょうか?
説明書を読むと、結局どの場所かを自分で選択して、受信という操作が必要なようで「自動」の意味がいまひとつ理解できていません。

ぜひよろしくお願いします。

書込番号:11150049

ナイスクチコミ!2


返信する
adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/03/28 11:25(1年以上前)

各地域で使用されている時刻がどの樣に決められているかから説明します。
まず世界共通の基準となる時刻があり、これをUTC(協定世界時)といいます。
このUTCは厳密には異なるのですが皆さん御存知のGMT(グリニッジ標準時)と同じだと考えてもよいです。
各地域の時刻はこのUTCに各地域ごとに決められた時差とサマータイムを加味して決められます。
日本ですと時差が+9時間で、サマータイムはありません。

電波時計はどうなっているかというと、内部ではUTCを計測していて、これに時計の所有者が設定した時差とサマータイムを加味してダイヤル表示しています。
UTCは電波が受信できる地域では電波受信により正しい時刻に修正されます。
電波が受信できない場所では正しい時刻に修正はされませんが水晶発信の精度で時刻の更新が行われていきます。

UTCは電波が受信できれば確定します。
では電波が受信できる場所であるなら時差とサマータイムは特定できるでしょうか。
答えは特定できませんです。
日本や中国の場合は特定できますが、例えばアメリカの場合ですと時差がニューヨークの-5時間やアンカレッジの-9時間等異なる場所を一つの電波で賄っていますので特定できないのです。
従って時差とサマータイムは人間が設定してあげないといけません。

でも日本や中国は特定できるので設定しなくてもいいではないかという疑問が生じますね。
これには二つの問題があるからです。
一つはどの地域に居ても六つの電波を受信しないといけないというバッテリーの無駄な消費が生じます。
(日本と中国に限定すれば三つですが・・・)
もう一つは日本や中国以外の地域でも日本や中国の電波を受信できる場所があるためにその場所では正しい時刻を表示出来ないということです。
以上のことから時差とサマータイムは時計の所有者が設定してあげないと正しい時刻は表示できないのです。

書込番号:11152678

Goodアンサーナイスクチコミ!3


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/03/28 11:30(1年以上前)

おっと肝心な事を書き忘れました。
自動受信とは設定された時差により自動的に受信する電波局を選択することと、毎日特定時刻に自動的に電波受信を行うことの二点を指していると思います。

書込番号:11152698

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 IKPSMさん
クチコミ投稿数:5件 オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのオーナーオシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFの満足度5

2010/03/28 21:30(1年以上前)

詳細な解説ありがとうございました。

よく理解できました。
あくまで基準となる時間を受信するのであって、
時計の所有者が自分のいる場所を指定する必要があるということですね。

書込番号:11155254

ナイスクチコミ!0


スレ主 IKPSMさん
クチコミ投稿数:5件 オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのオーナーオシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFの満足度5

2010/03/30 17:42(1年以上前)

自己レスです。

仕組みもわかり自動受信の前に、手動受信の動作を確認しました。
その結果、そもそも自分の家の中ではどこも受信できる場所がないことがわかり、近所の広場にいってやっと受信ができる場所を見つけ、受信Readyではなく、Working?の位置になってから、1,2分で受信完了となり「Y」の位置に秒針が推移しました。
117での時間確認するとほぼピッタリ!です。

ということで、せっかくの自動受信ですが、自分の家に時計ある状態では基本的にはこの機能は作動しないということになりそうです。

書込番号:11163903

ナイスクチコミ!0


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/03/30 23:43(1年以上前)

手動電波受信が家で出来なかったとしてもそう悲観することは無いですよ。
近場で手動電波受信が出来たのですから自動電波受信が出来る確率は高いです。
お住まいの地域が判らないのですが、昼間と夜間では電波受信状況がかなり違います。
これは私の経験ですが、以下の点を考慮して置き場所探しをしてください。

1) 電化製品の傍を極力避ける。
  結構電化製品のノイズに弱いですので、テレビやパソコン等から2m位は離してください。
2) 福島局,九州局の近い方の局方向に時計の12時方向を向けて置く。
3) なるべく電波が強いと思われる開放された場所や窓際に置く。

上記の点を考慮した場所に一晩置いて翌朝電波受信を確認してください。
だめなら別の場所にして試してください。
同じ場所でも時計の向きにより受信できる場合もあります。
暫く置き場所探しをしてください。
電波受信は毎日成功しなくても実用上は問題ありませんので気長に頑張ってください。
私の場合は東京の周りをマンションに囲まれた家ですが、昼間に手動受信をしてみるとノイズで殆ど受信できませんけど、部屋の中央に近い場所で毎日自動受信できています。

書込番号:11165774

ナイスクチコミ!0


スレ主 IKPSMさん
クチコミ投稿数:5件 オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのオーナーオシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFの満足度5

2010/03/31 23:00(1年以上前)

さらに詳細情報ありがとうございます。

それでは、毎日よさげな場所で試行してみます。

書込番号:11170254

ナイスクチコミ!0


スレ主 IKPSMさん
クチコミ投稿数:5件 オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFのオーナーオシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFの満足度5

2010/04/03 21:58(1年以上前)

まだ、2,3日ですが・・・やはりうちのマンションの環境では、なかなか自動受信は難しそうでした。気長にためしますが・・・

書込番号:11183268

ナイスクチコミ!0


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/04/05 01:07(1年以上前)

状況は厳しそうですね。
もしかして関西地方にお住みですか。
そうだとすると二つの送信所の中間ですので、マンションの中だとさらに条件が厳しくなります。
気長に探してください。
どうしてもダメなら会社や良く行く場所で手動受信の出来る場所で探して、適当な時期に受信するしかないですね。

書込番号:11189615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJF
カシオ

オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月31日

オシアナス マンタ OCW-S1400-1AJFをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング