『ウッドコーンスピーカーの特徴か?』のクチコミ掲示板

SX-WD50 [ペア] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:55Hz〜50KHz インピーダンス:4Ω SX-WD50 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

  • SX-WD50 [ペア]の価格比較
  • SX-WD50 [ペア]の店頭購入
  • SX-WD50 [ペア]のスペック・仕様
  • SX-WD50 [ペア]のレビュー
  • SX-WD50 [ペア]のクチコミ
  • SX-WD50 [ペア]の画像・動画
  • SX-WD50 [ペア]のピックアップリスト
  • SX-WD50 [ペア]のオークション

SX-WD50 [ペア]JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月下旬

  • SX-WD50 [ペア]の価格比較
  • SX-WD50 [ペア]の店頭購入
  • SX-WD50 [ペア]のスペック・仕様
  • SX-WD50 [ペア]のレビュー
  • SX-WD50 [ペア]のクチコミ
  • SX-WD50 [ペア]の画像・動画
  • SX-WD50 [ペア]のピックアップリスト
  • SX-WD50 [ペア]のオークション

『ウッドコーンスピーカーの特徴か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SX-WD50 [ペア]」のクチコミ掲示板に
SX-WD50 [ペア]を新規書き込みSX-WD50 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ286

返信25

お気に入りに追加

標準

ウッドコーンスピーカーの特徴か?

2012/04/15 16:40(1年以上前)


スピーカー > JVC > SX-WD50 [ペア]

クチコミ投稿数:15件

機種は違いますが・・ウッドコーンスピーカーの音色を期待して、有楽町のJVCケンウッドショールームでの視聴会に参加しました。機種は2WAY14.5cmの異方性振動板を採用した最新型のプレミアムウッドコーン・オーディオシステム EX-A300です(ビクターダイレクト専売品)。接続はバイワイヤーで駆動する本格的なものでした。
 説明ではかなり心血を注いだ製品でしたが、視聴した結果はダイナミックレンジが低く、解像度や楽器の分解能が低く、紙面に書かれている「楽器のように滑らかな音」とは程遠いものでした。具体的には@音に膜が掛かかったような暗めの音色 A特に低域と高域の分解能が低い B耐入力が低いのか、音が飽和し歪みのあるザラ付いた音色でした。
ウッドコーンSPは期待していただけに非常に残念でした。接続したアンプのポテンシャルが低いのかとにかく歪みっぽい音でした。

書込番号:14440240

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:558件

2012/04/15 23:43(1年以上前)

機種が違うのに、『悪レポート』その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合

規約やルールを読んでください。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm

書込番号:14442323

ナイスクチコミ!33


殿堂入り クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:320件

2012/04/16 16:36(1年以上前)

マランツproさんはウッドコーンのSPをこれまで聴いたことはあるのでしょうか。

ビクターはこれまで数種作っておりますが、ウッドコーンだから悪いというような面
は見当たらなかった気がします。私論ですが。
ウッドならではの「木」の音になっているのはわかります。中音〜高音にかけては
パルプ製に比較すると硬めの音が出ています。少しシャカっとしたとこがあるわけ
ですね。しかし、それら特徴以外カーボンやパルプと採用素材を比較しても言われる
ようなデメリットが発生するとか考えにくいです。

特に音調にこだわりのあるビクターですから、価格に限らず結構ピュアなオーディオ
製品を出してくると予想します。またバイワイヤで駆動する本格的なもの?とは
いかがでしょう。バイワイヤで駆動するしない、は本格的かどうかには関係しません。
安いタイプでもたくさんバイワイヤで駆動できるタイプが販売されており、高いもの
でもバイワイヤ非対応がたくさんありますので。

ビクターはSXシリーズのように名品をたくさん生み出してきました。ここ数十年では
SX500シリーズが好景気の波にのって数か月欠品になるような状況までありました。
ハイエンドの大型タイプもありましたし、その音調は細やかですばらしいものでした。
ソニーも含めて業績悪化から音響機器は開発が一番後回しの状態であったり、諦めも
入ってきています。その中で各メーカーのSP担当が改めて出してきたのですから、
私は聴いてみたいですね。日本の技術者の方のレベルは高いです。そのメーカーに
よって付けねばならない音調・音色という縛りがあるので、そこに合わせて出てくる
わけですが、海外品と比較しても決して悪いものはありません。それは良い悪いでは
なく、聞く人によっての「好きか嫌いか」だと思います。世界でもビクターのみしか
採用していないウッド製、是非頑張ってほしいですね。

書込番号:14444409

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:15件

2012/04/18 22:28(1年以上前)

返信をさせていただきます。
ウッドコーンSPは数は少ないですが聞いたことはあります。しかし今回の様にショールームでの本格的なリスニングは初めてでした。ビクターのウッドコーンSPへの強い思い入れの表れだと感じました。かなりの期待をしての試聴でしたが記載したとおりの内容です。
 実は我が家の8.1chホームシアターにもビクターのSX-LC33を一部で使用しています。音色は豊かで解像度は低いですが、サラウンドシステムではセンターSPに使わない限り良いSPだと思います。ちなみにセンターSPはB&WのHTM1を使用してます。解像度、分解能ともLC33とは別次元ですが価格も6倍もの開きがあります。
今回の試聴会の中でプレミアム・ウッドコーンSPの傾向が開発者の説明で理解できました。しかし出てきた音のダイナミックレンジが低い理由はSPばかりでなく、アンプにもよると感じています。

 国産SPの中ではビクターSPは好きです。ただ自宅で使用するB&Wやピュアオーディオ用のイタリーのジンガリ社製のホーンSPと比べてのインプレッションとなり、解像度等でかなり厳しい内容になってしまいました。
特に、艶やかで明るく、伸びがある塊感の音像で、楽器や人の唇の動きがまるで目の前で展開する音場の、イタリアやドイツ製のホーンSPとは対極のSPだと感じました(価格も10〜数十倍ちがいますが)。ハイエンドオーディオとは違うのです。

書込番号:14454531

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2012/04/18 23:56(1年以上前)

以前、フルレンジ一発のウッドコーンコンポを購入した事がありますが、
Dレンジこそそれなりでしたが、バランスの取れた音楽性豊かな音に感じました。
値段が値段なので、かつての名機、SXG1LTDほどの弱音の再生能力こそ無かったものの、
これはこれでコストパフォーマンスの優れた良い製品だと思いました。

この機種は試聴した事がありませんが、そんなに酷い音なのでしょうか?

あと気になったのですが、「悪」スレ立てる為に、わざわざ写真まで
アップすることもないと思います。それこそ、「悪意」を感じてしまいます。

書込番号:14455058

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:15件

2012/04/19 22:17(1年以上前)

写真のUPについて悪意は・・無かったのですが^^!)。
このクチコミをご覧になった方の中には誤解を与えてしまったようですネ、しかし全く意図していません。

このウッドコーンの音に関するクチコミは、あくまで「私の耳」で感じたとおりのことを正直に記述したものです。前提としてオーディオ暦は数十年です。自宅システムもちょいとリッチサイドです。リスニングルームも一般家庭より広めです。使用しているイタリア・ジンガリ製SPは、このウッドコーンSPとは価格差もかなりあり、パワーアンプも同様です。また、コンサートに足を運び生の楽器音を数多く体験しています。・・・そんな経験や値段を度外視した素直な意見なんです。
つまりコストパフォーマンスは無視しているようなものデス。イイコトばかり書かれている、馴れ合い的な評価では真の実力はクチコミからは判断できません。逆に誤った判断をしかねません。少なくともヨーロッパのそれなりのスピーカーに比べ、明らかに全域の分解能や低・高域のトランジェントが劣り、音の曇りがあり、ダイナミックレンジが低い再生音です。試しに秋葉の「それなりのSP」が置いてあり視聴できるショップで、じっくりとリスニングしてみて下さい。クチコミの内容が十二分に理解できることと思いますよ。ご存知とは思いますが。

書込番号:14458722

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2012/04/21 18:30(1年以上前)

この歪みポイ、ザラついた曇った音は何なのか・・段々判明してきました。

有楽町のビクターショールームでの視聴から1週間、クチコミに対するResも「そんなハズない!。あなたイイ音の意味が分かっていますか?」との内容ですが、このウッドコーンSX-WD50の最上位機種である直販のプレミアムSX-WD300と接続されたアンプRX-A300、定量評価するためスペックを見ると・・・4Ω/1khz/THDが10%・・・って!(ニアリー高調波歪率)、自宅のマランツのパワーアンプが8Ω両チャンネル駆動しても5〜240Khzの全域でたったの0.07%。つまりこのディジタルアンプは自宅で愛用のマランツ・プロの130倍以上も歪みが多いのです。しかもより負荷が掛かるインピーダンス8Ωで・・です。

☆ウッドコーンを駆動するアンプがこれでは、話になりません。歪みポイ音の理由のひとつは、睨んだとおりアンプかも知れません。しかしこの「分解能の低い曇った音は」SPのキャラクターでしょう。同じく自宅サブシステムの米国アルテック、世界の名機として有名なスタジオモニターA450のフルレンジSPと値段は大きく変わりませんが、別世界の明るさやトランジェントの高さ強烈なエネルギー感を奏でます。

本格的なバイヤイワー接続されデジタルアンプで駆動されたウッドコーンSPでしたが、本来のピュア・オーディオのバイワイヤーとは全く異なる低次元の内容のため、この様な音になったと思われます。
本来のBTL(バイヤイヤー)接続とはパワーアンプ単体で100万円以上の機種あたりから採用されています。「見た目だけ」で繕ったバイワイヤー接続でスピーカーを駆動しても歪みぽい、ザラついたDレンジの低い曇った音であるのはしょうがない結果です。廉価にパワーが出せるデジタルアンプの採用で、ますますピュア・オーディオからは遠い世界のモノとなっきました。

書込番号:14466409

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:320件

2012/04/23 15:50(1年以上前)

ちょっと?????

書込番号:14475369

ナイスクチコミ!16


Junusさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/23 16:14(1年以上前)

こんにちは。
試聴会のシステムはおいておいて、セッティング適当ですね。。。
木製のスタンドの下に、ゴツゴツの大理石(?)2枚重ねって普通ですか??
スピーカーの能力を発揮できていないでしょう。

書込番号:14475424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2012/04/26 22:22(1年以上前)

ショールームでのセッティングはかなり考慮されたものでした(吸音材の配置も含め)。
ご存知ではないようですが、大理石ベースに木製スピーカースタンドのセッティングは、ハイエンド・ピュアオーディオでは常識です。我が家でも特注のヒマラヤブルー大理石にローゼンクライツ製のスピーカーベースを置きジンガリSPをセットしています。この大理石とローゼンクライツ1セットで10万円弱程しますが、このウッドコーンにはオーバークォリティで必要ありませんし、ここのセッティングはこの手のスピーカーとしてはBESTのものだと思いますよ。

☆どうも勘違いをしていたようで失礼しました・・・、視聴会でのウッドコーンの素直なインプレッションを記述しましたが。このクチコミをご覧になる対象の方々はミニコンあたの気軽に楽しめる廉価な商品をターゲットにした方であり、ピュアオーディオとは相反するリスナーのようです。
 ちなみに、ダリやB&Wあたりのスピーカーのクチコミもご覧下さい、値段も1本数十万ですが、その音は全くの別世界です。体験されていれば失礼しましたが。ウッドコーンはミニコン程度では破錠しない「まるったい音」でいいと感じています。

書込番号:14489141

ナイスクチコミ!5


Junusさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/26 23:42(1年以上前)

こんばんは。
セッティングにつきまして、不見識による発言、失礼致しました。お詫び致します。

書込番号:14489488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mac-abcさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/09 13:46(1年以上前)

お大尽様の見識には恐れ入ります

書込番号:16347637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12242件Goodアンサー獲得:1894件

2014/01/18 23:23(1年以上前)

>私は情報家電エンジニア資格の免許保有者なので、技術的に細かな記述があり、オーディオ暦も長いですので細々記述しております。

レビューに直接レスできればイチバンなんですが…
DIGAの録画モードは『倍速』ではなく『倍録』です。

書込番号:17087546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/03 13:55(1年以上前)

ヒマラヤブルーは、大理石でなく御影石ですね。
一見似ているので混同している人を時々見かけますが、
大理石と御影石は性質から何から全く異なる別ものです。

書込番号:17375333

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2014/04/10 00:42(1年以上前)

過去AIWA、SANSUI、PIONEER、TRIO、TECHNICS、TEAC、SONY、ONKYO 、LUXMAN、DENON、と数々の国内オーディオメーカーの製品を愛用してきましたが何故かビクターさんだけは一度も購入していませんので、ビクターさんに何ら思い入れはありません。でも、あまりにひどい書き込みなので反論させて頂きます。ちなみにTRIOはKENWOODとは別だと思ってますしこの製品はあくまでビクターのものだと考えています。

私も日にちは別でしたがこの試聴会参加しました。上記の通り、かなり年季の入ったピュアオーディオ趣味人です。自宅スピーカーは、B&W802Diamond。G3 GIYAより802Diamondのアグレッシブな音が好きな私には正直、このビクターウッドコーンシリーズの現最上位モデルは、好みの音ではありませんでしたがスレ主が言うような、

>ザラついたDレンジの低い曇った音
ザラついた音では全くなかったです、正直営業妨害レベルの風説の流布です。というかザラついた音とかそんなもの、この歴史ある音響関連企業が25万で商品化するとでも思ってるのでしょうか?正常な社会常識があれば、こんなところにデタラメ書く前に、まず自分の耳を疑うと思うのですが、どうやら違うようです。

そしてダイナミックレンジが低い?ダイナミックレンジとレンジの意味を間違えてませんか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8
周波数を対象とした「レンジ」なら私も、自慢のK2テクノロジーらしいのに上に若干ナローさを感じましたし、下は15cm弱のウーファーですから当然限界はありますので、表現はともかくピュアオーディオ的にリテラシーがある方ならそのような傾向を感じてもおかしくはありません。しかし、あんな試聴会、あんな音量でダイナミックレンジを語るとは、もはや語るに落ちた状態です。

>音に膜が掛かかったような暗めの音色
確かに802Diamondよりは音の鮮明度はだいぶ低かったですが(まあそりゃ当然でしょう定価で180万円ほど違います)、音場志向としては非常に成功していますし、充分に透明感を持つ音でした。そして、音色は暗いどころか私が知る限り明るめ暖色系です、スレ主はいったいどういう耳していらっしゃるんでしょうか?音のこと、もしかして、全くわからないんじゃないか?と疑ってしまい、ビュアオーディオなんぞ全く持ってないただの妄想かと思い、ホントならこんだけジンガリのマランツのと自己紹介されているので情報あるんじゃないかと探すと、ビンゴ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/629976/blog/18491109/
なるほどジンガリのOCM-106MK2ですかね、PA-01の姿も見えますし、B&WのセンタースピーカーノーチラスHTM2(どう見てもHTM1じゃないですねーちなみにノーチラスのHTM1はダブルウーファー3Wayで2WayのノーチラスHTM2の倍しますDiamondのHTM2、HTM4みたいな関係)、ビクターSX-LC33らしきスピーカー、間違いないですね。しかしこの構成、この構成、、、、よくもまあ、世間に晒せるものです、その勇気?に感服します。だいたい、OCM-106MK2はペア20万位で、Nautilus HTM 2は1個で20万位です。全てのスピーカーで一番高いのがセンタースピーカー、、、、、もう、耳がピュアオーディオを語る資格のないレベルだと自白しているも同様でしょう(笑)。

>実は我が家の8.1chホームシアターにもビクターのSX-LC33を一部で使用しています。

ブログの文章読む限りでは、SX-LC33は一部どころかサラウンドシステムのメインスピーカーですよね。

ブログより:>ブルーレ再生の時のメインSPは国産ビクターです、

ジンガリはPA-01の2ch専用で、マルチチャンネルは別のAVアンプいますよねえ(笑)。で、フロントにはこの2種類しかスピーカーありません。8.1チャンネル、十中八九嘘ですね(爆笑)。いやむしろその方がまだ、救いがあります、というか8.1チャンネルって、ピュアオーディオやってる人間として、かっこいいとでも思ってるんでしょうか?ちなみに、我が家も別のスピーカーでマルチチャンネルやってますが、センタースピーカーレス、サブウーファーレスの4チャンネルです、サウンドスクリーンならともかくセリフが画面の下から聞こえてくるとか、私の感性ではあり得ませんし。そもそもピュアオーディオやってる人間がセンタースピーカー?より高品質が要求される2チャンネルでセンタースピーカー必要ないのに?もう、ここらへんが既に、どういう耳してるか自白しているようなものです。偉そうにピュアオーディオ語ってるにもかかわらず、ピュアオーディオに、何でセンタースピーカーが必要とされてないのか、理解出来ないのでしょうきっと。あげく、見栄張って8.1チャンネル(笑)。で、SX-L33をメインにセンターがノーチラスHTM2、そしてサラウンドがBOSEで5.1チャンネルですか。まあ、ジンガリのホーンがフロントの8.1ch、ってよりは100倍マシですよ、フロントをジンガリで8.1だったら、もはや救いようがありません。

書込番号:17397863

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4件

2014/04/10 00:44(1年以上前)

続きます。

で、私が今回反論しようと思った最大の動機はこれです。
>つまりこのディジタルアンプは自宅で愛用のマランツ・プロの130倍以上も歪みが多いのです。
あまりの無知さにびっくりです!いわるゆる○○丸出しです(笑)というか理解していなくても、10%も歪んでたらそれはもはやまともに聴ける音じゃないこと位は気付きそうなものですが、、、あらゆる意味で恥ずかしい人ですね(笑)まあジンガリ買って自分が耳がいいつもりになってるスゴイ人ですから仕方ないのかもしれませんが。

このTHD10%というのは、このアンプの性能とは一切関係ありません。たんなる規格の条件です。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~y_kawai/audio/yougo.htm
実用最大出力(EIAJ) [W]
 主に、ゼネラルオーディオやAVアンプで用いられているスペックです。定格出力との違いは測定条件の違いで、(1kHz THD10%)のときの値を示しています。でも、全高調波歪率が10%っていうのはホンマに実用に耐えうる値なんでしょうか。(^^;

それを自分の無知を棚に上げて何を血迷ったのか、
>アンプRX-A300、定量評価するためスペックを見ると・・・4Ω/1khz/THDが10%・・・って!(ニアリー高調波歪率)、自宅のマランツのパワーアンプが8Ω両チャンネル駆動しても5〜240Khzの全域でたったの0.07%。つまりこのディジタルアンプは自宅で愛用のマランツ・プロの130倍以上も歪みが多いのです。しかもより負荷が掛かるインピーダンス8Ωで・・です。

歪、130倍(爆笑)もう、面白すぎますこのヒト(笑)。でもこんな、THD10%の音が想像もつかない人が、よくもまあビクターさんが精魂込めてつくったスピーカーの批判なんか出来るものです。

最後に、

>このクチコミをご覧になる対象の方々はミニコンあたの気軽に楽しめる廉価な商品をターゲットにした方であり、ピュアオーディオとは相反するリスナーのようです。

もはや、失礼千万、もうここまで社会性のない大人はめったにいませんね。ピュアオーディオを語る資格など一切ないレベルの耳をしていて、何をほざくんでしょうかこのヒトは。

私のごとき、定価2百万のスピーカーをはじめとしてオーディオに数百万かけてるリアルオーディオオタクからみてもこのビクターウッドコーンシステムは、

1. ザラついた音なんかしていませんスレ主の耳がセンタースピーカーに一番お金をかける自称ピュアオーディオ愛好家ですね(笑)
2. ダイナミックレンジが低いってのはスレ主の無知蒙昧です
3. 解像度や楽器の分解能は普通に優れていますセンタースピーカーが単体で一番高いようなシステムを組んでる人の言うことには耳を貸さないで下さい
4. 暗めの音色どころか暖色系ですスレ主の耳は本当にスゴイです
5. 音が飽和し歪みのあるザラ付いた音色というのはセンタースピーカーに一番お金をかけたい耳にはそう聞こえるんでしょう普通の人にはそう聞こえません安心して下さい、センタースピーカーに一番お金をかけるような耳の人だけは気をつけましょう同じかもしれません
6. THD10%というのはスレ主の耳とオーディオ知識が絶望的だということです

ということなので、このような風説の流布に皆さんは耳を貸さないで下さい。

書込番号:17397865

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:4件

2014/04/10 01:07(1年以上前)

あともうひとつ。

>本格的なバイヤイワー接続されデジタルアンプで駆動されたウッドコーンSPでしたが、本来のピュア・オーディオのバイワイヤーとは全く異なる低次元の内容のため、この様な音になったと思われます。

スレ主はバイワイヤバイワイヤとまた無知を晒しまくっていますが、この商品はバイワイヤ(単にアンプの2個の端子にスピーカーの高音・低音の2端子別々の「ケーブルをつなぐ」だけ)ではなく、びっくり仰天

「バイアンプ接続」です。

このスピーカー、なんとクロスオーバーネットワークありません、バイアンプ専用スピーカーです。
つまり、普通のアンプでは鳴らせない異常なスピーカーなんですねー(笑)

http://victor-direct.jp/shop/item_detail?category_id=52507&item_id=764493
ご注意:
当スピーカーにはネットワーク回路がございません。
ツイーター出力及びウーハー出力を分けて出力する事が可能なアンプが必要になりますのでご注意下さい。
通常の2CHアンプは使用できません。

要はアンプがチャンネルデバイダー内蔵で4チャンネルのアンプが高音、低音別々に出力する、
ちょっとびっくりマジでスゴイアンプとスピーカーなんです。
バイワイヤリング?単にケーブル2本スピーカーにつなぐだけのお手軽な手法ですが何か?(笑)

書込番号:17397912

ナイスクチコミ!20


ybrktさん
クチコミ投稿数:44件

2014/06/27 06:50(1年以上前)

もう誰も見ないと思うけど、このレビュースレが面白かったのでカキコします。

オンキョーのD−77FRXを使っています。(新品定価で15万もしないスピーカー)
これはエッジが破れてたモノを300円で買ったモノでした^^
ただ知り合いの店主から持ちかけられた事と、家での設置場所確保で考えまくり、、、
なんとかなるだろうと持ち帰った。
まず持ち帰っても数ヶ月は肥やしでした、その後エッジ交換をする時間を作り修復。
ヴァン・ヘイレンを初聴しました♪
アンプは色々持ち合わせを探したのですが、名機スピーカーと謳われる今や鬼門?4Ωがボトルネックになりました。
インターピースに合わせなくても小音だけなら8Ωなどのアンプでも賄えるのは理解してたのですが、やはりスピーカーの潜在能力を少しでも見極めたいと迷走。
あるサイトなどで数百万のアンプに勝ったと言われる4Ω車用アンプをワンコインぐらいで購入しD-77FRXの音を楽しんでいます。
ピュアオーディオの世界は皆が憧れるモノです、ただ泥沼でもありますよね?w
上記にカキコしたアンプはマックのアンプに勝ったと触れ込みがありましたが、その件は色々あったようなので鵜呑みには出来ないのですが、やはり玄人の耳を騙せたと言う点を買った訳です。
ピュアの世界にセンタースピーカーとか確かにチャンチャラ可笑しいですよね。
アンプを選ぶのにAVアンプを選んでるような馬鹿みたいですよね。
数万のミニコンポの音を良い音だと勘違いしてる馬鹿みたいですよね。
ただ人間の耳なんて犬や猫にも負ける紛い物であるのも真実ですよ!
ハリガネのコードと数十万のコードの音も見極められないのが人間の耳です。
所詮PCなどを使ってグラフなど数値で表して良い悪いを言ってるのが人間です。
脱線しますがカラオケ得点などの番組で我々が感動する歌い方をしたMAY-Jは点数が低く負けていました。
逆に感動を覚えない対抗相手が勝ちましたよね、それってどー思いますか?
PCなど機器を使って音の良い悪いを選択する後者、値段でなく気持ちいい音を出す相性の良いスピーカーなどの機器が前者だと思いませんか?
高いスピーカーなりアンプを使うのはマスターベーション以外の何物でもないと考えます。
だって音楽は楽しむモノです。
値段なんて関係ないと思います。

書込番号:17670550

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2014/07/02 17:12(1年以上前)

EX-B1のユーザーです。
VictorのHPには載ってないモデルですけど。


さて、ウッドコーンの評判というので何気に叩いてみたら・・・
えらい炎上?(笑)
白熱しとりますね^^;

私も普段ウッドコーンで音楽を鑑賞していますし、
また長年やってる「管楽器奏者」という立場も込みで書かせて頂きます。

良い音って何ですか?
様々なオーディオ、世界中の名機、それらの詳細な
スペックなどに精通していても、

本物の音(実際の楽器の音色)

これを知らないと話になりません。
私から言わせれば、そういう人たちは全員「なんちゃって」です。

原音という言い方もしますが、本当の楽器の音色にどれだけ近いか、という
視点が極めて重要です。

例えばジャズ。
ウッドベースの生音を知ってますか?
メタルのピースで演奏される直線的で圧力のあるサックスの生音を知ってますか?
トランペットのコパーエンドミュートとアルミミュートの音色を聴き分けられますか?
最高級のTシンバルから放たれる打刻音を至近距離で聴いた事がありますか?

まずオーディオを語る前に、それで再生される音が本当の演奏に
どれだけ近いのかを知るべきです。
コンサートやライブに足しげく通い、本物の音を知って下さい。
(演奏しろとは言いません)

どれだけオーディオの名機を並べようとも、それに高額な投資を
しようとも、それで鳴らす音はほぼ例外なく「音楽、演奏」なはずです。

一度収録された音は劣化します。この時点で本物ではありません。
ただ開発者は、それをどれだけ本物に近づけるか・・・
という当然至極な要求をしながら開発をする訳です。

この「本物」を知らないで、何が良い音なんですか?
何を基準に判定をするのか?という意味です。

良し悪しは個々の感性でどうとでも受け止めてもらって
良いと思いますが、あまりに方向違いな話をしてるので、
ちょっと書かせてもらいました。


最後に・・・
スレ主さんの問いかけへのご返答(主観ですが)

ウッドコーンの特性として、まず入力が小さいとレスポンスが
十分に発揮されません。
コーンが硬いので、弱入力では振動が十分に発生しません。
さすがにVictorさんの特許とはいえ、この物理的な現象まで
解決できないのでしょう。

ある程度の入力があると、そこからが本領発揮です。
私的には、特に弦楽器の音については特筆ものです。
リード楽器も相性が良いみたいです。
本物に近いエッジや音圧を感じる事ができて、おもわず
ウットリします。
これも「木」だからでしょうか。

EX-B1は市販されていませんが、このモデルはお勧めです。
市販モデルも電気店などで聴いた事がありますが、残念の一言です。
販売方法が特殊なのですが、訪問実演をしてくれるそうです。
(コスモサウンドという会社の専売となっています)






書込番号:17689852

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7058件Goodアンサー獲得:450件

2014/07/03 21:14(1年以上前)

たまたま、そういう環境でこのスピーカーが鳴らされていたということでいいと思います。
このスピーカーを真剣に買う人は、真剣に試聴をして買うと思うからです。
なんてことの無い年代物のアンプが意外と相性が良かったりしてね。そんなもんだ。

書込番号:17694276

ナイスクチコミ!4


ザサエさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/29 14:32(1年以上前)

>ここ数十年では
>オーディオ暦は数十年です
>オーディオ暦も長いですので
本人が気づかないし認めないであろうが老人性難聴(感音性難聴)ですね。
根本的に若者と高齢者とでは聞こえる音が違いますので。
経年劣化と酷使によりコルチ器が人より多く脱落してるんでしょうね。
緩やかに絶え間なく劣化することにより本人には気付かないとは思います。
このマニアさんが絶賛する音は他人が聞いたらバランスの崩れた音のような気がします。(年寄り向けの設定や補聴器のように
値段で満足するプラシーボ、ブラインドテストでは全然駄目
そういう老害オーディオマニアも増える高齢者社会なのでしょう

書込番号:18730049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2015/05/05 14:37(1年以上前)

長くなりますが、素性が判るようなコメント有難うございます。(ここは商品についてのコメントを書き込むところで、人を中傷する場所ではありませんよ。)また、この疾病を患う人達に大変失礼です。
 このSPの評価は世界的にはどうか、国内ではなく本場ヨーロッパや米国のオーディオファイルを確認してみて下さい、これが知見・識見というものです。もっとも全文英語ですが・・。
 この音が良いと思われるならば、どの音域で魅力があるのか、音の分解能や解像度、指向性はどうか、試聴環境等、具体的な記述をもって表現してください。
ここのショールームは、製作メーカーが最良の試聴環境をセットアップし、このスピーカの能力を100%生かした再生音です。有楽町駅至近なのでじっくり聞いてみてください。

☆さてこのコメントからは、どの様な生まれ育ちで、どの様な職業に就き、生活レベルはどの程度なのかが推察されます。アカウントから本人の素性や信用もはがれてしまいます。ピュアオーディオをご存知でしょうか。今一度、勉強をやり直し、同時にICT(解りますか?)についてもよくよく勉強されることを希望します。

書込番号:18747966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2016/11/15 19:55(1年以上前)

蓼食う虫も好き好きという言葉があります。
オーディオの音色に限らず、好き嫌いは人それぞれです。
どんなに高価なオーディオであっても、その人にとって心地良い音色かどうかは別物です。
マランツproPA01さんが、ウッドコーンの音色について言われたことについて、それはそれとして良いと思う。
あくまでマランツproPA01さんが感じたことを述べているわけですから。
ウッドコーンの開発は、「楽器は木でできている」というコンセプトから始まったと聞いております。
確かにピアノ、バイオリン、ギター、チェロやコントラバスなど多くの楽器に木が使われています。
でも多く楽器において、音源は金属製の弦、革、葦(リードの部材)、プラスチックなどが使われています。
木は音源としての役割よりも、音源の音を反響させ豊かで伸びやかな音を醸し出す役割を担っているものです。
私もビクターさんの音響は好きですが、ウッドコーンの音色については若干堅さを感じています。
しかしながら、木であの音色を出せるビクターさんの技術には敬服します。

書込番号:20396555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/05/14 16:51(1年以上前)

ネットで調べてたらココにたどり着きました
モウ随分昔の書き込みになってますが
@音に膜が掛かかったような暗めの音色 A特に低域と高域の分解能が低い

スレ主さんと同意見です
同じように感じてる方がいたんだなぁーと思いました

私にはウッドコーンスピーカーがいい音とは思えません
生楽器の音も出来る限り聞いています
ピアノは海外のピアノコンクールで優勝して、CDを出されてる方の演奏を目の前で聴いたことも有ります
その他アコースティックギター・ウッドベース・ドラム・アルトサックス・バイオリン・フルート等など
そういった生音よりも随分とこもって聞こえます

アコースティックギターだけの演奏はまあまあ聴けました


書込番号:20891848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2018/03/06 22:24(1年以上前)

私も以前、レビューの良さに騙されて買ってしまいひどい目にあいました。
 音の良し悪し等、全く分からない、ずぶの素人ですが、ウッドコーンの籠ったような全く楽しくない音にガッカリしました。
 高い金だして。

センソール1に買い替えて清々しい気分になったのを覚えています。
 コンポでセットになっていたアンプも酷かったんでしょうね。

書込番号:21655411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2019/09/28 20:55(1ヶ月以上前)

今更ですが、ビクターウッドコーン2WAYの感想(思い出)

フルレンジ版が出来の良いSPだったので、期待してた(本当は余り期待してなかったんだけど)だけに、
モアっとした主張を感じない音で直ぐ手放したよ。
基本、ビクター2WAYは、良いモデルが多いんだけど、これは駄目。
マグネットが弱すぎるのと、ネットワークも拙いのかな。

フルレンジユニットは素晴らしい。
僕はウッドコーンフルレンジユニットをバスレフ+フォスウーハーユニットをバックロードホーン方式の自作SPを使用。
方式の関係でH70cmオーバー。
中域ベースでリアルに鳴るから未だ手放してない。
メインSPでは無いけどサブSPとして、とても優秀。

書込番号:22953859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SX-WD50 [ペア]
JVC

SX-WD50 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月下旬

SX-WD50 [ペア]をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月19日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング