『音場の広がりはどうですか?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EX-AR7

ウッドボイスコイルやウッドトップベースを備えたコンパクトコンポーネントDVDシステム。価格はオープン

EX-AR7 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/DVD 最大出力:80W EX-AR7のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EX-AR7の価格比較
  • EX-AR7の店頭購入
  • EX-AR7のスペック・仕様
  • EX-AR7のレビュー
  • EX-AR7のクチコミ
  • EX-AR7の画像・動画
  • EX-AR7のピックアップリスト
  • EX-AR7のオークション

EX-AR7JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月上旬

• EX-AR7の価格比較
  • EX-AR7の店頭購入
  • EX-AR7のスペック・仕様
  • EX-AR7のレビュー
  • EX-AR7のクチコミ
  • EX-AR7の画像・動画
  • EX-AR7のピックアップリスト
  • EX-AR7のオークション

『音場の広がりはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「EX-AR7」のクチコミ掲示板に
EX-AR7を新規書き込みEX-AR7をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

音場の広がりはどうですか?

2011/11/24 00:53(1年以上前)

ミニコンポ・セットコンポ > JVC > EX-AR7

クチコミ投稿数:34件

先日、別件で近くのケーズデンキに行きました。
我が家では、バラコンポを使っていたのですが、スピーカーとプリアンプを子供に破壊され、今は家にオーディオがありません・・・。

次に購入する時は、小さめのアンプで音が良いもの・・・ということで、ウッドコーンに興味があり、ケーズにいった時に視聴してみました。

・・・が、音場の広がりが悪いように感じました。

スピーカーから2m程度離れ、音を少し大きめにして左右にずれてみましたところ、センターに立っているときは良い音で聞こえるのですが、左右にずれた時に音圧が一気に落ちる感じがしました。

近くにあったDENONのやつも似たように視聴したところ、そういった感じはしませんでした。(たぶんRCD-CX1にセット?のスピーカーがついていたのだと思われますが、紙ベースのケミカルコーンと思われます。)

ウッドコーンだと、コーンが硬い分音の直進性が強いのかな?と思ったのですが、使われている方の感触はいかがでしょうか?

音場的には2m離れれば、センターから2mくらい左右にずれたところでもセンターとさほど変わらない音圧(音質)で聴きたい(よく寝転んで聴くので)のですが、ウッドコーンにそういった特性があるようなら、ちょっと選択肢からはずすべきかと迷っています。

どなたかご教授いただけるとありがたいです。(AR5のスピーカーだとそういうことないとかあれば、どんな情報でも良いのでお願いします。ケーズにはAR5がなかったもので・・・。)

書込番号:13805275

ナイスクチコミ!0

返信する
白黄屋さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/25 00:30(1年以上前)

家具やスピーカーの配置と角度を変えれば対処できるかもしれません。たとえばLRの間隔を広げてみる。角度を平行、もしくは若干外開きしてみる。上下角を変えてみるなどなど。その分音の質は変化するでしょうが、ガチガチに固定されたリスニングポイントを定めないのであれば これもありではないかと。

あと量販店にある視聴機を聴いた時と自宅で聴いた時とでは音は違いました。AR5も視聴してみましたが、視聴ポイントについて融通が利くのは どちらかというとフルレンジのAR7の方だと思います。ただし明瞭な高音と低音を求めるのならばAR5をオススメします。AR7は低音の量感を出そうと思ったら一工夫必要になるはずですので。

とまぁいろいろ書きましたが、量販店が実機を(有料でもいいから)レンタルさせてくれたなら 何の問題も無いのですがねぇ…

書込番号:13809385

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2011/11/25 01:38(1年以上前)

>白黄屋さま

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですよねー。音的には高音重視の人なので、正直言うと「個人的にはフルレンジで少し大きめのスピーカーを置きたい」というのが本音です。

5.1chとか映画見る時は良いかもですが、音楽を聴くときは簡単にステレオにできるようにしたいですよねー。音楽は良いスピーカー、良いアンプがあれば、ステレオのほうが臨場感が出る気がします。

しかし、狭い我が家なので、スピーカーもアンプも、大きさに制限が。かみさんにグチグチ言われるので、少し小さめにしざるを得ず、悩んでいるところです。(フルコンポにいけない理由がこの辺にあります。ホントはフルコンポに行きたい・・・。)

あと、高音重視の人ですが、2WAYだとどうしても音が分離した感じで聞こえてしまうんで、嫌なのですよねー。

でも、音場の狭さがひどいようであれば、2WAYでもAR5にしようかなーとも思ってます。

ホント、量販店で1日1000円くらいでレンタルしてくれると良いですよねー。
量販店と家とでは、反射も違うので聞こえ方も結構変わりますし。

あと・・・音には全く関係ないのですが、JVCはリモコンちゃち過ぎる気がしてます。
下手すると、あのリモコンで購入気分が萎えてしまう人もいるかもしれませんね。

実はDENNONかONKYOにも興味が行っているのは、その辺もあるかもしれません(^^;

子供がまだ小さいので、今買っても壊されるのが目に見えています。1年くらいかけて
ゆっくりと納得のいくものを買おうと思っています。

書込番号:13809568

ナイスクチコミ!1

白黄屋さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/25 22:56(1年以上前)

>>bynmwtsさん
>2WAYだと音が分離
私が以前使用していたコンポが2WAYだったのですが、ちょこっと動いただけで音がダメに聞こえてしまって難しかったです。5.1chは安いシステムだとダメらしいですね。はい、私のがまさに安いシステムでした。映画鑑賞用途でしたが、いい音で聴こうと思ったらスピーカーだけで結構な金額をつぎ込まないといけないらしく私にはちょっと難しいようで。

リモコンはONKYOのどう価格帯のものと大して違いがないように感じました、安っぽいです。マレーシア製。長さはスピーカーと本体の奥行きにそろえているようです。並べるとスッキリ。幅は小さいので割と持ちやすい。反面数字ボタンが格納先なので頻繁に使用される方には使いにくいはず。私はCD入れた後、本体のノブを操作するのが楽しいので、もっぱらそちらを使っていますが。

>1日1000円くらいでレンタル
個人的に1000円なら一週間は手元で弄りたいです。店と家との運搬にも相応の時間がかかりますし、翌日返却というのはあまりに忙しない。妥協しても新作は二泊三日で。

お子さんお元気でいらっしゃいますね。いっその事、お子さんが成長したらプリアンプとスピーカーをプレゼントしてもらえばいいではないですか!それでは

書込番号:13812872

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2011/11/26 00:26(1年以上前)

白黄屋さま

>お子さんお元気でいらっしゃいますね。
>いっその事、お子さんが成長したらプリアンプとスピーカーを
>プレゼントしてもらえばいいではないですか!それでは

うちの子ですよー、そんなに良い子に育つわけ・・・(T-T)

一時期2wayとか3wayのスピーカーが流行った時期がありましたよねー。
どうにもあれにはついていけませんでした。ビバ、フルレンジ。

お金に余裕があれば、80年代90年代の名機を購入して、オーバーホール
して使いたいものです。・・・が、あの時代の名機って場所食うんですよねー。

もう、デジタル信号処理の力に頼って、スペース食わないほうに走ってしまう
時点で、音どうこう言う資格は無いのかなぁ・・・。

今、うちで一番音が良い機器はSONYのウォークマンです。悲しい限りです。。。

話がそれたのでこの辺で。

書込番号:13813308

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EX-AR7
JVC

EX-AR7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月上旬

EX-AR7をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日