- 容量
-
- 2.2L
- 3L

電気ポット・電気ケトル > パナソニック > NC-EJ222
いつ買ったのか判然としませんが、底面に「12年製」と書いてあるので、3年は経っていないはずです。
突然、電源が入らなくなりました。
テスターを使って調べましたが、電源コードに異常は無く、温度ヒューズも切れていません。
残る可能性は基盤ぐらいしか原因は無いと思います。
ちょっと早すぎる故障かなと思います。
書込番号:18331427
8点
こんにちは
テスターお持ちですので、ヒーターの断線チェックしてみてください。
書込番号:18332110
2点
画像ありがとうございます。
黒丸で囲まれた部分へAC100が来ており、温らないとすればヒーター断線でしょうから部品を買って交換でしょう。
3本の1本は保温用でしょう。
外す前に写真か図を描いて部品交換後の配線間違わないようにしましょう。
もう一つの調べ方は、電源を抜き、黒丸の配線を抜き取ります〜ヒーターの端子をテスターのオーム計でチェックする方法です。
書込番号:18335097
2点
早速のご返信有難うございました。
>黒丸で囲まれた部分へAC100が来ており、
すみません。間違った言葉を使ってしまいました。「通電している」ではなくて、断線していない、でした。
コードを繋いでも液晶が表示されず、ヒーターに電気も来ていません。電源プラグにはAC100Vが来ています。
>電源を抜き、黒丸の配線を抜き取ります〜ヒーターの端子をテスターのオーム計でチェックする
ありがとうございます。やってみたところ、抵抗が計測されました。つまり断線していないようです。
書込番号:18335897
3点
基板を取り出したら、4つの整流ダイオードのうちの一つが割れていました。
表示を見たら1N4006とあったので、ネットで探したところ、汎用の整流ダイオードのようです。
更に調べたところ、1N4007の方が耐電圧が高く、それ以外の特性は1N4006と同じのようだったので、1N4007を購入して、整流ダイオードを4つとも取り替えました。
結果は問題なく、作動するようになりました。
全部で210円で済みました。
書込番号:18400863
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NC-EJ222」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/01/24 11:24:49 | |
| 3 | 2013/07/13 7:06:12 | |
| 3 | 2012/06/12 17:30:08 | |
| 1 | 2012/01/07 18:52:13 | |
| 1 | 2011/12/04 0:50:07 | |
| 2 | 2011/11/17 21:04:35 | |
| 0 | 2011/07/20 2:09:04 | |
| 0 | 2011/01/13 12:11:55 | |
| 0 | 2010/11/23 15:13:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電気ポット・電気ケトル
(最近3年以内の発売・登録)












