LEICA M9
35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ


このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2011年8月5日 23:34 |
![]() |
19 | 18 | 2011年5月6日 03:14 |
![]() |
13 | 14 | 2011年2月5日 01:39 |
![]() |
1 | 11 | 2011年1月16日 16:05 |
![]() |
0 | 3 | 2010年12月5日 19:45 |
![]() |
33 | 39 | 2010年12月11日 01:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


M8.2の中古を探していたんですが、今日カメラ屋さんでM9を見せてもらって、これもいいなと。
それで聞き流してしまったんですが、M9-Pのモニターはサファイアガラスで、4万ちょっとのアップは安いよ
と云ってました。
M8.2もサファイアガラスですよね。それではM9はサファイアガラスではなかったんですか?
小さい疑問でごめんなさい。
0点

>M8.2もサファイアガラスですよね。
はい!そうです。
>それではM9はサファイアガラスではなかったんですか?
はい、M9はサファイアガラスではありません。
余談になりますが、サファイアガラスにする価値はそれほど無いと思いますよ!(o^-')b
僕、M9もM8.2も持っているけど、M9に艶ありプロテクターを貼ってM8.2と見比べても全然見劣りしませんね!
これって気分の問題だと思いますね。(笑)
書込番号:13336597
0点

ありがとうございました。
モデルが新しくなったら継続するものと思い込んでいました。
ちょっと不思議です。
書込番号:13339886
0点

>モデルが新しくなったら継続するものと
そう言われるとそうですね!
僕は、waileaさんに言われるまで疑いもしていませんでした。(笑)
また何か不思議と思われることが有りましたら、是非お聞かせ下さい。
書込番号:13340197
0点



M9で撮る建築写真(主に外観です)に使うレンズですが、エルマー18or24mmかエルマリート24or28mmで(ともに現行)悩んでいます。もしくは、それ以外のレンズがあっているのかも知れません。F3.8は少し暗い気もしますし。。。。全体をシャープに撮れるものをと考えています。上記2つ、もしくはそれ以外のレンズで皆さんのオススメはありますでしょうか。。。。?ライカにこだわっているわけでもありません。
1点

建築の外観をどのように撮りたいのですか?
全体をとるにしても上のほうがつぼんでも構わないんでしょうか?
それによって使うレンズが違ってくると思いますが。f3.8で暗いって外観を撮るのに暗いことはないと思うんですが・・・。
書込番号:12966534
3点

返信ありがとうございます。
上すぼみはやはり少ないほうがよく。歪みも極力少ないほうが良いです。F3.8に関しては、夕暮れ〜夜景で撮るとき不安です。。。
書込番号:12966593
0点

>上すぼみはやはり少ないほうがよく。歪みも極力少ないほうが良いです。
シフトを使うのが最善ですから、リンホフなんかが、いいのですが・・・ニコンやキャノンのシフトレンズも上すぼみを無くすことができますね。
どうしても、M9ならMマウントで使える、コシナのビオゴンが良いと思います。建築物の撮影で嫌われる歪曲が、ほとんどありません。だだし、ビット情報などは、たぶん使えないかな。
もともと、ビオゴンは航空写真用レンズとして開発された構成です。航空写真の周辺に歪曲があったんでは地図が曲がってしまいますよね。これを防ぐ目的で作られました。
欠点は、大型になることで、バックフォーカスを大きく取る必要がある一眼レフには使えません。M9も、もしかするとTTLが使えないかもしれませんね。
書込番号:12966705
1点

>上すぼみはやはり少ないほうがよく。
広角レンズで建物とCCD面をなるべく平行に成るようにすると上つぼまりが少なくなりますが、道路などが多く写りトリミングが必要に成ります。
デローザさん の紹介のC Biogon T* 4.5/21だとしたら、M9で撮るとカラーシフトが多く現像ソフトなどで修正が必要と成りますね。Carl Zeiss Biogon T*21mm F2.8 ZMだと何とか使えるようです(コシナと書いてあるのでこちらですね)。
夜なども暗いときも取りたいなら表題のレンズではないけれどもズミルックスの21mmがあります。f1.4で非常に明るいですし一眼のレンズよりもコンパクトです。
書込番号:12966838
1点

いろいろとありがとうございます。
シフトレンズは使ってみたいですが、今のところ考えていません。。。すいません。。。。
手持ちスナップっぽく撮影が多くなると思います。
返信いただいたビオゴンも検討してみます。ただ、21ミリと25ミリはどちらがオススメでしょうか??25ミリのほうがいいかなと思っています。(21は広角すぎるかなあと。。。)
あと、同じ24ミリで明るさの違いでエルマー、エルマリート、ズミルックス、ズミクロン。。。と現行でありますが、明るさ以外の違いはなんでしょうか?レンズ構成が違うので当然、写る写真も違うとは思いますが、それぞれの特徴というか、どのような写真にあっているというか。。。教えていただけますか?(もしくは、私はこう思う!とか。。。)
エルマーのF4.0と、ズミルックスのF4.0で建物をとったとして、どちらがシャープに写るんでしょうか。。。?
いろいろと聞いてばかりですいません、よろしくお願いします。
書込番号:12967003
0点

まず、建物を撮るなら25mmが常識です。ライカでは24mmのレンズがあります。最近までElmaritしかありませんでしたが、今は3つの中から選べるようになりました。僕は、Elmaritしか持ってませんので、他は知りませんが、Elmarit24mmは描写能力は最高です。解像度とコントラストが両立した、コッテリした描写が特徴です。しかし、F2.8は微妙に暗く、室内撮影は結構厳しかったです。やはり暗いところではSummilux35mmF1.4のほうが重宝します。
しかし、建築写真ということであれば、やはり画角的に24mmになるでしょう。この場合、24mmの外付けビューファインダーが必要になります。
書込番号:12967153
1点

出来るだけ上すぼまりが少なく、歪みの少ない建築物を撮りたい。まあ、これは、アマチュアで
あれ、プロであることに関わりなく、建築写真を撮ることに熱心なカメラマン共通の願望ではない
かと思います。
ただ、困ったことに、スレ主さんが言う建築物の例えばこのような形のとか、場所とかの示唆
が無いので直裁な返信が出来ません。
漠然とより少ない歪みの写真を撮りたければ、仮に10階建てのビルとした場合、それと相対する
ビルの真ん中(この場合4階か5階)から、そのビルを撮るか、かなりの距離を採って撮影するしか
いでしょう。
これは、山の写真を撮るのと同じで、例えば槍ヶ岳の全貌をより歪みのない形で撮ろうとしたら
その高さに近い山に登って撮らなければならない原理と同じです。
いや、高層ビルとか3000mクラスの高山を撮るわけではなく、建て売り住宅のパンフレットに使用
する程度の写真であるならば、Photoshopのフィルター→レンズ補正でほとんど歪みが無くなります。
私はあるマンションの10階に住んでいるので、眼下に広がる公園の四季を撮っていますが、広角レ
ンズを使えば当然尻すぼまりの絵になってしまいますが、Photoshopのその機能でほとんど垂直近く
まで修正し、仕事に使っています。A2まで伸ばしても像の崩れなんて感じられません。
但し、その為にはカメラのセンサーがより大きく、2.000万画素以上の解像度が無ければ不可能だ
ろうと考えています。
ソフトで修正もしたくない、と、云うならデロ-ザさんがおっしゃるように、リンホフなどのビューカ
メラを使うか、CanonやNIKONのシフトレンズを使う以外に方法はありませんが、LEICAM9は距離計で
すから、シフトレンズを使うのはほとんど無理なのでは無いかと思います。
書込番号:12967170
1点

返信ありがとうございます。
まず、建物を撮る際は、個人住宅〜ホテル、美術館程度までありますが、基本はその前面道路に立って、全体を見上げる形になります。よって、上すぼみは免れないと思います。。。あとは、その道路から可能な限り下がって、個人住宅等なら全体を、ホテルや商業施設ならば、1階〜2階程度のエントランス付近、といった感じで撮りたいです。どちらにせよ、やはり見上げることになりますね。。。ちなみに、仕事ではなく(仕事は建築ですが。。。)、街中を歩きつつのスナップに毛が生えた程度です。。。
また、自分の中では24ミリに決めていますが、エルマー、エルマリート、ズミルックスの特徴が明るさ以外はわからないもので、教えて欲しく書き込みました。エルマー(お財布的に)に傾いていますが、エルマーは意外と人気があまりなく、悩んでいるところでした。
焦点距離は24ミリにするとして、上すぼみは当然として、あとはシャープさでしょうか。ぼけ味は必要ないと考えます。
書込番号:12967273
0点

エルマリートMを持ってます。明るさ以外で差はないか?とのことなので、ライカのHPを見てみたのですが、なんと、エルマリートが載ってませんでした。こいつだけディスコンになった可能性があります。ということで、エルマーかズミルックスの2択ということになりますが、エルマーの特性を見てみたところ、F3.8(暗めなので当然ですが)の開放に加え、F5.6やF8のMTF値でも、ズミルックスやエルマリート以上で、超広角とは思えない、かなり素晴らしいものでしたので、画質はおそらく文句がでないと思います。歪み率の点でも、ズミルックスとエルマリートが2%以内、エルマーは1%以内とエルマーの方が若干良かったです。周辺光量落ちは同じF値では3本とも大差ないです。ボケも追求しないとのことですので、明るさがF3.8と暗いですが、用途にはぴったりかと思います。エルマーが出たときは単に廉価版登場、くらいに思って、あまり真剣にみてなかったですが、今回特性見て驚きました。これはかなり力の入ったレンズだと思います。その証拠にエルマリートがふっとんじゃったみたいですし。。
散歩中に外観を撮るのでしたら日中が多いでしょうから、レンズは多少暗くてもOKと思いますが、室内を撮るならやはり明るいに越したことはないですね。まあズミルックスは高いですが。私がもしこれから買うなら、エルマーで十分かなと思います。室内はまあ多少ノイズは出ますが、ISO値を上げて対応ということで。
書込番号:12967955
2点

返信ありがとうございます。私も「75」にピンと来てしまいました。。。。!私もアルファ2台乗り継いでいます。ジュリアと156です。ははは。。。笑
それはさておき、返信ありがとうございます。私はいまいちMTF曲線がわからないので、ネットで確認はしていましたが、さっぱりでした。ですので、すこしエルマーについてわかった気がしますし、エルマーにさらに傾いてきつつあります。やはり廉価版のイメージがあるようですね。。。ただ、屋外使用と割り切って、F3.8でもいいかなと思えるようになりました。(明るいに越したことはないですが。。。)
書込番号:12968094
1点

シャープに撮影したいのであれば、ボディーごとニコン、キャノンに変えると言う選択はありませんか
ライカを買う予算があれば性能の良いレンズいっぱいあると思いますよ(ボディーも含めて)
書込番号:12968275
2点

ご存知でしょうが、ちょっと一言
シャープに取りたいとのことですがパソコンの24インチ画面でフルで等倍にした時にシャープと感じるのは21mmレンズでどんな絞りでもピントをちゃんと合わすことですね。それと125分の1以下だとカメラブレが起きます。21mm(今回は対象外ですが)では被写界深度が大きいのでほとんどがピント内に入ってしまいますが、パソコンの画面で等倍にするとピントのズレが分かります。
ちょっと絞れば驚くほどシャープな写真が取れますので上記のことだけは気おつけて下さい。
余計なお節介でしたね。
書込番号:12968560
1点

返信ありがとうございます。
今回は、とりあえず予算ぎりぎりではありますが、M9に付けるレンズということで。。。ありがとうございます。
また、運良く、家のPCはiMac27インチですので、画面で見る解像度はまずまずだと思います。
書込番号:12969060
1点

kenkenaさん、今晩は。いいですねレンズ選択の悩みは、悩んやんでいるときが一番楽しいものです。
私は、フルサイズのM9は持っておりませんが、M6,ZeissIkon、HexarRfで一応フルサイズしております。
デジタルは今となっては老兵ですが、M8とリコー5GRD2それにデジ一はキャノン5DとオリE1です。
どちらかといえばレンズ派か、ボディーは所詮、暗箱は言い過ぎとしてもやはりレンズとフイルムではないでしょうか?
かつて銀塩の時代はフイルムは選べましたが、デジタルになるとボディとシリコンフイルムは不分離となり選択できなくなってしまいました。そういう意味で中判デジタルバックだけがシリコンフイルム選択可能です。
前置きが長くなってしまいましたが、ライカM9で建築関係=広角で面白いレンズといえばスーパーアンギュロン21mm(アングロン)はいかがでしょうか?現行レンズではありませんので中古レンズを探すこととなりますが、楽しめるレンズです。目測になりますが最短焦点距離は40cmです。1粒で2度おいしいレンズです。 あと、ライカMレンズで好きなレンズは重いけど75mmルクスです。アポズミ75mmは軽くて開放から素晴らしいのですが、やはりルクスに開放、絞ったところの二面性、諧調はいつまでも飽きることはありません。標準1.4レンズはASPHと一つ前の
レモン社特注のLレンズを持っておりますが、どちらもいいです。モノクロのときは文句なしにひと世代前のモン社特注のLレンズのほうがよいと感じています。最後にもう一本のこれもひと世代前ですがノクチいいですよ。
M8の画像ですがノクチ(後期型)をアップします。
後半は、アダプター経由でノクチをキャノンフルサイズ5Dに装着し近接撮影師が画像です。
今は更新しておりませんが、価格の縁側でライカやツアイスレンズの作例を紹介しております、ご興味の方は
こちらをどうぞ。(沼にはまっても当方は責任を持ちかねますが)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/354/
書込番号:12971068
1点

kenkenaさん
Alfa75に反応されるとは恐縮です。ジュリアとはまたスゴイですね。若い頃欲しくて憧れましたが、当時既にアルファの旧車を所持していた先輩から、苦労話を聞かされて、断念した経緯があります(笑)
F値が明るいと、暗いところの撮影が有利。それはそのとおりなんですが、F値を開放付近で撮ると、被写界深度も浅くなってピント位置以外はボケますし、絞り込んだよりはフォーカス感も低下してしまいます。だから暗い室内をまじめに撮る場合は、結局三脚立てて、少し絞り込んで、シャッター速遅くして撮影することになりかねないと思います。
明るいレンズのメリットを活かせる被写体としては、絞りを開けて建物内部を撮るよりも、暗いバーで浅い被写界深度を活かして、グラス以外をぼかすとか、そういう表現の方が向くように思います。
建物相手だと、暗くて深度の深いズームに強力な手ぶれ補正と、高感度でもノイズレスな特性のボディの方が、明るい単焦点レンズよりベターと言うことになりかねません。
一方でライカで撮りたい気持ちはよくわかります。今のご時世、デジタル一眼におおげさなシフトレンズをぶら下げて他人の家を撮っていたりすると通報されかねません。軽くてコンパクトでカメラとしての存在感が少ないメリットは大きいと思います。
ということで、もし私がその用途で買うなら、M9が前提であれば、最新設計のエルマーF3.8で決まりという気がしてきました。なお、ライカのHP見てもわかるように、ライカとしてレンズの廉価版はズマリットシリーズだけです。これは(今は改善されましたが)発売当初はピントリングもスカスカした感じで、いかにも別EMSで作った感を感じました。エルマーはF値が暗いだけで、廉価版では断じてないと思います。
なお、外付けファインダーですが、純正は国産レンズ1本分程度の価格ですので、安く抑えたいなら、お勧めはコシナ製カールツアイス銘の25mmファインダです。仕上げもよくファインダーの見えもフォクトレンダー銘のものより明らかによいです。1mm多いですが、これでも写る範囲はファインダーより若干広めです。上部の目立つ位置にZEISSロゴがドーンとあるのが玉に瑕です(笑)。
書込番号:12973300
1点

kenkenaさん
僕、ELMAR-M 3.8/24mm ASPH.は持っていませんが、下記の画像編集ソフトはM8のときから使っています。(*^。^*)/
Capture One 6
http://blog.phaseone.com/
書込番号:12976318
1点

こんばんは。返信ありがとうございます。
皆様にいろいろアドバイスを頂き、本日、ELMAR-M 3.8/24mm ASPHを購入しました。
最後までズミクロンと迷いましたが。。。。
M9電池がなかったため、悲しいかなファーストショットはNEX-5に装着です。。。。
4枚添付しました。夕方撮影です。
非常にシャープに写せているかなと、自分では感激していますが、いかがでしょうか?帰ってきてPCで等倍で見たときは、うれしかったです。時間がないためJPEGをリサイズしています。
普段はCapture One 6ではなく、素直にフォトショップにて画像を修正しています。やりすぎは禁物ですけどね。。。。
ということで、非常にエルマーには満足しておりますが、アルファにしても、ライカにしても、なんか共通のものを感じます。国産で同じ値段を出せば、もっと快適なものが手に入るというのに、あえてそっちを選ぶか!と。また、財務大臣(嫁)の説得からスタート(何ヶ月もかかります。。。。。)ですし。やせ我慢の部分も多かれ少なかれ、、、、!
明日からまた撮りまくりたいと思います!
書込番号:12976418
1点

ご購入おめでとうございます。さすが連休中だけに速攻ですね。
価格コムに画像を投稿されても、小さいサイズにリサイズされるため、シャープかどうかなど本当の所はよくわかりません。できましたら、画像サイトか何かに投稿されてリンクを張っていただけたら、と思います。M9で撮られた写真もぜひ等倍で見てみたいですね。
あとやはりM9の場合はぜひRAW撮りでC1pro等で現像してください。特に後でいじる場合が多いのであれば、RAWからいじられた方が全然結果がよいと思います。
しかし、あのMTFであれば、NEXで撮ったとしても、最上級の画質が得られることと思いますね。まるでマクロレンズかと思う程の切れ切れのMTFですので。
ともあれ、いいレンズが買えたようで、おめでとうございます!
書込番号:12976518
0点



最新のライカレンズ、11892C SUMMILUX-M 1.4/50mm ASPH. のシルバーが欲しくて夜も眠れません。(;_q))クスン
何方かこのレンズを現在ご使用されている方、いらしゃいますか?
是非、使用感などを教えて下さい。○| ̄|_
よろしくお願い致します。 (^-^)/ ヨロシク
1点

なにをいまさら、ですよ、Naglerさん(笑)。お金もってるんだから、さっさと買っちゃってください。このレンズは、疑いなく世界最高の50mm/1.4標準レンズです。F1.4開放からこれほどのキレと高コントラストをたたき出す標準レンズは、ニコン・キヤノン等含めて私は知りません(ノクチは所持しておりませんが、あれは標準レンズではなく、スペシャルレンズと解釈しております)。ちなみにシルバーは真鍮鏡胴なので、黒よりちょっと重いです。
書込番号:12593814
2点

SUMMILUX-M 1.4/50mm ASPH.シルバーはM9とセットで購入しました。本体はスチールグレイペイントです。
少し重いですが、質感がとってもいいです。(冬の今は触ると冷たい)
LeicaM自体初めてですので、50mmレンズはこれしか持っていませんので、ほかの50mmレンズと比べる事は出来ないのですが、初めて(まともに撮れるようになって)吐き出す絵を見たときはこれがライカかと感嘆しました。
手持ちでも、ISOをそんなに上げなくても薄暗い中でも、ぶれずに撮れます。
購入してよかったです。無理して購入しても絶対に後悔はしないと思います。
書込番号:12595384
2点

紅のとんちゃんさん
>黒よりちょっと重いです。
では、どうせ買うならブラックを買った方が良いのでしょうか?
紅のとんちゃんさんが若し買うとしたらどちらを選びます?
本心をお聞かせ下さい。嘘は駄目ですからね!(*^ー^*)エヘッ
書込番号:12595652
0点

黄昏信州人さん
オットー、黄昏信州人さんが最新ズミ50を持って居たとは、つゆ知らずでした。恐れ入りますぅ。\(^o^)/
フォーカスもボケ味も素晴しいですぅ!断然欲しくなりました!
このレンズ持たずにライカうんぬんを語るなかれですよね!(^-^)
これからもよろしくお願い致します。
この度は、画像アップ、アドバイスを頂まして有難うございます。
書込番号:12595664
0点

Naglerさん、
買うとしたら、って、もう持ってますよ。M8とほぼ同時期に入手しました。
http://photozou.jp/photo/photo_only/231777/36405673
無論シルバーの方がいいと思ってますよ。確か黒が335gで白が420gだったと思います。鏡胴の材質が違うだけで100g近く重いんですね。重さの分こちらの方が信頼感があります。
書込番号:12596926
1点

Nagler31さん、こちらこそよろしくお願いします。
黒の方がずっと品薄ですね。
確かに少し重いかもしれませんが、写真を撮っているときは全然気になりません。(黒は持っていませんが……)
書込番号:12597232
1点

現代のデジタル一眼カメラのキットレンズはコストダウン、軽量化のためアクリルが用いられています。
ドイツのレンズ職人さんには認めがたいでしょうね。
書込番号:12598939
1点

えーと、ここのサイトをちょっと参考にさせて頂いて見ると、
http://m8view.exblog.jp/tags/SUMMILUX+50mm+F1.4+ASPH.%EF%BC%88IV%EF%BC%89/
僕の持っている第II世代と大して描写が変わらない事もあり、
僕の場合はいじって楽しむだけなので、取り敢えず購入を諦めました。
ま、一週間もしない内に欲しくなると思いますが。(*_*)☆\(^^;)
アドバイスして下さった皆様、大変お騒がせしました。m(__)m
書込番号:12600618
0点

Nagler 31さん。そうですか、高い買い物ですから迷いますよね。
第二世代だとブラッククロームでしょうか?
第四世代のシルバーだと見た目も違いますし、最短撮影距離も0.7mなので、第二世代より30cm寄れますね。
悩みどころです。
書込番号:12601942
1点

>えーと、ここのサイトをちょっと参考にさせて頂いて見ると、
>http://m8view.exblog.jp/tags/SUMMILUX+50mm+F1.4+ASPH.%EF%BC%88IV%EF%BC%89/
>
>僕の持っている第II世代と大して描写が変わらない事もあり、
こんな作例だけから判断するんですか?このレンズは、5mの被写体にピントを合わせて開放で撮った時の10mmのボケの汚さが欠点です。逆にそれ以外の描写は、並の50mmでは遠く及ばないでしょうね。また、このレンズを長いと感じるかコンパクトと感じるかは個人差かもしれませんが、僕は高性能なのにコンパクトなことも魅力だと思ってます。
ちなみに、僕は黒を所持しています。
書込番号:12602345
1点

紅のとんちゃんさん
>買うとしたら、って、もう持ってますよ。M8とほぼ同時期に入手しました。
そうでしたか!情報不足で申し訳なかったです。
>無論シルバーの方がいいと思ってますよ。
でしょう!(笑)僕もシルバーが好きです。
>確か黒が335gで白が420gだったと思います。鏡胴の材質が違うだけで100g近く重いんですね。
そうですか?ヨドコムで見たらどちらも質量が335gで同じでしたよ!( ・.・)?
cotton 100さん
>現代のデジタル一眼カメラのキットレンズはコストダウン、軽量化のためアクリルが用いられています。
そうですか!軽量は嫌きになれません。
僕は小さくて重みがあったレンズが好きですね!
これからも色々とご教示して下さい。お願い致します。
黄昏信州人さん
>Nagler31さん、こちらこそよろしくお願いします。
こちらこそ、色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。
>高い買い物ですから迷いますよね。
僕に第二世代があったばっかりに迷い、夜も寝れませんでした。でも、昼間はチャンと寝ることが出来ました。
ズミルックス50mm F1.4を持っていなかったら、いっちゃっています。
>第二世代だとブラッククロームでしょうか?
ブラックの方です。
>最短撮影距離も0.7mなので、第二世代より30cm寄れますね。悩みどころです。
そうですね。
でも僕は被写体に余り近寄って撮ることは殆んど無いので、まあ、30cmの差は良いかなって!自分を慰めました。(笑)
苦楽園さん
>こんな作例だけから判断するんですか?
はい、そうですが。
比較するのにとても分かり易かりと思いましたので。
結果的に僕の所持しているズミルックス50mm F1.4(第II世代)ブラックの描写が、何だか僕のスタイルに合って居る気がしたので、それで、敢えて買うまでもないと判断致しました。
お騒がせして、大変申し訳ございませんでした。
書込番号:12604346
0点

Naglerさん
>そうですか?ヨドコムで見たらどちらも質量が335gで同じでしたよ!( ・.・)?
それはヨドコムが間違っているだけの話です。
書込番号:12607162
1点

紅のとんちゃんさん
>それはヨドコムが間違っているだけの話です。
そうですか?
ビッグコムでは、 ブラックが275gになっていますよ!( ・.・)?
どちらも誤表示するなんて、何と言うバカなんでしょう。(笑)
書込番号:12607322
0点



この度購入したiPadをM9とUSBで接続し、撮った画像をiPad側へ転送したいと考えています。
その際、PTPまたはマスストレージのどちらを選んで設定した方がよいのでしょうか?
尚、帰宅してからパソコン(Capture One Pro 6)で画像編集するため、SDカードはM9に収めた状態です。
iPadはストレージとして使用しません。あくまでも撮った直後の画像を大きな画面で確認したいだけです。
撮影スタイルは、iPadをビリンガムバッグに入れ、USB接続コードをちょっと出した状態でM9に繋ぎ、一枚一枚シャッターを切っていきます。
1点

こんにちは
パソコンに M9 を USB 接続しただけで、転送するのでしょうか?
普通は 無理ですが、M9 にその機能が有るのですか?
接続は、PTP で大丈夫なはずですが、駄目なら MS にされたら良いです(故障する事は無い筈です)。
Capture One Pro 6 を PC にインストールしていれば、このソフトを開いた状態で撮った画像は、
画面に表示可能です(初期設定が必要です/機種に制限有り)。
詳しくは、Capture One Pro 6 のマニュアルを参照して下さい。
書込番号:12512169
0点

あのー何か勘違いされているようですが、
普通のデジカメはUSBでPCに接続するとUSB接続モードになり一切撮影はできなくなります。
あくまで撮影が終了した後にカメラをPCをUSB接続し画像を転送する形となります。
プレビュー画像を外部へ転送することはできません。
転送モードは普通はマスストレージモードとなります。
転送にも枚数が多ければ1、2分かかりますし取り込んだファイルは自動では表示されないので
いちいちファイルをクリックして手動で開かなければなりません。
もしかしてあんまりデジカメやPCを触ったことがないとか?
書込番号:12512196
0点

すみません
>Capture One Pro 6 を PC にインストールしていれば、
↓
Capture One Pro 6 を PC & iPad にインストールしていれば、
書込番号:12512214
0点

追申
Capture Pilot を iPad にインストール済みなのですね。
PTP で大丈夫なはずですが、駄目なら MS にされたら良いです(故障する事は無い筈です)。
書込番号:12512303
0点

iPadとM9を繋げて取込みをしてみました。
DNGだけで取込むとiPadで観る画質はとても悪いですね。
SDカード容量が余分にかかりますがDNG+JPEGだと綺麗に見れました。
書込番号:12512311
0点

Capture Pilotなんてものがあるんですね。
これはカメラとCapture One導入済みのPCをつなげて、取り込んだ物をiPadで表示だけするというソフトでしょうか?カメラとPCをつないだ時点でPCのモニタで見ればよい気がしますが・・・?
http://itow124.exblog.jp/12494325/
書込番号:12512731
0点

というかそもそも、M9+CaptureOneの組み合わせでは、連結撮影に対応してないからiPad以前に無理なのでは?
書込番号:12512959
0点

USBでM9と繋いだことはありませんが、iPhoneとならばあります。iPhoneで撮った写真を簡単にiPadに転送できます。M9はSDカードからアダプタを介してiPadに転送しました。その際、RAWと合わせてJPEGで撮っておく必要があります。iPadはJPEGしか大きな画像を見ることができません。RAWだけだとRAWのサムネールを見ているようで、カクカクした荒い画像になってしまいます。
ところで「PTPまたはマスストレージのどちらを選んで設定」の意味がわかりません。iPadでは特に設定をした覚えはありませんが、M9側での設定の話ですか?
書込番号:12516230
0点

苦楽園さん こんにちは お久しぶりです。
>PTPまたはマスストレージのどちらを選んで設定
M9の設定にどちらかを選ぶことが出来ますよ。
PTPとは次のような意味があるそうです。
http://e-words.jp/w/PTP.html
私はマスストレージに設定してます。
書込番号:12517166
0点

ディロングさん、早速フォロー頂きありがとうございます。M9の設定なんですね。
書込番号:12517608
0点

皆様、ご教示ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。
どうも、ありがとうございました。(^◇^)ノ
書込番号:12518020
0点



「ライカにフラッシュなんて邪道だ」という一般的なご意見には充分賛同しています。しかし、欲しくなるのも人情ではないでしょうか?私がM8を使っているのは小さくて使いやすい(?)からです(本当はレンズの遺産に引っ張られているだけ)。純正フラッシュは、私にとっては大きすぎます。他社の製品を使われている方で、いい情報があったら教えて下さい。お願いします。
0点


ありがとうございました。サンパックのフラッシュって、小さくて使いやすそうですよね。ところであそこのPF2000でしたっけ?ニコン用とキャノン用があるやつって、ライカでは使えないのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。
書込番号:12323593
0点

型式は忘れましたが、以前ウノマットのコンパクトなストロボがありました。
もう生産終了になってるでしょうね。
書込番号:12325162
0点



ライカ初心者です。
M9に6bitなしのレンズで撮影していますが、表示されるブライトフレームよりも下側に広く(はみでて)撮れてしまいます。
もちろんレンズの情報はマニュアルで合わせています。
画角は28、35、50ミリ、どのレンズでもすべて同様の症状がでています。
これはこの個体独特の症状で不良なのでしょうか?
レンズを6bit付きに改良すれば治る症状なのでしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。
1点

視差(パララックス)と言われるものです。詳細はググって下さい。
6bitの有無は関係ありません。
書込番号:12292951
2点

押忍 様
返答、ありがとうございます。
パララックスは自動補正されるものとばかり思っておりました。
M6で撮っていたころには撮った直後に確認できませんでしたから、気づかなかっただけなんでしょうか?
M9では当然すぐに確認できるので、狙ったフレーミングよりも随分下方まで映っているな?
と思いました。
クセをつかんで撮影時に調整するか、パソコン上で編集するしか方法はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:12293176
1点

M9のブライトフレームはどのレンズでとっても視野率80〜90%位ですね。
レンジファインダーは2mに合わせた視野だったと思います。それより遠くはレンズが繰り出されて画像が小さくなり、近くは大きくなるそうです。レンジファインダーの宿命です。
外付けファインダーの中にはもう少し視野率が正確になるものがありますよ。28mmファインダーを使ってますが視野率はカメラの物より正確です。
>下側に広く(はみでて)撮れてしまいます。
下側だけでなく全ての方向ではみ出ます。(私のM9ではそうなります)
書込番号:12293647
1点

ciao tutti さん
レンジファインダーの宿命ですが、ディロングさんのご指摘どおりです。全ての方向ではみ出してしまいます。
他の機種では、かなり正確なものもあるので、M9はちょっとな〜という枠ですね。
「あきらめて」使いこなすしかないですね。
書込番号:12293708
1点

ディロング 様
FRL 様
ご指摘、ありがとうございました。
今確認しましたところ、全方向にはみ出ていました。
ディロング様のM9も同様とのこと、少々ホッといたしました。
たった今サイトからダウンロードした取扱説明書(読んでいませんでした)の90ページに以下の説明がありました。
パララックス補正 ファインダーの視野とレンズにおける 上下および左右の差異をピント調整に応じて自動補正、ブ ライトフレームの範囲と撮影範囲が自動的に一致
ブライトフレームと撮影範囲 撮影距離が1mの場合にセ ンサー(23.9 x 35.8mm)で撮影される範囲を表示。無限 遠では、使用レンズの焦点距離に応じて、ブライトフレー ムの表示よりも約7.3%(28mmレンズ)~18%(135mmレ ンズ)広い範囲を撮影。撮影距離が1mを下回る場合は、 ブライトフレームの表示よりも若干狭い範囲を撮影
あまり納得がいく説明ではありませんし、撮影にはストレスがたまりそうですが使ってみようと思います。
質問とは関係ありませんが、2.5型モニターが23万画素にもガッカリしました。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:12294592
1点

↓これなんかciao tuttiさんに一番良く似合うカメラだと思いますが。。。
EOS 7D
画素数 1800万画素(有効画素)
液晶モニター 3インチ 92万ドット
ファインダー倍率 1
書込番号:12294681
4点

>レンジファインダーは2mに合わせた視野だったと・・・
1mでしたか、不確かな説明で住みませんでした。
後ひとつ訂正です 1mより近くはレンズの繰り出し量が減るはCCDから遠くなって結像が大きくなり・・・(全て逆でした)ですので 申し訳ありませんでした。
後、100%視野の一眼ですとプリントした時に全てが表示できなくなりますので100%表示も色々利点欠点がありますよね。
今までは100%にこだわってカメラを選んで来ましたがライカも最近はその気軽さで使ってます。
ciao tuttiさん も存分にライカM9の良さ(レンズも)を楽しんでください。
書込番号:12294695
2点

Nangler 31 様
ご指摘の通りかもしれません。
私のは50Dですが友人所有のEOS7D、その快適さは筆舌に尽くしがたいものがあります。
近々発売になると思われる5Dマークスリーと心が揺らぎます。
貴殿のアルバムを拝見させていただいております。
高額になってしまったノクチルクス、今一番欲しいもののひとつです。
ディロング 様
貴重なご教示、大変参考になりました。
>100%視野の一眼ですとプリントした時に全てが表示できなくなりますので100%表示も色々利点欠点がありますよ ね。
全く知りませんでした。
いいかげんにプリントしていた自分が恥ずかしいです。
銀塩時代はフィルムとレンズがすべてと考えておりましたが、デジタルではボディが作画に絞める影響が大きいこと を勉強いたしました。
M9を自分のものにできるように、楽しんでみます。
書込番号:12294901
2点

チタンのM9のブライトフレームは、完璧に視野を再現するのでしょうか?もしそうだとすれば、その機能を搭載したM9.2を販売して欲しいです。
書込番号:12296298
2点

苦楽園 様
こんばんは。
楽しくブログを拝見させていただいております。
ファインダーが改善されたら出費を惜しみません。
そのくらいのストレスを感じています。
ところで、M8とM8.2の違いはどんなところなんでしょうか?
教えていただければ幸いです。
書込番号:12296614
0点

M8.2は持ってないので詳しくはわかりませんが、 M8はシャッタースピードが1/8000だったのが、M8.2はシャッタースピードが1/4000までになったことと、液晶モニターのガラスがサファイヤ硝子になったことくらいでしょうか?
書込番号:12297827
0点

ライカ銀塩でも同様に広めに写るはずですが、銀塩の時は気づかれてなかったんですよね?
であれば、今回もあまり気にする必要ないんじゃないですか?
なぜそんなにストレスになるのか全く理解できません。
レンジファインダーなんてそういうもんでしょう?
デジタルMも銀塩Mも測距部分は原理的に同じですし、この部分の改良は期待できないと思います。
カメラに関して素人でもない方がこんな初歩的なことを知らずに悩んだり、
このカメラと7Dを比較しようとしたり、
もしかして釣り?w
書込番号:12298773
2点

M9には継承されなかった(コストアップにつながるため)機能が、8.2には備わっています。
それは「スナップショットモード」です。
@シャッタースピード(絞り優先)
AISO感度
Bホワイトバランス
の3つの重要な事項がすべて自動的に設定されるモードです。
書込番号:12298775
1点

設定した距離で精度はでるはずですが、その前後では必ず誤差がでます。
この問題を根本解決するためには、距離に応じてフレームのサイズを可変する機構が必要なので、
機構的には無理に近いでしょう。
そういう対応より、距離計に加えてライブビューをつけるべきと思います。
ピント精度問題等も一挙に解決できる上、
世の中のほぼ全てのレンズが装着でき、ピントも合わせられて撮影可能な
フルサイズのプラットフォームが実現できるのですが。
書込番号:12299038
0点

どのように、何を撮影するかによって機材(ファインダー)を選択していくのだろうと思います。
たしかに、レンジファインダーの特性上、撮影範囲を正確に表示できないなどの短所はあります。
しかし、スナップショットや、薄暗く微妙な光加減のときの、レンジファインダーを覗いた時の気持ちのよさは、私にとっては他の何物にも代えがたいものがあります。
(使い方を考えるとM9のオートレビューモードもオフにしています)
もちろん、一眼レフの光学ファインダーの気持ちよさもありますし、今流行りのミラーレス一眼のライブビューのよさもあるので、撮影条件により機材を選びます。
M9を選ぶということは、レンジファイダーの特性を選ぶことだと思います。
書込番号:12299970
1点

紅のとんちゃん 様
ご指摘、痛み入ります。
貴殿のブログ、興味深く拝見させていただいております。
いろいろな比較は勉強になっております。
ストレスを感じる、と書きましたのはつい最近こんなことがあったからです。
先々週、買ったばかりのM9を携え家族で軽井沢へ行った際に、あまりにも美しい紅葉の景色に感動したくさんの写真を撮りました。
帰宅後、喜び勇んでモニターにSDカードを差し込み家族に見せたところ、、、。
構図には看板やアスファルト、はたまたゴミ箱など写してはいけない(フレームに入れた記憶のない)ものが多々入ってしまっていて唖然としました。
撮影中しっかりと確認しなかった自分がいちばん悪いのですが、あれだけハミ出てしまうのは困ると思った次第です。
風景が主だったので上方は空が多く、ハミ出しに気づかなかったので、前述のように下方のハミ出しばかりが気になったわけです。
ぼくが最初にライカを買ったのはM6でして、平成元年だったと思います。
しばらくして時代がデジタルに移行していったものですから、M6では合計1000ショットも撮っていないと思います。
ですからライカ初心者と書きましたし、普段はD-Lux3やGF1をメインにパシャパシャしている普通のカメラ好きなんです。
7Dや5DとM9を比較しているのではなくて、どれもこれも欲しくなる悲しい性です。
ここからは、生意気な能書きです。(すみません)
撮影するという行為は興味のある被写体を探す、これは撮影者の大切なセンスだと思われます。
次にその被写体のどこをどのように切り取ってフレーミングするか?はもっと(最も)重要なセンスだと思っています。
私自身は絞りと露出補正を時たまするだけで、このフレーミングにもっとも気をつかいます。
構図バランスがその作品を左右する最も大切なファクターだと考えているからに他なりません。
それであのような結果だったので、ショックをうけたのです。未熟が招いた結果です。
画像とは撮ったそのときが如実に出るもの、技術もないからなのですがPCでいじくるのはどうも好きになれません。
機構だからしかたがないとはいえ、あれだけ高価なカメラですからこちらの期待値も高くなってしまいます。
だったら、RFなんかヤメちまえ!!と怒られそうですが、そう単純ではありません。
ライカを使っていた親父は被写体であるぼくをシャッターを押すまで5分ほど待たせて、子供にはそれは苦痛でした。
絞りを変えピントをしっかり合わせていたのだと思いますし、その所作を楽しんでいたに違いありません。
コンデジや1眼レフ全盛ですし、使ってあれほど失敗が無く便利なカメラはありませんが、不便なものにも魅力を感じる年齢になったのかもしれません。
フライフィッシングにもウツツをぬかしておりますが、あの遊びとライカはよく似ているように思います。
イクラやミミズをつければもっと釣れるにもかかわらず、メンドクサイのにフライを作り、あれこれ道具を買いあさり夜な夜な物欲に苛まされる、、、。酷似しています。
質問の趣旨からはずれてしまって申し訳ありません。
そこで新たな質問ですが、ファインダー倍率というのがありますがM3とM6では同レンズの場合、ブライトフレームからのハミだしに差があるのでしょうか?
elleelle 様
こんばんは。
はい、私もTPOによって上手に使い分けていきたいと思っています。
出かける際に、今日はどれを持っていこうかな?と考える時点から楽しみは始まっています。
書込番号:12300163
0点

パララックスとは、対象物の距離によって写る範囲がレンズよりに変化する現象で、コレはライカは自動補正します。(日本製のカメラが余りにも複雑な機構により一眼に移行する契機になった)
視野率はファインダーから見える範囲が実際に写る範囲の割合を示した物です。
上記の誤差は距離連動系カメラでは100%補正は難しいと思いますが、余計な物が写るほどの誤差は無いと思います。
又単焦点レンズとズームレンズの違いもあるので自分が動いて調整しなくてはいけない面も。
>ライカを使っていた親父は被写体であるぼくをシャッターを押すまで5分ほど待たせて・・・
家の娘達も被写体になるときは時間が掛かると文句を言いますので彼女らを撮る場合は光の具合で絞りを調整して10秒以内でとるようにしてます。(広角の場合は瞬時で)
・・・と色々考えながら撮る必要があるのがライカですね。バカチョンとは違いますから・・・
高い、安いは関係なく面倒なカメラがライカなのですが理解できない人が買うとトラブルですね。
書込番号:12300432
2点

ciao tuttiさん、今更ながらにわかったようなことを書き、申し訳ありませんでした。
僕も結局、カメラ好きの、Leicaが好きで、理屈抜きに使っています。
これからも、楽しんでいきましょう!
書込番号:12300868
0点

何か不自然さを感じる書き込みですね。
>帰宅後、喜び勇んでモニターにSDカードを差し込み家族に見せたところ、、、。
撮った画像は、その場で背面液晶モニターにより確認できるはずなんですが・・・?
書込番号:12301117
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





