LEICA M9
35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ
このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 27 | 2010年8月3日 03:56 | |
| 16 | 17 | 2010年9月1日 19:54 | |
| 3 | 10 | 2010年8月7日 12:04 | |
| 10 | 14 | 2010年7月21日 02:27 | |
| 67 | 56 | 2010年7月21日 08:14 | |
| 8 | 11 | 2010年7月10日 11:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先週末に京都に行ってきました。
M9にSummilux35mm(1st)をつけて、これだけ持って行きました。さながら修学旅行にキャノネットを持って行くン十年前の中学生といったところでしょうか?
しかしいつ行っても京都は落ち着きます。今回はたなぼたで舞妓さんともお話が出来、写真も撮らせてもらいました。
元画像含め、詳しくは下記ブログに掲載しております。よろしければご覧ください。
http://enthusiast.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-ebba.html
2点
安達功太さん
つたない写真をお褒めいただき、ありがとうございます。レンジファインダーというと、どうしても気持ちが中学生まで戻ってしまいます。二重像合致式のピント合わせがボクにとってはカメラ初体験だったもので。。
先日オークションで買ったばかりのSummilux35mm(1st)ですが、これをつけるとなんでもかんでもしっとり、ぼんやり、フワっという感じになります。本来は手の切れるような写真が好みだったはずなのですが、こういうほんわか系もいいかなと思い始めています。
まあいろいろ楽しめておいしいカメラですね。M9は。
安達さんのホムペも見せていただきました。FM2にCZとは実に渋いです。面倒くさがり屋の私にとっては、フィルムでやられているというだけで、頭が下がります。
書込番号:11703206
0点
>紅のとんちゃんさん
えっ!私のHPまで見に来ていただいたとは、とても恐縮です…。(汗)
レンジファインダーは、私も今まで色々使ってきました。
昔はパララックスの自動補正に感動したり。w
今、銀塩一眼レフに落ち着いた理由は、ブライトフレームが
無く、ケラレに強いからです。(←単にブライトフレームに慣
れられなかっただけw)
といっても、現在のGR1sではよくケラレてます…。(苦笑)
フレーム枠に弱っ!^^;
これからもヨロシクお願いします♪
書込番号:11703351
0点
安達功太さ〜ん
あなたの神的モノクロ編集力で
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=11694570/
僕の上海の画像をかっこよくしてほしいです。
半世紀前風など なんでもよいのでお願いできますでしょうか?
明治時代風に編集された写真に圧倒されました
書込番号:11703520
0点
おおっ、ニコン厨さん!!
お久しぶりです。^^
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=11694570/
>僕の上海の画像をかっこよくしてほしいです。
どの画像か指定して頂けますでしょうか。ものの数分で可能ですよ。
なんせフォトショップは12年くらい使ってますから。^^;
次のチェックは8月2日になると思いますが、とりあえずこちらに返信ください☆
明日は朝から少年バスケットボール大会の撮影を依頼されていますので…。^^;
今日は今から寝て、明日は現像に一日かかりそうなので。(汗)
なので、2日までに返信いただけると助かります。
というか、2日までに何枚か厳選しておいてもらえると幸いです。
ちなみに返信は2日でもOK牧場です♪www
書込番号:11703558
0点
スレ主さま、ちょっとだけこの場をお借りしても宜しいでしょうか?
事後報告になってしまい申し訳ございません。
お許しいただければ幸いです。m(_ _)m
書込番号:11703605
0点
安達さん
もちろん私は何の問題もない(笑)ですので、どうぞご自由に。
スレの内容が逸れるのは大好きです。
書込番号:11703642
0点
>>安達功太さん
書き込み番号
11694602の2枚目
11694661の1枚目をよろしくお願い致します。
カラーから編集するのか
モノクロから編集するのか
わかりませんのでどちらとも載せてあります。
書込番号:11705443
0点
紅のとんちゃんさん
久々にライカの画を見れました。
僕も京都は好きなので、
ぜひまた出張入ってください(笑)
ところでSummilux35mm(1st)は
コメントから「プラナーみたいだな」
って思ったんですが、
使っていてどうですか?
似てますか?
開放ふんわり→絞るとシャープ
みたいなとこ、、、
安達功太さん
曇ったレンズの写真。
味がありますね。
フィルターなしですか?
書込番号:11707433
0点
青じそ王子さん
プラナーは50mmしか知らないので、それと比べてですが。。
このレンズ、開放ではプラナーよりもっと盛大にフレアが出ますが、絞り込むとプラナーよりキレは上だと思います。開放での酷いフレアが本レンズのキャラとして有名なようです。明るい光の周りに盛大にフレアがつきまとうので、女性のポートレートなどに上手く使えれば、ふわっとソフトフォーカスっぽくなっていいんじゃないかと思いますが、被写体と相性が悪いと、コントラスト感に欠ける単なるぼやっとした写真になりがちです。今回京都でも一杯撮りましたが、フレアが目立つだけで好ましいとは言えない写真もいっぱいありました。
このレンズは1stですが、lux35mm/ASPHの場合、打って変わって開放からハイコントラストで、1stの特性は殆ど修正されていると思います。これがlux50mmのASPHになると、正直開放での性能は、プラナーをはじめとする他社のレンズでは太刀打ちできません。
書込番号:11707663
1点
>ニコン厨さん
今日はようやく依頼された撮影&フィルムの自家現像が終わり、やっとPCを開きました。(疲労…w)
*本当はあと2本残っていますが。^^;
お写真拝見しましたが、かっこいいモノクロ作品ですね!
現像ついでに、ちょっと考えて、今から「デジタル現像w」してみますね。^^
>青じそ王子さん
お言葉恐縮です。手持ちのレンズの中で一番「味」を出せるレンズです。w
フィルターは使っていません。唯一、レンズの曇りがフィルターでしょうね。(笑)
書込番号:11708503
0点
>ニコン厨さん
すでに出来上がってはいるのですが、一枚はニコン厨さんの写真の完成度が高すぎて、
いじるにいじられませんでした。^^; きっと、クラシカルな写真にしない方が良い
と思いました。また、私の中でその一枚は、被写体へのイメージがクラシカルな方向
へ向かなかった事も原因でしょう。
なので、一枚だけ完成させました。
昔の“ゼラチンシルバー写真”の技法で撮影したような仕上げにしました。
「1930年代、回廊の完成式で賑わう人々」
というタイトルです。
お粗末。m(_ _)m
書込番号:11708744
1点
NDの逆差しって何ですか?フードを二分割した中に入りませんか?
純正フードは、根元を持ってフード部分を回すと取れて間にフィルターをはさめたはず。
純正のフィルターでないと厚みが違うのかも知れないですけど。
書込番号:11708835
0点
>紅のとんちゃんさん
「とても使いごたえのあるレンズ」
ってことですね(笑)
そういうの、
現行に1本あっても、、、
なんて思います。
少数派かもしれませんが。
(まだボディも持ってませんが、、、)
ところで、出たばかりの
優等生タイプのlux35mmは
〜thなんでしょう?
書込番号:11708947
0点
おおおお!
すごいですね。
まったく別物の写真に変貌しました。
ありがとうございます。
自転車のおじさんってそんなに完成度高いですかね〜?
お褒めの言葉ありがとうございます。
書込番号:11709286
0点
>ニコン厨さん
喜んで頂けて光栄です。
ちょうど先日ゼラチンシルバーの写真展に行って来たものですから。
それに感化されて作成しました。^^;
>スレ主さま
板汚し、ご容赦下さいませ。m(_ _)m
書込番号:11709596
0点
ロッコル85さん、こんにちは。
純正のフードを2分割した中にφ49のねじこみ式フィルタを逆向きに入れる、の意味です。現在、保護フィルタとしてはSERIE7/UVも持っていますが、より反射率の低いケンコーのSuperPRO L37のφ49を使用してます。ですからNDも純正ではなくケンコーを使用すると思います。
書込番号:11712863
0点
紅のとんちゃんさん、こんばんは。
なるほど、了解しました。
書込番号:11713034
0点
NIKON D3Xと付随するレンズ全てを売却してライカS2-P+70mm+35mmを購入しました。
まさに清水の舞台から飛び降りたわけですが、満足度100%です。
ファインダーも非常に明るく見易く、フォーカス合わせも非常に楽です。
一方ではM9+50mm+21mmも所有しているのですが、S2を購入した事により稼働が低くなりそうです。
2点
ご購入おめでとうございます。
S2のホールディング性の良さと、フォーカスリングの滑らかは驚きました。
Panasonicはフォーカスリングがゴリゴリなのが多いですが、マクロエルマリート45mmだけはとても滑らかでした。どのメーカーでも気合いを入れて設計すれば良い物が出来上がるのに、残念です。
書込番号:11701554
0点
すごい!全部で400万程ですか?
ニコンシステムを全部売り払ってそれが買えるというのもすごいです。レンズ十数本同時売りという所でしょうか?
書込番号:11701632
0点
>>Eghamiさん、こんにちは。
フォーカス合わせがとにかく楽です。
そして写真が上手くなったような錯覚に陥らせてくれるシステムです。
またM9を遥かに凌ぐ映像には驚きです。
>>紅のとんちゃんさん、こんにちは。
NIKON D3Xとレンズ群を売却して更に追金130万円でした。
実は今日まで東京都内のライカ正規プロショップでプロモーション価格販売をやっていた関係で
背中を押された感じです。ちなみにヨドバシなんかよりも、かなり安かったです。
おいそれと手が出せる金額ではないので、ライカカメラジャパンもある程度拡売しないとマズかったのでしょう。
ちなみに欧州、米国では順調に売れているそうです。
書込番号:11701693
1点
なるほど、そうでしたか。S2の画像は非常に興味ありますが、なかなかお目にかかれないので、ぜひ画像アップください。その際、ここにではなく、どこかにオリジナルを置いていただけたら最高です。
ここは勝手に圧縮やリサイズされちゃうので。。。
書込番号:11701749
0点
>S2って、フジのS2かと思った。
まさかライカ板にFinePix S2 Proをスレする人って居ないでしょうよ。(笑)
書込番号:11701915
2点
>ライカS2-P+70mm+35mm
スレ主さま、凄すぎる〜。。。(汗)
しかもM9までお持ちとは・・・。
そういう人大好き!w
書込番号:11702045
0点
>NIKON D3Xと付随するレンズ
少し分けて下さ〜〜い!
というのは脇に置いて、ペンタ645や(全然詳しくないのですが)中判デジバック等はお考えにならなかったのでしょうか。
書込番号:11702362
0点
・すごい御決断ですね。
・私にはできそうにありません、、、お金もありませんが、、(笑い)
・ライカには、なぜか、
たとえ不便さがあっても、
写欲が生じるというのか、許されるのですよね、、、
・なぜなのでしょう、、、いかにニコンでも、ニコンとはそこが違いそう、、、、
・それにしても、ライカ、何百万円もの中判デジカメ、、、オートフォーカスレンズ、
・ご購入、おめでとうございます。
書込番号:11702516
0点
ご購入おめでとうございます。
S2の魅力は数々ありますが、高速レンズシャッターが使えることが、プロには評価されているようですね。
1/500秒でストロボがシンクロできれば、スタジオでも屋外でも、ストロボ光をコントロールしやすく、ブレも防げますね。
ぜひ、D3Xで撮れない世界を、S2で撮って、披露してください。
楽しみにしています。
書込番号:11703037
0点
ご購入おめでとうございます。
M9を遥かに凌ぐ映像に驚きたいです。
作例待ってます。
書込番号:11707555
0点
お返事が遅れて申し訳けございませんでした。
>>紅のとんちゃんさん、しろくま100さん、青じそ王子さん
そうですね、ぜひS2の画像をご披露出来ればと思います。
仕事の関係で毎月米国に10日程度渡航するのですが、良い画を今後UP出来れば幸いです。
ただ今月8月は米国がサマーバケーションの関係で仕事にならないため毎月の渡米は9月からに
なります。 夏休みも兼ねて、家内と広島へ来週行こうかとも話しているので、その時に撮影した
ものをUP出来ればと思っております。
>>純素人さん
ペンタ645やPhaseONEは余り考えなかったです。
それというのも、デザインや形状が変わっているので、抵抗がありました。
その点、S2は一眼レフカメラと同等に見えるので、その点が良いかなと、、、
あとはM9での描写力はやはり素晴らしいものがあり、あのライカの描写力がAFでもある程度撮れる!
というのも購入に至った経緯です。安直ですみません。
>>モーゼは10階さん
M9は会社の写真好きのアシスタントより幾らで手放しますか?という連日コールが、、、
>>輝峰さん
決断したのは私自身ですが、やはり家族の理解があっての事でした。
価格も凄いというのは家内は知っていましたが実際に撮影されたものは見ていませんでした。
そこで一緒にプロショップに行き、家内をパチっ!と一枚撮って、モニターで見せた所、「これじゃ
仕方ないよね。買いなよ。」となった次第です。(苦笑)
書込番号:11710845
1点
銀塩のCONTAX 645板では、随分前からLeica S2の画像が沢山貼られてます。
PHASEONEの各デジタルバックとZeissレンズの比較も沢山あります。
価格で中判デジタル等の写真が見たいなら、あそこが一番充実してるし、ぶったまげる機材の持ち主の宝庫。
書込番号:11716116
2点
>...「これじゃ仕方ないよね。買いなよ。」...
なんと!素晴しい!!
この間Digilux1の修理見積書(見積額≒\60,000)を見たウチのツレ合いは、
「修理?莫迦じゃない!!!」と。
書込番号:11726542
0点
ココはM9の口コミですよ。
ここに来てこんな書き込みをしなくても良いのにって思ってしまう〜
書込番号:11735949
6点
S2が銀座店にあると聞いたので早速行ってきました。
ボディの質感は最高。工業製品として洗練を感じました。
シャッター切ってみましたが、暗い人工照明の下でしたが、等倍視でAFの精度が非常によいのでおどろきました。遅いけど実に正確。
上面のOLEDディスプレイは暗くて見にくかったです。
全体的に素晴らしいできで実にライカらしいカメラでした。
M9の値段を正とすると、納得できる値段ですが、何分絶対値が高すぎて、
私の場合買う予定は全く立ちませんが、ライカファンの方は機会あればぜひ一度ご覧になることをお勧めします。
書込番号:11842126
1点
スレ主さま
ご購入から一カ月が過ぎましたが、使用感などはいかがでしょうか。
是非、写真をUPして、ご感想などお聞かせください。
書込番号:11846755
0点
直訳ですと(不完全ですが)以下の文章ですね。
カメラの性能
SDHC カードの互換性を向上。したがって、たとえば「エクストリーム III」または"プロ"カード「サンディスク」と「レキサー」の主要なブランドから勧めします。
改善された AWB は条件のランプ、タングステン光の省電力場合のバグ修正
ユーザー プロファイルの保存が改善されました (1 つのプロファイルから別のものに変更する時々 生じてた問題)
警告レベルのバッテリーの容量が最適化される用に修正
「アメリカ」の形式での時間表示自動電源オフ固定バグ (カメラはしないに自動的がアクティブ ギャラリーを使用するか、自動電源オフ時に、メニューをスクロールにはオフ) は新しいファームウェアのバージョンが、ライカ M9 の大きな人気の肯定的な影響とご協力を楽しみになると確信しています。
何となく分かりますがどうなんでしょうねね。
新しいファームウエアーに期待ですね。 よしぴぃさん 情報ありがとう御座います。
書込番号:11676474
0点
訂正
Mが→M6が
「6」が抜けてました。ろくに確認してなくてすみません。
書込番号:11677107
0点
>M6が一眼レフで、M9がデジ一でない理由は何でしょうね?
価格コムの分類や性能表はいい加減なところが多いです。
ひどい時はパソコンパーツが何百万円(実質数千円)と表記されてるし(更新も遅れたり…)
全くの素人がやってるか、アルバイトがやってるか・・・
厚生年金の記録もいい加減でしたが、こちらもそれに劣りません。
書込番号:11677242
0点
インターネット自体が何気にいい加減です。
そんないい加減なインターネットなのですから、間違いがあるからと言って目くじらたてることもないと思いますが。
と、スレタイと違う内容を書き込むあなたもいい加減ですかね。
それとも日本語が理解できないとかですか?
私もスレタイから外れてましたね。w
ファームアップ・・・
M9はファームダウンできると良いのですが・・・
できたのかな−?
書込番号:11680109
1点
>Mが一眼レフで、M9がデジ一でない理由は何でしょうね?
分類が少ないからM6を一眼レフに押し込んだのでしょう。さて、じじかめさんならM6を、どこに入れますか。
デジタルカメラ
デジタル一眼レフ
一眼レフ
やはり、フィルムを優先して一眼レフかな。M9はデジタルカメラがあるので問題無さそうですね。まぁ、フィルムカメラを分類するほど多くはないので、妥協でしょうか。
それにしてもM6とは恐れ入ります。ライカブームの後遺症で仕入れ値が高くて店頭にも並べられないカメラの代表ですね。ツアイスイコンが11万くらいで買えますから、中古のM6は5万円くらいが妥当でしようか。
ライカブームの最中に、店頭でM3でも10万未満でないと買わないと言ったら、近くの客と店員氏に鼻で笑われました。中学からライカを使っているので、ライカの価値は分かるのですけど、知らないなと思われましたか。
こんなことを書くと、また、クラシックカメラ屋に恨まれそう。私ならM6を買うよりツアイスイコンですね。でも、M6が売れればカメラ屋が儲かる。なにせ数千円の中古が二十万の時代も有ったのですから。
フィルムも売れる。私の愛用フィルムも安くなるかも。M6が売れた方が良いかなぁ。ウーム、悩む。忠ならんとすれば公ならず、公ならんとすれば忠ならずの心境。
書込番号:11681094
0点
デローザさん
余計な事ですが、
>忠ならんとすれば公ならず、公ならんとすれば忠ならずの心境。
通常は、”公”ではなく”孝”と言う字を当てると思いますが?
書込番号:11682825
0点
みなさんこん**は
やっとファームが上がりましたね。
ちょっとどきどきしながら、待ちました…
お試しください。
http://jp.leica-camera.com/service/downloads/rangefinder_cameras/m9/index.html
書込番号:11730471
0点
すみません。
発売のニュースではありません。
「なんでないの?」という疑問です。
24ミリ、21ミリでクリアできているなら
すぐにでも実現しそうに思えるんですが、、、
ニーズもあるでしょうし。
それと、過去のライカにも
ズミルックス 28ミリ は
存在しないのでしょうか?
0点
ライカに聞いてみればいいのではらいかと・・・
書込番号:11634137
2点
いつもありがとうございます。
これといった理由はファンでも
わからない、、、かな?
じじかめさんでもご存知ないですか、、、
書込番号:11634176
0点
こんにちは
ズミルックスでは探せませんでしたが、エルマリート28mm F2.8があるようです。
http://park15.wakwak.com/~nori/hoka/camera/leica/m6.htm
書込番号:11634820
1点
里いもさん、ありがとうございます。
リンク先拝見しました。
ライカはかっこいいですね。
見ているだけでも楽しい。
いじるともっと楽しい(笑)
いつかライカで写真が撮りたいです。
書込番号:11637909
0点
>ズミルックス 28ミリ は存在しないのでしょうか?
ご承知の通り、ライカは開放f値で命名されてますね。ズミルックスはf1.4が開放値のレンズです。
レンズは焦点距離が短いほど、開放値が明るいほど設計が難しくなります。ライツだった頃のライカはf2のズミクロンがハイスピード(日本語の大口径)レンズの代表でした。ツアイスの大口径レンズと争うべきズリマットも最初はレンズ専門メーカーシュナイダーから供給されていたくらいです。
結局35ミリのf1.4(ズミルックス35)まで作られた時点で、ライカは売れないカメラとなりました。ご承知のように日本製の一眼レフカメラに駆逐されてしまったわけですね。
最近になって、フランスの装飾品メーカーエルメスが株主になってから、超高級カメラの位置づけを固めることに成功し、M型用の新レンズを次々と発表するようになりました。ここまでで、お判りのように昔のズミルックスで28ミリは有り得ません。
新しいズミルックス28が出ないのは、新しいズミクロン28と競合するからでしょう。f2のズミクロンは、かなり優秀です。これを超える性能をズミルックス28に持たせられないのが、出ない理由と思いますが。
書込番号:11638694
1点
青じそ王子さん
Leica Pocket Book 7th editionによれば、28mmのレンズは、下記の7本あるようです。
・Hektor 1:6.3/28mm
・Summaron 1:5.6/28mm
・Elmarit-M 1:2.8/28mm(I)
・Elmarit-M 1:2.8/28mm(II)
・Elmarit-M 1:2.8/28mm(III)
・Elmarit-M 1:2.8/28mm(IV)
・Summicron-M 1:2.8/28mm ASPH
これだけ出ている以上、28mmという焦点距離自体はライカも大事にしていると思います。
M8を出した頃、ライカ社はデジタルMの撮像素子はx1.3位が技術的限界と公言しており、その頃は、従来銀塩ライカでもっともポピュラーな35mmという焦点距離の代替えは28mmが担うわけなので、やがて28mmはSummiluxまで行くと思っていました。しかし、M9が出て35mmが35mmとして使えるようになったので、28mmにどこまで開発資金を投じるかは今後は微妙かと思います。
ただブライトフレームもあることですし、21,24,35はluxがあるのに、28だけないのもおかしいので、そのうち出るかもしれません。
Summicronがあるから競合云々は的外れだと思います。これは商品ラインナップですから、並立できるでしょう。35mmだって50mmだって、F2とF1.4両方存在しますので。
書込番号:11640775
1点
>35mmだって50mmだって、F2とF1.4両方存在しますので
21と24がf2.8のエルマリートであったことから推測したのですが、f2以上のハイスピード(ライカはf2以下の口径を英語でハイスピードと言う)は、f2かf1.4のいずれかにしているのではないでしょうか。
50の新設計は、ズミルックスですね。現行機とはいえ、以前のズミルックスはドイツライツのオットー・チンメルマンの設計ですし、ズミクロンはカナダライツのウォルター・マンドラーです。つまり新設計ではありません。
ズミルックス35ASPHも割と古い設計ですから、新設計はズミクロンとしても良いのではないでしょうか。
50 ズミルックス
35 ズミクロン
28 ズミクロン
24 ズミルックス
21 ズミルックス
と棲み分けしているように思えますが、どうでしょう。
余談ですが、エルマリート28の種類が多いのは、このレンズが最初はツアイス・ビオゴンと同じパワー配置で作られたのに、後でレトロに設計変更されたためです。
ツアイス・ビオゴンは、構成の性質から割と大きなレンズで、まねたエルマリートの後玉が、当時、登場したM5の露出計のフォトセルと衝突するようになり変更せざるを得なかったのでしょう。
その後も次々と改良されたのは、素質の良いビオゴンタイプを捨てたレンズの改善に苦労したからでしょう。
書込番号:11641079
1点
うーん、おっしゃっている意味がいまいちよくわかりませんが、事実として
・35mmのズミクロンとズミルックスは現行品。
・50mmのズミクロンとズミルックスも現行品。
ライカ社が、ある焦点距離のレンズを、開放絞り値1種類のレンズで代表しようとしているようには今のところ思えません。
35mmなどはレンズの構成からしてcronもluxも同じ設計思想で設計されているように思いますが、それでも2ラインナップ。
でも50mmは確かにcronはASPHにもされず放置されたままですね。
もしライカ社が1焦点距離1レンズに集約するつもりであれば、50mm以下は全部luxでそろえるつもりであると思います。その方が、短バックフォーカスの特性を活かしてレンズを小型軽量化可能なレンジファインダーの特性を明確にアピールできるからです。
21mmも24mmも新設計でluxを揃えてきましたし、比較的古い設計ではありますができのよいlux35mmASPHはフローティング機構を入れるマイチェンをしてきました。あとは28mmのluxが揃えば完璧かもしれません。
書込番号:11641189
1点
デローザさん、
紅のとんちゃんさん 、
ありがとうございます。
通説っていうのはないんですね。
、、、しかし、お詳しい。
勉強になります。
書込番号:11642578
0点
>でも50mmは確かにcronはASPHにもされず放置されたままですね。
ズミクロン50はf2と無理をしていないだけに常にズミルックス50よりも高い評価を受けています。特に貼り合わせ面を平面にした設計はビックリものだったようですよ。
エルンスト・ライツ2世と共にカナダライツの創設に拘わり、ズミクロン50を設計したマンドラーもライツ社で高い評価を受けていて、日本でも有名だったようですね。ライツ社最後の光学ドクター(博士)ではないかと言われています。
そのせいかズミクロン50も格別の取り扱いのようです。当面、古いままで行くのではないかと思いますが、紅のとんちゃん氏の言うように他の新設計が一巡すれば、変更されるかもしれません。
と言うと聞こえはいいですが。
もう少し、シリアスな言い方をすると。50ミリのf2程度のレンズをリメイクするほどの価値は無いと言うのが実情でしょう。キャノンなどのは実売で1万円しませんからね。
まぁ、私の見方は資本金を食いつぶしてエルメス社の援助を仰ぐまでになった、ライカ社の現状を嫌みっぽく見た感想も含まれています。いろいろ揃える余裕は無いのではとね。
青じそ王子さん、紅のとんちゃんさん、今後ともよろしく。
書込番号:11643124
1点
デローザさん
エルメス傘下に入ったライカ、という観点ですと、やはり超高級品ブランドとして高い利益率で存続させる道だと思います。そもそもレンジファインダーは、今後の発展などもともと見込めないニッチなジャンルな訳で、衰退は必然。ライカ社がどう動いたって今日の衰退を免れる選択肢はなかったと思えます。
従って、今のライカ社は、cron28mmが性能がよくて上回るのが困難だからlux28mmは出せない、といったまじめな考え方ではなく、「ライカ=レンズ性能」という図式をわかりやすくアピールするために21mmから50mmまですべてf1.4で揃える、といったマーケティング優先の考え方をとるのではないかと。レンズ設計も現代ではsimulationによる自動設計の使いこなしがノウハウなので、昔ながらの職人芸は影を潜めていると思います。高名な学者よりカンのよい若者の方が設計能力高い、みたいな。
それこそC社だと1万以下で買える50mm/F2に十数万の値しかつけられないライカ社の実情を考えると、わかりやすいプレミアム領域で、違う土俵で勝負するしかなくなりますものね。
最新設計のライカレンズを見ると、コントラストと高い限界解像度を両立すべく、あらゆる手を尽くしています。NやCとは違うのだよ、と言わんばかり。ただでさえ性能の出しやすい単焦点、短バックフォーカスのレンズに対して、非球面、高級硝材、フローティングなど、考えられる技術はすべてぶち込んで。。。性能を突き詰めれば生き残れるとは限りませんが、方向性は間違ってないと思います。
今後ともよろしくお願いします。
青じそ王子さん
通説や頑固一徹な思想は今のライカ社にはないと思いますよ。ライカ社もいまやマーケティングに振られる会社に成り下がっています。M8でx1.3が限界と言っていたのに、たった3年後にM9を(未完成な部分を残しながらも)出してきたのがよい例だと思います(私はそれでもM9は好きですけどね。未完成部分は使いこなしで補えばよいので)。
それと、過去のライカレンズに関する私の知識など、ほとんどPocket Bookなどの媒体の受け売りで、リアルタイムに体験されたデローザさんなどとは深さと奥行きが違うと思います。逆になんの思い入れもなくNやCと比較ができますけどね。
で、今回いろいろ調べてて、やはりlux28mmも出そうな気がしてきました。もともとお客が少なくて固定費が高いライカがレンズを作っても馬鹿高く成らざるを得ず、であれば、よそにないプレミアムラインナップで勝負するしかないからです。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:11644246
1点
こちらこそお願いいたします。
ここで起きた「事件」は見てきました。
今この板には
「下手くそな写真は貼るな!」
って空気が流れてます。
ライカを持ってない者にとって
皆さんの作例は貴重です。
そう思っているのは僕だけではないはずです。
以前のように、コンスタントに
写真が見れるよう、願ってます。
できるだけ仲良くやりましょうよ!
書込番号:11647435
0点
事件?そんな深刻な案件ありましたっけ?
あまり気にすることないのでは?
それより個人的には、ここに貼られても勝手にリサイズや圧縮かけられるので、あまり参考になりません。
やはり写真サイトに実物大を貼ってもらってリンクを貼ってもらえたら嬉しいです。
書込番号:11653505
1点
紅のとんちゃんさんはいつだったか、
ズミルックス50の実物大の写真を
アップされてましたね。
「ライカ、やべえ、、、」
って思いました(笑)
「実物大ってどんだけデカイの?」
って感じでした。
たぶん、はじめて見た瞬間です。
ぜひまた拝見したいです。
書込番号:11656734
0点
デジカメ暦3年足らずの初心者です。
現在NikonのD300とD3で下手糞ながら、
撮影を楽しんでいます。
撮影対象はおもに風景です。
今までもライカと言う名前だけは知っていましたが、
イメージ的に高級なマニアの為のカメラ的なイメージがありました。
がしかし、ひょんな事からライカの雑誌を手に入れ、
あっと言う間にその独自の世界に引き込まれてしまいました。
ポンと購入出来ればそれに越した事は無いのですが、
金銭的に、現状ではNikonのシステムを売却しなければ、
購入できそうにありません。
ちなみにX1はまだ入手はしていませんが発注しました。
そこで、ご相談なのですが、
ライカのM9は、Nikonのシステムを全て売却して、
乗り換える価値のあるカメラでしょうか?
ちなみに、最近、D3とF2.8通しのレンズを、
リュックに詰め込んでの撮影に少々へこたれてきています。
ライカをお使いの皆様にはお叱りを受けそうな内容で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。
2点
leinikoさん、
始めまして、返信ありがとうございます。
お返事が遅くなってすいませんでした。
HPをじっくりと拝見させていただきました。
(柔らかな光)の写真が素敵でした。
こんな事しかいえなくて申し訳ありません。
それにしても困りました・・・。
やはり一眼もフルサイズなのでしょうね。
私も、D300、D700、D3と手に入れて、
その時は、フルサイズ2台は必要ないかな?
と思い、D700は手放してしまったのですが、
今思うと軽いし、残して置けばよかったです。
leinikoさんもM9の購入に向けM8を下取りに出すか、
迷っておられるようですね。
現状私がD300を使うのは軽いからと言う理由が一番ですので、
leinikoさんがおっしゃられる事もごもっともだと思います。
>フルサイズ機は手放さずお持ちになるのをお薦めします。
なんだか又振り出しに戻っちゃいそうですが、
これも選択肢としてもう一度考えて見ます。
ありがとうございました。
HPにもまたお邪魔させていただきます。
書込番号:11620437
0点
苦楽園さん、
返信ありがとうございます。
お写真を添えていただいての返信だと、
写真を見ていると、ますます欲しくなっちゃいますね。
M9本体の写真がなくって良かったです。
苦楽園さんはライカを購入されて一眼は使われなくなっちゃったんですね。
今回の私の問い掛けに対しては両方を使われている方が結構多かったようです。
これは苦楽園さんの撮影スタイルがスナップ中心だからのでしょうか?
ご紹介頂いた本はまだ読んでいませんので調べて読んで見たいと思います。
私も一眼には『50mmが標準』と言う気持ちが強かったのですが、
最近は知らず知らずのうちに、少し短めの35mmとか25mmを持ち出す事が多くなってきました。
苦楽園さんも、まだフィルムのM3お使いとの事ですが、
私もすぐにM9が無理ならフィルムのライカを使って見るのも良いかなとも思い始めてます。
残念ながら私はデジイチに移行した時にフィルムカメラはすべて手放してしまいましたので。
コンパクトで写りがよければ今の私にはジャストなカメラの様に思えます。
残念なのは手軽に購入できない価格だけです。
もう少し悩んで見たいと思います。
ところで、苦楽園さんと言うお名前なので苦楽園にお住まいなのでしょうか?
妹がそちらに嫁いでますので、最近は少しご無沙汰してますが昔はちょくちょく行ってました。
色々アドヴァイスをありがとうございました。
書込番号:11621261
0点
素なっぷさん、
返信ありがとうございます。
プロの方?とお見受けしましたが、
ド素人の私にざわざわありがとうございます。
HPも拝見させていただきました。
子猫ちゃん、可愛いですねぇ〜。
うちにも猫が4匹います。
素なっぷさんの所の子猫ちゃんとは違い老猫ばかりですけど、
良い味を出してくれます。
グラスの写真が一番お気に入りでした。
でも、青い空の写真も良かったです。
ブログで、少し説明が書き添えてあえるのを、
読みながら拝見していると、
どんな風に撮影されたのか想像が膨らんできてしまい、
見ていると飽きないですね。
ありがとうございました。
>プライベートは M8 M9で困ったことはありません。
皆さんのご意見もスナップショットには何も困る事は無い、
ライカだけでOKとのご意見が多かったです。
望遠とかマクロになると一眼もあった方が良いよ、
と言う意見でした。
皆さんのご意見を拝見して、
ちょっとだけ心配なのが夜景撮影ですかね。
まあ、これもどっちみち三脚を使えば大丈夫かなと思ってしまってます。
>シャッターの気持ち良さ、
>完璧な条件にはまらないと写らないレンズ、
>癖がありすぎるレンズ、
>ちゃんと写りすぎるレンズ
>なかなか経験できない世界が待っていると思います。
ライカに足を踏み入れようかどうか迷っている私には、
どれもこれも魅力的なフレーズですね。
>では お待ちしています。
少し時間は掛かるかもしれませんが待ってて下さい。
又、HPも拝見させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11621431
0点
今回の私の問い掛けに対して、
皆様から色々とアドヴァイスを頂きありがとうございました。
私なりに整理しますと、
スナップならライカオンリーで十分で、
マクロ、あるいは望遠を考えると、
やはり一眼との併用がベスト。
ただし、一眼を残さないでマクロ、
望遠用をフォーサーズに置き換えるのもあり。
と言う感じになりました。
私は、望遠はほとんど撮影しないので、
ライカオンリーにすると、
問題になるのはマクロだけになりそうです。
なので、マクロ撮影に関しては、
写りは別にして、今持っているNEXに、
マウントアダプターを装着してもOKと言う事になります。
となると一眼のボディーとマクロレンズとマニュアルレンズを残して、
その他は処分しても当面の撮影には困らないことになりそうです。
がしかし、一眼を手放してしまうのも寂しいのが本音です。
昨日も部屋の中でD3を触ってましたが、
これはこれで本当に良いカメラだと思います。
なので、今回は不要なレンズのみを売り払って、
M9の購入資金としてプールし、
資金が溜まるまではX1でライカを楽しみたいと思います。
デジイチからライカへ鞍替えされた方等のご意見、
画像を添付していただいてのご意見をも含めて、
皆様からも返信は本当にありがたかったです。
又これからライカを手に入れた後も、
ご相談する事も出てくるかもしれませんが、
その時もよろしくお願いいたします。
最後に下手ですが、
D3でいつも撮影しているスタイルの写真をUPさせて頂きます。
ご意見頂きました皆様、
ありがとうございました。
書込番号:11621572
0点
Sniper77さん
このスレの書き込みを興味深く読ませていただきました。
スレ主さんが、冷静に理論的に結論?を導き出されました事に敬服いたしました。
自分でしたら、無理をしてでも、M9に飛びついてしまうところ、賢明にも発注されているX1で当面は様子を見るとの事、感心しました。
ご自分の撮影スタイルに合わせて、機材を上手く使いこなし、写真ライフを楽しんで下さい。
書込番号:11621941
1点
チロpapa2さん
返信ありがとうございます。
又この掲示板も読んで頂いた様でありがとうございます。
今回は、皆様の心のこもった返信のおかげで、
掲示板上とは言え、私自身楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回の結論は一見論理的に見えるかもしれませんが、
用は金欠です(笑
なんと言っても、ボディーとレンズの両方をそろえるとなると、
おいそれと手を出せる金額ではありません。
ですので、この先、いつライカが我が家に来ても良いように、
一眼とレンジファインダーの違いはありますが、
まずは今あるD3、D300に単焦点レンズを取り付けて、
楽しみたいと思います。
>ご自分の撮影スタイルに合わせて、
>機材を上手く使いこなし、
>写真ライフを楽しんで下さい。
ありがとうございます。
今の私にピッタリ当てはまる言葉に思えます
今ある機材も当分は大事に使って行きたいと思います。
とは言いながら、今日のお昼休みに、
フラッと寄ったカメラ屋さんで、
危うくM6 0.85の中古を買って帰りそうになりました(汗
書込番号:11622013
0点
>苦楽園さんはライカを購入されて一眼は使われなくなっちゃったんですね。
>これは苦楽園さんの撮影スタイルがスナップ中心だからのでしょうか?
そうです。
>私もすぐにM9が無理ならフィルムのライカを使って見るのも良いかなとも思い始めてます。
>コンパクトで写りがよければ今の私にはジャストなカメラの様に思えます。
M3+赤エルマーの写真を貼付しておきます。沈胴させるとものすごくコンパクトです。
>残念なのは手軽に購入できない価格だけです。
>もう少し悩んで見たいと思います。
僕が買ったM3は27万円でしたが、今は相場が下がって、20万円以下だと思います。
>ところで、苦楽園さんと言うお名前なので苦楽園にお住まいなのでしょうか?
最寄り駅は苦楽園口ですが、住所は苦楽園ではありません。
書込番号:11622829
0点
>ライカオンリーにすると、
>問題になるのはマクロだけになりそうです。
M9でのマクロ撮影の選択肢は2つ。
1。マクロエルマー90mmと接写アダプターを使う
2。ビゾフレックスを使う
http://leicatime.blog.so-net.ne.jp/2010-03-10
2が格好いいです!
書込番号:11622876
0点
>D3でいつも撮影しているスタイルの写真をUPさせて頂きます。
これならM9の得意とするジャンルだと思いますよ。
書込番号:11622890
0点
Sniper77さん
(おひとりおひとり丁寧に返信されていること、頭が下がります。)
>mm_v8さんも一眼の重さ、大きさが気になられたようですね。
>同じようなお仲間がいらっしゃるのは心強いです。
永遠のテーマです。大きく造れば余裕があるのも当然。写りやスピード感、またいろんな場面で対応できるのも一眼の良いところです。
それでもその通りいかないのがカメラの面白いところですね。
一眼レフの重さや大きさだけではなくて、仰々しさが邪魔になる場面もあり、ただ小さいというだけではなくて、むしろ積極的におしゃれ感が演出できるという意味で(そんな風にライカを使うとお叱りを受ける向きもおありかもしれませんが)、M型ライカはよいと思っています。
ご自身でもおっしゃっている通りNEXにツァイスのZMレンズというのも本当は良い手でしょうね。
ZMレンズの25や28mmあたりは最短撮影距離が70cmではなく、50cmとなっていることも美点で、私もマイクロフォーサーズ用に加えたいと思ってます。
レンジファインダーではありませんが、フォーカスと絞りをダイレクトにレンズで操作し、かつ設定を直接目で確認できる撮影感というのは電子ダイヤル全盛の今でも最良と個人的には思っています。
実用をとるならNEX、実用を押さえてでも趣味性を追求するならライカMでしょう。ライカMの不便さもニコンがあるとむしろ面白さになると思いますので、ここは一つ我慢してレンズを充実させた方がデジタルの時代は吉かなと思います。
一つ申し上げるとすると、NEXをお持ちでX1を買うぐらいなら、私ならZMレンズを2本、またはズミクロン35mmあたりを買います。
書込番号:11624807
0点
苦楽園さん、
再度の返信ありがとうございます。
M3​と​赤​エ​ル​マ​ー良いですねぇ〜。
ライカの写っている写真を見せないで下さい(笑
フィルムのライカも考えたのですが、
まずはM9で行こうと思います。
その後で余裕があれば、
フィルムのライカにも挑戦してみたいと思います。
と言いながらも昨日はフィルムライカを色々と探してました。
そして、M9のマクロ用のピゾフレックスって言うんですか(始めて見ました)
おっしゃられる通り格好良いですね。
ただ、マクロは今まで通り一眼で行こうと思います。
ライカを手に入れてしまったら、
マクロを使う機会は減りそうな気はしますけどね。
>D3でいつも撮影しているスタイルの写真をUPさせて頂きます。
これならM9の得意とするジャンルだと思いますよ。
そうですか。
こういうお言葉は心強いです。
ありがとうございました。
書込番号:11625590
0点
Sniper77さん、はじめまして!
ご存知かと思いますが、オクに今M9BP1台出てますね!(*^。^*)ゞ
ライカに恋焦がれている方に、嵌らない様にと小言を酸っぱく申しましても無駄と存じますが、ま、くれぐれもお気を付け下さい。(笑)
僕は後悔しています。でも、もう抜けられません。(-_-;)
え?M9ですか?量販店に申し込み中です。738千円(73,800 P還元 正味664.2千円)
2ヶ月以上待ってますが、まったく音沙汰なしです。┐('〜`;)┌
書込番号:11626715
0点
ライカを使っているのは、どんな人か。あまり見かけることはありませんが、若い人は、一つのスタイルとしてM型ライカを吊しているようですね。生活に余裕を持たせると行った、写真を撮るだけの道具以上のものを求めているように見えます。
年取った人たちは、やはり古参兵といった表情の方が多いようです。ライカが、なんだと言った雰囲気ですね。ライカの話題に入らず、一人孤独に写真を撮っているが、話しかけると自慢がつきない。そんな感じです。
私も一眼レフより軽くて小さいことが利点と使ったことがありますが、ずぼらな性格なので使いにくく、今は、桐箱の中で、おねんねしてます。あと、ファィンダーの面白さが一眼レフに、かなわないことも敬遠の理由のようです。
実は、当時は撮るのが、やっとで、撮れれば腕前と喜んだものです。全マニュアル操作のM3で面倒なカメラを使っている優越感のようなものがありましたね。今見ると冷や汗ものですが。
書込番号:11627907
0点
スレ主さん、横レス失礼します。
デローザさん
書き込みに共感を覚えました。
小生も、スナップ用カメラとして小型、軽量のライカ(当時はM8.2 )に魅力を感じて、それなりにレンズ等に投資しましたが、結局反りが合わずに、ライカから手を引きました。
今考えると、一眼レフの光学ファインダーと、ライカのレンジファインダーとの違いが一番の理由だったように思います。
ノクチルックスのような明るいレンズを使用しても、ファインダー越しに、撮影されるイメージが見られないのは、個人的には不満でした。
(ノクチルックスの場合は、フルサイズのM9が発売後なかなか手に入らなかったこともライカ離れの主因の一つでした。)
やはり、明るい視野率100%近い光学ファインダー(α900のような)で、撮影するのは気持ちが良いものだと実感しています。
書込番号:11640627
0点
mm_v8さん、
解決後にも関わらず、再度の返信ありがとうございます。
>(おひとりおひとり丁寧に返信されていること、頭が下がります。)
仕事が暇なのがばれちゃいますね(笑
重さに負けて、最近はD3にはツァイスの50mmを、
D300には25mmを装着して撮る事が多くなっていました。
私の持っているツァイスはニコン用のZFマウントになります。
まだNEX用のZFのマウントアダプターが発売になっていませんので、
試してはいませんが楽しみです。
そして先週、M9では無いのですが、M8を触ってきました。
単焦点を装着したD3に比べても、とてもちっちゃくて軽く、
ハンドリングは良さそうです。
憧れがあるからなのかもしれませんが、
作りも緻密そうで持つ喜びも味わえそうな気がしました。
又この3連休は、
久しぶりにD3とD300を持ち出して撮影を楽しんできました。
そして、M9には撮れないかも知れない写真も撮ってきました。
D3はやはり重かったですが、撮り慣れたD3はやはり良いなと思いました。
結果、やはり皆様のおっしゃられるように、
私にはM9と一眼レフとの併用が一番のようです。
そして本日、M9も結構納期が掛かりそうですので、
納期が掛かれば資金もなんとかなると思いM9を発注しました。
後はレンズですが、
これはD300とそのレンズを売却して購入しようと思ってます。
私もご紹介のズミクロンの35mmあたりが欲しいのですが、
金額的に購入出来そうなのはズマリットの35mmになりそうです。
これは中古でも良いかなと思って今すので、
又しばらく悩みたいと思います。
色々とアドヴァイスありがとうございました。
書込番号:11654086
0点
元カメ楽さん、
はじめまして。
返信ありがとうございます。
M9、ヤフオクに出てましたか!
すぐに手に入るのは魅力的なのですが、
私は資金調達の時間を稼ぐ為に新品を発注しました。
やはり一度欲しくなるとだめですねぇ〜。
今から資金調達の苦労が始まります。
元カメ楽さんも音沙汰なしですか・・・。
私のも納品はいつになるかわからないって言われました(笑
値段は私の方が少し高くて税込み70万ジャストでした。
情報、ありがとうございました。
書込番号:11654101
0点
デローザさん、
返信ありがとうございます。
私は、ライカで撮影するだけではなく、
カメラそのものが好きって言う事もあると思いますので
ライカをスタイルとして所有するのもありかなと思います。
たぶんそう言うスタンスに居られるカメラは、
ライカだけなのじゃないのかなとも思います。
私は歳はとってますが自慢出来るような話はなにもありません。
撮影に出かけると一日撮っている事が多いので
そう言う撮影には、小さくて軽くて写りも良い、
ライカが利点を発揮してくれるのじゃないかなと期待しています。
腕も無いのにといわれそうですけど(笑
>全マニュアル操作のM3で面倒なカメラを使っている優越感のようなものがありましたね。
>今見ると冷や汗ものですが。
確かにこう言う事はあると思います。
ただ、今の私にはもうある程度の露出オートからは抜け出せそうにはありません。
後、老眼も進んでますのでピンと合わせにも不安はあります。
なので今を逃すとレンジファインダーのカメラは使えなくなるんじゃないかと言うのもありましたので今回思い切りました(笑
ご意見ありがとうございました。
書込番号:11654137
0点
チロpapa2さん、
はじめまして、
どうぞ御気になさらずに。
あまり目の良く無い私には一眼のファインダーの見易さはありがたいです。
書込番号:11654150
0点
Sniper77さん
いよいよM9を発注されたとの事、届くのが楽しみですね。
M9は、スナップ用カメラとして、ボデーが小型、軽量なだけでなく、レンズも比較的小型、軽量で素晴らしいものが多いところが魅力ですね。
(もっとも、価格的にかなり高価なものが多いですが。)
M9を手にされたら、気長にゆったりとした気持ちで、ライカと付き合って写真生活を楽しんでください。
(日本のカメラメーカーでは日単位の対応が、ライカでは月単位の対応になることが多々ある事を念頭においた方が良いと思います。)
書込番号:11657205
0点
長い間買おうかどうしようか迷っていたズミルックス35mmの1stをついに入手しました。
今となっては中古しか手に入らないし、最近ではショーウィンドウに綺麗な個体もとんと見かけなくなってきており、ずーっと踏ん切りがつかないままでした。
34番代ではじまる1987年製のもので、エルンストライツがカナダから撤退後、ドイツで生産再開した頃の個体で、ドイツ製ながら丸文字という奴です。大変綺麗な個体で、enzo-shopあたりだとLike-NEW++とかコメントがつきそうな感じです(笑・ちなみにenzo-shopには行ったことありません)。
さっそくM9で試写してみましたが、噂通り開放ではふわふわのほやほや、って感じでフレアリッチ。しかもその白いベールの中に解像する線は、そこそこ解像本数の高いところまで見えているという、いまさらですが、言われているとおりの非常におもしろいレンズですね!
ブログにチャートの試写画像があるのでご覧ください。
すでに1世代前になってしまいましたが、ASPHとの比較をしています。
こうやって比べると、30年分の設計性能の差を感じるとともに、個性的な1stの特異な描写にすっかり引き込まれそうです。
3点
紅のとんちゃんさん
ご購入、おめでとうございます。
M9+Summilux 1:1.4/35 (1st)の作例UP、楽しみにしています!(*^。^*)/
僕も所持していますが、そもそも苦楽園さんがとても良いと言うもんで買って試したら、正直何だあこの描写は?と思ったくらいSUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.より変な感じに写るレンズだと感じました。
しかし、不思議なことにこの描写が徐々に麻薬に取り付かれたように滅茶苦茶のめり込んで行きました。
まあ、素人好みの描写をする?? SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.の写りが良いと判っていながら何故かSummilux 1:1.4/35 (1st)に嵌まって行きます。
完全に僕は麻薬に掛かっていますね!(笑)
尚、僕の場合、どちらのレンズも同じ価格帯でした。
駄文、失礼致しました。_(_^_)_
書込番号:11598023
2点
あ、そういえば、僕も35mmは2本とも同じ価格帯でしたね。1stもASPHも両方とも20万円台の中古なんです。なぜか35mmだけ中古タッグですわ。1stはもう新品ないし、ASPHは高すぎて、当時新品買う気がしなくて。。。
1stを写してみて思ったんですが、これは1本で2度おいしい、と言われているとおりで、開放のソフトフォーカス描写と、絞ったときのASPH的な描写が楽しめて、しかも小さく軽く、フードはカッコいい、ということで、人気があるのもよくわかります。
書込番号:11598052
1点
・HP拝見
・随分、違いますね、、、
・新しい方が性能いいみたいですが、、、、
・お嫁さん探しで、
お淑(しと)やかな美人を選ぶか、じゃじゃ馬娘を選ぶか、、、(笑い)
・それにしても、両方とも、お値段が、結納金が、お高い、、、(笑い)
・どちらにしても、庶民にとっては、高嶺の花、、、、です、、、
・ズミルックスは諦めて、
中古で、ズミクロン-35/2.0-アスフェリカル、が、いつかは欲しい、、、(笑い)
書込番号:11598648
0点
輝峰さん
そうですね。MTF的な意味での両者の差は結構大きいですよ。1stは開放ではフレアの影響でコントラストは出ませんので。でも芯は残っており、解像本数自体は悪くないんですよね。
まあ最新のlux35mmASPHが若いお姉ちゃんだとすると、先代は30代くらいの女ざかり?
でもって1stはもうおばあちゃんだと思います。どれも確かに敷居は高いですが。。。
私も分類的には明らかに「庶民」のカテゴリーと思っております。価値観の違いでしょう。
書込番号:11599559
1点
別のチャートを撮影してみました。1stの開放の描写がすばらしい。ASPHと比較しても、細部の解像感はほとんど変わらない感じ。フレアがあるか無いかの違い。そりゃもちろんASPHは脱帽物のすばらしさだけど、特殊効果レンズ"1st"も独特の表現で健闘してます。
<1st>
開放
http://photozou.jp/photo/photo_only/231777/42480394
F4.0
http://photozou.jp/photo/photo_only/231777/42480404
<ASPH>
開放
http://photozou.jp/photo/photo_only/231777/42481949
f4.0
http://photozou.jp/photo/photo_only/231777/42481956
書込番号:11601236
0点
購入おめでとうございます。このレンズで人を撮ってみてください。やみつきになることうけあいです。
書込番号:11601468
0点
紅のとんちゃんさん
作例ありがとうございます。
僕は、Summilux 1:1.4/35 (1st)に軍配を挙げます。
開放でも絞っても画質も描写も抜群ですね!
ところで、(1st)のF4には驚かされましたよ!目から鱗が落ちたようです。凄いですね!
書込番号:11601678
1点
苦楽園さん
確かに人物撮るとソフトフォーカスっぽくなっていいでしょうね!
1stを買うかどうかはずいぶん長いこと迷って踏ん切りがつかなかったですが、買ってみてこのレンズのおもしろさについてはよく理解できました。いつも苦楽園さんはこのレンズのこと惚れ込んでコメントされてたけど、これまでは正直フレアばりばりなだけが特徴かと思っておりましたよ。フレアの中に浮かび上がる中心部の高いフォーカス感と、それが醸し出す繊細な感じの描写がポイントってことでしょうかね?
ご託はこの程度にして、あとはまあ実戦でいろいろ写してみるとしましょう。
元カメ楽さん
作例にもなってない只のテスト撮影ですが、レンズの特性を見るには、まあこういう方がわかりやすいだろう、ってことで、新しくレンズを買うといつもこのチャートでテストしてます。ホント、絞った1stには驚かされます。只の、とてもライカらしい、超高解像度レンズじゃないですか。MTFデーターによればF4位まで絞れば球面1stもASPHも殆ど差がないはずなのですが、それは実写でも裏付けられた感じです。
書込番号:11601959
0点
1stはマウントが分離式じゃないのでアフターでの6bit化改造ができません。そのためコードも割り当てられていません。ですからレンズを付け替えるたびにマニュアル入力が必要になります。35mmなのでカラーキャストは発生しませんが、周辺光量が暗くなってしまうため補正を自動でやらせようとするとやはりレンズ指定は避けられないわけです。
でも付け替える時にオートに戻したりするのを忘れそう。。。
そこで、ASPHと同じコードを使用してフェイク6bit化しました。マジックだと汚いのでテプラシールを貼る方式ですが、うまくいきました。
書込番号:11605464
0点
連投すみません。フェイク化手順をブログにのせました。ご参考。
http://enthusiast.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/6bit-1257.html
書込番号:11607273
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























