LEICA M9
35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ


このページのスレッド一覧(全187スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2010年6月1日 22:46 |
![]() ![]() |
42 | 61 | 2010年7月14日 20:26 |
![]() ![]() |
2 | 6 | 2010年5月21日 09:46 |
![]() |
2 | 2 | 2010年5月25日 10:42 |
![]() |
6 | 16 | 2010年5月23日 22:52 |
![]() |
21 | 13 | 2010年5月7日 19:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



今年の2月頃に某有名百貨店にでるとの情報はありましたが
現実のものとはなっていないようですね。
その後のことは確認していませんからなんとも言えませんが。
二子玉川とおなじ百貨店です。
書込番号:11439595
0点



ライカ初心者です。
いろいろ調べて、知識だけはあるんですが。
フォクトレンダーでレンジファインダーに目覚め、デジタルにしたくて迷ってます。
今なら安いM8、たかいけどフルサイズなM9。
M8なら今買えるんですけど、M9なら納期未定だし予算が足りません。
レンズを買って、今はフィルムで我慢するかどうか?
新型ズミルックス35もきになりますし。
皆さんのおすすめ、ライカの先輩の意見聞かせて下さい。
1点

軍資金が貯まるならM9。
レンジファインダー機はフルサイズでしょ。
書込番号:11388046
0点

ブログ拝見しました。楽しい写真がいっぱいですね。きっとこれらの写真をライカで撮ったら楽しいでしょうね。
フォクトレンダーをお持ちなのなら、レンズを共有して同じ画角で撮れるM9のほうがいいかもしれませんね。
書込番号:11388329
0点

M9と銀塩ライカを使ってます。
M8はレンズの焦点距離が1.3倍になります。またマゼンタカブリを防ぐため UV/IR と言うフィルターをつける必要があります。(これを逆用して赤外線も感光できるみたいです)
M9はこれらの欠点を改良してあります。シャッタースピードがM8は8000分の1、M9は4000分の1、M8は液晶カバーがサファイヤガラスなどの違いもありますが・・・。
オールドレンズを生かしたい場合はM9がよろしいと思います。しかしながらこれらを許容できるのならばM8でも構わないと思います。(レンズを今から揃えるのであれば)
私は手持ちのオールドレンズ(Nikonのもアダプターを購入)をフル画面で撮りたかっただけの理由でM9にしました。ズマリットなどの周辺や後ろのボケがなんともいえなくて良いです(写真がヘボとかは言わないで)。
解像力はどちらも同じCCDピッチなので変わりは無いと思います。
書込番号:11388345
2点

tiffinさん
早速返信ありがとうございます。
そうですよね。やっぱりM9ですよね。
でも早くデジタルにしたくてM8を考えちゃいます。
苦楽園さん
ブログ見て頂きありがとうございます。
手軽に持ち運べて、気楽に撮れるレンジファインダー最高です!
M9であれば広角楽しめますもんね。
軍資金貯まるまで我慢ですかね?
ディロングさん
詳しい説明ありがとうございます。
そうですよね、フィルターとかも揃えないといけないんですよね。
M8買ってもどうせM9買うと思うので、今は我慢した方がいいですよね。
でも今M8買わないなら、ズミルックスの35か50を買おうと思っているので、M9が遠のいていきます。
今使ってるフォクトレンダーのノクトンクラシック35/1.4はM9でもそこそこ写りますかね?
そうなら、レンズ我慢してM9目指します!
皆さん、コメントありがとうございます。
書込番号:11388984
0点

>フォクトレンダーのノクトンクラシック35/1.4はM9でもそこそこ写りますかね?
私の持ってるオールドレンズもそのままの良さ(昔では悪さ?)が写ります。
ライカのレンズはかなり繊細に写ります。
レンズはいつでも買えます(M9も同じか?) でもボデイを2回買うのは無駄では無いでしょうか? 無駄な投資はしない方が懸命です。(M9は6ヶ月待たされました(於ヨドバシ))
作例はニコンの5cmf1.4ですが開放だと幻想的、絞ればシャープです。(引き伸ばすとLeicaレンズには負ける所あります)
でもM9を買っておけば後々レンズの性能をそのまま生かせるようでなりません。
書込番号:11389295
1点

ディロングさん
返信ありがとうございます。
やっぱりM9がよさそうですね。
どうせ納品はすぐにはなさそうなんで、頑張ってためてみます。
焦らない方がいいですね。
今あるレンズでもM9はしっかり撮ってくれそうですね。
いろいろご提案ありがとうございます。
書込番号:11389324
2点

ノクトンクラシックは、S.Cの方ですかね。
R2A使用したことないですが、M9+S.Cだと色濃い写りします。
私の場合ですけどね。
フルサイズM、良いですよ。
書込番号:11389325
0点

ピンなっぷさん
返信ありがとうございます。
ノクトンはM.Cの方です。
やっぱりフルサイズは魅力です。
M8はやめてM9目指して貯めます。
ありがとうございます。
書込番号:11389341
0点

まずはローンでM9を買われてはどうですか?そしてしばらくはNOCTON Ckassic 35mmF1.4で楽しまれてはいかがでしょうか?
でもしばらくしてライカのレンズが欲しくなった場合、レンズは中古という手もあります。僕は、沈胴Summicron50mm、Summilux35mm(1st)を持ってますが、どちらも約10万円でした。
書込番号:11389453
0点

苦楽園さん
またもコメントありがとうございます。
そうですね。とりあえず予約して納品の時に足りなかったら、ローンしてみます。
どうせ納品は半年ぐらいはかかりますよね。
また、買ったときには連絡させてもらいますね。
これからも、いい作品をみせて下さい。
書込番号:11389506
0点

僕は予約してから入手まで1ヶ月くらいでした。店にも依るのでしょうね。
書込番号:11389561
0点

plumeplumeさんが、ご自身のブログにアップロードされた本日のお写真もたいへんほほえましいですね。
M8にせよM9にせよ、ライカでお子さまのお写真を撮る行為は、父親としてできる最大級の愛情表現だと思いますね。
書込番号:11389631
0点

ティファニーでレンズ交換をさん
お褒め頂きありがとうございます。
子供を撮るのはもちろん好きですが、風景とかをかっこ良く撮れるようになりたいです。
これから鍛えていきます。
まだ2年ぐらいしか写真してないですが、もっと早くからしといたらよかったです。
書込番号:11389650
0点


苦楽園さん
ありがとうございます。
ただ撮っただけって感じですけど。
頑張ります!
書込番号:11389819
0点

苦楽園さん
Summilux 35mm(1st)は今、品不足という感じですので、状態のあまりよくない個体でも、さすがに10万はありえないと思います。苦楽園さんは買われたタイミングがとてもよかったんですよ。
書込番号:11389989
0点

僕のSummiluxはレンズは無傷で曇りなしですが、筒の先端でフードとこすれ合う部分が禿げてたり、フードが少しボコボコだったりで、105000円でした。購入時期は2006年12月頃。
実はチタンも持ってますが、こちらもレンズは奇麗ですが筒に少し傷があって、148000円でした。購入時期は2008年5月。
さらに、沈胴Summicronは、特に傷なしで、キャップ・フィルター込みで68550円。2009年7月にレモン社で購入。(こちらはどうも値段を勘違いしていました。安いですね。)
確かに、今はNoctiluxが48万円だったりしますので、中古の値段は全体的に少し高めなのかもしれません。でも、熱心に探せば、値段的にも内容的にも気に入った中古が見つかるかもしれません。
書込番号:11391077
0点

亀レスすみません。
ライカだけでスレ主様の撮影スタイルをすべて賄えますか?賄えるならM9で良いと思います。
私は賄えないので、ライカはM3M7M8X1D-LUX4C-LUX3とし、他は国産フルサイズ機等などとしています。
M9もデジタルですからM10が発売されれば、あっという間に下落するでしょうから、早くM8を使って頃合いを見てM9を手に入れるというのも良いのでないでしょうか?
書込番号:11391085
2点

plumeplumeさん
最近 M8M9の撮り比べをしているのですが、写りは全く別物だと思います。
一言で行ってしまうと『M8がネガカラー M9がポジフィルム』です。
最終的には個人の好みになってしまうと思うのですが、
僕の中の使い分けは、ローキー モノクロはM9 ハイキー カラーはM8という感じです。
書込番号:11391150
2点

苦楽園さん
何度もありがとうございます。
ライカがいいなと思ったのは、最近の現行のレンズasphの作品を見てです。
ピントのあってる被写体が浮き出て来るような感じ。
そこで、そのレンズを使うにはM8かM9がいいと思い、考えだしました。
それにM9のデザインにも魅かれ、レンジファインダーのコンパクトさに魅了されました。
でも予算は限られてるので、レンズかボディかなやみどころです。
いろいろ選択しがあると思いますので、考えてみます。
totoちゃんさん
返信ありがとうございます。
すぐにでもデジタルに移行したいのでM8を考えますが、どうせM9になりそうなんで悩みます。
撮影スタイルはオートフォーカスもあればいいなと子供を撮ってたら思うので、X1とかも考えましたが値段が。
それにズミルックスにどうしても魅かれてしまって。
皆さんの意見を参考にして行きます。
最後は自分で決めるしかないので。
ただ、ここでこんなに皆さんが真剣にお答えして貰えるのにはビックリでした。
ありがとうございます。
書込番号:11391153
0点



皆さん、こん**は
ライカジャパンでも正式発表になりましたね。
http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/lenses/7266.html
レンズ構成がフローティングシステムなり、焦点移動が少なくなったようです。
発売は7月頃、価格未定だそうです。
僕は3月にズミルックス35ミリ買っちゃったからな…
品薄になっていたし、いやな予感はしたのですが…
まあ、仕方ないですね。
2点

被写体の質感がストレートに描写されるレンズのようですね。とくに近接で。
書込番号:11377029
0点

私も現行品持ってます。
ErwinPuts氏のHPによれば、新しいのと現行品はMTFを始めとする性能データは全く一緒で、レンズの光学構成も同一だそうです。
ただ新しい方は近接でフローティングが効くので、1-3m位の距離の描写は改善してるんでしょう。
もともと素晴らしかったレンズがさらに完成度を増したといった所でしょう。
フードがメタル製だそうですね。僕はシルバーの現行品で十分です。
書込番号:11377427
0点

ドイツ価格で3750ユーロだそうです。現行品とあまり変わらない価格で買えそうです。
書込番号:11378597
0点

ポルシェのように
「最新のレンズが最良のレンズ」ということなのでしょうね。
個人的には、今までのレンズも好きなので、さらに楽しみが増えたと思ています。
でも さくっとは買えないですが。
書込番号:11378688
0点

新ズミルックス35mmの予約可能店情報ありませんか?
ライカAG 予約可
マップカメラ 予約可
とのことです。
価格据え置きだとうれしいですね。
書込番号:11382042
0点

マップに予約したんですけど、7月に入荷しますかね?
M9みたいになりますかね?
書込番号:11387757
0点



手持ちのレンズを全て(数は少ない)6ビット付きにしましたので、参考にしてください。
はじめはZEBRAのMckeeで書いてましたが、ちょっと認識が難しいところがありました。
他の方のプログを拝見しましてアメリカ製のSharpie(東急ハンズで189円)に変えましたら一回で中間ビットも認識しました。(何日も苦労しました)
LタイプレンズはVoigtlander MLマウントアダプターリング を使うとマウントと擦れなくお勧めです。(リングの下部が削られていません)
位置決めは手製の冶具をCD同梱の物で自作しました。センサーの位置は他の方のプログを参考にさせて貰いました。
参考プログは色々ありますが下記に代表のものを
http://whimster-photography.com/leica_m_lens_codes/index.html
最後に色々参考にさせてもらいましたプログの方々に御礼致します。
2点

いろいろいじくり回してしまったのでCCDにごみが付きました。
http://dejikame.jp/itigan/ccdkuriningu.html
を参考にして、無水アルコールとペンタックスクリーニングキットを急いで買って来て、早速クリーニングの開始です。
無水アルコールで拭いた途端にCCDに油染み見たいのが発生、ペンタックスクリーニングキットでぺたぺた取ります。ある程度は取れましたがそれ以上は何回やっても取れません。結果はF8より絞ると前面にゴミが散在し、ミミズも走ってます。
仕方が無いので銀座ライカに行ってきました。初回のクリーニングは無料です。M9のクリーニングは時間が掛かるそうで4時間掛かりました、朝一番だと2時間位(保障は出来ません)だそうです。でも待った甲斐があり完璧に綺麗になりました。通常は2100円での施行ですのでこれからはゴミが目立ってきたら銀座ライカに直行します。CCDが大きいので綺麗にするのは熟練が要りそうです(中にはCCDに傷をつける人もいるとか・・・)
教訓、CCDのゴミはこれからはプロに任せることにしました。先ずは参考まで。
今回は軽はずみでクリーニングしましたがもうコリゴリ。
書込番号:11360256
0点

これは何気に貴重な情報ではないでしょうか。
私はM8ユーザーですが助かりました。
私も最初は半信半疑(失礼)でしたがシャーピーを購入し
手持ちの玉をフェイクコード化できました。
有り難う御座いました。
書込番号:11405581
0点



M9へ50mmレンズ付けます。
フレームセレクターを操作すると28mmのブライトフレームも出現するです。
50mmブライトフレームがかけるように出現するのです。
レンズを取り外して再装着すると28mmブライトフレーム消える。
このような現象は皆様のライカM9では出現しませんか?
(日本語は変で誠に申しわけございません。)
0点

6日に届いたばかりですが、レンズを色々変えても、L-Mリングを色々変えてもそんな現象はありませんよ。銀塩(今は使ってませんが)の方もそんなことは一度もありませんでした。
当然ですがセレクターレバーを操作すると違うブライトフレームが出現いたします。
ライカジャパンで一度レンズと共に見てもらった方が良いかと思います。
書込番号:11333846
0点

ありがとう。ディロングさん。
私、M7もってます。同様の50mmレンズ付けても、だけど、同様の現象は出現しないのです。
とてもおかしい現象であると思いましたのです。
場合によっては、SUMMICRON-M 50mm F2 SecondレンズとM9の相性が好ましくないのでしょうか。
近日中に購入店に相談する。
最善の方法ですね。
とても、ありがとう。
書込番号:11334136
1点

50mmのブライトフレームは完全な長方形ではありません。四隅はありませんし、下の線も両側だけで真ん中はありません。正常な状態でこうなっています。また、距離計ファインダーのための正面の3つの窓のうち真ん中はブライトフレームのためのものですが、ここを塞ぐと(遮光すると)ブライトフレームが表示されなくなります。ここを何かが覆っていたりしませんか?
書込番号:11338157
0点

ありがとう、苦楽園さん。
50mmレンズ付けます。フレームセレクターを操作します。
50/75mmブライトフレームと28/135mmブライトフレームが出現します。
50mmブライトフレーム線幅が約1/2に欠けた表示になるのです。
何かで遮光するので、覆うのではございません。
日本語の表現力が簡単で伝わらなく、誠に申しわけございません。
日曜日、日光行きました。
日本の現在の季節は素晴らしい。
樹木の葉の緑色は非常に印象派でした。
書込番号:11343560
0点

一部、「?」な点があるので、推測ですが。
おっしゃっていることは、
●ズミクロン50mmを装着
●すると、50mm・75mmだけでなく、28mm・90mmのフレームも出現
●50mm・75mmは少しかけたようなフレームになる
ということでしょうか?
M型ライカは、レンズのマウントの爪に、フレームを識別する仕掛けがついています。と言っても、爪の長さが違うだけ、です。
レンズ側からボディを見て、マウントの右側に「フレームセレクタ」(でしたっけ?)がありますが、レンズをはずした状態でここを動かし、マウントの内側(フレームセレクタ側)を見ると、なにやら動いているのがわかるはずです。
ここにあるスイッチみたいなものを、どこまで押し込んだか、によって出てくるフレームが変わります。
28mm・90mmは一番押し込んだ状態。押し込まないと(レンズがついていないと)、35mmのフレームになります。
と、いうことで、蕩木瓜さんのM9では、28mmフレームも同時に出てしまうのであれば、「押し込みすぎ」な状態になっているのでしょう。
M7では正常ということは、M9側の調整がおかしいか、たまたまお持ちのレンズが「本来よりもフレーム識別部分が長くなっている」、ことのどちらか、です。
どちらにしても、自分でなんとかなることではないと思いますので、ライカジャパンなりに見てもらうことが必要だと思います。
ちなみに、フレームセレクタを操作するとわかりますが、フレームが切り替わるところでは、それぞれのフレームがかけたような表示になると思います。
ただ、書かれている内容で「はて?」と思ったのは、「フレームセレクタを操作」というところと、上記のように4つのフレームが出ているのかどうか、がわからないという点があり、もしかすると、違う話かもしれません。
ご参考までに。
書込番号:11349832
0点

現住所=海外
日曜日に日光に行った
職業=失業中
M9を2週間で買った
どうもストーリーにつじつまが合わないのですが?
書込番号:11350387
1点

沈胴ズミクロン50mmをM9につけた状態で、正しくブライトフレームが表示できています。
僕も、ライカジャパンに見てもらった方がいいと思います。
書込番号:11352182
0点

ありがとう、Jenαさん。苦楽園さん。
昨日、購入店へ相談しました。
やはり、フレームセレクターを操作すると、50/75mmブライトフレームと28/135mmブライトフレームが出現します。
過去のレンズ、マウントの状態次第でこの現象は出現しているのではないのかでした。
マウントの交換をすると現象は回避するです。親切なスタッフで好ましく、感謝しました。
日本にライカ使用者が多く、とても恵まれた状態ですね。
来週、北海道へショートトリップします。
桜花満開の景色に、とても素晴らしい季節です。
祖父の由緒の日本は、とても素晴らしい。
とても、ありがとう。
書込番号:11355822
0点

原因がわかって対策されて良かったですね。
>来週、北海道へショートトリップします
良い写真をいっぱい取ってきてください。
書込番号:11355831
0点

北海道で良い写真が撮れましたら、この場で披露ください。楽しみにしてます。
書込番号:11356196
0点

M9のブライトフレームは以下ですよ。
35mm+135mm
50mm+75mm
28mm+90mm
スレ主さんが再々指摘されている、28mm+135mmはありえない話ですが?
書込番号:11358439
0点

わたくしもティファニーでレンズ交換をさんと同じ意見です。
例えば、M9ユーザーの方々はお使いのM9を証明書替わりにアップロードするのは如何でしょうか。
書込番号:11358509
0点

>M9ユーザーの方々はお使いのM9を証明書替わりにアップロードするのは如何でしょうか。
意味がわかりませんが?
書込番号:11360270
1点


沈胴王子さんのM9、面白い仕様ですね。
SSのダイアルだけ黒いのがあるんですね。
書込番号:11397888
0点

parkgeneさん それ言っちゃお仕舞いよ!
書込番号:11399321
1点



昨年の11月から待つこと6ヶ月あまり。
やっと入荷の連絡が、手持ちのお金と銀行に寄って預金を下ろしたが、限度額があり、後少し足りない。
メインバンクの信託銀行は休みでした、物が来てお金も預金してあるんだけど明日まで指をくわえて待ちます。
何でこんなに月日が掛かるんだろう。
女房にお金を借りようっと。
0点

キャンセルすれば?
今日酷い作例貼って喜んでる阿呆がいてね、このカメラのステータスはガタ落ちです
書込番号:11322023
3点

>このカメラのステータスはガタ落ちです
趣味ですので、ステータスは求めてはいません。
書込番号:11322067
9点


荒らしの方々大活躍で苦楽園さんのスレもスレごと削除になっているようですが、それにもめげず、あたしも、よくありがちな拙い作例をば。。
50mm/f1.4開放でここまで写るレンズってありますかね???
やっぱM9買ってよかったとしみじみ思う瞬間です。。。
オリジナルサイズはここ↓
http://photozou.jp/photo/photo_only/231777/37595298?size=450
書込番号:11322388
2点

marubaken2さん 紅のとんちゃんさん こんにちは
御二方の写真を見てますます意欲が湧いて来ます。
御二方ほど良い写真が取れるかはわかりませんが、予備電池も買ってバシバシ撮ろーと思います。
デジタルの長所がLeicaでもやっと味わえますので…。
Leica病に感染しない様、気を付けながら。
書込番号:11322499
0点

ディロングさん、
M9は期待を裏切らないカメラだと思いますよ。長く待たれた甲斐がありましたね。
使いこなしですが、わかりきったことかもしれませんが、DNG(RAW)で撮ることを強くお勧めします。そして、できればCapture Oneで現像すればベストかと(このあたり好みもありますが)。
RAWで撮ると、内蔵JPEGに比べて解像度がかなりアップしますし、WBや露出も後でいじれます。
M8の頃よりいくぶん改善したとはいえ、このカメラのJPEG生成や、WBや露出は、あきれるほどプリミティブなもので。。
書込番号:11322801
0点

いや、もう感染はしているワケでして、
1)症状が顕性になるのかどうか
2)程度が社会人として大丈夫か
それだけの違いであると思われます。
書込番号:11322805
3点

ディロングさん、M9入荷の連絡おめでとうございます。
だいぶ待たされたのですから思う存分使ってしまいましょう。
紅のとんちゃんさんがおっしゃってますが、撮影はDNG(RAW)で撮りましょう。
できれば現像はCapture One PRO 5を。
きっと満足する写真が現像できると思いますよ。
さっそく、C1 PROで現像したものを貼り付けておきます。
書込番号:11322941
1点

Kazu'さん こんばんわ
先ずはいろいろ設定をいじってます。
フィルムバージョンに比べて3mm厚いのが写真では違和感がありましたが持ってしまうとあまり違和感は感じませんね。一番迷うのは裏ブタのロックがフィルムバージョンと違うことですね。
やはりデジタルの良さ、とって直ぐに見れることです。ズマリットの開放描写がなかなか気に入ってます。(レンズ設定はトリエルマーにしてます)
Kazu'さん には遠く及びませんがこれからもよろしく。
書込番号:11326897
1点

ディロングさん M9入荷おめでとうございます。
>一番迷うのは裏ブタのロックがフィルムバージョンと違うことですね。
すごいですね。そうとうフィルムライカを使い込んでらっしゃるのですね。
僕はいま指摘を受けるまで気がつかなかったです。
ずっとフィルムライカを使ってきて恥ずかしいです。
書込番号:11329148
0点

素なっぷさん おはようございます
>指摘を受けるまで気がつかなかったです。
フィルムライカは構えてる方向で色々操作するようになってると思うんですが、M9はレンズ側を自分のほうに持って電池やカードの出し入れをするようになってると思われます。
私は右利きなのでなんか違和感がありました。
持ってる28mmのレンズはマゼンタカブリが出ませんでしたので一安心ですが、レンズ検出をなしにすると周辺光量が大分落ち込みますが、手動でそれに近い設定にするとかなり良くなります。
ここの書き込みで色々出てる不具合は私の今のレンズ構成群では問題なさそうなのでこれからは撮影に打ち込みたいと思います。
M9設定をやっていくといろいろよく出来ていると思います。最近の国産デジ一眼より単純化されているので私にはこれで十分です。
書込番号:11329275
0点

周辺のマゼンタかぶりについてはいろいろ実験してみてますが、うちでは24mm/f2.8で少し影響ある程度で、他は大丈夫でした。24mmでは下記のような感じです。
1.絞り開放が一番目立ち、絞り込んでいくと影響がほとんどなくなる。
2.開放でレンズ検出OFFにすると、周辺がブルーっぽく落ち込む(無補正状態)。
3.レンズ検出ONにすると周辺ブルー落ちが修正されるが、このとき恐らく過修正になった結果、周辺が赤orマゼンタっぽく色づくことがある。
ファームアップ等で、レンズごとに、補正量のマイクロアジャストメントができるようになるといいですね。
ディロングさん、28mmでは影響はないと思いますが、開放で白い物を撮影してみられたらよろしいかと思います。
書込番号:11331295
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





