LEICA M9
35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ


このページのスレッド一覧(全187スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2011年9月23日 17:27 |
![]() |
0 | 3 | 2011年9月10日 11:21 |
![]() |
7 | 9 | 2011年9月2日 20:06 |
![]() |
0 | 4 | 2011年8月11日 14:50 |
![]() |
0 | 8 | 2012年11月11日 19:24 |
![]() |
0 | 3 | 2011年8月5日 23:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


M9にライカ以外の Carl Zeiss や Voigtlander の Mマウントレンズを装着する場合、
6-bit code がついていないのですが、スペックのよく似た純正レンズの 6-bit code を、
M-coderなどの製品を利用してつけると、どうなるのでしょうか?
メリット、デメリットなどどなたかおわかりになる方がいらっしゃれば、ご教示願います。
いわゆるフェークコード作成のMコーダーなどを買うべきかどうか? について
M9仲間と悩んでおります。
0点

http://www.whimster-photography.com/leica_m_lens_codes/index.html
に書かれてる右側には相当するレンズ名も書かれてます。あまり変なコードを使うと帰ってシアンドリフトすることもありますね
M9の場合、6ビットコードで改善するのはには主の周辺光量の低下を補うのと周辺のマゼンタカブリを減らすのが主です。私はそれよりも後からどんなレンズで、どんな絞り(あまり正確ではない)で撮ったのかが分かるので便利に使ってます。
>Mコーダーなどを買うべきかどうか?
仲間内で買うのなら1人当たりの単価も安くなるので良いでしょうが、私は薄いプラ板で自作しました。
書込番号:13537774
2点

>>ディロングさん
ご教示ありがとうございます。撮影情報が付加されるのであれば、
なるほど「あったらいいかも」と思いました。
シアンドリフトや周辺光量は、あとからソフトで修正ができますから、
とりえず RAWで撮影してるのなら「なくてもよいかも」と。
結局、割り勘で入手ということになると思いますが、参考にさせて
いただきます。
書込番号:13537988
0点



初めまして、ノリオと申します。
M6シルバーとM9のスチールグレイを所有してます。
ELMARIT-M f2.8/24mm ASPHブラックを購入できる事になって!
24ファインダーを購入しようと思いますがM9スチールグレイの色にシルバーのファインダーかブラックか悩んでいます・・
参考に皆さんの意見をお聞かせ下さい。
写真の写り具合などの質問でなくてすみません・・・
0点

僕の場合、M6、M9共にブラックなので、黒です。でも、迷った場合は、両方というのが正解でしょう。
書込番号:13477050
0点

ブラックなので黒です。レンズはブラックとシルバーがありますがどちらを付けても似合います。
どちらのレンズフードもブラックなので結構どちらのレンズも引き締まりますが、シルバーレンズにシルバーのレンズフードは似合わずやめてます。
ファインダーもどちらでも似合うとは思いますが・・・色々なプログを見ましたがシルバーにブラックの外付けファインダーも似合いますね(逆の組み合わせは私の感覚では微妙)。
こういう事は全て持ち主さんが良いと思えば良いことだと思います。
迷ったときは無難なボディと同色で決まりです。M9シルバーも実際は素敵な色合いですから。
書込番号:13481635
0点

ボディーがブラックでレンズはシルバーを持ってます。ファインダーは中古で買いましたが、当時は黒のプラスチック製しかありませんでした。なので、ファインダーは有無を言わさず黒です。
書込番号:13481769
0点



皆さんにお聞きしたい事があります。ズミルックスの35mmアスフェリカルについてです。
1、ズミルックス 35mm f1.4 アスフェリカル 手磨き非球面
2、ズミルックス 35mm f1.4 アスフェリカル 機械磨き非球面 6ビットコード無し
3、ズミルックス 35mm f1.4 アスフェリカル 機械磨き非球面 6ビットコード有り
4、ズミルックス 35mm f1.4 アスフェリカル 機械磨き非球面 6ビットコード有り(去年から新発売)
以上の4つのレンズについてです。これらのレンズについて比べられた方、これらのレンズのうち2種類以上で比べられた方がいらっしゃればどのような感想をお持ちか教えていただけないでしょうか?
感想については主観客観どのような意見でも構いません。
本等でもいろいろと載っているのですが、皆様の生の声を聞きたく投稿させていただきました。
写真のは15年ほど前に新品で購入した物です。当時はまだ非常に安く購入できましたので未だに持っています。
でも最近の新型レンズも気になるところです。
どうかよろしくお願いします。
1点

1,2は未経験ですので、3と4についてのみですが、この2本は光学系(レンズのガラス玉の仕様)は全く同一です。4は3に対し、鏡筒のカム筒の変更のみで、近接域でフローティング機構を入れ込んでいます。そのため、近接域の描写が若干改善されています。私は3を所持してますが、一度銀座店で4と撮り比べさせてもらったことがあります。近接域でも正直それほど違いははっきりわかりませんでした。もともと3自体現代の視点で見ても非常によいレンズなので、あまり改良の余地がなかったのかもしれません。
書込番号:13396617
1点

紅のとんちゃんさん様
いつも丁寧に返信ありがとうございます。
BとCではあまり変わりませんか?確かにアスフェリカルになってからのこのレンズは非常に評判が良く超優秀なレンズのようです。
実はCは以前購入したのですが、数ヶ月で手放しました。(実はm9も購入しましたが、同じく数が月で手放しました。)
ともに非常に良い物でしたがカメラについては自分に合わなかったし、またレンズについては大きさが気に入らなかったのと想像以上に現代的なレンズで自分の趣味に合いませんでした。
レンズの味は撮影後のレタッチである程度僕好みの絵に仕上げる事は可能でしたが、だったらわざわざ大きくて高いレンズを使用しなくても前から持っている古いレンズでもいいかなと思い手放した次第です。
フィルムでモノクロばっかり(最近はカラーばっかり)しているので、どうも昔のズマロンとかズミクロンが自分には合うようです。
しかしズミルックスはとてもあこがれのあるレンズなので自分の主観ばかりでなく皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。
貴重な意見ありがとうございます。
書込番号:13399476
1点

tsuyopon11さん
そうですか、M9手放されたんですね。まあ私も最近になって古い銀塩カメラボディなどを買ったりしておりましたので、人のことはいえません(汗)
3,4は中身は言うほど大差ないと思いますが、4は外観デザインがリフレッシュされててかっこいいですね。それと、2と3は6bitがつくかどうかだけで中身も外見も全く同じだと思います。私の持ってるのも2に6bitコードをつける純正改造をやってもらったものです。
まとめると、2,3,4は殆ど似たような感じに思えます。1は手磨きだけに2以降よりいいという人もいらっしゃいますが、なにぶんN数が少ない話なので、ほんとのところどうなんでしょうね。
書込番号:13403415
1点

紅のとんちゃんさん 様
手磨き非球面ですが、新品で発売されたからもう23年経ちます。ですから(私の所持期間は15年程度〕非球面とはいえいまのレンズよりはコントラストがきつくないと感じています。最近のこのレンズの高騰ぶりは凄いものがあります。
正直使用するのが怖くなってきてしまって、最近はもっぱらズマロン35mm f3.5オンリーです。
このレンズ非常にシャープで諧調豊かで非常に安かった(確か3万円程度)のですが今一番お気に入りレンズです。
紅のとんちゃんさんの銀塩写真もHPも銀塩写真も楽しみにしております。
書込番号:13405839
0点

tsuyopon11さん
>正直使用するのが怖くなってきてしまって、
凄いレンズを持っているんですね!手磨きでそれも非球面!
想像もつきません。┐('〜`;)┌
今度そのレンズと作例を見せて頂けませんか?
書込番号:13416665
1点

便乗で質問の意見を頂ければと思いまして・・・
今日自分は球面ズミルックスが欲しいと思いまして新宿高島屋に出向いたのですが1つだけありました。177万番台の黒塗りズミルックス35mmストッパー付です(通常使用された状態です)。
ちょっと珍しい種類だとは思いますが値段を聞いてびっくり200万円でした。
ブラックオパールのようなコーティングで確かに綺麗なんですが余りにもボッタクリという思いしかありませんでした。
最近はホロゴンより高価格で取引されているって本当なんでしょうか?
片や通常の球面ズミルックスは20万位〜なんですが、どうなんでしょう?
ストッパー付は35万〜って感じでしょうかね。
書込番号:13429911
0点

Nagler 31さん
画像は勘弁してください。(へたくそですし)
いつか自分の気に入る写真が撮れたときは掲載します。
それまで気長にお待ちください。
書込番号:13430665
0点

ディロングさん
球面Summilux35mmは、何種類かあり、僕が所持しているNo.2393306と初期のレンズは画角が微妙に違う様です。僕の球面Summilux35mmですが、今回の花火大会撮影でなかなか健闘してくれました。
書込番号:13450207
1点

苦楽園さん こんばんは
購入した新宿の帰り道にちょっとスナップしてみました(本当の試写です)。
道路の白線などが綺麗ににじんでます(微笑)
レンズNoは22219**番ストッパー付きです(新品同様で外観もレンズもとても綺麗)。私はここまで綺麗なレンズは必要は無かったのですが・・・
苦楽園さん の花火もこのレンズの特徴が良く出ていて優雅な移りです。
このレンズは軽くて、明るくてとても良いです。欠点は小さすぎて・・・位かな?
これから頑張って又自分なりの作品を撮りたいと思いました。
書込番号:13450354
1点



ライカフォーラムニュースレターによれば、最近M9に特定のSDを入れることでトラブルの報告が急増しているとのこと。フォーラムでもライカのバグ出しに協力するために、どのSDでだめだったか報告を求めているそうです。
・バグレポート
<http://www.l-camera-forum.com/short/20110804en003>
・動作良好レポート
<http://www.l-camera-forum.com/short/20110804en004>
0点

「Webページがみつかりません」と表示されます。
書込番号:13342375
0点

リンクの最後の「>」が余分です。
「Webページがみつかりません」と表示されたら、
リンクの最後の「%3E」(>の事)を削除して再度アクセス。
書込番号:13343052
0点

くぼりんさん、ご説明ありがとうございます。
そう言えば、URLの前にも余計なものが・・・
見れましたが、ドイツ語(?)のようで、チンプンカンプンでした。
書込番号:13343230
0点

9サンディスクの8Gを使用中
電源を切っても、書き込み赤ランプが付いたままだったので、オンにしても変化なし。
色々と操作をしても受け付けなくて、電池を外して、再度オンして、画像確認をしようとしたら…全く受け付けなくなりました。
結論として
全てのデータが無くなってしまいました。
物理フォーマットも出来ず、仕方なく他のカメラで物理フォーマットをして、M9内で物理フォーマットをかけたら利用できるようになりましたが…。
ライカってこんなエラーが多いものだろうと思ってたのですが、問題視されましたか…
情報ありがとうございます。
書込番号:13361875
0点



アメリカではM9からM9-Pへのアップグレードサービスが始まるそうです。
・サファイアガラスへの交換+バルカナイトもしくはMPタイプのスムースレザーへの交換、1年間の延長保証→1295ドル
・トップカバーの交換、サファイアガラスへの交換+バルカナイトもしくはMPタイプのスムースレザーへの交換、1年間の延長保証→1995ドル
だそうです。
8/8から10/3までに申しこみが必要?ということで、期間限定のようです。
日本でも準備をしていると、ライカ銀座店のスタッフが話してくれました。
0点

やりたい改造は2番目なんだけど・・・
1995ドルって85円換算で170,000円:娘は赤いバッチが可愛いと言ってるし
マア後1年間は帰ってこないから・・・
見るたびにトップカバーがノッペラボーって寂しい気もするし;良く考えます
最近写真とってないし・・・・
書込番号:13340318
0点


どうも9月からも日本でホームページで案内があるようです。
ズミルックス35mm(球面)とM9とのことで聴いたついでにこの件について聴いてみました。
干渉をなくすには19,500円?(だったと)ですがオーバーホールをお勧めといわれました。
詳しいことは教えてもらえませんでしたが カフェネオンさん の紹介より細かい設定がなされるような話しでした。ネームを入れるにはドイツ送り必勝見たいです。
少し憶測も入ってますので詳しくは9月のLeicaAGホームページで・・・
書込番号:13437710
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110909_476430.html
デジカメwatchに記事が出ていました。
アップグレードに興味はありましたが、全部アップグレードとすると21万円もかかります。外装が変わるだけで性能がよくなる訳でもないのにこの値段は躊躇してしまいます。僕だったらレンズを買います。
M9とM9Pの値段が6万位しか違わないので、アップグレードがそんなに高くなることはないと思っていたのですが、ほんとうに残念です。
書込番号:13481155
0点

210000÷1995=105.3 と言う事で今のドル事情から見てもライカボッタクリ。
先日レンズの調子を見てもらったら見るだけで2100円、グリス交換25800円 ボッタクリ。
イクラなんでも今回はパスですね。
書込番号:13483674
0点

今日気が付いたのですが、トップカバーにネームを入れるだけなら5.25万円なんですね。
納期が3ヶ月なので正月の旅行が済んだら考えよ〜っと?
書込番号:13870904
0点

使用2年半で外観が汚くなってきたり液晶上面ボタン近辺を削っていたずらしたりとひどくなりましたのでアップグレ-ド。
今度は黒からシルバーに変更。保障期間も1年間付けてくれるんですね。液晶の周りはカバー?らしくて今回のサファイアガラスに交換の際交換になるので綺麗になるそうです。
完成は1ヶ月間なので11月中旬まで掛かります。
書込番号:15240694
0点

今日、アップグレードが出来上がってきました。
交換部品は上下カバー部品、サファイヤグラスだけと思ってましたが、CCDユニットなども交換したとのことです(後面の液晶周りの文字盤?も合わせて交換です)。外観で変わらないのはシリアルNoの入ったアクセサリーシューがあります。
グッタベルカ(現行のM9-Pと同じ出始めから交換対象)も交換してもらいましたが表面がやわらかいソフトな印象です。内部の部品も変わったような新しく傷が無くなってます。
保障も期限切れでしたが1年間付きました。早速撮影しましたが以前よりアンダ−気味?もう少し撮ってから結論です。
文章になってないですが一応初期感想まで
書込番号:15326826
0点



M8.2の中古を探していたんですが、今日カメラ屋さんでM9を見せてもらって、これもいいなと。
それで聞き流してしまったんですが、M9-Pのモニターはサファイアガラスで、4万ちょっとのアップは安いよ
と云ってました。
M8.2もサファイアガラスですよね。それではM9はサファイアガラスではなかったんですか?
小さい疑問でごめんなさい。
0点

>M8.2もサファイアガラスですよね。
はい!そうです。
>それではM9はサファイアガラスではなかったんですか?
はい、M9はサファイアガラスではありません。
余談になりますが、サファイアガラスにする価値はそれほど無いと思いますよ!(o^-')b
僕、M9もM8.2も持っているけど、M9に艶ありプロテクターを貼ってM8.2と見比べても全然見劣りしませんね!
これって気分の問題だと思いますね。(笑)
書込番号:13336597
0点

ありがとうございました。
モデルが新しくなったら継続するものと思い込んでいました。
ちょっと不思議です。
書込番号:13339886
0点

>モデルが新しくなったら継続するものと
そう言われるとそうですね!
僕は、waileaさんに言われるまで疑いもしていませんでした。(笑)
また何か不思議と思われることが有りましたら、是非お聞かせ下さい。
書込番号:13340197
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





