LEICA M9
35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ
このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 18 | 2011年5月6日 03:14 | |
| 3 | 4 | 2011年4月28日 22:23 | |
| 0 | 9 | 2011年4月3日 00:00 | |
| 1 | 7 | 2011年3月20日 15:16 | |
| 0 | 2 | 2011年3月12日 14:37 | |
| 9 | 12 | 2011年3月11日 12:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
M9で撮る建築写真(主に外観です)に使うレンズですが、エルマー18or24mmかエルマリート24or28mmで(ともに現行)悩んでいます。もしくは、それ以外のレンズがあっているのかも知れません。F3.8は少し暗い気もしますし。。。。全体をシャープに撮れるものをと考えています。上記2つ、もしくはそれ以外のレンズで皆さんのオススメはありますでしょうか。。。。?ライカにこだわっているわけでもありません。
1点
建築の外観をどのように撮りたいのですか?
全体をとるにしても上のほうがつぼんでも構わないんでしょうか?
それによって使うレンズが違ってくると思いますが。f3.8で暗いって外観を撮るのに暗いことはないと思うんですが・・・。
書込番号:12966534
3点
返信ありがとうございます。
上すぼみはやはり少ないほうがよく。歪みも極力少ないほうが良いです。F3.8に関しては、夕暮れ〜夜景で撮るとき不安です。。。
書込番号:12966593
0点
>上すぼみはやはり少ないほうがよく。歪みも極力少ないほうが良いです。
シフトを使うのが最善ですから、リンホフなんかが、いいのですが・・・ニコンやキャノンのシフトレンズも上すぼみを無くすことができますね。
どうしても、M9ならMマウントで使える、コシナのビオゴンが良いと思います。建築物の撮影で嫌われる歪曲が、ほとんどありません。だだし、ビット情報などは、たぶん使えないかな。
もともと、ビオゴンは航空写真用レンズとして開発された構成です。航空写真の周辺に歪曲があったんでは地図が曲がってしまいますよね。これを防ぐ目的で作られました。
欠点は、大型になることで、バックフォーカスを大きく取る必要がある一眼レフには使えません。M9も、もしかするとTTLが使えないかもしれませんね。
書込番号:12966705
1点
>上すぼみはやはり少ないほうがよく。
広角レンズで建物とCCD面をなるべく平行に成るようにすると上つぼまりが少なくなりますが、道路などが多く写りトリミングが必要に成ります。
デローザさん の紹介のC Biogon T* 4.5/21だとしたら、M9で撮るとカラーシフトが多く現像ソフトなどで修正が必要と成りますね。Carl Zeiss Biogon T*21mm F2.8 ZMだと何とか使えるようです(コシナと書いてあるのでこちらですね)。
夜なども暗いときも取りたいなら表題のレンズではないけれどもズミルックスの21mmがあります。f1.4で非常に明るいですし一眼のレンズよりもコンパクトです。
書込番号:12966838
1点
いろいろとありがとうございます。
シフトレンズは使ってみたいですが、今のところ考えていません。。。すいません。。。。
手持ちスナップっぽく撮影が多くなると思います。
返信いただいたビオゴンも検討してみます。ただ、21ミリと25ミリはどちらがオススメでしょうか??25ミリのほうがいいかなと思っています。(21は広角すぎるかなあと。。。)
あと、同じ24ミリで明るさの違いでエルマー、エルマリート、ズミルックス、ズミクロン。。。と現行でありますが、明るさ以外の違いはなんでしょうか?レンズ構成が違うので当然、写る写真も違うとは思いますが、それぞれの特徴というか、どのような写真にあっているというか。。。教えていただけますか?(もしくは、私はこう思う!とか。。。)
エルマーのF4.0と、ズミルックスのF4.0で建物をとったとして、どちらがシャープに写るんでしょうか。。。?
いろいろと聞いてばかりですいません、よろしくお願いします。
書込番号:12967003
0点
まず、建物を撮るなら25mmが常識です。ライカでは24mmのレンズがあります。最近までElmaritしかありませんでしたが、今は3つの中から選べるようになりました。僕は、Elmaritしか持ってませんので、他は知りませんが、Elmarit24mmは描写能力は最高です。解像度とコントラストが両立した、コッテリした描写が特徴です。しかし、F2.8は微妙に暗く、室内撮影は結構厳しかったです。やはり暗いところではSummilux35mmF1.4のほうが重宝します。
しかし、建築写真ということであれば、やはり画角的に24mmになるでしょう。この場合、24mmの外付けビューファインダーが必要になります。
書込番号:12967153
1点
出来るだけ上すぼまりが少なく、歪みの少ない建築物を撮りたい。まあ、これは、アマチュアで
あれ、プロであることに関わりなく、建築写真を撮ることに熱心なカメラマン共通の願望ではない
かと思います。
ただ、困ったことに、スレ主さんが言う建築物の例えばこのような形のとか、場所とかの示唆
が無いので直裁な返信が出来ません。
漠然とより少ない歪みの写真を撮りたければ、仮に10階建てのビルとした場合、それと相対する
ビルの真ん中(この場合4階か5階)から、そのビルを撮るか、かなりの距離を採って撮影するしか
いでしょう。
これは、山の写真を撮るのと同じで、例えば槍ヶ岳の全貌をより歪みのない形で撮ろうとしたら
その高さに近い山に登って撮らなければならない原理と同じです。
いや、高層ビルとか3000mクラスの高山を撮るわけではなく、建て売り住宅のパンフレットに使用
する程度の写真であるならば、Photoshopのフィルター→レンズ補正でほとんど歪みが無くなります。
私はあるマンションの10階に住んでいるので、眼下に広がる公園の四季を撮っていますが、広角レ
ンズを使えば当然尻すぼまりの絵になってしまいますが、Photoshopのその機能でほとんど垂直近く
まで修正し、仕事に使っています。A2まで伸ばしても像の崩れなんて感じられません。
但し、その為にはカメラのセンサーがより大きく、2.000万画素以上の解像度が無ければ不可能だ
ろうと考えています。
ソフトで修正もしたくない、と、云うならデロ-ザさんがおっしゃるように、リンホフなどのビューカ
メラを使うか、CanonやNIKONのシフトレンズを使う以外に方法はありませんが、LEICAM9は距離計で
すから、シフトレンズを使うのはほとんど無理なのでは無いかと思います。
書込番号:12967170
1点
返信ありがとうございます。
まず、建物を撮る際は、個人住宅〜ホテル、美術館程度までありますが、基本はその前面道路に立って、全体を見上げる形になります。よって、上すぼみは免れないと思います。。。あとは、その道路から可能な限り下がって、個人住宅等なら全体を、ホテルや商業施設ならば、1階〜2階程度のエントランス付近、といった感じで撮りたいです。どちらにせよ、やはり見上げることになりますね。。。ちなみに、仕事ではなく(仕事は建築ですが。。。)、街中を歩きつつのスナップに毛が生えた程度です。。。
また、自分の中では24ミリに決めていますが、エルマー、エルマリート、ズミルックスの特徴が明るさ以外はわからないもので、教えて欲しく書き込みました。エルマー(お財布的に)に傾いていますが、エルマーは意外と人気があまりなく、悩んでいるところでした。
焦点距離は24ミリにするとして、上すぼみは当然として、あとはシャープさでしょうか。ぼけ味は必要ないと考えます。
書込番号:12967273
0点
エルマリートMを持ってます。明るさ以外で差はないか?とのことなので、ライカのHPを見てみたのですが、なんと、エルマリートが載ってませんでした。こいつだけディスコンになった可能性があります。ということで、エルマーかズミルックスの2択ということになりますが、エルマーの特性を見てみたところ、F3.8(暗めなので当然ですが)の開放に加え、F5.6やF8のMTF値でも、ズミルックスやエルマリート以上で、超広角とは思えない、かなり素晴らしいものでしたので、画質はおそらく文句がでないと思います。歪み率の点でも、ズミルックスとエルマリートが2%以内、エルマーは1%以内とエルマーの方が若干良かったです。周辺光量落ちは同じF値では3本とも大差ないです。ボケも追求しないとのことですので、明るさがF3.8と暗いですが、用途にはぴったりかと思います。エルマーが出たときは単に廉価版登場、くらいに思って、あまり真剣にみてなかったですが、今回特性見て驚きました。これはかなり力の入ったレンズだと思います。その証拠にエルマリートがふっとんじゃったみたいですし。。
散歩中に外観を撮るのでしたら日中が多いでしょうから、レンズは多少暗くてもOKと思いますが、室内を撮るならやはり明るいに越したことはないですね。まあズミルックスは高いですが。私がもしこれから買うなら、エルマーで十分かなと思います。室内はまあ多少ノイズは出ますが、ISO値を上げて対応ということで。
書込番号:12967955
2点
返信ありがとうございます。私も「75」にピンと来てしまいました。。。。!私もアルファ2台乗り継いでいます。ジュリアと156です。ははは。。。笑
それはさておき、返信ありがとうございます。私はいまいちMTF曲線がわからないので、ネットで確認はしていましたが、さっぱりでした。ですので、すこしエルマーについてわかった気がしますし、エルマーにさらに傾いてきつつあります。やはり廉価版のイメージがあるようですね。。。ただ、屋外使用と割り切って、F3.8でもいいかなと思えるようになりました。(明るいに越したことはないですが。。。)
書込番号:12968094
1点
シャープに撮影したいのであれば、ボディーごとニコン、キャノンに変えると言う選択はありませんか
ライカを買う予算があれば性能の良いレンズいっぱいあると思いますよ(ボディーも含めて)
書込番号:12968275
2点
ご存知でしょうが、ちょっと一言
シャープに取りたいとのことですがパソコンの24インチ画面でフルで等倍にした時にシャープと感じるのは21mmレンズでどんな絞りでもピントをちゃんと合わすことですね。それと125分の1以下だとカメラブレが起きます。21mm(今回は対象外ですが)では被写界深度が大きいのでほとんどがピント内に入ってしまいますが、パソコンの画面で等倍にするとピントのズレが分かります。
ちょっと絞れば驚くほどシャープな写真が取れますので上記のことだけは気おつけて下さい。
余計なお節介でしたね。
書込番号:12968560
1点
返信ありがとうございます。
今回は、とりあえず予算ぎりぎりではありますが、M9に付けるレンズということで。。。ありがとうございます。
また、運良く、家のPCはiMac27インチですので、画面で見る解像度はまずまずだと思います。
書込番号:12969060
1点
kenkenaさん、今晩は。いいですねレンズ選択の悩みは、悩んやんでいるときが一番楽しいものです。
私は、フルサイズのM9は持っておりませんが、M6,ZeissIkon、HexarRfで一応フルサイズしております。
デジタルは今となっては老兵ですが、M8とリコー5GRD2それにデジ一はキャノン5DとオリE1です。
どちらかといえばレンズ派か、ボディーは所詮、暗箱は言い過ぎとしてもやはりレンズとフイルムではないでしょうか?
かつて銀塩の時代はフイルムは選べましたが、デジタルになるとボディとシリコンフイルムは不分離となり選択できなくなってしまいました。そういう意味で中判デジタルバックだけがシリコンフイルム選択可能です。
前置きが長くなってしまいましたが、ライカM9で建築関係=広角で面白いレンズといえばスーパーアンギュロン21mm(アングロン)はいかがでしょうか?現行レンズではありませんので中古レンズを探すこととなりますが、楽しめるレンズです。目測になりますが最短焦点距離は40cmです。1粒で2度おいしいレンズです。 あと、ライカMレンズで好きなレンズは重いけど75mmルクスです。アポズミ75mmは軽くて開放から素晴らしいのですが、やはりルクスに開放、絞ったところの二面性、諧調はいつまでも飽きることはありません。標準1.4レンズはASPHと一つ前の
レモン社特注のLレンズを持っておりますが、どちらもいいです。モノクロのときは文句なしにひと世代前のモン社特注のLレンズのほうがよいと感じています。最後にもう一本のこれもひと世代前ですがノクチいいですよ。
M8の画像ですがノクチ(後期型)をアップします。
後半は、アダプター経由でノクチをキャノンフルサイズ5Dに装着し近接撮影師が画像です。
今は更新しておりませんが、価格の縁側でライカやツアイスレンズの作例を紹介しております、ご興味の方は
こちらをどうぞ。(沼にはまっても当方は責任を持ちかねますが)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/354/
書込番号:12971068
1点
kenkenaさん
Alfa75に反応されるとは恐縮です。ジュリアとはまたスゴイですね。若い頃欲しくて憧れましたが、当時既にアルファの旧車を所持していた先輩から、苦労話を聞かされて、断念した経緯があります(笑)
F値が明るいと、暗いところの撮影が有利。それはそのとおりなんですが、F値を開放付近で撮ると、被写界深度も浅くなってピント位置以外はボケますし、絞り込んだよりはフォーカス感も低下してしまいます。だから暗い室内をまじめに撮る場合は、結局三脚立てて、少し絞り込んで、シャッター速遅くして撮影することになりかねないと思います。
明るいレンズのメリットを活かせる被写体としては、絞りを開けて建物内部を撮るよりも、暗いバーで浅い被写界深度を活かして、グラス以外をぼかすとか、そういう表現の方が向くように思います。
建物相手だと、暗くて深度の深いズームに強力な手ぶれ補正と、高感度でもノイズレスな特性のボディの方が、明るい単焦点レンズよりベターと言うことになりかねません。
一方でライカで撮りたい気持ちはよくわかります。今のご時世、デジタル一眼におおげさなシフトレンズをぶら下げて他人の家を撮っていたりすると通報されかねません。軽くてコンパクトでカメラとしての存在感が少ないメリットは大きいと思います。
ということで、もし私がその用途で買うなら、M9が前提であれば、最新設計のエルマーF3.8で決まりという気がしてきました。なお、ライカのHP見てもわかるように、ライカとしてレンズの廉価版はズマリットシリーズだけです。これは(今は改善されましたが)発売当初はピントリングもスカスカした感じで、いかにも別EMSで作った感を感じました。エルマーはF値が暗いだけで、廉価版では断じてないと思います。
なお、外付けファインダーですが、純正は国産レンズ1本分程度の価格ですので、安く抑えたいなら、お勧めはコシナ製カールツアイス銘の25mmファインダです。仕上げもよくファインダーの見えもフォクトレンダー銘のものより明らかによいです。1mm多いですが、これでも写る範囲はファインダーより若干広めです。上部の目立つ位置にZEISSロゴがドーンとあるのが玉に瑕です(笑)。
書込番号:12973300
1点
kenkenaさん
僕、ELMAR-M 3.8/24mm ASPH.は持っていませんが、下記の画像編集ソフトはM8のときから使っています。(*^。^*)/
Capture One 6
http://blog.phaseone.com/
書込番号:12976318
1点
こんばんは。返信ありがとうございます。
皆様にいろいろアドバイスを頂き、本日、ELMAR-M 3.8/24mm ASPHを購入しました。
最後までズミクロンと迷いましたが。。。。
M9電池がなかったため、悲しいかなファーストショットはNEX-5に装着です。。。。
4枚添付しました。夕方撮影です。
非常にシャープに写せているかなと、自分では感激していますが、いかがでしょうか?帰ってきてPCで等倍で見たときは、うれしかったです。時間がないためJPEGをリサイズしています。
普段はCapture One 6ではなく、素直にフォトショップにて画像を修正しています。やりすぎは禁物ですけどね。。。。
ということで、非常にエルマーには満足しておりますが、アルファにしても、ライカにしても、なんか共通のものを感じます。国産で同じ値段を出せば、もっと快適なものが手に入るというのに、あえてそっちを選ぶか!と。また、財務大臣(嫁)の説得からスタート(何ヶ月もかかります。。。。。)ですし。やせ我慢の部分も多かれ少なかれ、、、、!
明日からまた撮りまくりたいと思います!
書込番号:12976418
1点
ご購入おめでとうございます。さすが連休中だけに速攻ですね。
価格コムに画像を投稿されても、小さいサイズにリサイズされるため、シャープかどうかなど本当の所はよくわかりません。できましたら、画像サイトか何かに投稿されてリンクを張っていただけたら、と思います。M9で撮られた写真もぜひ等倍で見てみたいですね。
あとやはりM9の場合はぜひRAW撮りでC1pro等で現像してください。特に後でいじる場合が多いのであれば、RAWからいじられた方が全然結果がよいと思います。
しかし、あのMTFであれば、NEXで撮ったとしても、最上級の画質が得られることと思いますね。まるでマクロレンズかと思う程の切れ切れのMTFですので。
ともあれ、いいレンズが買えたようで、おめでとうございます!
書込番号:12976518
0点
長い事さがしていた、M用レザーバッグ
あまり知られていない日本の手作り系ブランドで、M用と言わんばかりの画像を発見!
コンサバティヴに持ち歩きたいときのBagとして満足してます。
値段も手頃であるのに、作りが良い。生産量が少ないため二ヶ月まちでした。
www.b-stuff.co.jp/mens%202059.html
3点
DB78さんこんにちは。
どこの通販で買えるのでしょうか?
書込番号:12909358
0点
そうですか、それは残念です。
カメラバックもいくつか持っていますが、使い勝手と、デザインとかで悩みます。
ライカにはオシャレなバックに入れて持ち歩きたいですものね。
書込番号:12927898
0点
横レス済みません。
僕はMにぴったり来るのがビリンガムバッグなんですが、でも、B.stuff bagもステキですね!
現在Mボディを6台所持しているので、バッグが1つ足りません。
出来たら今度B.stuffバッグを購入したいですね!
書込番号:12947988
0点
プレビュー画像を拡大したときにplayボタンを押していないのに別の画像に切り替わってしまい、なんか変だなと思いながら今まで使っておりました。
それで操作していてふと気づいたのですが、メニューの設定でオートレビューの表示時間を保持に設定したときに、プレビュー画像を拡大し、左右に画像を移動しようとすると、別の画像に切り替わってしまうことがわかりました。
このときはplayボタンを押していません。
今は、オートレビューの表示時間を保持に設定しないで使っています。
他の皆さんはこのような症状になりますでしょうか?
0点
同じ症状が出ます。
液晶画面右下のLEDが点滅をしているときはこの症状が出やすいようです。私は点滅が終わってから拡大画面を移動するようにしています(画像エンジン処理が遅いのか?)。
他にも不具合は結構あります。例えばメインスイッチをONにして暫く経ったスリーブ状態からシャッターボタンを直ぐ押すとシャッターは暫く間をおいてから落ちます。この時にINFOボタンを押すとExibに6ビットコードが認識できずにレンズの焦点距離が旨く呼び込め無い場合があります。設定を変えれば問題が発生しないでしょうが今回は電池の持ちを良くする設定にしています。
又ファームがアップされたらこういう不具合も改善されると良いのですが・・・
書込番号:12846424
0点
ディロングさん返信ありがとうございます。
やはり同じ症状が出ますか。撮影とかには関係ないので、あまり気にしないで使っていますが、画像エンジンの処理が遅いのはずっと気になっていました。これもこのカメラの仕様だと思いこんで使っています。
あと、どういう手順でなるのかわかりませんが、センサー検査でシャッターボタンを押してくださいと表示されたまま、フリーズして、シャッターボタンを押しても、なんの反応も起きなくなる事が二度ほどありました。
フリーズすると結構あせります。
電源オフをして電池を抜いて対処しています。
細かいバグが結構ありますね。
書込番号:12846515
0点
こんにちは、
私のM9は昨年12月頃に買ったものですが、オートレビューの表示時間を保持に設定してテストしたのですが、現象は出ないようです。
ファームウエアは買ったときからアップされていて1.138でした。
あまり使っていませんが特に不具合に出会ったことはありません。
書込番号:12846810
0点
愛ラブゆうさん今晩は。
僕は昨年の十一月に購入しました。ファームウエアは同じく、1.138です。
プレビューを保持にしての拡大操作は個体差によるものですかね。
Firmwareのアップデートでこれらの症状が直るといいのですが……。
書込番号:12847665
0点
私は、オートレビューの表示時間は5秒にしているのですが、このような不具合は起こっていません。
そこで、保持に切り替えてテストしましたが、やはりそのような現象は見られませんでした。
ちなみに2010年6月に購入し、ファームウエアは、発表後に1.138にアップデートしました。
書込番号:12849984
0点
FRLさんこんにちは。
症状がでる人と、そうでない人がいますが、どういうことなのでしょうか。
僕はソフトウエアのバグだと思うんですが、細かなバグを修正してもらって、すっきり使いたいところです。
書込番号:12850037
0点
ちょっと試したのですが、SDHCに入ってるデータを拡大する分には起こりにくいですね。
被写体を写した直後に液晶画面右下のLEDが点滅してる場合に拡大すると起きる頻度が大きいようなんですが。
私のも1.138で昨年の5月に入手した固体です。あとSDHCカードの種類にもよるのでしょうかね
SANDISKのEXT.Vを使ってます。
起こる頻度は操作が人それぞれなので起こりにくい固体もあるんですかね?
不思議です。
書込番号:12850695
0点
ディロングさん、いろいろ試していただきありがとうございます。
僕のカードはSanDiskのExtreme16GBで、SDHCカードです。
やはりプレビュー時間を保持に設定し、液晶画面右下のLEDの点滅をまってから画像を拡大しても、同じように別の画像に切り替わってしまいます。僕の場合、100%の確立です。
いまのところなにが原因なのか特定出来ませんね。こういう症状が現れる人もいるし、そうでない人もいる。ファームウエアはみなさん最新の使われていますし……。
うーん、謎です。
書込番号:12852487
0点
M9を購入いたしました。
早速使って設定を済ませたのですが、露出補正の方法3種類について分からないことがあり教えてください。
説明書P52のCのダイアルレリーズ露出補正設定をしております。
説明書には、レリーズすると補正値は解除されますと書いてあります。
私の方でいろいろやっても、補正値は残ったままです。
これは、初期不良ですか?それとも、説明書に記載されていない注意事項とか
あるのでしょうか?
補正値は解除された方が個人的にはつかいやすいので
この機能をぜひ使いたいと思ってます。
0点
こんにちは
露出補正の設定は、撮影情報メニューあるいはメイン設定リングを使用し、3通りの方法があります。
A)撮影情報メニューで設定する(連続設定)
1. 撮影情報メニュー(15、31ページ)で[露出補正](4.2.4)を選びます。
2. サブメニューで露出補正値を設定します。
B)メイン設定リングで設定する(連続設定)
1. メインメニュー(14、31ページ)で[露出補正設定](4.1.10)を選びます。
2. サブメニューで[ダイヤル]を選びます。
3. メイン設定リング(1.29)を回すと露出補正を設定できます。時計方向に回すとプラスに、反時計方向に回すとマイナスになります。
設定された補正値は、それ以前の設定とは関係なく、撮影情報メニューにおいてEV値として表示され、
ファインダーにはシャッタースピードの変更として表示されます。
これらは以前の設定とは関係なく、どちらの方法でもリセットすることができます。
C)シャッターレリーズボタンとメニュー設定リングで(連続設定)。
1. メインメニュー(14、31ページ)で[露出補正設定](4.1.10)を選びます。
2. サブメニューで[ダイヤルレリーズ]を選びます。
3. シャッターレリーズボタン(1.19)を最初の作動ポイントで止め、メニュー設定リング(1.29)を回して
次の撮影のための露出補正を設定することができます。
この設定では、撮影するごとに設定した補正値は解除されます。
書込番号:12780691
0点
robot2さん
詳細な説明ありがとうございます。
3通りあることは理解をしております。
その中で、C)の設定にしております。
>C)シャッターレリーズボタンとメニュー設定リングで(連続設定)。
>1. メインメニュー(14、31ページ)で[露出補正設定](4.1.10)を選びます。
>2. サブメニューで[ダイヤルレリーズ]を選びます。
>3. シャッターレリーズボタン(1.19)を最初の作動ポイントで止め、メニュー設定リング(1.29)を回して
>次の撮影のための露出補正を設定することができます。
>この設定では、撮影するごとに設定した補正値は解除されます。
ここで、最後の行に「この設定では、撮影するごとに設定した補正値は解除されます。」と記載しているのですが実際には撮影した後も補正値が解除されておりません。
例えばプラス1に補正して撮影し、レリーズボタンを離して次の撮影をしようとすると露出補正が0になっていないといけないのがプラス1のままになっております。
私の解釈が悪いのか、ボディーの問題なのかがわからず困っております。
書込番号:12780705
0点
skywalkingさん と同じ方法で今シャッターを切ってみました。
やりにくいですが-0.3EVに設定してシャッターを切りました。
続いて2回目も切りましたが設定はそのまま-0.3EVになってました。
シャッターは標準です。
ということで症状は同じですね。私のは去年の5月に納入された固体でファームは最新の物にアップしてます。
私は色々試しましたがメニュウでの設定が一番やりやすいようなのでコレを使ってます。
もう少し設定がやりやすいと良いのですが・・・
書込番号:12780786
![]()
0点
ディロングさん
試していただきありがとうございます。
私と同じ症状ですね。
これが仕様なのか、私の説明書の解釈が間違っているのか問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:12782396
0点
skywalkingさん
その後どのような回答があったのでしょう?
ぜひ教えて頂けますか
ライカジャパンの対応が気になります
書込番号:12794845
0点
SV3000さん
ライカジャパンから昨日返事を頂きました。内容としては以下の通りです。
「補正値は解除されない仕様となっております。」
「説明書につきましては誤記載がございます」
結果的には、実際には搭載されていないとのことです。
理由としては、説明書作成完了後に仕様変更があったために実装されていない
機能が説明書に記載されてしまったとのことです。
書込番号:12795169
1点
AEで露出補正もいいですが、その手間をかけるならマニュアル露出にした方がM型ライカらしい使い方でだと思います。AEロックも同様。
書込番号:12800044
0点
iPadのアプリにPhotoRAWというアプリがあります。名前のとおりRAWデータを扱えるアプリですが、M9のRAWデータも閲覧・現像することができます。ただ、次々と閲覧するようにはインターフォースが作られていないので、
・撮影データはDNG&JPEG fineで出力(アプリ「写真」で見るためにJPEGが必要)
・Apple iPad Camera Connection Kitを使って写真をiPadに読み込む
・アプリ「写真」でササッと閲覧してお目当ての写真に絞り込む
・お目当ての写真だけ、PhotoRAWで現像する
といった使い方が良さそうです。このPhotoRAWはRAW専用ですが、JPEG用にはPhotogeneというアプリがあります。こちらは色温度の修正など様々な加工ができます。ただしDNG&JPEG fineだとうまく読み込めないのでJPEG fineだけで撮る必要があります(たぶんDNG&JPEG fineで撮って、JPEG fineだけをiPadに読み込むことはできないと思います)。
0点
PhotoRAWは動作がいまいち不安定で困ります。
PhotoshopのPSDファイルを読み込めるPhotoshop PSDも優れものですよ。
Tiltshift generatorはPhotogene同様に使いますし、Retouchなども定番ですね。
書込番号:12772464
0点
昨年の12月にMカメラから購入しました。2月にSDカードが認識しなくなりMカメラに修理出した。まだ修理に関する報告はありませんが、同じような症状の出た方はいませんか?
1点
SDカードの故障も考えられられますので、他のSDで試してみるとか、
そのSDを他のデジカメで試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:12747327
0点
カードのフォーマットも出来ない状態でしたので、手持ち無沙汰のカードやライカ社の推奨するカード等いろいろ試した結果修理に出しました。出して1ヶ月過ぎましたが、症状に関する報告がないので、クチコミにもアップしてみました。情報でもありましたらお願いします。
書込番号:12747356
1点
同じ症状があったとします。
でも、それを聞いても精神安定剤にしかなりませんよね。
伏字に類するM屋カメラと言う表記はルール違反ですが、まあ、それはさておき、そちら経由で一刻も早く状況を教えてくれとアピールするしかないのでは?
私なら店舗経由ではなく、直接Leicaに持ち込みますけどね。
書込番号:12747377
1点
マップカメラです。修理は待てば戻ってきます。このクチコミを見たM9所有者で同じような症状があれば聞きたかったのです。
書込番号:12747419
1点
その「精神安定剤」が欲しいんですよね。
同じ症状で悩んでいる読者がいるかも知れませんし・・・。
ただ「カテゴリー」は「他」ではなく「質問」ですかね。
お早い退院をお祈り申し上げます。
書込番号:12747898
0点
M9を使っていますが、SDカードが認識しない不具合にはなったことがありません。
一回、センサー検査でシャッターレリーズボタンを押してもシャッターが開かなかった事があって、もしかしたら修理に出さなくてはだめかなと思いましたが、電源を切ってしばらくしたらシャッターが開くようになりました。
あと、プレビューの拡大表示で左右に移動出来なくなったときも電源を切って入れ直したら出来るようになりました。
ちょっとした不具合がたまに発生します。
書込番号:12748184
0点
M8のとき一度不安定なことがありましたけど、結果的にはカードとの相性でしたよ。M9ではSandiskメインで使用しており、これまで特に問題はありません。口コミの過去ログはご覧になりましたか?同様の書き込みが見あたらないようなら、傾向的な不具合ではないということかと思います。
書込番号:12748777
0点
黄昏信州人さん、虹のとんちゃんさん、丁寧な書き込みありがとうございます。過去のクチコミや他の情報、カードの相性など、いろいろ試したのですが、解決できなかったので、修理に出しました。修理から戻ってきて、何かわかったらお知らせいたします。
書込番号:12750137
1点
約3週間で戻ってきました。sdカードスロットの交換となりました。皆さん、故障の話題にお付き合いくださいましてありがとうございました。
書込番号:12770940
2点
良かったです。 情報、大変参考になりました。
「予約中」なので。
書込番号:12771085
0点
ぼーたんさんどうもです。修理の流れはライカジャパン→日研テクノでした。対応も丁寧で安心して待つことができました。とかくライカは悪く言われることもありますが、スナップにはとても使いやすい道具だと思います。
書込番号:12771981
1点
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