LEICA M9
35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ
このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2010年3月15日 14:32 | |
| 8 | 8 | 2010年3月14日 13:21 | |
| 32 | 41 | 2010年3月13日 22:10 | |
| 2 | 8 | 2010年3月12日 11:53 | |
| 4 | 10 | 2010年3月8日 18:51 | |
| 0 | 2 | 2010年3月6日 11:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ライカカメラAGのHP内のM9のノウハウで、
「ライカM9には、どのメモリーカードを使用できますか?」の箇所を読むと、
ライカが実際に確認したメモリーカードの中で、読取り/書込みが速いSanDisk Extreme Vより、SanDisk Ultra Uの方が総じて速度が速くなっていますが、何故でしょうか?
0点
なぜなんでしょうね?
SanDiskのホームページでスペックを調べると
SanDisk Ultra II 16GB 読取り 15MB/秒 書込み 9MB/秒
SanDisk Extreme 30MB/s 8GB 読取り/書込み 30MB/秒
と書かれているので、確かに変です。でも、僕はLeicaのノウハウを真に受けてSanDisk Ultra II 16GBを買ってしまいました。
書込番号:11083697
0点
このリストを良く見ると容量によって微妙に評価が異なるので、ちゃんとテストしたと思える内容だと思います。
このリストが公表された当初実際にライカに問い合わせしたことがあり、そのときもテスト結果だと説明を受けました。
もっともM9であまりExtremeかUltraかが問題になるような撮影はあまりないのではないかと思います。
実際にはパソコンに取り込むときの速度の方が重要と個人的には思います。
まあいずれにしろM9ではそれほど超高速のSDカードにこだわる必要はない程度に考えればよろしいのではないかと思います。
書込番号:11085283
0点
苦楽園さん、mm_v8さん、ご返事ありがとうございます。
私もmm_v8さんが書かれているように、M9は、連写、動画などあまり関係ない、別のリズムの撮影を楽しむカメラだと思っております。
しかしながら、撮影に関係ないと思いながらも、M9の仕様上の理由でこのようにな結果になっているのかと想像し気になっておりました。
(撮影に関係ないと思いながらも、私も苦楽園さんと一緒でSanDisk Ultra Uを使っています)
御両人には今後ともよろしくお願いします。
書込番号:11089036
0点
ライカファンの皆さんこんばんは。
表題の通り質問いたします。
アサヒスーパードライのCMで
俳優の福山雅治さんが使用されているのはこちらでしょうか?
チラッと見えるレンズと全体の形からライカなのかな?と思ったのですが、
家族から質問されてちょっと回答に困ってしまいました。
自分はライカについては全くの門外漢であります。
間違い等、何らかの失礼が有りましたらお許しの程。
0点
最近は知りませんが、以前はライカのフィルムカメラを使っていたと思います。
書込番号:11055443
![]()
1点
最近は知りませんが、以前は植田正治氏と交流があったと思います。
書込番号:11055571
1点
CMみましたけど、カメラを構えているシーンで一瞬M9のロゴが見えたので、
たぶんこのカメラじゃないかと思います。
書込番号:11055665
![]()
2点
席を外している間にたくさんの返信いただきありがとうございます。
やはりライカのデジタルと言うことでしたか。
今度テレビで見るときにあらためて確認したいと思います。
「あれ何かの記念日にでも買ってあげようか?」等と
嫁と義母が軽い気持ちで提案してくれましたが、
値段を教えてあげたらびっくりするでしょうね。
(もちろんこの質問前に丁重ににお断りしています。笑)
カメラを持つ姿が本物だけに様になると言いますか、
福山雅治さんのCMのなかでも最も格好良い仕上がりに思います。
書込番号:11055958
1点
最後のカメラを構えたアップ画像で
軍艦部の左が欠けてるのでM9ですね。
書込番号:11057491
![]()
2点
スピロヘータさん
返信ありがとうございます。
どうにも気になるのでレコーダーに撮って確認してみました。
見分け方を伺ってから見直して納得です。
数に制限(3つ?)がございますので
実際には叶いませんが全員にGoodアンサーをつけさせていただきます。
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:11060984
0点
レンズがやたら大きいのですが、ノクチ0.95でしょうか?
書込番号:11083768
0点
苦楽園さん、こんにちは。
ズミルックス50mmはM9の影響で品薄との情報もありますがどうでしょうか。
一枚目はズミルックス50mmの解像感の特徴がでた写真だと思います。
二枚目はズミルックス50mmのボケ方が再現できた写真だと思います。
対比ではないですが私のM9の写真も貼り付けておきます。
レンズはノクチ第四世代、第三世代、第一世代です。
書込番号:11015791
0点
苦楽園さん
二枚目のサビ系写真、好きです。
旧きものに、モダンが見えるライカにピッタリの被写体ですね。
書込番号:11016194
0点
Kazu'さん
Summilux50mmは品薄なんですか?
でもですね、このレンズ、2線ボケしませんか?
最初は気のせいだと思いましたが、今回撮った中で例えばマルイ食道の手前の黒板の字が2線ボケしてるように見えるのですが。
kurt_thuneさん
有難うございます。僕もこのレトロな感じがお気に入りです。
それから、今回の現像ではApertureがデータ形式を認識しなくなってしまいました。
書込番号:11016465
0点
苦楽園さん
マルイ食堂の写真拝見しましたが、これは2線ボケじゃないと思いますよ。
大体2線ボケがでるのはピントの合った位置より後ろにでます。
ズミルックス50mmで2線ボケって私としては初耳ですね。
それくらい優秀なレンズです、球面収差も残っていないと思いますよ。
書込番号:11016544
0点
私の見た範囲では2線ボケとは言えないと思いますが・・・
2線ボケについてググってみました。
2線ボケの典型的な例が載っているブログを見つけましたので貼り付けます。
http://tetsupict.exblog.jp/4230551/
参考になりますでしょうか。
書込番号:11016720
0点
2線ボケでなかったとしても、決して美しいボケとは言えないと思います。皆さんのSummilux50mmはこんな風になりますか?
書込番号:11017439
2点
苦楽園さん
作例からはよく分からないのですが
苦楽園さんの入手したズミルックスがはずれだったということですか?
書込番号:11017482
0点
いいえ、皆さんのSummilux50mmでも同じことが起こっているのではないかと思いますが、どうでしょうか?
書込番号:11017724
1点
苦楽園さん
苦楽園さんのおっしゃてる意味がよく掴めないのですが
具体的な作例をあげて説明して頂けませんか?
書込番号:11017753
0点
分かり易いように、拡大した写真を貼付します。マルイ食堂の奥の標識では、矢印が完全に二重になっています。
書込番号:11017772
3点
確かに掲示して頂いた作例では2重になっていますが
今回のスレはレポート(良)としたなかで苦楽園さんは何を言わんとしているのですか(笑)
いわんとする意味がよく分かりませんよ(笑)
書込番号:11017804
0点
私には良く分かりますし、賛同です。
>決して美しいボケとは言えない
書込番号:11017837
1点
Kazu'さんのおっしゃるとおりです
レポート(良)ではなくて、レポート(悪)とすべきでした。
M9のおかげで概ね快適な撮影ができるものの、Apertureが突然使えなくなったり、2線ボケらしきものがSummilux50mmで写ったり、日頃の戸惑いをレポートしてみました。なので、レポート(悪)とすべきでした。Kazu'さん、フォローありがとうございます。
書込番号:11017843
3点
参考までに、M8+Summilux35mm(1st)で撮った、マルイ食堂の同じ部分(時間軸が違うため多少の違いがあります)をアップします。
特に嫌なボケ方ではないと思います。
書込番号:11017967
1点
折角M9手にしたのなら真っ直ぐ野口にして下さいよ!ねぇ!
低価格の50mm f1.4で幾ら頑張って見ても蕩けるような画像は得られませんよ!(*^。^*)
書込番号:11019380
2点
横から すいませんm(_ _)m
M9以前から気になって、この板をよく拝見させて頂いてます。
M9使うのには、野口(ノクチのことですよね(^_^;))使わないと良い画質得られないのでしょうか
単純な質問でごめんなさい
M9って 気むずかしいカメラですか? カメラ購入してもレンズで手こずるなら考え変えないと(^_^;)
フィルム用のM3 M6は持ってますが 最近まるきし使ったことがありません レンズも安価な
ものしか持っていません
書込番号:11021754
2点
苦楽園さん
大変失礼致しました。
M8の時より格段と腕が上達しましたね!羨ましいです。
今後とも皆様に素晴らしい写真をご披露下さい。
では、さようなら。。。
書込番号:11022017
1点
.カメラっておもしろい!さん、出て行かないでください
ノクチは今の前の世代を中古で買おうか検討したこともありましたが、値段が高いのと1mまでしか寄れないのとで断念しました。なので今のノクチは論外です。僕には高すぎます。Summilux50mmは皆さんの評判もいいし、MTFを見る限りではSummicron50mmよりも性能も良さそうなので、高いけども買うことにしました。
でも2線ボケのようなものが写ったのはショックです。皆さんのSummilux50mmはどうですか?とお聞きしても、特にご意見は頂けませんね。あーあ、
書込番号:11023064
0点
苦楽園さん、はじめまして!
M9とSummilux50mm現行で色々写しましたが、苦楽園さんのような画像は見当たりません。
勿論撮影条件が同じでは無いので断定は出来ませんが、個人的には2線ボケは目立たないと思ってます。
苦楽園さんはDNG現像だけなのですか?カメラ出しのJPEGも同じならレンズ側の問題でしょうか?
書込番号:11023540
0点
投稿させていただくのははじめてです。どうぞよろしくお願い致します。
表記の件、デジタルのM8やM9にビゾフレックスを装着しビゾのシャッターボタンで
シャッターをきることが可能なのでしょうか?
シャッターボタンの位置が同じ位置で設計されていれば使えるはずなのですがボディーの
厚みが違うのでだめなのでしょうか。
どなたかお教えいただければありがたいです。
0点
Jakochanさん はじめまして。
使えますよ。ただビゾに種類があって確か3型(M5で使えるタイプ)であれば大丈夫だと思います。
もし心配であれば、M9持参で購入することをお進めします。
あとクローズアップが目的であればsookyや現行のマクロエルマー90なんかがあります。
書込番号:11057840
![]()
1点
苦楽園様
早速のご返答大変ありがとうございます。もう既にM9お持ちに
なられてるのですね。羨ましいかぎりです。
素なっぷ様
も大変ありがとうございます。そうV型を持ってるんですよ!
M8もM9もまだ所有してはおりません。M3,M4,M5を持っていて
使うことは無いだろうけど何故かビゾと180と280mmテリートを
以前購入してしまいました。
シャッター音が出せない場所での撮影にM9&ビゾを組み合わせれば
と夢想していたのが現実味を帯びてきました。
あとはテリートの解像度やコントラストが使用に耐えられるかどうか
フィルムで真剣にテストしてみます。
お二人様には本当にありがとうございました。
書込番号:11058211
0点
ビゾIIIと180mm,280mmをお持ちとは。羨ましいのはこちらのほうです。
書込番号:11059083
0点
苦楽園様
この三点合わせても金額はそれほどのものではありません。
ただいかんせん製造されてから長い年月を経ていますからカビや
曇りが付いていたりで程度の良いものに出会えるのは運みたいな
ところがありますよね。
どうぞM9がんがん使ってあげてください。
書込番号:11060736
0点
>苦楽園さん
なるほど。僕の持っているのはたまたま出っ張りがないファインダーだったのですね。
参考になりました。
書込番号:11073229
0点
苦楽園様
分かりやすいサイトをお知らせ頂きありがとうございました。
たまたま私のビゾフレックスもあたりでした。
書込番号:11073283
0点
話題の基本は、ライカだから生じているアーだコーだでしょう。
先ず歴史あるブランド物として、最新のボディに80年前のレンズも使えると言う事実です。
この素晴らしさがライカの足も引っ張っている、新品はボディだけでも安いレンズでデジタル写真が撮れる、しかも写りは好い。しかし、レンズも創り売らねば企業は成り立って行かない。戦争での消耗時代は過ぎたし、よい物は寿命が長い。そこで、ライカも<エルメス>だとか、道具ではなく装飾品に近い物を販売せざるを得ない。
斯様な話題性が 0.95 にも反映する”新品を売る”これしか生きる道がないのです。ライカファンの片割れ、高いのは承知でのお付き合いなのです。
0点
でも結局事実を書き連ねているだけじゃあ
チラシの裏に書いとけ、って言われても文句言えないねえ
他人に読んで聞かせたいなら結論書きましょー
書込番号:11022454
4点
ライカも昔はもっとリーズナブルな価格だったと思いますが、
uv/irさんご指摘のように、-----装飾品に近い物を販売-----ということでしょうか。
大きく実用品からは離れてしまった印象です。
中古IIIfを使って喜んでいた頃が懐かしいばかりです。
書込番号:11022499
0点
うさらネットさん。 IIIf、Lレンズのボディとして最高ですね。堪え性の無い私は、やっとM9+Lレンズでデジタルを楽しんでいます。
費用は無いし、ライカの衰退が気になっての起稿だったのですが、宣伝っぽい雰囲気になって居りました。
書込番号:11022734
0点
M8が発表されたとき、店で実物を触らせてもらって、あまりの格好良さにハマりました。
その後、M3を購入しましたが、あまりのM3のセクシーさにドキドキしました。M8は良くできた工業製品ですが、M3は明らかに工芸品です。当時は高度な工業製品だったのでしょうが、今となってはそれは工芸品なのですね。
M3やM8の伝統を引き継いでいるM9ですから、当然、最高にセクシーです。これは、Appleのスティーブン・ジョブスも「優れた製品はセクシーでなければいけない」とよく言っていることです。だから、M9で写真を撮ると楽しいのです。
それに加えて、M3は50年前の発売ですが、M3と互換性のあるM9はM3で使えるレンズの殆どを使えます。これはヨーロッパの人が「我が家のベッドは200年前のベッドなのだが今でも立派につかえるよ」と自慢する感覚に通じる物があり、日本人の古い物を尊ぶ心にも通じていると思います。赤エルマーをつけたM9見たら、涙が出ちゃいます。
他社は他社で、様々な高級機があり、一眼レフ・オートフォーカスなど様々ですが、M9は以上のように時間を超越して存在しているという意味で、ライカの高級機にふさわしいと思います。だからライカファンはM9にしびれるのでしょう。
書込番号:11023412
0点
ライカの各機種は全てその時代のフラッグシップですよね。デザイン的にM5の販売面の失敗から尾をず〜とひく下品なあかまーくは失敗ですね。
書込番号:11023884
0点
確かに、赤マークとM9という刻印は、ライカ的には不要ですね。
書込番号:11023945
0点
特にM4Pの赤マークには腹が立ちます。
個人的にはVb・Vgが好きです。
バルナック型のフルサイズデジカメも出して欲しいです。
ただしマウントはMで(無理かなぁ)
書込番号:11024692
0点
uv/irさん
>0.95 にも反映する”新品を売る”これしか生きる道がないのです。ライカファンの
>片割れ、高いのは承知でのお付き合いなのです。
Leicaが、高いレンズ等を出さないといけなくなったのは、M3を信仰する熱烈な先輩方が、
M5やら、M6などボロクソに言われたからではないでしょうか?(M6はロングセラーとなり、
今となっては、使っておられる方も多いようですが。)
しかし、企業(ライカカメラ社)に意見することは大事だとも思ってます。
兎にも角にも、新モデルを購入もせずに貶し続けた輩が多くいたことと、デジタルカメラ
の台頭、(その他諸々の理由もあるでしょうが)結果、ライカカメラ社が危機になり、
ライカカメラ社の復活に、エルメス社が筆頭株主となり、多額の資金援助が行われ、
そこらあたりから経営方針というか、価格設定が変わってきたように思います。
もっと利益を追求するように言われてるんでしょうね。企業ですから、株主に従うのは
当然です。
また、エルメスが資金援助し、エルメスバージョンが出たことは、女性にも受けが良く
なったので、そういう意味では、良い部分もあるようですね。ライカ持ちの女性も
増えてきているようですから。
話はそれましたが、uv/irさんのような考え方、Kazu'さんのように今のライカの価格
設定に文句言わずに投資して下さる方が、これからのライカを支えるのは間違いない
と思います。
ライカカメラ社には潰れて欲しくありません。という意味では、私も、一応、ライカ
ファンの片割れかな?なので、私も少しでも貢献できる存在になりたいとは思っております。
M9とSummicron50mmくらいですが。Noctiluxは、どうも大き過ぎて、高すぎて、エルメス
の匂いがプンプンして魅力を感じません。ライカファンの片割れ、高いのを重々に承知
してますが、お断りすべき部分と判断したことは、お断りしたいと思ってます。
書込番号:11026990
0点
私もLeicaユーザーです。
趣味は?と聞かれると趣味はLeicaと答えるかも(^-^)
値段と機能…議論は多々ありますが好きなもの=(Leica)生き甲斐を感じ没頭てぎるもの
CanonもハッセルもありますがLeicaは異質です。
趣味はLeica
特技は写真撮影
で皆様も写真ライフを〜。
書込番号:11054415
0点
デジはEOS党 さん
有り難う御座います.私にとってライカは善し悪しでは無いんです、50年前からのお付き合いで、人生の部分に定着しているんです。貧乏も一緒に定着して居りますので、希望とか贅沢とかは身分相応ですが、満足したお付き合いと自分に言い聞かせて居ります。贅沢を言ったら際限ありません、それ以上の感謝です。
書込番号:11054503
0点
標題の通りです。
現在、M9を予約中です。来年初めには入荷出来るんじゃないかと、
販売店の店員に言われてます。
50mmの焦点距離で、標題通りで悩んでいます。
ズミルックス50mmf1.4 ASPH(現行)と、ノクティルックス50mm(f0.95以外の1st〜3stで検討中)との、
同じ場所、同じ被写体を写した時の、描写や背景のボケ具合を見せて頂ける方いたらお願いします。
見たい例(購入候補です)・・・
ズミルックスとノクティルックスf1.2(1st)
ズミルックスとノクティルックスf1.0(2st)
ズミルックスとノクティルックスf1.0(3st)
f0.95はデザインが好みでないので、検討外です。
単純に、ズミルックスやノクティルックスの描写は、
個別であれば、ネット等で見て分かっているのですが、
同じ被写体を撮り比べしたテストを見たことがないので。
同じ被写体写した時の背景のボケ具合など見てみたいです。
背景のボケ具合にそう差がなければ、50mmはズミルックスにして、
他のレンズの購入資金にまわしたいと考えています。
そうそうすぐにレスつかないと思うので、気長に待ちます。
0点
こんにちは。
M9はもうご購入されましたでしょうか?
「デジカメWatch」で藤井智弘氏のレポートです。よろしければご覧ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100304_352514.html
書込番号:11041356
0点
ライカ買おうって人が興味がある最大のポイントがレンズのボケですか?
ちょっと残念な気持ちになりましたね
書込番号:11041367
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























