このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 16 | 2011年11月7日 07:56 | |
| 8 | 31 | 2011年11月6日 09:58 | |
| 2 | 5 | 2011年10月9日 21:43 | |
| 5 | 14 | 2011年10月2日 22:56 | |
| 2 | 3 | 2011年9月29日 17:04 | |
| 2 | 2 | 2011年9月23日 17:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
M9+ズマリット50mmで撮影していますがどうしてもSummiluxを使ってみたくて探していました
候補は最短撮影距離の70cmで探すこと1月ついに50mmの3rdを発見して取り置きしてもらいました
で、Summiluxの3rdの使い勝手、写りはいかがでしょうか?
本当ならASPHが欲しいのですが在庫がどこにもないので見つけた3rdを取り置きしてもらっています
ASPHをM9で使っていらっしゃるか違いましたらアドバイスや作例をご紹介くださいm(_ _)m
取り置きしていただいたお店で試写できれば間違いないのですが、遠方のためネット購入の予定です
1点
>ASPHをM9で使っていらっしゃるか違いましたらアドバイスや作例をご紹介くださいm(_ _)m
この部分のみ回答します。
フィルムベースのライカM6×0.85を使用しています。M9は、先日発注したばかりで、到着待ちです。M9の距離計はF5.6調整らしく(推定)、レンズ開放時に測距誤差が生じるので、手許に到着次第「ノクチルックスで使う!!」と言って、距離計の再調整に出した方が良い結果になります。自分のM9も、そのようにして、現在、作業終了待ちという状態です。この距離計のクセは、M4−2やM4−P時代からずっと変わりません。距離計の調整もせずに「ライカはピントが甘い」と評価している人もいます。ライカを使うのであれば、距離計調整は必須と思います。
3世代前のズミクロン35mmF2とフード組み込み済みのズミクロン50mmF2、ズミルックス50mmF1.4、ノクチルックス50mmF1.0を愛用しています。ノクチルックスは、ストロボなどの強力な人工照明が許されないような、国宝級の文化財の撮影に使用しています。
最近のASPHは歪曲収差が大きく、レンジファインダー機の利点が薄れてしまっています。レンジファインダー機のレンズの魅力は、広角レンズでも歪曲収差がコンマ数%以下で、傾きが無ければ、一直線がスパッと決まるところではないかと思います。特に建築撮影でレンガ積みや石積み、エンタシスのかかった柱など、歪曲収差が残っているレンズでは決まらない被写体もあるので、気をつけた方が良いと思います。
ライカの場合は、日本製カメラと違い、何世代か前の製品が良好だったりしますので、要注意です。ところで、開放で気になるコマとフレアですが、35mmF1.4などの広角系のズミルックスでは、ASPH化で一気に改善しました。ところが歪曲は球面でほぼゼロだったものが、ASPH化で数%発生し、これなら国産レンズのほうが良いということで、コシナ製へ向かう結果となりました。ズミクロンM35mmF2でも同じ結果で、ASPH化で歪曲が大きくなってしまいました。50mmF1.4だとASPH化でコマ等は取れていますが、これも35mmのASPH化と同じ傾向を示して、歪曲が大きくなり、像高20mmで0.5%ほどとなっています。歪曲端は、対角線マイナスだとタル型、糸巻型は、対角線プラスという判定をしますが、50mmのズミルックスはASPH化で糸巻型の歪曲が生じ、周辺部の方が大きな歪曲を示します。これだと柱のエンタシスの描写に難があって、ASPH化のメリットが帳消しになってしまいそうです。費用対効果で考えると、そのあたりの判断が難しいところだと思っています。もっとも、球面レンズ仕様でも、日中の常用F値はF8〜11なのでコマもフレアも心配要りません。作画意図として、どの程度、開放端を生かすかというのも検討課題だと思います。
ところで、ASPH化の効果ですが、コマとフレアの改善はもちろんですが、開放での周辺減光も改善されていますので、むしろ、デジタル化の際には、歪曲収差の後修正が可能なので、このほうが良い結果になると思います。
自分の場合は、設備関係の撮影に使用していますので、ネガの提出が不可欠ですし、歪曲が許されないような分野でレンジファインダー機を使用しています。それで、フィルム撮影と併用する必要があって、球面レンズを共通機材としています。特に、撮影条件等で、このような課題が無ければ、周辺減光の小さいレンズの方が得なような気がします。このあたりの判断が難しいところです。購入前に、おおいに悩むのもライカを持つ楽しみの部分でもあるとも思っています。
書込番号:13665673
5点
M6、R-D1sでsummilux 50 pre-ASPHを使用して大変満足していました。M9も購入して使いましたがなんとなく満足できないモヤモヤが残り色んな作例を見て現行summilux50を購入してしまいました。個人的な感想としてはM9には現行レンズの方がしっくり来ると感じました。なぜだかR-d1sの時にはそんな事思わなかったんですが・・ここでこんなこと言うと怒られるかもしれませんがR-d1sの絵はM9ではかなわない場合がままあります。現行レンズならヨドバシのレンジファインダーサイトでボディとレンズを選んで作例を見ることができます。ぜひ・・ http://rangefinder.yodobashi.com/
でもこれから旧summiluxをもう少しM9で使い倒してみたいな、とは思ってます。
今度時間あったら新旧比較写真アップします。
書込番号:13665739
2点
あじごはんこげたさん
アドバイスありがとうございます。
全くのMライカ初なので勉強になります。ASPH化したことで歪曲収差が出るのですね!
全く知りませんでした(汗)
距離計の調整もズミルックス3rdがきてみて撮影して???だったら調整します
でもきっと3ヶ月とかかかりそうで恐ろしいです・・・
35mmなども球面のレンズの方が歪曲が少ないのでいいのかもしれませんね
ただ写りは驚くほど違う(作例を見ると)ので買うならASPHを買ってソフトで修正する方法がいいかもしれませんが・・・
ただ、周辺減光のある写真は結構好きなのです(笑)
ライカはレンズがありすぎて、しかも年代でいろいろあるため本当に難しく楽しいですね!
財布がついてきませんが・・・
netshopperさん
拝見するに50mmは3rdもASPHもお持ちなのですね!!(凄い)
書き込みもありがとうございます!ヨドのサイトもちろん拝見していますよ
これでM9を買う気になったと行ってもいいぐらいですので(笑)
Pre-ASPHの50mmを購入してみて気に入らなければASPHの中古を気長に探すつもりです
あとは35mmをどのタイプをどう手に入れるか、金策に悩みます(涙)
もしもこののち3rdのズミルックスで撮影した写真があればお見せくださいm(_ _)m
なにせヨドのサイトには現行版しかみれませんので(^^)
書込番号:13666938
0点
googleでLEICA SUMMILUX (3rd)といった適当な検索をして、右上の画像ボタンを押すと、作例が結構出てきますよ。
書込番号:13667695
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0点
35mmは現行cronとlux pre-ASPHを持ってます。
僕の持ってるLUXが第何世代なのかは知りませんがシリアルは3493***です。
これは開放がとてもソフトで気に入ってます。
特にモノクロの描写は鳥肌ものの時があります。
M9でlux35はまだあんまり撮ってないので今度持ちだしてみます。
フィルムかRd-1なら沢山撮ってますけど・・M9で撮ったのがいいですよね?
しかしluxは中古も現行も全く手に入りませんね・・
書込番号:13667720
0点
苦楽園さん先日もアドバイスありがとうございました
胴沈ズミも探してます
ヤフオクでなかなか希望の金額で落札できてません(笑)
すでにググって見てたんですがなかなかこれなのか!という写真に会えず(笑)
もしかしたらこちらならASPHと3rdを持っていて比較できる方がいるかと期待したのです
でもしつこくこの後も見てみますね
書込番号:13668133
0点
netshopperさん
ありがとうございます
モノクロはいいのだろうと思っていたんですが、カラーでは3rdはいかがなものか非常に興味があったのです
お時間できたときで結構ですのでよろしくお願いします
ホントにズミ50mmの3rdとASPHは在庫はありません(涙)
今回はなんとか3rdを手に入れる予定です!
書込番号:13668145
0点
ほとんど中国へ流れているようですね。
名だたるライカショップの方々が「あちらの方は買い方がすごい」とおっしゃってました。
多分業者さんなんでしょうが・・
作例、気長にお待ちくださいませ。
書込番号:13668565
0点
Summilux 50mm ASPH良いレンズです。
Mマウントの50mmでは、ライカでSummicron 50mmとSummilux 50mm ASPH、そのほかコシナツァイスのP50/2, C.Sonar50/1.5も使いました。厳密にテストして比べたことはありませんし、すでに手元にはSummiluxしか残していませんので厳密な比較はできませんが、正直Summilux 50mm ASPHが良すぎです。
もちろんボディや用途あるいは被写体によるので一概には言えませんが、少なくともM9には欠かせないレンズと私は思っています。
ASPH以前のSummilux 50を使ったことはないのでその比較はできませんが。
書込番号:13671949
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0点
僕は順に歴史を辿るのもいいのかなと思います。
赤エルマー→沈胴ズミクロン→Summilux50mmASPH
書込番号:13673170
0点
森の動物さん
コメントありがとうございます
ASPHどこにもないのでとりあえず3rdを購入して使います
もう少し在庫があるようになったら買い換えしたいですね
M9には一番だと思います(笑)
苦楽園さん
50mmも奥が深すぎるので私は胴沈ズミあたりまでで限界です(汗)
netshopperさん
作例気長に待っています!お時間があるときにお願いしますm(_ _)m
書込番号:13673326
0点
昨日久しぶりにlux50 preASPHをM9に着けて持ち出しました。仕事でしたので時間無くあまり撮ってませんが結果はなかなか良かったです。ASPHは鮮やかでバキーンて感じで立体感もすごくファーストインプレッションが強力。一方僕のpreASPHはぱっと見派手さはありませんが濃厚でねっとりした色乗り。線が太くシャドウに深みがある。
って感じました。ASPH買ったら売ろうと思ってましたが売る気無くなりました…ASPHの最短70センチに慣れてたので最短1mに戸惑いましたが。
作例、まだお待ちください(笑)
書込番号:13675728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
summilux pre-ASPHでちよっと撮ってみました。
シリアルからすると1980年代半ばのものです。
つまらない画像ですいません・・
f1.4 f2.8 f5.6 と撮りました。
capture oneでストレート現像、PSで25%縮小しました。
M9のISOをオートで撮ってしまったのでISOがそれぞれ違っちゃってます・・ご勘弁を。
ご存知でしょうがM9のexifのF値は嘘です。
まず開放だとハロがすごく出ます。
今回は出やすい被写体を選んだので分かりやすいでしょうがこれがポートレートなどで実にソフトな感じを出してくれます。現行レンズだとこれは出ません。それを味が無いとみるか光学的に優秀とみるかは人それぞれです。
あとはご承知の通り絞っていけばシャープになっていきます。
人によっては何十万も出してハロのでるレンズなんか、となるでしょうが僕は手放せません。
書込番号:13728262
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0点
netshopperさん
作例わざわざありがとうございますm(_ _)m
Summilux50mmのpreは80年ぐらいのものをお持ちなんですね
私もついに(やっとの思いで)先日購入しました3rdですけど(笑)
私は最短撮影70cmにこだわったので値段も高く付きましたがその写りにズマリットとは違うすばらしさを感じています。
ほとんど変わらないのかと思いましたが、作例を拝見すると結構味があるのがわかります
レンズの味、ライカでしか楽しめないとつくづく最近感動しています
いつかはASPHのレンズを買いたいとは思っていますが、なにせ在庫がないのが救いです(笑)
それではまた何かありましたらご助言いただけると大変勉強になります。今回はわざわざ作例などありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13730921
0点
もう一つ撮ってたのを忘れてました。
こちらの方が伝わります。
ちょっと都合上思い切りトリミングしてありますが・・・紙やグラスのハロが強烈です
これが好きな人にはたまりません(笑)
書込番号:13732477
0点
netshopperさん
さらなる追加ありがとうございました!
Summilux35mmも強烈な魅力のあるレンズですよね
最近SummaritとSummiluxをつかってみてその味わいが理解できました
オールドレンズは併用すると本当に魅力的ですね
書込番号:13733594
0点
前から「いつかは買おう」と思ってたスーパーアンギュロンを購入しました。
散髪屋に2:10に予約を入れようとしたら、3:30にして欲しいと言われ、梅田で時間を潰すことになった。それで、OSカメラでレンズを見てたのだが、気に入ったレンズを見つけてしまい、衝動買い。
さっそく御堂筋kappo2011 を撮ってみましたが、21mmの画角は楽しいです。しかし、画面の左側に明らかな変色が見られます。どうすればいいのでしょうかね?
買ってみてわかったことですが、焦点距離が40cmまであります。距離計は70cmまでしか連動しないので、どうやって使うのか戸惑ってしまいます。また、露出を合わせるのが難しい。スーパーアンギュロンは後玉がかなりシャッター幕寸前まで迫っているので、M9内蔵の露出計では正確に露出を計測することはできません。外部露出計で露出を計って絞りISOシャッタースピードを設定するしかないが、1ポイントの露出ではうまくいかず、熟練するまでしばらく時間がかかりそう。
2点
苦楽園さん おはようございます。
21mmゲットおめでとうございます。
周辺の色かぶりの件ですが、M9に入っているレンズデータを色々試してみたのですが、うまくいきませんでした。
一番いい方法はCaptureOne6proでレンズキャストをとり、補正する事だと思います。
参考にUWH15mmで補正している様子をアップしておきます。
ちなみにホロゴン16mmライカマウントでは上手く補正出来なかったです。
距離計は70cmより短い距離は目測です。指を広げた状態20cmx2と考えて使っていました。
21mmライフ楽しんでください。
書込番号:13610615
0点
素なっぷさん、アドバイスありがとうございます。レンズキャストについてもう少し詳しく教えてください。
書込番号:13610642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
苦楽園さん こんにちは。
スーパーアンギュロン、ご購入おめでとうございます。オメデト(^_^)∠※PAN!
でも、如何して買ったの?このレンズ、Mデジタルでは必ず左右に変色が見られるのに。。。
さて、C1Proのレンズ補正ツールはRAW撮り専用なので、価格の画像データーでは処理出来ません。
補正して頂きたい画像のリンクを貼って下さい。
多分、素なっぷさんか紅のとんちゃんさんがご教示して下さると思います。(^O^)/
参考
http://help.phaseone.com/ja-JP/CO6/Editing-photos/Lens-Correction.aspx#item8
書込番号:13611074
0点
CaptureOne6 Proを購入しました。最初は30日お試しを使おうとしましたが、以前CaptureOneを使っていた副作用で、使うことができません。仕方なく、購入しました。しかし、レンズキャストの設定がわかりません。結果、未だに、Odd Shiftは補正できていません。
書込番号:13612367
0点
苦楽園さん
CaptureOne6 Pro購入おめでとうございます。
レンズキャストの撮り方ですが、まず白いアクリルを用意します。大きさはレンズがカバーできればOKです。
僕はビューワーのアクリルを外しました。
レンズキャストを撮りたいレンズを、撮影した絞りと距離にあわせてからアクリルをレンズに密着させて撮影します。
作例1のような写真が撮れます。この被っている所が実際の写真に反映されています。
このデータをCaptureOne6 Proに取り込んだら(CaptureOne6 Proを開いた状態でPCにデータカードを差し込むと取り込めます)左上のオレンジになっているアイコンを選んで、作例1の画面になったらLCCから分析を選んでください。
名前をつけてくださいと表示が出ますから、適当な名前をつけてください。レンズ名と絞り値が良いと思います。
補正したいデータを選んでから作例2の様にLCCから、先程名前を付けた補正を選びます。
なかなか上手く説明できませんが、こんな感じでうまくいくと思います。
解説本も出ているようなのでそちらのほうがわかりやすいと思います。
書込番号:13614228
0点
素なっぷさん、詳しい解説ありがとうございます。今晩、試してみます。
ところで、ホワイトバランスに関して注意すべき点はありませんか?
書込番号:13614644
0点
おはようございます。
WBですが、基本はその場のかぶった光が好きなのでデーライトで撮影しています。
ただRAWで撮影しているので、CaptureOne6 Proで現像時に変更することはあります。
色の変更は、CaptureOne6 Proで現像時に、スポイトで白か黒にしたいところをクリックすると自動的に補正されます。
ただかなりニュートラルに補正されるので(商品写真には良いと思います)現場の臨場感は感じにくくなります。
M9になってCaptureOneが標準で付かなくなってしまいましたが、好みとしてはCaptureOneで現像された色が好きです。
書込番号:13614781
1点
苦楽園さん SUPER-ANGULON21mmF3.4ご購入おめでとう御座います。
私は妥協してエルマリート21mmを購入してしまいました。SAは自分の持っているエルマリート28mmとフードが共通なので出かける時に嵩張らなくて良いんですけど(フードって結構嵩張る)。
SAの軟らかい描写が好きですけど現像ソフトに5万円を追加出資しなくてはいけないので躊躇してました。
超広角に振り回されること無く思う存分良い写真を撮ってください。
私は11月に10日間位イギリスで古い寺院などをエルマリート21,28mmそしてズミルックス35mmを持って旅行しに行きます。全日程フリーなのでコレからジックリ行く所を検索したいと思います。
書込番号:13616145
0点
白いイクリルが無いので、白い壁から20cmくらい離れて撮影した映像に、ホワイトバランス調整して使ってみましたが、うまく補正されませんでした。白いアクリルとは、どのようなものなのでしょうか?厚みとか、教えてください。
書込番号:13617042
0点
ホームセンターで手に入ると思います。乳白のアクリルと言えばわかると思います。
参考までに撮影しているところをアップします。
手の所で乳白のアクリルの感じがつかめますでしょうか。
書込番号:13617446
0点
素なっぷさん こんばんは。
↑この画像、如何やって撮ったんですか? ( ・.・)?
若しかして、顎でシャッター押したんでしょうか?(°0°)\(--; オイオイ
書込番号:13618177
1点
Nagler 31さん
まさか・・・写っている手は僕ではありません。
CaptureOne6 Proの使い方を説明しようと思って数カ月前に撮影したものです。
お蔵入りになっていたのですが、こんな所で役に立つとは(笑)
書込番号:13619195
0点
窓のガラスに白いテッシュをあてて、レンズフードで押さえるようにして、素なっぷさんと同じように写真を撮ってLCCに登録したら、うまくいきました。ただ、その写真をここにアップしたいのですが、現像しようとすると、「レシピを少なくともひとつ有効にしてください」と言ってきたところでお手上げ状態になりました。現像も出来ない状態です(初期のCaptureOneはこんな感じじゃなかったけどな、、、)あーあ、
書込番号:13619242
0点
あれ困るんですよね。
アイコンの歯車一個のところの一番下の「現像レシピ」のところの下にプラス マイナスの表示があるのですが、そのプラスをクリックしてレシピを一個作れば良いと思います。ちなみに僕のはできたそのまま「タイトルなしのレシピ」になっています。できたらその横のボックスをチェックすればうまくいくと思うのですが。
書込番号:13619285
0点
いい加減なやり方で作ったLCCなので、誤差が大きいと思いますが、odd shiftを補正できましたので、報告しておきます。作例を見て頂ければ、いずれもodd shiftだけでなく、周辺光量の補正が良好にできていることがわかります。特に3番目の写真は、補正前は右左と下は暗くて何が写ってるかわからない状態でしたが、補正後は被写体がくっきりと写っています。
素なっぷさん、ご教授、ありがとうございました。
書込番号:13621388
0点
素なっぷさん
ホワイトバランスのことを聞いたのは、ホワイトバランスが崩れてるデータをもとにLCCに不都合が生じるのではないかと思ったからです。ホワイトバランスは気にしなくて大丈夫なのですね?(RGBそれぞれに対して中心点との光量の比を使っているのであればホワイトバランスの調整は不要ですね)
あと、素なっぷさんが「ビューワー」とおっしゃっているのは、ライトBOXのことですね?僕もフィルム時代に使ってたライトBOXがあるので、そのアクリル板が使えるかどうか検討してみます。
Nagler31さん
左右の変色などは必ず撮った後の現像で補正可能だ、と信じてましたので、迷わず衝動買いしました。
ディロングさん
SUPER-ANGULON21mmF3.4はいいですよ。最新のSUPER-ELMARと比べてもかなり小さいです。イギリス旅行ですか、羨ましいです。素敵な写真が撮れたら、ここでご披露ください。
もし見学可能であれば、BristolのCriton Suspension Brigdeと、Bristolの隣町のBathのローマ時代の大衆浴場の遺跡は見物ですよ。また、ケンブリッジの町並みも古くて美しくていいです。食べ物は、Monkfishを是非味わってみてください。
書込番号:13621490
1点
苦楽園さん
補正上手くいって良かったです。これで安心して撮影できますね。
ただ困った事もあります。
補正できる事がわかれば新しいレンズ資産が増えることです。
まあレンズ沼は深くて一度はいるとなかなか抜ける事は出来ないと思いますが、
それはそれで楽しみも有ります。
ライカでいい写真をどんどん撮って下さい。
書込番号:13621769
0点
すみません。忘れていました。
ビューワーはライトBoxのことです。
僕はバラしてアクリルだけ使っています。
書込番号:13621782
1点
苦楽園さん
こんにちは。
もうすっかり補正手順はOKになったようですね。ちなみに、白い補正画像を撮影する際は、ヒストグラムで見てサチラないぎりぎりまで露出をオーバー気味にして撮ったものを使った方がうまくいきます。+1.7-2.0位といったところでしょうか。また、厳密に言えば、絞り値ごとに露出補正画像も異なるはずなので、絞りを変えて補正画像を複数枚取得し、撮影時の絞りに合わせて補正画像もスイッチした方がいいと思いますが、私が持っている24mm程度ではそれほど大きな差にはならなかったです。
また、私の場合、厚手のカレンダーを裏にして壁に貼ってそれを撮影して補正画像を取得しています。紙の裏に均一に光が当たってないといけないので、よく光が回っている場所に紙を貼るのがコツです。
書込番号:13623207
0点
最近m9を買った者なんですが
M9にエルマーの50mm沈胴式m7とセットになって売っていたレンズを付けたいんですが
このレンズをm9で沈胴させても大丈夫ですか?
詳しい方々宜しくお願いします
0点
大丈夫です。
余り知られていない余談ですが、
恐らくキエフ用ジュピター12を
装着出来る唯一のデジタル機でしょう。
(M8はどうかな?μ4/3では駄目です)
書込番号:13600184
1点
エルマーは沈胴させると、シャッター幕からの距離が1mmくらいしかないので、沈胴はおすすめできません。使用説明書にも「絶対に沈胴させないでください」と書かれています。
書込番号:13601101
0点
小生手持ちの沈胴レンズでは(ズマール5cm、ズミクロンM5cm、エルマー50mm)
M6/M9何れでも特に問題は無く不安も感じないので、少々調査してみました。
http://hori334.exblog.jp/14674854/
お尋ねの比較的新しいレンズは、相当に状態が悪くなければ大丈夫だそうです。
http://acielmd.exblog.jp/4344746/
M8でもクリアランスは3mm程ある模様で、内壁に当たる危険性は僅少でしょう。
*「沈銅させたままシャッターレリース」この時に、遊びの大きくなったレンズでは
*事故が起きるかも知れないので、"絶対におやめ下さい”なのだとか。
書込番号:13603017
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1点
色々な情報ありがとうございましたー
本当に参考になりました
とりあえず優しく沈胴させてみます
書込番号:13604062
0点
初めまして
下手の物好きで5Dを使用して写真を撮っています
しかし、やはり重いのでスナップのためにRF、デジカメで欲しいと思いLeicaに興味を持つようになりました。
何度も掲示板を読み、そしてRF&ローパスレスの世界へ足を踏み入れようと決心しました。
M9は明日の午前中に到着します。長いローンを組みましたが、全くの初RFです。
そこで諸先輩の皆さんへいくつか教えを請いたいと思い書き込ませていただきます。
1 6ビットコードのないオールドレンズたとえば・・・
ズミルックス50mmなどはマニュアルで設定すると同等の効果が得られるのでしょうか?
2 フォーカスあわせについてはマグニファイヤーは必須でしょうか?
3 レザーケースなどは皆さん装着されているんでしょうか?ボディは傷が付きやすい???
4 レンズは1本だけしか所有していません、ズマリット50mmです。
本当なら50mmのASPHが無理してでも欲しいのですがどこにも売ってませんので・・・諸先輩方のおすすめレンズは何でしょうか?
初RFなので少々興奮かつわからないことだらけなのでもしも良ければお教えくださいm(_ _)m
0点
分かる範囲とちょっと私情も踏まえて
1、マニュアルで設定すると同じ効果が期待できます(同じです)。50mm以上ですと6ビットコードの効果はほとんど無いです。強いて言えば35mm以上ではマゼンタシフト、周辺光量の低下がほとんど無いので効果が少ないです。
→マゼンタシフト、周辺減光の無いレンズは6ビットコードの必要は無い。どのレンズを使ったかの記録にはなる。
2.ノクチルックスなどの超明るいレンズを開放付近で使う場合は必要ですが、それ以外では被写界深度以内に入るので必要はありません(明るい望遠レンズでも当然必要)。必要=あった方が良い(目の良さにも因る)
3.普通のカメラと同じ。M9は塗りなので傷は着きやすそう。自分も買おうと思ったけどボディが厚ぼったくなるのでやめました。ケースは好き好きなので好みで付ければ宜しいのでは・・・。
ちなみに自分は学生時代(NIKON-F)よりケースは付けてません。
4.独断と偏見で軽くて、小さい球面のズミルックス35mmがお勧めです。私は最近ストッパー付を購入しましたがストッパーは要りません。広角レンズは35mm、28mmなど色々ありますし、ASPHなら選択範囲も広がります。
書込番号:13557259
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1点
ディロングさん
コメントいただきありがとうございましたm(_ _)m
昨日初めてM9で撮影してみましたが、なんともリズムも違い難しいです(^^;)
でも確かに楽しいですね!
35mm&50mmはズミルックスがいつか欲しいです
35mmはM9に着かないというのは球面でしょうか?
ASPHレンズは欲しいのですが、玉がないので安心です(笑)
あと別の話ですが、縦撮りするときまったくわからず横位置であわせてから撮りましたがこれでいいんでしょうかね?
皆さん普通にピントわかるんでしょうか???
また何かアドバイスあればよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:13561792
0点
>35mmはM9に着かないというのは球面でしょうか?
M9には全て付きます。付いても後ろのレンズガードがセンサーにぶつかり無限遠まで回らない固体が存在します。ライカジャパンに持って行けば対策部品と交換してもらえます。干渉するズミルックスはNoなどは不明で付けてみないと分かりません。
>縦撮りするときまったくわからず横位置であわせてから撮りましたが・・・?
同じ距離にあるもので合わせやすい物を選択して合わしてます。自分はほとんど広角ですのであんまり厳密に合わしませんが、開放付近だと結構神経を使います。
あと体力があまり無いのでなるべく持ち重りのしないレンズを使ってます。でも重いレンズが結構あるんですよねライカには・・・。
書込番号:13562220
0点
ディロングさん、またしてもアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
昨日も苦労しながらM9を使いました
今日も使います、ズマリットの味がわかって非常に楽しいです
液晶は皆さんの書き込みのとおりひどいですね、特に高感度撮影したものはひどいです
でもPCでみると高感度でも全然実用なので安心しました
近くの中古屋にズミルックスの35mmがあります
欲しいです、試してみたら買ってしまいそうで怖いです(笑)
また疑問があったらわかる範囲で助かりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:13565893
0点
>1 6ビットコードのないオールドレンズたとえば・・・
> ズミルックス50mmなどはマニュアルで設定すると同等の効果が得られるのでしょうか?
僕は、Summilux35mm(1st), 沈胴Summicron50mm, Summilux75mmを常用していますが、6ビットコードは全てマニュアルで設定しています。最初は設定し忘れることもありましたが、最近は慣れました。
>2 フォーカスあわせについてはマグニファイヤーは必須でしょうか?
75mmではフォーカス合わせのために必須です。50mmではフォーカス合わせだけなら必ずしも必須ではないと思いますが、x1.4のマグニファイヤーをつけるとファインダー倍率が95%になるので、両目を開けてブライトフレームが宙に浮いたような感じで撮ることができ、これはなかなか快適です。35mmで撮るときはマグニファイヤーは外してますが、マグニファイヤーはそのままで別途35mm用ビューファインダーを使うという手もあります。
>3 レザーケースなどは皆さん装着されているんでしょうか?ボディは傷が付きやすい???
ライカ純正のカメラバッグを使っています。M9はストラップ無しで裸でバッグに収容して使ってます。
http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/accessories/cases_and_straps/4106.html
>4 レンズは1本だけしか所有していません、ズマリット50mmです。
>本当なら50mmのASPHが無理してでも欲しいのですがどこにも売ってませんので・・・諸先輩方のおすすめレンズは何>でしょうか?
沈胴Summicron50mmはいかがでしょうか。僕はレモン社で6万円で購入しました。これにSOMKYをつけると接写も出来ます。僕はレストランで料理の写真を撮るので重宝しています。
書込番号:13568989
1点
苦楽園さん、コメントありがとうございます、あわせてSMOKYのご紹介もありがとうございますm(_ _)m
興味がわき苦楽園さんのHPを拝見して接写ができるのはとてもイイと思いました!
ですが、なかなかものがないですね(笑)
一応見つけましたが、5万円ぐらいしました(汗)
胴沈ズミクロンも結構なお値段しますので、検討します(笑)
でも、接写ができないのはMシステムの唯一の弱点ですね
作例の花や食事のテーブルショットにはいつか欲しいと思いました
DRズミクロンで撮影できれば近所の中古屋さんにあるんですけどねぇ(^^;)
書込番号:13569162
0点
DRズミクロンは、4mくらいから無限遠まではピントを合わすことができません。
書込番号:13569275
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DRズミクロンの画像です(参考です)。沈胴ズミクロンと違うのはレンズを取り外さなくても接写と通常の使い分けが出来ることですが、苦楽園さん指摘の4mまで(私のは3.5m)しか通常の撮影が出来ないことです。後重要なことですがDRズミクロンは大変重いです。メガネは大変良く出来ていてファインダー像が拡大されます。
M9で撮った画像はやはりシャープでかなり気に入ってます(3.5m以下しか使えませんが・・・)。
書込番号:13570384
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ディロングさんたびたびありがとございますm(_ _)m
参考画像もキレイです!
DRズミクロンは4m以内で被写体に近づけば撮影可能なんですね!
ということはテーブルショットはこれを用いれば可能ということですね!
最短撮影距離はどのくらいなのでしょうか?何度もアドバイスを仰いで申し訳ありません
本日は中古カメラや巡りを決行しましたが残念ながらSMOKYもDRズミクロンにも遭遇しませんでした(涙)
書込番号:13571824
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>最短撮影距離はどのくらいなのでしょうか?
DRズミクロンの最短撮影距離は45cmでSOMKYと同じです。
レンズ本体の繰り出し量は両方とも∞〜1mですので最近のレンズの繰り出し量∞〜0.7mに比べると0.3mだけ近づけることが出来ます(一眼に比べると少な!)。
DRズミクロンは近距離と通常とカムを切り替えてるのでこの境1m〜0.95mは使えません。
>本日は中古カメラや巡りを決行しましたが・・・
色々悩むのも・・・ライカの楽しみです? 中古はピンきりですのでジックリ気に入った物を探してください。
DRズミクロンもSOMKY付沈胴ズミクロンも合計金額は同じ位からある筈です。
後、自分はネットでよく探しますが
http://www.leica-m-digital.com/my/camera_link.html
書込番号:13572431
1点
忘れてました 苦楽園さん お久しぶりです。
>M9はストラップ無しで裸でバッグに収容して使ってます
レンズ交換時とか通常撮影時でもカメラを落としそうで怖いです。
色々、ご意見を頂きましたが、今度は M-rayさん が同じような内容で悩みそうです?
DRズミクロンとSOMKY付ズミクロン使い勝手はやはり後者の方が良いのですかね?
DRズミクロンの非常に凝った距離リングは面白いです。
今回は曼珠沙華の撮影でしたがDRズミクロンでの近距離と通常の切り替えは結構簡単でした。こういうシテュエーションですとレンズを外さないで切り替えられるのはカメラ内に誇りも入らないので便利でした。
M-rayさん 忘れてましたがDRズミクロンは黒いポッチ部品(マイナスドライバーで外せるプラスチック部品)を外さないとM9などには付きません。
書込番号:13572450
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ディロングさん、おはようございます
>>M9はストラップ無しで裸でバッグに収容して使ってます
>レンズ交換時とか通常撮影時でもカメラを落としそうで怖いです。
紅のとんちゃんさんが、昔ここで書いてましたが、僕のカメラバッグでは、カメラを入れてその上から内蓋のようなものを被せるようになっているので、紐は左右の隙間から引っ張りだしてこの内蓋の上でまとめると、ストラップ付きのM9であっても上手に収納できます。ただ、こうするのと、裸で収納するのとでは、裸の方が素早く取り出せるので、僕は裸で使ってます。おっしゃるとおり、レンズ交換はしにくいし、うっかり落としそうなので、おすすめはできません。やはり、紅のとんちゃん方式の方が良いでしょう。
>色々、ご意見を頂きましたが、今度は M-rayさん が同じような内容で悩みそうです?
>DRズミクロンとSOMKY付ズミクロン使い勝手はやはり後者の方が良いのですかね?
沈胴Summicronの場合、あくまでもSOMKY無しの1m〜∞での撮影がメインで、SOMKYはオプションです。僕はSOMKYは食事のときしか使いません。食事のときは、まずテーブルにSOMKYを置く、次にレンズを外すと同時にSOMKYをはめる、最後にレンズをはめて最短距離に合わして絞りをF4にする、という一連の操作は簡単に行えますので、SOMKYの着脱は特に問題にはなりません。紫陽花のようなものを撮ろうとすると大変です。
沈胴Summicronは古いレンズですので、ホコリや曇りのあるものが殆どです。焦らずに気長に奇麗なレンズに出会うまで探してみてください。ちなみにSOMKYは品薄です。こまめに定期的なウォッチングが必要です。
書込番号:13572671
1点
苦楽園さん、ディロングさんコメントありがとうございます
Leica版の有名人の方からこんなにアドバイスをいただいて本当に嬉しいです(^^)
SOMKY&胴沈ズミは気長に探してみます!
今日サイトでズミルックス75mmが出ていました(今は何故か消えましたけど???)
M9購入で先立つものがないので買えませんでしたがいつかは欲しいです!
書込番号:13576037
0点
今m9を中古で買おうとしている者です
最近中古でm9を見つけたんですがスイッチのところの塗装が剥げていたんですが
ここは剥げやすいんですか?
それと中古を買う時の注意点を教えて下さい
宜しくお願いします
0点
お早うございます。
>それと中古を買う時の注意点を教えて下さい
信用できるお店で(又は人から)買うこと。
これ1点ではないでしょうか。
私の場合、ライカなど、高額商品は買えませんが、数万円程度の物なら、実物を見ずに、通販で買うこともあります。
自分の眼力より、信用有る店の査定者の方が正しいと思っていますから。
価格には相場が有りますが、ご自分が納得出来るなら、幾らでも良いでしょう。
例え、超安価でも、相手が信用できるなら、品物も信用して良いと思います。
入荷価格が安価だったとか、個人の場合なら、不要になったから安価で譲るとか、必ずそれなりの理由が有りますから・・・・。
書込番号:13544691
1点
>スイッチのところの塗装が剥げていたんですが
メインスイッチなら手の指で動かすので剥げ易くは無いです(多分)3000枚ほど撮りましたが未だ剥げてません。裏側のスイッチはプラスチックなので剥げないです。
M9が発売されて2年が経ちましたが保障はやはり2年ですので、保障が切れている物もありますでしょうが保障は少しでもあるほうが安心ですね。故障したら新品を買った方が安くなる場合がありますでしょうから・・・中古価格が安ければよいですが、
ファインダーは良く見て、ゴミなどが入ってなく不具合のない物を:多分保障が効かない不具合が多い。
後はやはり、影美庵さん の云うことが正しいようです。
書込番号:13546918
1点
gar310さん こん**は
>最近中古でm9を見つけたんですがスイッチのところの塗装が剥げていたんですが
ここは剥げやすいんですか?
僕は発売日に購入しました、2年間で月に1回持ち出す程度ですが、スイッチ部分の
塗装は剥げてきましたね(凹凸の部分が) 撮影に出ると、以外とオンオフで使用しますから
そんなものではないでしょうか?
あと。ファインダー上部の段差の角も真鍮が見えてきました。
参考までに…
書込番号:13562336
0点
M9にライカ以外の Carl Zeiss や Voigtlander の Mマウントレンズを装着する場合、
6-bit code がついていないのですが、スペックのよく似た純正レンズの 6-bit code を、
M-coderなどの製品を利用してつけると、どうなるのでしょうか?
メリット、デメリットなどどなたかおわかりになる方がいらっしゃれば、ご教示願います。
いわゆるフェークコード作成のMコーダーなどを買うべきかどうか? について
M9仲間と悩んでおります。
0点
http://www.whimster-photography.com/leica_m_lens_codes/index.html
に書かれてる右側には相当するレンズ名も書かれてます。あまり変なコードを使うと帰ってシアンドリフトすることもありますね
M9の場合、6ビットコードで改善するのはには主の周辺光量の低下を補うのと周辺のマゼンタカブリを減らすのが主です。私はそれよりも後からどんなレンズで、どんな絞り(あまり正確ではない)で撮ったのかが分かるので便利に使ってます。
>Mコーダーなどを買うべきかどうか?
仲間内で買うのなら1人当たりの単価も安くなるので良いでしょうが、私は薄いプラ板で自作しました。
書込番号:13537774
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2点
>>ディロングさん
ご教示ありがとうございます。撮影情報が付加されるのであれば、
なるほど「あったらいいかも」と思いました。
シアンドリフトや周辺光量は、あとからソフトで修正ができますから、
とりえず RAWで撮影してるのなら「なくてもよいかも」と。
結局、割り勘で入手ということになると思いますが、参考にさせて
いただきます。
書込番号:13537988
0点
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