『長時間モーターを運転したような臭いが最初から』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:卓上 最大火力:1.4kW ヒーター:1口 揚げ物温度調整:○ 電源:100V KZ-PH31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KZ-PH31の価格比較
  • KZ-PH31のスペック・仕様
  • KZ-PH31のレビュー
  • KZ-PH31のクチコミ
  • KZ-PH31の画像・動画
  • KZ-PH31のピックアップリスト
  • KZ-PH31のオークション

KZ-PH31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 1日

  • KZ-PH31の価格比較
  • KZ-PH31のスペック・仕様
  • KZ-PH31のレビュー
  • KZ-PH31のクチコミ
  • KZ-PH31の画像・動画
  • KZ-PH31のピックアップリスト
  • KZ-PH31のオークション


「KZ-PH31」のクチコミ掲示板に
KZ-PH31を新規書き込みKZ-PH31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

IHクッキングヒーター・IHコンロ > パナソニック > KZ-PH31

クチコミ投稿数:379件

1月初旬に購入した者です。

ファンの排気口のようなところから、
小型モーターを長時間運転したような臭いが、
使い始めからしています。
(プラレールのような電動おもちゃを何時間も連続運転したような、
 と書けばご想像いただけるでしょうか?)

パナのフリーダイヤルに問い合わせると、
まずは、購入店に問い合わせろとのことで、
購入店(ヤマダ電機)にその旨を伝えると、
症状確認もなしに、すぐに新品交換してもらったのですが、
交換後の商品(11年製)も同じ臭いがします。

火災等、事故までつながらなくても、
食卓に座っただけで臭うので、食欲が減退してしまっています。

IH調理器では普通の臭いなのでしょうか?

書込番号:12576397

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件

2011/02/04 14:47(1年以上前)

この製品を使っているわけではないのですが、
排気口からなので、機械油のような臭いならファンの軸油、焦げた
ような臭いなら基板のハンダの臭いかなーと思いました。
プラスチック臭だけでなく、新品の電化製品ってどれも独特な臭いが
しますよ。最近の大陸製は基板のハンダが臭い気がします。
基板の洗浄過程をサボっているとしか思えないような…。

もう一度メーカーに問い合わせてみて、鼻のきく人に確かめて貰えば
いいかと思います。
以前メールで質問した時は丁寧に回答を頂いたので電話でなくメールで
聞いてみると良いかも知れません。
「そちらにある物で臭いがしないか確認して頂けないか」
「一度交換はして貰っており、それも臭いので不安である」
「これが原因で火事になったりすると怖いので調べて欲しい」
「今後、貴社のその他の製品を購入するにあたり不安である」
「臭くてご飯が不味い」
などは言った方がいいですかね(クレーマーみたいですが…)

専門的には
「基板のハンダはフラックスフリー(臭いの元が入っていない)なのか」
「フラックス入りハンダなら洗浄過程は行っているのか(不十分だと臭う)」
などを聞けばいいのだと思いますが私も専門家ではないので
このような聞き方で正しいのかは分かりません。

犯人が基板なら最終手段として全て自己責任にて基板洗浄という手も
ありますが、壊れているわけではないのでお勧めしません。
>ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250374747

書込番号:12604704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:379件

2011/02/04 22:40(1年以上前)

トニー・ゴンザレスさん 
レスありがとうございます。

どちらかというと
>焦げたような臭いなら基板のハンダの臭い
に近いです。
(私も若い頃は電子工作やPC修理のアルバイト経験がありますので
書いていただいたこと、判るつもりです)

アドバイスのように、電話ではなくメールで問い合わせてみます。

何か進捗がありましたらまた書き込みます。

(レスがつかないのは、臭いが発生しているのは拙宅だけだからでしょうか...)

書込番号:12606535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 11:30(1年以上前)

お役に立つか分かりません。
日立の卓上を使っていますが同じ「ような」匂いがします。モーターの焼けた匂いでなく、
独特の匂いです。
ちなみにビルトインIHはもっと凄い匂いがしました(過去形なのは今はしないからです)

私は「新品の匂い」といってバカみたく喜んで使っていましたが・・・

事故につながるといけないのでめったなことはいえませんが使っているうちになくなると思うのですが・・

書込番号:12643510

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2011/04/12 12:02(1年以上前)

これ、プリント基板、もしくは電磁コイルの絶縁材の臭い。結構するけど、本体が密封でないので仕方がないと思います。密封じゃない分、放熱が良くなるので放熱ファンの音も小さい。

書込番号:12887634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件

2011/04/13 00:43(1年以上前)

世田谷の中心で、阿呆がさけぶさん 

レスありがとうございます。
3月末まで寒い日が続き、鍋物が多くてまだ修理に出せていません。
確かに推測される原因が合っていると思いますが、
(前述のとおり、私もPCの修理でプリント基板をいじる機会が多かったので、
 その臭いに心当たりはあります)
拙宅では、家族の食欲が減退するレベルですので、
クレームをする予定です。

また、進展があれば報告いたします。

書込番号:12890273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2011/04/14 10:49(1年以上前)

本体バラして見たところ、電磁コイルの下に配置してある電源基板の臭いです。
基板の洗浄が悪いからとか、そのフラックスとかの臭いではなく、プリント基板がベークライトであり、
その臭いでした。

従って、品質上問題はなく発火する様なことはないので、臭いがしない方が良いけど、仕様と言えば仕様となります

書込番号:12894547

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:379件

2011/07/11 23:53(1年以上前)

すごく間が開きましたが、先日、購入したヤマダ電機に持込み、
「新品交換ではなく、症状を確認した上で、修理してください」と依頼し、
1週間後に引き取りました。
原因は記載されていませんでしたが、ヒータ、基盤、天板の温熱部が交換、
ヤマダ電機の店員曰く、「電源コードとファン以外ほとんど交換ですね」

熱い中、鍋物をするわけにもいかないので、電力需要ピーク時を避けて、
ミルクパンで湯沸かし、と、すき焼き鍋で焼肉調理、で再現しないか試してみました。
若干まだ臭いは出るものの、食欲を削ぐほどではなく、
ようやく日常使えるものになりました。

原因が判明せず、釈然としないものはありますが(程度の差?)、
いろいろと情報をくださった皆様、ありがとうございました。

その他の機能、性能、デザインは気に入っていますので、
末永く使ってゆきたいと思います。

書込番号:13243630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件

2011/10/28 09:21(1年以上前)

間が空きましたが、寒くなってきたので、
先週久しぶりに使ったら、臭いがひどく(修理前の状態)なりました。
前回は気温の高い季節だったのか、あまり長時間運転しなかったのか、
気がつかなかったようです。

修理に出す間、使えないのが痛いですが、保証期間内に解決したいと思います。

書込番号:13688600

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > KZ-PH31」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
下げてる(>_<)、、、↓WEB特価: 6,980円(税込) 5 2013/02/18 0:14:49
ヤマダWEB特価: 7,380円(税込) だよ〜ん 2 2013/02/15 21:52:03
日本製ですか? 2 2013/01/10 23:46:44
7,980円 2 2012/12/23 6:44:33
フライパン 3 2012/08/09 6:44:14
炊飯予約をしたい 2 2012/04/24 8:40:50
音がかなり大きい 1 2012/02/29 22:06:51
IH 土鍋での使用について教えてください。 1 2012/01/12 11:37:59
鍋パーティー 1 2011/12/04 15:46:39
取り付けって 2 2011/11/27 12:35:46

「パナソニック > KZ-PH31」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KZ-PH31
パナソニック

KZ-PH31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 1日

KZ-PH31をお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング