『ONKYO、A-933からのグレードアップ』のクチコミ掲示板

2009年 9月下旬 発売

PM-13S2

高剛性アルミ削り出しインシュレーター/高速電圧増幅モジュールHDAM(R) SA3/5mm厚アルミトップカバーなどを採用したステレオプリメインアンプ。価格は262,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000

定格出力:90W/8Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 アナログ出力:2系統 PM-13S2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-13S2の価格比較
  • PM-13S2のスペック・仕様
  • PM-13S2のレビュー
  • PM-13S2のクチコミ
  • PM-13S2の画像・動画
  • PM-13S2のピックアップリスト
  • PM-13S2のオークション

PM-13S2マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月下旬

  • PM-13S2の価格比較
  • PM-13S2のスペック・仕様
  • PM-13S2のレビュー
  • PM-13S2のクチコミ
  • PM-13S2の画像・動画
  • PM-13S2のピックアップリスト
  • PM-13S2のオークション

『ONKYO、A-933からのグレードアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-13S2」のクチコミ掲示板に
PM-13S2を新規書き込みPM-13S2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ONKYO、A-933からのグレードアップ

2012/07/20 08:17(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM-13S2

クチコミ投稿数:228件

当方、事情があり主にヘッドホンでしか音楽を聴いておりません。
なので、ヘッドホン環境には結構お金を使いました。
反面、スピーカー環境はだいぶ前のままです。
そこで、スピーカー環境もちょっと変えてみようかという気になったのですが、
どこから手をつけたらよいかわかりません。

今の環境↓
CDプレイヤーにエソテリックのK-07→アンプにONKYOのA-933→スピーカーにONKYOのD302Eです。
とりあえず今聴いていて気になるのは音の解像度です。
アンプをPM-13S2に変えたら解像度は上がるでしょうか?
また、全体のグレードアップにつながるでしょうか?
それとも、スピーカーごと変えないとダメ??(汗

書込番号:14830888

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PM-13S2の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/07/20 08:49(1年以上前)

無限インサイトさん、こんにちは。

>スピーカーにONKYOのD302Eです。

それでしたらオンキョーのアンプが無難です。A-7VLあたり試聴されてみてはいかがでしょう。これならオンキョーのスピーカーで聴けるでしょうし。

>それとも、スピーカーごと変えないとダメ??(汗

今のスピーカーの音が好みでないならそれもアリですね。根本的な対策になりますし、アンプ選択の幅も広がりますし。ではでは。

書込番号:14830970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/07/20 08:51(1年以上前)

 D-302Eを継続して使われるのならば、PM-13S2は奨めません。極端な低能率であるONKYOのスピーカーを違和感無く鳴らせるのは、同じONKYOのアンプだけだとお考えください(試しにONKYOのスピーカーをONKYO以外のアンプに繋げて試聴してみれば、お分かりになると思います)。グレードアップするならば同じONKYOのA-9000RやA-9070でしょう。解像度は確実にアップします。

 反対に、D-302Eを更改しても良いとお考えならば、A-933は幅広いスピーカーにマッチしますから、いろいろとスピーカーを試聴してみることをオススメします。

書込番号:14830978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件

2012/07/20 08:53(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。お世話になります。

ONKYOは音が硬すぎて。スピーカーはこのままで、せめてアンプだけでも変えれば音の傾向が変わってくるかと疑問に思っています。

また、質問になっちゃってごめんなさい。

ちなみにDENONの同じくらいかそれ以上のモデルはデカすぎておき場所がないのでNGです。

書込番号:14830985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2012/07/20 08:57(1年以上前)

元・副会長さん、こんにちは。お世話になります。

でもでも、PM-13S2も定格出力90Wありますよね。A-933は80Wだったと記憶しております。
それでも、やっぱり能率が合わないのでしょうか??

書込番号:14831002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/07/20 09:05(1年以上前)

>ONKYOは音が硬すぎて。

PM-13S2単体で言えば決して音が硬いとの印象は受けないアンプ
ですね。
それは試聴してもそう感じられたのでは?

スピーカーもこの際変更した方が「グレードアップ」に相応しく
変わるのでは?

>ちなみにDENONの同じくらいかそれ以上のモデルはデカすぎておき場所がないのでNGです。

マランツは15と13はスリムですよね。
昔このデザインに惚れて15S1を買いましたが。

書込番号:14831025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2012/07/20 09:13(1年以上前)

デジタル貧者さん、こんにちは。お世話になります。

>スピーカーもこの際変更した方が「グレードアップ」に相応しく変わるのでは?

お金がないんです(涙
じゃあ、お金が貯まるまで待ちなよというツッコミを受けそうですが、思い立ったが吉日ということで。(わけわからん??)

書込番号:14831044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/20 12:25(1年以上前)

無限インサイトさん。

こんにちは!

ヘッドフォン環境に、結構どころか、めっちゃ投資されていて、すごいなぁ〜と思ったことがあります^^;

で、僕の意見としては…資金が厳しいならば…我慢してはいかがでしょうか?

中途半端なクラスの購入だと不満が出るかもです^^;
てか、ヘッドフォンの音が良すぎて結局スピーカーで聴かなくなるように思います^^;

ヘッドフォンと違って、スピーカーはセッティング詰めるトコロが多く、また、お金がかかります(汗

ボードやインシュレーターでよく、御影石とか10円玉とか自作とか勧める方がいらっしゃいますが…
良くないです(滝汗
変な言い方ですが、キチンとしたオーディオ用のアクセサリーを激しくオススメします。
自作で良い結果を出すには、相当の知識経験が必要と思います。


なので、お金貯めて、ハイエンドに行って、アクセサリーもこだわる…というコトをオススメします(^^)

いや、思い立ったが吉日っていう衝動はものすごく良く理解出来ますが^^;

書込番号:14831541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/07/20 12:38(1年以上前)

>ちなみにDENONの同じくらいかそれ以上のモデルはデカすぎておき場所がないのでNGです。

じゃ私のお勧めはこれで。

ESOTERIC AZ-1s

http://kakaku.com/item/K0000061131/

PRIMARE I32

http://naspecaudio.com/primare/i32/

SPEC RSA-V1

http://spec-corp.co.jp/audio/rsa-v1/index.html

どれもデジタルアンプですが、D302Eでは荷が重いかもしれないですね。
取りあえず鳴らしてみて駄目なら、また考えるのがいいかと思います。
K-07クラスのプレイヤーなら、このクラスのアンプを使用した方が良いかと。

>お金がないんです(涙

ローンも組めますから。オーディオ機器は高額ですから、ローンも組むのも普通かと。

書込番号:14831589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/07/20 12:40(1年以上前)

>ONKYOは音が硬すぎて。スピーカーはこのままで、せめてアンプだけでも変えれば音の傾向が変わってくるかと疑問に思っています。

はじめに「解像度が気になる」と書かれていますが、上の文章を読む限りでは
それ以前にONKYOの音の方向性があまり好きじゃないのではないでしょうか?
単に解像度をアップしたいだけならONKYOの上位アンプにアップグレードすれば良いと思うのですが、
どうもそうではないようなので。

アンプを変えることで多少は傾向を変化させることができたとしても、
結局のところ音の傾向に最も影響を与えるのはスピーカーです。
A-933は特に癖のあるアンプではないので、ONKYOの硬質な音が好みでないなら
やはりスピーカーを変更されるのが一番ではないかと思います。

解像度もアップして音の傾向も変えたいとなると、両方変えることになるかと。

書込番号:14831595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/07/20 12:44(1年以上前)

こんにちは。

深いお悩みですね。定格出力はSPのドライブ(駆動力)力とちょっと方向が
異なります。良く例に挙げますが、軽自動車660CCで100馬力は今の
技術では出すことができます。一方2000CCのエンジンでは楽に100馬力
が可能です。
同じ100馬力ですが、本当にそうでしょうか?パワーそのものは同じで合っても
「トルク」の出方(出る回転数、バンド)が全然違います。わかりやすいでしょうか。
軽は回転を上げてターボでもつけないとダメで、2000はアイドリングから
ゆったり豊かなトルクを出すことができます。

同じようにアンプでも同じ100Wであっても、ドライブの力が異なるので
手のひらに乗るようなデジタル式の100Wと大きなトランスを持つアキュフェーズ
などのしっかりしたアンプでは大きく鳴り方が違ってきます。

PCのメモリーにも似たようなところがあるかもしれません。
D302はレベル83dbで4Ωとなかなか鳴らしにくいわけですね。ラックスの
505ですとは、20万クラスまで進むと良く鳴らせるかもしれませんが、7,8
万クラスでは軽い感じで終わってしまうかもしれませんね。933は良いアンプですが
SP交換が可能ならSPを、予算要れて302でいくぞぉーという向きならドライブ力
のあるものを、となるでしょうか。

少ない予算内で何か試していかれるならSPの追加がよいでしょうね。302に拘り
がありませんでしたら転売されて資金増とさせるのもあります。

解像度という聴き方からいきますとFOSTEXのGX100MAが良いかと思います。
SPは好き好きありますし、お聴きになってみるのが良いですが。

書込番号:14831611

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/07/20 12:59(1年以上前)

トピ主さんsaid
>ONKYOは音が硬すぎて。

 もともとD-302Eはアキュレートな「硬い音」のスピーカーで、そういうハード系を好むユーザーが買い求める製品です。これを駆動するONKYOアンプはそんなスピーカーのキャラクターを活かすべく、ややソリッドでスクエアーな仕上げが施されています。ここに「良い意味でも悪い意味でも独自の味付けの濃い」MARANTZやDENONのアンプを持ってくると、途端に要領を得ないチグハグな音になります(・・・・と、個人的には思います)。

 硬い音がお好きでないのならば、スピーカーから替えてみてはどうでしょうか。

 「硬くなく、温度感のある音」でしたら、欧州ブランドの製品がオススメです。DALIやKEF、TANNOY、ALR/JORDAN、VIENNA ACOUSTICS、CANTON、QUADあたりのスピーカーを聴いてみたらどうでしょうか。ショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

書込番号:14831662

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PM-13S2の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/07/20 13:11(1年以上前)

無限インサイトさん、こんにちは。

「持ち物」ページを拝見しました。私もGRADOやゼンなど近い機種を持ってますので、なんだか親近感がわきました(余談でスミマセン)。

さて結論からいいますと、ナコナコナコさんがおっしゃる通り、所有されているヘッドホン環境と同グレードの音をスピーカー環境で実現しようと思えば、とんでもない投資額になります。「持ち物」の品目を知った時点で、私も「すぐ買わずに貯金」に1票入れたいです。

もしどうしてもいま買うなら、第二の選択としてはアンプでなくスピーカーの買い替えでしょう(もし私ならそうします)。「持ち物」ページを拝見しますと、恐らく流れでオンキョー製品にご縁があるのだと思いますが、いちど海外製のスピーカーあたり、あれこれ試聴なさってみてはいかがでしょう。スピーカーを替えればガラリと音が変わりますよ。

書込番号:14831708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2012/07/20 13:44(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございます。

えっと、どこから手を着けたらよいやら??

まず、ONKYOの音ですが、昔はONKYOの硬質な音が好きだったんです。
しかしながら、年とともに好みが変化して、暖色、寒色の中間くらいの音を好むようになりました。

あと、私の持ち物ですが、現在は持ち物一覧に載っているものすべてを持っている訳ではありませんよ。売却したものも結構あります。(どうでもいいか^^;)

結論としまして、我慢ができれば待つ(貯蓄)。できなければA7-VL特攻ということにしました。A7-VLであれば価格.comの最安で買ってA-933を売れば5万くらいの出費で済みますから。失敗しても挽回可能です。

最後に、本当に皆様ありがとうございました。また、なにかありましたら知恵をお貸しください。では。

書込番号:14831820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2012/07/20 15:58(1年以上前)

おっと、圭二郎さんお薦めのESOTERIC AZ-1sが気になってきましたYO。

でも買えない。いや、買っちゃあマズいだろう。さすがに。。。

書込番号:14832227

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/07/20 18:42(1年以上前)

>おっと、圭二郎さんお薦めのESOTERIC AZ-1sが気になってきましたYO。

あれは本当は、I-03を薦めたかったのですがスペースファクターの関係でAZ-1sの方を進めましたが、AZ-1sだと結構シャープなのでより聞き疲れすると思います。

安価で手っ取り早くグレードアップを図るなら、以前お話したようにX-DP1をプリアンプにしてパワーアンプX-PW1を追加するやり方の方が満足すると思います。
D302Eを駆動するのに非力と感じる場合なら、X-PW1をBTL接続して繋げれば駆動力的にはなんとかなるかと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427242304
http://djhidekykun.blog.fc2blog.net/blog-entry-114.html

BTL接続は分かりやすく言うと、X-PW1を2台使用するやり方で、スピーカー1個にパワーアンプ1台使用するやり方です。

でも一番手っ取り早いのは、スピーカーの更新ですね。
個人的なお勧めは、この辺ですかね。

KEF R300

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/120129.jsp
http://kakaku.com/item/K0000320672/

SONY
SS-NA5ES

http://kakaku.com/item/K0000291504/

FOSTEX

http://kakaku.com/item/K0000350214/
http://kakaku.com/item/K0000307961/

書込番号:14832801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2012/07/20 19:12(1年以上前)

圭二郎さん、度々ありがとうございます。

実は今回の買い物はそんなに予算を組んでいなくて、最初は10万以内と思っていたのですが、かなり無理してPM-13S2はどうかと思い悩むようになった次第で、30万という金額はまるで想定しておりませんでした。

スピーカーの方ならなんとかなるかもです。
FOSTEXのGX100MAっていいんですかね??
D302Eから全体的にグレードアップするならアリだし、音の傾向が変わるだけなら見送りですね。ただ、アンプを選ばないスピーカーというのは興味があります。

書込番号:14832919

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/07/20 19:54(1年以上前)

>FOSTEXのGX100MAっていいんですかね??

GX100を使用してますが、結構いいですよ。
ただ人によってはモニター的でつまらないないと言われますが、私の場合はYMHAHA A-S2000で鳴らしてると艶っぽい音になります。

>アンプを選ばないスピーカーというのは興味があります。

選ばないとは言いませんがアンプの個性は出やすいと思います。モニター的になるのも艶っぽく聞こえるのもアンプ次第かと思います。
また、アンプのグレードを上げるとそれに追随する能力もあるとは思います。

個人的にお勧めは、KEF R300ですが是非とも試聴して頂きたいスピーカーですが、A-933では役不足かと思います。

>最初は10万以内と思っていたのですが、かなり無理してPM-13S2はどうかと思い悩むようになった次第で

急ぎではなければX-PW1の発売を待ってみたら如何でしょうか?
プリメインよりセパレートアンプの方が駆動力的に有利ですし、G100MGしてもR300にしてもアンプのグレードは高い方が良いと思いますから。
特に、K-07を生かすシステムを考えるなら、じっくり時間を掛けて試聴を繰り返し全体のシステムの方向性を踏まえながらの方が良いとは思いますが。

書込番号:14833098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/07/23 08:33(1年以上前)

ある程度のレベルのSPになると、マッチングしないアンプやプレイヤーだとそれがはっきり出るので、組み合わせてみないとわからないですよ。

視聴しないで選んだら製品の能力を発揮することはないと思っていいです。

アンプのグレードを上げれば解像力はあがります。これはメーカの色に関係ないです。ハリボテで無ければの話ですけど。でもマッチングが変わってしまうので、ケーブルで補いきれるギャップなのかどうか。

あと、音の好みとかジャンルによってSPのメーカは決まってくると思います。ONKYOは無難な選択肢であって、破綻がない代わりにエモーションもないので求めるものがあるならSPから探したほうがいいと思います。

ヘッドフォンはある程度お金を掛ければなんでもきれいに鳴らしてくれるけど、SPはそうは行きません。

ONKYO卒業が沼の始まりですな。

書込番号:14844507

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM-13S2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが コンプリートバイアンプ接続 15 2022/05/06 21:21:06
ご教授ください 14 2013/12/05 21:18:45
marantz PM8004とPM-13S2の違い 9 2013/11/10 20:25:11
アンプ選び 6 2013/01/15 18:18:48
P.DIRECT IN 端子接続に関して 37 2012/08/26 19:38:36
ONKYO、A-933からのグレードアップ 18 2012/07/23 8:33:49
スピーカー選択について 4 2011/01/28 12:22:31
FS247に組合せるアンプで悩んでいます。 7 2011/04/26 22:07:06
低音が心配な人 2 2010/01/02 7:20:53
購入したものの・・・ 2 2009/11/26 22:02:17

「マランツ > PM-13S2」のクチコミを見る(全 124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-13S2
マランツ

PM-13S2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月下旬

PM-13S2をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング