このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2011年2月19日 08:52 | |
| 0 | 1 | 2012年2月19日 10:37 | |
| 0 | 1 | 2010年10月16日 10:10 | |
| 18 | 8 | 2010年10月22日 15:50 | |
| 21 | 8 | 2010年4月20日 08:12 | |
| 0 | 4 | 2010年4月10日 09:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
空気清浄機 > ダイキン > 光クリエール ACM75K
東芝の古い空気清浄機から、買い替えしました。
空気を吸う力・センサーの感度もいいです(^^♪
ただ、なぜか若干、少し焦げたような独特のにおいがします・・・?
これは、光ストリーマが放電すると、このような臭いが出るのでしょうか?
そして、あとひとつは、光ストリーマーの放電での花粉などを除去をする、効果は花粉モードにしておかなと、出ていないのでしょうか???知っておられる方がいれば教えて下さい。
0点
多少、オゾン臭はすると思いますが?
焦げた臭いとなると異常なので1ヶ月
以内なら販売店で初期不良交換して貰って
下さい。1ヶ月以上であればダイキン
コンタクトセンター又は販売店経由で
修理依頼をして下さい。過去スレで
焦げた臭いがするというスレもありましたので。
こちらかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058445/SortID=12154751/
それと光速ストリーマーは基本的にOFFには
できません。
書込番号:12676120
1点
空気清浄機 > ダイキン > 光クリエール ACM75K
私も、過去、2,3回なりました。
今日もなり、Google検索でこのクチコミを見つけました。
なんとか引き出すことができました。
書込番号:14174433
0点
空気清浄機 > ダイキン > 光クリエール ACM75K
みなさんシューって音してますか?
してない状態が異常です
ストリーマユニットが機能していません
お手入れランプがついてなくても綿棒とかで掃除したほうがいいです
ランプは役に立ってないので
3点
移動等で一旦コンセントから外して再度電源を付けた直後は
すぐにはシューと言う音はしないようですが、ちょっと経つと復活します。
その時以外は、常に音はしています。
確かにダイキンいわく、シューと言う音=ストリーマ放電状態で正常。
もし常に音がしない場合は、ただの脱臭フィルターのみの空清状態=ストリーマ放電されていない。
つまり故障みたいですね。
書込番号:11598858
4点
自分もまったく同じ症状だったので
今日、ダイキンのサポートセンターに電話したところ
「ストリーマ放電をしていてもシューという動作音が
必ずしも鳴るわけではない。」
「鳴らないで正常動作している場合もある」
と言われました。
洗浄ランプがついたときにストリーマユニット
を掃除してくれれば良いそうです。
自分としてはシューという動作音が常時鳴っているのが
正常かと思いますが、どっちが本当なんでしょうか?
書込番号:11893655
3点
>自分としてはシューという動作音が常時鳴っているのが正常かと思いますが、
>どっちが本当なんでしょうか?
私もそれが正常だと思いますが…私がその時聞いた話ではシューという動作音
がしないのは、ただのフィルターのみの空気清浄状態なのでストリーマユニット
の異常の可能性もある。と聞きましたが。
ただ、電話での判断は何んとも言えないようなので気になるようでしたら、
ストリーマ放電状態を点検してくれます。
言えば、代替え機の貸し出しもあるようです。
個人的な感じで言えば、確かにストリーマ放電による脱臭効果は高いと思うのですが
如何せん動作基準が曖昧のような気もします。
ユニット自体、見た感じ全然汚れていなくても風量→標準以上になった時
通常はシューからシーと一定に変わるのに、それがモールス信号のようにばらつくとか。
綿棒で弄ってやると元に戻る事の方が多いですが、ヤフオクで買った2台目型遅れのACM75Jは
同様の症状に音が小さくなるので問い合わせたら、リコールの問題もあるので総点検してもらえる
事になり、結局ストリーマの放電に異常→基盤とユニット及びファンモーター一式交換を無償で
やって戴き、半新品状態で戻ってきました(その時の対応は非常に満足行くもので感謝しております。)
と言う事で2週間ほど預けるようにはなりますが、一度点検して貰ってはどうでしょうか?
1つの判断基準は、吹き出し口から脱臭されていないような臭いを感じるようであれば、
音がしていない=ストリーマが機能していないかもしれないですね。
書込番号:11894458
3点
点検に出した時、ダイキンの技術担当者に聞いた説明では
空気の状態により、シューとは違う音質になることも、またセンサーがストリーマ放電不要と判断した場合、放電停止でシュー音も無くなるとの事でした。
書込番号:11909913
0点
私もシューという音がしないのは不良の可能性があるとして新品と交換してもらいました。
気象条件や環境によるものだと思うのですが、シューがチリチリという音などに音質が変化するのは正常だそうです。
ただ、ストリーマユニットに汚れが無く、全く音がしないというのは故障の可能性があるようです。
楽ラインさん
>センサーがストリーマ放電不要と判断した場合、放電停止でシュー音も無くなるとの事でした。
これはストリーマユニットが汚れてユニット2のランプが点灯した場合のことですよね?
ストリーマユニットが汚れていると放電を停止するそうです。
書込番号:12088387
2点
点灯してない状態でもです。
シュー音が無いと気付いてから約5日間置いたのですが点灯せず(通常なら放電停止24時間でランプ点灯)おかしいと思い、清掃したらシュー音は復活しました。
清掃しなければならない程汚れて放電停止し、念のためランプ点灯まで数日間の間をおいてるのですから、ランプが点いて当然と思ったのですが。
内部ヨゴレのセンサー類とそれを知らせるランプは正常か点検に出したら、正常との事で帰ってきました。
電話での結果報告に技術担当者さんの説明では、取り込む空気の状態からセンサーが判断し(ホコリ、ニオイとは別に)放電停止しますと仰られました。
現に音質の変化は僕も確認してるので別のセンサーは有り得るかなと思います。
僕の問題とは別な説明とも思いますが、点検結果は正常との事なので、ランプ点灯に頼らず定期メンテを自分で行えば問題無いと判断しました。
書込番号:12096067
1点
楽ラインさん
空気の状態を判断してストリーマ放電を停止させているというのは初耳でした
家の場合、空気が綺麗・汚いに関わらず放電する時は放電していますし
放電しない時は1ヶ月近く放電しないこともありました。
メーカーの方にもこの件で何度か相談して、見て頂いたり交換して頂いたりしましたが
そういう説明は一度もし貰えませんでした。
なんかよく分からないですが、発生しなくていいやという感じであまり気にしないようにしてます。
書込番号:12097965
0点
ストリーマー放電停止を確認してから5日間もおいたのに、ランプが点灯しないのはどうしてですか?と言う質問に対して得た回答です。
でも洗ったら放電が再開されましたから内部ヨゴレによる停止ではないのですか?それでもランプ点灯しないのですか?
これに対して「こちらで点検した限り異常ありません」との事です。
この疑問は堂々巡りになりまして、そのようにしか回答を頂けませんでした。
洗えば放電が再開されるので自分が望む機能は使えるので良しとし、正常とお墨付きを頂いたランプ類はこんなものかと言う事で落ち着いてます。
書込番号:12098276
2点
空気清浄機 > ダイキン > 光クリエール ACM75K
こんばんは、
今年1月以降の製品は改良されているという事は、
それ以前に気付いてこっそり何ヶ月かかけて
対策の新製品や対策部品などを開発したのでしょうか。
新型インフルエンザの始まった頃には欠陥に気付いていた事は無いんですか。
そのことが知られたら最大の商機を逃して売れなくなりますよね。
リコール隠しなんてまさかしてないですよね。
ゴミの除去効果が少ない程度ならば死にませんが火災に成ったら危険ですよね。
私のは他の古い製品なのでリコール対象でした。
ベトナムでの新型インフル対策のテストでは
1回目のテストでは100%除去出来てないのに
やり直して100%除去にしたとこがテレ東で放送されてしまい
そのテスト結果を受けて100%除去と
宣伝していた物を取り下げた事もありましたね。
ダイキンさんは企業姿勢に問題がある企業なのではと疑ってます。
書込番号:11211613
4点
本日フリーダイヤルにて問い合わせ。
無償修理です。
部品を送ってもらい自分で交換するとのこと。
自分のは対象商品でしたが、今まで2年以上稼働しつづけたけど、故障はなかった。ちゃんと2週間ごとに掃除と1ヵ月ごとにフィルター交換してました。
この機種は対象外だとおもいます。
書込番号:11213653
2点
対象外ではあっても少し不安です…
思ったほどリコールが騒ぎになっていませんね?
書込番号:11222899
1点
ダイキンの某サービスステーションにはリコールで大量に預かってきたクリアフォースがたくさんありました。
分煙が当然のこの御時世なのに、そこで社員は平然とたばこを吸っていました。
預かってきた製品に臭いがつくとか考えていないようです。
製品のリコール自体はどの企業でもありえることなので、
その後の対応が問われていると思いますが、
ダイキンの企業姿勢は終わってますね。
書込番号:11238320
4点
自分も以前に修理から戻ってきた製品が物凄くタバコ臭かったことがあります。
かなりの臭いでした。その時に文句を言うのをぐっと我慢した記憶があります。
2、3日で臭いが薄らいだので問題はありませんでしたが、ダイキンに対して
信頼度が下がりました。
書込番号:11241695
4点
何かここぞとばかりにダイキン叩きみたいになっていますが・・・
正直、今回の対応は企業としては結構キチンとやってるほうじゃないかと思います。
自分も対象機種に引っかかりフリーダイヤルに電話しました
謝罪から入り、平身低頭の良い対応でしたよ。
実際、自分は使っていて全く何の問題も無かったのでむしろラッキーぐらいに思っていましたが
自分で交換する旨を伝えると3日後には宅急便で届き
謝罪文の入った封筒、汚れないように交換品置き場つきの説明書や
作業用の白い手袋、ウェットティッシュ(とても関心しました)
新品脱臭フィルターや対策された交換部品、新品フィルタなどなど・・
更に外したら後はそのまま箱にいれて着払いの伝票貼れば
後でクロネコさんが回収していきました。
対応がしっかりしていたからこそ今回はあまり問題にもなっていないのではと
自分では感じています。
対象機種とはいえ自分の機械には問題がなかったからかもしれませんが
今回の対応を見て次に買い換えるときもダイキンさんにしようと
個人的には思わせる対応でした。
書込番号:11257009
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)






