このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2012年2月19日 10:37 | |
| 1 | 1 | 2011年2月19日 08:52 | |
| 2 | 7 | 2011年1月6日 23:27 | |
| 18 | 8 | 2010年10月22日 15:50 | |
| 0 | 1 | 2010年10月16日 10:10 | |
| 22 | 11 | 2010年7月25日 10:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
空気清浄機 > ダイキン > 光クリエール ACM75K
私も、過去、2,3回なりました。
今日もなり、Google検索でこのクチコミを見つけました。
なんとか引き出すことができました。
書込番号:14174433
0点
空気清浄機 > ダイキン > 光クリエール ACM75K
東芝の古い空気清浄機から、買い替えしました。
空気を吸う力・センサーの感度もいいです(^^♪
ただ、なぜか若干、少し焦げたような独特のにおいがします・・・?
これは、光ストリーマが放電すると、このような臭いが出るのでしょうか?
そして、あとひとつは、光ストリーマーの放電での花粉などを除去をする、効果は花粉モードにしておかなと、出ていないのでしょうか???知っておられる方がいれば教えて下さい。
0点
多少、オゾン臭はすると思いますが?
焦げた臭いとなると異常なので1ヶ月
以内なら販売店で初期不良交換して貰って
下さい。1ヶ月以上であればダイキン
コンタクトセンター又は販売店経由で
修理依頼をして下さい。過去スレで
焦げた臭いがするというスレもありましたので。
こちらかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058445/SortID=12154751/
それと光速ストリーマーは基本的にOFFには
できません。
書込番号:12676120
1点
空気清浄機 > ダイキン > 光クリエール ACM75K
家のは弱〜ターボの運転中に動かすとガラガラと羽が背面に当る音が出ます。
これはクレームを出した方が良いのでしょうか???
書込番号:11210112
1点
はじめまして。
我が家のダイキンMC75KKSも
ターボ時にガラガラと音がします。
書込番号:11210125
1点
私のは背面に若干の力が加わると、おっしゃるとおりの音がしますが、ターボにしょうが通常の運転には支障はありませんよ。
背面は非常に柔らかく、デリケートになっている感じはしました。
いずれ通常運転で異音がするのは不具合でしょう。
書込番号:11233647
0点
追記です。
やっぱりウチのも右に動かしたとき、ガラガラなりました・・・。
標準で強めに動かすとなりだしますね。ターボですと、必ずなるようです。壊れそうな音ですね。
書込番号:11234971
0点
その後返品しましたが、ダイキンに直接クレームを言っても、さっぱりな対応で腹が立ちましたので、販売元(インターネット販売)にクレームを言うとすんなり返品して頂きました。
販売元がその後ダイキンの方とお話されたようですが、交換しても同じ現象が起こると思うと言っていた様です。書き忘れていましたが一度修理で部品交換して戻ってたのですが、確認すると同じ異音でした。
書込番号:11260139
0点
多分同じような質問になりますが、お許しください。
私も5月21日に到着し、早速に使用しています。
ターボ運転以外は特に問題なく、脱臭も申し分ありません。
ただ、ターボ運転になると、ファンが引っ掛かるような「カラカラ」音が続きます。
壊れそうなので、すぐ標準等に変更しています。
修理に出した方がいいでしょうか。
だましだまし使っていた方が良いでしょうか。
買ったばかりなもので、皆さんの助言をお願いします。
書込番号:11394859
0点
昨年5月に購入し使っております。
mtsakuさんや、とんこつ大好きさんと同じようにターボ運転になると
ファンがどこかに当たる「カラカラ」音が続いてましたが、
ターボにすることが無いので放置しておりました。
弱〜強の時に本体を少し移動させるだけでも
ファンがバタバタと当たる音がすることも気になっておりましたので、
重い腰をあげてダイキンに連絡すると、すぐに引き取り修理となりました。
部品交換後、戻ってきたら全く異音がなくなりました。
対応もすばやくて感じが良かったので、皆様も早めの修理をお勧めいたします。
書込番号:12471906
0点
空気清浄機 > ダイキン > 光クリエール ACM75K
みなさんシューって音してますか?
してない状態が異常です
ストリーマユニットが機能していません
お手入れランプがついてなくても綿棒とかで掃除したほうがいいです
ランプは役に立ってないので
3点
移動等で一旦コンセントから外して再度電源を付けた直後は
すぐにはシューと言う音はしないようですが、ちょっと経つと復活します。
その時以外は、常に音はしています。
確かにダイキンいわく、シューと言う音=ストリーマ放電状態で正常。
もし常に音がしない場合は、ただの脱臭フィルターのみの空清状態=ストリーマ放電されていない。
つまり故障みたいですね。
書込番号:11598858
4点
自分もまったく同じ症状だったので
今日、ダイキンのサポートセンターに電話したところ
「ストリーマ放電をしていてもシューという動作音が
必ずしも鳴るわけではない。」
「鳴らないで正常動作している場合もある」
と言われました。
洗浄ランプがついたときにストリーマユニット
を掃除してくれれば良いそうです。
自分としてはシューという動作音が常時鳴っているのが
正常かと思いますが、どっちが本当なんでしょうか?
書込番号:11893655
3点
>自分としてはシューという動作音が常時鳴っているのが正常かと思いますが、
>どっちが本当なんでしょうか?
私もそれが正常だと思いますが…私がその時聞いた話ではシューという動作音
がしないのは、ただのフィルターのみの空気清浄状態なのでストリーマユニット
の異常の可能性もある。と聞きましたが。
ただ、電話での判断は何んとも言えないようなので気になるようでしたら、
ストリーマ放電状態を点検してくれます。
言えば、代替え機の貸し出しもあるようです。
個人的な感じで言えば、確かにストリーマ放電による脱臭効果は高いと思うのですが
如何せん動作基準が曖昧のような気もします。
ユニット自体、見た感じ全然汚れていなくても風量→標準以上になった時
通常はシューからシーと一定に変わるのに、それがモールス信号のようにばらつくとか。
綿棒で弄ってやると元に戻る事の方が多いですが、ヤフオクで買った2台目型遅れのACM75Jは
同様の症状に音が小さくなるので問い合わせたら、リコールの問題もあるので総点検してもらえる
事になり、結局ストリーマの放電に異常→基盤とユニット及びファンモーター一式交換を無償で
やって戴き、半新品状態で戻ってきました(その時の対応は非常に満足行くもので感謝しております。)
と言う事で2週間ほど預けるようにはなりますが、一度点検して貰ってはどうでしょうか?
1つの判断基準は、吹き出し口から脱臭されていないような臭いを感じるようであれば、
音がしていない=ストリーマが機能していないかもしれないですね。
書込番号:11894458
3点
点検に出した時、ダイキンの技術担当者に聞いた説明では
空気の状態により、シューとは違う音質になることも、またセンサーがストリーマ放電不要と判断した場合、放電停止でシュー音も無くなるとの事でした。
書込番号:11909913
0点
私もシューという音がしないのは不良の可能性があるとして新品と交換してもらいました。
気象条件や環境によるものだと思うのですが、シューがチリチリという音などに音質が変化するのは正常だそうです。
ただ、ストリーマユニットに汚れが無く、全く音がしないというのは故障の可能性があるようです。
楽ラインさん
>センサーがストリーマ放電不要と判断した場合、放電停止でシュー音も無くなるとの事でした。
これはストリーマユニットが汚れてユニット2のランプが点灯した場合のことですよね?
ストリーマユニットが汚れていると放電を停止するそうです。
書込番号:12088387
2点
点灯してない状態でもです。
シュー音が無いと気付いてから約5日間置いたのですが点灯せず(通常なら放電停止24時間でランプ点灯)おかしいと思い、清掃したらシュー音は復活しました。
清掃しなければならない程汚れて放電停止し、念のためランプ点灯まで数日間の間をおいてるのですから、ランプが点いて当然と思ったのですが。
内部ヨゴレのセンサー類とそれを知らせるランプは正常か点検に出したら、正常との事で帰ってきました。
電話での結果報告に技術担当者さんの説明では、取り込む空気の状態からセンサーが判断し(ホコリ、ニオイとは別に)放電停止しますと仰られました。
現に音質の変化は僕も確認してるので別のセンサーは有り得るかなと思います。
僕の問題とは別な説明とも思いますが、点検結果は正常との事なので、ランプ点灯に頼らず定期メンテを自分で行えば問題無いと判断しました。
書込番号:12096067
1点
楽ラインさん
空気の状態を判断してストリーマ放電を停止させているというのは初耳でした
家の場合、空気が綺麗・汚いに関わらず放電する時は放電していますし
放電しない時は1ヶ月近く放電しないこともありました。
メーカーの方にもこの件で何度か相談して、見て頂いたり交換して頂いたりしましたが
そういう説明は一度もし貰えませんでした。
なんかよく分からないですが、発生しなくていいやという感じであまり気にしないようにしてます。
書込番号:12097965
0点
ストリーマー放電停止を確認してから5日間もおいたのに、ランプが点灯しないのはどうしてですか?と言う質問に対して得た回答です。
でも洗ったら放電が再開されましたから内部ヨゴレによる停止ではないのですか?それでもランプ点灯しないのですか?
これに対して「こちらで点検した限り異常ありません」との事です。
この疑問は堂々巡りになりまして、そのようにしか回答を頂けませんでした。
洗えば放電が再開されるので自分が望む機能は使えるので良しとし、正常とお墨付きを頂いたランプ類はこんなものかと言う事で落ち着いてます。
書込番号:12098276
2点
空気清浄機 > ダイキン > 光クリエール ACM75K
ACM75Kを購入したのですが、電源をいれたところ出てくる空気が微妙な
においを発していました。どうも、光触媒+ストリーマ脱臭触媒のにおいのようです。
他社の空気清浄機を以前に使っていましたが、出てくる空気はまったくの無臭だったので
違和感を感じました。このにおいは仕様なのか、それとも初期不良品等なのか、
ダイキンの空気清浄機は初めてなのでわかりません。
みなさんの空気清浄機は、出てくる空気は無臭でしょうか、それとも若干においが
ありますか?
1点
我が家はシャープとパナソニックを使用していますが、無臭とまではいきません。やはり若干臭いはします。ただ、気にはなりませんね。
書込番号:11181731
2点
私も昨日購入しましたが同じような状態でかなりにおいます。
しばらく運転すれば大丈夫かなと思って2時間ほど運転してましたが、気落ち悪くなって止めました。
脱臭触媒は水洗いができないみたいなので、風当たりの良いとこで干してます。
嗅いでみると、その状態でしばらく運転してたせいなのか本体も匂ってます。
最近製造した製品の不良ロット品という可能性はないでしょうか。
しばらく様子を見て状態が変わらないようであればダイキンに連絡しようかなと思ってます。
書込番号:11182568
5点
運転しだして一ヶ月たちます。最初ニンニク料理をして、それをたっぷり吸い込んでいたので匂うのかと思ってました。24時間ずーっと運転していますがまだ臭いです。という事は脱臭触媒そのものの匂いなんですね。不良品なのでしょうか?
とうしゅーさんに質問です。脱臭触媒干してみてかわりましたか?
書込番号:11182980
2点
私のMCK65Kのオゾン臭がひどく、2週間使用しても消えないについて、各製品口コミに書き込んだのですが、マルチポストは禁止と指摘されましたので、メーカの品質管理部からの回答の要旨を「空気清浄機 なんでも掲示板」に書きました。要点は、ストリーマ放電から高濃度では有害なオゾンが発生するが、フィルタの光触媒+ストリーマ脱臭触媒で吸着、分解されるとのこと。オゾンが全部分解されないで少し漏れている可能性があるかもしれません。また、今年の加湿機能付き製品は、アンダーストリ−マ経路で、直接に水や加湿フィルタを除菌しますが、オゾンを吸着、分解するフィルタがないとのことです。ここからオゾンが外に漏れると思います。メーカの回答では、それでも製品全体では、オゾン濃度は米国基準(46ppb)以下の濃度とのことです(個人差はあるが10ppbが感知閾値)。部屋が極端に狭い、換気が悪いとオゾン濃度は上昇するとのことです。昨年製品のMC75Jでは、吹き出し口から多少は臭いますが、部屋が広いのか気になってません。
書込番号:11185838
1点
はじめまして こんにちは、
我が家では 昨年 秋〜冬にかけて フル稼働しましたが、オゾン臭は、
少しにおう程度(排気口に近づいて嗅がないと感じない程度)しか 感じませんでした。
家族からの 不満は運転させると 送風が寒い(^^) という程度でした。
書込番号:11198177
3点
みなさん、ご回答ありがとうございました。
メーカーに問い合わせたところ、引き取り確認になりまして、調査の結果やはり脱臭フィルターの不良ということで交換となりました。
同じ様な症状で気になられている方はぜひメーカーのサポートセンターにご連絡されることをお勧めします。
書込番号:11209053
2点
私もあきらかな異臭がします。なんか塩素のような臭いです
部屋がその臭いでいっぱいになります
書込番号:11211953
2点
私も同様にオゾンの匂いが気になり、メーカーに連絡しましたところ、いったん引き取り検査になりました。
後日談はまたこちらにて報告させていただきます。
電話での対応はとても感じがよかったのでなにも不満はないです。
書込番号:11225593
2点
加湿機能付きMCK65Kですが、メーカの品質管理部のオゾン濃度測定の結果が来ましたので、その要旨を「空気清浄機 なんでも掲示板」に書きこんでます。
書込番号:11226817
0点
消費者センターの担当者の方より連絡があり、メーカ担当者より、安全基準以下の濃度のオゾン発生についての注意書きを、5月からのカタログでは記載するとの回答があったとのことです。
空気清浄機のなんでも掲示板に追加情報を書きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11151268/
書込番号:11434633
1点
単純なフィルター清浄機から買い替えましたが、オゾン臭にまいっています。喘息もちで、予防のために空気清浄機を購入したのですが、オゾン臭で苦しくなる始末です。オゾンについて調べてみたら国民生活センターで毒性について注意喚起がされいるじゃないですか!
取扱説明書曰く健康に害がない程度となっていますが、明らかに臭います。空気清浄機・オゾンで検索すると、ネガティブな感想や報告が結構あるのに、メーカー各社はオゾンを独自のテクノロジー名に置き換えポジティブ面の一辺倒。疑問を感じます。
空気清浄機のオゾン問題って産業界のタブーなんでしょうか。
今更ナシナシッ!ってなると大変だし、検証するほうも勇気がいるでしょうから。
空気清浄機の殆どがオゾンを利用していて選択肢がありません。
そんな状況で健康に関わることについて知らないのは怖い。
公的機関の更なる検証を待つしかないのでしょうか。
そのうち、オゾン不使用を売りにする空気清浄機が出てくるのでは。
買ったばかりですが、使用を中止しようか真剣に考えています。
書込番号:11674942
1点
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