『これって本当に速いですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリー種類:コンパクトフラッシュ メモリー容量:8GB 最大転送速度:60MB/s 最大書込速度:60MB/s SDCFX-008G-J61 (8GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SDCFX-008G-J61 (8GB)の価格比較
  • SDCFX-008G-J61 (8GB)のスペック・仕様
  • SDCFX-008G-J61 (8GB)のレビュー
  • SDCFX-008G-J61 (8GB)のクチコミ
  • SDCFX-008G-J61 (8GB)の画像・動画
  • SDCFX-008G-J61 (8GB)のピックアップリスト
  • SDCFX-008G-J61 (8GB)のオークション

SDCFX-008G-J61 (8GB)Sandisk

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • SDCFX-008G-J61 (8GB)の価格比較
  • SDCFX-008G-J61 (8GB)のスペック・仕様
  • SDCFX-008G-J61 (8GB)のレビュー
  • SDCFX-008G-J61 (8GB)のクチコミ
  • SDCFX-008G-J61 (8GB)の画像・動画
  • SDCFX-008G-J61 (8GB)のピックアップリスト
  • SDCFX-008G-J61 (8GB)のオークション

『これって本当に速いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDCFX-008G-J61 (8GB)」のクチコミ掲示板に
SDCFX-008G-J61 (8GB)を新規書き込みSDCFX-008G-J61 (8GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

これって本当に速いですか?

2009/10/01 22:26(1年以上前)


コンパクトフラッシュ > Sandisk > SDCFX-008G-J61 (8GB)

スレ主 NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

ここの掲示板で名前が出ているキタムラのネット店で購入してはみたのですが、
α900(モード5対応)で使っても、サンディスクのマルチカードリーダーを通して
パソコンで試してみても、旧型エクストリームW(30mbps)と同じ書き込み速度しか得られません。

キタムラに問い合わせてみても、「正規品なのでそういったことはメーカーへ」と
軽く返されてしまいました。

どういった環境を整えるとこの商品のスペックを活かせるのでしょうか?
「これは本当に速い!」と実感された方、その検証結果をお知らせ願えないでしょうか?

正直言って、30mbpsの旧型と同等の性能しか出ないなら、こんな世代交代の過渡期に
新型を買う必要はなかったと思っているのですが・・・

書込番号:10243513

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2009/10/01 22:38(1年以上前)

サンディスクのマルチカードリーダーって仕様では最高34MB/秒。
90MB/秒に全く及びません。周辺機器がCFの速度より遅いんですから仕方ないですね。

書込番号:10243591

ナイスクチコミ!1


スレ主 NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2009/10/01 22:51(1年以上前)

補足です

質問の主旨は、「速くないのに買って損した」ということではなく、
「速さを実感できた方はどのようにしたのか?」ということです。

ただし60mbpsなんてとんでもな速度の報告を期待している訳ではありませんので
誤解の無いようにお願いします。

ちなみに、ソニーのサポートでは45mbpsの製品とでも僅かではあっても性能差は出る筈だ。
30mbpsのCFと60mbpsのCFとで全く性能の差が感じられないということはないと思う。
と回答されました。

書込番号:10243672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/02 11:26(1年以上前)

デジカメやカードリーダー等がUDMAのモード6に対応したものでないと、
殆んど効果はないと思います。

書込番号:10245917

ナイスクチコミ!2


スレ主 NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2009/10/02 14:03(1年以上前)

サンディスクのサポートに尋ねてみました。

まず、こちらの新型エクストリームはモード6ではない。モード6なのは上位のプロだけです。
かと言ってモード5だと唱っているわけでもないですが、CFはSDと違って最低速度を保証していないので、
エクストリームV程度に使えているなら不良とは認められない。
使用環境によって下位製品や旧製品よりも性能が出ないことは十分ありえます。

ということでした。
つまりこういった製品はこんなもんなんですね。過度な期待はしないで安価な旧型を選ぶ人は賢いです。
勉強になりました。

書込番号:10246509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 SDCFX-008G-J61 (8GB)のオーナーSDCFX-008G-J61 (8GB)の満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2009/10/02 20:56(1年以上前)

お言葉ですが、決して遅くはないのではないでしょうか (昔はこのクラスは高価でした) ?
カテゴリはカメラです (カメラ>コンパクトフラッシュ) けれど、用途はカメラばかりとは限ら
ないですし、バス帯域の拡大は無駄にはならないように思えます。


PC周辺補助記憶装置にも使えるフラッシュメモリーだと見てもメリットはありそうです。
将来 USB3.0 以外の速いインターフェイスがメインストリームになる可能性もあります。


(可視化されいなくても) 細かなファイルが点在するフォルダを頻繁に書き込んり、不要な
ファイルを消去したりしていれば否が応でもフラグメンテーション化 (断片化) が、ウェア・
レべリング機能の有無に拘わらず、進むと思います。
ただ、寿命の点で見たら何度もデフラグやフォーマットを繰り返す事はマイナスかも知れま
せん。
断片化が進んでも、ランダム書込転送速度は (他社の約10倍以上) 速いと推測します。

書込番号:10248017

ナイスクチコミ!2


スレ主 NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2009/10/02 21:39(1年以上前)

この製品が旧型と比べて全く無価値だなどとは一言も言っていないつもりです。
私の最初の提起コメントはそれほど難解だったでしょうか?

モード5対応を唱っているα900でもエクストリームVと比べて性能差が感じられないので、
どういう使い方をしたら有り難みが判るでしょうか? とお尋ねしているだけです。
ただし出来るだけデジタルカメラで撮影した画像ファイルをやりとりする道具としてですが。

PCの補助記憶デバイスとしては8G辺り1万円を超えたら高価すぎませんかね?
少なくても私には他の利用価値を見いだせません。(発言に悪気はありません、念のため)


本日、藁をも掴む気持ちでエクストリームW(8G)の最後の1つを近所のヤマダ電機で
8,800円に値切って購入してきましたが、やはりこちらの新型エクストリームより速いです。
α900とサンディスクのUSBリーダー・ライターでのテストだけですが。

個体差の問題なのか、次世代の未知の能力を引き出せないだけなのかは解りませんが。

書込番号:10248249

ナイスクチコミ!0


HKIDさん
クチコミ投稿数:51件

2009/10/03 08:34(1年以上前)

NCC1701-Aさん,おはようございます.

私はExtremeの16Gを最近購入しました.
USBリーダー・ライターではEx-IV(8G)やDucati(8G)と
比較して読み書きは少し遅いようでした.Ex-III(16G)
と比較しては,少し早かったです.
EOS5Dmk2のRAWで連写し,BUSYになってからアクセスランプ
が消灯するまでの書き込み時間は,Extremeでは5秒ぐらい,
Ex-IV(8G)とDucati(8G)は7秒ぐらいでした.
USBリーダー・ライター+パソコンの環境とカメラの環境で
カード能力の発揮の仕方が少し異なるようです.

書込番号:10250589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2009/10/03 22:45(1年以上前)

カメラの転送速度の限界ではないのでしょうか?
α900は去年の10月発売です。同じぐらいの発売時期のニコンのD700は内部転送速度が35MB/sと発売当初のカタログに書いていましたので大体rawの撮影時の転送速度は30MB/s前後、キヤノンの5Dも50Dも30MB/s前後 1DsMark3は25MB/s前後ぐらいだと聞きます。最近発売の7Dは40MB/s弱ぐらい出ている感じでした。(ショールームにて)
NCC1701-Aさんお使いのα900ではカメラの転送速度よりcfのが速いので、α900の後継機ぐらいにならないと、このCFの性能を発揮できないと思います。最近はCFはデュアルチャンネルではなくクアッドチャンネルにかわってきていますので、カメラ側の方があきらかにボトルネックになってきました。
この頃はカメラを買換え時、CFを新調したほうがいいみたいです。

書込番号:10254517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2009/10/03 22:51(1年以上前)

追加 cfはDucati4G初期です。

書込番号:10254588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 SDCFX-008G-J61 (8GB)のオーナーSDCFX-008G-J61 (8GB)の満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2009/10/03 23:40(1年以上前)

USB2.0は最大480Mbps だから、60MB/s (Max.) の SDCFX-008G-J61 (8GB) を買ったのです
が、新OS前先行投資なので、別にプロの方を買っても良かったとは思っています。
最大ってのはカメラもノートPCもシーケンシャルアクセスの場合に限られるでしょうし、α900 も
この速度についていっていないのが現状です (連写はニコン・キヤノンのが上) 。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus

上のレス[10254517]も含めて、やっと(スレ主は除いて)、まともな単位になりました!
もう問題は解決してるでしょうから さっさとお開きにしといた方が無難かも So Long...


書込番号:10254998

ナイスクチコミ!1


スレ主 NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2009/10/04 10:52(1年以上前)

おはようございます。

>yoshiyuki77さん

α900の内部転送速度を考えると旧型エクストリームWと良いコンビかと思っていましたが、
先日追加したエクストリームW(45mbps)でRAW連写しアクセスランプ消灯まで
計ってみると、だいたい40mbpsは出ています。
今回の新型エクストリームではここまで届かないのが腑に落ちませんが、たぶん
読み書きの方法とやらが合っていないということでしょう。
技術的なことには正直興味がありませんが、同時代の物同士が良いということですね。


>HKIDさん
>USBリーダー・ライター+パソコンの環境とカメラの環境でカード能力の発揮の仕方が少し異なるようです

わざわざご面倒な実験をしていただいて感謝します。
上位の物が環境次第で下位に負けるという現実がなかなか受け入れられなかったのですが、
「うちでもそうですわ」的なコメントは正直ホッとします。(笑)
ありがとうございました。



>さっさとお開きにしといた方が無難かも

??? 言論統制されているのでしょうか? それとも秘密組織に狙われる?(笑)

書込番号:10257007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > SDCFX-008G-J61 (8GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか教えて下さい 4 2012/09/30 11:43:12
パソコンで読み取ることができない事があります 5 2012/02/29 6:51:52
CFの買い方と容量を教えてください 7 2011/02/26 8:47:29
速度的にこれくらいなのでしょうか? 2 2011/01/11 19:09:39
型番の違い? 2 2010/11/12 20:06:59
区別は?? 4 2010/11/17 13:29:33
特価? 3 2009/11/17 22:24:05
Wより速い? 1 2009/11/01 21:29:18
古いデジカメでも大丈夫でしょうか? 3 2009/10/21 17:35:12
カメラの対応情報 2 2009/10/11 16:06:01

「Sandisk > SDCFX-008G-J61 (8GB)」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SDCFX-008G-J61 (8GB)
Sandisk

SDCFX-008G-J61 (8GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

SDCFX-008G-J61 (8GB)をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)