VPL-VW85
120000:1の高コントラスト比を実現したフルHD対応ビデオプロジェクター。価格は630,000円(税込)
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2012年11月14日 19:57 | |
| 12 | 7 | 2010年9月7日 21:04 | |
| 0 | 0 | 2010年2月26日 18:25 | |
| 0 | 3 | 2010年2月26日 16:42 | |
| 1 | 14 | 2010年2月23日 01:02 | |
| 0 | 2 | 2010年1月27日 23:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして、VW85を使っているものです。
数日前、VW85突如電源SWを押しても起動しなくくなりました。取説にある、おかしくなったときのパワーランプが点滅などしていず、ただ赤く点灯しているのみ、電源ボタン(リモコン及び本体)をおすと緑になり数回点滅その後赤点灯に変わります。ランプカバーをあけて同じことをしても同様です。ランプは外観上問題なしでした。どなたかこんな症状になったかはいるでしょうか、よろしくお願いします。
2点
以前リモコンがきかなくて、電源コンセント抜き差しで直ったことが数回ありましたが、いかがでしょうか。
書込番号:15335383
0点
かいとうまんさんへ
回答して頂きありがとうございます。電源ケーブルの抜き差しはやりましたが、状況は変わりませんでした。
電源ケーブルを抜き差しということは元々この機種は電源関係が弱いかもしれませんね、SONYのサポセンへ確認したところ電源関連かも・・と回答をもらいました。とりあえず販売店経由サポセン行きとなるでしょう。
かいとうまさんはどのくらい使ってますか。使用年数とランプ累積時間を教えて頂ければ参考になります。
この機種は1800時間程度だったと思います。よろしくお願いします。
書込番号:15337967
0点
1800時間になれば光量が落ちていて、ランプの替え時と思います。
もしかしたら、単純にランプ切れかもしれません。
私は購入1年半で同じ位になり、ランプを変えています。
その後、1400時間で売ってしまいました。
書込番号:15339996
0点
かいとうまんさんへ
すみません、書き忘れましたが累計1800時間、その前にランプを交換してあります。ランプは数十時間程度です。とりあえず販売店へ送りました。ありがとうございました。
書込番号:15340285
0点
ついに、と言うか、やっと出ました。
詳しくは、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100902_391092.html
を御覧ください。
エプソンの新パネルも気になりますが、まずはこちらに期待します。
4点
最近はテレビの方の話題ばかりで、プロジェクターが脇へ追いやられていた感があっただけに、3D対応プロジェクターの登場は素直に嬉しいですね。やはり3Dは大画面で見てこそ、その真価を発揮するものだと思います。
ただ、気になる点も結構ありますね。
まず、明るさはどうなのか。映画館でも感じたことですが、メガネをかけるとかなり暗くなりますから、家庭用プロジェクターの照度では映画館以上に暗くなってしまうのではとの不安があります。暗くてよく見えないと、もう画質云々の話ではなくなってしまいますものね。その点、テレビならば自発光するので、暗さに関してはあまり問題になってないようですが。
それと、言うまでもありませんが動画対応の問題。映画館では2台のDLPプロジェクターを使っているので全く問題はないのですが、単眼の反射型液晶ではそこまで早い対応が出来ないでしょうから、ボケたり、不自然な動きになるのではと気になります。
まぁ、「百聞は一見に如かず」ですから、話はモノを見てからですよね^^。まずは欧米での発売のようですから、日本での登場はまだ結構先になるかもしれませんね。
書込番号:11850343
2点
待ってました!!
この機種が日本で発売になるころは
ソフトが充実していたらいいですね。
「アパター」、「トイストリー3」とか・・・。
書込番号:11852289
0点
私もこれを待ってました♪
国内正式発表が待ち遠しいです。
3D映画に関してはやはり100インチオーバーの大画面で視聴してこそ、と勝手に思っています。
あとは価格だけですね♪
書込番号:11865656
0点
ついに国内で正式発表です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100907_392149.html
11月20日、724,500円。3Dテレビも普通の2D機より2〜3割高いことを考えれば、まぁ、妥当な値段でしょうか。昔のハイエンド機よりは安いですが、今の平均的な相場からすると、当然ながら結構高めの設定ですね。
あと、ランプが1000ルーメンとなってますが、予想外に低かったなという感じですね。この明るさというのは実際見てみないとわかりませんが、この数値から判断して、メガネをかけて見た場合はかなり暗くなりそうな予感ですね。私が一番心配していたことが早くも現実になりそうな気もします。メガネさえかけなければ、問題ない明るさなんですけどね〜。
他社も続々と3Dを発表していますから、今年末から来年にかけて3Dプロジェクターが賑やかになりそうですね。こんなに早く盛り上がる時期が来るとは予想外でした。
書込番号:11874434
2点
うーん、毎年の画質向上と低価格化が進んでいるプロジェクター市場で
この価格はちょっと・・・・せめてVW85と同価格で発売して欲しかった。
いや、それくらいの価格なら無理をして・・・と思っていた物で。(^_^;)
こうなれば何度も価格破壊を行った三菱のがんばりに期待したいですね。
私の場合、明るさは三菱の3官からビクターのHD1に買い換えた時に明るすぎると思った位なので
暗室にすれば十分に楽しめるのではないかと考えて居るのですが・・・
HiViウエブではクロストークが見られるという記事がありますが、どの程度なんでしょうね。
いずれにしても自分の目で確かめて価格が下がって来てからの話ですが。
書込番号:11874550
1点
三菱も0.61型/フルHDのSXRDパネル←(SONY製?)の3Dプロジェクタを発売するようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100907_392124.html
はたして価格はいかに!!
昨年VPL-VW85を買ってしまったので、購入は数年後になりますが、その頃の性能や値段が楽しみです。
書込番号:11875513
1点
西川善司の大画面マニア
第130回:地道な改善で映像のポテンシャルを引き出す
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20100226_351242.html
0点
初めまして 今年新築しまして、ホームシアターを構築中です。プロジェクターを視聴したいのですが、当方、愛知県でVW85を視聴出来る所がありません。3月に大阪へ行く機会がありますので、大阪市付近でVW85を視聴出来る所ご存知な方ご教授お願いいたします。
0点
こんにちは。
日本橋のシマムセンで視聴可能です(TELにて確認済み)。詳細位置や店舗情報は
貼り付けたページを参照してください。3Fで展示しているとのこと。
http://www.shimamusen.co.jp/
書込番号:11000975
0点
PC難しい さん 早速のご回答ありがとうございました 是非 シマムセンへ寄って視聴して来たいと思います♪
書込番号:11001027
0点
視聴の結果聞かせていただければ幸いです。レビューでも結構ですので。
書込番号:11001532
0点
以前sanyo z-3を使用していて、ランプの寿命がきてプラズマに買い換えましたが、
あの大画面が忘れられず、こつこつ貯金して、ようやくVPL-VW85とキクチのシアターグレイアドバンス(リビングで明るいため迷光を考え)を同時に注文しました。
VPL-VW85は今月22-24頃予定になってますが、早めに来ないかと期待しましたが、
まだ到着しないようで、待ちきれません。
VPL-VW85はここの最安値より安い432000で予約しました。
4年ぶりの進化したプロジェクターでブルーレイを見るのが今から楽しみです。
到着しましたら、またレビューします。
質問(問題)があったら皆様のご意見をお聞かせ下さい。
1点
私も来年くらいPJの導入を検討しているところで、ずっとHD950を、と考えていましたが、このVW85の評判がすこぶるいいので気になっています。ぜひレビューをお願いします。
書込番号:10668423
0点
ようやく我が家にVW85がやってきました。
早速、設置して電源ON!
あれ?画像も音も出ない!
色々試した結果、AVアンプ出力だと問題ないのですが、
マランツのHDMIセレクターVS3002出力だと画像も音も出ず、
画面がチカチカしているだけになります。
マランツに問い合わせても、「相性問題だ」というだけで。
VW85とプラズマ両方に出力したいためにVS3002買ったのに、がっかりです。
何か良い解決方法や
2出力ある相性も大丈夫なHDMIセレクター情報
有りましたらお教え下さい。
アンプはsony5300es
BDプレイヤー パイオニアLX80を使用しております。
書込番号:10677406
0点
どちらの機器のユーザーではありませんが、セレクターがらみの不具合は
ケーブルがver1.3bかver1.3cに対応していないと正常に表示されないケースが
多いようです。
セレクターの入・出側のケーブル仕様確認がよろしいかと。
セレクターが出力側のケーブル長さがあまり長距離に対応していない場合も考えられます。
チカチカしているのは同期(相互認識)していない典型的な症状と思われます。
書込番号:10678897
0点
追加レスです
小生はtrinityのHDMI Switcher/Splitter 4x2を購入して未だ使用していませんが
本機の場合、分配器の後にAVアンプを接続し、アンプからプロジェクターに接続
することをお薦めしています。
一度、試されては如何でしょうか?
書込番号:10679069
0点
ゴリ34さん VW85購入おめでとうございます。
HDMIセレクターの件ですが、長尺ケーブルが原因の場合もありますので、一度短いケーブルで確認してみてはいかがでしょうか?
やっぱり一番は、デジタルおたくさんの意見が理想ですので、テレビはレコーダー→セレクター出力1→テレビ(音声はテレビから)
プロジェクターはレコーダー→セレクター出力2→アンプ→プロジェクター
でいかがでしょう。
書込番号:10679428
0点
よく読んだら同じ事を書いていました。
因みに私の場合は、テレビはD端子しかないためD端子セレクターで入力しています。
書込番号:10679469
0点
デジタルおたくさん
かいとうまん さんアドバイス有難うございます。
まさに今お二人の言われた通り、
テレビ ブルーレイプレイヤー→セレクター出力1→テレビ(音声はテレビから)
プロジェクター ブルーレイプレイヤー→セレクター出力2→アンプ→プロジェクターで凌いでいます。
しかし、テレビでもアンプから音声を出したいので、もう一つ2出力のセレクター(サンワサプライVGA-HDSP2)を「セレクター出力1→テレビ」の間にかませてテレビとアンプに出力しようかと、考えています。
VGA-HDSP2が画像を問題なくプロジェクター、テレビに出力できれば、VS3002は売っちゃいますが、
ひどい労力と出費です。
VGA-HDSP2、VS3002、とも詳しいスペックを書いたサイトが見つからないのですが、VGA-HDSP2一本にした場合、VS3002より劣る部分は有るのでしょうか?
VGA-HDSP2、VS3002の併用でいくべきでしょうか?
書込番号:10679867
0点
一点気になるのですが、テレビはフルHDでしょうか?(関係無いと思いますが)出力1.2の解像度が違うのが原因なんてことは無いですね。
HDMIセレクターではないのですが、DVDO EDGEを購入していますので、気になったことがあります。
http://www.avac.co.jp/akihabara_inp_15.html
DVDO EDGEは、入力6出力2(ただし映像1音声1)なので、映像出力から、Belkinの9mコードでVW85に入れたところ、コントラストが落ちた印象になってしまいました。
あと、ソニーのレコーダーのみ、電源をOFF/ONしないと、絵がでません。
marantz VS3002のテストレポートでも、同様なことが書かれています。
最善の策は、アンプを2出力に買い替えることなのかな。
http://blog.ippinkan.com/archives/20080721125327
書込番号:10684516
0点
かいとうまん さん
情報ありがとうございます。
DVDO EDGEですか。
凄い物があるんですね。値段も凄いですが。
やはり最善の策は、「アンプを2出力に買い替え」なんですね。
どちあえずメインのvw85はアンプ出力がベストなようなので、
TV(フルHDです)には「サンワサプライVGA-HDSP2」がサイズ的にも値段的にも
よさそうかな?と考えております。
tr-hdmi-102は置き場所無さそうです。値段は安いですね。
悩みますね。
書込番号:10686728
0点
かいとうまん さん
やっぱりHDMI Splitter 1:2良さそうですね。
サイズも写真だとでかそうでしたが、意外と小さかったです。
これにしてみます。
それにしてもVW85はまだあまりいじっくてませんが、
最高ですね。今まで見ていたブルーレイを観ていて、
50インチのプラズマでは見えていなかった部分まで見せてくれるます。
妻も違う映画を観ているみたいだと言っています。
年末年始に色々いじっくて楽しみたいと思います。
書込番号:10686978
0点
ゴリ34さんこんばんは。
HDMI Splitter 1:2ですが、下記書き込みの中で、N43E141さんが、VW60で使用していますね。http://bbs.kakaku.com/bbs/20423514662/SortID=8602182/
表題の待ちきれませんではないのですが、私の場合も、発表時点で定価が安かった事から気になり、発売日前のイベント参加に2度上京、購入しました。
5年保障付きとはいえ、4万円ほど高かったですが。
50インチプラズマ購入資金を使ってしまいましたが、満足しています。
最近BDソフトも大量に発売になっていますので、購入しだすと限がないですね。
ホーム > 本・CD・DVD > 本・CD・DVD > 映画DVD > すべてのクチコミ
BDポチレンジャー!PART-6
とことん! 映画生活 PART [
で、ソフトの話題に参加しています。
書込番号:10693884
0点
こんばんわ、私もAVアンプ接続で悩んでいます。
レス違いかも知れませんので御指摘頂ければ削除します。
当方システムは、
AVアンプ SONY TA-DA3200ES 【HDMI:入力2系統:出力1系統】
ブルーレイ SONY BDZ-RX50 【HDMI:出力1系統】
TV SONY KDL-40W5 【HDMI:入力4系統】(今週末届きます。)
プロジェクタ SANYO LP-Z4 【HDMI:入力1系統】
この設定で悩んでます。
現在は ブルーレイ D端子コンポーネント変換 AVアンプ Video@
モニタ出力 コンポーネント プロジェクタ
モニタ出力 S端子 TV(ブラビアが来るまでの仮設ブラウン管)
ブラビアが届いたらどのような設定が良いのでしょうか?
書込番号:10982160
0点
Naka〜G さん
こんばんは。
マランツのHDMIセレクターVS3002導入が、手っ取り早い気がしますが、
問題がいくつかあります。
1、自分のように相性問題
2、VS3002+HDMIケーブル三本と結構出費がかさむ。
3、BDZ-RX50の設定を液晶の時は、Full HD
PJにはD4といちいち設定を変えなくてはいけない。
メリットは、
1、配線がちょっとスッキリ!
2、リニアPCM変換だけど、HD音声が聞けるはず。
どうでしょう?
書込番号:10983258
0点
ゴリ34さん
返信ありがとうございます。
相性問題が一番問題ですね (−−;;
HDMIケーブルで出費がかさむのは覚悟の上なので問題無いのですが。
相性の問題は少し辛いです。
ブラビアとRX-50をHDMI接続してブラビアから音声出力=>AVアンプ(テレビ)
RX−50からAVアンプ【映像:D端子=>コンポーネント】【音声:光ケーブル】
でプロジェクター【コンポーネント】で切替えて使うのが無難でしょうか?
書込番号:10984431
0点
最近VW80を購入しました。こちらへの質問で失礼します。
VW85と光学系は同じだと思いましたので。
設置して画面位置調整していたのですが左右のレンズシフトが120インチの画面で左右10cm程度しか動きません。上下も調整当初50cm程度しか動かず焦りました。
天釣りなので設置できないじゃん!と。何度か繰り返すと大幅に動くようになって無事設置できましたが今度は左右が少ししか動きません。
最初はもっと動いたと思ったのですが故障でしょうか。
購入店に相談しますが事前に皆様の意見を伺いたく質問させていただきました。
左右に動かなくても設置には困りませんがちゃんとレンズのセンターが出ているのか不安です。
0点
所有者ではありませんが。
こちらのカタログの最後の方の「主な仕様」というところにレンズシフトしたときの移動量があります。
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/projector/products/pdf.cfm?PD=35571&KM=VPL-VW85
左右方向は120インチの場合片側最大664mmとありますが調整できる範囲はカタログの絵にあるとおり菱形の範囲。
上下方向に大きく動かしていると左右方向の調整範囲は狭く、逆に左右方向に大きく動かしていると上下方向の調整範囲が狭くなります。
このあたりを自分の状況と照らし合わせて確認してみてください。
書込番号:10849844
0点
ebagmlさん。ありがとうございます。
まさにその通りです。
無知は怖いものです。ちゃんと説明書にも書かれていますね。
以前使っていた機種(SANYO LP-Z4)とレンズシフトの特性が違うので故障かと思って早とちりしてました。
書込番号:10849898
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





