『購入予定』のクチコミ掲示板

2009年10月25日 発売

VPL-HW15

60000:1の高コントラスト比を実現したフルHD対応ビデオプロジェクター。市場想定価格は350,000円前後

VPL-HW15 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:16:9 最大輝度:1000ルーメン VPL-HW15のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • VPL-HW15の価格比較
  • VPL-HW15の店頭購入
  • VPL-HW15のスペック・仕様
  • VPL-HW15のレビュー
  • VPL-HW15のクチコミ
  • VPL-HW15の画像・動画
  • VPL-HW15のピックアップリスト
  • VPL-HW15のオークション

VPL-HW15SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月25日

  • VPL-HW15の価格比較
  • VPL-HW15の店頭購入
  • VPL-HW15のスペック・仕様
  • VPL-HW15のレビュー
  • VPL-HW15のクチコミ
  • VPL-HW15の画像・動画
  • VPL-HW15のピックアップリスト
  • VPL-HW15のオークション

『購入予定』 のクチコミ掲示板

RSS


「VPL-HW15」のクチコミ掲示板に
VPL-HW15を新規書き込みVPL-HW15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入予定

2010/05/21 19:17(1年以上前)


プロジェクタ > SONY > VPL-HW15

クチコミ投稿数:49件

来年新築にあたりこちらのプロジェクターを導入予定。

インストール店に見積もりを出してもらったところ、35万と出ました。

ネットや通販価格をみていると10万以上の開きがあり正直驚きました。

量販店ではない専門店なので、またインストール料を取らないショップ(工事費=配線・インウォールスピーカー設置料などは取る)なので、少し価格が上がってもいいかなと思いましたが、ちょっと開き過ぎ?と感じたりも。

ちなみに、インストール料などというくくりの費用があるかどうかも分かりませんが。

色々情報が足りないとは思いますが、こちらの商品で35万はやや高めだと思いますか?


最終的には私が納得して、価値があると判断して購入することは分かっていますが、参考と思い質問しました。

そもそも、専門店対量販店&ネット通販価格を比較することは間違っているんですかね〜?

書込番号:11389043

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2822件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/21 23:01(1年以上前)

天吊りとか、インストール店が建物の設計までかかわっている場合、打ち合わせとかあるし、来年となれば、新製品の設置になったりするので、100%な見積もりにならない気がします。
概算見積もりの気がしますので、最終見積もりでは、状況が変わるかもしれませんので、確認してみてはいかがでしょうか?

台の上にただ置くだけでしたら、機器は量販店で買っても良いと思いますが、一度アバックに相談するのも手かもしれません。

私の場合、VW85をアバックで購入して、配送してもらい、自分で設置しました。
このためだけに2回上京しましたが、5年保障付で満足出来る価格で購入出来ました。

書込番号:11389990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2010/05/22 14:06(1年以上前)

かいとうまんさん返信ありがとうございます。

当方、主要都市に行くには飛行機を使わないと地理的に難しいので、なかなか東京や名古屋などには行けません。ほんとは色々なショップに行きたいんですが。

とりあえず、機器代・ケーブル・電源代・工事費・打ち合わせなどの諸経費、もろもろトータルで117万のところ、値引き後約100万と概算見積もりが出ました。ちなみに、フロントスピーカー&ブルーレイレコーダーは所有しています。

全体を値引きしているので、各機材の値引きの詳細は分からないので、プロジェクターだけみると35万よりはやや低いかと思われます。


本当は埋め込みスピーカーやケーブル類の隠蔽配線など工事的なことだけお願いして、機材はネットで。って、都合のいいようにできればいいんですが、さすがにお店も商売なのでそこまで優しくないかと。

とりあえず、各機材のグレードを下げれば今よりは安くなるんで、機器選定を吟味したいと思います。

ちなみに、かいとうまんさんの考えではウーハーやスクリーン(シアターハウスにするとか)などのグレードを下げても、プロジェクターはSONYのLCOSが魅力でそこだけは変えない方がいいと思いますか?

ちなみに、リビングシアターでHC6800も気になったんですが、店長のSONY推薦が熱くてまた世間の評価も高い?ということもあり、プロジェクターだけは妥協しないでおこうかと。

書込番号:11392174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2822件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/23 22:04(1年以上前)

配管2本

見積もりの件ですが、HW15の場合オープン価格のため定価が無く、暫定的に35万円を当てはめただけのようです。
例年で行くと、10月頃に新製品が出るので、検討することになりそうです。
機種が新しくなっても、たぶん天吊り金具や焦点距離の変更は無いと思うので心配ありません。
ただ、ケーブルとか将来どうなるか分からないので、配管は多めが良いと思います。
(最初1本が、7.1chにするため、天井に2本目を配管した経験上)

スクリーンの件は、正に言われる通りで、私の場合シアターハウスです。
SONYのLCOSが魅力の件ですが、自分は映画よりも、全般的な視聴を考えてVW85にしました。
もし映画重視なら、ビクターのHD550、HD950が良いです。

上記は暗く出来る環境で見る場合ですが、普段あまり暗くしないで見る場合HC6800でも不満無いかもしれません。
ただその場合、黒浮きは多いので、スクリーンはホワイトよりグレイの方が良いと思います。

書込番号:11398994

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2010/05/24 12:31(1年以上前)

かいとうまんさん返信ありがとうございます。

シアターハウスはインストール店を通さず直接自分で購入(ショップに利益なし)のためなのか分かりませんが、店長的にはあまりお勧めではないようです。将来的には必ずキクチなどのメーカーに変えてと言っていました。キクチやOSなどの有名メーカーは価格差なりのよさがやっぱでるんですかね??

とりあえず、ウーハーやセンタースピーカーなど少しグレードを下げれたり、中古でもかまわないところは検討して見みます。

HW-15の話からそれてきたので、そろそろこの辺で。

ありがとうございました。

書込番号:11401317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2822件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/24 22:40(1年以上前)

かっぱ303さん こんばんは。
たまたまアバックのホームページを見ていたら、こんなのがありました。
http://www.avac.co.jp/2010_caravan/caravan.html
EPSON「EH-TW4500」とビクター DLAHD550が視聴できそうです。
いかがでしょう。

書込番号:11403595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/05/25 00:00(1年以上前)

かいとうまんさん。アバック情報ありがとうございます。

たいへん興味深いイベントですが、当方沖縄の為飛行機などを使わないと、近くても福岡に行くのは、難しいです。

沖縄という地理的環境のため、価格コムのようなサイトは実際に機器を使用している方からの情報は助かります。

沖縄でのシアター需要がどのくらいか分かりませんが、アバック沖縄支店などできれば、もっと身近になるんじゃないんですかね〜。沖縄国際映画祭でちょい盛り上がってる感じなんで便乗して。

ちなみに、話はかわりますが、サラウンドスピーカーはなにを使われていますか?

気合いを入れて、自分でインストールしようかと考えていますが、スピーカークラフトの場合一般発売してないんで、困ってます。スピーカークラフトにこだわらなくても、十分満足の行く天井埋め込みスピーカーってありますかね〜?

でも、配線とかはプロのインストーラーがスムーズにできるのかな?電気屋さんが少し頑張ればすぐできそうかと、素人ながらに考えてます。

書込番号:11404110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/25 06:32(1年以上前)

かっぱ303さん、こんにちは。
埋込みスピーカーですが、私はここからSWANS VX6-Cを購入しました。今は売り切れみたいですが

http://umecom.jp/

私はリビングシアターですので、とにかく機器をいかに目立たなくするかを最優先にしてサラウンドは埋め込みを選択しました。
新築時に電気工事の人に配線用のCD管を敷設してもらっていましたので、自分でケーブルを通し、設置しました。
参考になれば。

書込番号:11405030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/05/25 12:50(1年以上前)

木工大好きさんコメントありがとうございます。

まさにきのうSWANSのスピーカーを検索ヒットしたとこです。EioNってショップですよね?スピーカークラフトみたいにツイーターが動かせるみたいなんで、こっちでもいいかな〜?って思ってます。スピーカーケーブル&ターミナルもセットで価格もお手頃。

ちなみに音質は問題ないですか?サラウンド用に使おうと思うんで、それほど高音質は望んでいませんが。


ちなみにプロジェクターのHDMIケーブル用のCD官も電気屋さんにお願いしました?あと、アンプ側の壁からHDMIケーブルを通すときはどうされました?HDMIは頭でっかちなんで特別なことしてるかな〜?

電気屋さんにお願いすれば、どうにかできるかな〜?って安易に考えています。

インストールはいろんな人のブログを見ていると、素人さんでも頑張ってやっているので、自分でもできるのかな〜?って思ってます。


SWANS VX6-Cをサラウンド用として候補に入れたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:11405922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/25 13:51(1年以上前)

HDMIケーブルやスピーカーケーブルは、コンセントプレート(コンセントは無し)をつけておいてもらって、ここから引き出しております。
後私の工夫としては、アンプなどの機器を置く壁の真裏に写真のように点検口をつけてもらいました。
施工してくれた工務店と色々相談していた中で出してくれたアイデアなのですが、いきなり狭い口から引き出すのは大変なので助かりました。

書込番号:11406093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/25 13:53(1年以上前)

画像がアップされていませんでしたね。

書込番号:11406104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2010/05/25 14:12(1年以上前)

木工大好きさん写メアップありがとうございます。

確かに点検口があれば今後なにかあっても作業がスムーズになりますね。

コンセントなしのプレートから配線するってどのような感じなんですか?

まぁ、工務店や電気屋さんと話をすればなんとかなるっぽいです。

木工大好きさんのシアター日記みたいなブログやHPがあれば教えて下さい!

書込番号:11406158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/25 19:41(1年以上前)

写真のプロジェクターの後ろに写っているのが、天井につけたコンセントプレートです。
普通はこの穴の部分にコンセント本体があるのですが、それがなくて穴が空いた状態です。コンセントのカバーだけと思ってもらったら良いです。
これと同じものが、アンプの後ろにも2個つけてあります。

隣に写っているのがSWANS VX6-Cです。
私の耳はそんなに肥えていませんのではっきり言えませんが、特に癖もなく、サラウンドに使う分には十分なものだと思います。
施工としては、下地の石膏ボードの時に電気屋さんに穴を開けておいてもらい、その上からビニールクロスで覆っておいてもらいました。
引っ越し後すぐにはスピーカーを設置できそうになかったので、こうしておけば見た目に無様でなく、設置時にはカッターで簡単に開口できました。

このスピーカーやプロジェクターの所からCD管が点検口の所まで引っ張ってあり、配線を点検口の所から引き出し、さらに下の方にあるコンセントプレートの所から引き出した次第です。

あと埋込スピーカーは密閉型のものがあれば問題ないのですが、SWANS VX6-Cの場合は中に吸音材を入れるように指示がありました。
グラスウールだと施工時に飛び散るのがいやで、羊毛系の吸音材もありますが高価で、それならと楽天最安値の羊毛布団を購入し、これをばらして中の羊毛綿を取り出し吸音材としていれました。
これでも天井がボコボコ言う事はなく、一応機能しているようです。あくまでも自己責任のアイデアですが。

HPやブログはやっておりませんので見て頂く事は出来ませんが、質問があれば私に答えられる範囲で回答させて頂きますよ。

書込番号:11407176

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/05/25 21:36(1年以上前)

木工大好きさん。細かな情報ありがとうございます。

プロジェクターやサラウンドスピーカーから点検口までCD管を通せば安心ですね。

CD管を通してもらうのは、施工業者に言えばすぐできるものですよね?

ちなみにHDMIケーブルは例えば15m買ったとして、アンプ側まで持っていって、どうしても数メートル余る場合は、点検口側で束ねたりするんですかね?HDMIはスピーカーケーブルみたいに切ったりできないですからね。


あとブレーカーもシアター用に増設してもらいましたか?ブレーカーや電気系が詳しくないんで、次は電気系を勉強しないといけないです。電気屋さんにシアターをするから(一般家庭より余計に電気を使う?)、ブレーカー増設お願いします?って言えば分かりますかね。アンペアとかも詳しくないんで、電気屋さんになんて言えばいいのか・・・・



書込番号:11407730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/26 07:03(1年以上前)

CD管は施工業者に言えば、通してもらえますよ。
ただ一般の電気工事業者さんは、HDMIケーブルを通す様に施行した事が無い場合が多く、太くなる程曲がりにくいため施行もしにくく単価も上がりますので、プロジェクターへのCD管は細めの物にしたがります。
実際私も28サイズの物で妥協してしまったのですが、管が曲がったR部分でコネクター部分が引っかかって通すのに苦労してしまいました。
36サイズにしておけば良かったと思いました。
後々の事を考えれば、かいとうまんさんの言われている様に2本通しておくと安心です。

http://6817.teacup.com/ls5/shop/01_01_03/

電気の容量については、とにかく使う機器の仕様部分を全てコピーして渡して、後は電気業者に計算してもらいました。

それとAV機器の中には、足が3つ出ているアース付きコンセントの物も有りますので、コンセントも写真のようなアース付きにしてもらった方が良いです。

余ったHDMIケーブルは、もし私の様に点検口を付けられるのならこの中で巻いておくしかないですかねー。私の場合は10mで丁度でしたので、巻いておく程余りませんでした。

プロジェクターを天吊りするのなら補強の指示もお忘れなく。ただ施行は落下しない様に良く考えて下さいね。私はSANUSのにしましたが、シアターハウスのスパイダーの評判もいいですね。最後までどちらにするか悩みました。
ちなみに私のスクリーンもHDになる前の旧タイプですが、シアターハウスの電動です。

それにしても新築、ホームシアターの計画を練っている時は本当に楽しいですよね。3年前の事ですが今でも思い出します。
この辺は価値観ですから何とも言えませんが、プロならではの知識や納まりも素晴らしいですが、私的には自分で苦労して構築する過程がこの上なく楽しいし、コストダウンにもつながるのでDIY大好きです。

書込番号:11409544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/05/26 12:54(1年以上前)

大工大好きさん。返信ありがとうございます。

>私的には自分で苦労して構築する過程がこの上なく楽しいし、コストダウンにもつながるのでDIY大好きです。

確かに、苦労や問題が出てくると思いますが、自分でやったほうが愛着もわくし、後々のシステム変更などの場合にも対応しやすいと思います。

施工前に施工業者と十分に意思疎通をして、話し合えばやれるような気がします。

ちなみに、天吊り金具はキクチのSPCM-180 http://item.rakuten.co.jp/colormarking/spcm-180/ にしようかと検討中です。見た目と機能性がいいんで。確かに、システム変更の場合はプレートを変えなければいけないと思うんですが、頻繁に変えるものでもないんで、やや割高でも、こちらを選択しようかと。

今から、重要箇所(CD管・電源・コンセント・天井厚・天井補強・スクリーンボックス・LAN&電話回線、それから羽毛布団!?など)をひとつひとつピックアップして、施工業者との打ち合わせに望みたいと思います。

いろいろ見落としている部分があると思いますが、ホームシアターDIYブログなどを参考にして勉強したいと思います。

でもひとつ気になるのは、これまでインストール店といろいろ話をしてきましたが、最後の最後に裏切る?感じになっているので、ちょっと悪い気がします。

でも、そのショップで先月JBL 4312Dを16万ぐらいで(ネットならもっと安い…)買ったので、ちょっとはお付き合いしたかな〜?って思ってます。情報やアドバイスはやっぱ専門店に行ったほうがいいですけどね。


大工大好きさんやかいとうまんさんの体験談を聞いたら、経費削減のためなんとか自分でやってやろう〜ってさらに強く感じました。それより、こんも家計画過程が楽しいからなおさらやりたくなります。

また、疑問に思ったことがあったら、質問しますので、そのときはよろしくお願いします。

HW15とは離れていますが、お付き合いありがとうございます。

書込番号:11410351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/05/26 22:13(1年以上前)

かいとうまんさんに質問ですが、、VW85は逆さまで設置していますか?

今、考えているのは、天吊りせず視聴ポイント後ろの壁とかにスクリーンボックスを設けて、逆さまではなく床置きした場合でも投射可能ですか?

カタログ(p.14 2009.10)によると100インチの場合b(スクリーン中心から、プロジェクターのレンズの中心までの水平距離)=809〜0とありますが、天井に天吊でもボックス床置きでも最大スクリーン中心からレンズ中心部が809mm上部に離れてもいいってことですかね?つまりは、この間ならレンズシフトが有効?

なにか間違った理解をしていたら、ご指摘よろしくお願いします。

要は、天井ボックスに床置きした場合、100インチの場合スクリーンとレンズ中心はどこまで離れていいのか(レンズシフト有効か)ってことです。これによりボックスに置いたプロジェクターのレンズ中心から、スクリーンがどの程度下ろせるかが分かりますよね?レンズシフトの許容より天井が高かったら、スクリーンを見上げることになり、天井ボックス床置きタイプは無理ですよね?

考えるポイントがズレていたらご指摘お願いします。算数苦手の自分が必死になってます・・・


かいとうまんさん以外にの方もアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11412271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/05/26 22:29(1年以上前)

追記です。

プロジェクターの特性上、下方にレンズシフトは無理ですか?

ホームシアターファイル vol.56 p126 にあるVPL-HW15のレンズシフト幅上下『65%』ってどういう意味ですかね?

ちなみに、ボックスにしようと思ったのは、すっきり、PJ買い替え時に金具を必要としない、ケーブル・電源隠蔽が簡単って理由だけです。

逆さまじゃないとあとからシステム変更時に機種も限られる問題も発生しますかね〜?

書込番号:11412391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2822件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/27 23:16(1年以上前)

スクリーンの高さとスピーカー

VPL-HW10の時に答えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00886511198/SortID=8885733/
レンズシフト幅上下『65%』とは、上向きでも下向きでも65%まで可能という意味です。

スピーカーでが、私の場合ONKYOのD-508EとD-308Mを使った7.1chです。
スクリーンの下端から床まで1m位と少し見上げる感じになります。

書込番号:11416924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/05/28 00:25(1年以上前)

かいとうまんさん。ありがとうございます。

プロジェクター設置位置が高くなって、あまりにも見上げるようでしたら、ちょっと問題ですね。

新築時だからこそ余裕を持った位置に設置したいですね。

素人にすれば、EPSONのようなレンズシフトに幅がある機種が、使いやすく失敗もなくなりやすいんですかね?

LCOSとか関係なくなってきますが・・・


ちょっと具体的な質問をしてもいいですか?

例えば、100インチ(16:9)の場合、床下から70cmのとこにスクリーン下部が来るようにしたら、HW15の場合、本体レンズ中心を最大どの程度まで床から上部に離すことができますか?レンズシフト下部を最大使用。

レンズシフト上下:809mm(あってます?)
床下からスクリーン下部:700mm

この数字を使うんですか?

少し考えたのですが、いまいち理解していません。


サポートに聞けばすぐ分かりますよね〜?

書込番号:11417366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VPL-HW15
SONY

VPL-HW15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月25日

VPL-HW15をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング