『マッキンとJBLに合うCDプレーヤーお教えください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥680,000

定格出力:200W/8Ω/200W/4Ω/200W/2Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω/2Ω アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 MA6600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MA6600の価格比較
  • MA6600のスペック・仕様
  • MA6600のレビュー
  • MA6600のクチコミ
  • MA6600の画像・動画
  • MA6600のピックアップリスト
  • MA6600のオークション

MA6600MCINTOSH

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月上旬

  • MA6600の価格比較
  • MA6600のスペック・仕様
  • MA6600のレビュー
  • MA6600のクチコミ
  • MA6600の画像・動画
  • MA6600のピックアップリスト
  • MA6600のオークション

『マッキンとJBLに合うCDプレーヤーお教えください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MA6600」のクチコミ掲示板に
MA6600を新規書き込みMA6600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > MCINTOSH > MA6600

スレ主 akiko39さん
クチコミ投稿数:7件

現在、MA6800にJBL4318、CDプレーヤーはエソテリックXー30でモダンジャズとボーカル中心に聴いています。ドラム、ギター、ピアノの音は満足してますがベース、サックスの音が今一です。これらを改善すべくお勧めのCDプレーヤーお教えください。

書込番号:12679900

ナイスクチコミ!4


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/02/20 10:05(1年以上前)

akiko39さん、こんにちは。

>ベース、サックスの音が今一です。

具体的には、ベースやサックスの音の、どこがどんなふうにご不満でしょうか? 今の音をどんな方向に変えようとされているのかがわかれば、みなさん、より回答しやすくなると思います。

>MA6800にJBL4318、CDプレーヤーはエソテリックXー30

CDPのキャラクターだけが異質ですね。おそらく今の出音は、MA6800とJBL4318が出す太い低音を、Xー30が引き締めながら解像感を上げ、低音に輪郭を作っているものと想像します。

つまりアンプ+スピーカー組と、CDPとが逆方向の音の組み合わせになっており、これはこれでバランスが取れているのではないかと思います。

もしCDPも、アンプ+スピーカー組と同じ方向の音にするとしたら、まず思いつくのはデノン製品ですね。あるいは低音の量感と、全体の解像感が同時に欲しければ、ラックスマンのD-06(予算オーバーならD-05)あたりもいいでしょう。D-06、D-05は以下のブログ記事にレビューを書いたことがありますので、何かのご参考になれば。

■『LUXMAN D-06 vs D-05、兄弟対決でわかった価格差「20万円」の中身』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-59.html

■『FOSTEX G1300、歯切れのいい軽快なスピード感を味わう』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-42.html
 ※スピーカーのレビューですがD-06を組み合わせており、D-06の音質にも言及しています。

では引き続き、「ベースやサックスの音のどこがどうご不満なのか?」、「音をどういう方向に変えようとされているか?」についてお答えをいただければ、回答者のみなさんはそれに対応した回答ができるかと思います。

それではまた。

書込番号:12681564

ナイスクチコミ!2


スレ主 akiko39さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/20 15:52(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。ベースの音については低い音がぼやけて曇ってる様なので低音の解像度を上げたく思い、サックスの音色は 薄味なのでもっとおおらかで太い音にしたく思っております。難しいでしょうか?


書込番号:12682894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/20 19:23(1年以上前)

こんばんは

マッキン、JBL,エソテリックと良い製品をお使いですね。
何気に出音がイメージできて良いと思いましたが・・。

デノンあたりをお奨めしたいのですが・・
我が家では、デノンとヤマハのCDプレーヤーを、同じシステムで曲に合わせて使い分けています。
デノンのCDプレーヤーは、中低域にボリュームを感じますが、案外、中域は細身です。
好みにもよりますが、サックスはもう少し厚みを感じれば・・と思います。

エソテリックのX-30は、VRDSのしっかりしたメカですね。
CDプレーヤーの買い替えよりも、DACの追加を検討されてみては如何でしょう?
海外製品をはじめ国産では、ソウルノート、ラックスマン、エソテリック等があります。

MA6800JBL4318、Xー30、このクラスの製品をお使いの方なら、
音については、シビアな感性をお持ちではないかと拝察します。
高価な買い物ですから、是非いろいろと試聴をして、
私どもの様な、カキコミの意見等に惑わされずにご判断をして下さいませ。

後日、試聴結果のご報告等いただければ幸いです。




書込番号:12683858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/20 21:01(1年以上前)

組み合わせの方向性としては間違いないですよ。

低音の解像度ということなら、エソテリック以上はなかなか無いです。
デノンやだと、低音の量感はエソテリックに比べて出せますが、解像度は下がります。
プレイヤーを変えるなら、DACを追加するのが良いかと思います。ただ求めているところにまではいかない気がしますが。

私の推測が正しければ、4312とマッキンのセットでこの掲示板で話をした件に通じる気がします。携帯からなのでリンクははれませんが。
因みに、私もエソテリック+マッキン(パワーのみ)+JBLのユーザーです。

書込番号:12684316

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/02/21 13:29(1年以上前)

akiko39さん、こんにちは。

お聞きするのを忘れていましたが、まずご予算はおいくらでしょう? 

さて次に本題です。

>ベースの音については低い音がぼやけて曇ってる様なので低音の解像度を上げたく思い、

低音の解像度アップが狙いでしたか。そうした意図が上のご質問には書かれてなかったので、マッキンとJBLを組み合わせておられるのであれば低音の量感が豊かな音がお好みなのだろうと推察し、デノン製品を候補にあげました。

低音の解像度アップが狙いでしたらデノン製品は適合しませんから、上で差し上げたご提案は無視なさってください。

さて、一般にエソテリックといえば解像度の高さが特徴です。ですが、そのエソテリックのCDPを持ってきても低音がボケているのですね? とすれば、その低音の解像度を持ち上げるのはなかなかやっかいです。

というのも、お持ちのアンプとスピーカーは、エネルギッシュな躍動感とかワイルドさ、音の太さ、豪胆さなどを志向したタイプのブラントです。つまり解像度の高さを最優先した音作りでは必ずしもありません。ですからアンプとスピーカーが今のままですと、低音の解像度を上げるといっても自ずと限界があることをまずご認識ください。

「逆方向のタイプの機器を組み合わせて、バランスを取る」という方法は有効です。ですが、こと解像度に関しては、同じ方向のもの同士(解像度が高い機器同士)を組み合わせるほどに効果が高まります。スピーカー、アンプ、CDPと、どれかひとつ解像度の低い機器があれば、その機器に足を引っ張られて全体の解像度が落ちます。つまりボトルネックができます。

このことをご認識いただいた上で、DACを追加されるのであればそれも一案です。もしアンプやスピーカーを替えないのであれば、方法はDACの追加あたりに絞られるでしょう。

ただしアンプやスピーカーを買い替えるのとくらべ、音の変化は小幅です。ですからどこまで低音の解像度アップに役立つかは未知数です。このへんのことを確認するためには、実際にショップで試聴してみる以外にありません。

もし可能なら、お持ちのアンプとスピーカー、CDPを車でショップへ持ち込み、それにDACを追加した場合の音と聴きくらべてみてください。ショップにはあらかじめ電話しておき、試聴室を予約するのがベストです。

機器の持ち込みが無理ならば、現行製品のうちお持ちの機器と比較的音が近いMCINTOSH MA6600と、JBL 4319あたり。それとエソテリックのグレードが近いCDPで試聴なさるのがベターでしょう。
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4319/

さてDACですが、SOULNOTEのDACなら全製品じっくり試聴したことがありますので、ご参考までに以下に挙げます。

SOULNOTEホームページ
http://www.soulnote.co.jp/index.html

●SOULNOTE dc1.0
http://www.soulnote.co.jp/pdf/dc1.pdf

下にあげた製品よりこちらの方が値が張りますが、もしご予算に合うならこっちがおすすめです。解像度が高いだけでなく、エネルギー感や躍動感があります。音が沸き立つような勢いがあり、聴いていると思わず気持ちが奮い立ってきます。

●SOULNOTE sd1.0
http://www.soulnote.co.jp/pdf/sd1.pdf

上の製品のような躍動感はないですが、解像度は高く、余分な音が整理されたように感じます。上の製品より多機能なところもセールスポイントです。

なお、以後の回答に役立てるためひとつだけお聴きしたいのですが、いまお持ちのアンプとスピーカーは、実際にいろんな機器をあれこれ試聴なさった上で、いちばん音が気に入って買われたのでしょうか? 

それともショップの店員さんにすすめられて、とか、あるいは世間でマッキントッシュとJBLの組み合わせが「よい」とされているからなんとなく買った、など、そのあたりいかがな感じでしょうか? (もしこちらだとすれば、いまお持ちのスピーカーとアンプに固執する必要はなくなりますから、買ったときの理由を知りたいのです)

どんな意図で所有機器をお買いになったかを知ることは、回答する上で非常に役に立ちます。特に他意はありませんので、どうぞお気を悪くなさらないでくださいね。

書込番号:12687197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2011/02/21 14:30(1年以上前)

Macintoshで低音がボケる。

スピーカーセッティングとかどうかな〜と。

機器の交換で済めば万々歳。
普通に後方壁紙の近くで鳴らしたりスピーカーセッティングが悪いと200万のスピーカーでもボケる。
また音圧を上げて再生なら壁拡散や補強対策しないと低音定在波は取れないですね。

あえて機器の交換ならデジタルアンブかハイスピードのアンブかなと…。

専門店行って相談したら教えてくれると思います。

あと機器がハイエンドな組み合わせだし番外編でスピーカーケーブルやジャンパー線を単線に換えてみるのもどうかな〜。
太く硬く短く。

アコリバ・リファレンスやモンスターZ1等

書込番号:12687357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/21 21:10(1年以上前)

先のカキコミの件は、
スピーカー>JBL>4312Dのクチコミにある

『マッキンのようなアンプ』

というスレです。読まれると何かご参考になる話があるかもしれません。

書込番号:12688802

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/22 20:25(1年以上前)

4318の音は良く知らないのですが、4312と同等のユニットを使ってるらしい事から考えるとベースの音が、もやっとして分離が悪いのかなとは思います。

スピーカーの高さを上げてみる。
後ろの壁から離す等のスピーカーのセッテングを換えてみるのも良いかと思います。
天地逆に置いてみるのも試す価値が有るかも知れません。(スコーカー若しくはツィーターの高さが音楽を聴く時の耳の高さという定番を維持)

書込番号:12693051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/23 08:40(1年以上前)

CDPに手頃な価格のアクセサリーを遊び感覚で試してみるのもいいと思いますよ。
制振チップや制振シートは、好みはありますが解像感は上がると思います(^^)

書込番号:12695257

ナイスクチコミ!2


スレ主 akiko39さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/27 19:23(1年以上前)

皆様、色々教えていただきましてありがとうございます。ダックを購入するか、エソテリックX-50W中古で購入するか悩んでます。ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

書込番号:12716285

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MCINTOSH > MA6600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MA6600
MCINTOSH

MA6600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月上旬

MA6600をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング