『コンデンサー液漏れ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥680,000

定格出力:200W/8Ω/200W/4Ω/200W/2Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω/2Ω アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 MA6600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MA6600の価格比較
  • MA6600のスペック・仕様
  • MA6600のレビュー
  • MA6600のクチコミ
  • MA6600の画像・動画
  • MA6600のピックアップリスト
  • MA6600のオークション

MA6600MCINTOSH

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月上旬

  • MA6600の価格比較
  • MA6600のスペック・仕様
  • MA6600のレビュー
  • MA6600のクチコミ
  • MA6600の画像・動画
  • MA6600のピックアップリスト
  • MA6600のオークション

『コンデンサー液漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MA6600」のクチコミ掲示板に
MA6600を新規書き込みMA6600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

コンデンサー液漏れ

2021/11/14 11:29(1年以上前)


プリメインアンプ > MCINTOSH > MA6600

クチコミ投稿数:15件

8年前に購入し、4年後に電源部コンデンサ液漏れが発生し修理しました。それがまた4年後の今再発しました。こんなに頻繁に故障するものなのでしょうか?
オーナーの方なら分かると思いますが、修理に出すための梱包に一苦労します。修理費も個人的には結構な負担(片手を超える)です。コンデンサ液漏れは火花と破裂音があり火災の心配もあります。音には満足していますがまた何年後かに再発することを考えると機種変更も考えます。マッキントッシュを使用されている方々はコンデンサトラブルありますか?

書込番号:24445100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10693件Goodアンサー獲得:695件

2021/11/14 13:41(1年以上前)

容量と耐圧電圧が分かれば電子部品を探してし自己修理っていうのが普通と思います。特殊なものならできませんけど。

容量が分かりませんが不良となったコンデンサー交換の場合、耐圧電圧を一つ高いものを使うのが普通です。

修理に出されても同じ部品に交換されたならまた同じ故障になると思います。でも昨今そんなに故障するものかなとは思います。

書込番号:24445295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/11/14 16:40(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。
修理依頼時に確認してみます。

書込番号:24445583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2021/11/15 11:56(1年以上前)

読みキチさん

>8年前に購入し、4年後に電源部コンデンサ液漏れが発生し修理しました。それがまた4年後の今再発しました。こんなに頻繁に故障するものなのでしょうか?

 運が悪かったですね。

 電解コンデンサの劣化を促すのは コンデンサの周囲温度です。
 このアンプに関してはよく知りませんが マッキンのアンプはかなり熱を持つので空気対流の起きやすい環境下に置いたほうが良いです。製品によって放熱余裕は違ってきて MA6600は厳しいのかもしれませんね。ただし、設計ミスとはでは言えないと思います。

 アンプを自作しているので何回も電解コンの液漏れ、破損は経験していますが、日本のメーカー品はトラブルが少ない感触です。
 中華コンデンサはヤバくて 定格内で冷却しやすい環境下で使用していて破裂してキャップが天井まで飛んだことがありました。

 それでも 製造時のあたりはずれがあるので ある程度のトラブルはしかたないです。

 ひょっとしたら MA6600製造時に調達したコンデンサ自体が外れロットだったのかもしれませんね。
 8年経過しているので 補修部品が更新されていればよいのですが


やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

>容量と耐圧電圧が分かれば電子部品を探してし自己修理っていうのが普通と思います。

 普通じゃないと思いますよ。
 部品の知識、調達能力とアンプの分解、半田スキルが無いと難しいので経験のない方には無理でしょう。

>それと、耐圧電圧を一つ高いものを使うのが普通です。
 一般的には それも有効です。さらに、85℃品を 105℃品にすると破損リスクは減るはずです。
 ただし耐圧が上がるとコンデンサのサイズが大きくなるので同容量だと格納できないリスクがあります。
 アンプに格納するためには コンデンサのメーカーやシリーズ変えないといけないかもしれません。

 また、電解コンは音質に与える影響が大きい部品で メーカー、シリーズ、型番変えると確実に音質が変わりますし、音質が低下するリスクもあるので 自分であれこれ交換して試す道楽っけが無ければ メーカーに修理依頼した方が確実だと思います。

書込番号:24446893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2021/11/15 12:06(1年以上前)

読みキチさん

>マッキントッシュを使用されている方々は

そんなに頻繁なら騒ぎになるのでは?
持病持ちかもしれないので、
買換えも検討されたらいかがでしょうか?

書込番号:24446910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/11/15 18:45(1年以上前)

コメントありがとうございます。
メーカーに相談してみます。

書込番号:24447372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/11/15 19:01(1年以上前)

そうですよね。
個体差なんでしょうか。そうなら手がないですね。

書込番号:24447396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2021/11/17 09:39(1年以上前)

読みキチさん こんにちわ〜

私もアンプ 自作派ですが エンジニアの話ですが 日本製のコンデンサーは優秀だそうです
40年位は 耐久するそうです 海外製は 通常 半分くらいだとか・・です

先の方にも ありましたが 熱環境が左右すると 思います
音質が 結構 変わりますので パーツ交換と言っても 満足できるとは 限りませんし 悩むとこですよね〜

4年で コンデンサーが イカれるってのは あまり 聞きませんが・・・

書込番号:24449819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/11/17 12:07(1年以上前)

コメントありがとうございます。
普通の室内(必要時はエアコン運転)での使用ですし、大音量というわけでもないので使用条件ではないと思っています。
海外品は国内品に比べて不安定要素がまだまだありそうです。今後の参考にさせていただきます。

書込番号:24450019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MCINTOSH > MA6600」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MA6600
MCINTOSH

MA6600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月上旬

MA6600をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング