LEICA X1
1220万画素のAPS-CフォーマットCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ
このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 231 | 143 | 2025年8月19日 09:07 | |
| 11 | 6 | 2021年1月24日 14:30 | |
| 52 | 8 | 2017年5月28日 23:47 | |
| 10 | 0 | 2014年7月10日 21:11 | |
| 6 | 5 | 2012年7月15日 16:24 | |
| 10 | 2 | 2012年5月26日 10:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ですよね!?
独り言スレになってしまうかもしれませんが、
ここ(東南アジア)では、X1 友、本当に見かけないんです。
使いこなせていませんが、使い続けていきます。
当地で流れる、ゆったりとした時間のように、
作例交流きれば、、、と思っています。
素材不足の中から、一枚。。。定点撮影場所より
5点
私も現役ですよー。
NEXやαも使っていますが、スナップ写真はX1が良い絵を作ってくれてます。
いつも持ち歩くのはX1です。
拙い写真ですが私もアップします。
書込番号:13600796
5点
>hamham08 さん、即応ありがとうございます。
修学旅行(古っ)で通った記憶が、、、お土産買いました。
私、フィルム選択 標準しか使ったことないんです。
チャレンジ目標できました。
今日は曇天なのですが、それでも X1 を持ち出します。。。
P.S.
本当に独り言になったら、どうしようか? と思っていた小心者のスレ主です。
書込番号:13601311
3点
この板,最近寂しいですよね…。
.myさん,心配要りません!
私も現役です!
旅行に行くときにレンズ交換式が煩わしく,尚且つセンサーサイズが大きなカメラ。
絵作りの好みで,X100よりもX1を選択しました。
現在,旅行撮りには欠かせないカメラとなっております。
寄れない,動作が機敏でないなどいろいろと酷評はありますが,「使い難い」カメラであることは認めます。
でも,それ以上のものがあるような気がして,愛用しております。
書込番号:13601860
6点
>紅3 さん
地ビール、飲んでみたい。。。テーブルクロスがさりげなくいい雰囲気に。
そうなんです。。。価格も含めて(笑)人を寄せ付けないけど、
何も足さない、何も引かない(そんな CM ありましたよね)。
そんなカメラが欲しくなって、、、買ってしまいました。
作例ですが、通りがかりに撮った一枚です。
タイルへの写り込みが主役のつもりだったのですが、、、トホホ。
書込番号:13602537
5点
トホホ作例をアップして以来、
フリーズしているので、懲りずに取り直ししてきました。
ついでに、夜景も。。。
左のビルに写り込んでいる高層ビルが主役なんですが、
遠くのタワーが主役に見えますよね、、、トホホ。
書込番号:13627148
2点
スレ主責任で、三連投です。
ライカ直営店と散歩中に遭遇したヘリコプターです。
飛びもの、はじめて撮りましたが、
あたふたしていて、ワンショットのみ。。。トホホ
書込番号:13635839
2点
スレ主、懲りずに4連投です。。。
はじめてライカを手にして数ヶ月、
何か特別なものがあるのではライカ?(じじかめさん風)
と勝手に思い込んでいましたが、
そんな写し手の邪心を読んでいるかのような作例で。。。
素敵な作例を撮りたかったら、努力せい!
と私を育ててくれるカメラなんですね。
書込番号:13725006
2点
>何か特別なものがあるのではライカ?(じじかめさん風)
と勝手に思い込んでいましたが、
モチベーションを上げてくれるカメラ、それがライカだと思います。
値段が高いとか、AFが遅いとかなんてどうでもいいです。
撮っていて楽しければ・・・すみません、酔っぱらいの戯言です・・・
書込番号:13726232
5点
> BUHI4343 さん
レスのみならず、作例まで、ありがとうございます。
写真は、フレームアートという言葉が実感できます。
見るもの聞くこと、すぺてがトリガーとなっています。
カメラが人を育てる。。。いつの日か!?
自己満足作例です、噴水が止まっていたおかげで水面に現れました。
書込番号:13727260
1点
スレ主、懲りずに連投です。
日曜日、久しぶりの晴れ間が、散歩スナップ(AUTO)です。
1024pxリサイズ(等倍の切り出し、したことが無いので!?)
季節感ズレていますが。。。作例に
書込番号:13763237
1点
BUHI4343さん
お写真を拝見させていただきました。良い雰囲気ですね。
私はX1に興味を持ちつつ、そのお値段で躊躇して、
店頭ガラスケースを指をくわえて見ている者です。
ところで、車が写っている写真は周辺減光が大きい気がしますが、
個人的には、これはこれで雰囲気があって好きなのです。
これはf2.8で撮影すると自然に撮れるものか、後処理で強調されているのかどちらでしょう?
書込番号:13789359
1点
65APさん
ご質問の件ですが、写真によって後処理で周辺光量を落とした風にしてます。
(いかにもデジタルって画質は苦手です)
X1は色の素性が良いので好みの色にもっていきやすいです。
大きくプリントして気分で部屋にも飾ってますが、X1はプリントしても文句無しです。
価格が高いのとレスポンスが今時のコンデ時から比べるとお勧め出来ませんが、のんびりスナップするには最高なカメラです。
書込番号:13789683
5点
ご返答有り難うございます。
確かに、機械的には最新の日本メーカーのデジカメには及ばないかもしれませんが、
柔らかくて懐の深い画像が撮れそうな気がしますねー。
書込番号:13789808
1点
> 65AP さん、こんにちは。
初めてライカの私も、暫く皆さんのスレの読者していました。
が、バイオリズム(古っ)の位相があったから?、手に入れました。
ただ、皆さんの作例で修行中です。。。
> BUHI4343 さん、ありがとうございました。
スレ主が至らぬばかりに。
プライベートなコメントお許し下さい。
X1 の載っているスピーカーは、JBL 4343 では?
書込番号:13791113
2点
> BUHI4343 さん、こんばんは。
そうですね、ウォルナット WX でした。
B or not は、わかりませんでした。。。
では、私もスピーカーを。
X1 のレンズキャップと口径がさほど変わらない。。。
オーラトーン 5c 以来のシングルコーンです。。。歳バレ(笑)
一応スレ主なので、作例も。。。合成みたいですが、撮って出しです。
書込番号:13804765
4点
.myさん こんにちは。
私にとってのX1は、現役まっただ中です(^^
小旅行には欠かせないカメラとなりました。
先日、福岡市内へ出かけた時の画像です。
書込番号:13823808
4点
釣りびと目線だと…
1.2枚目…ガシラ(カサゴ)やメバルやアジ…スズキもいけるなぁ!
3.4枚目…青物にヒラメ…カレイ…案外とヒラスズキやマグロの若魚がいけるかも!
なんて考えたりします。
書込番号:23868934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Grass-Fieldさん
勇気づけられました、
カメラは 大きく 重く かさばる 物ばかり。。
体力や視力の衰えが、気になり出し、進化した x3を見てみたいとも思うようにもなりました
風景との出会いこそ 写真の醍醐味!
書込番号:23900791
1点
>Grass-Field様
はっとする こんな写真がどんどん 撮れたら、、と思います
電気や技術論ばかりの昨今 絵作り技術がすっかり遠のいて 無機質化ばかり進んでしまった様に思います。
写真を撮る楽しさ、美しさを発見する楽しさ を感じながら拝見致しました、
まさに X1 の世界!!!!
書込番号:23924897
1点
逆にライカの世界に引き込まれたというか・・(笑)
自分まだまだX1の実力を生かせてないかもしれませんが・・
なんでしょうね。この妙にリアリティーを感じると言いましょうか、エロい描写力は。
こうやってみんなライカに、いやライカのJPEGにやられているんだろうなぁと想像です。
でもX1は非常に問題点も多い・・
1つは液晶、構図が取りずらいです。特に晴天時
1つはAF、無茶苦茶遅いってことは無いけど今となっては我慢できない人は多いかも
1つはマクロ、最短30cmはライバルのX100とかGRには及ばない
ありゃ?画質以外全部ネガかも。
いや悩みますね。どうしたものかと。
しまいには買えるはずないQ買えば解決じゃんと妄想したり・・・
18点
画質が不満なカメラよりも良いのかもしれませんね(o^-')b !
書込番号:20909045
6点
>パプポルエさん
LEICA X1って中古で7万円台からあるのですね(意外と安いやん)
買い取り価格は4万円台みたいなので、富士のX100Fか、発売予定のX80(共に2400万画素)を
買われる時に下取りに出されても良いかもです。
書込番号:20909080
3点
で、そのアホタレぶりがクセになったら最後ですo(^o^)o
書込番号:20909086 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>☆松下 ルミ子☆さん
そうですよね。
優先すべきはやはり画質ですよね。
書込番号:20909141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モンスターケーブルさん
X80ってやっぱり出るんですか。
新型のGRも出るらしいからそれまで様子見が良いかもしれないですよね。
X100Fはカッコ良いんだけどX-Pro2使わなくなる恐れから今の所スルーしております。
書込番号:20909164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
いや、貴方のXZ-1愛には遠く及びませんが、そのパターンは大いにあるかも。
お互い曲者好きですもんね(^◇^;)
書込番号:20909205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はLEICA X1→LEICA X Typ 113→LEICA Q Typ 116と購入し、
またX-1に帰ってきました。
X-1の画質が一番気に入っています。
パプポルエさんほどの素晴らしい腕前なら絶対このカメラは手放さない方が
いいと思います!クローズアップレンズ付けたらすごい寄れますし。
(ケーキと花はクローズアップレンズ)
書込番号:20925645
11点
>魔法の笛〜♪さん
成る程クローズアップレンズですか。
面白そうですね。
しかしQまで行ってまた帰ってこられるとは…
最後にはやはり好みの絵が勝つもんなんですね(^o^)
書込番号:20925708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは!(ブログ名 twins)
突然ですが・・・私もライカX1欲しいです。
今現在はキャノン EOS40Dでカメラライフを楽しんでいますが
旅行やスナップ撮影の時用にコンパクトなカメラが欲しくなりました。
そこではじめに目が行ったのが「FinePix X100」
あのデザインに一目惚れし、いろいろ調べて購入一歩手前・・・
神の悪戯で(笑)
「ライカ X2」がPCの画面に映りだされました!
正直、ライカなど高価で手の届かない逸品だと眼中に無かったのですが、
「ライカにしか出せない絵がある」とブログ仲間の方からお話を聞き
「いつかはライカ!!」とライカ伝染病にかかってしまいました。
しかし、本体・カード・レザーストラップ・ファインダー等を購入すると
ざっと25万円・・・さすがに厳しい
しかし、ココまで着たら諦めきれず
X1の値下がりに期待したいと思うもですが
X1の色や叩き出す描写に惹かれる方が多々居るご様子。
そこでライカを知り尽くした皆様にご相談。
X2が販売された事によってX1が値下がるする可能性はあるのでしょうか?
もしあるとすればいつ頃から値が崩れ始めるでしょうか?
唐突な質問かと思いますがご指導をお願いいたします!!
追伸
ライカ伝染病にかなり蝕まれているようで
X100への執着は消えいまやライカ一筋
秋くらいまでには(最悪中古でも)購入しないと
身体がどうにかなりそうです(爆)
3点
五倫山さん こんにちは
X1は一時期に比べて、値が上がってるようです。
たまにフジヤカメラさんでアウトレット品が安くなってる時がありますが・・・
ライカは、あまり値が下がらないのではライカと思い、私はX2を買って毎日ニヤついてますw
書込番号:14727936
3点
そうですが〜値上がりしてるんですね?
金が貯まるまで待とうかな(涙)
早く購入して一緒にニンマリしたいです。
書込番号:14734045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
五倫山さん こんにちは。
初代X1と比べ、X2について若干(と言えないお方もあるかも)の進化はありますが、
何しろ「初代機」!「エックスワン」というネーミングの心地よさ^^
私なんか、X1をもう1台購入して、使用せずに買ったままの状態で家宝にしたいとも・・(^^;
現実には、男のロマン(?いや、お金もうけというイヤシイ魂胆か)を分からない妻には言いだせなかったです(^^;
X1は、そうそう値下がりしないと思います(思いたい)し、X2との差額でアクセサリーを充実されるのもいいかと思います。
楽しいX1ライフを!(^^ゞ (と、ポンと肩を)
書込番号:14736509
0点
背中を押され 足が一歩前に出ちゃいそうです(笑)
先ほど、ネットを見ていたらX1が製造中止になっていると
拝見したのですが、
もう少ししたら販売もしなくなるのでしょうかね?
やはり、値が崩れる前に策を講じるのか???
書込番号:14743429
0点
あるショップが16万円台を叩き出してきましたね!
AFスピードが遅くてもX1に傾くべきか、、、?
x2の敏捷性を取るべきか。
ひょっとしてまた値段が下がるかな?
書込番号:14810843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつも皆さんの口コミを参考にさせていただいています。
昨日SDカードを取り出そうとバッテリーの蓋を開けたところバッテリーが飛び出してきました。
なにかポロリと落ちたので見てみるとバッテリーを抑える樹脂の爪が割れてそれが落下したものでした。
以前から初期の]1についてはバッテリー蓋の浮きが指摘されておりましたが当方は底ケースも
使用しているため気にしていませんでした。
ちなみに私個人の]1も裏蓋が少し浮いています。
しかし、修理に出すためにバッテリーを外して裏蓋を閉めたところ(爪がない状態)浮きは無くフラットな状態でした。
それを見てから爪部分と接触して経時変化により爪が割れたのではないかと推測しています。
本日ライカショップに出して修理を依頼しましたがその時陳列されていた現行品(と言っても私個人の]1も初期型ですがまだ2年)の]1は裏蓋の浮きもなく干渉している様子はありませんでした。
もしかしたらこういう原因で改善されたのかとあらためて思った次第です。
本日修理に出したばかりなのでライカの対応待ちですがもしかしたら経時変化等によりこれらの問題が出てくる可能性がありますね。
長文になりましたが今まで大事に扱っていたので少しショックでした。 ご報告まで。
4点
先ほどライカより回答がありました。
結論から言うと蓋とバッテリー押さえの爪とは構造的に干渉はなく恐らく疲労のため爪が壊れたのだろうとの事でした。
こちらの推測とは違っておりました。
現行品はあくまでも蓋の浮きだけを改良しただけのようです。
また今回のライカジャパンの電話での詳細説明と真摯な対応には非常に満足しました。
お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:14603737
4点
部品干渉がなく(=設計想定外の外力が働かなかった)、通常2年の使用での疲労破壊だったとすると、単なる設計ミスと認めているのに等しく聞こえます。 また2年くらいで割れる可能性が高いということです。 逆に心配になります。
書込番号:14606505
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































































