LEICA X1
1220万画素のAPS-CフォーマットCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ
このページのスレッド一覧(全172スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2013年5月4日 10:42 | |
| 11 | 6 | 2012年11月14日 20:34 | |
| 3 | 4 | 2012年10月15日 22:43 | |
| 14 | 10 | 2012年8月28日 22:24 | |
| 4 | 4 | 2012年7月20日 22:35 | |
| 65 | 17 | 2019年4月12日 15:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カラー設定で悩んでます。
文章では表現しにくいのですが、独特の色合いが出したくて
まず、標準かNaturalか?シャープネス・彩度・コントラストの設定。
柔らかで、独特の色乗り、そんな感じにしたいのですが、
皆さんはどのような設定でお使いですか?
0点
このカメラは使ってませんが
やはりたくさん写真を撮って其の中から良い写真、設定を見つける方法しか・・・
ライカは一般的にはー1/3〜-2/3で彩度を低めにする人が多いようです。私はX1の出てくる画像はかなり好きですけど。
書込番号:16092550
2点
くまもんださん こんにちは
一応 純正のファインダー貼っておきます
http://www.yodobashi.com/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB-18707-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%ABX1-X2%E7%94%A8-36mm%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/pd/100000001001169617/
書込番号:15324402
2点
純正と外品とはデザイン以外で何が違うのですか?やっぱり純正がいいですか
皆さん親切に応えていただきありがとうございます。カスタムにも興味があるので
教えてくださいね
書込番号:15324785
0点
くまもんださん 返信ありがとうございます
基本的に これらの光学ファインダーは どの位の範囲写るか確認だけのファインダーで ファインダー内に何の情報も出ませんし ピント有ってるかもわからないファインダーですので 基本この2つのメーカであれば デザインで選んでも良いと思いますよ
厳密に見れば フォクトレンダーは35o用 純正はレンズに合わせ36oと正確なのは純正ですので 純正が良いと思いますが1oの差はこのフィンダーでは余り気になりませんし フォクトレンダー社外品と言っても 作りはいいと思います。
でも 自分が選ぶのであれば 丸型よりはデザインマッチしそうな 純正選ぶかもしれません。
書込番号:15324852
4点
純正、ご購入ならEBEY等の海外サイトで買われると、かなりお買い得です
私は、カメラ本体とかレンズは国内保証にこだわり、割高ですが国内で購入しておりますが
アクセサリはもっぱらEbey、B&H等利用しております
ご参考までに。。。
書込番号:15340453
2点
皆さん始めまして。質問させて下さい。
現在M8を使っておりたまにD-Lux4を使ってます。
以前からX1に興味があり購入を考えている間にX2がでてしまいました。。笑
オークション価格からしてもX2は諦めて、X1がいいなと思っています。
そこで質問なのですが、X1はM8のサブ機としてはどうでしょうか?
動作が遅いとかききますがM8を普段使っている分ストレスはないのかな?とも思います。
X1を触れる環境がないので皆さんの意見を参考にしたいです。
X1をサブ機にしてメリットとなりそうな部分、またデメリットな部分あれば聞きたいです。写真はM8では広角レンズを使い建物をとることが多いです。
ただいかんせんM8は手軽なかんじではないのでさっと取り出して撮影したいときにX1でスナップやたまに夜景などと考えております。
よろしくお願い致します。
書込番号:15201446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
べいる32 さん、こんばんは
M8 を先に入手されていたんですね。
蔵出しですが、散歩中のスナップから。。。建物と夜景を
私の場合
フルサイズに24mm単焦点
とX1の組み合わせが最近のお気に入りです。
メリットは、カメラバックの隙間に収まること。
デメリットとは言えないかもしれませんが、
等倍観賞に興味のある場合は、他の選択肢も。。。
作例がマッチしていなかったら、流してください。
書込番号:15205522
1点
.myさん
コメント&作例ありがとうございます。
一枚目の夜景は三脚使用ですか??
すごく綺麗です。
書込番号:15205600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
べいる32 さん、こんばんは
>一枚目の夜景は三脚使用ですか??
手摺りを利用しています。
でも、水平でないので、傾き補正が必須です。
傾いたままの夜景を、一枚。。。失礼しました。
書込番号:15208981
1点
すごく綺麗ですね。ありがとうございます。
ますます購入意欲がわいてきました!!
書込番号:15209440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問させていただきます。
スチールグレーのボディ色に関してなのですが、レンズと並行するブラックの部分の色合いが気になります。
田舎なもので実物を見る機会もなく、またインターネットで調べ見ると基本的にはブラックに近い色に見えるのですが
やけにグレー色の強いものも見かけます。(光の加減でしょうか?
初めはブラックの購入を考えていたのですが見ているうちにグレーも悪くないなと思いましたが
ボディのその部分がグレー寄りの色なのか、ブラック寄りの色なのか…。
上手く質問できなくて申し訳ないのですが、実物の色に近い画像等があれば紹介していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
「レンズと並行するブラックの部分」がどこを指すのかよく分りませんが、
「レンズ周り」は「黒」です。グレーではありません。
ただ、鏡胴表面を「梨地」というか「マット」というか、ツルピカではない仕上げなので、
光の反射具合によっては、グレーっぽく見える・写る時があります。
違う場所のことでしたら、ゴメンナサイです。
なお、色の濃さとしては、ボディの張り革に似た濃さだと思います。
書込番号:14974729
1点
返信ありがとうございます。
日本語が不自由ですいません…。
「ボディの張り革」部分の事でしたm(_ _)m
この部分は、カラー「ブラック」と同じですか?
「ブラック」と「スチールグレー」で違うのでしょうか…。
うまく伝えられなくて申し訳ないです。
書込番号:14975859
0点
返信が遅くなりました。
そうでしたか、ボディの革の部分の色ですか。 ブラックの実物を見てないので、私にはわかりません。
ただ、ブラック・タイプが発表された時の記事には、革の部分のことに触れていませんね。
もう少し、他のオーナーのレスを待ったほうが良いかも。
記事↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100921_395375.html
書込番号:14979796
1点
ご丁寧にありがとうございます、実物を見に行ければいいんですけど…中古ショップもないもので。
困ったものです。
書込番号:14980930
0点
過去スレで、グレーとブラックの両方を買われた方がおられたと思うのですがレスがありませんね・・・。(笑)
私はブラックを所有していてグレーの実機は見た事はありませんが
雑誌等を見てみると、グレーの貼り革は細かいシボ(模様)で、ブラックはグレーと比べると荒いシボに見えます。
X1を購入して約1ヶ月になりますが、毎日持ち歩いています。
無理(無茶?)して買って良かったです。
書込番号:14987788
1点
小海老 さん、こんばんは。
「ライカX1 シボ」で検索しましたら、ヨドバシカメラのこんなサイトがヒットしました。
http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/50002N184530P_50002N184530C/index.html
小海老 さんが仰る通り、ブラックの方がシボが「荒い」ようです。その分、光の反射が目立つかも。
ただし、スレ主さんの質問の「色合い」は、まだ分りません。
書込番号:14987824
1点
鬼 灯さん、はじめまして。
合成皮革の部分ですね・・・
色味自体は変わりませんが、表面の質感はかなり違います。
グレイの方が合成樹脂?ぽい感じが強く硬質。
ブラックの方がソフトで、滑りにくく革っぽいです。
見た目は、ぼーたんさんご紹介のサイトの写真のように、シボの感じもグレイの方が細かく、ブラックの方が目
が大きいです。
はっきり言って高級感は、ブラックの方があります。
そして、滑りにくいです。本革に近い感触。
出来れば、実際に触られた方が良いとは思いますが・・・
書込番号:14989635
2点
皆様返信ありがとうございます。
結局ブラックに決め、本日届きました。
>>小海老さん
かっこいいですね、この仕様!
ブラックで統一されるとよい意味で、職人的な「道具」というような
雰囲気が強く、引き締まって見えていいですね。
>>ぼーたんさん
合皮なのでシボが荒いものを選んで正解でした。
この無骨な感じがたまりません。
>>Sleep-Walkerさん
触り心地ですが、仰る通りで合皮でも安っぽさを感じられませんでした。
とても満足しております。
Mモノクロームに憧れておりましたが、X1のハイコントラストもよい味を出しますね。
単焦点でズームもなく、アスペクト比も慣れが必要ですがとても満足のいくカメラです。
使うほどに好きになりそうです、これからずっと大切にしていきたいと思います。
書込番号:14991931
3点
鬼 灯 さん、ご購入おめでとうございます。
最近の国産コンデジと比べれば、とても「もっさりした」パフォーマンスのカメラなので、
バシャバシャ撮ることはありませんが、一枚一枚を大事に撮りたくなるカメラです。
また、作例など見せて下さい。
書込番号:14992184
3点
2年前よりこちらの機種が気になっていたのですが、やはり価格の面で、手が出ないと諦めておりました。
しかし、x2の発売により、よく行く出張先のビックカメラでは14万円と魅力的な価格。
しかも欲しかったブラックが置いてありました。
使用用途は旅行先のスナップやバーベキュー、飲み会、デートなどなどです。
元々買おうと思った理由は一眼並みの画質にコンパクトなボディー、
静かな室内でも雰囲気を壊さないシャッター音です。
現在はキヤノン40dを使っておりますが、何せデカイのであまり親しくない友人同士の飲み会や
飲食店での撮影は小心者の私にはどうしても出来ず、一時は、ソニーから発売されたnexを購入しましたが、
周辺の画質と大きいシャッター音に我慢しきれずドナドナしてしまいました。
候補としては、フジのx100とシグマのdp2シリーズそして、こちらのx1ですが、
x100は奇抜なデザインと大きなボディー。dp2シリーズはコンパクトなのですが、高感度はイマイチ。
そこで、一番バランスの取れているx1が現在の最有力候補です。とくにライカがいい!
といったこだわりもなく、ただ私の使用用途に一番適している結果としてライカのx1が最有力候補となっています。
既に購入モードに入っている中での質問ですが、AFの性能はどの程度なのでしょうか?
遅いのは十分承知なのですが、薄暗い場所での使用が一番気になります。
バーや室内での使用感について、x1ユーザーの皆様にお答え頂ければと思いますm(__)m
1点
badcat さん、ようこそ X1 沼へ。
私は、初めてライカ&一年未満組ですから
使いこなせているわけではありませんが。
AF が気になるなら、X2 にしておいたほうがいいかもしれません。
が、習うより慣れた今日この頃です。
室内(バーやレストラン)、最大のメリットは。
カメラを無造作にカウンターやテーブルの上に
出しっぱなしにしていても、その場の雰囲気を壊さないこと。
写りをとるなら、国産でしょうが。。。
全然、回答になっていませんが、ときめくか否か?
でどうでしょうか。
書込番号:14821494
![]()
0点
.myさんこんばんは。
参考写真ありがとうございます。
スカッと抜ける透明感は単焦点レンズならではですね。
ますます欲しくなりました。
特に旅行へ行った時はメインとなる部分以外のちょっとした細かい場所
やその前後も撮りたいので雰囲気を壊さないカメラがいいですね。
X1でも予算オーバーなので、x2 となると買えるのは何時になるやら。。。
明日購入するチャンスがありますので、今日1日じっくり考えてみたいと思います
書込番号:14825082
1点
badcatさん こんにちは。
X1愛用者の一人です。
AFの速度については、X2と比較すれば確かに若干遅いのかも知れませんが、
元々、動体撮影には使用しない自分にとっては不都合はありません^^
何といっても、初代機”エックスワン”の響きが良くて。。。^^
おススメします(^^ゞ
書込番号:14827559
1点
Footworkerさんこんばんは
結局昨日買ってきてしまいました。。。
在庫切れでまだ手元にはありませんが、今からアクセサリーを揃えたりと楽しんでおります。
結局のところは自分で使ってみて納得できるかどうか時間をかけて
決めてみようかと思います。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:14833858
1点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20091019_322243.html
センサーは某ソニー製のようですね?
書込番号:14766681
4点
あ〜こんな事を言う人がいるからライカ菌に感染する人が後を絶たないのだと思います(笑)
正直カメラとしてはX100の方が優秀なのかもしれませんし値段も半値以下ですから購入しやすいでしょう。
ただ、、、ライカにしか出せない世界観を一度は味わってみたい、カメラ好きなら(大笑)
書込番号:14773319 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
X1 好き
アナログのデジタル化、最後の輝き、、、、
アナログならではの、作品意図を引き出す 粘り強さ 階層の深さ、
デジタルのアナログ化の目処は付いた様だが、X1とは別物で先は遠い、、
M9 でも X2 でも無く
X1好き
書込番号:14777930
4点
パナソニックライカがそんなにお気に入りですか
M9ボデーも旧ミノルタの物ですが
ライカ菌は日本菌にだいぶ汚染されていますね
書込番号:14812570
5点
ライカに精通されているようなのでお聞きしたいのですが、ライカX2の良いところ、悪いところををお教えください。
書込番号:14823249 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
X1 好き
少々あおりすぎましたかな、、、
失礼いたしました。
道具として の絵作りが好きで 使っています
飾り金具とは 思っておりませんので
正宗カメラなら 正宗 好き と言っていたでしょう
電気やカメラでも 同じです。
国産には無い価値基準の違和感を超え 絵作りが気に入っています。
さて そんな訳で X1 以上に 私の好みに合いそうな カメラがありましたら
お教えください (大きく重いのは体力がありません)
既存のカメラでも 設定で出来る物が有れば 大歓迎です。
よろしく お願いいたします。
書込番号:14823436
2点
x1 好き
デジタルカメラの進化スピードは驚異的
写真機としての基本機能を何処まで要求するかが、問題でしょうが
電子機器としての機械的、システム的、耐久性 の問題もあり
すべてが 走り出したばかり、、3年も経てば激変しているかも、、、
そんな中では まず絵作りの基本姿勢が自分に合っていると感じる何かが有れば
目くらましの改良に 振り回されなくて済む 、、
そんな時期だからこそ、、、 X1 好き
書込番号:14835912
4点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































