『視聴距離とDLNAについて』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

REGZA 55Z9000 [55インチ]

レゾリューションプラス3を備えたフルハイビジョン液晶TV(55V)

REGZA 55Z9000 [55インチ] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55インチ 種類:液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 録画機能:外付けHDD REGZA 55Z9000 [55インチ]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • REGZA 55Z9000 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55Z9000 [55インチ]の店頭購入
  • REGZA 55Z9000 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55Z9000 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55Z9000 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55Z9000 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55Z9000 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55Z9000 [55インチ]のオークション

REGZA 55Z9000 [55インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月中旬

  • REGZA 55Z9000 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55Z9000 [55インチ]の店頭購入
  • REGZA 55Z9000 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55Z9000 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55Z9000 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55Z9000 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55Z9000 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55Z9000 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 薄型テレビ・液晶テレビ > 東芝 > REGZA 55Z9000 [55インチ]

『視聴距離とDLNAについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55Z9000 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55Z9000 [55インチ]を新規書き込みREGZA 55Z9000 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

視聴距離とDLNAについて

2010/03/06 15:45(1年以上前)


薄型テレビ・液晶テレビ > 東芝 > REGZA 55Z9000 [55インチ]

クチコミ投稿数:7件

この機種の購入を考えていましたが、ソファーからテレビ画面までの距離が3.7mと離れているため、シャープの60LX1と悩み始めました。55Z9000は家電店で見たときに少し小さいなと感じていました。家ではこの距離で、映画を110インチのスクリーンで見ていますので、そう感じるのかもしれません。(TVはスクリーンのすぐ後ろに壁付けしたい)

どなたか、これくらいの距離で見られている方いますか?番組表なんかが見えるかどうか心配です。シャープはリモコンがあまりにもかっこ悪いのと、他社製品とのリンク(DLNA)機能の点で躊躇しています。

ただ、DLNAはクライアントをPS3に考えていますので、テレビにはDLNA機能がなくてもいいと理解していますがどうでしょうか?動画の共有ファイルを再生するときは、PS3がそのファイルの種類をサポートしていれば、再生可能ですよね。(つまり、再生できるかできないかはPS3によって決まり、テレビは関係ないんですよね。)

東芝とソニーはDLNAに積極的なメーカーですが、クライアントにPS3やDLNA対応のレコーダを使えば、他社の非対応テレビもDLNAの恩恵を受けることができると考えてよろしいのでしょうか?

書込番号:11042647

ナイスクチコミ!0


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2088件

2010/03/06 16:16(1年以上前)

>テレビにはDLNA機能がなくてもいいと理解していますがどうでしょうか?

はい、そうです。
DLNAプレーヤー機能が付いた機器を用意・接続すればOKです。


>PS3がそのファイルの種類をサポートしていれば、再生可能ですよね。

はい、DLNAサーバーを含めて対応していればOKです。
PS3は、DLNAプレーヤー機能付き機器の中では、対応フォーマットが多い方です。
逆にテレビの方が対応フォーマットが少ないです。


>クライアントにPS3やDLNA対応のレコーダを使えば、他社の非対応テレビもDLNAの恩恵を受けることができると考えてよろしいのでしょうか?


レコーダーは、DLNAサーバー機能しか付いていません。

PS3の欠点は、WOLに対応していないこと、PCやレコーダー等の一部DLNAサーバー機器の場合、手動で電源を入れないと視聴出来ないこと。
PS3でも、NASなんかはOKなんですけど・・・


ところで、DLNAサーバーは、何を使うつもりですか?

書込番号:11042815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/06 18:11(1年以上前)

m-kamiya さん、早速のお返事ありがとうございます。

レコーダはサーバーですよね。勘違いでした。
DLNAサーバーには、バッファローの高速NAS(http://kakaku.com/item/K0000008698/)を考えています。民生用のRAIDはまだまだ信頼性がないという判断で、単純にバックアップとしてUSBハードディスクを考えています。

私とREGZAとの出会いは、DLNAを通してです。最近家を新築してLANを各部屋に張り巡らせたので、動画や静止画などのデータを一元管理したいと常々考えていました。そして、DLNAの知識をネットで深めていく過程で、DLNAクライアント機能を持ったREGZAを知ったわけです。私が住む関西では東芝製品はぴんと来ないので、はじめは全く眼中になかったです。ところが、こちらの評判もあって、店頭でその美しさに驚き、購入を考えています。

ところが、前述のように部屋が広いので、シャープの60インチも選択肢に入れるようになったのです。正直、クライアントとしてのREGZAは操作性や、対応ファイルの少なさから、最近はあまりメリットがないのかなと考えるようになりました。

PS3は持っていないのですが、優れたアプコン機能や、対応ファイルの多さなどから、DLNAクライアントとして購入しようと思っています。最近のファームウェアーのバージョンアップで、DTCP-IPに対応したことも大きな魅力です。

NASにデジカメの写真や音楽、ネットからダウンロードした動画、レコーダーで録画した地デジ番組や映画なんかんをがんがん入れて、PS3を使ってテレビで見たり、オーディオで聞くというのが理想です。(各機器の相性もあって、まだまだだとは思いますが・・・)

REGZAのUSBハードディスクは魅力ですが、やはり私はCMをカットしたりして、残したいものは焼きたいので、どうしてもBDレコーダが必要となってきます。どうせBDレコーダを買う予定なら、USBハードディスクはいらないかなという結論です。
USBハードディスクからLAN経由でPCに送り、PCで地デジの編集ができて、PC側のBDで焼くことができればレコーダは必要ないのですが、PC側はDTCP−IPへの対応が遅れていますよね。

レコーダで編集した地デジ番組をNAS(DTCP−IP対応)に放り込んでおいて、PCで見ることはできそうですが・・・。

話が長くなってすみません。どなたか、快適なDLNA環境を構築されている方がいればアドバイスを頂きたいです。

理論的には、シャープのテレビであってもクライアントを別に構えればDLNAを構築できるのでしょうが、PS3との相性は問題ないのでしょうか?あるいは、REGZAにした方が、DLNAを構築するにあたって他に何かメリットがあるのでしょうか?







書込番号:11043412

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2088件

2010/03/06 20:11(1年以上前)

>対応ファイルの少なさから、最近はあまりメリットがないのかなと考えるようになりました。

確かに。
総じて、現在テレビのDLNAは、レコーダーの録画映像に特化してますので・・・
希望の光は有るのですが・・・


>PC側はDTCP−IPへの対応が遅れていますよね。

DTCP-IPの対応は出来つつ有ります。
OSが標準搭載をしないだけで。

多分言われているのは、DTCP-IPを使ったダビング,ムーブの機能のことを言われているのだと思いますが。


>PS3との相性は問題ないのでしょうか?あるいは、REGZAにした方が、DLNAを構築するにあたって他に何かメリットがあるのでしょうか?

絶対とは言えませんが、PS3でDLNAは出来ています。
先に書いた電源の件を除けば、快適です。

まあ、自分の場合、録画映像の視聴ばかりですがね。

相手(サーバー)は、PC+GV-MVP/HS2(DiXiM Media Server 3),BDZ-V9,BDZ-EX200,HDL-G160U(DTCP-IP未対応)
他にも、プレーヤー側は、BRAVIA KDL-26J3000,AV-LS300D(DTCP-IP未対応)


書込番号:11044061

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:28442件Goodアンサー獲得:4829件

2010/03/07 03:13(1年以上前)

>DLNAサーバーには、バッファローの高速NAS
>(http://kakaku.com/item/K0000008698/)を考えています。
これって、PS3での動作はどうなんでしょうか?

単純なDLNAサーバーなら問題無いかも知れませんが、
Z9000で録画した番組を「サーバーダビング」した場合、
上手く再生できないという書き込みが有ったと思います。
 <すでに解決していたのかなぁ...

多くの方が、レグザ以外の「DTCP-IP対応DLNAクライアント」を利用する場合、
「IO-DATA製のハイビジョン・レコーディングハードディスク」
を勧めていたと思います。
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/


まぁ、
>USBハードディスクはいらないかなという結論です。
とのことなので、「レグザリンク・ダビング」や「サーバーダビング」は不要なら、
バッファローのNASで良いと思いますm(_ _)m
 <というか、もっと安い「メディアサーバー付き」のNASで良いと思いますが...

書込番号:11046212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/08 10:35(1年以上前)

m-kamiyaさんありがとうございます。DLNAのシステム構築例大変参考になりました。
プレーヤのBRAVIA KDL-26J3000はDLNAのクライアントになりますか?PS3があれば、KDL-26J3000は特に必要ないということでしょうか?(DLNAクライアントとしての観点からのみ見れば、PS3の方が優れていると思いますがいかがでしょうか?)

素朴な疑問ですが、BD&HDDレコーダーはDLNAサーバーですが、クライアント機能はないのでしょうか?レコーダーは再生機能もあるわけですから、他のDLNA対応機器のサーバーから読み出す機能はどうでしょうか?


名無しの甚兵衛さんありがとうございます。IO-DATA製のハイビジョン・レコーディングハードディスクの情報は大変有益でした。感謝しています。

バッファローの高速NAS+PS3の組み合わせは、他の方のブログから大変快適だと確認しています。


ここからは、みなさんにお聞きしたいのですが、バッファローのNAS等は「レグザ対応」と書かれています。これはレグザに直接つなげて録画できることや、レグザにつなげたHDDからNASへの転送ができることを意味していると思います。

私がお聞きしたいのは、レグザにつないだDLNA対応のレコーダーからNASへの転送ができるかどうかです。(できるのなら、テレビはレグザでなくてもいいし、レコーダーで編集してからNASへ送ることもできますよね。)また、PCからレコーダーの中身は覗ける(操作できる)のでしょうか?



書込番号:11052814

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2088件

2010/03/08 11:42(1年以上前)

>プレーヤのBRAVIA KDL-26J3000はDLNAのクライアントになりますか?

はい、なりますよ。
BDZ-V9,EX200,PC+GV-MVP/HS2(DiXiM Media Server 3)のDRモード(放送波そのまま録画)の映像なら。

>PS3があれば、KDL-26J3000は特に必要ないということでしょうか?(DLNA クライアントとしての観点からのみ見れば、PS3の方が優れていると思いますがいかがでしょうか?)

対応フォーマットの種類、特にレコーダーのAVC録画映像に関しては、J3000はmpeg2-TSのみ対応と視聴出来ませんから。

ただ、良い点は、PS3が各サーバー機器の電源を手動で入れないといけないのに対し、J3000は対BDZ-V9,EX200に関しては電源off状態(高速モードonのスリープ?状態)でも視聴可能な点です。(PCのWOLは未確認)


>BD&HDDレコーダーはDLNAサーバーですが、クライアント機能はないのでしょうか?

搭載レコーダー機器は現時点で無いです。
唯一、1機器で両方付いているのは、Wooo(液晶テレビ)のWoooLink搭載機のみ。


>レグザにつないだDLNA対応のレコーダーからNASへの転送ができるかどうかです。(できるのなら、テレビはレグザでなくてもいいし、レコーダーで編集してからNASへ送ることもできますよね。)

まず、前提条件から、普通?のNAS(REGZAでいうLAN-HDD)上の映像は、録画したREGZAでしか視聴出来ません。(暗号化されている)
それをPCで扱っても、意味無しです。

その暗号化を解くのがレグザリンク・ダビング機能です。
出来る先は、レグザリンク・ダビングに対応したVARDIAか、DTCP-IP対応サーバーのみ。

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z9000/function.html

の「レグザリンク・ダビング」参照。


次に、レコーダーで言えば著作権保護映像を他機にムーブ出来るのも「ネットdeサーバーHD」対応機のみ。(現時点では、レグザリンク・ダビング対応と同じと考えて良い)

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x9/function_network.html
の一番下。

出来る先もDTCP-IP対応サーバーのみ。


>PCからレコーダーの中身は覗ける(操作できる)のでしょうか?

操作は出来ませんが、視聴は出来るソフトは2社から市販されています。

「CyberLink SoftDMA」と「DiXiM Digital TVシリーズ」です。

自分は、「DiXiM Digital TV」を使っています。
これからも、BDZの2機種の録画映像を視聴出来ています。


書込番号:11053036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:28442件Goodアンサー獲得:4829件

2010/03/08 15:06(1年以上前)

録画とレグザリンクダビングの違い

>バッファローのNAS等は「レグザ対応」と書かれています。
>これはレグザに直接つなげて録画できることや、
>レグザにつなげたHDDからNASへの転送ができることを意味していると思います。
その通りですが、「レグザから録画」と「レグザリンク・ダビング」は別のものです。
そこが理解できていないと、
「DLNAで他のクライアントからも視聴できる」
という落とし穴にはまります。


>レグザにつないだDLNA対応のレコーダーからNASへの転送ができるかどうかです。
http://www.iodata.jp/pio/prod/storage/hvl/index.htm#remove
こちらを参照して下さい。
「レコーダー」←→「DTCP-IP対応、DLNAサーバー」
が出来るのは、東芝のVARDIAとIO-DATA製NASの間だけです。

書込番号:11053715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/03/09 16:17(1年以上前)

m-kamiyaさん、名無しの甚兵衛さん、毎度ありがとうございます。

今回お二人の、回答を頂いて、DLNAに対しての認識が少し甘かったと考えています。

まず、レグザリンク=ブラビアリンク=DLNAと思っていました。単にソニーや東芝はDLNAを自社の愛称で呼んでいるに過ぎないと思っていました。

名無しの甚兵衛さんの録画とレグザリンクダビングの違いはすごくわかりやすいですね。
私はレグザリンクダビングは、DLNAでの動画ファイルのコピーと同じと思っていました。

なんかすごくややこしいですね。もう少し、自由度が高いものだと思っていました。


>「レコーダー」←→「DTCP-IP対応、DLNAサーバー」
>が出来るのは、東芝のVARDIAとIO-DATA製NASの間だけです。

私はレコーダーがDLNA機でDTCP-IP対応なら、DTCP-IP対応DLNAサーバーとの間で自由にデータのやりとりができると思っていました。(ダビング10の範囲内で)


お二人の話を聞いて考えた結果、自宅で以下のシステムを考えています。
今までの話から、PCのファイルとレコーダ内のテレビのコンテンツは切り離して扱った方がよさそうです。
また、できるだけ汎用的なDLNAを構築するため、メーカー独自のリンクは考えないことにします。テレビもDLNA非対応機で考えます。DLNAサーバー、クライアント間はLAN接続します。

寝室:テレビ(アクオス等のDLNA非対応機)
   +DLNA対応BD・HDDレコーダー(DLNAサーバ)(ソニーを考えています。)

リビング:テレビ(アクオス等のDLNA非対応機)+PS3(DLNAクライアント)

ダイニング:PC(DiXiM Media Server等のDLNAサーバーソフトをインストール、またDTCP-IPソフトをインストール)(DLNAクライアント&サーバー)

和室:NAS(DTCP-IP対応)(DLNAサーバ)

サーバーは3つになりますが、レコーダから録画したテレビのコンテンツはレコーダから動かさないものとします。

PCからダウンロードした音楽、動画、写真などはPCとNASの両方で保存するとします。

この場合、以下のようなことができると考えてよろしいでしょうか?
(1)寝室のレコーダ内のテレビのコンテンツをリビングでPS3経由で見る。
(2)寝室のレコーダ内のテレビのコンテンツをダイニングのPCで見る。
(3)和室のNAS内の音楽、動画、写真ファイルをダイニングのPCで楽しむ
(4)和室のNAS内の音楽、動画、写真ファイルをリビングのPS3経由で楽しむ(PS3対応ファイルのみ)
(5)ダイニングのPC内の音楽、動画、写真ファイルをリビングのPS3経由で楽しむ(PS3対応ファイルのみ)

以上です。ちなみに寝室にバッファローのリンクシアター等のDLNAクライアントを追加すると、寝室でもNASとPCにある音楽、動画、写真ファイルを楽しむことができますよね。(この場合もリンクシアターの対応ファイルのみですが・・・)

「楽しむ」という表現を使ったのですが、PS3やリンクシアターなどクライアントのファームウェアによって早送りできたり、字幕が見えたりと、できることとできないことがあるようです。この辺りは、Web上でいろいろと製品ごとのレビューがありますが、ファームウェアのバージョンアップによって改善されていたりして、実際には買っていろいろいじってみないとわからないみたいですね。

最後にひとつ質問です。ハイビジョンビデオカメラで録画したH.264/MPEG-4 AVC ファイルをNASにどんどん入れていこうと思っています。
H.264/MPEG-4 AVCファイルはPS3でサポートされていることは確認済みですが、NASに保存したこのファイルをPS3で再生させる場合はストリーミングですよね。スムーズに再生できるのでしょうか?バッファローの高速NASは入れる場合だけでなく、出す場合も高速なんでしょうか?それともPS3の性能だけに依存するのでしょうか?
NASの性能に依存しないのなら、以前名無しの甚兵衛さんが言われたような、もう少し安いNASでもいいかなと思っています。

レグザの板ですが、少し離れてしまいました。すみません。



書込番号:11058873

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2088件

2010/03/09 19:39(1年以上前)

>レグザリンク=ブラビアリンク

各社の何とかリンクは、主にHDMIで規定されたHDMI-CECです。
ただ、各社解釈が違います。

東芝に至っては、REGZAからの連携動作全般と定義しているみたいです。


>自由度が高いものだと思っていました。

(ぼそっと)著作権保護が邪魔をしているのですよね・・・
その影響で、進歩が牛歩・・・


>寝室のレコーダ内のテレビのコンテンツをリビングでPS3経由で見る。
>寝室のレコーダ内のテレビのコンテンツをダイニングのPCで見る。

出来ます。


>和室のNAS内の音楽、動画、写真ファイルをダイニングのPCで楽しむ

ソースによって(音楽,写真,規制が無い普通?の動画,デジタル放送の動画,他の著作権保護の掛かった動画等)、ソフトを選ばないといけませんが、出来ます。


>和室のNAS内の音楽、動画、写真ファイルをリビングのPS3経由で楽しむ(PS3対応ファイルのみ)
>ダイニングのPC内の音楽、動画、写真ファイルをリビングのPS3経由で楽しむ(PS3対応ファイルのみ)

出来ます。


ただ、読んでいて思ったのは、和室の「NAS(DTCP-IP対応)(DLNAサーバ)」とダイニングの「PC(DiXiM Media Server等のDLNAサーバーソフトをインストール」ですが、DTCP-IP対応は不要かな?
この構成内では、扱うデジタル放送の録画映像を単体では入手出来ないし、他機(SONYのBDレコーダー)からムーブ出来ないので。

それに、「DiXiM Media Server」ソフトは、単体で市販されていません。
(自分がDiXiM Media Serverを持っているのは、GV-MVP/HS2という、デジタルチューナー搭載のキャプチャーボードに同梱されていたため。このボードによりデジタル放送をPCで録画出来、このソフトを使っててDLNAで配信出来る様になっている。)


>寝室でもNASとPCにある音楽、動画、写真ファイルを楽しむことができますよね。

出来ます。


>NASに保存したこのファイルをPS3で再生させる場合はストリーミングですよね。スムーズに再生できるのでしょうか?バッファローの高速NASは入れる場合だけでなく、出す場合も高速なんでしょうか?

一応規格上、DLNAプレーヤー,サーバー共に、そのフォーマット対応が求められています。
その上で、AVCHD対応の普通?のDLNA対応NASでOKのはずです。

一番の要点は、LANの速度ですね。
有線LANなら、まず帯域を使い切る様な量のパケットが流れていない限り問題無しですが、無線LAN,PLC等環境で速度が左右される伝送方式を使うと、速度次第ではコマ落ちします。
(そのNASに他の機器からアクセスしている場合も有りますが、ほぼ大丈夫だと思います。)




書込番号:11059785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/09 20:49(1年以上前)

m-kamiyaさんありがとうございます。

「寝室のレコーダ内のテレビのコンテンツをダイニングのPCで見る。」ですが・・・
>DTCP-IP対応は不要かな?
と、ありましたが、
この場合、ダイニングのPC内にDTCP−IP対応ソフトが必要では?
それとも、見るだけなら、DTCP−IP対応ソフトは必要ないのでしょうか?

以前、教えていただいた「CyberLink SoftDMA」と「DiXiM Digital TVシリーズ」なんかが、DTCP-IP対応ソフトだと勝手に解釈していました。

話はそれますが、GV-MVP/HS2はどうですか?クチコミの評価は悪いようですが・・・。
私は、PIX-DT096-PE0 の購入を検討していましたが、付属ソフトがあまりよろしくない上に、HDMIの音声出力なんかにも問題があるようで今回は見送りました。
そこで、テレビコンテンツはソニーのレコーダで編集・保存し、必要なものはレコーダを使ってBDにコピーしようかと考えています。

PC上でサクサクと編集して、BDに焼くことができれば理想ですが・・・。

当初ここで相談する前は、テレビもPCでキャプチャして、動画も静止画も音楽もテレビ番組もすべてデジタルメディアはNASに放り込んでPS3で見るという戦略でした。こうすると高価なレコーダを買う必要もないし、すべてPC上のファイルとして扱うことができ、管理が楽だと考えたんですが・・・。

いずれにしても、こちらで相談したおかげでDLNAの現実が見えてきて、大変助かりました。

書込番号:11060200

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2088件

2010/03/09 22:53(1年以上前)

言葉足らずでした。

>ダイニングのPC内にDTCP−IP対応ソフトが必要では?

”ダイニングの「PC(DiXiM Media Server等のDLNAサーバーソフトをインストール」ですが、DTCP-IP対応は不要かな?”書きましたが、”サーバーソフトのDTCP-IP対応は不要かな?”ですね。

DLNAプレーヤーソフトのDTCP-IP対応は必要です。


>「CyberLink SoftDMA」と「DiXiM Digital TVシリーズ」なんかが、DTCP-IP対応ソフトだと勝手に解釈していました。

の理解で良いです。


>GV-MVP/HS2はどうですか?クチコミの評価は悪いようですが・・・。

う〜〜ん。
確かに、覗いた時に評価が悪かったですね。
勢いで買いましたが、自分は満足していますがね。
(買う当初はクチコミを覗きましたが、その後は覗いていないので、現評価は見ていませんが・・・)

なぜ、GV-MVP/HS2を選んだかといえば、付属のDiXiM Media Server(補足すれば、買う当時はDTCP-IP対応サーバーソフト添付品がI/Oデータの製品しか無かった。),DiXiM Digital TVの優待購入権の2点でした。

特に、DiXiM Media Serverには、DTCP-IP対応サーバー(I/Oデータ製のみ可能)に録画映像をムーブ出来る機能を持っていますので、特にほしかった。
また、I/OデータのDTCP-IP対応サーバーは、VARDIA,他のI/OデータのDTCP-IP対応サーバー間と相互にムーブ出来る点も重要でした。

お金が続かないのと、直接編集が出来ない点から、VARDIA&DTCP-IP対応サーバーを購入していませんが・・・


>PC上でサクサクと編集して、BDに焼くことができれば理想ですが・・・。

BDドライブも装着していますが、BD化はしていないですね。
録画映像のBD化はレコーダーで行っているので。

編集に関しては、直接映像を編集(部分削除等)は出来ないみたいですが、BD化時には削除出来るみたいですが。


>こうすると高価なレコーダを買う必要もないし、すべてPC上のファイルとして扱うことができ、管理が楽だと考えたんですが・・・。

PCは良く使うし、自作歴も長いですが、アナログ時代から録画映像は、レコーダーに頼っています。
アナログチューナー搭載のキャプチャーカードも実装していましたがね。

「餅は餅屋」と思っています。


また、特にデジタル時代は、Dpa(社団法人 デジタル放送推進協会)も絡んでいるので、当初からPCの関与は難しいとの認識が有ったので余計にそう思っています。


書込番号:11061052

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:28442件Goodアンサー獲得:4829件

2010/03/10 01:04(1年以上前)

>レグザリンク=ブラビアリンク=DLNAと思っていました。
「レグザリンク」については、m-kamiyaさんが仰るように、「連携機能全般」です。
ソニーの場合、「DLNA」については、「ルームリンク」と呼んでいます。
http://www.sony.jp/event/DLNA/?j-short=sonyroomlink

日立の「Woooリンク」は、レコーダーが無いので、
「HDMI-CEC」についての説明も無い..._| ̄|○

シャープは「ファミリンク」で「HDMI-CEC」の部分のみ
シャープ自身、「DLNA」に興味が無いのか、搭載する機種が殆ど無いような...




PS3を持ち歩いて、「DLNAクライアント」として利用すると言う手も有ります(^_^;
 <HDDをSSDに換装してしまえば、「駆動機器」も無くなり、
  持ち運びも気にせずに済みますし...

書込番号:11062025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2010/03/10 02:23(1年以上前)

>できるだけ汎用的なDLNAを構築するため、メーカー独自のリンクは考えないことにします。 テレビもDLNA非対応機で考えます。 DLNAサーバー、クライアント間はLAN接続します。

とさかつをさん
DLNA対応テレビだからといって汎用性がないわけではないですから
DLNA対応でも非対応でもどちらでもいいですが
テレビは一番は画質だと思いますよ

書込番号:11062318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/10 10:46(1年以上前)

m-kamiyaさん
>「餅は餅屋」と思っています。

全くそのとおりですね。私のPCは10年くらい前のVAIOなので、PCの進歩と共にレコーダーと同等にTV番組を扱えるものが出てきていると信じていました。
PCも最新型のデスクトップに買い換える予定でしたので、全てPCでやってしまおうと思っていました。
アナログ時代のソニーのレコーダを今も使っていて、使いやすいのでソニーのレコ買おうと思っています。

名無しの甚兵衛さん
>PS3を持ち歩いて、「DLNAクライアント」として利用すると言う手も有ります

すごい!!逆転の発想ですね。考え付きませんでした。
PS3にSSD。玄人向けだと思うのですが、プチフリなんかは大丈夫なんでしょうか?

にじさん
>テレビは一番は画質だと思いますよ

おっしゃるとおりです。テレビをDLNA非対応で考えたのは、机上で考えた場合、「できること」と「できないこと」をわかりやすくするためです。レグザリンクを考えると、「できること」がもう少し増えて複雑になりますので、あえて汎用的なシステムで相談させていただきました。

机上での考えでは、DLNA非対応テレビとしましたが、実はこちらで相談していて、どちらでもDLNAは実現できることがはっきりしたので、近々アクオスの60LX1とREGZA55Z9000のどちらにするか決める予定です。

映像は大差ないと考えていますので、大きさと値段、それにリモコンを含めた操作のしやすさで決めようと思っています。

書込番号:11063199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:28442件Goodアンサー獲得:4829件

2010/03/10 14:44(1年以上前)

>玄人向けだと思うのですが、プチフリなんかは大丈夫なんでしょうか?
「プチフリ」を知っている時点で「素人」とは言えないと思います(^_^;

http://kakaku.com/specsearch/0537/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Capacity=120&Capacity=&Interface=2&
の中で、最近の製品なら、対応しているモノが殆どだと思います。
HDDの換装は、メーカーも「手順」を取扱説明書に書いているくらいなので、
「玄人向け」とは思っていませんm(_ _)m

書込番号:11064124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/16 18:23(1年以上前)

m-kamiyaさん、名無しの甚兵衛さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなりました。みなさんの回答は財産となりました。

実は、ここ1週間くらい、近くの電気店でREGZA55Z9000を物色中でした。
こちらは、田舎なのですごく高いです。ヤマダに行くと、最初は29万円P10%、次にいくと、29万円Pなしでした。

腹が立ったので、ケーズで交渉するとあっさりと23.3万円になりました。目標金額はPS3と合わせて25万円なので、何とか頑張ります。

徐々にDLNAも構築していきたいと思っていますので、また分らないときはどこかの板で相談させていただきます。

本当にありがとうございました。

書込番号:11094831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55Z9000 [55インチ]
東芝

REGZA 55Z9000 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月中旬

REGZA 55Z9000 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング