このページのスレッド一覧(全412スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 54 | 5 | 2025年5月3日 10:40 | |
| 3 | 2 | 2017年6月20日 19:47 | |
| 0 | 3 | 2012年3月20日 20:24 | |
| 0 | 2 | 2011年12月31日 11:17 | |
| 1 | 2 | 2011年12月5日 23:19 | |
| 8 | 14 | 2011年8月9日 22:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32R9000 [32インチ]
2010年にこちらのテレビを購入してからリビングで利用していますが、今まで全く不具合なくいまだに現役で活躍中です。とうに10年超えてるので凄く長持ちするなぁ〜と感心してます。
たまたま当たりだったのかな?
我が家では購入当初からリモコンでオンオフにする利用です、以前に他メーカーのテレビで主電源でオンオフ利用の時に5年で電源つかなくなった事があってそれ以来テレビはリモコンでオンオフするよになりました。他に2台テレビありますが全て同様にリモコンでオンオフにしています。待機電力も年間では少量なのでずっとそうしてます。
書込番号:26161324 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ピットイン♪さん
私の実家のテレビ、2007年パナソニック製で18年経ちましたがまだ現役です。
昔のテレビ、余分な機能が無い分、丈夫な感じがしますね。
https://kakaku.com/item/20423014643/
ただ、4Kリリースのタイミングで壊れて無くても買い換えられた方、結構多いと思います。
Netflixなどネット動画の躍進も買い替えの1つの理由になってるかな。
電源ボタンに関しては、最近のテレビは本体にボタンすら無かったりします。
完全に電源切ると起動にかなり時間がかかる機種が多くなり、スタンバイ動作が普通になりましたね。
我が家も先日2008年製BRAVIA KDL-40F1(壊れては無い)から買い換えました。
待望の4K画質コンテンツが楽しめるようになり大満足です。
書込番号:26161764
28点
>ピットイン♪さん
当たり外れの他に積算使用時間がありますね。
一日中テレビをつけっぱなしにする人と、普段あまりテレビを見ない人では同じ1年使っても積算使用時間が全然違いますので、経年変化の進み方も全然違います。
書込番号:26165526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひまJINさんのところも凄くもっていますね!
実はその他に同年代のPanasonic、SONYのテレビがありまして
そちらもまだ元気です(*^^*)
書込番号:26167398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
REGZAはリビングに設置してまして、結構つけっぱなしなので積算時間も多いと思います(*^^*)
他のテレビは積算時間は少なめになりますね。
書込番号:26167403 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ピットイン♪さん
そうですか。
つけっぱなしに近いのであれば15年間の使用でバックライトはかなりへたっていると思われます。少しずつ劣化するのでスレ主さんは気づいてないかもしれませんが、輝度落ちだけでなく、色むら輝度むら等もあるかもしれません。
基本的な動作に問題が出てないのは東芝機としては十分当たりの部類かと思います。
書込番号:26167768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32R9000 [32インチ]
REGZAブルーレイ DBR-T1007を買いました。
電源を入れるとスタートメニューボタンを押すまで
真っ暗な画面がチカチカしています。
これで普通なのでしょうか?
同じ機種お持ちの方はこんな現象ありますか?
今のところ他は何もないみたいです。
1点
>na-tu25さん
こんにちは。
ブルーレイレコーダーにアンテナ線をつないでいて、入力がTVチューナーになっていれば(外部入力になってなければ)、電源オンと同時にテレビ番組が映るはずです。
ご確認下さい。
書込番号:20982447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
na-tu25さん
こんばんは。
>REGZAブルーレイDBR-T1007を買いました。
>電源を入れるとスタートメニューボタンを押すまで真っ暗な画面がチカチカしています。
アンテナ線とHDMIケーブルは正しく接続されていますか。又、レコーダーの初期設定は完了済ですか。
※アンテナ線とHDMIケーブルの標準的な接続方法を、図式で説明していますので確認して見て下さい。
【アンテナ線とHDMIケーブル接続】
http://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index.jsp
尚、アンテナ線等の接続に問題は無く、初期設定も完了済で、テレビ画面が点滅しているなら、テレビをリセットして改善されるか試して見て下さい。(リモコンから電源OFF後、コンセントを抜いて数分間放置後、電源再投入して下さい)
書込番号:20982653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32R9000 [32インチ]
32R9000を所有していますが、外付けハードディスクがいっぱいになりDVDまたはブルーレイに記録したいと考えています。
別の質問にDLNAのネットワーク内に組み込むには?というのがありますが基本的にはこれと同じ考えでR9000をネットワークに組み込んでパソコン側のディスクドライブでディスクに書き込む方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
現在のインターネット接続環境はau光で、光コンセント-ONU(光回線終端装置)-ホームゲートウェイ(BL900HW)-PCとなっています。
パソコンは自作で内臓ブルーレイドライブにパイオニアBDR-S07J-BKを取り付けています。
デジタル放送ダビング対応のBDドライブということで選択したのですが、R9000がDLNAに対応していないことはそのあとに知った(調べていなかった)のでなんとかつなぐ方法はないかと思いここで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
0点
>R9000がDLNAに対応していないことはそのあとに知った(調べていなかった)のでなんとかつなぐ方法はないかと思いここで質問させていただきました。
そのままの解像度でダビングする方法はありません。
R9000は録画出力端子を使ったアナログダビング以外に逃し方が存在していないので解像度がSDに落ちます。
ダビング可能な番組はダビング10のみでコピーワンスのものはあきらめるしかないです。
それでもダビングしたいようでしたら、ビデオキャプチャを用意してPCに取り貯めた後にBD書きこむ方法が考えられます。
ビデオキャプチャ USB接続タイプ
http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/s2=3/
とりあえず今ある資産は上記方法か、すっぱり諦めるかを選んで、BDに今後残すつもりなら
テレビをDLNAダビング可能な機種に買い換えるか、BDレコーダーを導入したほうがよいと思います。
書込番号:14311810
![]()
0点
>なんとかつなぐ方法はないかと思いここで質問させていただきました。
DLNAダビング=レグザリンク・ダビング機能ですが、本体に機能が無い=ソフトが組み込まれていない以上、どう逆立ちしても出来ません。
USB-HDDをPCに繋いでも不可ですから、
>DVDまたはブルーレイに記録したい
なら、黒蜜飴玉さんが言うアナログダビングしか方法は有りません。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/faq/r9000/rec.html#REC007
デジタル放送には、著作権保護が掛けられていますからね。
対応機器にも、その技術仕様に合った仕様になっています。
USB-HDD内の映像にも、「録画した機器でしか視聴出来ない」様に暗号化されています。
このアナログダビングですら制限が掛かっていますから。
R9000内の映像が諦めきれないのなら、外部入力から録画出来る録画機器=レコーダーを購入して、R9000内の映像をダビングするしかないでしょう。
画質は低下しますが。
その上で以後の録画は、レコーダーでするのが良いかと。
書込番号:14312365
![]()
0点
御回答いただきありがとうございました。
やっぱり、無理そうですね・・・・。
とりあえず、テレビの買い替えの予定はないのでパソコンにTVチューナーを搭載してディスクへの保存はパソコンで行いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14319993
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32R9000 [32インチ]
今更ですが…。
当方、現在32R9000とDVDレコーダーにRD-S301を所有しているのですが、自宅新築に合わせてDLNAネットワークを構築したいと考えています。
リビング用のTVやブルーレイのレコーダーなどは購入しよーと思っているのですが、可能なのであれば何とか既存のR9000などもネットワークに組み込みたいのです。
R9000がDLNA非対応なのは承知しているのですが、RD-S301が対応しているのでそちらでリンクさせて、HDMIケーブルででもつなげば、リンク上のコンテンツを何とか見られるのか(正確にはDLNAとは違うのでしょうが)、何か他に方法があるものなのか、ご教示下さい…。
因みにそのネットワーク構築に必要なものも教えて戴けると尚助かります。よろしくお願い致します。
書込番号:13961952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
S301にDLNAクライアントはないので、R9000で視聴したいならDTCP-IP対応の
DLNAクライアント機器を購入する必要があります。
DTCP-IP、DLNAサーバ・クライアントが解らないから調べて勉強してみてください。
参考
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/recorder.html
書込番号:13962107
0点
>自宅新築に合わせてDLNAネットワークを構築したいと考えています。
考えられているかもしれませんが、アンテナ線と同様に壁にLANケーブルを入れておくことをお勧めします。
無線は、不安定要素が多いので。
DLNA機器だけでも有線LAN接続をすれば、外的要因は外した安定的なネットワークになります。
>何か他に方法があるものなのか、ご教示下さい…。
すでにあゃ〜ずさんの返信が有りますが、DLNAには機能ごとのデバイスクラスが有り、「DLNA対応」の括りで何でも出来る訳では有りません。
http://www2.dlna.org/digital_living/devices
あと、著作権保護映像をLANに流す為のDTCP-IP対応が求められますから、一応頭に入れておいてください。
RD-S301は、DMS+DTCP-IP対応のみ。
つまり、レコーダー等のDMSから視聴するデジタルメディアプレーヤー(DMP)の機能は無しです。
あゃ〜ずさんの返信内の製品は、DMP+DTCP-IP対応品。
この様な機器を追加、R9000に接続することにより、視聴可能となります。
>ネットワーク構築に必要なものも教えて戴けると
インターネット接続はどうするつもり(=どこと契約)ですか?
インターネット接続もネットワークで有り、普通は、「モデムor光終端末装置−ブロードバンドルータ−PC」の構成となり、これがもうネットワークです。
このネットワークに各DLNA機器を接続(ルーターに各機器が繋がる)する格好となります。
まあ、DLNAだけインターネットのネットワークと切り離して構成する方法も有りますが、そのネットワークからインターネットに接続出来ないので、最近のデジタル家電のインターネット化を考えれば、敢えて別系統にする理由は無いです。
つまり、回線契約会社からレンタルする機器次第で、あと必要な機器が変わります。
モデムor光終端末装置”だけ”で有れば、ブロードバンドルータが必要となりますし、そのレンタル機器にルータ機能が有れば、当然不要。
このルータが必要ということ。
このルータに各機器を接続しますが、普通その際に有線LANケーブルを使うのですが、この有線を無線化するのが、各無線LAN機器です。
現時点で、くぅ...I35verさんの間取りを含めたネットワークが見えないので、これ以上は言えない状況です。
書込番号:13962446
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32R9000 [32インチ]
REGZA 32R9000と37Z9000にそれぞれUSBハードディスクを接続しテレビ番組の録画再生をしています。また、37Z9000はネットワーク経由でバッファロー製LS-XH1.0TLとWZR-HP-AG300Hを接続しています。R9000とZ9000のUSBハードディスクに保存したテレビ録画番組を双方で再生したかったのですが(録画したテレビでは無い方のテレビで再生)、R9000の問題で諦めていました。今回、R9000をZ2またはZ3に買い替えを考えています。
買い替えに当たり、以下の件をご教示下さい。
R9000でUSBハードディスクに保存したテレビ録画(映画50本程)を出来れば、37Z9000と新規購入のZ2またはZ3で再生したいのですが、良い方法はありませんか?37Z9000またはZ2またはZ3に上記USBハードディスク(R9000に接続している)に接続しても再生は出来ないと思います。WindowsPCと上記USBハードディスク(R9000に接続している)を接続し、ファイルベースでバッファロー製LS-XH1.0TLに保存したら37Z9000またはZ2またはZ3で再生出来ませんでしょうか?
0点
>WindowsPCと上記USBハードディスク(R9000に接続している)を接続し、ファイルベースでバッファロー製LS-XH1.0TLに保存したら37Z9000またはZ2またはZ3で再生出来ませんでしょうか?
残念ながら出来ません。
REGZAに繋いだUSB-HDDは、そのままWindowsでは認識しませんし、仮にLinux等で中を見れたとしても、中の録画映像には、録画したREGZAでしか視聴出来ない様に暗号化されているからです。
唯一の方法は、R9000の映像出力端子から、CGMS-A信号対応=CPRM対応の録画機でアナログダビングすること。
当然、画質はSD(Studio Definition)画質に落ちますが・・・・
書込番号:13855022
![]()
1点
m-kamiya様
やはり駄目ですか。今日からは、Z9000接続のUSBハードディスクにテレビ録画予約をするようにします。溜め込んだ映画番組は諦めます。早速のご回答有難う御座いました。
書込番号:13855126
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32R9000 [32インチ]
電源をいれてから数十秒後に高確率でブロックノイズが発生します。
最初は、寒いから仕方ないかなと思っていましたが、ここ数日の異常な暖かさから違うことが分かりました。
また、アンテナレベルも全てMAXです。
みなさんはどうでしょうか?
地デジ特有のものらしいですが、結構気になるんでよろしくお願いします。
ちなみに起動時以外は発生しません。
1点
今日ビックカメラの展示品を見ていたらずっとそんな調子でした。番組がそうなのかなと思ったんですけど違ったんですね。
書込番号:10997170
2点
たんぱくしつさん
もしかして、ケーブルテレビで配線されてますか?
以前、Z7000でケーブルテレビや受信感度が強すぎて立ち上がりにブロックノイズになる現象があり
ファームアップで対策されたようですので
購入店か、東芝の修理のサービスマンに一度見てもらったほうがいいかもしれませんね
ginga55さん
量販店で常時ブロックノイズになる場合はアンテナケーブルが分配されすぎて
ブースターの増幅できる対応数以上に配線しすぎている場合になります
例えば、壁際ではなく通路の真ん中あたりや
壁際でも一番端に置かれたテレビは可哀相にブロックノイズになってしまったりします
他のテレビからアンテナケーブルを抜くとブロックノイズにならないかも
書込番号:10998057
0点
たんぱくしつさん、
>寒いから仕方ないかなと思っていましたが
ブロックノイズと気温は何か関係あるのでしょうか?
>地デジ特有のものらしいですが、
地デジ特有なのでしょうか?
>アンテナレベルも全てMAXです。
>ちなみに起動時以外は発生しません。
アンテナの問題ではないように思います。
テレビを購入された店でご相談された方が良いでしょうね。
書込番号:10998590
1点
当方は19R9000で、ドラマなどを視聴中にブロックノイズが発生するようになりました。
初めは視聴1時間くらいで数回でしたが、ここ数日は10分間くらいで数回と頻繁に
発生するようになりました。
なお、電源を入れてから数十秒後のブロックノイズは発生していませんので、
たんぱくしつさんとは、症状がちょっと違うかもしれません。
東芝修理センターのサービスマンに見てもらったところ、
サービスマン持参のアンテナのレベルチェッカーでは
レベルが合格範囲にないとのことで、
とりあえずアンテナを交換工事して、アンテナの問題を払拭する
ことになりました。
アンテナ工事後でもブロックノイズが発生するようであれば、
テレビ側の不具合という扱いで新品と交換してくれるという
ことになりました。
書込番号:11010326
1点
昨日32R9000届きました、
うちも立ち上げて数十秒後のタイミングで
シーン変化するような映像があると
単発でブロックノイズ発生するのを見ました。
通常はブロックなしできれいに見れているので
それほど支障ありませんが気にはなります。
書込番号:11027540
0点
>うちも立ち上げて数十秒後のタイミングで
>シーン変化するような映像があると
>単発でブロックノイズ発生するのを見ました。
その現象が起きる場合、予約録画に支障はないのでしょうか?
書込番号:11027578
0点
あまり参考にならないと思いますが、、、
2/20に32R9000を地元のヤマダで購入・設置してもらいいました。
その時の若いサービスマンが、アンテナレベルは高すぎても良くないんですよ。
と言ってました。
どうしてですか?と聞いたところ、よくわかんないですけどそう聞いたことがあります。
だそうです。
うちの32R9000の地デジのアンテナレベルは55前後ですが、
大体皆さん普通この位ですよ。もっと低くても(40〜50)問題なく映ります。
50〜60位くらいがベターです。と言ってました。
根拠が有るような無いような話ですが・・・
参考までに、アンテナレベルが高すぎるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:11027751
0点
>その時の若いサービスマンが、アンテナレベルは高すぎても良くないんですよ。
>と言ってました。
そうなんだろうか、不思議なんだけど。
書込番号:11028484
0点
私のところも、起動後の数十秒後のシーン変化時に、発生します。
その後は、発生はしないようです。
環境:マンション(140戸位)
アンテナ:地デジは、j-comからのパススルー
BS/CSは、屋上設置のアンテナ分岐
アンテナレベル:地デジ 51db〜62db
*チャンネル間のdb変化は、無し
起動後の数秒間は、おまかせ設定のおかげか、画面が暗い状態から、バックライトが、適度に調整します。
その後、数十秒後に、ブロックノイズ発生(頻度は、70%くらいの確立)
朝一番とか、電源を長い間に入れなかった後に、発生する頻度が若干、高いような気がします。
1)ブロックノイズの発生後に、電源切にして、すぐに、電源入りしても、発生しないことが多い。
2)ブロックノイズの発生後に、電源切にして、数十分放置後は、発生頻度は、
30%位。
3)タイマーでの、起動と、USB−HDD録画を同時録画しても、録画ものには、乱れは発生しなかった。
結果から
*起動時のみ発生から、電源廻りの関係(コンデンサ絡み)か、アンテナレベル変化によるもの?
*録画データー(ts)に影響が無いことから、画像処理関係(レゾリューションプラス2)の問題かも・・・・
東芝サポートでの確認
1)アンテナレベル変化時に、発生可能性あり
発生時のアンテナレベルの確認依頼あり。矢印の向きが下向きとかの状況
2)サポート方は、「他でも発生しているのでは」の問いに、すぐにアンテナレベルの話になりましたが、どうやら、この機種では、発生するようですね。
*上記はあくまで、私の主観です。
実は、USB-HDDを「省エネ設定」「電源切時に番組表の更新」をするとUSBのバスパワー電源が切れないや、リモコン設定のBS/CS切替時にレグザリモコンでは、BSのダイレクトチャンネルで選局できない等は、確認作業をされてましたので、そう感じました。
酷い発生の様であれば、販売店から、メーカーに依頼された方が良いと思います。
メーカー確認すると、あれこれ確認せよと、状況確認に時間が掛かるので、販売店で確認していただき、メーカーのサービスマン出張の方が、解決が早いと思いますよ。
以上、参考になればと
書込番号:11030332
0点
>その後、数十秒後に、ブロックノイズ発生(頻度は、70%くらいの確立)
かなりの高確立で発生していますね。
当方は、まだアンテナ工事が終わっていないので、アンテナが悪いのか
テレビが悪いのかがわかりません。
近日アンテナ工事が済みしだい確認します。
書込番号:11030411
0点
Z7000、H7000発売当初、同じようなカキコミがありましたが
(ケーブルテレビで受信レベルが高すぎる場合)
しばらくして修正ファームアップがされましたので、もしきしたら同じように
ファームアップで対応があるかもしれませんので、修理窓口に問い合わせが複数入れば
修正プログラムをファームアップしてくれるかも(?)
書込番号:11030763
0点
ここの書き込みを見てる感じでは2月ぐらいのロットからおきている
ように見えますが不良なのかどうなのか微妙なトラブルですね
機体差あるようなので気になりはじめたら気になる
うちの場合2時間ぐらい置くと起動後90秒から100秒で
約80%の確率で発生してます。
東芝さんに連絡しました
同じトラブルが発生してないか聞いても
サービスもサポートの人も
今のところ答えをもってないような感じでした。
うちはケーブルテレビで地デジアンテナレベルは56db〜58dbぐらい
サービスの方に確認してもらったところ レベルおよび波形とも問題なし
どちらかというと電源や地デジチューナーボードの交換を希望だったのですが
結局 初期不良ということで本体交換になりました。
準備として余計な疑いがかかりそうなビデオやハードディスクは外して
もちろんファームウェアは最新にUPDATEしておく
訪問時間に画像の複雑そうな番組(発生確率高い)
を放送しそうなチャンネルにして電源を切って待機
サービスマンの前で電源ONして無事90秒後に再現しました。
アンテナ信号については専用測定器で詳しく調査してましたので
そこでケチがつくと面倒な感じでした
訪問前にアンテナ分岐もできるだけ単純な状態にして
再現確認しておいた方が無難と思います。
せっかく購入したTVで10年ぐらいは付き合うことになるので
ご心配なかたはサポートに問い合わせることをお勧めします。
書込番号:11133965
0点
実家のレグザでブロックノイズが頻繁に起きるようになり、親がサポートセンターに連絡して修理の方にきて貰ったそうです。修理の担当者は年配の方で、アンテナ配線を見て問題ないと配線を締め直しただけで、テレビが綺麗に映っているので問題ないと電波の強さもチェックせずに帰りました。修理の方が帰ってしばらくするとノイズが出始め、再度連絡するとテレビも配線もまったく問題ないので様子を見て欲しいと言われたそうです。しょうがないので、私が実家へ戻りネットで情報収集してテレビの配線を調べると配線が多いと電波レベルが弱くなるとあったので、色々な周辺機器に分かれていたアンテナ配線を切り捨ててレグザだけにしたら直りました。サポートセンターの女性の対応も酷いものでしたし、修理の担当者も知識なさすぎじゃないでしょうか?
書込番号:13351174
3点
>色々な周辺機器に分かれていたアンテナ配線を切り捨ててレグザだけにしたら直りました。
多分岐が必要なら、ブースターの導入もご検討ください。
書込番号:13355819
0点
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