『音声を出すための電源について』のクチコミ掲示板

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GORILLA NV-SB541DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 8日

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音声を出すための電源について

2010/02/17 12:36(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB541DT

スレ主 yoichidesuさん
クチコミ投稿数:80件

ようやく私もこの機種を手に入れました。私のように自転車で使おうとすると電池でしか仕方ありません。電池で使用するときは音声案内が出ないことを買って始めて知りました。
自転車でも音声案内を出すようにするにはどうすればいいのでしょうか。メーカーでは基本的にはそのような方法はないと言うことですが。

書込番号:10954960

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クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/17 13:31(1年以上前)

外部電源を繋ぐのが一番確実だと思います。
市販のバッテリーパックや、電池ケースとエネループで自作されてる方がいらっしゃいますよね。
ググっても電源周りの改造は見当たらないですね。
私は電気の知識は疎いのでよくわかりませんが、
内臓バッテリーは3.6Vなので内部直結の改造をするのはハードルが高いですね。

スタンドアロンでフル機能なゴリラは理想ですね。

書込番号:10955154

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クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1327件

2010/02/17 16:26(1年以上前)

要は、
・車載状態である(DC→DCシガー電源を使っている)
・Pケーブルも接続している(ジャックにプラグが挿されている)
・走行中ではない(シフトはパーキングに入っている)
とゴリラに見せかければいいのです。

電源は私は自作して見ましたが、こんなのが使えると思います。
USB→EIAJ端子(TYPE2)の電源コードが必要かも知れません。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html#a_list

パーキング解除はもうご存知かとは思いますが、未だなら検索して見て下さい。
具体的に書けないので・・・

書込番号:10955692

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoichidesuさん
クチコミ投稿数:80件

2010/02/17 19:59(1年以上前)

フータ@奈良さん、花とオジさん いろいろ情報有り難うございました。
エネループで出来そうで寸。自分なりに調べてみます。

書込番号:10956597

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assy1977さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/18 16:12(1年以上前)

ちょっと状況は違いますが私の場合バイク用に購入しました。
いろいろ試しましたので参考になればと思います。

エネループ(モバイルブースター)ですが購入し試してみましたが
出力が500mAでゴリラは説明書によると1.5A(7.5w/5v)必要とあり
許容範囲を超えているようでバッテリーマークが点滅するだけで起動しませんでした。

また、他に持っていた中国製の怪しいUSB出力の物で試したところ
30分程度使えその後バッテリーがお亡くなりになりました。
安全機構がついていなかったため回路が焼ききれた?

結果的にはバイクのバッテリーからの接続となりました。
この機種はかなり電力を食いますのでバッテリー駆動(案内あり)は厳しいかと思います。

書込番号:10960661

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スレ主 yoichidesuさん
クチコミ投稿数:80件

2010/02/19 11:35(1年以上前)

assy1977さん 情報有り難うございます。
確かにエネループはいずれも500mAで力不足ですね。
何か別に対応する外部電源はないものでしょうか。私も調べてみます。

書込番号:10964650

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoichidesuさん
クチコミ投稿数:80件

2010/02/19 12:18(1年以上前)

MPP-100http://www.ibsjapan.co.jp/products/MPP-100.htmlという外部電源があることが
別のナビのところhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000012230/#10035840で書かれていましたがこれなどは使えるのでしょうかね。
こちらは4400mAhの大容量リチウムイオンバッテリとあるので1.5Aは満たしているようにも思えるのですが。こういう方面は疎いものですからどなたか分かる方がおられましたら教えてください。

書込番号:10964805

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/19 20:25(1年以上前)

私は、ヤフオクなんかで出てる単3電池を4本直列つなぎする電池ボックスを使っています。
電源を取れない自転車の場合や、個室ではない長距離列車で活用しています。

ただ、1本1.2V程度の充電電池ならば合計4.8Vでちゃんと動いてくれますが、1本1.5V程度のアルカリ電池だと、合計6.0Vと電圧が高すぎて動いてくれません。この場合、4本中1本を使い古しの電池に変更するとか、3本用の電池ボックスを使えば大丈夫でした。

メーカー想定外の使い方でしょうから、本体や周辺に異常を生じるかも知れません。あくまで1個人の実験的事例としてお読み下さい。

書込番号:10966392

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assy1977さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/20 08:45(1年以上前)

ぴぽぽあさん

充電池四本は確かに気軽でいいですね。
実可動時間はどれ位でしょうか?

書込番号:10968721

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/20 17:56(1年以上前)

実稼働時間ですが、良く判りませんです。
「良く判らん」じゃ困るでしょうから、先日寝台特急北陸号に乗った際の利用状況をお伝えしますね。

北陸号内で朝5時前に起床して、金沢着までの約2時間をアルカリ電池3本で駆動。
金沢からは鈍行に乗り換えた際、使っていなかった1本を追加して、さらに約3時間駆動後の鈍行の中で電池切れ。

もうナビ機能は制限付きで良い状況だったので、動画再生+現在地確認のために内蔵バッテリ駆動を試みたらこっちも残量減で動作しなくなってました。

内蔵バッテリを充電済の予備品に交換するとともに、再び新品アルカリ電池3本を入れて、残る3〜4時間の鈍行旅は乗り切った。そんな感じです。

外部電源を使ってるのに内蔵バッテリも減るのは不可解ですが、電流が不足しているのでしょうか、内蔵バッテリを抜いた状態で外部電池ボックスを付けても、起動できませんです。
電源オフ状態なら、電池ボックスから内蔵バッテリへの充電はできてるっぽいのですが。

ところで列車内での私の使い方ですが、地方都市のVICS渋滞情報を見たかったのと、列車の速度をエコドライブ表示で見たかったのと、走行ログを取りたかったのがメインです。
それには、単に外部電源を取るだけではなく、例のネジ技や、本体背面溝の基台装着認識スイッチの加工、持ち運べるVICSアンテナの持参が必要です。
ここまですれば機能制限は無く、車載時と同等になりますが、マップマッチング機能が働いちゃうのは痛し痒しですね。だって、線路の上をきちんとトレースせず、脇の車道にマッチしようとするから。

書込番号:10970849

ナイスクチコミ!2


assy1977さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/20 23:00(1年以上前)

ぴぽぽあさん

詳しいレポートありがとうございました。
確かに外部バッテリーのみだと動かないのは不思議ですね

しかしながら今もしかしたらと思い、今までリチウムイオンでメモリー効果が少ないとはいえ劣化のことを考えると
充電しながらの使用は避けていましたが内蔵バッテリーを入れてモバイルブースターを
つないだところなんと起動しました。

う〜ん、純正バッテリーが高いだけに手軽とはいえ考えてしまいます。
参考になりました。再度レポートありがとうございました!!

書込番号:10972519

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/21 20:22(1年以上前)

内蔵バッテリを抜いて外部電池だけで動かそうとすると、起動音がして動きそうになっては切れ、そしてまた起動音がして動きそうになっては切れ、を繰り返します。

「この症状はどっかで見たことがあるな」と思ったら、250DT用の古いシガー電源に360DTをつないだ時と全く同じ症状でした。
ってことはやはり電流不足っぽいですね。

机上の空論的な対策としては、単3電池ではなく単1か単2を使うとか、1.5V単3電池×3本直列つなぎの物を2セット用意して、その2セットを並列つなぎにするとか、まだ実験の余地はありそうです。
実験される際、失敗しても私は責任を負えませんけどね。

書込番号:10977215

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoichidesuさん
クチコミ投稿数:80件

2010/02/23 16:20(1年以上前)

ネジ(裏技)でようやくバッテリー電池でも音が出るようになりました。このネジ(なべ小ねじ M2.6×10 )を探すのにホームセンター3件回りましたが。
外部電源をどうするかと言うこともありますが、少し不安が残るもののDB-L50互換電池(for SANYO)を使っています。2コセットでcau1.comで1,180円でした。
皆さんいろいろ教えていただき有り難うございました。

書込番号:10986662

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoichidesuさん
クチコミ投稿数:80件

2010/02/23 17:08(1年以上前)

重ねて教えていただきたいのですが。ネジ(裏技)でパーキングブレーキ解除をして音声案内は出来るようになったのですが、音声案内を開始しますのスタートと目的地に着きましたのエンドのみしか声が出ません。どこを走ろうとリルートの声も右に回るとか左に回るとかのメッセージもありません。これはネジの差し込み方等が間違っているのでしょうか。

書込番号:10986818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4184件Goodアンサー獲得:461件

2010/02/23 19:03(1年以上前)

”自動でのリルート”動作しますか(つまり案内ルートからそれなりに外れると”再検索中”とかが画面に出て新たなルートの提示)?
少しつっこみますと、”リルートの声”の声は車載でも無いと思います。(「回る」関連も私は360DTですが聞いた事はない)

P471の”音声案内関係”の”検索されたルートを外れている”
P89の■の2個目、5個目等が関係しているか?
単車のバッテリーからカーシガーライター接続ケーブルを使用しは
出ている模様ですので容量不足か、該ケーブル(DC-DCコンバータ部)と本体でとんでもない仕掛けがあるのかも!?

再度のつっこみですと、設定された案内ルートには右折等の箇所はありますよね・・・無くても(自動/手動)リルートすれば音声ファイルは生成されると思うが・・・後は速度が10Km以下?

書込番号:10987352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/24 13:44(1年以上前)

>ネジ(裏技)でようやくバッテリー電池でも音が出るようになりました。
バッテリー電池って内部電源ですよね?
外部電源として繋いでいるのですか?
内部電源では音声案内はしないはずです。
内部電源で電源入れた時にメッセージが表示されると思いますが。

勘違いだったらごめんなさい。

書込番号:10991319

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大自二さん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/24 13:47(1年以上前)

yoichidesuさん

DB-L50互換電池を外部電源としてご使用されているようですね。
(違いましたらごめんなさい)

私は内蔵バッテリーを入れたまま、エネループ(モバイルブースター)・MPP-100
を外部電源とし、バイクで使用可能か実験中であります。
それらの電源は手に入れたばかりですので、今週末にでも四輪に積んで実際の動きを実験
してみたいと思っております。

SB541DTユーザーの為に、成功(四輪)したらレポートしたいと思います。

書込番号:10991328

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スレ主 yoichidesuさん
クチコミ投稿数:80件

2010/02/25 17:23(1年以上前)

ネジ(裏技)をさして自転車で使っていますが、やはり「音声案内を開始します」と「目的地です」以外の音声は出ません。自転車の場合スピードが時速10kM位だから止まっているのと同じと見なしてしまうのでしょうと言う人もいますが。自転車でも右にとか左にとかの音声案内を出させる手立てはあるのでしょうか。

書込番号:10996923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/26 00:46(1年以上前)

私のは540なのでもしかしたら同じではないかもしれませんが、
内蔵電源でP解除無しでも最初と最後の音声は出ますので
たぶん解除出来ていないと思われます。

あと、スピードはナビの機能には影響しないはずなので自転車でも車でも徒歩でも同じだと思います。

内蔵電源で音声案内出来たらすごいトピックにはなりますね。
スレごと削除対象になりそうですけど。

ワンセグ制限解除のスレが即効で削除されてましたし。

書込番号:10999375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/26 00:59(1年以上前)

補足です。

解除できていないって言うのは
音声案内の制限を、という意味です。

書込番号:10999445

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoichidesuさん
クチコミ投稿数:80件

2010/02/26 02:09(1年以上前)

ふーた@奈良さん 有り難うございます。
私もP解除が出来ていないのではと疑っていますが、ネジをぐいぐいとまっすぐに押し込んでいます。それで出っ張らないところまで差し込んでいます。どこかでドライバーなどで回して押し込まずにそのまま押し込んでくださいという記事があったものですから。
P解除のための差し方に問題があるのでしょうか。重ね重ねお聞きします。よろしくお願いします。

書込番号:10999695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4184件Goodアンサー獲得:461件

2010/02/26 05:29(1年以上前)

私のレスは「推測レス」が多いのでスルーが良いと思いますが。

ネジ解除できていないのかは、正式な?シフトレバー取り付けタイプのPブレーキ解除ケーブルセットで試されては?

書込番号:10999878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/26 13:36(1年以上前)

>P解除のための差し方に問題があるのでしょうか。

P解除さえ出来れば音声案内も出来ると勘違いされておられるように見えますが、
P解除だけ出来ても音声案内は出来ませんよ。

自動車も乗られるようですから、
電源が内蔵バッテリーの場合とシガーアダプターの場合で比較してみてください。


書込番号:11001012

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoichidesuさん
クチコミ投稿数:80件

2010/02/26 15:54(1年以上前)

ふーた@奈良さん レス有り難うございます。
そうですか。P解除しても音声案内までは行かないのですか。私は車は乗らないのでよく分からないのですが、P解除して外部電源であれば音声は出るのでしょうか。
その場合どのような外部電源があってどうつなぐのでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:11001395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/26 18:36(1年以上前)

車は乗らないんですね、失礼しました。

だから外部電源を繋ぐのが一番確実だと何度言ったらw
イヤ、ゴメンナサイ。
わざとだとは思っていませんが。

外部電源とP解除で音声案内が出来ますよ。

外部電源についても、
yoichidesuさんが立てたこのスレッドにも
沢山の方がアドバイスされてるのですから
良く良く読み返して無駄になさらぬように。

防水ケースに本体とバッテリー詰め込んでスタンドに固定、
なんて妄想はしていますが、作るのはなかなか・・・

書込番号:11001980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1327件

2010/02/26 18:48(1年以上前)

私は630DTなので徒歩や自転車などでは使いませんが、
駐車中のワンセグ視聴用として、こんなん作って見ました。
(オプションの純正電池ケースは、どう見ても高過ぎる・・・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059289/SortID=10765042/
使用して見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059289/SortID=10830166/

書込番号:11002030

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salsabirdさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/27 13:41(1年以上前)

私も自転車で使ってます。
残念ながら、元々「カーナビ」ですから、自転車で通行可能な細い道は
ナビしません。目的地までの道筋はあくまで自動車道路です。

水を差すようで悪いのですが、いくら音声ガイドを外部バッテリー駆動で実現したとしても、音声がガイドするのはあくまで自動車向けです。自転車では通行可能な一方通行路や細い道路は示されず、結局回り道がガイドされ実用上意味がありません。
SB541DTに「自転車」モードを搭載することが先決かと思います。

書込番号:11006041

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スレ主 yoichidesuさん
クチコミ投稿数:80件

2010/02/27 21:02(1年以上前)

バイク用バッテリーとシガーライター接続ケーブルとをつなぐケーブルです

バッテリーとシガーライター接続ケーブルとをつないだところです

ナビ、バッテリー、シガーライター接続ケーブルをつないだところです

皆さん いろいろご指導、ご意見有り難うございました。自転車で音声案内をするために外部電源が必要と教えていただき、近くのバイク店でバイク用バッテリー(YT4LーBS)とシガーライター接続ケーブルとバッテリーをつなぐケーブル(名前は聞き忘れましたが)を購入し接続しましたら、見事自転車で音声案内をしてくれました。ただバイク用バッテリーはこれしか置いていませんでしたので買いましたが、もう少し安くて小さなものでも良いでしょう。これは重さも相当です。確かに車道をそれると音声案内はしませんが、要所要所で声が聞こえてきますのでチェックには役立ちます。

書込番号:11007940

ナイスクチコミ!0


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