このページのスレッド一覧(全820スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 9 | 2010年11月28日 11:44 | |
| 13 | 11 | 2010年11月27日 23:04 | |
| 16 | 22 | 2010年11月27日 19:21 | |
| 14 | 7 | 2010年11月26日 23:55 | |
| 19 | 17 | 2010年11月26日 18:57 | |
| 64 | 36 | 2010年11月25日 08:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
とにかくデジイチ初心者です。
メインは子供で運動会や室内のお遊戯会等でしようしたいと思ってます。
K-mダブルズームキットかこちらのK-xレンズキット
どちらがいいのか素人ではわからずお勧め等はありますか?
2点
運動会に使用するのなら望遠ズームが必要です
なので、ダブルズームにされれば良いと思います
書込番号:12285454
0点
とまと7さん、こんにちは。
スレ主さんの主な目的が、「子供で運動会や室内のお遊戯会等で使用したい」とのことですので、これを念頭に私なりのお奨めですが…。
その前に、K-mダブルズームキットとK-xレンズキットの比較とのことですが、購入を検討されているお店で価格差があるのでしょうか?
価格.comの最安値比較を見ると、K-mダブルズームキットとK-xダブルズームキットの価格はほぼ同じです。ここは大きなポイントとなりますので、これを踏まえてお奨めを二つ書いておきます。
(1)もしあるのであれば、望遠レンズが付属していることを理由に、K-mダブルズームキットをお奨めします。
(2)価格差が大きくないのであれば、K-xのほうをお奨めします。
理由は、以下の通りです。
・K-mダブルズームキットは最大望遠が200mmなのに対し、K-xダブルズームキットは300mmです。
K-xの方がお子さんを大きく撮れます。
・連写性能は、K-mが3.5コマ/秒に対し、K-xは4.7コマ/秒ですので動きがある場合は失敗しにくいと思います。
・高感度性能(暗いところでも綺麗に写るか)は、K-xの方が評判は良いようですので、室内のお遊戯会でも
綺麗に撮れる可能性が高いです。
・やはりデジタル物は新しい方が良い。
K-mのデザインや、撮像素子がCCDであることに思い入れがおありであればK-mでもよいとは思います。
良い買い物をして下さい。
書込番号:12285525
2点
とまと7さん
運動会と室内ではレンズの守備範囲が違います。
運動会なら(撮影位置にもよりますが)〜300mm望遠は非常に有効です。
室内撮りは暗いのでF値2.8クラスをお勧めですが、
ボディ内手ぶれ補正もあるのでISOを上げればキットレンズでもいけると思います。
なぜk-mなのでしょうか?(中古を狙ってでしょうか?)
K-mとの価格差も少ないですし、なによりK-mは手に入りにくいです。
K-xのダブルズームはいかがですか?
お勧めとしてはK-xダブルズーム。
少し室内側が弱いので追加でsmc DA 17-70mmF4。
書込番号:12285540
1点
室内では
高感度のノイズが少なく写せるほうが、良いと思いますので
K−rダブルズームキット か Kーxダブルズームキット
が良いかと思います。
どの機種でも綺麗に撮影できるかと思います・・・が、
コンデジみたいに撮影なさりたいのでしたら
K−rダブルズームキット にされた方がよろしいかと思います。
ご予算さえ許すのでしたら、
K−r になさるのが、あとあと満足度が高いかと・・・・
書込番号:12285562
1点
とまと7さん、こんばんは。
運動会が対象にあれば、WZキットがあったほうがいいかと思います。
ただ、K-mの一般のWZキットは200mmまでで、
その後追加された300WZキットじゃないと、300mmまでの望遠が手に入りません。
その点、K-xのWZキットは300mmまでの望遠ズームが最初からキットになっています。
可能であれば、K-xのWZキットが、今はお安くなってるので、
いいと思いますが、予算的に厳しいでしょうか。
本日ヤマダで43,800円で売っていました。
書込番号:12285578
2点
スレ主さん、今晩は。
私はK-xWズームを使っていますが、K-xは本当に高感度が強くて、
少々暗い所でもISOを上げて手持ちでも手振れの無い綺麗な写真を撮れます、
これ本当に便利ですし、
暗い所でノイズの少ない写真は綺麗です。
後、レンズはやはりWズームですね、
望遠はズームは55−300mmで遠い所でも凄く大きく写せます、
でもこのレンズの良さはそれだけでは有りません、
マクロの様に使うとボケの効いた如何にもデジ1眼で撮ったと言う写真が撮れます、
目的の被写体の前と後ろをボカスと被写体がクッキリ浮かび上がって素敵ですよ、
ペンタックスは写真の楽しさを教えてくれます、
記念写真から作品と言える写真を撮りたくなるし、撮れるカメラとレンズです。
写真をいっぱい楽しんで下さい。
書込番号:12285947
2点
K-mとK-xであれば個人的にはK-xがやはりお勧めです。高感度画質がかなりK-xのほうが良いと思いますので、買って後悔しないと思います。ただ、予算があるなら最新機種のK-rがいいですけどね。でも画質で言うとK-xとK-rの差よりも、K-xとK-mの差のほうが大きいように思います。なので、予算との兼ね合いでK-rが無理ということでしたら最適解はK-xということになると思います。
ダブルズームキットかレンズキットかは、必要不必要で判断することになりますが後で買い足すとけっこうな投資になる恐れがありますのでできればダブルズームキットを買っておいたほうが後悔は少ないと思います。いらないと思ったら望遠側のレンズは売却しても良いでしょう。
書込番号:12286552
2点
たくさんの返信ありがとうございます。
K-mのダブルズームキットが近所の家電量販店でまだ売っていたので
前々から検討してたのもあり少し値段も下がってたので検討してました。
そこでK-xを見てどちらがいいか悩んでいたのでお聞きしました。
K-xノダブルズームキットを購入しようと思います。
書込番号:12288139
5点
K-xダブルズームで決まりましたか、
私もとても良い判断だと思います。
ペンタックスのカメラはどの機種でも基本的にJPEGそのままでとても綺麗な色の
写真が撮れます。
広角で広く撮ったり、望遠でボケの綺麗な写真をいっぱい撮ってください
ポートレートも望遠を使うと背景がボケて人物が浮き上がって見えて良い写真になります。
いっぱい写真を撮って下さい、お金は掛かりません、
ペンタックスは写真の楽しさを教えてくれます、
工夫してもっと綺麗な写真を撮りたいと思わせてくれるカメラです。
写真を撮るのが本当に楽しくなるカメラですからいっぱい撮って下さいね。
書込番号:12288691
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
はじめまして。
デジイチの危険な沼のほとりに立つ初心者です。
価格と連写に惹かれこの機種のスレに書き込みさせて頂き
ました。(それが適当かもわからず…)
一眼=スポーツ雑誌のような写り具合というイメージで新規購入を
考えていましたが…(現在コンデジ&ミニDVビデオカメラという
クラシカル?体制です。)
スポーツなら連写枚数の多いほうが、ズームが利くほうが、と思い
この機種をと思い皆様の貴重な意見を拝見していました。
すると基本的に体育館で動きの速いものの撮影は厳しい…明るいレンズを
買えばなんとか…AFの速い機種じゃないと…一瞬動きが止まった時を
狙う…等々、色々なコメントがあり頭の中がグチャグチャ状態です。
もちろん上位機種を買うのが一番ナンでしょうが予算もあり…
この価格帯でチャレンジをするのであればやはりキャノン?
どなたかご指南いただければ幸いです。
2点
キヤノンやニコンにしてもエントリー機種は、其れなりのAF性能であまり変らないと思います。
中・高級機のAF性能の良さに引っ張られてイメージ的にエントリー機種でも良いと思われ易いだけだと思います。
ズームレンズの良い物、明るい物は、キヤノンやニコンの方が揃っているのには異論は在りません。
書込番号:12282000
3点
この↓スレッドが参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=11813840/
体育館で撮影するのであっても明るさによってかなり違いがありますよ。
幕・カーテンが開いていて太陽光が入っている場合と、外部の光を遮断して室内光のみでは。
キヤノン機でも同様で場合によっては、7D以上のボディ+必要画角のF2.8通しのズームレンズが
必要になってくると思います。
書込番号:12282006
1点
LE-8Tさん、hotmanさん、早速のご回答ありがとうございます。
家電量販店、大手カメラ店で聞いても売りたい気持ち先行で
なかなか本当のところを教えてもらえないんですよね。
安くはない買い物だけに(一度踏み入れたらあと戻りできそうに
なさそうなので。)落ち着いて情報収集をしながら考える必要が
ありそうですね。
書込番号:12282042
0点
自分もバスケットボールの撮影したことがあります。
とても難しかった。
やはり皆さん言われている通りシャッタースピードが重要ですね。
暗くて1/80秒ぐらいしか高感度でも無理でした。
高感度に強いK-xならもう一段ぐらい稼げると思います。
個人的にお勧めなのが試合の最初のトスの場面ですね。
連写で狙えば1/80秒でもそこそこいけます。
最初だからタイミングも取りやすいです。
書込番号:12282198
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=12110382/
ユーザーの写真投稿を見る限りではK-xではノイジーなので、雑誌のような写り具合にはほど遠い様に思います。
hotmanさんの紹介スレッドの写真も同様ですね、体育館でクリアな写りを望むならK-xはダメなカメラです、上位機種を買いましょう。F2.8 70〜200oレンズを買いましょう。20〜30万円用意しましょう。
書込番号:12282421
0点
こんにちは。
少し違うのですが動き物として参考になればと。
お祭りで高感度を使いましたが画質的にISO3200までに抑えたかったので
撮影しましたが、一般の高倍率ズームだと望遠側ではF5.6くらいになってしまいます。
そうするとシャッタースピードが稼げず、被写体ブレがおきてしまいます。
それとやはりオートフォーカスが遅いとピンボケになります。
ストロボが使えない所ではやはりみなさんのおっしゃる通りF値一定の望遠側も明るいレンズが
必要で、オートフォーカスが速く明るいレンズがそろっているキヤノンかニコンの中級機以上を選らばざろう
えなくなってしまいます。(ペンタの中級機は使ったこと無いので速かったらすみません)
シャッタースピードが下がってしまえば連写枚数が多いかなんて無意味になってしまいます。
肝心なのは一枚の写真をいかに正確に撮れるかです。
書込番号:12282432
1点
野外活動本部長さん、こんにちは。
予算の兼ね合いもありますから、一概に言えませんが。
屋内でのスポーツ撮影は、かなりハイレベルが要求されそうですね。
K-xでも撮れないことはないと思いますが、
ある程度割り切りは必要だと思いますよ。
レンズは、できればF2.8以上あるといいですね。
WZキットのレンズだと、かなり暗いので、ノイズ我慢して、
思い切って感度を上げる必要がありそうです。
上で紹介されているスレッドは、K-xはISO6400で、
7DはISO2000なんで、比べるのがそもそも。
K-xでも明るいレンズで、感度落として撮れば綺麗な写真撮れると思います。
屋外での撮影も候補にあればWZキットのDAL55-300mmはオススメデスが、
屋内メインであれば、ここはキットだけにして、
なんとか資金貯めて、タムロンやシグマの70-200mmF2.8を使いできるとイイかも知れません。
今でもシグマの50-150mmF2.8がかなり安く売ってると思いますので、
ちょっと望遠我慢して、このレンズでもいいと思いますよ!!
キヤノンやニコンでも、このクラスなら同様(もちろんAFはいいと思います)で、
明るいレンズが必要だと思いますし、
あちらは、その上で手ブレ補正付きの明るい望遠レンズである必要がありますので、
予算面でかなり厳しくなるかと思います。
書込番号:12282727
![]()
1点
野外活動本部長さん こんにちは
予算によって状況がかわると思いますが、k-xWズームの価格は現在5万円を下回る
価格ですので、この価格付近で考えると一番使えるのがk-xかと思いますね^^;
>一眼=スポーツ雑誌のような写り具合というイメージ
というとプロの方が使用している機材を購入しさえすれば、撮影できる可能性は
ありますが、5万円くらいの価格では無理だと思います^^;
本体だけでなく、良い高額なレンズを使用されてますし・・・。
先に紹介されていた、k-xでのバスケの写真などを見て好印象であれば、購入される
のが良いかと思います〜。
書込番号:12283403
1点
こんばんわ、野外活動本部長さん
よろしかったら
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505012017/#11963047
も参考になるかもしれません。
吾輩はk-xを使ってますがこのシグマのレンズで充分
撮れると思います。ISOに関しては3200までが限界と
思ってます。SSは1/250以上は欲しいところです。
ただシグマのこの50-150 2.8は今現在、自分が買った時よりも
倍近く値段が上がってしまい200 2.8と値段的に殆ど変わらなく
なってしまってますね。
書込番号:12284589
1点
タムロンA001の中古なら5万切ってるのも見かけますね
70−200f2.8としてはかなりお買い得♪
書込番号:12284750
1点
皆様、たくさんのアドバイス、作品例を用いたご教授、
経験談等をしていただき本当にありがとうございます。
日中不在にしており、その間1日足らずというわずかばかりの
時間の中でこれだけのたくさんの方に親身になってご回答頂き、
驚きと感謝の気持ちでいっぱいであります。
デジイチという沼にいざ飛び込まんとする直前でありましたが、
ここで一度冷静になり、もう少し幅広い視野で(ボディーとレンズの
組み合わせを考え直すなどして)後悔のない機種に出会いたいと
思います。
書込番号:12286425
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
一眼?初検討です。
K-xダブルレンズキットとNEX-5で揺れています。
K-xダブルレンズキットの方が、NEX-5よりも室内の子供写真のボケはよりボケますよね?
NEX-5はより小さい筐体でAPS-Cに近い味が出る・・・という認識で合ってますか?
デジカメ自体はQV10の頃から使っていて、コンデジを10台弱使い流れています。
最近まではコンパクトでいつも持ち歩けて動画も撮れちゃうコンデジ最高!
(ここ5年はXactiしか使っていません)
だったんですが、去年の子供の七五三を期に、ボケ味に興味を持ち、気になり出したら
もうだめです。
XactiHD1、2もズーム域では少しボケが出るもんだから、「これを気軽に撮りたい」
と思い出しているところです。
・K-rが出てお買い得になっているK-xダブルレンズキット
・K-rが出てお買い得になっているK-x+DA 35mmF2.4ALの方が良いかな?
・ボケを売りにしている(と思ってる)NEX-5(NEX-3でも)
・室内ボケだけ特化してα230+DT35mm F1.8
なんて考えています。
室内ボケ味重視ですが、綺麗なズームも撮ってみたいので、どっちつかずの迷いが出ています。
あと、何気にK-xの単三エネループ可能がはまってます。古くなったXactiでバッテリー悩みまくりなので。
0点
>APS-Cに近い味が
近いというか、まんまAPS-Cです。
書込番号:12266587
![]()
1点
_horumon_さん、こんにちは。
背景のボケは、レンズの明るさ、焦点距離、被写体と背景の距離、素子の大きさ、
こういった要素で決まってきます。素子のサイズも関連有りますが、
K-xもNEXもAPS-Cなので、その点は変わらないでしょう。
NEXはAPS-Cに近いというよりも、APS-Cそのものですね。
なるべく小さいF値(明るさ)で、長い焦点距離(望遠で、
被写体と背景とが離れているときに、背景のボケが大きくなります。
Avモードとかを使いこなせれば、比較的簡単に撮れますよ。
子供の撮影がメインであり、K-xのサイズが許容できるのであれば、
K-x等の一眼レフを選んでおいた方がいいかと思いますよ。
やはり一眼と一眼「レフ」とは、様々な点で違ってきます。
お子さんが七五三ということで、そろそろ運動会とかも対象になってくるでしょうか。
こういったものも対象とするのであれば、300mmクラスのズームレンズがあった方が、
助かる場面も多くなると思います。
でもでも、まずは室内での撮影もメインで、となると。
2番目に書かれている、K-x+DA35mmF2.4がいい選択だと思いますよ。
可能であれば1番+DA35mmF2.4をオススメしたいところですが。
いい選択ができるといいですね。
書込番号:12266597
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2点
> K-xダブルレンズキットとNEX-5で揺れています。
揺れる前に、同じ土俵に上がったほうがいいと思いますが・・
K-xダブルレンズキットと書いているんだから、NEX-5もNEX-5K? NEX-5D? NEX-5A? というようにレンズも書かないとね?
K-xは一眼レフですから、光学ファインダを覗いて撮るスタイルになりますよ。
(ライブビューもありますがAFが遅くて使い物にならない)
NEX-5はコンデジと同じようにライブビューでの撮影になります。
撮影スタイルが全く違います。お店で見て、この2機種に絞って揺れているなら、
何をどう揺れているのかがわからないので、もう少し詳しく書いてもらわないとね。
> K-xダブルレンズキットの方が、NEX-5よりも室内の子供写真のボケはよりボケますよね?
> NEX-5はより小さい筐体でAPS-Cに近い味が出る・・・という認識で合ってますか?
合ってないと思います。
NEX-5はAPS-Cそのものです。K-xもAPS-Cです。
一言で言うと、ボケるレンズを使って、ボケる撮り方をすればボケるので、
ボケるカメラがあるわけではありません。
書込番号:12266635
3点
K-x+DA 35mmF2.4ALでいいと思います。
K-xダブルZキットだと300mm望遠の方ならボケも期待できますよ。
NEXはファインダーが無いのが痛いですね。
書込番号:12266716
![]()
0点
APS-Cと言うのは撮像素子の大きさのことです。よく「デジ1は撮像素子が大きいので同じ画素数でもコンデジよりきれいに写る」と言われていますが、デジ1でも小さな撮像素子を採用することも出来ますし、コンデジがフルサイズの撮像素子を採用することも可能です。現状存在しないとは思いますけど。
書込番号:12266766
0点
>背景のボケは、レンズの明るさ、焦点距離、被写体と背景の距離、素子の大きさ、
こういった要素で決まってきます。
この「素子の大きさ」って関係ないんじゃないかな???
書込番号:12266896
1点
>K-xダブルレンズキットとNEX-5で揺れています
で、いきなり
>・室内ボケだけ特化してα230+DT35mm F1.8
なぜ?
「ボケ」(=被写界深度)を気にされて(判断基準にされて)いるようですが、
概略についてはレスされていますが、
まずは、被写界深度について調べて(ググって)みてください。
被写界深度に影響するのは、
レンズの絞り値、レンズの焦点距離、被写体との距離、被写体と背景の距離が大きいです。
候補の機種はすべて撮像素子サイズがAPS-Cですし、レンズ、使い方(撮り方)しだいで、ボディによる差は(ほとんど)ありません。
被写界深度関連で差があるとすれば、
NEXはレンズの選択肢が少ない、ということです。
ただ、同一条件の場合の背景のボケ方(どんな感じにボケるか)は、レンズ(絞り形状のなど)によって若干異なります。
書込番号:12266969
1点
いろいろ欲が出ているようなので、全部買ってしまうのが最もよいのだと思います。
が・・・・そこは予算の兼ね合いもあると思いますから、まずは予算を提示してください。
書込番号:12267140
1点
saki poさん>
素子の大きさ自体はボケには関係ないですね。
単純に、コンデジの極小素子よりフォーサーズ、
フォーサーズよりAPS-C、APS-Cよりフルサイズと、
同じ焦点距離を得るためには、より焦点距離の長い望遠レンズを付ける必要があり、
その結果がボケにも関係してくるということらしいです。
書込番号:12267206
0点
いかん、間違ってばっかりだ・・・訂正させてください。
同じ焦点距離ではなくて、同じ画角です。
書込番号:12267245
0点
皆様ありがとうございます。参考にさせていただきます。
NEXはAPS-Cより小さいセンサだと勘違いしていました。
ということは、どちらも標準の18-55mmレンズであれば、同じようなボケになる。
ということですかね?
NEXの場合どっちみち買うならって考えでダブルレンズキットで考えています。
K-xの場合も結局はどっちみち買うならって考えの方が強いんですよね。
レンズキット買ってその後DA L18-55mmではないにしろ、DA18-55を買おうとすると
3万程度するみたいですし。
αyamanekoさん
>>・室内ボケだけ特化してα230+DT35mm F1.8
>なぜ?
あれれ?F値小さいレンズだとボケ易いものかと・・・
広角過ぎるようならDT50mm F1.8で。
室内だと、50cm先に子供、その50cm先にボカしたい物体。なんてケースばかりかな。
と想像しています。遊んでる姿とかをその奥にある生活感あふれる物体をボカして撮れたら良いな。
と思っています。このケースだけだとα230+DT50mm F1.8でも良いのではないかと想像したのですが、
間違ってましたか・・・?
ただ、そうすると今度ピクニックとかイベント時に使いにくくなるかな、とも容易に想像されてしまう
のかと思っており、やっぱレンズキットなのかな。と思っています。
NEX+キットレンズ18-55のボケとK-x+レンズキットの18-55のボケが同等だったらK-xダブルレンズキット
にしようかと思っています。
書込番号:12269091
1点
_horumon_さん、こんばんは。
NEXの18-55mmとK-xの18-55mm、厳密に言うと違う点はあると思います。
その焦点距離でF値が変化するとかもわかりませんし、
同じ条件だとしても、レンズが違うだけで多少変わってくるようです。
ただ、大まかに言って、ほぼ同一と思って大丈夫だと思いますよ。
もちろんK-xの望遠側DAL55-300mmを付けると、更にぼけます。
室内撮影は、部屋の広さにもよりますが35mm程度が使いやすいと思います。
が、部屋の背景がボケてわからないほどボケるかというと、
ちょっと難しいかも知れません。
50mmだと結構長くて隣の部屋からって感じになるかと思います。
もちろん顔だけとか、上半身だけといった使い方であれば大丈夫かと。
大きく重くなってしまいますが、屋内でボケを楽しみたいというのであれば、
被写界深度激薄になってしまうと思いますが、
SIGMA30mmF1.4というレンズも評判いいようですよ。
書込番号:12270280
0点
>やむ1さん
助かります。
NEXだと中途半端に小さくて、いつでも持っていかないといけない使命感に
駆られそうなんです。自分の場合。そしてそうなると家族お気に入りのXacti動画
がなくなってしまう・・・(遊びに行った先のぶつ切り動画が思い出に最高なんです)。
たぶんK-xならイベント時や室内でのみの利用に割り切れそうで。
ただ、一眼購入の一番の理由が「子供を浮き出させたボケ写真を撮りたい!」でして、
NEXの「背景ぼかしコントロール」がきっかけで今に至ります。
そのきっかけになった機種よりもボケが弱いと残念には思うでしょうから、気にしている
ポイントでありました。
DAL55-300でのボケは先日電気屋さんですが手に取って確認しました。ただ、コンデジで言う
ところの3倍ズーム的な画角で、外でないと楽しくなさそう(外で楽しそう)でした。
ということで、
K-xダブルレンズキットで、必要な画角を判断したら+室内ボケ用レンズ購入にしようかと思います。
Kマウントレンズで35程度の短焦点、明るいレンズがもっと安くあればなあ・・・・
どうしてソニーのそれらのレンズは安いんでしょう?
書込番号:12270696
0点
『室内だと、50cm先に子供、その50cm先にボカしたい物体。なんてケースばかりかな』
たとえば小学校低学年(身長120cm)の子供の上三分身(40cm)を、縦位置で50cmの距離で撮るとしたとき、50cmの距離では28mm程度の焦点距離のレンズが適当です。この焦点距離は、この被写体の大きさと距離の関係が変わらない限りにおいて一定です。
ですが、もっと離れていいならレンズの焦点距離は長く取れます。たとえば約65cmで35mm、約0.9mで50mm、1.5mで80mmとなります。
このときのボケ方を計算してみました。
ペンタックス陣営からは
28mm付近では、シグマ30mm F1.4 EX DC
35mm付近では、smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
50mm付近では、FA50mmF1.4
80mm付近では、FA77mmF1.8 Limited。
ソニーNEX陣営からは
E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200。(ただし開放F値は想像です)
結果は見てのとおりです。
ただ、そろえる機材は、ペンタックスは単焦点レンズ4本、ソニーはズームレンズ1本と違います。
書込番号:12271395
0点
ついでにNEXに16mmF2.8単をつけたときのボケの量もグラフにしましたので載せます。
ちなみに16mmで子供の上三分身を撮ると、30cmの距離で撮ることになります。
書込番号:12271402
0点
皆様ありがとうございました。
とりあえずK-xダブルレンズキットを買って使ってみることにしました。
白が良かったんですが、こうやって悩んでいるうちに在庫無しばかりになってしまいましたw
黒をポチって見ましたw
>やまだごろうさん
こうやって計算でも何かわかるんですね。
私には意味不明なグラフです・・・そのうち理解できるようになるのか。
悩むより慣れろで使ってみることにしました。
使ってからDA35mmF2.4買うか買わないか決めます。
書込番号:12271830
1点
週末に間に合いました。K-xダブルレンズキット。
早速子供を撮ってみました。15-55でも望遠側にして絞り優先、F値を下げると
バストアップしか無理ですが、綺麗に背景がボケてくれました。
意味無く室内をパシパシ撮ってますが、絞り優先で撮っていて今までのコンデジ
とは違うボケが出ているからか、大半の写真に
「一眼ってえーなー」
と思ってしまいます。
この気分がいつまで続くか。ハマルかどうかですかね。
とりあえず週末撮りに行ってきます。
書込番号:12280403
2点
『一眼ってえーなー』
なんだかんだいっても、その感動を得られさえすればもう9割方は勝ち組ですよ!
書込番号:12280839
0点
そういえば、ファームウエアが1.00でした。
ので、早々に1.01にUPしてみました。
この時期に買ってファーム1.00とは、長期在庫だった?
気にしない、気にしない・・・・w
書込番号:12280968
0点
_horumon_さん、こんにちは。
K-x WZキット購入おめでとうございます。
早速コンデジとの違いを楽しんでいるようですねぇ。
自分の時ですが、写真趣味になると、
ただ歩いてても、これまでとは目線が違ってくるんですよね。
そういうのを楽しんでると、結構続けていけるのではないかと。
折角なんで、記念写真用とかだけでは、勿体無いです!!
ファームは、いつ買っても基本1.00ですよぉ。ご安心を。
ファームあげちゃうと、マニュアルとかの変更も必要になるんで、
限定モデルの登場とかの時以外は、上げるケースはなさそうです。
ファームアップで、電源関係もよくなってたかと。
K-xはエネループとの相性がいいようなので、充電池にはエネループをオススメです。
> Kマウントレンズで35程度の短焦点、明るいレンズがもっと安くあればなあ・・・・
今度出たDA35mmF2.4が明るくて画角もよくて、比較的安価で、
写りもいいレンズ。しかも色まで選べちゃいます。
評判のいいFA35mmと同じ光学系という話なんで、安心して使えると思いますよ。
しばらくWZキットで楽しんだら、こちらも検討してみるといいかと思います。
それでは、K-xでのフォトライフ楽しんでくださいね。
書込番号:12282762
1点
早速今日はkxを持ってハイキングに出かけました。
マニュアルが手元にないとふとした時に設定が不明になっちゃいます。
ボケメインで撮って来ました。10時-14時で800枚。子供より先回りして・・・疲れました。
同じ人物をボケばかりで撮っていると・・・早くも飽きてきました。背景がボケて人物
の表情頼みになってしまうからかな?
子供が走ってこちらに来るとき、ピントが厳しかったのですが、シーンのキッズにしたら
パシパシ綺麗に撮れました。
「モード、シーン設定なんかに頼らずに絞り優先で撮ってやるぜ!」
と思っていたんですが、人物モード、キッズシーンの方が私よりも上手でした。
絞って撮ると、一緒に持っていったコンデジとやっぱ大差は無い感想です。
(比べればkxの画の方が良いんですが)
明日はどこ行こうかな?
書込番号:12284706
1点
>やむ1さん
今日はなんか買い物中もいい構図が無いかイメージしてました。
>ファームは、いつ買っても基本1.00
そうですか、これは安心(なぜ
エネループを8本用意して今日挑みましたが、4本1セットのみで
乗り切りました。しかも後半は電源ONのまま(1分セーブ)で。
エネループだとさすがにラフには使いにくいだろうと思っていました。
一眼の世界は意外です・・・。
イメージセンサにシャッタースイッチ半押しで電流流してるのかな?
>今度出たDA35mmF2.4
22kが高いなあと思って(検討したソニーだと35mm、50mmF1.4 だったかが
15k程度であったのでよりいっそう)いましたが、F2.4、22k円でも良いかと
思い出しています。買っちゃいますかね。
もっと標準ズーム35mm位置で撮って、場数を踏んでからの方が良いかな・・・
悩みます。ありがとうございました。
書込番号:12284949
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
ついに念願のデジイチを購入しました。
池袋のBカメラさんは在庫完売とのことでかなり高くなっていましたのでお向かいのYデンキさんで決めました。
在庫処分価格とのことで5万円を切ってポイントも付きましたので思い切ることができました。
今回購入を決断したきっかけは、今週末に子供たちと臨時列車のSLに乗ることになり「せっかくならいい写真を撮ろう!」と思い立ったことです。
勝手がよくわからないので鉄道写真のお勧めの撮影方法をお教えいただければと思います。
子供と鉄道を絡める時のポイントもお願いします。
2点
はるたつそうさん
こんばんは
k-xご購入おめでとうございます♪
被写体がSLって事なので
ちょっと心配になって書き込みしました。
SLは黒いので…
カメラは18%グレーという明るさを基準に露出を決めているので
黒いSLを大きく入れると(明るめ)グレー気味に撮れてしまうかもしれません
白いものや明るい物も同様(というか反対)(暗め)グレー気味に
撮るように仕組みとしてできています。
理屈は置いといて思う様な明るさで撮れない場合に
+/- ボタン押下しながらダイヤルくるくるで
明るさを調整するテクニック(露出補正)を練習して行くといいと思います。
週末撮影楽しんでください♪
書込番号:12270933
![]()
2点
はるたつそうさん
手抜きですが、
中井精也さんのブログを、
覗いてみては、どうでしょうか?
書込番号:12271046
1点
野暮ったい話ですが、大切なので。
敷地内や私有地に入らないように気を付けてくださいませ。d(^-^)
ホームも駅員の指示にしたがい、白線ないし黄色い線の内側にお子様を。
(許可をいただいた後なら別)
あとは譲り合いの精神を(^-^)
で。
走ってない状態のSL(駅に停車中とか)と一緒に撮るのだと思いますが、お子様はカメラにかなり寄せて、SLと離した方が、雰囲気はいい写真になります。
両方にピントを合わせたくても、お子様にピントを合わせた方が思い出写真としていいです。
SL単体なら、AFはコンテニュアスで(ペンタックスでは何というのだろう?)
露出はマイナス補正で…(黒いから)
書込番号:12271089
4点
鉄道写真を撮るときの基本として、
乗降客の邪魔になるようなことをしない。
駅員の指示に従う。
乗務員のいる列車を撮るときはフラッシュをたかない。
撮影に夢中になってホームから落ちないように。
撮影者が多いときには子供を列車の前に立たせて撮らない(他の撮影者の迷惑になる)。
駅内では原則として三脚を使わない。
書込番号:12271382
2点
こんにちは。
いきなり水を差すようですが、めったに運転されないような臨時列車の場合は、沢山の人が殺到するので、あまり自由には撮れないと思います。
駅の構造によりますが、線路を挟んで反対側のホームからが、機関車だけでも、編成全体でも撮りやすいです。但しそちらの列車に充分注意を。
列車のホームでは、先頭部に子供を立たせて、とか動輪の横に立たせて、とかが定番ですが、譲り合って手早く。機関士さんがサービスで並んでくれたりする事もあります。その他のカットはご自由に。
子供を入れて撮る場合、ついついカメラの方を向かせたくなりますが、それじゃあ子供がゆっくり機関車を見れないので、横や斜め後ろから機関車と子供の横顔を撮ったりもしたら良いと思います。
いずれにしても、始発駅に早めに行く事です。
なお、機関車を大きく画面に取り入れる時は、露出補正が必要です。
もし走行中の列車も撮る機会があるなら、置きピンが確実です。MFが正統的ですが、到着前にレールに合わせて半押しでのAFAEロックでも大丈夫です。この場合は露出補正は不要です。
車内でもイベントがあるかもしれません。乗って楽しんで貰う為の列車ですので、常識の範囲内で楽しんで、撮影もしたらと思います。
終着駅に着いたら、機関車の切り離しや方向転換が見られる場合もあるので、少し様子をうかがった方が良いです。
蒸気機関車は、停車中でも下回りから湯気が出ますし、熱いです。それも含めて、お子さんの安全に常に気を配って、楽しんで下さい。
書込番号:12277803
1点
書き込んでいただいたみなさま。アドバイスありがとうございました。
露出補正の大切さがよくわかりました。今までのコンデジでも気になっていたことでしたので目からウロコでした(ホント初心者でごめんなさい)。
SLには往復乗るので折り返しの待ち時間に風景や子供のスナップにも挑戦したいと思います。
なお、鉄道歴は短いほうではなく最近のマナー違反のニュースに気を揉んでいる者の一人ですのでモラルに関してはご心配なく。でも、書き込んでいただきありがとうございました。
書込番号:12280793
1点
はるたつそうさん
ダブルズームキット+コンデジもね。
皆さんのアドバイスでも有りました通り
安全第一!
書込番号:12280857
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
はじめまして。
先月、はじめての一眼レフカメラにpentax k-xを買いました。
キットレンズを使っています。
超初心者なので質問を簡単に書くと、室内で撮る写真が全体的に赤みがかって、
立体的にも撮れず、平面的で、全体的にのっぺりと赤っぽくて…とにかくうまく行きません。
風景画も撮りましたが、こちらは上記のような不満点はありませんが、
明るすぎて「白とび(?)」が目立った写真になりました。
そして、この2つの状況に共通しているのが、撮った写真をカメラの液晶で見たり、
パソコンの画面で見たりする分には、あまり問題に感じないということです…。
現像に出すと問題が浮き彫りになります。
ちなみに、激安のところなどではなく、普通の写真屋さんで現像に出しています。
カメラで撮影後、液晶でチェック→「いいじゃん♪」→現像に出すと→「え…赤っ。」
風景も、液晶で見ると「少し白いかな?」という部分が、現像するともう真っ白…。
建物の壁に書かれた文字が見にくいかな?→現像すると、目を凝らさないと見えない。
なんでうまく行かないのでしょうか?(TT)
ちなみに、室内のときはF値を最小値にして、露出を+0.3にして、太陽光とか蛍光灯とか
液晶でチェックしながら設定して、ISOは400にしています。
一応、初心者用の本は買ったので、それを見て設定しました。
風景のときも本を見て設定しました。
最近は、あんまりなら自分でカチャカチャ触るようにもなって、露出を+0.7にしてみたり
ISOを800にしてみたりしています。でも、あまり本で書かれていることから外れるのは
まだ勇気が出なくて、露出を2とか、ISOを1600とかにはしていません。
つまり、超初心者な私がめちゃくちゃにいじって、上記のようなことになっているとも
思えません。
写真をアップします。写真があったほうがアドバイスいただきやすいと思うので…。
といっても、先述しましたが、パソコンでみると、いうほど問題はありません。
(ここにアップされてる人の写真は同じカメラとは思えないくらい凄くて、私のなんか
だめだめな写真ですがっ><;)
しかし室内は、現像するともっともっと赤っぽく平面的な、風景は屋根が確かに白いですが
現像するともうギラギラな真っ白になります(TT)
ぐだぐだ書いてしまいましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
2点
続けて投稿すみません…。
ここにアップした写真をクリックしたら、撮影したときの数値が
表示されるんですね!(驚)
それらも参考にして、ぜひぜひアドバイスください(vv)
よろしくお願いします。
書込番号:12271173
1点
室内の方はホワイトバランスの問題だと思いますが、照明の種類や色温度的に赤味が出たのだと思います。ペンタックスは元々そんな感じにする方だとは思いますが、同じ照明でも明るさや距離でかわりますので、白熱灯かカスタムWBで合わせるといいと思います。
屋根の方は、中央に赤いモミジがありますので、それに反応して露出を明るくしすぎたのだと思います。赤は明るく感じますが、モノクロで見た場合グレー70%など濃いグレーになりますので、暗い場所を明るくする露出が働いたと思います。K-xのマルチ測光的に中央付近を優先して露出を決める、人物用の感じかもしれませんので、露出補正-がいいと思います。
撮る風景を「グレーに置き換えてみて」どちらになるか考えると露出補正がやりやすいかもしれません。
また、液晶の明るさを、撮れる画像の明るさと同じ様に合わせて置くと違いが少ないような気がします…??
書込番号:12271246
1点
ろみかさん、こんばんは。
撮った写真がお気に召さないのはいくつかの要因が重なっていると思います。
@白とびが目立つこと
露出補正を+側に振るほど撮れる写真は明るくなって白とびもしやすくなります。
なので、白とびが気になるなら+補正じゃなくて−補正をするべきです。
添付はColorSkopar20mmというレンズで撮ったものですが、このレンズは明るく
写りすぎる傾向があると感じていたので補正0, -0.7, -1.3でブラケット撮影しました。
僕の好みでは-1.3でようやく丁度いい明るさかなって感じになりました。
明るさがその場で判断できない場合はこうやって露出ブラケットで撮っておけば
後で好きな明るさのものを選ぶことができます。
色々と設定を試してお好みの補正値を見つけてください。
被写体の明るさやその明るさが画面に占める割合もカメラがどう写そうとするかに
影響しますのでまずは露出補正0+−0.7(0.3でもいいです)のブラケット撮影で色々撮って
どういうシーンで明るく・暗くなるかどう補正すればいいか癖をつかんでみてください。
取り直しがきく被写体で一度思いっきりプラス補正と
逆に思いっきりマイナス補正してみるのもいいと思いますよ。
A赤っぽく写ること
たぶんホワイトバランスの問題でしょうね。
僕は室内ではオートホワイトバランスを使うことが多いです。
CTEが好きなのですが室内では赤みが強く出すぎるためです。
この辺の色味も正解はなくて好みの世界になりますので、
RAWで撮影してみて色々なホワイトバランスを後で適用してみる。
で、一番気に入った設定を次の似たシーンでは最初から適用しておくというのは如何でしょうか?
ホワイトバランスをその場で決定できなそうなときはRAWで撮っておけば
後から劣化なしに好きなだけホワイトバランスを変えられます。
RAW+JPEGならJPEGを気に入れば特に調整しないという選択もできます。
Bモニタで見るのと現像結果が違う
まず、写真はカメラ屋さんで現像されるときに補正されることはよくあります。
一度「補正なし」で頼んでみてその結果をモニタと比べてください。
次に、モニタがそもそも明るすぎる・暗すぎる・色味がおかしいという可能性もあります。
ちゃんと調整するならキャリブレーションをすることになりますが、
まずは明るさだけでも調整してみてはどうでしょうか?
カメラの背面液晶の撮影結果については僕は参考程度であんまり信用してません(笑)
CISO設定について(おまけ)
最初のうちはISOオートにしちゃってもいいのではないでしょうか?
僕は200-1600で設定してます。K-xなら個人的にISO1600は全然許せます。
これなら光量が十分なときはなるべく低感度に、暗いときは自分で設定した
最大感度までの間でカメラが自動設定してくれます。
自分で許せる最大感度さえ決めておけばいちいち設定しなくていいので楽ですよ。
偉そうに書いてしまいましたが僕もデジイチ歴1年半くらいのひよっこですので、
お互いに頑張っていい写真を撮っていきましょうね!
書込番号:12271271
2点
こんばんは
とりあえず、いつの頃の入門書かわかりませんが、
K-xは基本的に賢いので、露出補正は無しでも、割と綺麗に写ると思います。
基本は露出補正無しで、画像が全体的に白っぽければマイナス補正。
全体的に暗ければ明るく補正するといいと思います。
写す前からプラス補正は必要があまり無いと思います。基本的には。
もみじの良い写真が無いのですが、露出の違いのサンプルをアップします。
露出を0.5刻みに変えて撮影しています。
風景などは、多少アンダー気味の方が深い色が出たりします。
なので、プラスに+0.7とか+2.0とかにすればするほど画面全体が白っぽくなってしまうと思います。
デジタルカメラなので、写してから補正したほうがいいと思います。
なぜ毎回プラス補正して暗くなるのを怖がっているかわかりませんが、アンダーにはアンダーの良さがあるので、色々露出を調整してみるのがいいと思います。
デジカメなので、失敗しながら色々試していくと良いと思います(^o^)
見た目とは違うけど、予想外の効果がでて面白い写真になったりしますよ(^▽^)/
覚羅はjpeg撮ってだし派なので、オートブラケット機能を使って、
−0.5→0.0→+0.5の露出違いで撮っています。
書込番号:12271279
0点
ろみかさん
こんばんは
写真拝見しました。
1枚目
1枚目とか別によく撮れてると思いますよ。
パソコンでみて赤みがかって見えるのは実際に
暖色系の照明だからですね
何処まで補正してくれるかわかりませんが
WBはオートホワイトバランスにしてみると
赤みはもっと減るかもしれませんね
明かりには色温度っていうのがあって
晴れの日が5000k(ケルビン?)程度で
WB晴れで撮ると
曇や日陰は青く、夕焼けや白熱灯は赤く写ります。
ホワイトバランスはその場の雰囲気を残したい時は
あんまり補正しなくていいと思います。
撮影者の意図で決めるものだと思います。
k-xのマニュアルだと182ページに載ってます。
色々変えて試してみるといいと思います。
2枚目
2枚目は露出が「ろみか」さんの好みでなかったと
いう事ですね。
もう少しアンダー気味が良かったのでしょうか
その場で確認して
+/-ボタン押下しながらダイヤルくるくるで
調整するのが良いと思います。
あと白とびするのが困るのなら分割測光(評価測光)ではなくて
中央部重点測光に変更するのもいいかもしれません。
中央部重点測光は18%グレーという明るさを物差しにしているので
まず白が飛ぶことはありません。
被写体があかるければ+補正を被写体が暗ければ-に補正すれば
思った明るさに調整できると思います。
分割測光はそんな補正やってられないって感じの時に使うと便利です。
(カメラ(メーカー)がこれまでのノウハウを元に
できるだけ調整しなくていい明るさで撮ろうとします)
プリント
あと現像というのはプリントの事でしょうか?
プリントは上手い下手がお店によってかなり異なります。
自分のテリトリーの中で一番上手な店と
近所で一番上手なお店を見つけておくと便利です。
あと担当者の技量もあります。(フィルム基準の意見ですが・・・)
で写真の仕上がりなんですが明るさとか(色)については
お店でプリントする時に注文つけていいので言ってみてください
僕がよく使う言葉「明るめで」「濃い目で」です。
もちろん「赤み取って もっと明るめで」と言って大丈夫ですよ
あと1段づつ明るさ変えてなんて頼んでみると違いが判っていいかもです。
L版でプリントしてコレより明るいのとか暗めとか同じ様にとか言うのがお店の
人にとってもやりやすいと思います。
ただ金返せは無理です。1枚目は基準です。
プリントも機械で自動で印刷だと(手で調整しなければ)18%グレイを
物差しにしたプリントしてきます。
まだまだ、ろみかさんは始めたばかりのようですので
これからバリバリ楽しみながらノウハウ貯めてください♪
書込番号:12271318
1点
室内ですが、こちらホワイトバランスをオートや、露出補正無し、じゃ駄目ですかね?
最初に撮ってから、自分の好みの露出で明暗を調整して、色の温度の色合いが気に入らない時に、自分のイメージに合うホワイトバランスを選ぶと良いと思いますよ。
サンプルに、人工光の喫茶店で撮った写真です。
最後の一枚は、こういう喫茶店ですと太陽光で黄色っぽい雰囲気にするのが好きなのでホワイトバランスを変えたバージョンです。
>ちなみに、室内のときはF値を最小値にして、露出を+0.3にして、太陽光とか蛍光灯とか
>液晶でチェックしながら設定して、ISOは400にしています。
室内でも、いつもF値を最小にする必要は無いと思います。
自分で必要なピントの範囲に合わせてF値を決定するのが良いと思います。
ピントの合う範囲が決まったら、露出が好みじゃなければ露出を調整して、後はカスタムイメージと、ホワイトバランスを好みの設定に変えれば良いと思います。
室内ですと手振れするぐらいシャッタースピードが遅くなったら、ISOの上限を800とか1600とかに上げればいいと思います。
そこまでやって、ISOを上げた事によってノイズが酷い時には、F値を下げてピントの合う範囲を狭くすればいいと思います。
覚羅は基本的にISOの範囲を200〜400にしています。必要に応じて上限を800や1600などに変更します。色々撮影していって、自分でISOの上限を覚えて置くといいです。手ぶれするなら上限はいくつ。ノイズが少しのっても更に緊急時にはここまでのISOは使ってもokみたいな、自分で体感して覚えておくと良いと思います。
正直K-xの背面液晶で、撮影した後に表示される画像は、パソコンと違っている気がします。だいたいはPCで見た方が綺麗でokなんですけどね〜
覚羅は、確認程度なので、だいたいokなのですが、あまりに違う時は、自分のパソコンに合わせてK-xの背面液晶の色合いを調整すると良いと思います。
あと、ペンタックスのエントリー機なのですが、AFでピッっとピントが合焦して、ほんの少しタイムラグがあってからファインダー内の手振れ補正アイコンが光って、手振れ補正効果がでますよ。慌ててシャッターを押しているなら、手振れ補正がonになってからシャッターを切ると、手振れの可能性が減るかもしれません。
書込番号:12271344
2点
バックライトがある画面と写真では見え方が違うと思います。
プリントアウト時に補正されてる可能性も高いでしょうが、ホワイトバランスと露出補正を見直されてはと思います。
先に書かれてる方と同じですみませんが、一番違いを感じられる要素と思います。
あとはカスタムイメージ(でしたっけ?)を変更してみるとか、カメラ側の補正をどの程度ONにしているかでもコントロール出来ると思います。
書込番号:12271475
0点
こんにちは、ろみかさん
白飛びに関して、あんまり参考になるか
わかりませんが露出ブラケット撮影をして
みてはいかがでしょうか。取説109P〜111P
吾輩も初心者でAvモードで撮る時、この設定
を使ってます。ちなみに設定幅も変えられますので。
書込番号:12271605
1点
オートホワイトバランスで撮っています。
白とびは設定がわからない場合露出ブラケット使いましょう。
キーでも対応できると思います。
UPした画像は↓と同じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11429454/#11535501
普段ほとんどJPEGですが、失敗したくないとき結婚式や子供の行事はRAW+JPEGで撮ります。
なれないうちはRAW+JPEGで撮って失敗しものを修正されてはどうですか。
好みの設定がわかってくると思いますよ。
カメラ内でも修正できますし。
あと説明書を読まれていない場合は読むことをお勧めします。
書込番号:12271756
1点
一応、さきほどUPした画像のデータです。
投稿者名 [11535501] よすみん
カメラ機種 PENTAX K-x 撮影日時 2010年06月23日 20:40
シャッター速度 1/30秒 焦点距離 50mm
絞り数値 F3.2 露出補正 0
ISO感度 4000 フラッシュ 発光禁止
書込番号:12271774
0点
一度、ご自身でプリンターでプリントされてみては?
(フィルムからのプリントでもそうですが)
写真屋さん(プリント単価が安い高いにかかわらず)に出すと、
(機械が自動で)フィルターをかけたり、明るさなども調整してしまいますから、
自分の思うようにはなかなか仕上がってきません。
そして、たいていの場合は周辺部分もかなりカットされますし。
同時プリントして、いいと思って焼き増ししたら、
何じゃこれ?!とかいうのが普通だと思います・・・・・・・。
六つ切りや半切に大伸ばしの焼き増しなら、
色見本をつけて、それに合わせてもらいますけど。
書込番号:12272135
1点
ろみかさん、お悩みですね。
どちらの撮影場所も光線状態が平坦なように見受けられます。
明暗(コントラスト)も平坦になって撮れたんでしょう。
*紅葉も薄曇りで明暗差が無いに感じますがどうでしょう。
(反射効率が高い瓦が飛び気味・でも完全には飛んでない)
写真をお借りして調整をしてみました。
室内の方は、ホワイトバランス調整+コントラスト調整
紅葉の方は、明るさ調整(暗く)+コントラスト調整
明るさは好みになりますのでお店では
紅葉が暗くならない様にプリント調整したのかなぁ?
プリント時、下記はどうでしょう。
1)その店にプリント機械が置いてある店にする。
2)お店でプリントを受け取った時一枚一枚チェックして
ダメ出し(赤みを取って!・コントラストを上げて!瓦が飛び過ぎ!)して再プリントを言う。
応じない場合は別の店に変える。
3)別店でプリント注文出す時に、ダメ出しプリントを見せて、下記確認する。
「他店で再プリント拒否だったんですけどこちらでは応じて頂けますか?」
“他店で拒否”が効いて燃えてくる店(有るかなぁ^^)にしましょう。
書込番号:12272408
3点
ろみかさん
αyamanekoさんの仰る通りです。
私も友人の結婚式の写真をお店プリントしたら、許容範囲内だと思った写真が赤くなった事があります。
たぶん自動調整が効いていると思いますので、オフでプリントしてみましょうと言うような流れになると思いますが、お店で相談してみる事をお勧めします。
印刷用に修正した別のファイルというのは管理が面倒になるので、なるべく作成しない方がいいです。
書込番号:12272555
0点
こんにちは。
皆さま方、私の投稿にこんなにもアドバイスいただいて、本当にありがとうございます!
カメラを購入する前からこの掲示板は見ていて、詳しく丁寧に答えてくださる方たち
ばかりだなぁという印象は持っていたのですが、昨晩投稿のすでに返信が10件以上も(TT)
しかも参考写真を付けて下さったり、もう本当にありがとうございます(TT)
さて、私は今回皆さんにアドバイスをいただいて、初めて「露出ブランケット」を知りました(- -)
取扱説明書は読みましたが、難しそうというか、次のステップ的なところは読んでいませんでした。
超素人判断は良くないですね。そんな便利な機能を見逃していて、損してました(- -)
そして、意外に驚いたのですが、「家でのプリント」という選択肢についてです。
写真は写真屋さんに持っていくものという固定観念を持っていて、更に家にあるプリンタは
10年ほど前のもので、とても写真をプリントするなんて考えつきませんでした!
最近のプリンタはきっときれいなんでしょうね(*^^*)
しかし今書いたとおり、家のプリンタがそんなのなので、家でやろうと思ったらプリンタを
購入しなければなりません…。
それは当面は予算的にムリ…。カメラを買ったところですし(- -;)
となるとカメラ屋さんに持って行くことになりますが、ここでもまた、写真にそんないろんな
「注文」が付けられるとは知りませんでした!フィルムやSDカードを手渡して終了してた…。
皆さん、普通に「注文」を付けられているのですね!皆さんはカメラにお詳しいから良いけど
私みたいなペーペーが注文つけたら、何言ってんだ?みたいにならないかなぁ〜(><)
ちょっと不安…でも、一度試してみたいと思います!お気に入りの1枚に出会うためにも!
ところで、私がアップした2枚の写真と、この2枚に類似したたくさんのカメラ内の写真は(涙)
今からホワイトバランスの調節や、白とびをなくすことはできないのでしょうか?
「くりえいとmx5」さんは、私の写真を使っての御指導ありがとうございます!(TT)
それは、なにかのソフトを使って、編集されたのですか?
それともカメラのボタン操作で変えられますか?
カメラって難しいけど楽しいです!
今回はじめての投稿でしたが、また色々と学ばせてください!
書込番号:12273376
1点
このあたりどうですか。
使っていないので使用感はまったくわかりません。
GIMP 2
Picasa 3
http://aska-sg.net/picasa3/index.html
プリント
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=2h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&q=%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%88
書込番号:12273453
0点
>ところで、私がアップした2枚の写真と、この2枚に類似したたくさんのカメラ内の写真は(涙)
>今からホワイトバランスの調節や、白とびをなくすことはできないのでしょうか?
L判や、ブログ等に使うぐらいなら、パソコンをお持ちで、カメラに付属しているCDに入っているソフトで、RAWのデータが残っていなくてjpegでも後から露出補正とかカスタムイメージや、ホワイトバランスを変えても、結構綺麗だと思います。
ただ、元データとは違うフォルダにコピーしておいてからやった方が良いと思います。大事な元データを壊したら、後からやり直しがききません。
プリントアウトは難しいですよね〜。覚羅もこの前撮った航空祭の写真をブログでは綺麗に撮れた方って思っていたのですが、プリントアウトしたら思いのほか暗かったです。自宅のプリンターだったので、プリント用にはもう少し明るくしてからプリントアウトした方がいいみたいですが、これはそれぞれのお宅で印刷しながら出力時の設定を見つけていけばいいと思います。
>最近のプリンタはきっときれいなんでしょうね(*^^*)
L判などでプリントアウトするなら、最近のプリンターは本当に綺麗に早く綺麗に印刷してくれますよ〜。キタムラとかに持ち込んで自分で選んで印刷するのと変わらないと思います。
コピーなどできる複合機もだいたい2万円+αで買えたりするので、印刷用だけのはもう少し安いと思います。よくプリントアウトするなら、コストはプリンターを思い切って買うのはアリかもしれません。これから年賀状とかにも使えますし(笑)
ただ、本体は安いですが、インクは高いです(;^_^A アセアセ・・・
覚羅の使っているのは1セット5千円ぐらい(´Д`)
あと、毎日1枚ずつでもプリントアウトした方がいいみたい。ずぼらなんであんまり印刷していないので、印刷する度に目詰まりしてますって表示されるのでクリーニングばっかりやってインクがダダ減りですo(;TдT)o
なので、あんまり印刷されないなら、インク代を考えると、お店でプリントアウト用に修正したバージョンを持ち込んだ方がいいかもしれませんね〜
書込番号:12273580
1点
>私みたいなペーペーが...
専門用語はいりません。
普通に言えばいいんです。(笑顔で・はっきりと・大声で
「この写真白っぽ過ぎですよね」
「これはちょっと受け取れませんので再プリントして下さい」
「これは、全体の色がおかしいですよね」
「これは、なんかのっぺりしてますね」とか
ここの口コミと同じ様でいいんです。
でも、ここでお店の方が
「お客様が撮られたそのままプリントしてますが」とか
「そーですかねぇ」とか言い始めたら、さっさと
受け取っても良いのだけの枚数分の料金を払って帰りましょう。
ちょっと白っぽいな、とか色調がおかしいな、とか
お店の方は写真を見れば解かっています。
ただ、こちらが何も言わないので「またの御注文お待ちしてます」になります。
書込番号:12279059
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
わたし
机上のコマものとってるうですが
いまいちナ描写です。
わたしの腕が悪いんでしょうか?
それともこんなもの?
わたし
EPL1のほうが
なんかいいように見えるんですけど。
ぼんやり感が。
2点
よかとん食べてよかトントンさん、こんばんは。
左がK-xですよね。
ピントが合ってないようにみえますね。
EPL1はふたの手前の部分にピンが合ってるようにみえます。
できれば、どちらもしっかりと三脚に据えて、
ピントを合わせて撮ってみるといいんじゃないかと。
背景のボケは、焦点距離と画角を合わせないと、比較できないと思いますよ。
書込番号:11429485
2点
2秒タイマー、三脚使ってみて下さい。
↑+おまけ↓も試してみてください
シャープネス+4、コントラスト、彩度+1
キーマイナス1、露出補正+0.3か0.5
書込番号:11429585
0点
こんばんは
これでカメラのよしあしは決められません。
カメラを固定して、ピントをきちんと合わせるところから始めましょう。
セルフタイマーも使って画像が劣化する要因は極力排除します。
三脚使用時は念のため手ブレ補正をOFFにします。
みんな試行錯誤を繰り返してすこしずつ前進していくのです。
あせらず着実に。
書込番号:11429798
4点
55mm・1/40秒ですので、AFできちんとピンと合わせして、カメラをしっかりと保持すればきれいな画像が出て来そうに思います。
暗いところでは、手ブレの心配もありますので、もう少し明るいところで試されてはいかがでしょう?
書込番号:11430012
0点
K-xとE-PL1の画像ともに手ブレによるピンボケだと思います。
三脚使うか、なければカメラをどこかに固定してタイマーとの組み合わせで撮ってみたらいいと思います。
あとはしっかり照明を当てるとか。暗いところではシャッタースピードが遅くなり手ブレしやすくなりますので。
要は、今回はきれいに撮るための準備をしっかりされてなかったためこのような写真になったのだと思います。
書込番号:11430047
1点
回答ではありませんが、机上のコマもの撮りにタムロン90mmどうでしょう。
機種はK200Dですが撮ってだしです↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=11016275/ImageID=585039/
書込番号:11430127
0点
みなさん
ありがとうございます。
早速三脚立てて2秒タイマーにて
撮ってみました。
あんまり違わないように思いますが
設定もよすみんさんがいうようにしました。
お隣は借り物のD90です。手持ちです。
一眼レフは小間物には
あまり向かないのかどうなのか
もいちょっと検証してみます。
ありがとうございました。
書込番号:11430128
1点
多分被写体が光っているので、ピントが合いにくくなっているのだと思います。
AFの合いにくい条件がマニュアルに記載されていますので、
ご確認ください。
それでも合わなければ、ピント調整に出されることをお勧めします。
書込番号:11430180
1点
キットレンズは箱から出していないのでわからないのですが、
これが実力?なんか色むらがひどいな〜
手持ち↓FA50mm
http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-1/ImageID=251-4/
K-mのキットレンズ(写りは同じらしい)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-1/ImageID=251-8/
書込番号:11430199
0点
どのくらいのサイズのものを、どれくらいの距離で撮っているかもありますが、
先の撮影では、キットレンズの最短撮影距離ギリギリの撮影で、
頭の前後ブレで、近寄りすぎてしまったというのもあるのかも知れませんね。
これ以上大きく撮りたい場合には、別途マクロレンズを用意しましょう。
ペンタで物撮りだと、DFA50mmやDA35mmLtd.になります。
あと、せっかく三脚に据えてるんですから、感度はAUTOじゃなくて、
低感度、K-xならISO200に設定した方が、より綺麗になると思いますよ。
あとは、測光も評価測光じゃなく、スポットとか使ってみるといいかも知れませんね。
せっかくのデジタルです、色々と試してみましょう!!
書込番号:11430208
1点
みなさま
たいへんありがとうございました。
とても参考になりました。
感謝いたします
心より御礼申し上げます。
管理人さま
このスレ削除願います。
削除申請なくなってしまったんですね。
御願いします。
削除願います。
書込番号:11430789
1点
あたしが書けば
削除されるかもね。
あたしの書き込みあっちこっちで軒並み削除されてるわ!
ずいぶん嫌われたもんね。
それはそうとさ
あんたぐうたらタラコでしょ?
わかってんのよあたしには。だまされないわ。
これでこのすれも削除ね。あたしも人の役に立ったってもんだわ!
書込番号:11430905
7点
ところでさ
何で削除なの?
理由を教えてちょうだい!
解決法わかったから削除だったらゆるさないわ。
書込番号:11430924
6点
おそらくスレ主さんはボケの原因に気がついたんでしょうね。
大方、最短距離25cmより近づきすぎていたのではないでしょうか。(レンズキットは最短25cm)
その原因をフィードバックせずにスレ削除を依頼するとは、どんな神経しているんですか?
回答頂いた方々に対して失礼以外の何者でもないですよ。回答者の労力を無駄にしようとしているのですから。
書込番号:11431074
4点
すみません
ちょっと別のことが原因で「削除」などと書いてしまいました。
管理人さま
やっぱり削除しないでください。
皆様の貴重なご意見が書いてあるスレです。
わたしは
これでとても助かりました。
他の似たような方も
このすれを参考にしていただきたいので
削除は絶対にしないでくださいお願いします。
自分勝手のわがままをかんべんしてくださいませ。
書込番号:11431209
0点
こんなもん なのではないでしょうかね。
オート撮りすると、PENTAX 機には、特異なクセがありますから、ちょこまか設定し直さないと 駄目ですね。 面倒くさいですが。
ホワイト・バランスなどは、オリなどは優れていると思っております。
いちいち 設定し直して、綺麗に撮ってください。
そうすれば 綺麗に撮れると思いますょ。
書込番号:11431421
1点
k7の写真(D90のとなり)を見たところ、ピントの位置が白いふたの部分にきています。そこでは表面にくっついている埃まで写っていますね。
そして、文字の部分はピントの外にありますのでぼけて写るのも当然です。
一眼レフは一般にコンデジよりピントの合っている範囲が狭い(被写界深度が浅いといいます)ので、こういうことになりやすいです。近接撮影(マクロ)だとその傾向がさらに顕著になります。
書込番号:11434456
1点
よかとん食べてよかトントンさん
こんばんは。
「こんなもんでしょうか?」
とのことですが、概ねその通りだと思います。
DAL 18-55というレンズは寄れるレンズですが、
35cm未満のマクロ域での撮影については十分な性能を発揮できないのです。
ペンタックスには35mm/50mm/100mmと高性能なマクロレンズがあります。
18-55とは比較にならない描写を楽しめると思いますので、
機会があれば是非試してみてください。
他の方の指摘にもありますが、主に被写界深度の違いから、
小間物を撮影するには一眼レフ以外のコンパクトカメラの方が有利な面もあります。
オークションのような説明的な写真ならコンパクトタイプデジカメ、
ボケ味を生かした雰囲気のある写真なら一眼レフと、
用途に応じて使い分けが必要かもしれません。
書込番号:11434721
3点
デジイチって、このくらいの明るさ(暗さ)で、しかもISO800で三脚立ててセルフまでしなきゃ綺麗に撮れない物なの?
書込番号:11435590
2点
恒常的に手が震えるような人ならね
書込番号:11435614
3点
>デジイチって、このくらいの明るさ(暗さ)で、しかもISO800で三>脚立ててセルフまでしなきゃ綺麗に撮れない物なの?
ここの書きこみ見ると、私もデジ一買う前ならそう思うかも。
セルフタイマーはコンデジのときでも使っていたのでつかいますが、
シャッター速度 1/30秒 焦点距離 55mm ぐらいなら全然てもちでいけますよ。
たしかに恒常的に手が震えるような人は無理そうですが。
シャッター速度 1/13秒 焦点距離 50mm ISO感度 1600 手持ち
http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-1/ImageID=251-4/
焦点距離 90mm 3枚とも手持ちです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=11016037/ImageID=585041/
私の場合ですが、三脚は自分を入れた記念撮影と夜にさくらと月の多重露出の撮影をしたときぐらいです。
コンデジ、ネオ一眼より、デジ一の方が楽しいので(私は)デジ一お勧めなんですが。
書込番号:11436678
2点
よすみんさんこんにちは〜
そうですよね。三脚セルフって自分の写真を撮るか夜景を撮るか
まぁ他にも使い道はあるだろうけど、、この程度の明るさで三脚+セルフを使ってみては?
と言う意見がありましたので
(勿論アリですが、この程度の写真でそこまでするの?)
まぁ写真の展覧会とかに出品するような絵でしたら低ISOで三脚セルフもアリですが
気楽に撮る写真でデジイチならISOを1600に上げてもいいのではないでしょうか
コンデジのISO1600はザラついてあまり使えませんが・・
だって、デジイチ検討中の私にとってこんな写真を見せられたら
この機種はピントが合いにくい、ボディ内蔵手ブレ機能は使えない
わざわざ三脚持ち出さなきゃ撮れないの?・・・と思っちゃうし
このカメラ買いたくなくなるから・・・
書込番号:11437257
2点
>>BLANGさん
今回の場合は、スレ主には悪いけど腕によるものでデジイチ云々って話じゃないかと。
どう見たってブレもあるしピント合って無いし。
画質を問うならまずはピント合わせて手ブレは失くさないとと思います。
デジイチつったってカメラで、カメラである以上道具なんで。
道具は使い手によって良くも悪くもなるんだと思います。
三脚の話は「手持ちでブレずに撮影出来ない人なら三脚で固定したら?」っていう
提案で、そうしなさいとかそうするべきって話ではないでしょう。
書込番号:11437561
7点
なおたむさん、そうですね確かにちょっと言いすぎました
スレ主さんの写真は手ブレと言うよりピントが合っていないだけのように思えるのですが
半押ししたのかな
早く私もデジイチが欲しい。現在機種選択中です
書込番号:11441732
0点
普段標準レンズを使わないのでマニュアル設定でスレ主さんと同じ設定条件にして撮ってみましたが やはり 最短撮影距離付近で滲みが出るような感じになりますね。
比較に焦点距離が70mmのレンズではありますが 焦点距離55mmに合わせ 最短撮影距離 25cmと同じにして撮ってみましたが こちらのレンズはまだ被写体の輪郭もハッキリとは写っています。
スレ主さん このA-ZOOM35-70mmは最短撮影距離は標準レンズと同じですし 古いマニュアルレンズではありますが 市場値の相場は ¥1500〜2500 ぐらいと安値なので いかがですか?
私は¥1500−で買いました。 普段、K-xにいつも取り付けています。
書込番号:11450616
0点
すいません。Exif情報も掲載せず、写真とレンズ機種も入れ違いになってアップしてしまったようです。
わかりにくい作例になったために再度改めアップいたします。
失礼しました。
書込番号:11450635
0点
確かにピント合わせは一番重要ですね。
ですが、どなたも標準レンズでの比較されないようなので
もういっちょ いっときますw
焦点距離は55mmと70mm どちらも最短撮影距離で撮れるようにしていますので 条件は少し変わりますが。
K-xに付属する標準レンズは私は好きですが 最短撮影距離での写りはもう一つなのかもしれません。広角側の写りは時々使用し気に入ってます。
しかし、レンズの性能がカメラを左右するということがわかると思います。
今回私が使用してるレンズは オートフォーカスレンズかマニュアルフォーカスレンズの違いはあれども どちらもフォーカスが合えば 合掌音で知らせてくれますので 今回の場合 レンズ性能差ということで 本体の性能差とは関係がないということでしょう。
近接撮影では A-ZOOMのほうが良かったですが、遠景撮影では 標準レンズが優れてますね。
自分で納得できました(笑)
書込番号:11453098
1点
追記で書いておきます。
オリンパスのスレッドで 丁寧に教えていただいたのですが 一概にレンズの特性だけでスレ主さんの写真のように差が出ているのではないという事がわかりました。
比較の仕方が少し違うようで
比較写真の絞り値を
オリンパス(4/3)が F値 5.6 にするならば
K−x(APS−C)の絞り値は F値 7.1〜8に合わさないとこの二つのレンズの被写界深度(ピントの合う範囲)が等しくならないためにスレ主さんの比較写真のように差が出るみたいです(ピントが合わせづらい)
※特に最短撮影距離になるほど イコール条件にしないと比較としては成立せず、スレ主さんの比較写真のように差が出やすいすです。
D90との比較も焦点距離が55mmと105mmと違いすぎるのでこれも比較にはならないと言う事になってしまいます。
ボケを作りやすいのが フルサイズ機>APS−C機>4/3機
ただ、やはりこのレンズは絞りを開け気味にすると輪郭は滲みやすいことには間違いないとは思います。F8ぐらいからがいい感じですね。
かなり間が空きましたが、スレ主さん お試しください。
書込番号:11503335
1点
youfc2.blog10.fc2.com/blog-entry-17.html
PENTAX K-x のデバッグモードでピント調整
ペンタックスの歴代デジカメは、デバッグモードでピントが調整できます。
そんなのあるんだ
書込番号:11534217
1点
キットレンズではありませんが、キーの設定でましになるかも。
(手持ちで撮りました、ちょっとぶれている気がしますが)
2枚目は1枚目の画像をカメラ内で設定を変更したものです。
書込番号:11535501
1点
一応、さきほどUPした画像のデータです。
投稿者名 [11535501] よすみん
カメラ機種 PENTAX K-x 撮影日時 2010年06月23日 20:40
シャッター速度 1/30秒 焦点距離 50mm
絞り数値 F3.2 露出補正 0
ISO感度 4000 フラッシュ 発光禁止
書込番号:12271770
0点
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