このページのスレッド一覧(全612スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 22 | 2010年11月27日 19:21 | |
| 15 | 7 | 2010年11月30日 09:55 | |
| 9 | 9 | 2010年11月20日 14:56 | |
| 12 | 19 | 2010年11月16日 19:13 | |
| 7 | 21 | 2010年11月20日 05:57 | |
| 5 | 12 | 2010年11月15日 19:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
一眼?初検討です。
K-xダブルレンズキットとNEX-5で揺れています。
K-xダブルレンズキットの方が、NEX-5よりも室内の子供写真のボケはよりボケますよね?
NEX-5はより小さい筐体でAPS-Cに近い味が出る・・・という認識で合ってますか?
デジカメ自体はQV10の頃から使っていて、コンデジを10台弱使い流れています。
最近まではコンパクトでいつも持ち歩けて動画も撮れちゃうコンデジ最高!
(ここ5年はXactiしか使っていません)
だったんですが、去年の子供の七五三を期に、ボケ味に興味を持ち、気になり出したら
もうだめです。
XactiHD1、2もズーム域では少しボケが出るもんだから、「これを気軽に撮りたい」
と思い出しているところです。
・K-rが出てお買い得になっているK-xダブルレンズキット
・K-rが出てお買い得になっているK-x+DA 35mmF2.4ALの方が良いかな?
・ボケを売りにしている(と思ってる)NEX-5(NEX-3でも)
・室内ボケだけ特化してα230+DT35mm F1.8
なんて考えています。
室内ボケ味重視ですが、綺麗なズームも撮ってみたいので、どっちつかずの迷いが出ています。
あと、何気にK-xの単三エネループ可能がはまってます。古くなったXactiでバッテリー悩みまくりなので。
0点
>APS-Cに近い味が
近いというか、まんまAPS-Cです。
書込番号:12266587
![]()
1点
_horumon_さん、こんにちは。
背景のボケは、レンズの明るさ、焦点距離、被写体と背景の距離、素子の大きさ、
こういった要素で決まってきます。素子のサイズも関連有りますが、
K-xもNEXもAPS-Cなので、その点は変わらないでしょう。
NEXはAPS-Cに近いというよりも、APS-Cそのものですね。
なるべく小さいF値(明るさ)で、長い焦点距離(望遠で、
被写体と背景とが離れているときに、背景のボケが大きくなります。
Avモードとかを使いこなせれば、比較的簡単に撮れますよ。
子供の撮影がメインであり、K-xのサイズが許容できるのであれば、
K-x等の一眼レフを選んでおいた方がいいかと思いますよ。
やはり一眼と一眼「レフ」とは、様々な点で違ってきます。
お子さんが七五三ということで、そろそろ運動会とかも対象になってくるでしょうか。
こういったものも対象とするのであれば、300mmクラスのズームレンズがあった方が、
助かる場面も多くなると思います。
でもでも、まずは室内での撮影もメインで、となると。
2番目に書かれている、K-x+DA35mmF2.4がいい選択だと思いますよ。
可能であれば1番+DA35mmF2.4をオススメしたいところですが。
いい選択ができるといいですね。
書込番号:12266597
![]()
2点
> K-xダブルレンズキットとNEX-5で揺れています。
揺れる前に、同じ土俵に上がったほうがいいと思いますが・・
K-xダブルレンズキットと書いているんだから、NEX-5もNEX-5K? NEX-5D? NEX-5A? というようにレンズも書かないとね?
K-xは一眼レフですから、光学ファインダを覗いて撮るスタイルになりますよ。
(ライブビューもありますがAFが遅くて使い物にならない)
NEX-5はコンデジと同じようにライブビューでの撮影になります。
撮影スタイルが全く違います。お店で見て、この2機種に絞って揺れているなら、
何をどう揺れているのかがわからないので、もう少し詳しく書いてもらわないとね。
> K-xダブルレンズキットの方が、NEX-5よりも室内の子供写真のボケはよりボケますよね?
> NEX-5はより小さい筐体でAPS-Cに近い味が出る・・・という認識で合ってますか?
合ってないと思います。
NEX-5はAPS-Cそのものです。K-xもAPS-Cです。
一言で言うと、ボケるレンズを使って、ボケる撮り方をすればボケるので、
ボケるカメラがあるわけではありません。
書込番号:12266635
3点
K-x+DA 35mmF2.4ALでいいと思います。
K-xダブルZキットだと300mm望遠の方ならボケも期待できますよ。
NEXはファインダーが無いのが痛いですね。
書込番号:12266716
![]()
0点
APS-Cと言うのは撮像素子の大きさのことです。よく「デジ1は撮像素子が大きいので同じ画素数でもコンデジよりきれいに写る」と言われていますが、デジ1でも小さな撮像素子を採用することも出来ますし、コンデジがフルサイズの撮像素子を採用することも可能です。現状存在しないとは思いますけど。
書込番号:12266766
0点
>背景のボケは、レンズの明るさ、焦点距離、被写体と背景の距離、素子の大きさ、
こういった要素で決まってきます。
この「素子の大きさ」って関係ないんじゃないかな???
書込番号:12266896
1点
>K-xダブルレンズキットとNEX-5で揺れています
で、いきなり
>・室内ボケだけ特化してα230+DT35mm F1.8
なぜ?
「ボケ」(=被写界深度)を気にされて(判断基準にされて)いるようですが、
概略についてはレスされていますが、
まずは、被写界深度について調べて(ググって)みてください。
被写界深度に影響するのは、
レンズの絞り値、レンズの焦点距離、被写体との距離、被写体と背景の距離が大きいです。
候補の機種はすべて撮像素子サイズがAPS-Cですし、レンズ、使い方(撮り方)しだいで、ボディによる差は(ほとんど)ありません。
被写界深度関連で差があるとすれば、
NEXはレンズの選択肢が少ない、ということです。
ただ、同一条件の場合の背景のボケ方(どんな感じにボケるか)は、レンズ(絞り形状のなど)によって若干異なります。
書込番号:12266969
1点
いろいろ欲が出ているようなので、全部買ってしまうのが最もよいのだと思います。
が・・・・そこは予算の兼ね合いもあると思いますから、まずは予算を提示してください。
書込番号:12267140
1点
saki poさん>
素子の大きさ自体はボケには関係ないですね。
単純に、コンデジの極小素子よりフォーサーズ、
フォーサーズよりAPS-C、APS-Cよりフルサイズと、
同じ焦点距離を得るためには、より焦点距離の長い望遠レンズを付ける必要があり、
その結果がボケにも関係してくるということらしいです。
書込番号:12267206
0点
いかん、間違ってばっかりだ・・・訂正させてください。
同じ焦点距離ではなくて、同じ画角です。
書込番号:12267245
0点
皆様ありがとうございます。参考にさせていただきます。
NEXはAPS-Cより小さいセンサだと勘違いしていました。
ということは、どちらも標準の18-55mmレンズであれば、同じようなボケになる。
ということですかね?
NEXの場合どっちみち買うならって考えでダブルレンズキットで考えています。
K-xの場合も結局はどっちみち買うならって考えの方が強いんですよね。
レンズキット買ってその後DA L18-55mmではないにしろ、DA18-55を買おうとすると
3万程度するみたいですし。
αyamanekoさん
>>・室内ボケだけ特化してα230+DT35mm F1.8
>なぜ?
あれれ?F値小さいレンズだとボケ易いものかと・・・
広角過ぎるようならDT50mm F1.8で。
室内だと、50cm先に子供、その50cm先にボカしたい物体。なんてケースばかりかな。
と想像しています。遊んでる姿とかをその奥にある生活感あふれる物体をボカして撮れたら良いな。
と思っています。このケースだけだとα230+DT50mm F1.8でも良いのではないかと想像したのですが、
間違ってましたか・・・?
ただ、そうすると今度ピクニックとかイベント時に使いにくくなるかな、とも容易に想像されてしまう
のかと思っており、やっぱレンズキットなのかな。と思っています。
NEX+キットレンズ18-55のボケとK-x+レンズキットの18-55のボケが同等だったらK-xダブルレンズキット
にしようかと思っています。
書込番号:12269091
1点
_horumon_さん、こんばんは。
NEXの18-55mmとK-xの18-55mm、厳密に言うと違う点はあると思います。
その焦点距離でF値が変化するとかもわかりませんし、
同じ条件だとしても、レンズが違うだけで多少変わってくるようです。
ただ、大まかに言って、ほぼ同一と思って大丈夫だと思いますよ。
もちろんK-xの望遠側DAL55-300mmを付けると、更にぼけます。
室内撮影は、部屋の広さにもよりますが35mm程度が使いやすいと思います。
が、部屋の背景がボケてわからないほどボケるかというと、
ちょっと難しいかも知れません。
50mmだと結構長くて隣の部屋からって感じになるかと思います。
もちろん顔だけとか、上半身だけといった使い方であれば大丈夫かと。
大きく重くなってしまいますが、屋内でボケを楽しみたいというのであれば、
被写界深度激薄になってしまうと思いますが、
SIGMA30mmF1.4というレンズも評判いいようですよ。
書込番号:12270280
0点
>やむ1さん
助かります。
NEXだと中途半端に小さくて、いつでも持っていかないといけない使命感に
駆られそうなんです。自分の場合。そしてそうなると家族お気に入りのXacti動画
がなくなってしまう・・・(遊びに行った先のぶつ切り動画が思い出に最高なんです)。
たぶんK-xならイベント時や室内でのみの利用に割り切れそうで。
ただ、一眼購入の一番の理由が「子供を浮き出させたボケ写真を撮りたい!」でして、
NEXの「背景ぼかしコントロール」がきっかけで今に至ります。
そのきっかけになった機種よりもボケが弱いと残念には思うでしょうから、気にしている
ポイントでありました。
DAL55-300でのボケは先日電気屋さんですが手に取って確認しました。ただ、コンデジで言う
ところの3倍ズーム的な画角で、外でないと楽しくなさそう(外で楽しそう)でした。
ということで、
K-xダブルレンズキットで、必要な画角を判断したら+室内ボケ用レンズ購入にしようかと思います。
Kマウントレンズで35程度の短焦点、明るいレンズがもっと安くあればなあ・・・・
どうしてソニーのそれらのレンズは安いんでしょう?
書込番号:12270696
0点
『室内だと、50cm先に子供、その50cm先にボカしたい物体。なんてケースばかりかな』
たとえば小学校低学年(身長120cm)の子供の上三分身(40cm)を、縦位置で50cmの距離で撮るとしたとき、50cmの距離では28mm程度の焦点距離のレンズが適当です。この焦点距離は、この被写体の大きさと距離の関係が変わらない限りにおいて一定です。
ですが、もっと離れていいならレンズの焦点距離は長く取れます。たとえば約65cmで35mm、約0.9mで50mm、1.5mで80mmとなります。
このときのボケ方を計算してみました。
ペンタックス陣営からは
28mm付近では、シグマ30mm F1.4 EX DC
35mm付近では、smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
50mm付近では、FA50mmF1.4
80mm付近では、FA77mmF1.8 Limited。
ソニーNEX陣営からは
E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200。(ただし開放F値は想像です)
結果は見てのとおりです。
ただ、そろえる機材は、ペンタックスは単焦点レンズ4本、ソニーはズームレンズ1本と違います。
書込番号:12271395
0点
ついでにNEXに16mmF2.8単をつけたときのボケの量もグラフにしましたので載せます。
ちなみに16mmで子供の上三分身を撮ると、30cmの距離で撮ることになります。
書込番号:12271402
0点
皆様ありがとうございました。
とりあえずK-xダブルレンズキットを買って使ってみることにしました。
白が良かったんですが、こうやって悩んでいるうちに在庫無しばかりになってしまいましたw
黒をポチって見ましたw
>やまだごろうさん
こうやって計算でも何かわかるんですね。
私には意味不明なグラフです・・・そのうち理解できるようになるのか。
悩むより慣れろで使ってみることにしました。
使ってからDA35mmF2.4買うか買わないか決めます。
書込番号:12271830
1点
週末に間に合いました。K-xダブルレンズキット。
早速子供を撮ってみました。15-55でも望遠側にして絞り優先、F値を下げると
バストアップしか無理ですが、綺麗に背景がボケてくれました。
意味無く室内をパシパシ撮ってますが、絞り優先で撮っていて今までのコンデジ
とは違うボケが出ているからか、大半の写真に
「一眼ってえーなー」
と思ってしまいます。
この気分がいつまで続くか。ハマルかどうかですかね。
とりあえず週末撮りに行ってきます。
書込番号:12280403
2点
『一眼ってえーなー』
なんだかんだいっても、その感動を得られさえすればもう9割方は勝ち組ですよ!
書込番号:12280839
0点
そういえば、ファームウエアが1.00でした。
ので、早々に1.01にUPしてみました。
この時期に買ってファーム1.00とは、長期在庫だった?
気にしない、気にしない・・・・w
書込番号:12280968
0点
_horumon_さん、こんにちは。
K-x WZキット購入おめでとうございます。
早速コンデジとの違いを楽しんでいるようですねぇ。
自分の時ですが、写真趣味になると、
ただ歩いてても、これまでとは目線が違ってくるんですよね。
そういうのを楽しんでると、結構続けていけるのではないかと。
折角なんで、記念写真用とかだけでは、勿体無いです!!
ファームは、いつ買っても基本1.00ですよぉ。ご安心を。
ファームあげちゃうと、マニュアルとかの変更も必要になるんで、
限定モデルの登場とかの時以外は、上げるケースはなさそうです。
ファームアップで、電源関係もよくなってたかと。
K-xはエネループとの相性がいいようなので、充電池にはエネループをオススメです。
> Kマウントレンズで35程度の短焦点、明るいレンズがもっと安くあればなあ・・・・
今度出たDA35mmF2.4が明るくて画角もよくて、比較的安価で、
写りもいいレンズ。しかも色まで選べちゃいます。
評判のいいFA35mmと同じ光学系という話なんで、安心して使えると思いますよ。
しばらくWZキットで楽しんだら、こちらも検討してみるといいかと思います。
それでは、K-xでのフォトライフ楽しんでくださいね。
書込番号:12282762
1点
早速今日はkxを持ってハイキングに出かけました。
マニュアルが手元にないとふとした時に設定が不明になっちゃいます。
ボケメインで撮って来ました。10時-14時で800枚。子供より先回りして・・・疲れました。
同じ人物をボケばかりで撮っていると・・・早くも飽きてきました。背景がボケて人物
の表情頼みになってしまうからかな?
子供が走ってこちらに来るとき、ピントが厳しかったのですが、シーンのキッズにしたら
パシパシ綺麗に撮れました。
「モード、シーン設定なんかに頼らずに絞り優先で撮ってやるぜ!」
と思っていたんですが、人物モード、キッズシーンの方が私よりも上手でした。
絞って撮ると、一緒に持っていったコンデジとやっぱ大差は無い感想です。
(比べればkxの画の方が良いんですが)
明日はどこ行こうかな?
書込番号:12284706
1点
>やむ1さん
今日はなんか買い物中もいい構図が無いかイメージしてました。
>ファームは、いつ買っても基本1.00
そうですか、これは安心(なぜ
エネループを8本用意して今日挑みましたが、4本1セットのみで
乗り切りました。しかも後半は電源ONのまま(1分セーブ)で。
エネループだとさすがにラフには使いにくいだろうと思っていました。
一眼の世界は意外です・・・。
イメージセンサにシャッタースイッチ半押しで電流流してるのかな?
>今度出たDA35mmF2.4
22kが高いなあと思って(検討したソニーだと35mm、50mmF1.4 だったかが
15k程度であったのでよりいっそう)いましたが、F2.4、22k円でも良いかと
思い出しています。買っちゃいますかね。
もっと標準ズーム35mm位置で撮って、場数を踏んでからの方が良いかな・・・
悩みます。ありがとうございました。
書込番号:12284949
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
前に撮った写真をカメラで確認してるのですが、写真によって窓ガラスや光の場所がペンで塗られたような赤画面が広がり点滅します。
カメラを落とした事ありません。
得に写真の白い部分が赤に染まります。
これからこの場所の色を変更しますか?
ってカメラが言っているかのような感じです。
この説明で分かりますか?
これを直すにはどうすればいいのでしょうか?
はじめての一眼レフの超初心者です。
よろしくお願いします。
4点
メニュー>再生>再生時の表示方法白飛び黒潰れ警告
チェックをはずすよろし。
書込番号:12245442
![]()
6点
上の文章、
説明不十分のまま送信してしまい申し訳ございませんでした。
続きです。
チェックが入っていると、
露出が過度(不足)になっている部分を
赤い点滅で警告表示します。
よりよい結果のために、
失敗の可能性を注意・指摘し、
撮り直しを促してくれる機能ですね。
自分は常時オンにしています。
書込番号:12245469
1点
有難うございます、赤が消えました。
設定いじった記憶無いのに赤だらけになってびっくりして…。
そんな意味があったんですか(;ω;)
これからカメラ勉強します。
有難うございました。
書込番号:12245493
0点
「白飛び」「黒潰れ」とは、その部分には色(諧調)が有りませんよ!との意味です。
例えば人物を写した一枚を、あとからちょっと「明るく/暗く」パソコンで修正しようとしても
人物の顔などは明るさの変化が利きますが、「白飛び/黒潰れ」の部分は「真っ白」「真っ黒」の
ままになります。
撮影時になるべく「飛ばない/潰れない」露出で写すのが良いでしょう。
でも、わざと飛ばしたり潰したりするのも、表現方法としては有るくらいなので、怖がらずに
どんどん撮影してみましょう〜♪
書込番号:12245503
1点
こんにちは
白とびしている所が赤くなったり、
黒つぶれしている所が黄色くなったりする設定をしっておけば、
クイックビューで、赤点滅が多い時には、露出をアンダー側に設定して撮り直すと良いときもあります。黒潰れの黄色が多い時は露出を+すると写真が明るくなると思います。
最新のK-rはクイックビューの表示も、後でパソコンで見ても変わらない感じですが、K-xはパソコンで見ると思った以上に白く飛んでいたりするので、今後白とびなどが気になるようでしたら、設定をしておくといいかもしれません(^^)
もちろん白とびなどは、表現テクニックの一つとして使えるので、必ずしも露出アンダーに振らないで、さらに+補正して背景を白く飛ばすのも面白いですよね(*^-^)
書込番号:12245685
2点
空やんさん、カグラさんお返事おそくなりましたが、有難うございます。
白とび、黒つぶれ。
そんな用語もしりませんでした、もちろん意味も!
真っ赤にそまった写真や、黄色い点滅もたくさんあり、ビックリです。
ビックリして点滅の出ない設定に戻したのですが、よくよく考えてこの設定で写真を撮ることにしました。
まずは赤や黄色い点滅が出ないように写真をとる練習をしようと思います。
まずはそこからスタートです。
みなさんが分かりやすく教えてくれるので、本当にたすかりました。
本当に有難うございました。
書込番号:12298782
0点
>まずは赤や黄色い点滅が出ないように写真をとる練習をしようと思います。
被写体によるんじゃが、注意してもらいたいことがあるんじゃ。
向きになって赤点滅が出ないようにすると全体的に暗い写真になったり、逆に向きになって黄点滅が出ないようにすると全体的に明るすぎる写真になったりするもんじゃ。
そんな時は赤点滅、黄点滅の折り合いをうまくつけて自分好みの明るさになるように写真を撮ってくだされ。
書込番号:12298810
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
新旧二つのカメラをお使いの方に質問です。
性能(スペック)やできることできないことは一応理解したつもりなのですが、両方お使いの方々は現在の値段などを考慮してどちらをどのような理由でおすすめしますか?
ま、新しいほうが進化しているのは当然なのですが、画質、使い勝手、値段などを総合的に考えて、これからペンタックスのデジタル一眼を考えている人に言えること、アドバイスできることがあれば是非聞かせてください!
またその際に比較できる写真などあれば大変助かります!
よろしくお願いいたします。
2点
K−rの存在がなければ
K−xの階調と高感度特性はペンタックスレンズ群との相性も良くお勧めかな。
ただ、K−rはスーパーインポーズがついたことで夜間撮影のピント位置が把握しやすくイルミネーション撮影なんかはやりやすいですし
AFの速度も上がっています。
画質項目についてはK−xのときに完成されていた感があって、私にはk−rとの違いは違いはわかりません。
なにより、液晶がきれいですし、明るい状況ですとLVのAFは十分早く実用的です。
NRの設定も細かく設定できたり、使い込むうちに自分の好みに併せて使い込める幅がK−rは大きく広がっている気がします。
私はK−xからK−rへすぐに買い替えまして、WズームとDA40と古い50mm・135mmのマニュアルレンズしか持ち合わせていませんけれど、十分楽しめています。
今は、DA35mmF2.4がほしくてたまりません。すでに、隠れLimitedの称号を手にしているようです。
価格については、これから年末にかけて若干下がるでしょうから12月に入ったあたりでK−rWズームあるいはK−rキットにDA35mmF2.4を購入されりのはいかがですか?
K−rはK−xの後継機というよりニコンでいうD3100とD5000のような関係に近い上位機ととらてよい気がします。
長々とうんちくしましたが、私は断然K−rがお勧めです。
そう言えば、2歳児の子供をキットレンズでAF−c連射で撮影しますが、しっかり追従します。
操作性の向上には右手親指の爪のメンテナンスをしっかりして、ボタン操作の向上を図ることをお勧めします(笑)
書込番号:12224283
![]()
1点
こんにちは(^o^)
最近のペンタックスのエントリーモデルをちょくちょく持っています。
性能的に言ったら、覚羅はK-rを100%オススメしますが、
だいたい3万円前後の値段差を考えると、ちょっと考えてしまいますよねぇ〜(^-^;
これがK-xの今の値段に近づいたら、絶対K-rですよね(^o^)
個人的には、ライブビューの動作だけで予約して発売日近くに入手したんですが、予想外にピントの精度とか画像のキレが良くて、今までの機種に比べて思った所にピントが来るので使いやすいです。ただ、これは歴代のエントリー機が、こんなものだと思っていたのが、微妙にAFがズレているんじゃないかと疑っています。調整に持ち込みたいのですが、地方は辛い(^-^;
画質的なモノは、RAWで撮って調整すればいいと言う意見もあるでしょうが、覚羅はjpeg撮って出しばっかりなのですが、K-xに比べてK-rは発色が濃い傾向にあると思います。カスタムイメージは、K-xがそれぞれ特徴がある感じがしますが、K-rは鮮やかとか雅(MIYABI)とかは、それほど違いが感じられないのがちょっと残念です。
後は、スーパーインポーズは覚羅は合った方が良い派で、単三電池派なのでK-rは単三を使うにはアダプターが別売りなのが残念です。
色合いとかについては、その時の照明の具合とか、カスタムイメージ、ホワイトバランスの設定によって、その時々に変更できるので、思った色に近いのは時間をかければできると思います。
やっぱり、良いなって思う写真が多い機種を選ぶと良いと思います。
簡単に少し自分のブログで比較したりしてます。
http://bukubukuna.exblog.jp/tags/K-r%E3%81%A8K-x%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83/
他には、現状K-xが安いのでK-xを買って、K-rが値段が落ちてきたか、エントリー機では物足りなくなったK-5なりを追加購入って手もあると思います。
現在のK-rのWズームを買う資金よりは少しかかるかもしれませんが、K-xとK-rの本体2つ買っても似たような値段になるかな〜って思います。1個に便利ズーム、もう1つにお気に入りの単焦点レンズつけっぱなしてシャッターチャンスを逃さない。外でレンズ交換時に埃の入り込むのを予防するとかメリットはあると思います(^^)
まぁ、2台持ち歩く程写真にはまらないと、2台持ちのメリットは無いですが(笑)
書込番号:12225698
![]()
1点
貴重な時間を割いて丁寧に返答くださったお二方にまずはお礼申し上げます。
質問する前に当方が悩んでいた点のいくつかに言及がされており納得感が強いです。
あば〜さんご指摘の画質項目に関してK-xが完成された感があり・・というくだりは参考になります。ペンタックスがHOYAに買収された頃からペンタックスブランドのデジイチが変わってきたなぁと、つまり、より潤沢な資金によって造られているなぁと感じており、所有はしておりませんが、多くの方がアップされる画像などとみても必要にして十分!と感じております。
あとスーパーインポーズですが、これまで銀塩、デジタル問わずそれが無いカメラを使ったことがなく、ちょっと想像できない(言い過ぎですね・・・)ところがございまして、小さなことですが最もひっかかっている部分の一つとなっています。殆どの場合中央一点で、フォーカスロックを使っている人間にはなくても本当は問題ないのだろうなぁと思うものの・・・(笑)
なるほど〜、後継機というより上位機種と考えることもできるんですね。
で、断然K-rをオススメすると。
値段がこなれてきたらそうなるのは必然ですね。
ところで、Wズームでついてくるレンズはどちらも同じなんですよね?
というか、最もほしいレンズは10−17ミリ(だったっけ?)なんですが。
覚羅さんもありがとうございました。
性能では100%K-r。進化の賜物ですね。そうなんですね、プロでもないので(写真は大好きなんですが)3万円は大きいです。
おまけにボクの中ではK-xも大変素敵なカメラでありますし。
唯一の策は「待つ」ですね(笑)
今使っているデジイチにLVがないので、あまりよく分からないのですが、たぶんLVはボクにはあまり重要ではないと思いますから、あまり考慮しなくて良いですね。
はい、こちらもJPEG撮って出しが殆どですので参考になります。
K-rのほうが濃い色だと感じられるんですね、つまり「こってり」?でしょうか?だとするとこちらも当方の趣向に沿ってきます(笑)
カメラに使えるお金は限られているので買い増す人生は無理なのですが、どうやらK-rのほうが合っているような気がしてきました。
改めてお二方にはお礼申し上げます。
他にも書きこんでくださる方がいらっしゃるかもしれませんので、数日このまま放置してそののちベストアンサーとさせていただきます。
書込番号:12229314
1点
スーパーインポーズは私の場合 必須 なのがK−xを使ってみてよくわかりました。
背景の暗いとき、夜とかイルミとかだとファインダー内のライン
[( )] ←こんなやつね。
が見えなくなっちゃうのですねぇ。
そんな時、例え中央しか使わないとしても、ちょいと半押しすると ぴかん!と光るのが安心します。
Wズームのれんずはいづれもおなじですね。
もともと、それほど高価なものでもないですし、待てば10万とか変わっちゃうのなら考えますが、
底値になるのもそれこそ次機種が出るころでしょうから
ここはもうすぐクリスマス〜お正月の浮かれた雰囲気に後押しされて勢いで買っちゃうのが
年末年始楽しく過ごせることになるかもですね
書込番号:12240159
2点
画質はk-xの時点で充分だと思いました。
借り物だったのでAF性能や操作系のことはわかりませんが。。
作例はキットレンズで撮影したものです。
画質の参考にしていただければと。
普段は他社機種を使っているのですが
k-xの階調の豊かさにはびっくりしました。
k-rはスイマセン。使ったことないです。。
書込番号:12243125
![]()
2点
スレ主です。
またまた貴重なご意見ありがとうございます。
あば〜さん。K-xを所有された故にスーパーインポーズの重要さを認識されたのですね、この点はとても参考になります。つまり、これの有る無しを少しでも気にしている人間にとってはあるにこしたことはない、と。また、無ければきっと気に障る部分になると・・・いうことですね。
小さなことではありますが、やはり重要視します。
また、レンズが同じなら、K-xのダブルズームで安い時に買っておく(レンズの為に)という方法もありますね。あとでK-rのボディだけを買い足せば良いですし。ってあまり賢明な方法ではないかもしれませんが。
あと、ボクは他社のデジイチを使っていますので、すぐに必要ではないのです。
だから、考える時間はたっぷりあります(笑)
まつげ。ごはん。さんへ
HNだけで、どんな意味なんだろう?と数分考えてみたくなってしまいましたが、それはさておき、この写真。仰っている意味がよ〜く分かります。
極めて白飛びしやすい被写体ですね。
そして、仰る通り、とてもよく頑張っていらっしゃる(撮影者さんもカメラさんも!)
ペンタックス(HOYA)やりますね、流石光学機器&レンズメーカーですね。
これがK-xであれば、他のお二人が丁寧に書いてくださったことの裏付けとなりますね。ある種、完成されている、という意味で。
画質に関しての心配は(保有していないとやはりどうしてもどんな絵になるのか心配ですから)随分と小さくなりました。
写真のアップどうもありがとうございました!
書込番号:12243455
0点
追伸!(笑)
覚羅さま
先日ブログのアドレスを頂戴したときに(書き込み内にあり)、何故かトラフィックが混んでいて見ることができず、本日ようやく見ました。
いやぁ、これは助かります!
写真の中の青が結構重要な要素なので(ボクにとっては=どこのカメラを使っているか想像していただけるかと思います・笑)、濃い目の絵を出してくれるK-rにここでも軍配です。
素敵なブログですね。
ありがとうございました。
書込番号:12243483
0点
AALBORGさま
ブログ見ていただいたよう&褒めていただき、ありがとうございます。
と言うことで、該当のページを見直した所、K-rの露出をK-xの青が良い色が出ている-1.0に合わせているので、空以外はちょっと暗めの感じがしていますね。
K-rは青が普通にカスタムイメージを風景で撮ったら、普通の露出補正無しでもK-xに比べて鮮やかな発色が出るヒット率は上のような気がしています。
と言うことで、ブログなどで使うなら-1.0までしなくてもK-rは発色が綺麗なサンプルのページがありました。
http://bukubukuna.exblog.jp/14780268/
http://bukubukuna.exblog.jp/14786508/
K-rのカスタムイメージ風景は、色鮮やかに撮れて良いですよ〜(^o^)
デジタル一眼レフはペンタックスのエントリー機一筋なので、他社の事はよくわかりませんが、現在撮って出し系で青が綺麗なのはオリンパスは綺麗だって聞いたりしますけど〜(^^)
書込番号:12243908
0点
覚羅さんへ
はい、御名答です!
オリンパスです。オリンパスブルーと言われる青は頂戴した写真のどの青ともやはり違いますね。
日本では空気に水分が少ない季節(ま、あまり多くはありませんが)、欧州では比較的一年を通して見られる「青い空」もボクにとっては重要な被写体の一つでして、それゆえ「色の濃い」=「青や緑が濃く出る傾向にある」ということで、参考になったということです。
改めましてどうもありがとうございました。
書込番号:12244751
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
我が赤ザクもしばらく出番もなく、公園で息子を追っかけ撮影などしてまいりましたが、12月あたまに学校行事で持久走大会があります。走る被写体をかっこよく撮影するにはやはり流し撮りでしょうか?設定がいまひとつ、いやさっぱりわかりません。初心者向けにシャッタースピード、絞りなどをご教示戴けないでしょうか?初心者はやはりスポーツモードで甘んじた方がいいのでしょうか。実はわたくし事ですが、PTA広報部に所属しておりまして年末に広報写真コンクールなんぞがありまして、出品作品にしたいのです。
宜しくお願いいたします。
『余談』
本日ヨドバシに赴き、話題のマスコットのガチャガチャを探しましたが売り切れと言われました、残念。
ミニザクが欲しかったです。
カラフルレンズフィルターを付けてみようかと気軽に見に行ったらかなりなお値段にびっくり仰天!即座に退散してきました。
その流れでコンデジ売り場に迷い込んでふと見るとPENTAXのこれまた可愛いカラーのコンデジが。うっとり眺めていたら店員につかまり商品説明。PENTAXのデジイチ持ってますと言い出すタイミングを逸し感心する演技を精一杯してきました。
一生懸命説明してくれた店員さん、ありがとう。
1点
今晩わ
横レスすいません
>双子のクローバーさん
>赤ザクって何ですか?
[PENTAX K-x]の赤ですが、
色合いがシャアザクに近いので僕は[PENTAX K-x シャアザク]と読んでます ∩`・◇・)ハイッ!!
http://www.camera-pentax.jp/k-x/
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:12221708
0点
ニュータイプが操作すると12コマ/秒で無制限に撮影可能
ただのk−xとは違うのだよ!
みたいな感じだとすごい
書込番号:12221824
2点
流し撮りがかっこいいかは主観が入りますので・・・
流し撮りの仕方は、知っているのでしょうか?
被写体の動きに対し、カメラを振っていことです。
そして、被写体を止める速度より、シャッタースピードを遅くすることです。
ですから、スポーツモードではなくシャッタースピード優先にします。
息子さんの勇士を撮影なさるのですよね。
まだ、本番の撮影までに時間があるみたいですので、
公園などで実際に息子さんを走らせ確認することがいいと思います。
持久走と全力疾走では、シャッタースピードが多少違うと思いますが、
おおむね1/60〜1/125位のスピードではないでしょうか?
絞りは、開放からF11まででいいと思います。
露出条件に入らない場合は、ISOを設定して見てください。
尚、息子さんのスピードがわかりませんので、
シャッタースピードは好みで変えてみてください。
周囲が明るくて、思うようなシャッタースピードが得られない時は、
NDフィルターを付ける必要があるかも知れません。
書込番号:12221881
![]()
1点
ヴァーベナさん、こんにちは。
私の感覚ですが、流し撮りは決まればカッコいいと思います。是非チャレンジしてみて下さい。
で、設定ですが(okiomaさん、重複お許し下さい)、
◇撮影モード
Tvモード=シャッタースピード優先モードにしましょう。
◇シャッタースピード
持久走大会とのことですのでそんなに走るスピードが速くないと仮定すると、走っている子供達との距離にもよりますが、
結構遅めになるかと思います。
前回のスレでアップされたお写真くらいの距離であれば、1/5〜1/30程度でしょうか(全力疾走の場合は、もう少し速い
シャッター速度が良いと思いますが)。
◇絞り
カメラ任せで良いかと思いますが、開放に近くなる(F値が小さくなる)とピントが合いにくくなる(被写界深度が浅くなる)
ので、その際はISO値を上げましょう。シャッター速度が遅いので、よほど暗くなければ開放近くになるとは思えませんが。
尚、デジタルの場合はあまり絞らない方が良いと言われますが、流すことが主目的ですので、最初はあまり意識しなくても
良いと思います。
◇ピント
私ならMFにして、置きピン(予め撮影場所にピントを合わせておく)で撮ります。AFを信用し過ぎない方が良いと思います。
◇その他
手振れ補正機構はOFFにすることを忘れずに。
◇最後にカメラの流し方
既にご存知かと思いますが、被写体に合わせてカメラを流し始めてからシャッターを切るようにして下さい。またカメラを
流す際は腕だけでカメラを動かすのではなく、膝から上を回転させるようにするとカメラが上下しにくくなります。
こんなところですかね。もっといいアドバイスがあるかと思いますが、最後はスレ主さんのウデにかかっていますので、たくさん練習されればと思います。息子さんに自転車で走ってもらうとか、道路を走っているクルマを遠目から(近いと速すぎて練習にならない?)狙うとかで練習されればと良いのでは。
頑張って下さい。
>双子のクローバーさん
>ヴァーベナさんの赤ザクって何ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12061809/
書込番号:12222307
![]()
1点
流し撮りは失敗するとまったく使えない写真になってしまいます。
それでもよければ挑戦されてください。
添付写真はうちの子供の走っているところの流し撮り写真ですが、6枚/秒の連写で20枚位撮って成功率は2〜3割でした。
もっと流したければさらにシャッタースピードを遅くするしかないですが、失敗の確率も高くなりそう。
書込番号:12222343
2点
こんばんは。
流し撮りの秘訣はまず”場所取り”です。
最近では自転車レースを撮りに行きましたが最前列を取れずにノーファインダーで
撮影しましたがやはりうまくいきませんでした(悲)。
ライブビューではAFが遅いのでファインダーをのぞいて撮影しないとうまくいきません。
それとおそらく自転車レースでさえ1/60だと背景の流れが少し少なかった為
持久走だとそれより遅く設定する必要があります。しかしそれだけ遅いとかなり
命中率が低くなります。まずは他のお子さんで練習してから本番に臨んでください。
うまくいかなかったら今回はあきらめることをお勧めします(笑)。
そして他の方もNDフィルターのことを書かれていますが、日中の晴天の場合、拡張して
ISO100にしても1/60以下に下がらないと思います。
望遠側でもND-4フィルターで1段ほど落とさないと難しいかも。
書込番号:12222542
1点
おはようございます〜。
流し撮りはけっこう技術が要求されるので、ぶっつけ本番は危険すぎると思いますよ。
なので私なりにちょっと考えてみました。
シャッター速度はなるべく高速にして、絞りはなるべく開けるようにします。
それでお子さんの顔のアップが撮れるレンズを選択します。
あとは徒競走で髪がふわっと浮き上がる瞬間を狙ってとにかく撮るべし!!
そうすると上気した頬の赤さと髪のはねぐあいから「徒競走」って写真が撮れるんじゃないかなと。
ちょっとマニアックすぎますかねぇ。
書込番号:12223509
1点
双子のクローバーさん
社台マニアさん、ぱぴばんさんのおっしゃる通り、私のK-xが基本カラーの赤×黒なのでそう呼んでるのです。
ガンダム世代ですし(汗)
後から気がついたのですが私の周りの家電は赤が多いなぁ…。テレビもノートパソコンも赤でした。
書込番号:12223773
0点
社台マニアさん
解説ありがとうございます。もうすぐ年末ですね、カッコイイお馬さん撮影してアップしてくださいね!
書込番号:12223784
0点
りょういちろうさん
ニュータイプへの道は険しいです。ファンネルとか飛んで遠くの被写体撮れたりしたら最強。
書込番号:12223796
1点
okiomaさん
今週末にでも息子走らせて早速練習してみます。
数値設定が苦手なので、詳しくスピード教えて頂いてありがとうございました。
書込番号:12223808
0点
ヴァーベナさん こんにちは
車や乗り物などの流し撮りですと結構シャッター速度が遅くても何とか
なったりしますが、人物の場合ですと頭が上下して走りますので、スロー
シャッターにし過ぎると、横に流しても上下にブレてしまう事があります
ので、事前にお子さんが走っている所を撮影して、どのくらいのシャッター
速度で撮影するか、テストされておいた方が良いかもしれません〜!!
撮影がんばってください!!
書込番号:12225515
0点
こんばんは〜。
流し撮りを試されるのですね。
でしたら手ブレ補正はOFFにした方がいいですよ。
ONのままだと補正機能が誤作動してブレてしまうことがありますから。
それから流し撮りを確実に成功させたい時には一脚を使うといいです。
でも用意できない場合は腰の回転だけで撮ってください。
手で回すのではなく、腰で回す感じで。
以上、むかし乗馬クラブで流し撮りをしようとして散々失敗した者でした。
書込番号:12225551
0点
ぱぴばんさん
わかりやすいポイント、ありがとうございます!
シャッタースピードと絞り設定してカメラを横に動かせばいいのかと思っていたのでMFにしておかなければ、身体ごと動かす、置きピンを活用など、大変参考になりました。
こちらにアップ出来るような作品撮りたいなぁ!
書込番号:12225767
1点
明神さん
そうですね、イメージ的にはもっと流れてる感じを出したいです。
でもど素人には難関なのはわかっているのですが、ビギナーズラックで一枚くらいできないかなぁ?なんて。アドバイスありがとうございました。
書込番号:12225802
0点
vitaminVさん
当日のコース下見が重要ですね!どうやら校外を走るらしいので、スタートして走って来るコースで一枚、すぐさまゴールに移動してゴール前あたりで一枚といったところでしょうかね?
多分撮影してるの私くらいなもののような予感?
頑張りまーす!
書込番号:12225873
0点
SL愛好家さん
いえいえ、なかなかコンクール作品向けではないでしょうか?練習の際に試してみます!
書込番号:12225900
0点
C'Mell に恋してさん
なるほど、確かに持久走は上下運動、特に小さな子供はありがちですね。
息子に持久走大会の練習と称して私の練習につきあわせます!
書込番号:12225921
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
こんにちは。
先の質問では、たくさんの方に、とても貴重なご意見を頂くことが出来ました。
ありがとうございました。
また質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
皆さんは、一眼の他に「サブカメラ」なる物をお持ちでしょうか。
例えば、軽く撮影に行く時、通勤時、散歩時など、一眼まではちょっと。。。
と思う時などに携行する、コンパクトカメラなどです。
持っている方は機種を、持たない方は、その理由等をお聞かせ頂けないでしょうか。
1点
一応シグマのDP1を持っては居ますが、近頃使ってません。
E-P1も発売日に買いましたが、結局1年で手放しました。
やはり、ファインダーを除いて撮る方がカメラを使ってる気にさせてくれますから。
書込番号:12221169
0点
持ってない人です(^_^;)
デジイチを無駄に二台持っているからと、
ちょっとしたことなら今は携帯電話でまかなえるからかな〜。
書込番号:12221175
0点
今晩わ
>ikemaさん
>持っている方は機種を、持たない方は、その理由等をお聞かせ頂けないでしょうか
僕の場合は写真を取る時のみ[デジタル一眼レフ]を持ち出すので
サブカメラは持たなくても十分です (´⊂_`*)ナノサー
出先で時刻表等を撮るのは携帯電話に付属してるカメラで十分ですし・・・ ( ̄Д ̄;;
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:12221209
1点
ikemaさん、こんばんは。
私はSONYのNEX-5を使ってます。
サブというかコンデジ感覚で。
一眼ではちょっと大げさかな?と思うとき便利ですね。
それと、気軽に動画も撮れるので子供と一緒だと便利です。
書込番号:12221230
0点
僕は持っていないです。
なぜならあとから、やっぱり一眼で撮っておけば...
と後悔するからです。
多少重くても一眼を持ち歩きます。
ですが最近、着せ替えできるペンタのコンデジに興味があります。
書込番号:12221244
0点
>軽く撮影に行く時、通勤時、散歩時など、
軽くても撮影という目的なので一眼レフ、
散歩時も携行できますので一眼レフ、
唯一コンデジ可能性は通勤時ですが、手ぶら通勤で通常は携行せずケイタイです。
では、メインコンデジはPana TZ7ですが、一眼レフのサブです。
一眼レフに17-50mm装着で散歩などの時に、300mm相当まで伸びるコンデジは緊急用に便利。
一眼レフ携行には、必ずコンデジもベルトポシェットに入れて持って出ます。
書込番号:12221288
1点
コンデジではありませんが
ソニーのNEX-3に16mmの広角レンズを取り付けて
いつも持ち歩いています。
ズーム出来ませんが、広角ならではの写真が撮れたり
それに取り付けるクローズアップレンズを1枚一緒に。
一眼を手にしてからはコンデジって使わなくなってしまいましたね。
書込番号:12221426
0点
こんばんわ、ikemaさん
吾輩はikemaさんと同じようにk-xダブルズームを
持っている者ですがサブ機としてパナのTZ-10を購入
しました。
理由はうさらネットさんと大体同じですね。
まあ、M.S.Aが使えるということと機能が色いろある
割には値段が2万円以下で購入できること。携帯性
も上着やズボンのポケットに入るので。
書込番号:12221516
0点
こんばんは。
サブカメラ、というよりも私の場合、場所や環境によってメインカメラが変わると言った方が正確かもしれません。
三脚持って「よーし撮るぞー」という場合はCONTAX ST、スナップ目的であるときはKLASSEかGRDV、カメラを持っていけないときはiphone4ってな感じです。
それぞれメリットがありますのでなかなか1台に集約できないですねー。強いてまとめればやっぱりM4/3とかになるのでしょうかね。
デジタルカメラは次々と魅力的なモデルが発売されるので困ります^^;今使用しているカメラは使える限り頑張ってもらうつもりです。
でもSD1は気になるなあ。あ、K-5も良さそう。ミラーレスも便利そう。。。。。
書込番号:12221587
0点
こんばんは。
@平日も写真を撮りたいので、コンデジを常時持ち歩いています。
平日は基本的に夜しか撮れないので、ソニーのサイバーショットWX−1。
主な被写体は、鉄道(駅停車中)、夜景・イルミネーション、飲み屋での記念写真等々。
散歩というか、寄り道感覚です。
背広の内ポケットに楽勝で入るし、流石に携帯のカメラよりは遥かに良く撮れます。
Aサブといえるかどうか、ペンタックスのOptioW10。
水深1.5mの防水カメラです。子供たちと海水浴・プールなどに行く時の必需品です。
通常は子供のメインカメラ?雨降りでも平気で撮っています。お父さんも早くK−5が欲しいです。
耐衝撃でないので今年の夏壊れましたが、奇跡的に2台目をペンタックスフォーラムで新品購入できました。
書込番号:12221615
0点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
このスレッド?の方々は、とても親切にご回答頂けるので、とてもうれしいです。
やはり、皆さん写真がお好きなのですね。
「カメラ」を持ち歩かない方がいらっしゃらない。。。
自分は、今までコンパクトカメラ系しか持ち歩かなかったため、一眼は少し大きく感じています。
でも、写真が好きなら、大きさは重要では無いようです。
今回のご意見も、とても参考になりました!
また質問をさせて頂くことがあると思いますが、その節は、またよろしくお願いします!
書込番号:12222072
1点
いつでも写真を撮りたいと思えば
小さいカメラは必要だと思います。
僕もLX-3というカメラ使ってます。
新型も出ましたがまだまだ活躍してます♪
書込番号:12222984
1点
ikemaさん、みなさん、こんにちは!
外出のときは常にGR Digital IIIを持っています。
何くれと無く、気に入ったもの、興味を引いたものを撮ってます。
出番が少ないのですが、雨の日はW60「も」持ち歩いています。
あと、カバンを持って歩くときは、K-x + DA40mmも持ち歩いています。
友人には「一度に持ち過ぎだろう。。。」とあきれられてます(苦笑)。
書込番号:12223403
1点
ikemaさん こんにちは
コンデジも持っていますが、使っていないですね^^;
しかもコンデジは持ち歩く事もせずに、携帯にもカメラは付いていないです^^;
撮影しない時は、カメラは一切持ち歩いていないです^^;
撮影する時は、最低デジイチ1台を持ち出します。
ロケーションの確認の時や、荷物を減らしたい時は1台に高倍率ズームで対応し、
必要があれば、645DかK-7メインのK-xがサブ機になります〜。
書込番号:12224466
0点
ikemaさん、こんにちは。
サブカメラ、メインが修理中の時用って感じで、
少し前のK10Dを手元に置いてあります。あとはフィルムでMZ-5も。
って、そういう質問じゃないですね。
コンデジは、あまり使用頻度は高くないだろうと、
長く使える単三電池使用可能な機種ってことで、OptioE70を持ってます。
が、やはりまーったく使わず、ずっと小2の娘に持たせてます。
あとは普段の緊急用としては、やはり便利な携帯のカメラですかねぇ。
個人的には、今メインのK-7では撮れないものが撮れるカメラってことで、
W90とか欲しいんですけど、他にも欲しい物が多々あり手にできていません。
S95とかLX5、そしてGXR(28mm)やGF1(20mm)とかも欲しいんですけどね。
物欲と懐具合とがバランス取れず、我慢の日々です。
書込番号:12224722
0点
デジ一が故障したことはありませんが、万一の予備としてフジのF200EXRも持参します。
書込番号:12224825
0点
サブカメラはGF-1Cパンケーキレンズキットです。
今買うなら断然お得ですよ。
レンズを買ったらボディがおまけで付いてきた…みたいな値段。
ズームレンズは持っていません。
撮影しなくても通勤カバンに毎日入れて持ち歩きます。
撮影目的の外出ではメインと両方もって行くこともありますよ。
ちなみに、ぱっと見どちらがGF-1かわかりますか?
片方はK5ですが写真をクリックする前にちょっと考えてみて(^^)
書込番号:12224889
0点
僕は、カメラのキタムラでパナソニックDMC-FX35を下取りに出して、
中古のリコーCX2に買い替えました。
僕はいつもどこへ行くにもベルトにコンパクトカメラを付けています。
スッと取り出してパッと撮る。これが僕のスタイルです。
パパラッチみたいなものです(爆)
そういった意味で、立ち上げ反応、連写、デザイン、いずれも僕の
満足を満たしたこのリコーCX2に買い替えました。
そして、これは全くの偶然だったのですが、パナソニックDMC-FX35の
バッテリーがなんとリコーCX2でも使えてしまうんです。
これはラッキーでした。おかげで予備バッテリーを捨てずに済みました。
書込番号:12243129
0点
その2
このリコーCX2の真骨頂は、連写ではなく、むしろマクロにあると思います。
先日の社員旅行の際は、このリコーCX2だけを持っていきました。
マクロから望遠、連写とその威力を如何となく発揮しました。
メーカーサイト
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/
書込番号:12243137
0点
ikemaさん,こんにちは.
車で動くときや,娘たちとのお散歩の時は,なるべく一眼レフを持ち歩くようにしています.
一眼レフを持っていかないときは,使用頻度は少ないですがGRD2を持ち歩くようにしています.
ですが,はりきってコンデジの中では高級な?GRD2を買いましたが,緊急的な用途で使うには単焦点はちょっと使いづらかったです(GX200のほうがよかったかも).雨中や水辺で使うのにも気を使いますし.
そこで,コンデジはコンパクトなだけでなくコンビニエントさも必要だと思い,ズームもあり小型軽量なのに防水なSonyのTX-5も買いました.プールや海では気兼ねせずに使えてよかったのですが,今度は撮れる写真が塗り絵のようです.特に,人物の顔が妙につるんとした肌色になってしまうのが気に入りません(勝手に補正しているんでしょうね).
というわけで,いろいろ悩ましいものです・・・
書込番号:12243145
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
こんにちは。
初一眼でWズームキットを購入し、少しずつ撮影に慣れてきているところです。
ところで、皆さんに質問させて頂きたいのですが、
「単焦点レンズ」
「高級ズームレンズ」
を購入する理由は何でしょうか。
どこかの板で、「安レンズでも絞れば高級レンズと写りは変わらない」と見ました。
とすると、「開放付近での写りにこだわらなければ、現在の高感度センサ搭載機では、絞れる状況ではキットレンズがあれば、高級レンズは不要。」ということなのでしょうか。
今までシグマのDP1を使っていて、「同様の解像感を得るには、短焦点か、高級ズームレンズの購入が必要」と思っていました。
今度出る35mmか、シグマの17-50F2.8の購入を考えていましたが、絞って写るなら、買う理由が分からなくなって来ました。
皆さんのご意見をお願い致します。
0点
絞っても大きく異なります。
あと、割りと開放値を考慮してぎりぎりのSSやISOを使うことが多いんですよ
書込番号:12218045
0点
今晩わ
>ikemaさん
>「単焦点レンズ」「高級ズームレンズ」を購入する理由は何でしょうか
【PENTAX 単焦点レンズ沼】に住む者としては
「単焦点レンズ」をお奨めします ∩`・◇・)ハイッ!!
「便利さ」と「描写」のどちらを優先するかによって
「高級ズームレンズ」「単焦点レンズ」の選択が変わってきます \_(*・ω・)ハイ、ココネ
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:12218074
1点
単なる記録写真を撮るならば
”「安レンズでも絞れば高級レンズと写りは変わらない」”で...しょう。
とにかく写っていればイイ事になりますので。(云々の細かいことは省略します^^
>絞って写るなら、買う理由が分からなくなって来ました。
そのうち買いたくなりましたら買いましょう。
お持ちのレンズでも絞りを開けたり絞ったりして違いを確認できますョ。
...違いの判る男ナントかって云うコマーシャルありましたね。
書込番号:12218106
1点
ボケだよボケ,絞って使うならいらん.
安レンズではF1.4とかの絵が撮れないさぁね.
シフトレンズとかは絞って使うでもおすすめ.
書込番号:12218124
1点
皆さん、お早いご回答ありがとうございます!
早すぎて、ちょっと驚いています。
絞っても、細かなところではやはり違うんですね。
自分は、「便利さ」より「解像感」を重視したいので、単焦点を狙ってみます。
35mm、もう少し明るいと思い切れたんですが。。。
レス、ありがとうございます!
書込番号:12218159
1点
明るい短焦点やズームレンズで無いと
得られない物もあるんですよ♪
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap3/c3_0401.html
書込番号:12218311
0点
絞っても改善されないレベルの差はあります。
それに絞りたくないケース、例えばボケを活用した写真が撮りたい場合は明るいレンズでないと困ります。
例えば同じ焦点距離の広角レンズで、絞って撮る用途『だけ』ならば、指摘された絞れば同じの考え方はありかも知れない。
それでも差はあるんですよ。ただし微細な描写だったり歪みを気にしたりしなければね。
書込番号:12218741
1点
撮影する対象や絵をどの様に仕上げたいかによっては、明るいレンズで無いと無理なことがあります。
たとえば、暗い体育館の中での動きものの撮影など。
また、明るいレンズであれば撮影できる露出選択の幅が広がりますので自分の意図した
出来上がりに近づけることが出来ます。
書込番号:12218836
0点
ikemaさん こんにちは
私もK-xユーザーです〜(笑)
極論で言えば、絞り込んであってもレンズが変われば写る絵も違うと言って
良いと思います。
問題はその違いが認識できる物なのかという所と容認できるかという所で
しょう〜。
その違いを認識し容認でき、なおかつ
開放付近での写りにこだわりは無く、暗所でも十分シャッター速度と絞り値を
設定できる高感度センサ搭載機では、キットレンズでも、撮影が可能という事
かと思います。
暗所であっても十分に被写界深度を得られる絞り値と被写体ブレを起こさない
シャッター速度と高感度耐性の強い機体であれば、室内での撮影では助かる
と思います〜。
私がK-xを購入する前に、k-mを使用していた時は、室内でノーストロボで撮影
したいと思った時にキットレンズやDA17-70mmF4SDMでの撮影では、厳しかった
ですが、高感度耐性の強いK-xであればF2.8通しのレンズでなくてもなんとか
なるな〜と思った事がありますよ(笑)
しかし、対応できるのと写したい絵になるのとはやはり違いはありますので
用途によってレンズを交換し、対応するという感じになりますね〜。
書込番号:12220221
0点
こんばんは〜。
ズームレンズって便利ですが、やはり限界もあると思います。
例えば広角側でたる型の湾曲出たり、あるいは像が流れるような写りをしてしまったり。
望遠側でも像が滲むこともありますし、やはり万能ではないというのがK-mでキットレンズを使っている私なりの見解です。
単焦点レンズを使える機会があるのでしたら、一度試してみるのもいいと思いますよ。
単焦点レンズはその焦点距離に特化したレンズなわけですから、その分だけ無理のない光学設計が出来るわけです。
なので、けっこう写り自体も変わってくると思いますよv
書込番号:12220788
0点
>どこかの板で、「安レンズでも絞れば高級レンズと写りは変わらない」と見ました。
なるほど それもある意味正しいとおもいますが
「高級レンズは絞らなくてもしっかり写る」
という考えもありますよ=3
開放から安心して使える=実質的な開放F値が明るい というのも高級レンズの魅力の
一つではないでしょうか。
僕は一本も持ってませんが・・・^^;
”最上級の満足”より”庶民の愉しみ”を求めるタチなので。
ひがみも入ってますけど(笑)
書込番号:12220849
0点
たくさんの方にレスを頂き、ありがとうございます。
まずは、キットレンズでたくさん撮ってみて、画質、画角、ボケなどを勉強しようと思います。
そして、自分が必要と思うレンズを見付けて、ステップアップして行ければと思います。
皆さんのご意見、とても参考になりました!
ご親切にアドバイスを頂き、感謝致します。
*もう一つ、皆さんに伺いたい事があります。新しく立てさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
書込番号:12221094
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























