このページのスレッド一覧(全612スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 7 | 2010年6月13日 10:53 | |
| 46 | 21 | 2010年6月21日 21:13 | |
| 24 | 14 | 2010年6月11日 03:23 | |
| 20 | 15 | 2010年6月16日 12:30 | |
| 9 | 10 | 2010年6月18日 23:59 | |
| 111 | 47 | 2011年5月22日 13:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
K-xを買って半年がたち、今回タムロン28-75 f2.8のレンズを購入しましたが、
今まで使っていたカメラバック、トップロードズームミニに入らないという事がわかりまして
望遠レンズでも入りそうなズーム2にしようかと思いながらも、色々探しているのですが
なにか使いやすいバックがあれば教えてください。
使う用途としては、山歩き・キャンプ・自転車で使うことが多いので、バックパック以外に
持ってトップロードの様なショルダーでもウェストバックでも使える物が良いです。
1点
私はロープロのインバースを使っていますが、ウエストバッグにもショルダーにもなります。
標準ズーム付きボディ×1と交換レンズ×1、小物類行けます。
ウェザーカバーを内蔵し、バッグ底面には三脚ホルダーもあります。
バイクで出かけたりする際にも重宝しています。
ご参考になれば。
http://kakaku.com/item/K0000077286/
書込番号:11481236
![]()
2点
caspitaさん、こんにちは。
ウェストバッグというわけにはいきませんが、
自転車にも乗られるということで、
メッセンジャーバッグ+インナーケースなんてどうでしょうか?
私は普段TIMBUK2のメッセンジャーバッグに、
ケンコーやエツミから出ているインナーケースを入れて使っています。
カメラ用のみならず、普段はインナーを取り外して、
通勤バッグとしても使っています。
お好きなサイズ、デザインが選べるのでいいと思いますよ。
TIMBUK2の場合、ボディ+レンズ2本程度でで、XSもしくはSサイズ、
そこに+ボディ1台もしくはレンズ1〜2本の場合、Mサイズでいい感じです。
書込番号:11481406
2点
ロープロインバース私もお薦めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022003/SortID=11122374/
写真がありますのでご参考に。
書込番号:11481470
![]()
1点
こんにちは。
このあたりはどうでしょう?
アクセラレータ(ショルダーストラップ)やレインカバーも
付属しているみたいです。
ちょっと大きいかな?
http://www.ginichi.com/product_info.php/manufacturers_id/25/products_id/3548
実は私がこれ欲しいんですが(笑)
書込番号:11481676
1点
ねんねけさん・やむ1さん・高知といえばかつをさん・BAJA人さん
ありがとうございます。
BAJA人さん シンクタンクフォトは予算オーバーで無理です。
やむ1さん そんなやり方も考えたんですが、山に行く時は50Lのバックパックで行くので
ちょっと無理かなと思ってカメラのみのバックにしようと思ってます。
ねんねけさん・高知といえばかつをさん
インバース100AWよさそうです、大きいバックパックを背負った時にカメラバックの
ウエストベルトが干渉するかもしれません、ショルダーのみで使えば良いのかも知れませんが。
他にトップローダーズーム50AWが気になってます、値段的にも魅力
良い物を買っておけば後々良い気もするのですが、ズームミニ買った時もズーム1と
悩んだすえミニして今回入らないと言う事になったからと思うのですが・・・
インバース100AWの外寸はまぁまぁな大きさなのでしょうか?内寸しか情報が無いので
どうなんでしょう?
あとショルダーのみの時ウエストベルトは格納できるのでしょうか?
書込番号:11482459
0点
もうお決めになったということですが、遅ればせながら。
カメラバッグですのでどうしても厚みがありますが、例えばダブルズームキットを
収納し、メモリーカードや充電器、ブロワーやクロス類、フィルターなど
ちょっとした旅行中でも困らないような収納力の割にはコンパクトだと思います。
ウエストベルトは折りたたんで収納するようになっていますので邪魔にもなりません。
また、当たり前でしょうがベルトやホルダーの類の剛性、シッカリ感も十分かと。
私の場合は持ち出し機材はレンズを装着したボディと交換レンズそれぞれ×1、
その他小物類と決めています。これは自分自身に制限を掛けるためと、実際持ち運びが
楽なようにです。
その上で三脚がシッカリ固定できること(バイクなど運転中に落下したら・・・)と
ウェザーカバーが付属、内蔵されていることが決め手となりました。
購入の際にはそれなりに調べたつもりですが、事実大変満足するカメラバッグです^^
私の希望に見事に応えてくれています。
書込番号:11489493
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
『ペンタックス・トキナー・レンズ』
と検索したところ“EMZ-2”と言うレンズがヒットしました。
しかもWズーム(レンズ2本セット)で16000円・・・
このレンズの素性が分かる方いらっしゃいますか?
又、K-xにも使用可能ですか?
0点
hiddeandseekさん
こんにちは。
ペンタックス用であればもちろん使用できます。
マウントを確認してみてください。
素性というか写りについては、
価格なりですので大きな期待はしない方が良いでしょう。
書込番号:11480047
0点
じじかめさん
>マルチポストになっています。
昨日か一昨日くらいからクチコミだけ統合(レンズキット、Wズームキット毎ではなくk-xという「括り」になっている)されてしまっているようですよ。
書込番号:11482040
0点
このスレ主さん、EMZ 282AF II (ニコン用)にも投稿していたんですね。
書込番号:11482093
0点
>mi2runさん
そういう事ではありませんよ。
スレ主はトキナーのレンズ板にも同様の事を書いてますから。
実際にマルチポストです。
書込番号:11482094
3点
なおたむさん、ご指摘有難うございます。
ところで今までキットごとに別々のクチコミだったのに何で統合されてしまったんでしょうね?
書込番号:11482108
0点
スレ主さま 横レス 御免なさい<(_ _)>
> ところで今までキットごとに別々のクチコミだったのに何で統合されてしまったんでしょうね?
最近カメラのキットが多くなり、クチコミ情報がそれぞれに分散される傾向にあるので
情報の一元化を狙ったのではないでしょうか?
書込番号:11482720
1点
皆様マルチポストの件申し訳ありません。
トキナー板にも書き込みしましたが、あちらの板では一生見て頂けない気がしまして、
メジャーで誰もが見て頂けるであろうK-x板に書き込みした次第であります。
当方実際にK-xを所有しており、トキナーEMZレンズが実際に使えるか、
K-xとの相性はどうなのか?
レンズの実力、生い立ちはどうなのか知りたかったので・・・
書込番号:11487268
0点
トキナー板でramukaさんに教えて頂きました。
マルチポストの件失礼しました。
やはり昔のレンズはデジタル対応していないのでしょうか?
何だかレンズ選びも難しいですね。
書込番号:11487367
0点
動いたとしても、とても使い物になりませんよ?
当時出ていた、タムロン・シグマのWズームに対しましても、トキナーのEMZシリーズは
最低ランクのAF速度・画質ととても値段以外で見るべきものがありませんでした。
K-xはボディ単体売りがありませんので、素直にズームキットを買われることをお勧め
しまいます。
書込番号:11487386
3点
EMZ280AFとEMZ130AFなんだろうけど修理不可能レンズですよ。
製造は1998年に終わっています。
こんなに古くて良い評判も無いレンズを今さら買うの?って感じです。
>何だかレンズ選びも難しいですね。
お金も知識も無いのに無理にレンズ買おうとするからでしょう。
お金貯めて必要な画角の現行レンズ買えば良いだけの話。
書込番号:11489335
8点
>お金も知識も無いのに無理にレンズ買おうとするからでしょう。
>お金貯めて必要な画角の現行レンズ買えば良いだけの話。
それはないなー。
私のように、中古屋さんで3,500円の望遠レンズを見つけてK-xで楽しんでいる者にはとても厳しい御意見のようで。。。(^^;
そもそもが入門用カメラなんだから、安くてもいい写真を撮りたいという心意気を歓迎するカメラでありたいものです。
書込番号:11500990
10点
ズームレンズは、デジタル時代とそれ以前で差が大きくあります。
普及価格帯のレンズは特に差が大きいため、安物買いのなんとやらになりかねませんよ。
タムロン・シグマのデジタル時代のレンズならお手ごろにありますから、1万円そこそこ
で探すなら、そちらのほうが良いと思います。
シグマデジタル AF一眼レンズ AF 18-200/3.5-6.3 DC (PA) A 18,900
シグマデジタル AF一眼レンズ AF 17-70/2.8-4.5 DC マクロ(PA) AB 18,900
シグマ AF一眼レンズ AF 24-70/2.8EX DG マクロ(PA) 少ゴミ AB 28,350
シグマ AF一眼レンズ AF 70-300/4-5.6 DG マクロ(PA) AB+ 8,925
タムロン AF一眼レンズ AF 28-200/3.8-5.6(N)XR(PA) A03 AB 9,450
タムロン AF一眼レンズ AF 28-75/2.8XR Di (PA) A09 AB 25,200
シグマデジタル AF一眼レンズ AF 18-50/2.8 DC マクロ(PA) A 28,350
タムロンデジタル AF一眼レンズ AF 18-200/3.5-6.3XR DiU LD ASP マクロ(PA) A14 細かいホコリ多い AB- 11,550
ペンタックスデジタル AF一眼レンズ DA 18-55/3.5-5.6 AL A 2,100
フジヤカメラの在庫だけでも、お手ごろなのはこれぐらいありますよ。
書込番号:11501042
3点
奥州街道さん に票!!(^^)
中古品の品定めはその製品に精通している人でないと、
(新品の時の品質、使い込むとどこに”ガタ”がきやすい、とか、
乱暴に扱っているとどこが壊れやすいとか、
カビ生えはどうごまかして売るものだとか、
片ボケ、ピンズレは生じてないかとか・・・etc・・・・・・・)
それも現物をみて使ってみてでないと
善し悪しは分からないと思います
(私も、良品や、掘り出し物を見抜く眼力はありません・・・(^^ゞ )
見抜く力がある人の同伴を、得られないとなれば・・・・
ハズレを掴まされることを覚悟して、
ある程度の勉強代(数十万円〜)は覚悟しないとならないのでは・・・・・
散々損したあとには・・・・・・
かなり目が利くようになっているとおもいますが・・・・(^^ゞ
書込番号:11508771
2点
単焦点ならどんなに古くても、使用する価値はありますよ?
お間違いなく。ズームレンズでも、f2.8の大口径ズームなどであれば利用価値はありますが
特にこの10年で大きく性能向上しているのは、キットレンズなどの格安ズーム群です。
ズームレンズは差が大きいとお考えください。
書込番号:11510528
2点
>>Porsche Carrerraさん
僕の発言に対してご意見をいただくのは構いませんが
誰に対して何故言ったのかも理解せず、発言の一部だけ抜き出して
ご自分に対して言われたかのように書かれては非常に迷惑です。
過去も含めたスレ主の書き込みを見ての、スレ主に対しての発言ですから
Porsche Carrerraさんや他の方の楽しみ方や、Porsche Carrerraさんが
K-xに対してどう思おうが、どうぞご自由に。
それに対して意見を言ったつもりは無いですから。
書込番号:11511780
5点
奥州街道さんへ。
昔のレンズ選びですが、
格安のズームレンズには手出し無用って事でよろしいですね?
昔のズームレンズで現代でも通用するレンズはありますか?
あったら教えて下さい。
でもやっぱりそれなりに高価なんでしょうね。
書込番号:11525287
0点
昔と言いましても、ペンタックス用となるとMFレンズまで対象になってしまうのですが・・・
保証や修理の問題もありますので、フィルム時代のレンズであれば、FA☆あたりで無いと、
どうかと思います。またフィルム時代の画角28-70や28-105等は、APS-Cでは使いにくい焦点
距離ではないでしょうか?
古いレンズにこだわられるよりも、デジタル発売後のシグマ・タムロンなどの18-55や55-200
などは低価格な割りに優秀です。K-xであればボディ内手振れ補正もありますので、18-200や
18-250の手振れ補正なしも良いのでは無いでしょうか。
書込番号:11526025
2点
hideandseekさん
こんばんは。
自分の最初のレスが半端でしたね。
はっきり止めときなさいと言うべきでした、ごめんなさい。
>昔のズームレンズで現代でも通用するレンズはありますか?
スターレンズは除外しますと、
SMC PENTAX-F ZOOM 70-210mm F4-5.6がピカイチです。
デザインが野暮ったく、重いレンズですが、
DA50-200等よりビシッと描写は決まりますよ。
標準ズームはFA24-90mmがお勧めですが、
ちょっと中古の価格が高めかもしれません。
古レンズの標準域はズームよりもやはり単焦点レンズがお勧めですね。
28mm/2.8や50mm/1.4あたりを押えておけば何かと重宝すると思います。
書込番号:11526498
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
はじめまして。先日、初のデジイチとしてK-xを購入しましたが説明書を読んでもよく分からなかったので質問させてもらいました。長文になります。すいません。
撮影した画像をk-xで再生していたら、画面が動かなくなり真っ暗になってしまいました。ステータススクリーンは見れませんがファインダーからは撮影出来たので液晶以外は動いていると思います。
電池はエネループで残量は半分(オレンジ)でした。同じ電池を入れ替えてみたら、うつりましたが何故か電池残量は満タン(緑)になりました。
その約1時間後の再び電源を入れてみたら、また画面が真っ暗になっていました。ファインダーからの撮影は出来て、電源ランプも点いています。
今エネループは充電しているので、家にあるアルカリ電池で確認したところ、やはり真っ暗です。
電池が少なくなったら液晶が使えなくなるのかとも思いましたが、同じ機種を持っている友人には、そんな風になった事は無い、と言われました。
これは故障でしょうか?それとも知らぬまに設定などをいじってしまったのでしょうか?
購入したばかりなのでちょっと不安になっています(ToT)よろしくお願いします。
2点
記憶ではそんな設定はなかったと思います。購入店に相談するかメーカーに相談した方がいいと思います。なんとなくですが、本体の電池接続端子あたりの接点不良のような気がします。もしくはその先の配線か… 。
書込番号:11467191
![]()
3点
その時、電池を入れなおしてみるとどうですか?
どのみち、(購入直後なら)購入店に見てもらったほうがいいと思いますが。
購入して間がないなら、一般的には交換してもらえるのと思います。
書込番号:11467431
2点
どんな操作(シャッター押す・メニューボタン・再生ボタン押す等々)しても、液晶が真っ暗なら故障かと。
撮影直後、その画像が出て来ない・・・の意味なら、プレビューモードがオフになってるかと思います。
書込番号:11467453
0点
ファームウェアのアップデートはしてあるんかいな?
書込番号:11467484
1点
撮影時の液晶表示は、infoボタンを押すたびに
ステータススクリーン → コントロールパネル → 表示なし
をぐるぐる回ります。(試用説明書23ページ)念のため確認してみてはいかがでしょう?
書込番号:11467529
0点
多分ファームじゃないでしょうか。
うちのK-xもエネループと相性が悪くて色々動きが変でしたので、購入当初は付属の乾電池を使ってました。
ファームアップしてからはすこぶる快調です。
書込番号:11467580
1点
>撮影した画像をk-xで再生していたら、画面が動かなくなり真っ暗になってしまいました。
設定云々関係なしに、再生途中に突然このような症状になることじたい異常です。
購入直後のようですので、販売店に持っていって確認してもらった方がいいと思います。
仮に初期不良の場合は新品交換で対応してくれると思いますので。
書込番号:11467585
![]()
0点
皆さま、返信ありがとうございます。
>おおじさま()さん
やはり、そのような設定は無いですよね。説明書も探してはみましたが、見つけられませんでした。私も電池の接続が怪しいかな…と思っていました(^-^;)購入店に相談してみようと思います。
>αyamanekoさん
電池を入れ直しても、画面は暗いままでした。エネループが充電出来たので入れてみましたが、やはり暗いままでした…購入して2週間程度です。今日にでも、お店に行ってみたいと思います!!
>常御の水さん
あらゆる操作をしてみましたが、液晶はうつってくれませんでした(T_T)やはり故障の可能性は高いですよね。
>サル&タヌキさん
ファームウェアのアップデートはしていません。というかサル&タヌキさんの書き込みを見て初めてファームウェアの存在を知りました無知すぎてすいません(>_<)やってみたいと思います。
>peugeさん
infoボタンも何度も押しましたが、真っ暗でした。液晶自体全くうつらないので、もう何とも言えない悲しさです(笑)詳細ページまで教えて頂き、ありがとうございます。
>yukiss50さん
エネループとの相性とかもあるんですね!!
素人的にですが(笑)電池関係あるんじゃないかと睨んでいたので、ファームアップしたら良くなる可能性大ですよね!!
>HD素材さん
本当に突然動かなくなり真っ暗になったので、かなりビックリしました。やはり異常ですよね…購入店で確認してもらいに行きます!!
書込番号:11467856
0点
ファームウェアのアップデートは慎重にお願いしますじゃ。
アップデート中に電池切れになったら復旧できなくなる可能性があるらしいぞい。
デジイチは初心者レベルのようじゃから、サービスセンターに送ってアップデートしてもらったらよいと思うぞな。
ついでに故障のチェックもしてもらったほうがよろしかろ。
書込番号:11467892
![]()
3点
何度かサービスセンターや新宿のペンタックスフォーラムにはお世話になっていますが、
些細なことでもすごく親切丁寧に対応してくれるので、非常に満足してます(^^)
お店に行く前に一度電話して相談してみてもよいかもしれませんねー。
ただ、皆さん書かれてますが今回のケースは初期不良っぽい感じがするので、購入店で
交換してもらうのが良いと思います。(電池だけでここまでひどくはならないんじゃないのかなぁ?)
書込番号:11468193
1点
話がややこしくなるといけないのでファームアップなどはやらずに、そのまま相談に持っていってください。
書込番号:11468550
4点
そうですね。
私のK-xではそのような症状がでたことはありませんねー。
初期不良の可能性もありますし、モニターが見えないならファームウェアのアップデートも難しいと思いますから サポートに電話をしたうえで判断されたほうがいいと思いますよ。
とにかく保証期間内は サポートに電話することを優先させたほうがその後のトラブルは少ないはずですから。
早く直るといいですね。
書込番号:11468881
3点
こんばんは。今日、皆さんのアドバイス通り購入店へ持って行ったところ初期不良かも、という事で交換していただけました。まだ、軽く確認しただけなのですが、大丈夫そうです。
>サル&タヌキさん
ファームウェアのアップデートは初心者には難しそうですね。友人に頼むかサービスセンターにお願いしてみようと思います。
>Mr426さん
サービスセンターの方は親切なんですね!何も分からない私にとってはとてもありがたいです!お店の方も、恐らく初期不良だとおっしゃってました。こんな事ももあるんだなぁ、とビックリです。でもお店の方に快く交換して貰えたので一安心です(^_^)
>おおじさま()
ファームアップのやり方がイマイチ分からなかったので、何もせず持って行きました。ちょっと怖いので(笑)一人ではやらない事にします。
>miyabi1966さん
やはり普通はそのような症状は出ないのですね。一応購入店の方へ電話したら、すぐに新品を用意して頂けたので、交換してもらいました。ただ、次に同じような症状が出た場合は修理になるかも、とおっしゃってました。でも、また同じようになったら私の使い方問題があるのかなぁとか思っちゃいますよね(笑)
これから精進していきたいとは思いますが、また分からなくなったりしたら、皆様のお力、ご意見をお借りするかもしれません。その時はどうぞ宜しくお願い致します。本当に有難うございました!!
書込番号:11475780
4点
ゆずぽんさん、その後はどうですか?
交換してもらった新しいカメラはどうですか?
しっかしまぁやっぱり初期不良でしたか〜
そりゃ災難でしたね。
災い転じて福となるって諺もあるからさ。
良い写真沢山撮ってね(^O^)
書込番号:11479818
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
一年ほど前からUSJでアトモスやパレードを
家族のものであるLUMIX DMC-FZ30で撮影してきたのですが
進学と一人暮らしに伴い、カメラを実家に置いて行かなければならなくなりました。
そこで、自分用のデジイチが欲しいと思い、K-xを検討しています。
理由は、K-xは暗所に強いということで、
夜のパレードも綺麗に撮れるのではないかと期待しています。
(フラッシュなしで顔まで綺麗に・・・というのは難しいのでしょうか・・・)
そしてカラーリング。やはりK-xのウリですね。
パレード撮影や動く夜景撮影経験があられる方で、
K-xの向き不向きを教えてくださるとうれしいです。
あと、DMC-FZ30との「撮影結果の大きな差」(機能は省いて)があれば教えてください。
このカメラ以外にも、USJ向きのデジイチがあれば教えてください。
予算はK-xのレンズキットかダブルレンズキットが買える程度だと思ってください。
2点
K100DSも古いですが暗いところには強い
なんといっても単三乾電池が使えること
エネループ満充電でPLの花火を900枚ほど撮影して
まだお釣りがありました
安くなってお買い得です
書込番号:11465569
1点
legolyさん こんばんは
去年撮ったものです K−Xより高感度が弱いK−7での撮影です
レンズのほうは単焦点の明るいレンズを使っています
シャッター速度が遅くなりますので 動きの遅いところをねらいます
しっかり構えて手ぶれにも注意してくださいね
書込番号:11466401
![]()
4点
legolyさん、こんにちは!
僕も暗いところに強い、という評判からK-Xを選択したクチです。
このクラスのデジイチとしてはとても高評価のようですね。
真龍さんも仰られているように、ユーザーの声を聞くと兄貴分(?)のK-7よりも
高感度ノイズは良好みたいです。ノイズの許容範囲は個人によって変わるので
一概になんともいえない部分はありますが、個人的にはISO3200くらいまでは
十分イケるのではないかと思ってます。
(ちなみに僕の楽しみ方としては、大きく引き伸ばしてプリントなどはせずに
パソコンで見るのがメインです)
キットレンズではないですが、K-Xで僕が撮影した画像も貼っておきますので、
高感度ノイズの参考にしてみてくださいね。
(ISO2500という中途半端な設定ですが・・・)
書込番号:11468814
3点
legolyさん こんにちは。
k-x ISO3200のUSJパレードは、無いようですので遅まきながら
ファイルアップします。
フラッシュ無しでもある程度照明がありますので、出演者なら顔
でも結構いけます。
かなりの望遠で撮っていますので、1枚はぶれていますが、F4
です(キットレンズくらい)ので、近くからなら十分じゃないかな
と思います。
JPEGで撮ってSILKYPIXで処理しています。
書込番号:11476395
![]()
1点
>星ももじろう様
検討のうちに入れさせていただきます。
情報提供ありがとうございます。
>真龍様
K-7でもとても綺麗なお写真なので、
K-xはそれ以上だと期待たいとおもいます。
お写真、アドバイス、ご回答ありがとうございます。
>Mr426様
やはりノイズは入ってしまいますよね。
といってもとても綺麗なお写真なので、参考になりました。
お写真、ご回答、ありがとうございます。
>しゅんぴー様
LEDの発色がすごく綺麗で幻想的ですね!
ブレていると仰っていますが、アリスのお写真でしょうか?
私的にはご提供していただいたお写真のように撮れれば満足です。
とても参考になりました。
お写真、ご回答、ありがとうごさいます。
書込番号:11478128
1点
legolyさん
>LEDの発色がすごく綺麗で幻想的ですね!
LEDが十字にキラキラしていることであれば、K-Xのクロスのデジタルフィルターですね。
買ったばかりで色々試していたのを忘れていました。
加工してますね。すみませんでした。
でも デジタルフィルターも楽しいですよ。
書込番号:11483495
0点
>しゅんぴー様
いえ、最後のアリスフロートのお写真です。
私の撮影方法ではLEDが白めに写ってしまうことがあるんです。
ですが、しゅんぴー様のお写真は色が出ていますので、綺麗だなとおもいました^^*
書込番号:11485863
0点
遅ればせながら
K100Dでは参考にならないですかね・・・
SIGMA 30mm F1.4 という明るいレンズで撮りました。
価格.COMの最安値が\37,000となっていますから、うまく買えるようであればお薦めです
ISO1600で、オートプログラムで、オートブラケット(0、±0.5の3枚を続けて撮る機能)
JPEGそのままです。
ちなみに、ストロボを1回だけ発光させたのですが・・・猿に怒られました
書込番号:11487550
![]()
0点
>けいごん!様
綺麗に撮られていますね。特にキャメル。
もし、K-xまでにいたらなかった場合に検討させていただきます。
お写真と、機種のご紹介ありがとうございます。
書込番号:11487979
0点
*追記*
もし夜のパレードの「人」のお写真を撮られている方
いらっしゃいましたら、お写真を見せていただけるとありがたいです。
わがままで申し訳ないのですが、“ハーレムダンサー”ばかりのご投稿は
ご遠慮願いたいと思います。
書込番号:11488004
0点
これって全部”ハーレムダンサー”になるのでしょうか?
これでない”人”は、ライトアップされてないし、写す気も無いから・・・
Kx だともっと、ノイズが少なく写るんでしょうねぇ、いいなぁ
書込番号:11500755
1点
なぜスレと無関係のカメラで撮影された写真を載せるのか謎ですが、K-xはイルミネーションを撮ると紫や青系の物が滲みます。
このスレで上げられている写真にもその現象が見受けられますね。
ここが気にならないのでしたら良いのではないでしょうか?
あとはスーパーインポーズが無いのが特徴ですのでその辺りも事前に調べておいた方が損はしないと思います。
書込番号:11500826
3点
>星ももじろう様
綺麗ですが、「動いているイルミネーション」を撮りたいのです。
お写真、ありがとうございます。
>けいごん!様
いえ、ハーレムダンサーというのはアラビアン隊の女性のダンサーの方です。
お写真、ありがとうございます。
>めんへら様
一応、K-x以外にお勧めしていただいたカメラなので
比較用にも上げていただけてありがたかったです。
確かに言われてみれば、青系は滲むという感じですよね。
青いLEDも歴史は長くないですし、いかに綺麗に撮れるかも
これからの新たなカメラの見せ所なのでしょうかね。
しかし、特には気にならなかったので、大丈夫です。
スーパーインポーズに関しては大丈夫だと思います。
ご意見、あちがとうございます。予備知識になりました。
書込番号:11501145
1点
めんへらさん
えらい、すんまへんなぁ
心境としては、違う写真が欲しいと書かれて2日も反応が無かったから、無いよりましかなぁ・・・
と考えたのと、実は、K100Dを買い換えたいのですが、K7は使いこなせそうに無いし、高感度での評判があまりよくない
Kxはどんな感じなのかなぁと考えているところに、ちょうどこのスレッドがあったので、
Kxで撮ったUSJのパレードの写真に、自分がK100Dで撮ったパレードの写真をのせるとネット上で比較できる
という理由で、少しlegoryさんには失礼?かもしれないけど、情報としてはlegoryさんにも有用かと思い載せました。
でも、ネット上ではあまり差が出ない様ですねぇ。
書込番号:11503126
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
先日、オーダーカラーで購入しました。標準レンズで色々撮影しました。その時は問題無かったのですが、55-300のレンズに交換したところ、グ゙ッグ゙ッ、カタカタと異常音と振動が…LVのボタンを押して液晶に画面を表示している時に異常音と振動が常に起こります。明らかに異常だと思うのですが?どうでしょう?
あと液晶画面に画像を表示したときのAFの遅いの事…5秒〜かかります。遅過ぎます!!ファインダーを覗いた時はソコソコ早いです。自分はファインダーを覗くので問題は無いのですが…気になります。この遅さで正常なのでしょうか?
1点
異常音についてはわからんが、LVでのAFの遅さはどのK−xでもそんなもんじゃろな。
上位機種のK−7でもコントラストAFは遅いからな。
設定でLVでも位相差AFにすれば速くなるが、その間液晶はブラックアウトされるしな。
でもコントラストAFは位相差AFよりピント合わせが正確っていう利点もあるから、使い分けが必要じゃろな。
書込番号:11458496
0点
私もびっくりしました。
試していませんが、音は手ブレ補正オフで消えるような書き込みみかけましたよ。
LVのAFはソニー以外一眼レフは遅かったです。
書込番号:11458514
![]()
2点
ライブビューのAFが速いのは、ソニーとマイクロフォーサーズぐらいかも?
書込番号:11458544
2点
冬将軍は雪だるまさん
こんにちは。
共にK-xの異常ではなく仕様だと思われます。
異常音と振動は手振れ補正ユニットの駆動によるもの、
LV時のコントラストAFが遅いのは性能の限界です。
手振れ補正の解除、
コントラストAFを位相差AFに変更、
以上の操作で回避はできますが。。。。
LVについては三脚使用時に有効な機能とは思いますが、
手持ちでは制約が多く実用的とは言い難いですね。
書込番号:11458597
![]()
3点
k-xのライブビューはピントが遅いうえにバッテリーも異常に消耗します。
基本的にこの機能は使わないのが正解だと思います。
書込番号:11460170
0点
皆様、返答ありがとうございます。確かに手ブレ補正をオフにすると音と振動はなくなりました。あれで正常だったのですね。面目ない…ファインダー覗いてる時は音がしないのはなぜ?手ブレ補正が効いてないの??
書込番号:11460396
0点
>ファインダー覗いてる時は音がしないのはなぜ?
ライブビュー(もしくは動画撮影)時のみ、
手振れ補正ユニットが常時駆動になるからです。
ファインダーで覗いている時は、
シャッター押下(撮影の瞬間)のみ駆動されます。
撮影までは動作をしませんから無音なのです。
書込番号:11460612
![]()
1点
皆様、色々とありがとうございました!カメラが正常ということがわかりました!デジイチは初めてですが、楽しもうとおもいます!なかなかイイです
書込番号:11461499
0点
こんばんは、K20Dのライブビューもそんなもんです。
友人に見せてもらいましたがソニーα550のライブビューはいいですよ。
スムーズで7コマ連写もできるし。
書込番号:11514106
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
初めまして<m(__)m>
本日、K-xを購入したのですが付属のレンズに
ついて現在K-xをお使いの皆様にお聞きしたいのですが
付属のレンズの解像度は貼り付けた写真程度なのでしょうか?
初めてのペンタックスの機種を購入したので
よろしくお願いします。
1枚目 オリンパス E-330 ズームキットのレンズ RAW撮影を無加工でJPEG現像
2枚目は花の部分をアップ
3枚目 K-x ズームキットのレンズ 初期設定(測距点中央一点)のままRAW撮影を無加工でJPEG現像
4枚目は花の部分アップ
撮影は三脚を使用
現像は全てLightroom2
何か設定を弄ればE-330程度くらいまでよくなるでしょうか?
それともカメラorレンズが初期不良とかなのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
ピンボケのような写真じゃな。
MFでもっと精密にピント合わせられるんとちゃうかいな。
三脚使ってるってことじゃけど、ついでにリモコンか2秒セルフタイマー使ってるかいな?
シャッタースピードが1/13秒じゃから手ブレにも注意せなあかんと思うぞえ。
書込番号:11455872
8点
impreza1977さん、こんにちは。
K-x​のキットレンズであるDAL18-55​m​mと、その元になったDA18-55​II型のレンズの特性と
感じているのですが、テレ端開放で近距離の描写は、かなり柔らかめというか ぬるい傾向です。
(私個人は、マクロ域まで行かないこういった近距離の撮影をよくするので、そう感じることが多いです)
ただ、解像度が無いか、と言えばちょっと違っていてシャープでは無くてもそれなりに解像は
しているように思います。
私もオリの​1​4​-​4​2​m​mは、E-1、E-500、E-410、E-420等のボディで愛用していますが、
軽量キットレンズとしては、かなりシャープな描写をするレンズだと感じていますので、
フォーサーズの被写界深度の深さもあいまって、今回のような条件では、フォーサーズのほうが、
クッキリしているように見える描写となるかと思います。
テレ端開放の近距離の被写体の撮影でのシャープさで言えば、旧1​8​-​5​5​m​m(I型)のほうが、
上回っていると私個人は感じているので、この焦点距離と撮影距離をよく使われるのならば、
上記の旧レンズが、単焦点を買い増しされると良いかもしれません。
(ワイド端での風景の撮影などでは、旧・I型と現在の高画素のボディは相性が良くないと感じます)
中古で500円〜1500円ほどで転がっている、F35-80mm F4-5.6なんてレンズでも、テレ端開放で
近距離の被写体では、現在のキットレンズよりもクッキリとした描写ができると感じていますので、
試してみてください。古いレンズへの互換性が高いのも、ペンタックスの良さですね。
たぶん少し絞っても、DAL1​8​-​5​5​m​mでは、近距離でテレ端の撮影のシャープさは、
あまり改善されないかもしれません。
挙げられている作例の御写真が少しピンボケ気味に見えるのは、画像をアップする際に、
再圧縮と縮小がかかってしまっているせいかもしれませんね。
書込番号:11455969
4点
申し訳ありません、上の私の投稿で、文字が変になってしまっているので、念のため、再掲示させてください。
impreza1977さん、こんにちは。
K-xのキットレンズであるDAL18-55mmと、その元になったDA18-55mmII型のレンズの特性と
感じているのですが、テレ端開放で近距離の描写は、かなり柔らかめというか ぬるい傾向です。
(私個人は、マクロ域まで行かないこういった近距離の撮影をよくするので、そう感じることが多いです)
ただ、解像度が無いか、と言えばちょっと違っていてシャープでは無くてもそれなりに解像は
しているように思います。
私もオリの14-42mmは、E-1、E-500、E-410、E-420等のボディで愛用していますが、
軽量キットレンズとしては、かなりシャープな描写をするレンズだと感じていますので、
フォーサーズの被写界深度の深さもあいまって、今回のような条件では、フォーサーズのほうが、
クッキリしているように見える描写となるかと思います。
テレ端開放の近距離の被写体の撮影でのシャープさで言えば、旧18-55mm(I型)のほうが、
上回っていると私個人は感じているので、この焦点距離と撮影距離をよく使われるのならば、
上記の旧レンズが、単焦点を買い増しされると良いかもしれません。
(ワイド端での風景の撮影などでは、旧・I型と現在の高画素のボディは相性が良くないと感じます)
中古で500円〜1500円ほどで転がっている、F35-80mm F4-5.6なんてレンズでも、テレ端開放で
近距離の被写体では、現在のキットレンズよりもクッキリとした描写ができると感じていますので、
試してみてください。古いレンズへの互換性が高いのも、ペンタックスの良さですね。
たぶん少し絞っても、DAL18-55mmでは、近距離でテレ端の撮影のシャープさは、
あまり改善されないかもしれません。
挙げられている作例の御写真が少しピンボケ気味に見えるのは、画像をアップする際に、
再圧縮と縮小がかかってしまっているせいかもしれませんね。
書込番号:11455994
3点
解像度 云々 言う前にピントしっかりあわさないと。
書込番号:11456039
12点
impreza1977さん
こんばんは。
ペンタックスのキットレンズは、そもそも近接撮影には向きません。
25-35cmの撮影距離については充分な性能が発揮できないのです。
MZ-LLさんも仰っていますが、
被写界深度もフォーサーズに「見た目有利」となるこの状況では
オリンパスのキットレンズの方がずっと良い描写になると思います。
あくまでも私見であることをお断りいたしますが、
ペンタックスのキットレンズは値段のわりに良いレンズ、
オリンパスのそれは更に上をいく物だと思います。
書込番号:11456090
3点
同じキットレンズの標準ズームでも、それぞれ特性が違いますね。
レンズの種類ごとに、得意・不得意があると思います。
DA18-55mmのシリーズは、II型(DAL含む)になって、レンズ構成が変わり、色のヌケがよくなったり、
ワイド端での周辺画質の低下が改善されたりと、良い進化がいくつもあるのですが、
反面、テレ端での近距離の被写体の撮影は、少し苦手になったかな、と感じます。
Tubby spongesさんがお書きになられている通り、30cm前後の撮影距離では、充分な能力が
発揮できない感じですね。
でも、私は良いレンズだと思っています。良くも悪くも「標準ズーム」として、素直な性能で、
ペンタックスはコーティングも良いですから、逆行にも強いです。
単焦点で本格的な撮影に入る前の、焦点距離や構図の目安を知る仮撮影にも便利です。
>impreza1977さん
こちらは、ちょうどダブルズームキットの板ですし、三脚使用でしたら、
同じ被写体を、離れて望遠ズームのほうで撮影してみるのはどうでしょうか?
DAL55-300mmは、発色も濃く出て評判の良いレンズですし、こちらはキットレンズであっても、
実力は「標準的」を超えている性能かもしれませんよ。
ちょうどオリンパスからは、これに相当するレンズは出されていないですし、ペンタックスの
ダブルズームキットの醍醐味かもしれませんね。
書込番号:11456243
1点
もう数ヶ月k-xに惹かれて、購入をすごーく迷ってる者です。
そんな状態なので、時々、量販店にフラフラ立ち寄っては、触ったり、店員と話したりしているんですが、先日あるお店で話していた際、「手振れ補正ってすごく便利なんですけど、三脚で固定撮影するときはオフにしないとピンボケになりますよ。便利で通常オンにしてるので忘れがちなんですけどね。結構大事なポイントです」って言ってました。
返信がピンボケになってないと良いのですが。一応、ご参考まで。
書込番号:11456253
1点
みなさんこんばんは<(_ _)>
御回答ありがとうござます。
>サル&タヌキさん
ピンボケのような写真ですか、そうですね。
オートフォーカスの性能がいまいちなのですかね?
2秒セルフタイマー使っています。
オリのほうは2秒タイマーなしであの画像です。
オリのほうがオートフォーカスの性能がいいのですかね?
>MZ-LLさん
オリ使いの方ですか心強いです!
解像はしてるのですね?なんだかちょっとびっくりですね(^^ゞ
E-510を売り払ってK-xにしたものですから
この写りに焦ってしまって投稿した次第です。
ちょっと本気でレンズ購入を考えます。
>ぼくちゃん.さん
ピント合わせですね。そうですね。でも生憎自分はキットレンズを
使うときはいちいちマニュアルで撮影しないもんで。。。
K-xのオートフォーカスってこんなもんなんですか?
ちなみに単焦点を使うときはマニュアルですが。。。
>Tubby spongesさん
近接撮影には向いてないんですか?
ちょっと残念ですね(^^ゞ
オリのキットレンズは優秀なのですね(笑)
このレンズはこれで異常ではないのですね!
これからは高感度が必要なときはK-x
普段はE-330って感じですかね(^^♪
もう少しK-xいろいろ弄ってみます。
書込番号:11456291
1点
御回答ありがとうございます。
>MZ-LLさん
そうですね、せっかくいろいろなマウントを使っているので
臨機応変に使っていきたいと思います!
まだ望遠レンズのほうは1回も撮影してないので
明日にでも撮影してみたいと思います(^^♪
>darth-mさん
そうですね!手ぶれ補正をオフにするのを忘れていました!
今度は手ぶれ補正オフで実験してみます(^^♪
それにしても皆様方、レスが早い!
しかも回答が的確!
ペンタックス初心者なのでとてもうれしいです(^^♪
書込番号:11456324
2点
E-510も使っています。キットレンズは試し撮り程度しか使っていません。
高感度はあんまりですが気にっています。
今日初めてK-xのキットレンズを室内で使ってみました。
UPされた画像と同じく眠いですね
ただ、ISO1250 、SS、F値同じ、2秒タイマー使用、手持ちで試しただけですが。
昼間の野外ならよくなるかも。
フラッシュ使うと綺麗でしたので、オートフォーカスの性能の問題ではないと思います。
単焦点レンズお勧めです。
UPしたのはJPEGの撮ってだしとトリミングしたものです。
書込番号:11456418
3点
>impreza1977さん
御返事ありがとうございます。!!。
E-330とK-xの併用は楽しそうな組み合わせですね。
ライブビューなども用いた三脚使用ですと、まだまだE-330の実力は高そうですよね。
(E-330発売当時のキットレンズ14-45mmよりも、新しい14-42mmとの組み合わせは、
コンパクトかつシャープでよさげな感じそうですね。羨ましい組み合わせです)
E-510やE-410の画質は、後継機の520や420などの発色よりも好みなのですが、いかんせん
ダイナミックレンジが狭いので、逆光時の風景撮影などでは、空が白く飛んだり、建物が
暗く写ったりと、苦手な条件がありますよね。 その辺りは K-xだと見たままに近いような
明暗を描き出してくれそうですね。
MFレンズですと、フランジバックの短いフォーサーズは、アダプタ経由で色々と古いレンズも
楽しめるのですが、ペンタックスはなんと言っても銀塩時代の安価で中古販売されているAFレンズが、
そのままAFや絞りのコントロールなどもフルに使えるのが楽しいですよ。
今回のような55mm〜100mmくらいの近距離の撮影ですと、銀塩時代の安いレンズとの組み合わせでも、
けっこうシャープに写るものもありますから、探してみてくださいね。
ほんと、数千円でけっこう楽しめますよ。
オリンパスとペンタックスの一眼の併用は、使いやすいと思いますので、また御作例等、楽しみにしてますね。
書込番号:11456431
1点
>よすみんさん
こんばんは(^^♪
アップされている写真、レンズは何を使われているんですか?
普段は単焦点を主に使っているのですが
旅行などではキットレンズを使うことが多いので
今回はペンタックスマウントを入れたので
比較をしてみた次第です。
キットレンズはやっぱり眠い画像になってしまいますか(-_-)
>MZ-LLさん
何度もレスありがとうございます<m(__)m>
E-510の色好きだったのですが
いかんせんダイナミックレンジと高感度弱かったので
評判のいいK-xに入れ替えてみたのです(^^ゞ
マニュアルレンズはタムロンの52BBを最近はよく使ってます。
オリ用もペンタ用もアダプトールがあるのでどちらでも
使えるようにしてあります。
それと昨日オクでsmc -M 50mm F2.0を落札してしまいました(^^ゞ
次はペンタ→オリアダプタを購入しようと思っています(笑)
マニュアル単焦点大好きです!
ちなみに安い単焦点でお薦めってありますか?
>オリンパスとペンタックスの一眼の併用は、使いやすいと思いますので、また御作例等、楽しみにしてますね。
明日はE-330、K-x、GH1、GF1に52BBをつけて比較をしてみようと思っています。
書込番号:11456830
1点
シグマの30mmF1.4です。
オリンパス用を最初にかって良かったので、ペンタックス用も買いました。
タムロン90mmF2.8、FA77mmF1.8もお勧めです。
http://digicame-info.com/2009/09/fa77mm-f18-limited.html
書込番号:11456882
2点
>よすみんさん
シグマの30mmF1.4ですか!
オリ用は使っていたのですが
K-xを購入するのに売り払ってしまいました(^^ゞ
オリ用で写りはすごく良く好きだったので
ペンタ用も購入しようか悩み中でした。
よすみんさんの作例を見たらすごくほしくなりました(^^♪
書込番号:11457006
1点
問題はすでに解決していることと思いますが....
「MZ-LLさん」と「Tubby spongesさん」のご意見がすべてだと思います。
テレ端の近接時の解像度と広角の色収差は避けがたい特性です。
しかもテレ端の近接時には、意図しない場所のコントラストを拾って、そこに合焦してしまいます。
ピント調整の必要もあるのでしょうが、特に18−55mmはおまけと考えないといけないようです。
テレ端でも1mも離れると、問題は確実に解消するので、単にオールマイティーには使えないというだけです。
ある程度、それらの癖を知って使っていくか、または他のレンズに換えるしかないと思います。
カメラ側の資質は結構高いカメラなだけに、このキットレンズは少し残念です。
他社のキットレンズも似たり寄ったりの物もありますが、問題ない解像感のキットレンズもありますからね!
個人的には近接時にはレンズ収差がフレアーを生んで、解像感を落としているように思っています。
つまりレンズ内の乱反射が原因ではないでしょうか?
書込番号:11457572
2点
はじめまして。6月4日にレンズキット購入した者です。
一眼初心者なので、よくわからないのですが、参考になればと思い、今日撮影した画像をUPさせていただきます。
JPEGで撮影し、Photoshopでリサイズのみいたしました。(補正なし)
書込番号:11457882
3点
おはようございます。
FA35mmF2の画質も気にっていておすすめです。
ただ、私のFA35mmF2AFは精度に不安があったので結婚式の撮影に使うために、
オリンパス用で画質が気に入っていたシグマの30mmを購入しました。
シグマも当たりはずれがあるようですが、AF精度もよく5mm短いので30mmをよく使っています。
panda54さん単焦点レンズはお持ちでしょうか。
画質が確実に(不良品でない場合)キットレンズより良いのでちょっと不便ですがお勧めです。
タムロン90mm JPEGの撮ってだし
http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-21/ImageID=251-354/
UPしたのはFA50mm F1.4のJPEG撮ってだしとトリミングしたものです。
http://digicame-info.com/2008/11/fa50mm-f14k20d14mp.html
書込番号:11458359
1点
>MZ-LLさん
どの面を下げて戻ってこられたのでしょうか?
貴方が散々、EOS7Dの板を荒らし続けた事実は、皆さんご存知ですよ。
3ヶ月もたてば、ほとぼりが冷めただろうと思って登場されたのですかね。
>http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1265909666/
問題のスレッド
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10705635/
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10858683/ ほか
書込番号:11459212
3点
>よすみんさん
Wズームキットのほうがお得だったのですが、ひとまず初期投資を抑えて、撮り出したら欲しいレンズができるだろうからそうしたら購入しようと思っていました。
単焦点のレンズは是非欲しいです!
書込番号:11459223
0点
>impreza1977さん
> 明日はE-330、K-x、GH1、GF1に52BBをつけて比較をしてみようと思っています。
私が欲しいカメラばかりをお持ちで、羨ましーーです!
とくにGH1のマルチアスペクトや、GF1の換算40mmの明るいパンケーキには魅かれます!!
私も昨日と今日で、改造したレンズの試し撮りをいくつかのボディでしました。
> マニュアルレンズはタムロンの52BBを最近はよく使ってます。
> オリ用もペンタ用もアダプトールがあるのでどちらでも
> 使えるようにしてあります。
OM用のアダプトールはよく売っているのを見かけるのですが、Kマウント用は、現在レアなので、
私はなかなか巡り合えません。入手されたんですね。(いいなーー)
最近、Sonyのαを試しに買ってみたのですが、その頃にimpreza1977さんのα330でのスレッドも
たまたま拝見させていただいてました。(同じ御方のスレッドであることは、先ほど始めて気がつきました)
ペンタやオリと違って、SONYは手振れ補正も制限がある上、エントリー機のα230では、
電気接点の無いレンズは、シャッターさえ切れません。あまりの不自由さにビックリでした。
オールドレンズを楽しまれるなら、K-xで正解かもしれませんね。90mm前後での近距離撮影は、
SRの補正効果はとても高いと感じています。
しかし羨ましいレンズをお持ちです。。
マイクロフォーサーズ用のKマウントアダプタには、絞り環の無いDAレンズでも絞りを
変えられるタイプも発売されているので、良さそうですね。
私も普通のフォーサーズでは、Kマウントアダプタを愛用しております。
右端の画像は、レンズ構成を改造してマクロ専用にしたSIGMA 28-70mm 3.5-4.5(Kマウント)を
E-410にマウントアダプタ経由で撮ったものです。これくらい至近距離で倍率も高いと、
絞ってもボケすぎるくらいにボケますから、フォーサーズの被写界深度の深さはありがたいです。
ペンタックスの単焦点では、色のヌケの良さや画質的にはFA35mm F2もオススメなのですが、
よすみんさんが書かれている通り、なぜかピントが安定しないこともあるようです。
けして合わないわけでは無いので、取り直しができるようなシチュエーションでは良いのですが、
失敗が許されない場面では、確かに不安ですので、デジタル対応の新しい設計のレンズがいいかもしれませんね。
(私もこのレンズを愛用しているのですが、確かに時々、ピント位置が謎のズレ方をします)
(K-xの板でK-7での撮影で恐縮ですが…)
画像は、左端がやはりレンズ構成を改造した「FA 28-70mm F4AL」で、変わった描写の
マクロ専用レンズになりました。28mm時では、レンズ先端から1cmくらいまで近づけます。
左から2枚目は、上記のSIGMA 28-70mm 3.5-4.5で、3枚目はその画像をトリミングしたものです。
SIGMAだけあって、中央付近はシャープです。70mmでは、たぶん等倍以上の大きさで撮れそうです。
フォーサーズだけではなく、マイクロまでお持ちとのことで、レンズとボディの双方の描写の違いも
楽しまれている御方だと思いました。御作例を楽しみにしております。
書込番号:11460249
0点
さっすが〜K-7、『シフトブレ補正』が効いていますね。
スバラしい。
書込番号:11462106
4点
フォーカス精度が気になるようでしたら、一度フォーカステストのチャートなどでテストしてみることをお勧めします。私のキットレンズはやや前ピン気味でした。
書込番号:11462861
0点
impreza1977さん こんにちは
私はものぐさですので、長いズームで寄せて撮ってしまう事が多いのですが、それなりに撮れますね。
この写真はAUTOで手持ちで撮っておりますが、この程度には撮れる筈です。まー相手は機械ですから初期不良なんて事もありますので、早く解決すると良いですね。
※Picasaで少しいじってますので画質は少し落ちるようですので考慮願います。
書込番号:11468555
1点
奥州街道さん
hotmanさん
過去のことをほじくり返して楽しい?
私も7D板や、K-7板のことではとても不快な思いをしたケド、このスレでのMZ-LLさんの発言は、とても親切だし適切な内容だと思う。
発言内容に意見するならともかく、名前に反応して個人攻撃してる様は、読んでるほうが恥ずかしいよ。
そういうことしてると、あなた方も同様に名前だけで「イヤミな個人攻撃するヤツ」と思われちゃうよ。
お二人とも、豊富な経験と知識をお持ちなんだから、発言内容で勝負してください。もったいないです。
書込番号:11468887
15点
ららーらさんのおっしゃっている事におおむね賛成ですが
あの板の悲惨な書き込み、自分は特別で、他は無能と言いたげな人を見下した発言の数々
みんな忘れたわけでもないということはご本人も自覚すべきでしょうね。
不毛なので突っ込まないでいただけです。
特にペンタのぶれ補正の話では結局ペンタックスはシフトぶれには対応していないということでしたしね。
それらに対して本人から何の弁明も無いわけですから、MZ-LLさんが何事も無かったかのように書き込めば今後もこうやって荒れるだけ。 発言の奥底で人を見下しているのだと勘ぐります、私もそう思う事がとても嫌です。
ご自分で立てられたスレにはもはやそんな空気が立ちこめています。
少しでも悪気があるのであれば新しいハンドルでも入手してこれれたほうが荒れずに済むでしょうね。
でも、ご本人は間違っているのは我々だと思っているでしょうから、、、無理ですかね。
ま、なにをどう書き込むかは自由ですから止めようもありません。
書込番号:11469182
4点
ららーらさん、では本レスを
スレ主のK-x18-55mmで撮影した画像ピンズレでも手ブレでもないような気がします。
えらくコントラストが低く、フレアがかったようなにじんだ画像に見えますね。
自分の考えでは、レンズ自体のコントラストが低いのが原因のように思います。
もう少し光の廻りがよく明るい場所で撮影するか、ストロボでバウンスさせて撮影すればシャキとするような
気がします。
同じレンズでの作例、環境光によりかなり差が出ます、このレンズは逆行気味のほうが返ってシャキッとします。
下手なマクロ撮影画像も良ければご覧ください。
書込番号:11471181
0点
スレ主さん
何だか私の時と同じような感じなのでレスします。参考になればいいのですが。
うちのK-xも、購入時からどのレンズを付けても「なんかこのカメラのピント合わないような・・・」と感じたので
ペンタックスに送ったところ、ボディ、レンズ(2本)すべてピント不具合でした。
ほとんど初期不良みたいなもんです。
調整点検されて戻ってきたものは、これ本当に同じカメラなの?と思うほどバッチリとピントが合うようになり
ました。私みたいなパターンはごくまれかもしれませんけど、なきにしもあらずなのでペンタックスにボディと
レンズを検証してもらったらいかがですか。
書込番号:11471468
2点
E−510 を買ったときに、同じようなことを感じたとを思い出しました。
ペンタの設定はシャープネス最大、E−510は−2にしてNRオフにしています。
(K20Dの6Mファインシャープネス+4的な設定です)
K-Xはディテールが、Kiss X3やD5000より多くのが保たれていて、
K-XはKiss X3やD5000よりノイズも少ないようで、
Kiss X3やD5000よりシャープに見える、
画質評価でK-Xが10点中9点で、
K-7とKissX3、D5000は8.5点と評価しているところがありましたので他社とくらべてそんなに悪くはないと思います。
レンズはキットレンズではくE-330もありませんが比較できます
(機種を選んで画像を2回クリックすると拡大)
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
(ペンタの画像は設定もペンタの付属ソフトで見れると思います)
書込番号:11471871
0点
darth-mさん
>手振れ補正ってすごく便利なんですけど、三脚で固定撮影するときはオフにしないとピンボケになりますよ。
本当かな?
書き込む前に試してみるべきだったね。
書込番号:11472835
0点
impreza1977さん、皆さんこんにちは。
「 DA L 18-55mm のテレ端開放(55mm / F5.6)、近接時の描写」 について質問されているので、
- 近接といっても、50〜60cm は距離があるでしょうか。
その点に関してのみ感じていることを記します。
- 私の所有しているのは DA18-55mmF3.5-5.6ALU(設計仕様は同じもののよう)。
・・・・・・
・・・・・・
キレもコクもあとちょっと頑張れば抜けのよい描写になりそうですが、それを求めるのは酷というもの。
開放(それも近接ともなるば特に)フレアも出やすい部類のレンズで平板な画になりがちなのも承知。
- ただ、他のどんなレンズでも開放・近接からキレとコクはなかなか出ません。
- そこを求めるなら、相応のレンズにお金を注ぎ込まなければなりません。
なんだけど、このレンズに皆さんが言われている程のダメダメ感は私にはありませんね。
・・・
ここ一番の時に使いたいとは全く思いませんが、
手軽な日常時のスナップとか旅レンズ等として見るならば必要十分な資質はあるんじゃないかなぁ。
・・・・・・
・・・・・・
添付写真は全て 55mm 開放F5.6 WD:60cm程度のものです。
当然ですが、必要なら後処理で手を加えればもっとましな写真に出来るはずとも思います。
- 通常はそれも鬱陶しいですから、設定でコントラストを +1 上げてやるだけでもかなり違うはず。
書込番号:11473084
1点
連投失礼します。
・・・
三脚・手振れ補正オンの影響は???ですが、
提示写真は手振れよりも 「前ピン」 の可能性の方が大きいように見えます。
- E-330 の写真も解像が甘いような気がしますが、こちらも前ピン気味?
また夕陽が右横から差している状況ですね。
もしレンズに保護フィルターを付けておられたら、開放・近接時は外してみてください。
・・・・・・
・・・・・・
添付したものは、DA18-55mmUの前ピン描写を見てみたもの。
- ・・・と、テレ端開放の写真でつい遊んでしまったモノクロ2枚。
書込番号:11473158
0点
あくまで私個人の印象ですが、DAL18-55mmとDA18-55mmII型を合わせて10本くらい試してきた感想としては、
スレ主さんがトップで挙げられた画像は、典型的なDAL18-55mmのテレ端開放での近距離の描写に見えます。
二年半くらい前に、K20D用に初めてDA18-55mmII型を購入した際、店頭にあった5本ほどをすべて
同じようにテレ端で近距離撮影を試させてもらいましたが、カリッとせずにソフトというよりはどちらかと言えば、
粉っぽい描写になってしまいました。最初はどれも不良品かと思いました。
なので、スレ主さんが「こんなものでしょうか」と感じたお気持ちも、良く解ります。
その日まで使っていた旧DA18-55mm(I型)よりも、テレ端では、中央部分の描写は劣ると感じました。
しかし、このレンズの性能が必ずしも「低い」からではなく、どちらかと言えば「画面全体の均質性」に
重きを置いて改良されたレンズだからだ、と感じています。
旧DA18-55mm(I型)では、K20DやK-7などの高解像度機で屋外でワイド側で風景などを撮ると、周辺光量の
低下がある上、無限遠がちゃんと出ていないんじゃないかというくらい、遠距離の描写が甘かったです。
(ist DL2などの600万画素CCD機ではそんなに気になったことはありませんでした)
その辺りは、II型やDALは改善されていると思いますし、風景に強いペンタックスとしては、大事な要素なのでしょう。
その後、II型は三本、DALは一本購入しましたが、現在はI型を買いなおし、II型を一本のみ残して
他は手放しました。 II型とDALは、室内で近距離の被写体では、どれもテレ端の描写は弱かったので、
個体差とは考えていません。AF微調整機能もいろいろと試しましたが、同様でした。
スレ主様の画像を見て、ピントが合ってないから、と考える方も多いようですが、ちゃんとSRをオフにして、
MFで少しづつピン位置をずらしながら撮影しても、粉っぽいような、にじんだような描写はあまり改善
されないかもしれません。 私は普段、プログラムラインをMTFにしているので、屋内でも少しだけ
絞られた状態で撮影しますが、やはり、粉っぽいような描写になります。(CCD機ではまた少し写りが違います)
簡単に行ってしまえば、このレンズ、「シャープさのピークが中央部分には無いような感じ」、
がしています。 シグマなどのレンズとは、その辺り、真逆かもしれません。
ファインダ内でからでも、テレ端での近距離MF撮影で、目を凝らして良く見ると、中央部分がカリッと
していないことが見えてきてしまいます。暗いレンズであることを差し引いても、です。
(中央部分がシャープなレンズの何割かは、ファインダー内でもちゃんとシャープにカリッと見えます)
仕事で、美術品や工芸品などの撮影を、テレ端付近で近距離で、週に何度もやっていますので、レンズを購入する際は、
まずは、その部分の描写や傾向、発色などを確かめています。基本的に近距離は単焦点のほうが優秀ですね。
(一部、ズームレンズでも単焦点以上に近距離が優秀なものもあると感じていますが)
動体向けのAFの追従能力とかは、まったく解らないし興味ないです。めったに撮らないので。
明るくない場所でのテレ端寄りの近距離撮影はイマイチですが、画面全体の均質性などは、
キットレンズとしては優秀だと思いますので、本気撮影には向かなくても、持っていて損は無いレンズだと思います。
書込番号:11473500
2点
私もDAL18-55mmで夕方に花のアップを撮影して一度で諦めました。K-xの作例の方が逆光が強めなのでフレア気味なのが強調されてますね。
ピントはどちらも同じ位置、右側手前の花びらに合っているようですが判りますか?判別出来ないならスレ主さんの力量は「こんなもん」て事です。
同じ構図であれば撮像素子の面積が大きいK-xの方が撮影倍率が高くなり被写界深度が浅くなるので撮影者にはそれだけシビアなピント合わせを求められるし4/3と同じ様に撮りたいなら一段絞るのも常識として覚えておかれた方が良いでしょう。感度を一段上げる事に成りますが画質的に一段の余裕は充分ありそうです。
ボケている様でも芯はある描写なのでFAレンズなどであえてソフトな描写を好んで絞りを開ける人もいますしね。E-330の花びらみたいな質感描写で女性のアップを撮ったら嫌われますぜ。
書込番号:11473536
5点
ピントのことですが、私も右側の花びらに合っていると感じますし、解像感がない、とは特に思いません。
もし、ただのピンボケ写真でしたら、絞り開放でこの撮影距離ですから、花びらの輪郭線自体がボケッとするはずです。
スレ主さんのこの作例では、(右側の)花びらの輪郭線はきっちり残っていて、その輪郭線を中心ににじむというか、
粉が拭いたようになる、このレンズのテレ端側開放での、特徴的な描写だと思います。
厳密な微ブレに関しては、再圧縮がかかっているこのJPEGでは、判断の限界があるかと思います。
レンズの描写は、使う人の好みや被写体に合わせて選べますから、確かにカリカリしすぎないレンズとしての
需要もありそうですね。 屋外で絞り込んで使う場合など、他のレンズだと必要以上にカリカリする場合も
ありますが、このレンズならピントの芯があっても、カリカリはしすぎないと思います。
そして、画質の画面全体での均質性は、上記の通り、けっこう優秀だと感じていますし。
普段、マクロレンズを使われているスレ主さんですから、単純にピントが合っていないだけで、
こちらの質問スレッドを立ち上げられたのでは、無いと思います。
この条件では、フォーサーズとキットレンズの組み合わせが有利であり、条件が違えば、まったく結果が
異なると思いますので、スレ主さんには、いろいろと楽しんでK-xを使用して欲しいです。
変な話、こういった条件で、キリッと見える画像にしたいなら、近接撮影に強いタイプのコンデジのほうが、
パッと見、上になると思いますよ。 とくに何年も前の、明るく描写の良いレンズが乗った高級コンデジ時代の物は、
条件によっては、けっこう健闘しますからね。
たとえ、撮像素子の大きい一眼でも、条件が揃わなかったり、好みの描写で無ければ、必ずしも
期待通りにはいかないって、当たり前のことかもしれませんね。
かたや、その描写が好きだ、って人もいるわけで。
書込番号:11473892
0点
忙しくてレスを返すのが遅くなりました<m(__)m>
レスをくださったみなさま
ありがとうございます。
とても参考になる情報ばかりです(#^.^#)
お一人お一人様にお返事をお返ししたいところです
あまりのレスの量に一括でのお礼とさせていただきます。
まだまだペンタ初心者なので
これからもよろしくお願いします。
レスの多さにびっくりしてます(@_@)
>MZ-LLさん
何度も何度も親切にレスありがとうございます<m(__)m>
とても参考になります!
マニュアルレンズを使うときはピント合わせに気を使うのですが
ズームレンズを使うときってお気楽に取りたいので
マニュアルを使うことはほとんどありません(^^ゞ
初のペンタ機材なのでまだまだ勉強不足です。
忙しくてあまり試写できていないのですが
今日は絞りを変えて撮影してみました。
F8くらいまで絞るとこのレンズでもかなりよいと思いました。
しかし開放では結果は同じでした(笑)
それとフォーカスチャートを印刷してみたところ
前ピン気味でした。
なのでシグマの17-70mmの手振れ補正なしを
買ってしまいました(^^ゞ
お気楽に取るにはちょいっと重すぎるレンズですね(笑)
出かけるときは予備機としてE-330も
持ち出すことにしました(^^ゞ
(実はE-330は今回E-510を売ってしまったので
防湿庫の眠りから覚ましたのです(笑)
目覚めついでに撮影してたらこれがなかなか
よくて驚いてます(>_<))
書込番号:11475384
1点
>猫の座布団さん
見たことも会ったこともないあなたに、「力量は「こんなもん」て事です」
なんてことを言われる筋合いはありません。
何様なのなのでしょか?自分がすごいとでも言いたいのでしょうか?
写真について知らないことがたくさんあるのは百も承知ですよ。
知らないことがあるから質問をしているのです。
別にあなたのように人を見下した言い方をするようなお方に
回答をいただきたいと思いませんので悪しからず。
書込番号:11475685
4点
>K-xのオートフォーカスってこんなもんなんですか?
と書かれていたので何が こんなもん なのか教えて差し上げただけですが
御自分の事だと怒るんですね。
もちろん今後二度とレスはしないのでご安心ください。
書込番号:11475726
7点
>猫の座布団さん
>何が こんなもん なのか教えて差し上げただけですが
>御自分の事だと怒るんですね。
そりゃあのような書き方されれば、フツーの人なら怒ると思いますよ・・・
書込番号:11476733
4点
impreza1977さん、猫の座布団さん
申し訳ありません。スレ主様のimpreza1977さんはスレッドトップの文章内で、
下記の私の一文のような↓、「こんなものでしょうか」という単語は一切使っておりません。
>なので、スレ主さんが「こんなものでしょうか」と感じたお気持ちも、良く解ります。
勝手に私が書き換えてしまったために、御二方に御迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
私も猫の座布団さんが御指摘されているように、右の花びらにピントはきていると感じていたので、
書こうか迷っていたところを、猫の座布団さんがお書きくださり、大変助かりました。
価格コム掲示板のレスで、なんでもスレ主さんの技術の無さのせいにして、吐き捨てるようなような
コメントをよく見かけるため、ピントが合っていないとかブレているとかで、問題がすり替えられて、
レンズ個々の特性を無視しているのは嫌でした。
スレ主様のブログを拝見すると、大変技術的にもしっかりした良い御写真を撮られていて、かつ
いろんなカメラで楽しまれている御方ですから、ピントが合ってないだけでスレッドを立ち上げられた訳では
ないことは、スレッドトップの文章を読めば、よく解りました。
私も改めてDALと光学系は同じと言われる、II型を用いて、焦点距離と撮影距離と絞りを変えて試しましたが、
やはりテレ端の開放付近の最短撮影距離での撮影は、屋内、屋外に関わらず、にじんだような描写になりました。
私はプログラムラインがMTFですので、絞りがF7.1で撮ってもほとんど改善されません。
II型のクチコミを今回、初めて見てみたところ、下記のスレッドにて、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511919/SortID=8449605/
impreza1977さんが感じられたのと同じように、F8以上に絞ると少しキリリとするような報告もされております。
私は絞りはF7.1のままで、テレ端の少し手前の50mmで、2mくらい離れた葉の生い茂る木を2階のベランダから撮ってみましたが、
以前から私が感じていた通り、中央部分にシャープさのピークは無く、拡大しても中央がキリっとはしてないのですが、
最短撮影距離付近とは違って、ニジミのような感じはほとんど感じませんでした。
拡大すると、葉の葉脈の細かい部分までちゃんと撮れており、シャープでは無くても、「解像力が無い」、
というのとは、違いそうです。 画面の端の端になると、さすがにまだこの絞りでは描写は甘いですが、
やはり均質性は高く、中央以外の周辺の手前まで、同じようにピンが来ている距離の葉は、葉脈まで
ちゃんと撮れていました。この辺りが I型に比べて高画素に対応した改良の成果だと思います。
単焦点をカメラに装着して出かける際、カバンの中に忍ばせて置くには、軽く小さく、最適なレンズだと思いますので、
単焦点でカバーできない画角の時には、けっこう助かります。ただ撮影距離が近すぎると、特徴的な描写になる、というだけで。
繰り返し書いてしまいましたが、同じキットレンズでも、メーカーや機種ごとに特徴がありますので、
それも醍醐味かもしれませんね。 条件や好みが合えば、良いレンズだと思います。
あと、最新型のWRタイプは、光学系は同じとされていますが、部分的に改良されている可能性もありますので、
最短撮影距離の描写に関しては、私も今度どこかで試してきたいと思います。以前、ちょっとカメラ店で
撮った感じだと、そんなに近距離も悪くなかった気がするのですが、店内はけっこう明るいので絞られていたのかもしれません。
>impreza1977さん
>それとフォーカスチャートを印刷してみたところ
>前ピン気味でした。
光源によってピントが少しズレる時もあるそうなので、意外と屋外に持ち出したら、ジャスピンに
なったりするかもしれませんね。軽いレンズですので、サブで可愛がってあげてください。
(売却してもたいした金額になりませんので…)
>なのでシグマの17-70mmの手振れ補正なしを
>買ってしまいました(^^ゞ
安いのに評判の良いレンズですよね。この焦点域ならばボディ補正でもファインダは揺れたりしないですし、
レンズ側の補正なしで充分ですよね。私もこのレンズは試してみたいです。
それでは、たびたびと長々と、失礼いたしました。
またK-xの御作例を、御時間のある時に、ぜひ別スレッドをお立てになって、拝見させてください!
書込番号:11483890
1点
とっくに収束したスレですが、キットレンズにて全く同じ症状に悩んでいたので作例を貼らせてもらいます。
K200D付属標準レンズなのですが、35mm〜55mmに掛けての接写では開放付近は霞掛かったような眠たい描写で、F8以上に絞ると改善してきます。
作例を見てもらえば判ると思うのですが、ピントが前後にずれているのではなく、ピント中央がボケて霞掛かったような写りです。
これはボディ共々点検調整に出してメーカーのお墨付きを貰った後の作例ですので、このレンズの素性だと断言して良いかと思います。
書込番号:13032483
1点
久々のレスですね。
ここに書き込んだことはなかったんですが
だれか書き込んでくれないかな〜と期待しておりました
ナムサン02さんありがとうございます。
この症状実は説明書にちゃんと書いてありました。
マクロは使う事が多いのでこれは直してほしいですね。
F7.1ぐらいから使えるようにはなってきますが、
F11で完全にしっかりとした描写になりました。
ちなみにこの症状簡易防水付きのsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
でも同じらしいですよ。
書込番号:13033299
1点
こけこなにわとりさん こんにちは
私はボディのみとの価格差数千円でキットレンズ付きを購入したので、値段据置で更に性能を向上せよとは望みません。ただ
『35mm〜55mmの接写においてはF8まではソフトンのような写りに注意』
の一文が欲しかったように思います。また、このような写りを好みと明言される方も居て掲示板の難しさも勉強になりました。
キットレンズは望遠域開放付近接写が弱点だと思っていますが、逆に一番美味しいポイントはF9〜11の55mm接写ではないかとも感じています。
そうすると屋内でも内蔵フラッシュ常用で望遠域絞りF9接写なら良い写真が撮れそうですがやってみると白飛びしやすく、70cm以下のフラッシュ撮影不可と説明書にも明記されているらしく、そんなバカな説明文を真面目に読んでもしょうが無いと思っていたのですが、接写ポイントについてメーカーの注釈を読んでみたいので何ページに載っているのか教えて下さい。
書込番号:13034378
1点
こんにちは
スレ主さまが見ているかわかりませんが、覚羅もK-xの画像のキレの悪さにちょっと不満だった口です。K-rは凄くキレがいいので、K-xのcmosは駄目だなって思っていましたが、ちょっと設定を見直した所キレが良くなりました。
スレ主さまは初期設定で撮られているとの事なので、覚羅のレンズ補正設定を両方をonにしないって事では解決しない問題(初期設定だと両方offらしい)だとは思いますが、K-xに純正レンズを使っていてぼやけるような写りの場合は、レンズ補正を使っている場合は、両方をonにしないか、補正を両方offにするといいかもしれません〜
覚羅がブログでレンズ補正のon、offの違いを検証しました
http://bukubukuna.exblog.jp/15105008/
もしかしたら、これでK-xのキットレンズなどの写りがイマイチって問題が解決する糸口になればと思いコメントしました。
ちょっとマクロ撮影とかには効かないかもしれませんが、K-xの場合はレンズ補正を両方onにしない方が覚羅はいいかなと思っています。
K-rは、両方onにしても綺麗ですし、好みでどちらかをonや、両方offでもそれぞれの味がある写真になるみたいです。
書込番号:13034541
1点
ディストーション補正OFF、色収差補正ONでよいのでは?
他メーカーユーザーですがディストレーション(歪曲)補正をかけるとどうも甘くなるように感じるので使っていません。
歪曲はある意味では"レンズの味"とも取れますのでそのままが良いのでは。
一方の色収差補正の方は補正することで画像がシャキとなりますね。
書込番号:13034795
1点
ちょっと実験してみました。
マクロ撮影がしやすい指人形にしてみました。
キットレンズで55mm
カスタムイメージ「鮮やか」の初期設定 AWBで撮り比べました。
2枚目の明るさが微妙に違うのはストロボの当たり具合です。
hotmanさん、覚羅(カグラ)さんの仰るように倍率色収差補正F5.6のみかけてみました。
結果は変わったと言われれば変わった程度でありまして・・・
やはりF11が最も画質が良いと思いますが
ナムサン02さん、K-xと一緒に付いてきた
「smc PENTAX-DA レンズ使用説明書」のP22ですね。
たぶんこの症状のことだと思います。
それから覚羅(カグラ)さん、この症状のことも含めて
K-rのスレッドの「ファームアップで改善して欲しい事&今後のエントリー機で望む事」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155350/SortID=12146713/
復活させませんか?
書込番号:13037079
0点
こけこなにわとりさま
ちょっと、今から出かけるので、少しだけ
キットレンズの標準ズームの望遠端は、マクロじゃなくても、そもそも甘いような気がします。
上記の実験の後に、望遠端でもテストしました。
http://bukubukuna.exblog.jp/15119674/
覚羅の腕が悪いだけかもしれませんが、
今、ブログでテストしたのを見直してみると、まだ両方レンズ補正をoffにした方が、一番マシな解像度な気がします。
なので、キットレンズの標準ズームの方の望遠端は、精細な解像度を求める撮影には向かないかなと思います。
55mmならば、望遠ズームの方の広角端の55mmの方がキレがいいのかな?
この辺は、少し気になったので、帰ってから実験してみたいと思います。
もし、55-300mmの55mmのキレがいいのならば、キットレンズの性能の限界って事になりますかね〜?
書込番号:13038189
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































































